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23/09/15(金)23:32:24 初代リ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694788344145.jpg 23/09/15(金)23:32:24 No.1102122065

初代リメイク!

1 23/09/15(金)23:35:39 No.1102123257

リメイク!?

2 23/09/15(金)23:36:57 No.1102123707

狂王の試練場リメイクすんの?

3 23/09/15(金)23:37:15 No.1102123817

うわマジだかわいいウサギがいる…

4 23/09/15(金)23:39:16 No.1102124473

ここにきてやっと♯1~3が動いたかぁよかったなぁ

5 23/09/15(金)23:41:30 No.1102125220

https://www.youtube.com/watch?v=rbKpViQdyR4

6 23/09/15(金)23:41:54 No.1102125330

なんか…良さげじゃない!?

7 23/09/15(金)23:43:10 No.1102125715

スペル名がちゃんと懐かしいやつだ…

8 23/09/15(金)23:43:45 No.1102125912

権利関係よく纏められたな

9 23/09/15(金)23:46:21 No.1102126803

BGMも選べるといいんだが…

10 23/09/15(金)23:47:03 No.1102127037

呪文がトゥルーワードなら買わざるを得ない

11 23/09/15(金)23:48:03 No.1102127370

マジかマジだ 権利どうなってんだ

12 23/09/15(金)23:51:02 No.1102128300

末弥純風じゃないのは仕方ないけど敵のグラフィックがすごい凝ってていいな キャラグラはバタ臭すぎるけど

13 23/09/15(金)23:54:56 No.1102129500

>末弥純風じゃないのは仕方ないけど敵のグラフィックがすごい凝ってていいな レイバーロードってそうじゃないの!?

14 23/09/15(金)23:55:50 No.1102129781

上下にトッコトコするのがすっごく酔いそう

15 23/09/15(金)23:57:02 No.1102130136

外伝の方もこれくらい頑張ってくれないかな

16 23/09/15(金)23:59:31 No.1102130983

流石に動きとかはオンオフできる感じになるといいな この手のゲームだとテンポ悪くなる要因だしリッチなのは良いんだけど

17 23/09/16(土)00:00:42 No.1102131388

グレーターデーモン養殖すると画面が楽しいことになりそう

18 23/09/16(土)00:02:10 No.1102131838

1マスの部屋に飛び込んだらモンスターひしめき合いすぎ問題は 部屋がめちゃくちゃ広いという解釈だったか

19 23/09/16(土)00:04:43 No.1102132605

https://www.famitsu.com/news/202309/15317256.html 日本語対応は後日か

20 23/09/16(土)00:10:59 No.1102134442

未だにWIZに執着してるの日本人くらいかと思ってたけどそうでもないのか

21 23/09/16(土)00:11:56 No.1102134749

>未だにWIZに執着してるの日本人くらいかと思ってたけどそうでもないのか 海外の方だとハマり過ぎて失踪した人が居るとか言うので執着のレベルが違う気がする

22 23/09/16(土)00:12:18 No.1102134850

>未だにWIZに執着してるの日本人くらいかと思ってたけどそうでもないのか てか権利が面倒くさくて手を出しにくかったんじゃないの

23 23/09/16(土)00:12:32 No.1102134935

>未だにWIZに執着してるの日本人くらいかと思ってたけどそうでもないのか むこうでいうとメガテンみたいなかんじなのかなFFドラクエじゃなさそう

24 23/09/16(土)00:12:48 No.1102135025

トゥルーワードの問題も解決してるけど何が起こったんだ…

25 23/09/16(土)00:13:56 No.1102135355

>トゥルーワードの問題も解決してるけど何が起こったんだ… 真剣に片付けただけだぜ

26 23/09/16(土)00:15:08 No.1102135712

懐かしくなって獲物屋見たら普通に存在してたわ…

27 23/09/16(土)00:17:06 No.1102136335

wizの版権ってどうなってんの

28 23/09/16(土)00:17:15 No.1102136383

出せる会社あったんだ…

29 23/09/16(土)00:18:00 No.1102136606

ちゃんととするワードの権利にお金払ったとかかな Wizフォロワーって大体低コスト路線だしね

30 23/09/16(土)00:18:29 No.1102136750

上手く行けば5までリメイクできるのか

31 23/09/16(土)00:18:53 No.1102136885

え、マジ嬉しい…

32 23/09/16(土)00:19:31 No.1102137073

外伝もリメイクしろ

33 23/09/16(土)00:19:34 No.1102137086

>ハマり過ぎて失踪した人 迷宮に召喚されちゃったのか…

34 23/09/16(土)00:20:00 No.1102137207

6以降の版権持ってる所とは別の会社?

35 23/09/16(土)00:20:16 No.1102137299

権利が難しいと言ってたのは金出して契約書を交わすのをサボってただけ説 まあそこが一番難しいんだけども…

36 23/09/16(土)00:20:27 No.1102137365

日本人スタッフではない気はするがファミコン版というかNES版の影響はモロに受けてるっぽい

37 23/09/16(土)00:20:43 No.1102137436

まぁ主張してくるところがあるんだったらそこと話し合えばいい話ではあるわな…

38 23/09/16(土)00:21:06 No.1102137547

小説作品のコミカライズと言い最近は色々ポジティブな動きがあるな 良いことだ…

39 23/09/16(土)00:21:28 No.1102137642

少し前から一部の媒体で死んだはずのサーテックの権利が表記されてたらしい どうも新しいサーテックが生まれたようだ…?

40 23/09/16(土)00:21:40 No.1102137704

ダンジョンが広くなったり職が増えたりするんだろうか

41 23/09/16(土)00:21:47 No.1102137733

外伝はさらに権利がややこしくなってそう

42 23/09/16(土)00:22:23 No.1102137903

6以降の権利は日本の会社が持ってるけど今回のやつは678と販売が連動してるらしいので何か話し合いはついてるのだろう たぶん

43 23/09/16(土)00:22:39 No.1102137981

てか5つの試練もまだ早期アクセスなのかよ

44 23/09/16(土)00:22:48 No.1102138030

権利関係を見切り発車で進めてないことだけ祈る

45 23/09/16(土)00:22:58 No.1102138069

何かしらでやれる方法はあったほうがいいと思うけど 流石に今1は辛いと思うよ…

46 23/09/16(土)00:23:26 No.1102138201

>ダンジョンが広くなったり職が増えたりするんだろうか ゲーム性はそのままAppleⅡ版を動かしてるしてるみたいだから追加はあんまないんじゃないかな

47 23/09/16(土)00:23:28 No.1102138213

Digital Eclipseて何してるとこなんと思ったがストⅡアニコレやコナミタートルズの移植やった所か…

48 23/09/16(土)00:23:39 No.1102138279

>てか5つの試練もまだ早期アクセスなのかよ アーリーアクセスのまま死ぬ可能性が出てきたのが悲しいところ

49 23/09/16(土)00:23:54 No.1102138357

ファミコン版は末弥とハネケンのタッグが強すぎた

50 23/09/16(土)00:24:23 No.1102138520

サボってたというかルネサンス作ってた人はnhkの番組で謎の権利者名が出たときまでその権利者も知らなかったとは言ってたけどな… いまの会社はそのへんどうも動かすだけのやる気があった

51 23/09/16(土)00:24:25 No.1102138527

マジかよ権利どうこうで完全に諦めてたよ…

52 23/09/16(土)00:24:28 No.1102138542

>権利関係を見切り発車で進めてないことだけ祈る 見切り発車でWIZに手を出すななんてよっぽどの剛の者かキチガイだろ…

53 23/09/16(土)00:24:55 No.1102138679

6はギリギリ有りだけど7と8はもう全然別物だよな オープンワールド的なものを目指そうとしたんだろうか

54 23/09/16(土)00:25:36 No.1102138877

最近はブロックチェーンがどうのこうの言い出して心配になってたところだ!

55 23/09/16(土)00:25:46 No.1102138931

囚われしシリーズしかやったことないから出たらやってみるか

56 23/09/16(土)00:26:17 No.1102139080

もしかするとあらての詐欺では?

57 23/09/16(土)00:27:21 No.1102139402

GBも含めて全作品クリアーしてきたので懐かしいが スレ画買うと一時間ぐらいノスタルジーに浸って飽きるのが分かる

58 23/09/16(土)00:27:31 No.1102139447

日本語ファミコン版しかやってないから必然的にACバグの影響がないverを触ったことがない プレイ感はかなり変わるんだろうか…?

59 23/09/16(土)00:27:50 No.1102139541

>Digital Eclipseて何してるとこなんと思ったがストⅡアニコレやコナミタートルズの移植やった所か… 流石に大手の移植やってるところならちゃんと権利も通せてるんだろうなって信頼感はある

60 23/09/16(土)00:28:44 No.1102139794

Wizはゲームボーイ版を真夏のクソ暑いトイレで 踏ん張りながらレベル上げしていたの思い出す

61 23/09/16(土)00:28:44 No.1102139797

キャラグラは取り込みいけるのかな

62 23/09/16(土)00:29:20 No.1102139982

ふーん初代かぁー1日でクリアーしちまうぜぇー

63 23/09/16(土)00:29:40 No.1102140076

アスキーの持ってたファミコン版の権利自体は今は角川が持ってるらしいがここも話し通せば移植できるだろうね 末弥純のモンスターは他社でも使えるっぽい しかし権利とか関係なしにファミコン版に似たモンスターを使うのは二十年くらい前から常態化してるが…

64 23/09/16(土)00:29:56 No.1102140145

\3400はちょっと強気すぎない?

65 23/09/16(土)00:30:27 No.1102140312

1F4F9F10Fで完結する#1を!?

66 23/09/16(土)00:30:39 No.1102140372

5つの試練のBGMが予想以上に世界観にマッチしていてよかった ハネケン亡くなったから作曲者違って違和感あるんだろうなと思いながらプレイしたので いい意味で驚き

67 23/09/16(土)00:30:45 No.1102140395

>むこうでいうとメガテンみたいなかんじなのかなFFドラクエじゃなさそう いやぁシャイニングアンドダクネスくらいかなぁ…

68 23/09/16(土)00:30:49 No.1102140416

アトラスもBUSINをsteamで出してくれないかな

69 23/09/16(土)00:30:51 No.1102140433

アーマークラスの計算がちゃんとした奴?

70 23/09/16(土)00:30:51 No.1102140434

というかちゃんと版権通せるんだって妙な感動がある どこもその辺で躓いてたし…

71 23/09/16(土)00:31:10 No.1102140533

3DCGか…ってなったけどダンジョンの構造自体が変わってなきゃすぐ慣れて同じ感覚でプレイできるか

72 23/09/16(土)00:31:24 No.1102140600

これやっぱり前の日本側の版権者が良くなかったんじゃ…? それとも日本版と関係ない動きなのか?

73 23/09/16(土)00:31:27 No.1102140621

>6はギリギリ有りだけど7と8はもう全然別物だよな >オープンワールド的なものを目指そうとしたんだろうか 海外だと7と8は評価されてる これだけ何かのマネっ子みたいなゲームじゃなくて独自性が強いから

74 23/09/16(土)00:31:59 No.1102140776

急におま国される可能性も無きにしもあらず

75 23/09/16(土)00:32:11 No.1102140836

>日本語ファミコン版しかやってないから必然的にACバグの影響がないverを触ったことがない >プレイ感はかなり変わるんだろうか…? あれは敵のAC参照してるから実際の所そこまで大きな影響はないと思うんだ

76 23/09/16(土)00:32:25 No.1102140906

版権解決したっぽいのが一番びっくりした 5まで現行で遊べるようになればいいね~

77 23/09/16(土)00:32:36 No.1102140964

>¥3400はちょっと強気すぎない? その値段で強気って言われたらゲーム会社マジで困ると思うよ…

78 23/09/16(土)00:32:41 No.1102140992

星魚もなんかやれよ お前ゲーム会社として完全に死に体じゃないか

79 23/09/16(土)00:33:05 No.1102141104

バンパイアロード様がイケメンなら文句ないよ

80 23/09/16(土)00:33:09 No.1102141136

>あれは敵のAC参照してるから実際の所そこまで大きな影響はないと思うんだ レイバーロードに齧られる確率がめちゃ高くなるのとウィルオウィスプがどっちも命中しない泥仕合になるのとマーフィーくんがどっちも命中しない泥仕合になることくらいかな…

81 23/09/16(土)00:33:15 No.1102141154

PS版のWiz4は末弥純がファンタジー系小説の挿絵で描いたのを使い回していて 小説読んでいるとこのキャラあの作品の流用じゃんと別の意味で面白かった

82 23/09/16(土)00:33:19 No.1102141176

>1F4F9F10Fで完結する#1を!? ささえのたてこっちならゲットできるんじゃねえかな

83 23/09/16(土)00:33:19 No.1102141177

バケツいないのに星魚がまともなもん出せるわけねえだろ!

84 23/09/16(土)00:33:39 No.1102141277

ポイズンジャイアントにマカニト効くやつかな?

85 23/09/16(土)00:33:44 No.1102141298

>小説読んでいるとこのキャラあの作品の流用じゃんと別の意味で面白かった ピラミッドガーディアンを何故あんなロリに…

86 23/09/16(土)00:34:16 No.1102141428

>星魚もなんかやれよ >お前ゲーム会社として完全に死に体じゃないか あれは死に体というか完全に死んだろ…

87 23/09/16(土)00:34:17 No.1102141431

>星魚もなんかやれよ >お前ゲーム会社として完全に死に体じゃないか もう他の会社が権利買い取るの期待したほうがまだマシだ

88 23/09/16(土)00:34:36 No.1102141524

#2はそのままくっつけていいんじゃないかな

89 23/09/16(土)00:34:54 No.1102141622

ベニ松の小説読み直しながらローカライズを待つか…

90 23/09/16(土)00:34:57 No.1102141642

初代ってあの緑な感じだったんだ

91 23/09/16(土)00:35:00 No.1102141654

昨今はドラクエも海外人気あるし ドラクエもFFもEtrian OdysseyもみんなWizardryの影響受けてるから歴史的な注目度は大きいだろうね

92 23/09/16(土)00:35:14 No.1102141737

別にフル英語でも問題なくやれるだろうこれは…

93 23/09/16(土)00:35:20 No.1102141769

いっそ潰れてくれ星魚

94 23/09/16(土)00:35:38 No.1102141852

>別にフル英語でも問題なくやれるだろうこれは… 言われてみれば確かに

95 23/09/16(土)00:35:41 No.1102141871

リルガミンサーガちゃうんか

96 23/09/16(土)00:35:57 No.1102141967

>ドラクエもFFもEtrian OdysseyもみんなWizardryの影響受けてるから歴史的な注目度は大きいだろうね FFはWizはあんま無いよ むしろD&Dそのものに直接影響受けてる

97 23/09/16(土)00:36:01 No.1102141995

FFはAD&DそのまんまだからWizと似ていてもしょうがないよね!

98 23/09/16(土)00:36:05 No.1102142006

武器の表記はロングソード+1とかになるのかな

99 23/09/16(土)00:36:19 No.1102142092

フル3Dとはいえ#1しかできないのはちょっとな 五つの試練は似たような値段で買ってかなり長いこと遊べてるし

100 23/09/16(土)00:36:45 No.1102142203

カシナートのグラフィックどんなんなるんだ

101 23/09/16(土)00:37:05 No.1102142322

FFはむしろWizが(AppleⅡと開発のプログラム技術の限界で)取り入れられなかったD&Dのルールとかをそのまま使ってたりする

102 23/09/16(土)00:37:06 No.1102142325

>カシナートのグラフィックどんなんなるんだ やっぱりミキサーなのかな…気になる…

103 23/09/16(土)00:37:55 No.1102142565

>FFはWizはあんま無いよ そんなことはないよ… マサムネはWizardryの影響だって河津が言ってるしニンジャはヒゲの趣味だ

104 23/09/16(土)00:38:08 No.1102142635

五つの試練試練でお腹一杯になったところだ リッチな表現か…あまり興味無いけど見守る

105 23/09/16(土)00:38:09 No.1102142638

4からは日本語でないと辛いと思うけど3まではフル英語でも問題なく謎解き出来ると思う

106 23/09/16(土)00:38:28 No.1102142710

グレーターデーモンがかっこよければそれでいい

107 23/09/16(土)00:38:39 No.1102142782

>マサムネはWizardryの影響だって河津が言ってるしニンジャはヒゲの趣味だ ニンジャに該当するクラスはD&Dに元からある

108 23/09/16(土)00:38:39 No.1102142783

678リメイク待ってる

109 23/09/16(土)00:38:52 No.1102142831

>>FFはWizはあんま無いよ >そんなことはないよ… >マサムネはWizardryの影響だって河津が言ってるしニンジャはヒゲの趣味だ 1の魔法回数制なんかもモロにそうだな…

110 23/09/16(土)00:39:01 No.1102142874

この一年くらいの日本版の動きと無関係とは思えないけど公式声明はなしか

111 23/09/16(土)00:39:14 No.1102142940

1~3はもう何度も遊んだからグラだけしか変わらないのならちょっと物足りない

112 23/09/16(土)00:39:16 No.1102142946

戦闘にアニメーション付くのはいいけどそのせいでWiz特有の戦闘のテンポの良さが失われそう さすがににオンオフ機能くらいあるかな

113 23/09/16(土)00:39:17 No.1102142952

>1の魔法回数制なんかもモロにそうだな… D&Dがそうなんですよ 記憶容量制なので

114 23/09/16(土)00:39:23 No.1102142989

五つの試練て面白いのか steamdeckとかでやりたいなあ

115 23/09/16(土)00:39:30 No.1102143025

fu2573232.jpg

116 23/09/16(土)00:40:06 No.1102143206

3,400円でいいのか?ほんとうに?

117 23/09/16(土)00:40:18 No.1102143284

何よりもリメイクが出せるという事実が一番大きいな…

118 23/09/16(土)00:40:31 No.1102143360

お出しされるハンドミキサーとバタフライナイフ

119 23/09/16(土)00:40:34 No.1102143384

>fu2573232.jpg 最強ってかんじがする

120 23/09/16(土)00:40:54 No.1102143467

RTAが楽しみ

121 23/09/16(土)00:41:06 No.1102143525

外伝リメイクも来て欲しい

122 23/09/16(土)00:41:14 No.1102143572

1だけで物足りないつうのはわかるけど出ることに意味があるやつだから…

123 23/09/16(土)00:41:14 No.1102143575

マイルフィックくんの元ネタはマレフィセントだと後年明かされたという 魔法コンプしてて通常攻撃に呪い的な効果ついてるけど殴りはウィザードなので貧弱という形で表現

124 23/09/16(土)00:41:26 No.1102143630

権利関係がはっきりしたってことはSFC版1~3の移植も

125 23/09/16(土)00:41:27 No.1102143636

河津がD&DとWizardry両方ハマってたことは多くのインタビューで言ってるよ…

126 23/09/16(土)00:41:28 No.1102143643

>fu2573232.jpg これは間違いなく強力 モンスターの肉がゴリゴリえぐれる

127 23/09/16(土)00:41:31 No.1102143663

移植でもなくリメイク作る許可が出たって大きいよね

128 23/09/16(土)00:41:33 No.1102143670

権利持ってるのドリコム?

129 23/09/16(土)00:41:40 No.1102143706

最近になってルケブレスの倒し方をYouTubeで知った

130 23/09/16(土)00:41:46 No.1102143735

Wizはワイヤーフレームでやりたい

131 23/09/16(土)00:41:50 No.1102143755

ドラクエはUltimaとWizardryくっつけたのかなって思ってる 実際のとこは知らない

132 23/09/16(土)00:42:11 No.1102143865

>権利関係がはっきりしたってことはSFC版1~3の移植も ストーリーオブリルガミン移植されて欲しい…

133 23/09/16(土)00:42:12 No.1102143868

ドラクエはウルティマ成分が相当に強い それ以上にクリスタルソフトの作品の…

134 23/09/16(土)00:42:18 No.1102143890

>そんなことはないよ… まさかルルブそのまんま丸写しとはオフィシャルで言えないじゃろ…

135 23/09/16(土)00:42:28 No.1102143938

>ドラクエはUltimaとWizardryくっつけたのかなって思ってる >実際のとこは知らない クリムゾ…

136 23/09/16(土)00:42:37 No.1102143983

>まさかルルブそのまんま丸写しとはオフィシャルで言えないじゃろ… び…ビホルダー…

137 23/09/16(土)00:42:38 No.1102143993

書き込みをした人によって削除されました

138 23/09/16(土)00:42:38 No.1102143994

今回のは表向きはドリコムの権利は使われてないね 1から5についてはドリコムの権利を使わなくても出せるはず…

139 23/09/16(土)00:43:02 No.1102144113

>1マスの部屋に飛び込んだらモンスターひしめき合いすぎ問題は >部屋がめちゃくちゃ広いという解釈だったか 玄室って言われてたからまあまあ広い部屋だと思ってた

140 23/09/16(土)00:43:02 No.1102144114

>五つの試練て面白いのか >steamdeckとかでやりたいなあ 昔のゲーム特有の理不尽な難易度まで今の時代に再現しないでほしかったとです

141 23/09/16(土)00:43:05 No.1102144123

>まさかルルブそのまんま丸写しとはオフィシャルで言えないじゃろ… 丸写しした結果数字の不具合も起きちゃうのは昔のゲームあるあるで可愛いよね

142 23/09/16(土)00:43:10 No.1102144148

>>1の魔法回数制なんかもモロにそうだな… >D&Dがそうなんですよ >記憶容量制なので いうても毎日覚えるときにスロット毎に固有の呪文を紐づけするからスロット数の分だけ好きな呪文使えるのはゲーム特有だよな 5版はD&Dもこれになっちゃったけど

143 23/09/16(土)00:43:20 No.1102144196

イメージで補ってた部分が大きいので全部CGにされるとなぁ…って思ったけど PV見たらワクワクしてきたからジジイみたいなこだわりは捨てる

144 23/09/16(土)00:43:43 No.1102144335

ところでヴァリアンツはいつ…

145 23/09/16(土)00:43:53 No.1102144396

影響元が一つなんて誰も言ってないのになんでFF1はWizardryの影響少ないって言い切るのよ…

146 23/09/16(土)00:43:56 No.1102144410

五つの試練気になってるけど 手を出したら他の諸々積みそうで怖い

147 23/09/16(土)00:44:08 No.1102144462

>5版はD&Dもこれになっちゃったけど CRPGユーザーが増えたからそっちに寄せていこうってデザインは3版以降常に意識されてる気がする

148 23/09/16(土)00:44:14 No.1102144494

レスポンチはもういいです

149 23/09/16(土)00:44:19 No.1102144525

>当社は2020年に「Wizardry」シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、 >『Wizardry Gold』の著作権及び「Wizardry」の国内外の商標権を取得しております。 ドリコムが持ってるのはこれか

150 23/09/16(土)00:44:26 No.1102144549

ここ最近おかしいよ ACの新作が出たと思ったらシレンの新作まで出てしまいにはwiz1がリメイクだなんて

151 23/09/16(土)00:44:36 No.1102144616

五つの試練は公式シナリオは投げ捨てて自分に合いそうなユーザーシナリオだけやればいいよ

152 23/09/16(土)00:44:49 No.1102144679

>丸写しした結果数字の不具合も起きちゃうのは昔のゲームあるあるで可愛いよね ザナドゥのモンスター表記の書き写し感の方がよりひどさを感じる…

153 23/09/16(土)00:45:10 No.1102144786

新シナリオ期待

154 23/09/16(土)00:45:27 No.1102144869

Wizardryってタイトルのゲームを出す権利はドリコムにあるが たぶん1から5のほうの権利持ってる人はドリコム経由しないでもこれが出せる…たぶん…

155 23/09/16(土)00:45:34 No.1102144903

>CRPGユーザーが増えたからそっちに寄せていこうってデザインは3版以降常に意識されてる気がする 紙媒体だと共有リソースの方がやりづらいだろうしな

156 23/09/16(土)00:45:36 No.1102144920

#3でコモドドラゴンが嫌いになった「」は多い

157 23/09/16(土)00:45:57 No.1102145027

もうすぐ著作権50年切れる気がする

158 23/09/16(土)00:46:20 No.1102145121

>ドラクエはUltimaとWizardryくっつけたのかなって思ってる >実際のとこは知らない マシリトのインタビューだと当時自身がゲームにハマってたんでモロにウルティマとWizの良いとこをくっ付けて って発想だったって言ってるねドラクエの立ち上げ

159 23/09/16(土)00:46:28 No.1102145148

PV良い出来だと思う ゲームも良い感じになってほしい

160 23/09/16(土)00:46:55 No.1102145268

五つの試練は満月王の子供たちが面白かった 真剣に謎解き頑張って楽しめた

161 23/09/16(土)00:47:00 No.1102145286

>って発想だったって言ってるねドラクエの立ち上げ まあ夢幻の心臓とかからマップとかシステムとか丸コピペしましたとか言えないしな

162 23/09/16(土)00:47:37 No.1102145434

書き込みをした人によって削除されました

163 23/09/16(土)00:47:48 No.1102145478

ファミコン版が出た時でさえ ワイヤーフレームじゃないとWizじゃないという意見に配慮して ワイヤーフレームモード実装していた

164 23/09/16(土)00:47:51 No.1102145497

夢幻の心臓なんてやったことなさそうな人たちがネット知識のRPG史を…

165 23/09/16(土)00:47:59 No.1102145528

AppleⅡ版のロードの遅さを再現するモードつけようぜ

166 23/09/16(土)00:48:02 No.1102145542

PCの絵がバタ臭すぎるだろう!?

167 23/09/16(土)00:48:02 No.1102145546

五つの試練てやっぱシナリオごとにキャラ育てなくちゃいけないの?

168 23/09/16(土)00:48:29 No.1102145662

>五つの試練気になってるけど >手を出したら他の諸々積みそうで怖い 今すぐ潜ろう

169 23/09/16(土)00:48:35 No.1102145708

>もうすぐ著作権50年切れる気がする あめりかはミッキーパワーで120年だぞ

170 23/09/16(土)00:49:00 No.1102145817

冒険者の絵は7の頃からこんなんだから…

171 23/09/16(土)00:49:04 No.1102145833

https://store.steampowered.com/app/2518960/Wizardry_Proving_Grounds_of_the_Mad_Overlord/ Steamきとる

172 23/09/16(土)00:49:23 No.1102145921

ベニ松新しい小説かいてやくめ

173 23/09/16(土)00:49:34 No.1102145967

>ワイヤーフレームモード実装していた むかーーーーーしやったGB版の最後がこれでびっくりしたわい

174 23/09/16(土)00:50:01 No.1102146095

ウィザードリィオンラインがあった事を 時々でいいので思い出して上げてください

175 23/09/16(土)00:50:02 No.1102146101

呪文が懐かしいやつで本当に嬉しい…

176 23/09/16(土)00:50:14 No.1102146168

>ベニ松黒い虹の続きかいてやくめ

177 23/09/16(土)00:50:30 No.1102146224

>ウィザードリィオンラインがあった事を >時々でいいので思い出して上げてください ルネサンス時代のことは忘れてえんだよ…

178 23/09/16(土)00:50:33 No.1102146233

ドリコム規模の会社でもウィザードリィシリーズの著作権や商標権買えるんだな…

179 23/09/16(土)00:50:35 No.1102146239

実はバーズテイル1~3のリマスターが一昨年くらいに出ていた事は知られていない というかバーズテイル4が四年前くらいに出ていた事も知られていない

180 23/09/16(土)00:50:38 No.1102146258

>ウィザードリィオンラインがあった事を >時々でいいので思い出して上げてください ロストとPVPありなんだよね

181 23/09/16(土)00:50:52 No.1102146322

>ウィザードリィオンラインがあった事を >時々でいいので思い出して上げてください 忘れていい

182 23/09/16(土)00:51:02 No.1102146375

最近色々動いてたが嬉しいわ… ウィズの設定使える小説来てたりね

183 23/09/16(土)00:51:15 No.1102146431

「」ならリザードも夢幻の心臓もブラックオニキスも遊んでるだろ多分

184 23/09/16(土)00:51:16 No.1102146439

>五つの試練気になってるけど >手を出したら他の諸々積みそうで怖い 五つの試練はポトレ差し替えとかシナリオエディタとか色んな所に沼があるからな…

185 23/09/16(土)00:51:18 No.1102146446

ポートレートは任意の画像使えると嬉しいなぁ

186 23/09/16(土)00:51:37 No.1102146525

>©2023 Digital Eclipse Entertainment Partners Co. All rights reserved. >Wizardry™ is a trademark of Drecom Co., Ltd. ドリコム確認 完全に大丈夫だな

187 23/09/16(土)00:51:45 No.1102146554

2(3)が出たら小学生時代の自分の復讐をしたい

188 23/09/16(土)00:51:54 No.1102146602

なんでドリコムが権利持ってんの

189 23/09/16(土)00:52:05 No.1102146650

>>ワイヤーフレームモード実装していた >むかーーーーーしやったGB版の最後がこれでびっくりしたわい 黄泉の世界いいよね… 容量不足故の苦肉の策が良い方向にいってる

190 23/09/16(土)00:52:05 No.1102146653

>ベニ松新しい小説かいてやくめ 魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春の原作書いてるよ

191 23/09/16(土)00:52:13 No.1102146694

ベニーが異世界転生モノの小説出してたから買っちゃったぞ

192 23/09/16(土)00:53:09 No.1102146915

デザインはブラックオニキスかバーズテイルぽいのくれ

193 23/09/16(土)00:53:38 No.1102147037

やっぱり蘇生失敗したらロストするのかな

194 23/09/16(土)00:54:14 No.1102147197

>というかバーズテイル4が四年前くらいに出ていた そんな4はドラゴンウォーズだったはずじゃ…

195 23/09/16(土)00:54:30 No.1102147271

>>って発想だったって言ってるねドラクエの立ち上げ >まあ夢幻の心臓とかからマップとかシステムとか丸コピペしましたとか言えないしな あくまで企画立ち上げの時の話だから… 実際の中身が夢幻の心臓じゃねえかこれ!ってのは別問題

196 23/09/16(土)00:55:33 No.1102147564

バーズテイル4はそれなりに面白いけど関連で旧作リマスターが出たことの価値のが高かった…

197 23/09/16(土)00:55:42 No.1102147616

初代の面白さに触れてみたいと常々思ってたから楽しみ

198 23/09/16(土)00:55:45 No.1102147636

ドリコムが持ってるのはルネサンスの会社から引き取ったタイトルの使用権と6以降の権利のみ 5までの権利は誰が持ってるか謎だったが今回ようやくはっきりした >Digital Eclipse Entertainment Partners Co. use of certain elements from Proving Grounds of the Mad Overlord have been authorized by SirTech Entertainment Corp. 少し前から存在が確認されてたサーテックエンターテイメントっていう新会社に落ち着いたっぽい こことドリコムが組めば古いやつもどんどん復刻できるぞたぶん

199 23/09/16(土)00:56:10 No.1102147730

サーテックって昔のWizの説明書にも名前乗ってたやつ?

200 23/09/16(土)00:56:10 No.1102147732

おっさんには五つの試練の仕様がバッチリだった 呪文名だけは残念だが

201 23/09/16(土)00:57:27 No.1102148005

>サーテックって昔のWizの説明書にも名前乗ってたやつ? ウィザードリィ作った会社だよ だいぶ前に死んだ ここが権利関係でセコいことをやってたのが現在の混乱の原因と思われる

202 23/09/16(土)00:57:40 No.1102148058

五つの試練て呪文名編集できないの?

203 23/09/16(土)00:57:46 No.1102148088

最近あった堀井雄二とWiz作者の対談良かった https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230803d

204 23/09/16(土)00:58:00 No.1102148139

なんかの漫画でハリトがファイアローだったのは流石にねえよと思った

205 23/09/16(土)00:58:46 No.1102148325

ダンマスネクサスきつすぎて投げたからこの際リメイクしてくれ

206 23/09/16(土)00:58:52 No.1102148349

>五つの試練て呪文名編集できないの? テキストファイル差し替えで出来てたと思うけど今も出来るのかな

207 23/09/16(土)00:58:53 No.1102148357

ディンギルもリメイクして

208 23/09/16(土)00:59:05 No.1102148413

最近だと禁じられた呪文名がゴブスレの作者の新作(ドリコム関連)で使われてるじゃねえか!ってのもあった たぶんこういうのも裏で話は通ってたのだろう

209 23/09/16(土)00:59:19 No.1102148454

>サーテックって昔のWizの説明書にも名前乗ってたやつ? サーテクは本家本元でワードナーと喧嘩別れした所でありお家騒動でシリーズ殺した所じゃ

210 23/09/16(土)00:59:33 No.1102148509

ドリコムはワンピーストレクルとスパロボDDの儲けた金でウィザードリィ買ったのか

211 23/09/16(土)01:00:54 No.1102148798

>最近だと禁じられた呪文名がゴブスレの作者の新作(ドリコム関連)で使われてるじゃねえか!ってのもあった >たぶんこういうのも裏で話は通ってたのだろう ブレイド&バスタードはWizardry公式だぞ、しっかりロゴも付けられるし今度発売する漫画にはロゴシールが付いてくる

212 23/09/16(土)01:02:26 No.1102149206

行方知らずになったブラッドリーおじちゃんも探し出してダンジョンロードの続編を完成させておくれよ

213 23/09/16(土)01:03:14 No.1102149413

呪文名が禁じられてるっ言ってたのもソースがルネサンスのプロデューサーで カタカナで使うぶんには大丈夫なんですよって言ってたんだけどあれ正しい認識か個人的に怪しんでるよ… サーテック時代から呪文名を避けてたのは確かだけどサーテックの認識それ自体が怪しいんだから

214 23/09/16(土)01:04:49 No.1102149794

ティルトウェイトってティルトとウェイトって事だとおっさんになってから気付いた ちょちょちょちょちょっとまってくれよ!?って言いたくなるような呪文ってことだた

215 23/09/16(土)01:06:03 No.1102150111

敵が動くのはBUSIN思い出すなあ

216 23/09/16(土)01:06:46 No.1102150295

5つの試練延期のときに権利関係ようやく話し合ったと見るべきかな… 前の日本版の権利者も大概だったから向こうからも警戒されてた可能性は十分あると思う

217 23/09/16(土)01:11:19 No.1102151408

旧サーテックを清算したときに権利買ったか継承した人間がちょっと分かりづらい上に権利ゴロみたいなことをしていた 全部を清算して旧開発陣の支持も得やすいように権利会社として新サーテックを作って権利集約した って感じかなあ…?

218 23/09/16(土)01:12:04 No.1102151605

もうリリースしてるん!?

219 23/09/16(土)01:12:22 No.1102151674

>旧サーテックを清算したときに権利買ったか継承した人間がちょっと分かりづらい上に権利ゴロみたいなことをしていた これはルネサンスの人がそういう情報を言ってた どうもそこが信じにくい

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