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23/09/16(土)04:41:14 新作の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694806874660.jpg 23/09/16(土)04:41:14 No.1102177361

新作のグラだいぶ怪しくない…?

1 23/09/16(土)04:42:26 No.1102177424

ローグライクにグラって求めるもんなん?

2 23/09/16(土)04:43:15 No.1102177469

極端な綺麗さとかは求めないけどなんとなく作品全体の雰囲気に馴染んでなかったら違和感あると思う

3 23/09/16(土)04:44:13 No.1102177526

GB2と5しかやってないから違和感はある グラはわからん

4 23/09/16(土)04:45:40 No.1102177597

画像に関しては動作軽けりゃそれでいいかな

5 23/09/16(土)04:46:26 No.1102177622

効果音も5と同じだったね

6 23/09/16(土)04:46:49 No.1102177643

そりゃグラは良いに越したことはないがローグライクの場合優先順位低いのよね 最悪@でもいいわけだし

7 23/09/16(土)04:47:11 No.1102177668

夜が無ければいいな

8 23/09/16(土)04:48:49 No.1102177746

たぶん一番喜ばれるのは初代の現行機移植

9 23/09/16(土)04:49:55 No.1102177799

>たぶん一番喜ばれるのは初代の現行機移植 オンラインでよくない?

10 23/09/16(土)04:54:43 No.1102178051

ぶっちゃけ自分と敵の位置が分かればいいし後はマップばかり見てる

11 23/09/16(土)04:55:49 No.1102178108

あと音楽が良ければ別に

12 23/09/16(土)04:56:19 No.1102178121

ござるのモデルもうちょい可愛くしてくれればそれでいいかな ぶっちゃけた話シレンや敵の種類やマップが見やすければそれでいいわけだし

13 23/09/16(土)05:00:09 No.1102178323

モンスターの超美麗グラフィック!とかされたら逆に困惑すると思うの

14 23/09/16(土)05:04:20 No.1102178534

やけにフッサフサのマムル出されてもな

15 23/09/16(土)05:06:06 No.1102178608

>モンスターの超美麗グラフィック!とかされたら逆に困惑すると思うの 別に困惑しないと思うの

16 23/09/16(土)05:17:54 No.1102179076

グラは別に良い シレンアプリ版で最初一回行動する毎にウェイト時間発生したりしてたから今回もそんなんあったりしねぇよなとかのが不安だ

17 23/09/16(土)05:22:53 No.1102179305

>あと音楽が良ければ別に すぎやまこういちの事を思い出して悲しくなってしまった

18 23/09/16(土)05:25:57 No.1102179445

もう熱烈なシレンファンがメイン購買層だろうに初代のリメイクとか需要ある?

19 23/09/16(土)05:26:10 No.1102179456

3割バッターに殺されるところ見るとかなりテンポよく死んでたから テンポは平気じゃない?

20 23/09/16(土)05:27:50 No.1102179542

シンプルにチープな画なのが気になる…

21 23/09/16(土)05:29:19 No.1102179610

まあ絵面は出来が良いとは特に思わなかったけど 新作発表を10数年待ち続けた身としてはまずは出してくれた事にビックリだよ

22 23/09/16(土)05:30:50 No.1102179680

システムが多少シンプルなら嬉しい

23 23/09/16(土)05:36:29 No.1102179956

10年以上止まってたシリーズを復活させるのに いきなり金掛けられるようなブランド力も企業体力もないだろスパチュンは

24 23/09/16(土)05:38:11 No.1102180049

https://s.famitsu.com/news/202309/15317102.html 蛇頭山があるからとぐろ島は別名黒蛇島なのかもしれない

25 23/09/16(土)05:39:45 No.1102180123

5と比べたら全く別物だから多分脳みそがバグったんだろう

26 23/09/16(土)06:01:01 No.1102181082

システム面はPV見るだけでも大分改善が見られたから面白いもの出来上がってるんじゃないかなと期待してる 部屋の歩いた跡表示とかアイテムに乗ってる敵の表示変えとか分かってる人じゃないとその辺改善しようと思わんだろうし

27 23/09/16(土)06:05:30 No.1102181251

グラ以外の部分の方が大事だとは思うけどそれが損なわれないならグラが良いに越したことはない

28 23/09/16(土)06:06:12 No.1102181286

今更初代や2のリメイク出されても困るだろう

29 23/09/16(土)06:06:40 No.1102181317

図鑑の寒いテキストやめてくれれば許す

30 23/09/16(土)06:07:10 No.1102181337

グラだけなら今の時代のゲームか?とはなった

31 23/09/16(土)06:08:58 No.1102181437

かまいたちが普通に出てるからレアとして出し惜しみとかもなさそうだ

32 23/09/16(土)06:09:24 No.1102181460

綺麗になれと言ってるわけじゃなくてなんか安っぽく感じちゃうのが気になる

33 23/09/16(土)06:10:40 No.1102181521

>綺麗になれと言ってるわけじゃなくてなんか安っぽく感じちゃうのが気になる 安っぽいんじゃなくて実際安いんです コストかけて採算取れるぐらい売れるとも思われてないってことでもある

34 23/09/16(土)06:11:35 No.1102181567

4とか5のドットが好きだったから3Dはちと残念だけどまぁ楽しみだな

35 23/09/16(土)06:11:43 No.1102181577

時系列上は月影村がこれまでの最新で今作で更新される感じ?

36 23/09/16(土)06:13:51 No.1102181680

遠めの見下ろし視点だしグラフィック自体は別に…とは思うが歩いたり斬ったりとかの動作がしょっぱいなとは感じる 元々こんなのだったしそれを再現しただけだと言われたらそうかもしれんが…

37 23/09/16(土)06:16:21 No.1102181819

switch専売だからグラしょぼいのは仕方ないけどグラ求めるシリーズでもないだろ

38 23/09/16(土)06:18:00 No.1102181908

どうせ改善した6plusが出るだろう

39 23/09/16(土)06:18:44 No.1102181943

>どうせ改善した6plusが出るだろう 15年はこれで戦えるな!

40 23/09/16(土)06:20:19 No.1102182053

>15年はこれで戦えるな! シレンに思い入れがある古参スタッフはもう定年間際だから次はないな…

41 23/09/16(土)06:21:12 No.1102182096

>シレンに思い入れがある古参スタッフはもう定年間際だから次はないな… シレンに思い入れある新規スタッフがいるかもじゃん!

42 23/09/16(土)06:23:24 No.1102182238

アスカに思い入れのない脚本家せいで個性が奪われたことあったよね

43 23/09/16(土)06:23:48 No.1102182267

>switch専売だからグラしょぼいのは仕方ないけどグラ求めるシリーズでもないだろ 牧場物語とかもそうだけどスイッチだからって下限下げ過ぎだろ どんなに低く見積もってもPS3以上の絵はだせるんだぞ

44 23/09/16(土)06:26:23 No.1102182436

これを機にSwitch買うつもりだけどクリスマス商戦とか待ったほうが安いかな?阪神優勝したしJoshinあたりで今買っとくべきかな?

45 23/09/16(土)06:27:42 No.1102182511

今どきゲーム機は安定供給されてるよもう

46 23/09/16(土)06:27:55 No.1102182532

Switch版の売上反響からスタートって開発期間は充分あったのかな

47 23/09/16(土)06:29:29 No.1102182633

64もアスカもこんなもんだよ 進化してないってことだけど

48 23/09/16(土)06:31:27 No.1102182782

グラは全体的にWin98みを感じた そしてネットサルを思い出した

49 23/09/16(土)06:35:08 No.1102183040

世界樹と不思議のダンジョンとかに携わったスタッフがそのまま作ってるんだろうなって気はした

50 23/09/16(土)06:36:03 No.1102183094

風来のシレン99

51 23/09/16(土)06:37:02 No.1102183156

ゲーム画面よりもタイトルロゴの6の視認性悪くない?って方が気になる

52 23/09/16(土)06:38:13 No.1102183226

どこ行っても3d関連の不評しか聞かねぇ

53 23/09/16(土)06:38:31 No.1102183246

>時系列上は月影村がこれまでの最新で今作で更新される感じ? 2(10歳)→1(18歳)→GB(19歳)→6(19歳)→4(19歳)→GB2(20歳)→5(20歳)→3(20歳) こんな感じ タイミング的にたぶんアスカをござる口調で出したかった為だと思われる

54 23/09/16(土)06:39:55 No.1102183338

>牧場物語とかもそうだけどスイッチだからって下限下げ過ぎだろ デフォルメ系でもどうぶつの森とかはチープさあまり感じないもんな…

55 23/09/16(土)06:40:16 No.1102183364

月影村やりたいんだけどPC版もう手に入らないんだね…

56 23/09/16(土)06:40:52 No.1102183398

アスカ見参は月影村で合流する前の話だったか

57 23/09/16(土)06:41:43 No.1102183445

グラフィックをあえてリアルにし過ぎず、ファンタジーらしさを出すことで、まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています。

58 23/09/16(土)06:42:22 No.1102183485

開発中だからとは思うけどSFCのシリーズがPSで初登場ポリゴン化!の頃の空気を感じた

59 23/09/16(土)06:43:25 No.1102183545

>>シレンに思い入れがある古参スタッフはもう定年間際だから次はないな… >シレンに思い入れある新規スタッフがいるかもじゃん! 最近のスクエニとかのリメイクとか考えたらリスペクトあるフォロワーの方が信頼出来る気もするな

60 23/09/16(土)06:43:56 No.1102183574

ドット絵かなり評価高いシリーズだったからなあ

61 23/09/16(土)06:46:08 No.1102183729

>ドット絵かなり評価高いシリーズだったからなあ 今だと金かかるから3Dになるのは仕方ない 後はローグライクとしての出来だ

62 23/09/16(土)06:47:06 No.1102183784

最強のドッターを連れてこい そしたら勝負してやるよ

63 23/09/16(土)06:47:26 No.1102183795

もっと不思議は原始くらいの難度が良かったから6も期待してる

64 23/09/16(土)06:48:18 No.1102183863

マップと位置がわかりにくくなってでも綺麗にしたらいらねぇ…ってなるしな

65 23/09/16(土)06:49:10 No.1102183927

3D化は普通に昔やったけどグラが悪くてダメとかじゃなくて単純にテンポが悪かったからダメだったんだよな

66 23/09/16(土)06:50:10 No.1102184005

ていうか大人気なアスカも3Dだし

67 23/09/16(土)06:50:31 No.1102184031

鬼襲来も3Dだし…

68 23/09/16(土)06:51:00 No.1102184072

テンポもそうだけどそれ以外も悪かったのがトルネコ3とシレン3だったな…

69 23/09/16(土)06:52:04 No.1102184150

ローグライクはバランスが全てだからなぁ… ドラクエ系やディアボロのver違いやる度に思うが

70 23/09/16(土)06:52:20 No.1102184168

そこそこシリーズ追ってるからグラで気になるのはチンポがいいかどうかくらいだけど 5+とかで知ったみたいな層ならグラしょぼっていう感想抱くのもわかる

71 23/09/16(土)06:53:29 No.1102184243

2D信仰ドット信仰がすごいのはある

72 23/09/16(土)06:54:29 No.1102184327

>月影村やりたいんだけどPC版もう手に入らないんだね… GB月影村で我慢しよう かなりのヌルゲーだけど

73 23/09/16(土)06:54:39 No.1102184344

シレン2は拾うモーションとかないし動きが少なかったり単純でスピーディだから3Dだけどテンポいいし別に2Dじゃないとドットじゃないとなんてことはないと思う

74 23/09/16(土)06:55:02 No.1102184376

3とアスカ以外はやってるけどまあキャラが好きでやってるのもあるしグラは気にするポイントではあるよ

75 23/09/16(土)06:55:27 No.1102184401

>2D信仰ドット信仰がすごいのはある 4と5の出来が良いのもある

76 23/09/16(土)06:56:01 No.1102184452

思ったより3のトラウマが深いのはちょっと面白い 結構売れたんだったかなアレ

77 23/09/16(土)06:56:56 No.1102184524

動きがもっさりとか言ってるのPV見てないの?

78 23/09/16(土)06:59:02 No.1102184675

3はテンポやシステムは当然として シレンってこんな話だったかな?って疑問に思いながらプレイしてた程度にストーリーもアレだったと思う

79 23/09/16(土)06:59:09 No.1102184684

>動きがもっさりとか言ってるのPV見てないの? 昔の3Dが動きもっさりだったって言ってるのは見えるけど6がもっさりって言ってるのはどこ?

80 23/09/16(土)06:59:53 No.1102184754

>昔の3Dが動きもっさりだったって言ってるのは見えるけど6がもっさりって言ってるのはどこ? 2とかアスカはテンポいいから3の3Dのこと言ってんだろうなってのは分かるけども紛らわしい

81 23/09/16(土)06:59:56 No.1102184757

>動きがもっさりとか言ってるのPV見てないの? シレン2のほうがグラ良いって言う「」もいた程だ気にしてはいけない

82 23/09/16(土)07:00:00 No.1102184762

ミニマップの照準線はめちゃくちゃ便利そう

83 23/09/16(土)07:00:02 No.1102184769

>動きがもっさりとか言ってるのPV見てないの? 3がそうだったってなぁって言ってるだけ 今作はその辺大丈夫そう

84 23/09/16(土)07:00:50 No.1102184849

2も外伝も別にテンポ気にならなかったしそんなに不安ないよ俺

85 23/09/16(土)07:01:11 No.1102184868

グラより文字が見づらいから直ってるといいなぁ

86 23/09/16(土)07:01:42 No.1102184911

3はそもそも3Dだから悪かったとかそういうレベルじゃないだろ

87 23/09/16(土)07:01:58 No.1102184930

アスカはもっさり

88 23/09/16(土)07:02:36 No.1102184981

>2も外伝も別にテンポ気にならなかったしそんなに不安ないよ俺 え?あの腕輪をいちいち外さないといけない2が?

89 23/09/16(土)07:04:22 No.1102185133

3d化の弊害とゲームシステム上のテンポの悪さを同一視するな

90 23/09/16(土)07:04:31 No.1102185146

ただでさえ歩行スピード落ちたのにレベルアップしたらいちいちポーズ取るとか地味にそれいる?の積み重ねが3のテンポの悪化の一因 6は全然そんなことないな

91 23/09/16(土)07:04:51 No.1102185175

>え?あの腕輪をいちいち外さないといけない2が? 俺は気にならなかったってだけだからそんなに突っかかってこないで…

92 23/09/16(土)07:05:29 No.1102185232

3はもう作品ごととしか… DS初代リメイクも

93 23/09/16(土)07:05:51 No.1102185271

話はアスカベースで考えたみたいだけどシステムもアスカが人気って事で戻したりして

94 23/09/16(土)07:06:30 No.1102185318

ひび入るの怖いからいちいち外すのが面倒ってのはそう 何で身を守るための装備を守ってるんだっていう…

95 23/09/16(土)07:06:34 No.1102185326

夜さえなければいいよ

96 23/09/16(土)07:06:35 No.1102185327

2の土偶とドスコーイ5の溶岩地帯 ああいうのはもういらんからな

97 23/09/16(土)07:06:41 No.1102185335

6はまだPVだけしかないから実物見てからじゃねえとな

98 23/09/16(土)07:07:24 No.1102185408

>話はアスカベースで考えたみたいだけどシステムもアスカが人気って事で戻したりして それはまぁ喜ばれそうではある

99 23/09/16(土)07:07:35 No.1102185431

>>たぶん一番喜ばれるのは初代の現行機移植 >オンラインでよくない? 来るか…風来のシレン99

100 23/09/16(土)07:08:08 No.1102185480

(実はシレンのナンバリングがどれを指すのかいまいち把握してない)

101 23/09/16(土)07:08:19 No.1102185496

3d化したことよりもモーションの硬さがチープな印象を作ってる気がする シレンの攻撃モーションひとつ取ってもドットの頃にあった溜めや止めの動きがない

102 23/09/16(土)07:09:40 No.1102185614

>ひび入るの怖いからいちいち外すのが面倒ってのはそう >何で身を守るための装備を守ってるんだっていう… fu2573641.png

103 23/09/16(土)07:09:41 No.1102185618

不思議のダンジョンで3Dはだいぶ色々あったので いい加減テンポは流石に改善されてないと困るよね

104 23/09/16(土)07:10:20 No.1102185685

生き恥やめろ

105 23/09/16(土)07:11:27 No.1102185788

>世界樹と不思議のダンジョンとかに携わったスタッフ 正直ここが一番怖い 関わっていないでくれ頼む!

106 23/09/16(土)07:11:52 No.1102185835

初代シレン自体不思議のダンジョン2が前題だから…

107 23/09/16(土)07:13:12 No.1102185946

朝からひどいもんを見た…

108 23/09/16(土)07:13:12 No.1102185948

5のテキスト担当は流石に外されてると信じたい いやもうほんとに切実に

109 23/09/16(土)07:14:15 No.1102186067

でも令和のクソ寒説明テキスト1個くらいなら見たいよ

110 23/09/16(土)07:15:24 No.1102186166

これから数年でござる口調をやめるアスカに何があったのか

111 23/09/16(土)07:16:29 No.1102186248

そこら辺は特になんも考えて無さそうでござるよ?

112 23/09/16(土)07:17:02 No.1102186297

3のことは忘れろ なかったことにしろ

113 23/09/16(土)07:18:03 No.1102186407

5+移植される度に買ってた身としては俺のお布施は無駄じゃなかったんだ…と思って嬉しいよ vita版が一番やり込んだけどSwitch版売れたんだな…よかった

114 23/09/16(土)07:18:34 No.1102186438

これのエンディングでござるやめなよって言われるかもしれんし……

115 23/09/16(土)07:20:00 No.1102186600

口調の時系列とか無駄な事考えてるから多分村の子供にござるとかダッセーみたいな事言われてやめるみたいなイベントやるよ

116 23/09/16(土)07:22:29 No.1102186845

アスカはプログラム上の処理は2Dでしょ いわゆるプリレンダ

117 23/09/16(土)07:23:53 No.1102186995

>3のことは忘れろ >なかったことにしろ 何ですかシレンがイザナギの血を引く者だという設定無くしていいんですか

118 23/09/16(土)07:24:05 No.1102187016

歴代もっと不思議が揃ったりしないかな

119 23/09/16(土)07:25:30 No.1102187176

>何ですかシレンがイザナギの血を引く者だという設定無くしていいんですか いいよ!

120 23/09/16(土)07:25:36 No.1102187187

>何ですかシレンがイザナギの血を引く者だという設定無くしていいんですか いらねえよ! つーか3はリーバ八獣神どこいったんだよ!

121 23/09/16(土)07:27:19 No.1102187369

シレンファンじゃねーんだろグラとか言ってるの

122 23/09/16(土)07:28:01 No.1102187443

死ね!月よ!しなくてもいいって言うんですか?

123 23/09/16(土)07:28:26 No.1102187499

3はクロンの名すら出て来なくて日本神話ベースの物語展開するから頭おかしくなりそうだったぞ…

124 23/09/16(土)07:28:35 No.1102187517

今すぎやまこういちの曲使わなくなっちゃったんだよなあ

125 23/09/16(土)07:30:20 No.1102187713

やめた瞬間移植連打だから相当金掛かってたんだろうなすぎやんの曲

126 23/09/16(土)07:30:40 No.1102187746

>今すぎやまこういちの曲使わなくなっちゃったんだよなあ 使われてるでしょ 夜MHとかだと旧BGMになる

127 23/09/16(土)07:32:39 No.1102187980

>使われてるでしょ >夜MHとかだと旧BGMになる 4はその仕様だけど5は完全に無くなったはず

128 23/09/16(土)07:33:46 No.1102188105

重視はしないけど良くなるに越したことはない 拘らんとは言っても記号とかやる気でんしな

129 23/09/16(土)07:35:36 No.1102188299

夜システムはないっぽい

130 23/09/16(土)07:36:01 No.1102188346

>シレンファンじゃねーんだろグラとか言ってるの そういう極端なこと言うのこそシレンファンじゃ無いでしょ

131 23/09/16(土)07:36:50 No.1102188430

>シレンファンじゃねーんだろグラとか言ってるの むしろその怖いくらいの信仰心はなんなの

132 23/09/16(土)07:36:57 No.1102188441

シレン3で痛い目見てるからシリーズ追ってたらこその反応だろうに まぁ3も発売当初はやたら持ち上げられてたが…

133 23/09/16(土)07:37:11 No.1102188471

グラどうこうって話は大体ケチつけたいけど他に何もいうことないから無理やり捻り出してきた時のやつだ

134 23/09/16(土)07:37:45 No.1102188533

Switch独占だから叩かずにはいられないんだろ

135 23/09/16(土)07:37:54 No.1102188552

シレンはドットでも(当時基準の)3Dでも画作りはできる範囲で頑張ってたはずだが…

136 23/09/16(土)07:37:59 No.1102188561

>シレン3で痛い目見てるからシリーズ追ってたらこその反応だろうに >まぁ3も発売当初はやたら持ち上げられてたが… 3時点でなら3はむしろグラは良かった方だろ

137 23/09/16(土)07:38:46 No.1102188657

予算の都合かもしれんがなんとなく安っぽい感じしちゃうのがなぁ

138 23/09/16(土)07:39:07 No.1102188701

海外のローグライクの向き要素すらないずっとこっち見てる感じのグラフィック嫌い

139 23/09/16(土)07:39:32 No.1102188748

>まぁ3も発売当初はやたら持ち上げられてたが… 他所は知らんがimgやmayだとござる口調やめたのとかやたら細かいダンジョンとか竜脈とかで最初から何だこれ扱いだったぞ

140 23/09/16(土)07:39:33 No.1102188749

>グラどうこうって話は大体ケチつけたいけど他に何もいうことないから無理やり捻り出してきた時のやつだ 発売してないから出てる映像で判断してる人に無理矢理ひねり出すも糞もあるんだろうか

141 23/09/16(土)07:39:34 No.1102188755

大事なのはグラじゃないってもの確かなんだけどグラは良いに越したことはない ただトルネコ3からシレン3やポケダン世界樹まで体験してるとね…

142 23/09/16(土)07:39:37 No.1102188759

>Switch独占だから叩かずにはいられないんだろ グラ気にするやつはシレンファンじゃ無いとか言ってるやつがやたらいるのはそれが理由か

143 23/09/16(土)07:40:10 No.1102188829

3は最初Wiiだったからだいぶ期待が過熱してた気がする 反動もエグかったが

144 23/09/16(土)07:40:14 No.1102188833

>Switch独占だから叩かずにはいられないんだろ シレンやってるやつなんて色んなハード渡り歩いてるが…

145 23/09/16(土)07:40:59 No.1102188914

>予算の都合かもしれんがなんとなく安っぽい感じしちゃうのがなぁ 安っぽいというか実際安いんだろうな…

146 23/09/16(土)07:41:04 No.1102188928

>予算の都合かもしれんがなんとなく安っぽい感じしちゃうのがなぁ テクスチャがのっぺりしすぎてるのと上にもあるけどモーションがね… ちょっとした調整で変えられる部分ではあるから発売までにもうちょっとよくなる可能性はある

147 23/09/16(土)07:41:18 No.1102188957

新規もグラをリッチにしても入らんのは3が証明している それより口コミによる中身で勝負だ

148 23/09/16(土)07:41:22 No.1102188967

グラが悪くてもゲームが面白ければ問題ない けど発売前は公開情報が少ないからグラの話題に偏るのは仕方ないかもしれない

149 23/09/16(土)07:41:22 No.1102188968

3はむしろグラ優先してダメになった例じゃねーか

150 23/09/16(土)07:41:32 No.1102188989

グラの綺麗さじゃなくて雰囲気の問題だと思んだが… なんかあっさりしてるというかシレンってもっと色合いが濃い印象だわ

151 23/09/16(土)07:42:00 No.1102189050

>大事なのはグラじゃないってもの確かなんだけどグラは良いに越したことはない >ただトルネコ3からシレン3やポケダン世界樹まで体験してるとね… いや流石にセカダンより良いから自分で比較したほうが良いんじゃねえかな

152 23/09/16(土)07:42:12 No.1102189074

>発売してないから出てる映像で判断してる人に無理矢理ひねり出すも糞もあるんだろうか いやニンダイで使うPVなんだからなるべく見栄えのいい所持ってくるだろ それで同時に発表されたゲームの中でも明らかに悪い方のグラフィックだったら心配にもなる

153 23/09/16(土)07:43:13 No.1102189218

>いや流石にセカダンより良いから自分で比較したほうが良いんじゃねえかな グラフィックの問題を言ってるんじゃないよ 問題なのは3Dで作った作品はみんなもっさりしてたということだよ

154 23/09/16(土)07:43:23 No.1102189237

現状でシレン作るのに金かけられるわけないというか…

155 23/09/16(土)07:43:32 No.1102189250

>3はむしろグラ優先してダメになった例じゃねーか それ公式が言ってたの?

156 23/09/16(土)07:43:51 No.1102189280

定年間近のスタッフが今作が関われる最後のタイトルだ…って挑むなら相当期待しちゃう

157 23/09/16(土)07:44:38 No.1102189396

別に超美麗求めてるとかじゃなくてもう少し絵作り頑張ってほしいってだけなんだが 5やアスカのほうがまだまとまってる

158 23/09/16(土)07:45:37 No.1102189540

>それ公式が言ってたの? 等身アップに合わせてカメラアングル変えないから壁でアイテムが見辛くなったり グラフィックに合わせた歩き速度と攻撃モーションでテンポ悪くなったりしたんです

159 23/09/16(土)07:45:57 No.1102189582

ちゃんと作品の雰囲気に合うグラフィックにして欲しいよね

160 23/09/16(土)07:46:53 No.1102189693

あからさまに安っぽいけど原因をうまく言語化できない…

161 23/09/16(土)07:46:54 No.1102189694

まあ携帯機ならいいかもしれんがテレビに映すことを考えるともっと綺麗な方がいいかなとは思う

162 23/09/16(土)07:47:33 No.1102189778

俺は全然気にならないな むしろミニマップの進化とテンポの良さでワクワクしかないわ

163 23/09/16(土)07:47:52 No.1102189821

>あからさまに安っぽいけど原因をうまく言語化できない… 老害化

164 23/09/16(土)07:49:26 No.1102190038

>まあ携帯機ならいいかもしれんがテレビに映すことを考えるともっと綺麗な方がいいかなとは思う あーここが根本的なすれ違い起きてる原因かも Switchの場合TV出力メインの人と携帯モードメインの人やライトの人で意見変わることあるし

165 23/09/16(土)07:49:55 No.1102190109

もっと不思議枠のダンジョンが面白かったらそれでええ!

166 23/09/16(土)07:50:21 No.1102190150

夜は嫌いじゃなかったけどたいまつは嫌いだったから無いのは正直嬉しい

167 23/09/16(土)07:50:29 No.1102190169

不思議のダンジョンのドットすごい好きだったなぁ トルネコやポケモンも雰囲気が好き

168 23/09/16(土)07:50:58 No.1102190217

信じられないよな セカダン2が出てもう6年なんだぜ

169 23/09/16(土)07:51:12 No.1102190242

歩いたとこ表示と敵のアイテム重なってる表示と照準線はプレイしててビミョーに煩わしさを感じた部分を的確にケアしてる

170 23/09/16(土)07:52:01 No.1102190355

64と3の悪いとこ取りみたいなグラ

171 23/09/16(土)07:56:29 No.1102190876

モーションにメリハリないとかテクスチャがほぼ単色+影もシンプルすぎるグラデーションなのがアレなのかな多分 エッジのぼかしもあるしぷにぷにしてそうなチンチラとか待機モーションにはこだわりも見えるし単純に作り込みの領域だと思う 発売まで時間あればブラッシュアップされそうだけど来年1月かあ…

172 23/09/16(土)07:56:29 No.1102190877

別にグラフィックに期待するゲームではないけど不安になるラインってのはある

173 23/09/16(土)07:56:31 No.1102190884

PVだと24Fのlv24でマゼルン出てるから今までよりも深層で出る調整になってたりするのかな

174 23/09/16(土)07:58:27 No.1102191150

5plus移植版のフォントはポップすぎたから今回のはちょっと明朝に寄ってていいね

175 23/09/16(土)07:58:58 No.1102191213

今の段階じゃグラの話ぐらいしか出来ることないんだよな 発表されたばかりのゲームあるあるだけど

176 23/09/16(土)07:59:11 No.1102191244

セカダンと3の傷跡が深すぎて… あとDS

177 23/09/16(土)07:59:54 No.1102191347

このテクスチャやモデルの感じだとアウトラインは付けたほうが見やすいし情報量増えるし良いと思うんだけどな アウトラインなんてノーコストで付けられるし

178 23/09/16(土)08:00:22 No.1102191413

>今の段階じゃグラの話ぐらいしか出来ることないんだよな >発表されたばかりのゲームあるあるだけど いやあるだろミニマップとか昼夜なさそうとか

179 23/09/16(土)08:01:42 No.1102191610

月影村移植してくだち……

180 23/09/16(土)08:01:58 No.1102191644

自然回復仕様どうなってるかな

181 23/09/16(土)08:05:56 No.1102192248

>自然回復仕様どうなってるかな あの仕様にした理由分からなくもないけどもうちょっと緩やかにしてほしいね

182 23/09/16(土)08:06:06 No.1102192262

>自然回復仕様どうなってるかな 動画から4以降の方式だと推定されてる

183 23/09/16(土)08:06:07 No.1102192270

>一旦全作移植してくだち……

184 23/09/16(土)08:07:30 No.1102192474

夜は残るのか

185 23/09/16(土)08:08:30 No.1102192634

アプコンされたHDリマスター系のタイトルとか解像度が違うだけなのに当時の実機で見るより遥かにチープに見えたりするし不思議だ 解像度に対してテクスチャの情報量が少なすぎてのっぺりするのが嫌なギャップを生むんだろうか

186 23/09/16(土)08:09:09 No.1102192734

グラフィックというかUIがダサいと思う 黎明期のMMOみたいで昔の方がいい fu2573727.jpg fu2573728.jpg

187 23/09/16(土)08:09:28 No.1102192775

>夜は残るのか 4以前の話になるなら夜に伴う技が使えたらおかしいから夜もないだろ

188 23/09/16(土)08:09:53 No.1102192840

新作の壺のネタで話してた人もう相当いい年だろうけど流石に開発には加わってるよな?

189 23/09/16(土)08:10:39 No.1102192961

タオマしてた「」がさぞ喜んでるだろうと思ったら時系列的にタオが出ないことを嘆いてた 何で6なのに5の後じゃないんだろと思ったらインタビューで3でござる口調辞めたアスカにござる口調をさせるためとのことで3が完全に忌み子じゃん

190 23/09/16(土)08:10:58 No.1102193017

昼夜あるなら左上にアイコンあるから無いよ 時系列的にもおかしいし

191 23/09/16(土)08:12:55 No.1102193307

なんかフロントミッションのリメイク思い出すグラだな… 変に3DCGにしなくてもとか思うけどドットだと大変だろうし仕方ないか

192 23/09/16(土)08:13:04 No.1102193328

>アプコンされたHDリマスター系のタイトルとか解像度が違うだけなのに当時の実機で見るより遥かにチープに見えたりするし不思議だ >解像度に対してテクスチャの情報量が少なすぎてのっぺりするのが嫌なギャップを生むんだろうか 写真だとキレイだけど実際見たらううn…だったみたいなのか

193 23/09/16(土)08:14:07 No.1102193490

>3が完全に忌み子じゃん 今更言う必要ある?

194 23/09/16(土)08:16:33 No.1102193836

>>3が完全に忌み子じゃん >今更言う必要ある? …

195 23/09/16(土)08:16:52 No.1102193884

3やってないからなんでござるやめたのか知らないけど別にまたござる言い出してもいいんじゃねえかな…

196 23/09/16(土)08:17:31 No.1102193988

ござるとか子供っぽいでござるからな

197 23/09/16(土)08:17:59 No.1102194046

その…10年以上ずっと5のグラフィックに慣れすぎてて…

198 23/09/16(土)08:18:03 No.1102194054

3は個人的に夜システム産んだ4よりダメな奴だと思う 仲間死んだらだめの所だと実質操作倍でかと言って放置だとバカAIだから勝手に死ぬし あとトルネコ3もそうだけどレベル戻らない方式が噛み合ってねぇよ…

199 23/09/16(土)08:19:24 No.1102194274

3はシステム、シナリオ、設定、グラフィック全てでアレ

200 23/09/16(土)08:20:09 No.1102194370

>3はシステム、シナリオ、設定、グラフィック全てでアレ やったことあるの?

201 23/09/16(土)08:21:11 No.1102194502

ドットゲーの中華アプリが素材まるごとぶっこ抜くくらいにはよくできてたからね5のドット ディスガイアとかもそうだけど長年蓄積されたノウハウを捨てて3Dモデル化するとどうしても落差は感じる 3Dとは言っても64やアスカの頃とは何もかも違うだろうし

202 23/09/16(土)08:22:54 No.1102194771

3は良し悪し自体はともかく設定面に関しては足かせになるような事しかしてないからな…

203 23/09/16(土)08:23:28 No.1102194855

>昼夜あるなら左上にアイコンあるから無いよ >時系列的にもおかしいし 実際に6に夜があるかどうかは置いといて夜がないという否定材料がその頃には夜が実装されてなかったからって弱くない?

204 23/09/16(土)08:23:52 No.1102194911

>>3はシステム、シナリオ、設定、グラフィック全てでアレ >やったことあるの? ないの? 俺は伊集院に騙されたけど

205 23/09/16(土)08:23:54 No.1102194915

もうローグライクってインディーで膨大な数楽しめるから競合と比較対象多くて今時出すなら大変だなぁと思った 目が肥えた

206 23/09/16(土)08:24:06 No.1102194943

ゲーム的には3Dにするメリットは特にないからコストの問題なのかな?

207 23/09/16(土)08:25:40 No.1102195171

膨大な数あるようでシレンタイプは案外少ない 名作はもちろんあるが

208 23/09/16(土)08:26:05 No.1102195236

>>昼夜あるなら左上にアイコンあるから無いよ >>時系列的にもおかしいし >実際に6に夜があるかどうかは置いといて夜がないという否定材料がその頃には夜が実装されてなかったからって弱くない? その否定材料はなんで初代より時系列前の64に合成の壺あんのって聞いたら黙るからほっといていいよ

209 23/09/16(土)08:27:02 No.1102195388

>ゲーム的には3Dにするメリットは特にないからコストの問題なのかな? 過去作のドット流用せずに新規にモデル描き起こすほうがコストかかるはずだし単純に技術者不足なんじゃないかな ドッター全然居なくて新人育成も大変って話いろんなジャンルでよく聞くよ

210 23/09/16(土)08:27:35 No.1102195486

ローグライクの定義が広がり過ぎなんだ マップ自動生成ですらないのにローグライク名乗ってる事あるし

211 23/09/16(土)08:28:59 No.1102195697

>ローグライクの定義が広がり過ぎなんだ >マップ自動生成ですらないのにローグライク名乗ってる事あるし その手のはローグライト呼びだと思ってたけど定義あるわけじゃないもんなぁ

212 23/09/16(土)08:29:22 No.1102195752

5プラスが総合的にすごいいいシレンだったから自分の中でハードル高くなってるのがちょっと不安

213 23/09/16(土)08:30:25 No.1102195925

>その手のはローグライト呼びだと思ってたけど定義あるわけじゃないもんなぁ 定義についてはベルリン解釈ってのがあるけどもう誰も気にしてない

214 23/09/16(土)08:31:32 No.1102196108

>5プラスが総合的にすごいいいシレンだったから自分の中でハードル高くなってるのがちょっと不安 てか3からもうずっとだけど毎度改良版がお出しされるから最初買うのためらっちゃう…

215 23/09/16(土)08:34:00 No.1102196467

>てか3からもうずっとだけど毎度改良版がお出しされるから最初買うのためらっちゃう… それはもうβテストと思って諦めるしか

216 23/09/16(土)08:37:30 No.1102197071

改良版出せる位売れるといいね

217 23/09/16(土)08:38:08 No.1102197182

ローグライクファンなんてアルファベットで表示したグラでも食わせておけ!

218 23/09/16(土)08:39:21 No.1102197384

3の呪いがいつまでも付きまとうのどうにかのらんのか

219 23/09/16(土)08:39:35 No.1102197428

Steamどうなるかが気になる

220 23/09/16(土)08:40:39 No.1102197608

>Steamどうなるかが気になる まぁ出さない理由がないしそのうち出るでしょ

221 23/09/16(土)08:40:39 No.1102197609

今作のヒロインって誰?

222 23/09/16(土)08:42:46 No.1102197946

>今作のヒロインって誰? コッパ

223 23/09/16(土)08:42:54 No.1102197971

>今作のヒロインって誰? 今作のヒロインもアスカでござるよ

224 23/09/16(土)08:43:26 No.1102198078

それ以外の何もかもがだめだっただけで3のグラは好きだよ俺は

225 23/09/16(土)08:43:35 No.1102198101

マーモ

226 23/09/16(土)08:44:37 No.1102198279

シレンシリーズで明確にヒロイン扱いされてたのってケヤキちゃんぐらいか?

227 23/09/16(土)08:44:42 No.1102198292

Switchもそろそろ晩年を迎えるであろうハードだしやりこんで記録眺めるならsteamのほうが安心ではある まあ5000円くらいの価格帯だろうし今は気にせず買うか…

228 23/09/16(土)08:46:06 No.1102198534

>3の呪いがいつまでも付きまとうのどうにかのらんのか 勝手に引きずってるだけじゃないの? 新作の6が出るしあとは少なくとも失敗点があるならそこは後発の作品に反映されてるだろうし

229 23/09/16(土)08:46:07 No.1102198539

>シレンシリーズで明確にヒロイン扱いされてたのってケヤキちゃんぐらいか? キララもかな

230 23/09/16(土)08:46:27 No.1102198591

2やアスカの系統ぽく見えるので期待してる

231 23/09/16(土)08:46:47 No.1102198637

グラは開発中のものとかじゃないのか?

232 23/09/16(土)08:46:50 No.1102198646

月影村には恋人がいるので

233 23/09/16(土)08:47:08 No.1102198695

砂漠の魔城とか鬼ヶ島の移植ほしいなぁ

234 23/09/16(土)08:48:37 No.1102198950

グラフィックは最後まで弄れる部分だからブラッシュアップされることは珍しくはないけどいきなりこのレベルでお出しされてるから劇的に良くなることはないんじゃないかな…

235 23/09/16(土)08:49:31 No.1102199119

>今作のヒロインって誰? シュテン山の守り神

236 23/09/16(土)08:50:47 No.1102199363

慣れの問題かもしれんがメッセージ欄は昔と同じ様な感じに出来るようになっててほしいな

237 23/09/16(土)08:51:21 No.1102199470

>グラフィックは最後まで弄れる部分だからブラッシュアップされることは珍しくはないけどいきなりこのレベルでお出しされてるから劇的に良くなることはないんじゃないかな… 後3ヶ月程でマスターアップと思うと改善は無理だと思う

238 23/09/16(土)08:52:14 No.1102199649

見た目も拘れないゲームが面白くなるとは思えん

239 23/09/16(土)08:53:47 No.1102199939

チュン自身が3臭を出さないように必死だと思う 二刀流とか面白い仕様だと思ったんけど多分2度とやらない

240 23/09/16(土)08:54:06 No.1102199994

間違いなく一番頻繁に見るモーションだからシレンが剣を振りかぶったときと振り切ったときの動きのタメがないのだけでも発売までになんとかしてほしい 他はコストの問題として受け入れられる

241 23/09/16(土)08:54:26 No.1102200058

モンスターズはグラ言われるのはまぁ分かるけどシレンとかどうせ見飽きるくらい一生潜ってるんだからそのうちどうでも良くなるだろと思う

242 23/09/16(土)08:55:43 No.1102200302

後からアップデート修正できるって言ってもシステムの根っこが駄目だと限界あるのはよく見るな

243 23/09/16(土)08:56:16 No.1102200408

>後3ヶ月程でマスターアップと思うと改善は無理だと思う パッケージ流通考えると1ヶ月ちょっとってとこじゃないか なんならもうマスターアップ終わってるか

244 23/09/16(土)08:56:37 No.1102200476

特殊モンハウBGMは昔の方がいいけど無理なんだろうな

245 23/09/16(土)08:56:53 No.1102200551

3というかDSリメイクからだけど新しい要素入れては全然洗練されてないのばっかりだったから ほとんどスタッフも入れ替わってるであろう新作でそんな新しいことする余裕無いんじゃね?

246 23/09/16(土)09:05:19 No.1102202160

>間違いなく一番頻繁に見るモーションだからシレンが剣を振りかぶったときと振り切ったときの動きのタメがないのだけでも発売までになんとかしてほしい >他はコストの問題として受け入れられる そこあったらテンポ悪いだろ

247 23/09/16(土)09:08:52 No.1102202947

>そこあったらテンポ悪いだろ アニメーションの尺増やすんじゃなくて同じ尺のなかでテンポ変えろってことでしょ アニメーションの基本だよ

248 23/09/16(土)09:26:59 No.1102207062

剣振ったSEとかがどんどんショボくなってたのは据え置きのこれで巻き返しで欲しい

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