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23/09/18(月)00:33:35 二重反... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694964815512.jpg 23/09/18(月)00:33:35 No.1102952847

二重反転式ローターってかっこいいけど全然流行らないのなんで?

1 23/09/18(月)00:34:01 No.1102952987

別に利点無いし

2 23/09/18(月)00:34:32 No.1102953188

>別に利点無いし テイルローターやられても飛べるやろがい!

3 23/09/18(月)00:35:14 No.1102953406

>テイルローターやられても飛べるやろがい! テイルローターもげるような場所にヘリ飛ばしてる時点で運用間違ってるから…

4 23/09/18(月)00:35:19 No.1102953449

fu2580984.jpg 交差式は国内でも活躍してるぞ!

5 23/09/18(月)00:36:15 No.1102953774

テイルにあたるよりメインローターに当たる方が大きい気がする

6 23/09/18(月)00:36:38 No.1102953904

ロシアの企業が特許持ってるからめんどくせぇって点がある トルコとかロシアから二重反転式ローターの対戦車ヘリ買ってるし

7 23/09/18(月)00:37:21 No.1102954184

>fu2580984.jpg >交差式は国内でも活躍してるぞ! 気持ち悪い…

8 23/09/18(月)00:37:35 No.1102954287

いいこと考えた メインローターを二つにしよう

9 23/09/18(月)00:37:38 No.1102954304

重さの割に出力が出なくてあんま火器積めないんすよ

10 23/09/18(月)00:38:49 No.1102954734

>気持ち悪い… https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 動き始めとか特に気持ち悪い

11 23/09/18(月)00:39:17 No.1102954911

機構が複雑でコストと整備性がね…

12 23/09/18(月)00:39:49 No.1102955098

Ka-52が結構ケツに食らってるの見ると案外要るかもしれん

13 23/09/18(月)00:40:08 No.1102955198

スピードはシングルローターより速いよ オスプレイみたいなタイプが出てきて台無しになったが

14 23/09/18(月)00:40:08 No.1102955202

二重反転ヘリはスワッシュ機構がキモいことになってて 整備側も設計側もハゲそうだ

15 23/09/18(月)00:41:26 No.1102955655

>スピードはシングルローターより速いよ X-2みたいに推進用プロペラ別に積んで速度稼ぐとかやるなら二重反転にしないと速度活かしづらいか

16 23/09/18(月)00:42:26 No.1102955967

二重反転式ローターの欠点じゃないけど二重反転式ローターの最初の対戦車ヘリのホーカムが欠陥マシマシハッピーセットみたいな機体でセールスに失敗したのもある

17 23/09/18(月)00:42:47 No.1102956072

>動き始めとか特に気持ち悪い グワングワン揺れるのが怖い

18 23/09/18(月)00:43:17 No.1102956228

>fu2580984.jpg >交差式は国内でも活躍してるぞ! 木材の運搬 やってるのはだいたいそれだね

19 23/09/18(月)00:43:46 No.1102956405

Mi28に結局主力奪われてるからねKa52…

20 23/09/18(月)00:44:37 No.1102956667

>https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 >動き始めとか特に気持ち悪い すごいもやもやするう

21 23/09/18(月)00:44:56 No.1102956784

ホーカムは意地張らないで普通のパイロット配置にしとけばKa52からマシになったと思う

22 23/09/18(月)00:48:05 No.1102957771

>https://www.youtube.com/watch?v=-WafHmoar80 >動き始めとか特に気持ち悪い 気持ち悪いというかぶつかって壊れないか怖くなる

23 23/09/18(月)00:52:05 No.1102959082

シングルローターだとスピード上がるにつれ機体の片側の揚力落ちて飛べなくなるって悲しいね

24 23/09/18(月)00:52:40 No.1102959253

テールローターとの干渉でバタバタ音がするらしいけどKmaxもその音するのかな

25 23/09/18(月)00:52:47 No.1102959294

海外のやつも横から近づくなって書いてるの見るに その手の事故がやっぱりあるのか

26 23/09/18(月)00:56:14 No.1102960428

>二重反転ヘリはスワッシュ機構がキモいことになってて >整備側も設計側もハゲそうだ 二重反転のスワッシュプレートってもしかしてローター軸の中回転翼までリンク通ってんの…?

27 23/09/18(月)00:59:26 No.1102961450

>海外のやつも横から近づくなって書いてるの見るに >その手の事故がやっぱりあるのか ヘリは基本的に横から近付けって言われるから 事故の有無にかかわらず横のが危いK-MAXは表示が必要なんだろうな

28 23/09/18(月)01:03:35 No.1102962769

そういや二重反転ヘリがどうやってヨーイングしてるか知らないや 上下でピッチ変えてるのかな

29 23/09/18(月)01:07:07 No.1102963894

クアッドコプターのヨーイングもローターの回転速度不均衡にしてトルクで向き変えてるから同じと思われる

30 23/09/18(月)01:09:58 No.1102964729

バローの競合がこのタイプだった 絶対こっちのほうが良さそうに思ったんだけどな

31 23/09/18(月)01:13:15 No.1102965710

黒いコイツは凄く悪者メカって感じでかっこいい というか黒いヘリは悪者にしか見えない

32 23/09/18(月)01:19:19 No.1102967421

ざっと調べたらピッチを右回転側と左回転側で変えてヨー方向の制御するとあった

33 23/09/18(月)01:19:19 No.1102967426

ドライブシャフトからの出力を2枚のローターに単純に分ければ良い訳でなくてヨーイング用にデフギアみたいな機構挟んでるのか テールローターに出力分岐するのとどっちが単純かな

34 23/09/18(月)01:21:59 No.1102968178

>ドライブシャフトからの出力を2枚のローターに単純に分ければ良い訳でなくてヨーイング用にデフギアみたいな機構挟んでるのか いやきっちり同じ回転数で右と左に回ってる ヘリのローター回転数を変えた時の応答性は鈍いからマルチコプターみたいに回転数変えてってのは難しいな

35 23/09/18(月)01:26:43 No.1102969477

テールローターに出力食われない分 エンジン出力のわりにいっぱい持ち上げられるってのはメリットとしてはある K-MAXも似たような理屈でいっぱい積めるのをウリにしてて日本では木材運びまくってる カモフがそれを生かしているかは知らない

36 23/09/18(月)01:31:46 No.1102970871

スレ画のスワッシュ機構見てたら頭痛くなってきた

37 23/09/18(月)01:34:40 No.1102971604

>バローの競合がこのタイプだった デファイアントくんのローターは似てるけど若干違うんだ 自分の速度とブレードの速度が合成されて先に音速になっちゃう後退側をフェザリングして揚力生まない制御してる 高速ヘリの課題はローターの片側が失速することなんだからいっそ先に失速する側の揚力捨てて二重反転で補えばいいって発想

38 23/09/18(月)01:37:44 No.1102972364

軽い気持ちで開いたら専門用語が飛び交うガチのスレだった

39 23/09/18(月)01:38:30 No.1102972523

>自分の速度とブレードの速度が合成されて先に音速になっちゃう後退側をフェザリングして揚力生まない制御してる ほえ…なるほど賢い…

40 23/09/18(月)01:40:17 No.1102972937

ヘリは高校物理のトルクのお勉強思い出すから楽しいよ

41 23/09/18(月)01:50:09 No.1102975268

そうか同じ回転数ならピッチ角大きい方が大きい力で回すから反作用も大きくなってヨーイングになるのか 難しい

42 23/09/18(月)02:21:58 No.1102981964

かっこいい

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