23/09/16(土)10:03:32 修理・... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694826212903.jpg 23/09/16(土)10:03:32 No.1102215308
修理・動作確認動画見て思ったんだけど この8bitゲーム機ってもしかして 選んだ選択肢によって再生する映像トラックを切り替えてるだけの いわゆるLDゲームのようなものだったのか…?
1 23/09/16(土)10:04:30 No.1102215496
はい
2 23/09/16(土)10:05:13 No.1102215662
個人的ににはテプラが出したテプラ内蔵ゲーム機が一番気が狂ってたと思う
3 23/09/16(土)10:05:32 No.1102215739
ほぼLDゲームだったと思う
4 23/09/16(土)10:05:36 No.1102215754
見てた動画 https://www.youtube.com/watch?v=sjbjdklu4QQ 昔のバンダイは色々と色々だな…
5 23/09/16(土)10:05:54 No.1102215821
めっちゃ基板のレイアウト汚くて笑った
6 23/09/16(土)10:07:23 No.1102216126
改めて思ったんだけど この後に出て一応ソフト市場が成立してたワンダースワンって バンダイとしてはかなりの成功ハードだったんじゃないか?
7 23/09/16(土)10:08:01 No.1102216250
>改めて思ったんだけど >この後に出て一応ソフト市場が成立してたワンダースワンって >バンダイとしてはかなりの成功ハードだったんじゃないか? やっぱすごいぜ…横井軍平!
8 23/09/16(土)10:10:13 No.1102216758
QIS規格ってCD-iを進化させたような感じか
9 23/09/16(土)10:11:18 No.1102216993
スワンはカラーだけは酷かった STN液晶で残像凄いのにローンチで激しくスクロールするゲーム出すの狂ってる
10 23/09/16(土)10:11:33 No.1102217043
まあバンダイ一の成功ハードはたまごっちなんだけどね…
11 23/09/16(土)10:12:20 No.1102217217
>まあバンダイ一の成功ハードはたまごっちなんだけどね… その理屈で行けばデジモンも成功ハードになるぞ
12 23/09/16(土)10:13:06 No.1102217422
>>まあバンダイ一の成功ハードはたまごっちなんだけどね… >その理屈で行けばデジモンも成功ハードになるぞ 実際そうだぜ
13 23/09/16(土)10:14:55 No.1102217832
それはゲームハードじゃなくてLCDゲームじゃないのか?
14 23/09/16(土)10:15:27 No.1102217952
じゃあゲーム機らしいゲームなかったのかこれ
15 23/09/16(土)10:16:17 No.1102218135
>選んだ選択肢によって再生する映像トラックを切り替えてるだけの >いわゆるLDゲームのようなものだったのか…? さすがにもうちょっと色々出来るぞ 画像表示専用チップ積んでるからその気になればアクションゲームとかも普通に作れる 静止画を毎秒10枚くらい表示してアニメさせたりとか得意ですぞ
16 23/09/16(土)10:16:17 No.1102218136
>じゃあゲーム機らしいゲームなかったのかこれ 悟空がどの技を出すか選択肢選べとかそういうのしか知らない
17 23/09/16(土)10:16:22 No.1102218159
それはゲーム機らしいゲームとはって戦争になるぞ
18 23/09/16(土)10:18:09 No.1102218597
>さすがにもうちょっと色々出来るぞ >画像表示専用チップ積んでるからその気になればアクションゲームとかも普通に作れる >静止画を毎秒10枚くらい表示してアニメさせたりとか得意ですぞ 出なかっただけでポテンシャルはあったってことかー でもあのコントローラーものすごく感度悪くて押してから0.5秒ぐらいラグあったような…
19 23/09/16(土)10:18:44 No.1102218729
一応CPUも搭載してるからやろうと思えばゲームっぽいゲームも出せたけど 誰もやろうと思わなかった たぶんまだDOOMも移植されてないはず…
20 23/09/16(土)10:19:39 No.1102218933
>それはゲームハードじゃなくてLCDゲームじゃないのか? ハードではあるだろ ソフト交換式じゃないだけだ
21 23/09/16(土)10:19:54 No.1102218982
>でもあのコントローラーものすごく感度悪くて押してから0.5秒ぐらいラグあったような… ラグもあったし何より赤外線が当たらないと認識されないんだよな まずコントローラで本体を狙える位置を探すとこからゲームが始まる
22 23/09/16(土)10:20:34 No.1102219141
CMは見たけど実物は見たことないハード
23 23/09/16(土)10:21:46 No.1102219408
インテレビジョン、光速船、アルカディアと連続で出してカセットビジョンと市場争いをしたけど ファミコンが攻めてきて即白旗あげたバンダイは先見の明だけはあるよ
24 23/09/16(土)10:22:30 No.1102219564
結局Bluetoothとかが出てくるまでは無線コントローラは使い物にならなかったのよね
25 23/09/16(土)10:23:32 No.1102219795
ピピンアットマークはこれの後だったか バンダイはまだ失敗するぞ
26 23/09/16(土)10:23:56 No.1102219877
>インテレビジョン、光速船、アルカディアと連続で出してカセットビジョンと市場争いをしたけど >ファミコンが攻めてきて即白旗あげたバンダイは先見の明だけはあるよ その後も懲りずにゲームハード何度か出して 倉庫にピピンアットマーク積み上げて潰れかけてなかった?
27 23/09/16(土)10:24:30 No.1102220027
>インテレビジョン、光速船、アルカディアと連続で出してカセットビジョンと市場争いをしたけど >ファミコンが攻めてきて即白旗あげたバンダイは先見の明だけはあるよ 石斧と石槍で戦ってたとこに黒船で攻め込むのやめて…
28 23/09/16(土)10:24:58 No.1102220129
安達祐実の家なき子のソフトが出てたのはなんかすごい
29 23/09/16(土)10:26:07 No.1102220401
>その後も懲りずにゲームハード何度か出して アルカディアまでは海外から本体買ってきてガワだけ変えて売ってたよ ファミコンとガンプラで儲けちゃったから次からは本気出すね…って無茶した
30 23/09/16(土)10:26:54 No.1102220579
低年齢層向けの玩具だと思ってたなプレイディア
31 23/09/16(土)10:27:29 No.1102220701
ゲーム機というより声優ビデオ再生器
32 23/09/16(土)10:27:48 No.1102220779
SFCとCDプレイヤー連動させるやつも狂ってた SFCから赤外線でご家庭のCDプレイヤー操作してCDの指定トラック再生することで SFCなのにキャラクターがしゃべっちまうんだ
33 23/09/16(土)10:28:00 No.1102220817
>低年齢層向けの玩具だと思ってたなプレイディア 実際そうだと思うよ
34 23/09/16(土)10:28:05 No.1102220831
>低年齢層向けの玩具だと思ってたなプレイディア あってるけど違うと言うか 違うけどあってると言うか
35 23/09/16(土)10:28:27 No.1102220913
そう考えると 他社でバーコードバトラーヒットしたの見てパクリゲーム機とパクリファミコンカセット出したり 他社でベルトスクロールアクションからキャラ流用でドッジボールやサッカー出して売れてたのパクったり してた頃のバンダイがあの頃は良い調子だった時期なのか
36 23/09/16(土)10:28:32 No.1102220931
そもそもゲーム機って名乗ってないしな マルチメディアなんちゃら
37 23/09/16(土)10:30:12 No.1102221309
>ゲーム機というより声優ビデオ再生器 まわりで買ってるみんな声優シリーズ専用機にしてたな…
38 23/09/16(土)10:30:32 No.1102221394
わ、ワンダースワン…
39 23/09/16(土)10:31:04 No.1102221521
ピコにすら劣る性能でよく次世代ハード戦争に挑もうと思ったな…
40 23/09/16(土)10:31:46 No.1102221678
>他社でバーコードバトラーヒットしたの見てパクリゲーム機とパクリファミコンカセット出したり エポック社と違ってバーコードリーダーのノウハウない見様見真似だったので 同じバーコードでも読み込むたびに数値が変わるし 宣伝してたボンボンすら「読込途中で上に引き抜く」「途中で逆に戻す」などウルテクを紹介してた 「これバーコード自体はなんでもいいんじゃないか?」と気付いたのはもっと後の話だった
41 23/09/16(土)10:32:13 No.1102221777
>わ、ワンダースワン… バンダイの中では成功の部類ってもう既に上で言ってるのになんで得意満面に名前出したの?
42 23/09/16(土)10:34:24 No.1102222251
声優シリーズってなんだ?と思ったら >エレメントボイスシリーズ(1) 『かないみか 〜Win&Breeze〜』 >エレメントボイスシリーズ(2) 『深見梨加 〜Private Step〜』 >エレメントボイスシリーズ(3) 『久川綾 〜Forest Sways〜』 >エレメントボイスシリーズ(4) 『白鳥由里 〜Rainbow Harmony〜』 >エレメントボイスシリーズ(5) 『國府田マリ子 〜Welcome to the Marikotown!〜』 こんなの出てたのか…
43 23/09/16(土)10:34:38 No.1102222318
データックってそんなガバ検知だったの…
44 23/09/16(土)10:37:16 No.1102222918
80年代にPCもどきみたいな方向性がどれだけ失敗したのか忘れて 次世代機の狭間にもう一度失敗したのがこの時期の死んだ子らだと思う
45 23/09/16(土)10:37:38 No.1102223007
>こんなの出てたのか… それぞれに主題歌のシングルCDやPVのビデオも出てた 後に4/5がWindows95のソフトに移植された
46 23/09/16(土)10:38:09 No.1102223119
>ピコにすら劣る性能でよく次世代ハード戦争に挑もうと思ったな… 挑もうとしたのはピピンの方だと思う どっちもどっちだが
47 23/09/16(土)10:38:16 No.1102223140
>それぞれに主題歌のシングルCDやPVのビデオも出てた >後に4/5がWindows95のソフトに移植された まあ…落ち着くところに落ち着いたんだな
48 23/09/16(土)10:38:37 No.1102223216
独自流通使おうとして任天堂から苦い顔されのはスーファミターボだっけ
49 23/09/16(土)10:38:45 No.1102223255
1本だけ移植されなかったのか…
50 23/09/16(土)10:39:05 No.1102223341
>挑もうとしたのはピピンの方だと思う >どっちもどっちだが あのAppleと共同開発した「実質Macが入ってるパソコンとしても使えるゲーム機」だったからな …ジョブズ追放してた時期の
51 23/09/16(土)10:39:38 No.1102223475
ピピンとアットマークはアップル側は認知すらしてないのがひどい
52 23/09/16(土)10:39:45 No.1102223505
PCFXも途中から声優だのみになってたし 負けハードは声優方面に流れていくものだったのだろう
53 23/09/16(土)10:41:04 No.1102223818
>独自流通使おうとして任天堂から苦い顔されのはスーファミターボだっけ 「最近のゲームは高すぎる! だからランタイムを内蔵したソフトを差してその上にミニカートリッジを差す仕組みにすれば ユーザーもよりお求めやすくゲームが買えます!」っていう思想だったんだけど びっくりするほど自社しか乗ってこなかった
54 23/09/16(土)10:41:32 No.1102223920
これをプレステと間違って孫に買ってくるおじいちゃんとかいたんだろうな…
55 23/09/16(土)10:42:04 No.1102224047
>これをプレステと間違って孫に買ってくるおじいちゃんとかいたんだろうな… ヒラコーがそんなオチの漫画描いてたな
56 23/09/16(土)10:42:11 No.1102224067
>これをプレステと間違って孫に買ってくるおじいちゃんとかいたんだろうな… ヒラコーがそんなオチの漫画描いてた
57 23/09/16(土)10:42:12 No.1102224071
ジョブズ戻ってきて一発目がiMacだから役者が違う
58 23/09/16(土)10:42:12 No.1102224073
バンダイの強みはキャラクターだからキャラゲー出せばハード戦争に勝てる! って80年代初頭に考えてたのはすごいよ 8×8単色スプライトでガンダム動かしても売れなかったけど そう考えると画像はバンダイの20年来の期待の星だったのかもしれんね
59 23/09/16(土)10:44:40 No.1102224658
>ジョブズ戻ってきて一発目がiMacだから役者が違う ジョブズの人物的評価はだいぶ分かれるところだが ジョブズ抜きAppleが出したのがピピンで ジョブズ入りAppleが出したのがiMac っていうのがわかりやすく影響力を表してると思う
60 23/09/16(土)10:45:50 No.1102224923
>バンダイの強みはキャラクターだからキャラゲー出せばハード戦争に勝てる! >って80年代初頭に考えてたのはすごいよ >8×8単色スプライトでガンダム動かしても売れなかったけど >そう考えると画像はバンダイの20年来の期待の星だったのかもしれんね 映像そのまま流せば再現度は最高だ! まあそうなんだけどゲームとしてはそうじゃなかった というのがLDゲーム群がゲーム史に刻んだものだと思う
61 23/09/16(土)10:47:03 No.1102225239
サンキュー!ゆみちゃん!
62 23/09/16(土)10:49:41 No.1102225891
左に行くのよ悟空!
63 23/09/16(土)10:50:00 No.1102225961
ゲーム王国でしか見たことなかった気がする…
64 23/09/16(土)10:50:59 No.1102226210
地元の西友に試遊台があったけど誰も触ってなかった そりゃそうだよな…
65 23/09/16(土)10:51:11 No.1102226267
当時のおもちゃ屋の店頭にあったよ 真サイヤ人絶滅計画で永遠に悟空が吹っ飛んでた
66 23/09/16(土)10:53:33 No.1102226871
投げ売られた時に超合金のCMが収録されたソフトだけ目当てに買った 動画配信サイトとかない時代に玩具CMが見れるってのがすごく魅力的だったんだ
67 23/09/16(土)10:54:30 No.1102227124
>っていうのがわかりやすく影響力を表してると思う ピピン含めてニュートンだ互換機だ本来の売り物のMacを蔑ろにして ブランド価値下げ続けてた時期だから…
68 23/09/16(土)10:54:56 No.1102227236
SDガンダムの百科事典ソフトが当時は貴重でマニアはだいたい持ってた
69 23/09/16(土)10:55:06 No.1102227276
>地元の西友に試遊台があったけど誰も触ってなかった >そりゃそうだよな… こんなものよりまだ3DOのスパ2Xは輝いて見えた…
70 23/09/16(土)10:56:01 No.1102227499
当時はバーチャファイターが流行ってたぐらいで3D技術自体はゲームの表現手段として定着するかはまだギャンブルな時代とはいえ 2D表現のネクストとしてディスクにぶち込んだ映像をそのまま流して次世代ゲームです!は豪気すぎる…
71 23/09/16(土)10:56:50 No.1102227685
>「これバーコード自体はなんでもいいんじゃないか?」と気付いたのはもっと後の話だった そもそもバーコード以外でも作成できるのが売りだったので CMでもトランプとか読ませてた
72 23/09/16(土)10:58:19 No.1102228033
>こんなものよりまだ3DOのスパ2Xは輝いて見えた… スパ2X…? うちの近所のヨーカドーで遊べたのはチキチキマシン猛レースだったが…
73 23/09/16(土)10:58:41 No.1102228114
PCFXもNECが3Dゲームには懐疑的だったから 得意だったアニメーション再生性能を強化するって正攻法で攻めたからなあ 失敗したけど
74 23/09/16(土)10:58:51 No.1102228160
>2D表現のネクストとしてディスクにぶち込んだ映像をそのまま流して次世代ゲームです!は豪気すぎる… PC-FXの悪口は止めてくれ
75 23/09/16(土)10:59:04 No.1102228220
>うちの近所のジャスコで遊べたのはドラえもんだったが…
76 23/09/16(土)10:59:42 No.1102228368
たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ?
77 23/09/16(土)11:00:01 No.1102228454
ゲーム内容はだいぶチープで低年齢向けなんだけど 操作性は(コントローラーの反応が)劣悪でとっつきづらかったのでちびっこに優しくなかった あともう一つ致命的なのが性質上キャラを自由に動かせるゲームがろくになかったところで 今もそうだけどちびっこはコマンド選んでキャラに命令するより自分で操作できる方が楽しいから
78 23/09/16(土)11:00:19 No.1102228542
映像より触れる方がゲームだぜ!は正しかったというか それこそムービーゲーと揶揄された時代のQTEみたいなノリだよね
79 23/09/16(土)11:01:23 No.1102228775
>たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ? たまごっち売りまくった当時の営業の パラレルパラダイスの作者とか 声優のボルケーノ太田とかが 呼び出されて何か褒めてくれるのかなと思ったら 倉庫に山と積まれたピピン見せられて「これを売れ」と言われた話は有名
80 23/09/16(土)11:01:30 No.1102228803
>>2D表現のネクストとしてディスクにぶち込んだ映像をそのまま流して次世代ゲームです!は豪気すぎる… >PC-FXの悪口は止めてくれ “NEC”は所詮…先の時代の“敗北者”じゃけェ…
81 23/09/16(土)11:02:29 No.1102229031
ポケモンが本当に例外中の例外で 基本的には自分でキャラ操作できるのが子供は好きだからな
82 23/09/16(土)11:02:50 No.1102229103
PC-FXのウリだったモーションjpgもPSでより高解像度で出来る様になって本当に立つ瀬がない…
83 23/09/16(土)11:03:19 No.1102229224
>たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ? ピピンの負債を埋めたのがたまごっち
84 23/09/16(土)11:03:59 No.1102229371
>たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ? ピピンで死にかけてセガと合併話が持ち上がったけど 丁度たまごっちがヒットしたのとバンダイ側で合併したくない幹部が多すぎて撤回とかだったかな その後たまごっちの社会現象が終わってまたピンチとかだったはず
85 23/09/16(土)11:04:04 No.1102229390
>>たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ? >ピピンの負債を埋めたのがたまごっち ああ逆だったのか
86 23/09/16(土)11:04:26 No.1102229475
>>選んだ選択肢によって再生する映像トラックを切り替えてるだけの >>いわゆるLDゲームのようなものだったのか…? >さすがにもうちょっと色々出来るぞ >画像表示専用チップ積んでるからその気になればアクションゲームとかも普通に作れる >静止画を毎秒10枚くらい表示してアニメさせたりとか得意ですぞ それでも10フレームかよ
87 23/09/16(土)11:04:51 No.1102229587
>たまごっちの利益吹っ飛ばしたのはピピンだっけ? ピピンもヤバかったんだけどまずたまごっち自体も気を良くして増産したらブームが終わって在庫が自分の首を絞めてたっていう前提があるから…
88 23/09/16(土)11:05:11 No.1102229672
たまごっちブームに当て込んで仕入れた液晶が余りまくって ロボコンとか使えそうなおもちゃに何でもかんでも液晶が搭載されたとか言う都市伝説
89 23/09/16(土)11:06:16 No.1102229956
京都の会社で打ち合わせ中にセガとバンダイの合併のニュースが流れて 「知ってはりました?」と聞かれて全力で首を横に振ったプランナーの寺田くんといい この時代の逸話は多いな
90 23/09/16(土)11:06:38 No.1102230054
fu2574226.jpeg こんな英語表記だったんだスーファミターボ…
91 23/09/16(土)11:07:24 No.1102230245
>京都の会社で打ち合わせ中にセガとバンダイの合併のニュースが流れて >「知ってはりました?」と聞かれて全力で首を横に振ったプランナーの寺田くんといい >この時代の逸話は多いな 突然「おめえ商売敵じゃねえか」って状況に立たされた寺田くんかわいそう!
92 23/09/16(土)11:07:56 No.1102230370
>京都の会社で打ち合わせ中にセガとバンダイの合併のニュースが流れて >「知ってはりました?」と聞かれて全力で首を横に振ったプランナーの寺田くんといい >この時代の逸話は多いな 鴨川に沈まなくてよかったね
93 23/09/16(土)11:09:15 No.1102230722
その任天堂で打ち合わせしてたのも時期的に考えると64のたまごっちだからね… つくづく因果が巡るね…
94 23/09/16(土)11:09:20 No.1102230747
>>京都の会社で打ち合わせ中にセガとバンダイの合併のニュースが流れて >>「知ってはりました?」と聞かれて全力で首を横に振ったプランナーの寺田くんといい >>この時代の逸話は多いな >突然「おめえ商売敵じゃねえか」って状況に立たされた寺田くんかわいそう! アイムバンプレスト!アイムバンプレスト!
95 23/09/16(土)11:10:04 No.1102230909
グループ企業だけどバンダイとパンプレだからその辺は知らなくても仕方ないのは花札屋も理解はしてると思う
96 23/09/16(土)11:10:43 No.1102231075
セガとバンダイの合併話は社長同士が勝手に進めていて 役員ですら寝耳に水の話だったそうだから 当然反発が強くて潰れた
97 23/09/16(土)11:10:44 No.1102231077
>グループ企業だけどバンダイとパンプレだからその辺は知らなくても仕方ないのは花札屋も理解はしてると思う ただ偶然その日の寺田くんにとってだけ最悪のタイミングだったというだけだ
98 23/09/16(土)11:11:56 No.1102231378
寺田くんなんかそういう遭難多くない?
99 23/09/16(土)11:12:54 No.1102231629
スクエニの時も下の人達には全く伝えられてなくて 「ドラゴンファンタジー…ってこと…?」って社員たちも驚いてたし インサイダーになるから社員には伝えられてないからね… 知ってると株持ってる奴が先に売っちゃうからね…
100 23/09/16(土)11:13:21 No.1102231752
>知ってると株持ってる奴が先に売っちゃうからね… 西さん…!!
101 23/09/16(土)11:14:42 No.1102232087
合併したら株価上がるから事前に買っておいて儲けるんですよ…!!
102 23/09/16(土)11:14:47 No.1102232103
>その任天堂で打ち合わせしてたのも時期的に考えると64のたまごっちだからね… >つくづく因果が巡るね… バンプレだからたまごっちじゃなくてスーパーロボットスピリッツかバンプレとして64のライセンス契約交渉してたとかその辺の時期だと思うよ
103 23/09/16(土)11:15:32 No.1102232282
>合併したら株価上がるから事前に買っておいて儲けるんですよ…!! 西糸 捕まるからやめな
104 23/09/16(土)11:17:07 No.1102232663
「株価が変動するような情報を自社株持ってる社員は知ってちゃいけない」のわかりやすい例になったね西さん
105 23/09/16(土)11:18:09 No.1102232903
バンプレストってもともと買収された傍流会社だから本社の事情なんてわかるわけないもんな
106 23/09/16(土)11:19:20 No.1102233176
正確に言うと自社株は持ってていいのよ持株会みたいな形で 自分の意志で積極的に取り引きしちゃダメ
107 23/09/16(土)11:20:10 No.1102233365
>個人的ににはテプラが出したテプラ内蔵ゲーム機が一番気が狂ってたと思う なにそれ
108 23/09/16(土)11:22:29 No.1102233934
>なにそれ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC 多分これの事だと思う
109 23/09/16(土)11:22:43 No.1102233996
>>個人的ににはテプラが出したテプラ内蔵ゲーム機が一番気が狂ってたと思う >なにそれ テプラじゃなくてカシオのルーピーだな
110 23/09/16(土)11:24:10 No.1102234346
女児向けテプラってあったの思い出した 電話回線に繋いでデザイン変えるやつ
111 23/09/16(土)11:26:43 No.1102234978
>>静止画を毎秒10枚くらい表示してアニメさせたりとか得意ですぞ >それでも10フレームかよ 当時のハード全般CDの転送レートがネックなので
112 23/09/16(土)11:27:20 No.1102235128
>テプラじゃなくてカシオのルーピーだな fu2574316.jpg 音響カプラ付いてる…
113 23/09/16(土)11:28:53 No.1102235534
顔文字とか相性占いとか印刷できる浮かれテプラあったな
114 23/09/16(土)11:31:22 No.1102236126
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1214424.html RX78
115 23/09/16(土)11:46:04 No.1102239859
>テプラじゃなくてカシオのルーピーだな なんでプレステとかセガサターンの時代に…