23/09/18(月)00:33:35 二重反... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694964815512.jpg 23/09/18(月)00:33:35 No.1102952847
二重反転式ローターってかっこいいけど全然流行らないのなんで?
1 23/09/18(月)00:34:01 No.1102952987
別に利点無いし
2 23/09/18(月)00:34:32 No.1102953188
>別に利点無いし テイルローターやられても飛べるやろがい!
3 23/09/18(月)00:35:14 No.1102953406
>テイルローターやられても飛べるやろがい! テイルローターもげるような場所にヘリ飛ばしてる時点で運用間違ってるから…
4 23/09/18(月)00:35:19 No.1102953449
fu2580984.jpg 交差式は国内でも活躍してるぞ!
5 23/09/18(月)00:36:15 No.1102953774
テイルにあたるよりメインローターに当たる方が大きい気がする
6 23/09/18(月)00:36:38 No.1102953904
ロシアの企業が特許持ってるからめんどくせぇって点がある トルコとかロシアから二重反転式ローターの対戦車ヘリ買ってるし
7 23/09/18(月)00:37:21 No.1102954184
>fu2580984.jpg >交差式は国内でも活躍してるぞ! 気持ち悪い…
8 23/09/18(月)00:37:35 No.1102954287
いいこと考えた メインローターを二つにしよう
9 23/09/18(月)00:37:38 No.1102954304
重さの割に出力が出なくてあんま火器積めないんすよ
10 23/09/18(月)00:38:49 No.1102954734
>気持ち悪い… https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 動き始めとか特に気持ち悪い
11 23/09/18(月)00:39:17 No.1102954911
機構が複雑でコストと整備性がね…
12 23/09/18(月)00:39:49 No.1102955098
Ka-52が結構ケツに食らってるの見ると案外要るかもしれん
13 23/09/18(月)00:40:08 No.1102955198
スピードはシングルローターより速いよ オスプレイみたいなタイプが出てきて台無しになったが
14 23/09/18(月)00:40:08 No.1102955202
二重反転ヘリはスワッシュ機構がキモいことになってて 整備側も設計側もハゲそうだ
15 23/09/18(月)00:41:26 No.1102955655
>スピードはシングルローターより速いよ X-2みたいに推進用プロペラ別に積んで速度稼ぐとかやるなら二重反転にしないと速度活かしづらいか
16 23/09/18(月)00:42:26 No.1102955967
二重反転式ローターの欠点じゃないけど二重反転式ローターの最初の対戦車ヘリのホーカムが欠陥マシマシハッピーセットみたいな機体でセールスに失敗したのもある
17 23/09/18(月)00:42:47 No.1102956072
>動き始めとか特に気持ち悪い グワングワン揺れるのが怖い
18 23/09/18(月)00:43:17 No.1102956228
>fu2580984.jpg >交差式は国内でも活躍してるぞ! 木材の運搬 やってるのはだいたいそれだね
19 23/09/18(月)00:43:46 No.1102956405
Mi28に結局主力奪われてるからねKa52…
20 23/09/18(月)00:44:37 No.1102956667
>https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 >動き始めとか特に気持ち悪い すごいもやもやするう
21 23/09/18(月)00:44:56 No.1102956784
ホーカムは意地張らないで普通のパイロット配置にしとけばKa52からマシになったと思う
22 23/09/18(月)00:48:05 No.1102957771
>https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 >動き始めとか特に気持ち悪い 気持ち悪いというかぶつかって壊れないか怖くなる
23 23/09/18(月)00:52:05 No.1102959082
シングルローターだとスピード上がるにつれ機体の片側の揚力落ちて飛べなくなるって悲しいね
24 23/09/18(月)00:52:40 No.1102959253
テールローターとの干渉でバタバタ音がするらしいけどKmaxもその音するのかな
25 23/09/18(月)00:52:47 No.1102959294
海外のやつも横から近づくなって書いてるの見るに その手の事故がやっぱりあるのか
26 23/09/18(月)00:56:14 No.1102960428
>二重反転ヘリはスワッシュ機構がキモいことになってて >整備側も設計側もハゲそうだ 二重反転のスワッシュプレートってもしかしてローター軸の中回転翼までリンク通ってんの…?
27 23/09/18(月)00:59:26 No.1102961450
>海外のやつも横から近づくなって書いてるの見るに >その手の事故がやっぱりあるのか ヘリは基本的に横から近付けって言われるから 事故の有無にかかわらず横のが危いK-MAXは表示が必要なんだろうな
28 23/09/18(月)01:03:35 No.1102962769
そういや二重反転ヘリがどうやってヨーイングしてるか知らないや 上下でピッチ変えてるのかな
29 23/09/18(月)01:07:07 No.1102963894
クアッドコプターのヨーイングもローターの回転速度不均衡にしてトルクで向き変えてるから同じと思われる
30 23/09/18(月)01:09:58 No.1102964729
バローの競合がこのタイプだった 絶対こっちのほうが良さそうに思ったんだけどな
31 23/09/18(月)01:13:15 No.1102965710
黒いコイツは凄く悪者メカって感じでかっこいい というか黒いヘリは悪者にしか見えない
32 23/09/18(月)01:19:19 No.1102967421
ざっと調べたらピッチを右回転側と左回転側で変えてヨー方向の制御するとあった
33 23/09/18(月)01:19:19 No.1102967426
ドライブシャフトからの出力を2枚のローターに単純に分ければ良い訳でなくてヨーイング用にデフギアみたいな機構挟んでるのか テールローターに出力分岐するのとどっちが単純かな
34 23/09/18(月)01:21:59 No.1102968178
>ドライブシャフトからの出力を2枚のローターに単純に分ければ良い訳でなくてヨーイング用にデフギアみたいな機構挟んでるのか いやきっちり同じ回転数で右と左に回ってる ヘリのローター回転数を変えた時の応答性は鈍いからマルチコプターみたいに回転数変えてってのは難しいな
35 23/09/18(月)01:26:43 No.1102969477
テールローターに出力食われない分 エンジン出力のわりにいっぱい持ち上げられるってのはメリットとしてはある K-MAXも似たような理屈でいっぱい積めるのをウリにしてて日本では木材運びまくってる カモフがそれを生かしているかは知らない
36 23/09/18(月)01:31:46 No.1102970871
スレ画のスワッシュ機構見てたら頭痛くなってきた
37 23/09/18(月)01:34:40 No.1102971604
>バローの競合がこのタイプだった デファイアントくんのローターは似てるけど若干違うんだ 自分の速度とブレードの速度が合成されて先に音速になっちゃう後退側をフェザリングして揚力生まない制御してる 高速ヘリの課題はローターの片側が失速することなんだからいっそ先に失速する側の揚力捨てて二重反転で補えばいいって発想
38 23/09/18(月)01:37:44 No.1102972364
軽い気持ちで開いたら専門用語が飛び交うガチのスレだった
39 23/09/18(月)01:38:30 No.1102972523
>自分の速度とブレードの速度が合成されて先に音速になっちゃう後退側をフェザリングして揚力生まない制御してる ほえ…なるほど賢い…
40 23/09/18(月)01:40:17 No.1102972937
ヘリは高校物理のトルクのお勉強思い出すから楽しいよ
41 23/09/18(月)01:50:09 No.1102975268
そうか同じ回転数ならピッチ角大きい方が大きい力で回すから反作用も大きくなってヨーイングになるのか 難しい
42 23/09/18(月)02:21:58 No.1102981964
かっこいい