23/09/17(日)08:02:38 種族的... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694905358709.png 23/09/17(日)08:02:38 No.1102591572
種族的な特徴とデータが紐づいてるの好き!
1 23/09/17(日)08:05:15 No.1102591896
そりゃ人類繁栄もしますわっていう[剣の加護/運命変転]
2 23/09/17(日)08:09:46 No.1102592501
>>大剣大好きホビージャパン >男の子ならだいたい好きだろデカい剣 《大業物の使い手》っていいよね…
3 23/09/17(日)08:14:00 No.1102593090
>そりゃ人類繁栄もしますわっていう[剣の加護/運命変転] 汎用性たっけぇ…
4 23/09/17(日)08:14:42 No.1102593198
>そりゃ人類繁栄もしますわっていう[剣の加護/運命変転] これのせいで人間以外の神官をやる気になれない 大一番でミスった時のフォローがなさすぎる…!
5 23/09/17(日)08:15:42 No.1102593342
逆に言うとそれぐらいの加護ないとか弱い種族なんだろうな… ダイの大冒険で神々が地上を人間の領土にして地下世界を魔族と竜族の住処に定めたのを思いだした
6 23/09/17(日)08:17:45 No.1102593632
>大一番でミスった時のフォローがなさすぎる…! NWで回復ファンブルしたら逆にダメージ入る仕様好き!!!! クリティカル値とファンブル値は毎回決め直しでどっちかは決定の出目ずらせるシステムは面白かったな あとファンブルを打ち消して出目だけ見るようになる消費アイテムも面白かった
7 23/09/17(日)08:21:04 No.1102594146
そういえば現代モノだとあんまり種族とか見ない気がする…
8 23/09/17(日)08:21:51 No.1102594270
最近の流行は種族とデータを切り分ける方向に進んでる気がする海外は特に
9 23/09/17(日)08:23:10 No.1102594497
>そういえば現代モノだとあんまり種族とか見ない気がする… 神我狩は現代でゴリゴリの人外をやらせてくれる良いシステム 意思を持つ刀PCとかでもいい
10 23/09/17(日)08:23:38 No.1102594564
●●以外選ぶ気はないとかではないけど1レベル単発プレイならラックのあるチャ・ザが安心感あった 低レベルで単発だと狙い目みたいなデータは存在する!
11 23/09/17(日)08:27:32 No.1102595157
トーキョーN◎VAはサイバー全盛期な世界観だから何らかの理由で意思を持った道具をやるスタイルのクロガネが発明家のタタラの対の位置に来ていて 技術レベルは少し先を行ってるけど現代モノのトーキョー・ナイトメアだとタタラの対はサイボーグ技術特化のテツジンになってる差が楽しい
12 23/09/17(日)08:29:49 No.1102595529
大人数でわいわいやるのも楽しいけどPL1~3人くらいの少人数で密にやる方が性に合ってるのかもしれない ごく少人数に対応してるファンタジーシステムって何かあるかな?D&Dはやってやれないことはないけど割と厳しかった SWは最近のサプリでそういう方向をサポートしてるかもしれないしてないかもしれないみたいな話を聞いた
13 23/09/17(日)08:30:32 No.1102595664
データ的根拠とは違うが色んな種族と混血できるし血が混ざっても最終的にはそっちの特徴は薄まってくみたいな設定で人類種が多い迷宮キングダムいいよね PCでやれるのは基本人間だけど国の背景や個人の背景で混血設定どんどん出てくる!
14 23/09/17(日)08:31:52 No.1102595987
コテージに身内で泊まって延々TRPGやる 楽しいね
15 23/09/17(日)08:32:04 No.1102596032
>コテージに身内で泊まって延々TRPGやる >楽しいね 熱中症には気を付けて!
16 23/09/17(日)08:32:59 No.1102596230
>ごく少人数に対応してるファンタジーシステムって何かあるかな?D&Dはやってやれないことはないけど割と厳しかった 迷宮キングダムはサプリで1-2人PLにも対応したはず あと元からPC人数が少なければ少ない程判定が楽になるのでそういう意味でも少人数向けかもしれん
17 23/09/17(日)08:33:15 No.1102596309
少人数のファンタジーでネックになりやすいのは回復職が基本的にいるものとしてデザインされてるかどうかなのか?枠を埋めちゃうから
18 23/09/17(日)08:33:52 No.1102596459
>迷宮キングダムはサプリで1-2人PLにも対応したはず 今度は国王抜きでやろうぜ!
19 23/09/17(日)08:35:15 No.1102596755
>>迷宮キングダムはサプリで1-2人PLにも対応したはず >今度は国王抜きでやろうぜ! やはり…国王代理か!?
20 23/09/17(日)08:35:59 No.1102596917
>データ的根拠とは違うが色んな種族と混血できるし血が混ざっても最終的にはそっちの特徴は薄まってくみたいな設定で人類種が多い迷宮キングダムいいよね そりゃ人類種が生態系の下層でガンガン増え続けるわという
21 23/09/17(日)08:36:27 No.1102597024
>コテージに身内で泊まって延々TRPGやる >楽しいね 宿とかでもできるんだけどコテージは他の客と離れてるのと泊って夜までワイワイやるのが許容されている施設なのがデカイ…!!
22 23/09/17(日)08:38:06 No.1102597441
>そりゃ人類種が生態系の下層でガンガン増え続けるわという 人類の数は増えるけど下層ってのが密かなポイントだと思うわあのゲーム 数もあるから一部の強者が特定地域で覇権広げて勢力拡大もするし歴史も変えるバランス
23 23/09/17(日)08:39:05 No.1102597709
>少人数のファンタジーでネックになりやすいのは回復職が基本的にいるものとしてデザインされてるかどうかなのか?枠を埋めちゃうから D&Dはまさにそんな感じで敵が割とぽこぽここっちを気絶させたり行動不能状態にしてくる上に回避に相当するACやセーヴを上昇させる手段もごく限られてるから少人数だと事故率が気になった
24 23/09/17(日)08:40:10 No.1102597986
>人類の数は増えるけど下層ってのが密かなポイントだと思うわあのゲーム >数もあるから一部の強者が特定地域で覇権広げて勢力拡大もするし歴史も変えるバランス 遺伝子汚染して最終的に勝ってくる 割とどの場所にも適応する 道具や武器の開発改良に熱心 たまにとんでもない傑物が出てきて周辺を支配してくる 他の種族からするとマジで最悪な連中だと思う!
25 23/09/17(日)08:41:01 No.1102598183
>迷宮キングダムはサプリで1-2人PLにも対応したはず >あと元からPC人数が少なければ少ない程判定が楽になるのでそういう意味でも少人数向けかもしれん ありがとう迷宮キングダムは基本ルルブだけ持ってる 少人数対応サプリは旅する王国と無名階域ってやつ?
26 23/09/17(日)08:41:41 No.1102598305
>他の種族からするとマジで最悪な連中だと思う! そこを踏まえて天階と深階の設定いいよね…
27 23/09/17(日)08:42:13 No.1102598465
>少人数対応サプリは旅する王国と無名階域ってやつ? "正解(エサクタ)"!
28 23/09/17(日)08:43:43 No.1102598849
>遺伝子汚染して最終的に勝ってくる 種族名が人間じゃなかったらPLからも嫌われるタイプの種族じゃないこれ?
29 23/09/17(日)08:46:08 No.1102599581
ウォーハンマーRPGは戦闘の役割分担とかは基本ないしあまり人数気にしなくていい GMが運命点を気前よく配れば死なないし
30 23/09/17(日)08:46:47 No.1102599744
>遺伝子汚染して最終的に勝ってくる PC側のモンスターデータの使用で種族による制限かからないようにしている良判断なんだけど そのせいでゴーレムやガーゴイルといった呪物相手でも子作りできて子孫も残せちゃう処理を世界設定に組み込んでいる迷宮キングダムはイカr…イカしてる
31 23/09/17(日)08:48:13 No.1102600222
女性PCしかなれない職業に男性PCが転職したらどうなるの? →TSする が組み込んであるおかげで同性カップルの一時転職によるTS子作りが存在するまよキン
32 23/09/17(日)08:48:36 No.1102600315
シャドウランの能力値配分で1点ぶんぐらいだけ運命を切り開く力が他の種族より強いよ?って人間のデータも好き
33 23/09/17(日)08:50:16 No.1102600747
>女性PCしかなれない職業に男性PCが転職したらどうなるの? →TSする >が組み込んであるおかげで同性カップルの一時転職によるTS子作りが存在するまよキン シナリオの開始時に性別は毎回選びなおせるルールなのが気軽に性別変わる世界を表現もしてていいよね 同性婚の一時的TSはそっちのルールでできるから結婚のルールも使いやすい
34 23/09/17(日)08:51:26 No.1102601115
ウォーハンマーは種族の背景とデータががっつり再現されてるな 長命種のエルフや頑強なドワーフは初期作成時点での能力値がヒューマンより圧倒的に高い代わりにヒューマンは運命点をたくさん貰える
35 23/09/17(日)08:51:36 No.1102601157
>そのせいでゴーレムやガーゴイルといった呪物相手でも子作りできて子孫も残せちゃう処理を世界設定に組み込んでいる迷宮キングダムはイカr…イカしてる おばけシーツっ娘のイラストいいよね
36 23/09/17(日)08:52:36 No.1102601402
獣カテゴリのモンスターだから【野生】がついてくる「番犬」や「ゆるいキャラ」が頻繁に発生するサタスペ好き ちょっと待てよ!?ってPLが突っ込んだり飼い犬だから【野生】抜きってことになりませんかね!!って無法地帯始まるのも好き
37 23/09/17(日)08:53:10 No.1102601537
>ちょっと待てよ!?ってPLが突っ込んだり飼い犬だから【野生】抜きってことになりませんかね!!って無法地帯始まるのも好き 動物園の虎だって野生を失ってるしな…
38 23/09/17(日)08:54:39 No.1102601956
>動物園の虎だって野生を失ってるしな… 壊れたくらいで野生を失っちまう心がよえぇ虎だったんだ
39 23/09/17(日)08:58:58 No.1102603184
話だけ聴いてると随分ファンキーなシステムなんだなまよキン
40 23/09/17(日)09:00:58 No.1102603683
卓の準備が8~9割できたぞ!というところまできた三連休二日目の日曜の朝に届く 三連休前に手元にきて三連休で使おうと思っていたが発送の連絡が遅れに遅れて今来た注文の品一式
41 23/09/17(日)09:03:41 No.1102604530
カワシマンゲーの世界観はだいたいファンキーだ
42 23/09/17(日)09:08:29 No.1102605792
冒企ゲーはベースシステムはボドゲライクでフレーバーやリアリティをあまりゲーム進行に反映させない なのでこうして公式がフレーバーでファンキーなことをする
43 23/09/17(日)09:14:27 No.1102607473
サタスペとか迷宮キングダムとか名前を参照するデータがあるのに 名前を変更するルールがないのはちょっと不思議だなと思ってた 性別は参照するデータも変更するルールもあるのに
44 23/09/17(日)09:17:32 No.1102608441
>D&Dはまさにそんな感じで敵が割とぽこぽここっちを気絶させたり行動不能状態にしてくる上に回避に相当するACやセーヴを上昇させる手段もごく限られてるから少人数だと事故率が気になった それはね 突っ込んで剣ふりゃ何とかなるって考え方自体を改めなきゃいけないんだ
45 23/09/17(日)09:23:51 No.1102610267
突っ込んで剣振る以外のことさせるならなおのこと今のD&Dは不向きな感じするな 昔のOSRとかがどうだったのかは知らないけれど
46 23/09/17(日)09:25:38 No.1102610793
人間種族がだいたい運で反映してるの 人生上手く行くかは能力よりも運だけどある程度は能力がないとダメっていう研究思い出す
47 23/09/17(日)09:27:20 No.1102611293
D&Dも3.5あたりから戦闘ゲーになってるよね 搦め手で戦うようなやつはオールドスクール系しかないんじゃない?
48 23/09/17(日)09:30:11 No.1102612059
運の能力は運命を変える力とか神の加護とかを再現しつつ低いステータスと他の種族との成功率のバランスを両立できてとても良い仕組みだ
49 23/09/17(日)09:32:21 No.1102612673
>突っ込んで剣振る以外のことさせるならなおのこと今のD&Dは不向きな感じするな >昔のOSRとかがどうだったのかは知らないけれど 敵が気絶攻撃だの使ってくるんじゃそういう戦法やるしかないじゃん…
50 23/09/17(日)09:34:57 No.1102613310
>少人数のファンタジーでネックになりやすいのは回復職が基本的にいるものとしてデザインされてるかどうかなのか?枠を埋めちゃうから 戦闘が主軸のゲームだとだと遠距離火力と近距離火力と範囲攻撃まで考えなきゃならん あと大昔の公式シナリオでギミックとしてターンアンデッドが必要なシナリオやったけど回復役がドルイドだったことある
51 23/09/17(日)09:34:57 No.1102613312
キャラシに書いてあることほとんど使わなくなるようなゲームするよりDMとバランスについてお話したほうがいいんじゃねえかなぁ
52 23/09/17(日)09:36:46 No.1102613852
今日明日はなんらかの単発立ったりするんだろうか
53 23/09/17(日)09:38:14 No.1102614303
>敵が気絶攻撃だの使ってくるんじゃそういう戦法やるしかないじゃん… PC側が変なことするためのルールがあんまりなくて罠や毒や自然現象を利用して与えられるダメージ低いし敵のステータスはレベルに比例してHP高いし極端な弱点とか特定の攻略法とかないからそういうことさせようとするとほぼ1からシステム自作することになる
54 23/09/17(日)09:39:29 No.1102614701
>そういうことさせようとするとほぼ1からシステム自作することになる なんか古いゲームでいいような気がしてきたな…
55 23/09/17(日)09:49:07 No.1102617585
ダンジョンワールドとか変なことに向いてそうな印象ある
56 23/09/17(日)09:49:52 No.1102617914
PCが変わったことをできるようにすると 一々それを懸念に置いてバランス設定しなくちゃいけないから面倒なんだよ
57 23/09/17(日)09:51:38 No.1102618503
>ダンジョンワールドとか変なことに向いてそうな印象ある ムーブが細かく規定されてるから無茶はできんのよね
58 23/09/17(日)09:51:55 No.1102618593
>>動物園の虎だって野生を失ってるしな… >壊れたくらいで野生を失っちまう心がよえぇ虎だったんだ 野生がなくて安堵した♪
59 23/09/17(日)09:52:56 No.1102618920
>>ダンジョンワールドとか変なことに向いてそうな印象ある >ムーブが細かく規定されてるから無茶はできんのよね 新しいムーヴ作れば ええ!
60 23/09/17(日)09:53:29 No.1102619095
>昔のOSRとかがどうだったのかは知らないけれど スタイリッシュバトルTRPG B●EACH OSRの話を何故今?って思ってしまった
61 23/09/17(日)09:54:19 No.1102619320
>そういうことさせようとするとほぼ1からシステム自作することになる 自作システムで種族特徴どうするかと考え出すと大変だろうなって