虹裏img歴史資料館

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23/09/15(金)13:24:24 ID:5xtPWGgY キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694751864191.jpg 23/09/15(金)13:24:24 ID:5xtPWGgY 5xtPWGgY No.1101905195

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/09/15(金)13:24:48 No.1101905298

おちんちんシコシコしたい

2 23/09/15(金)13:24:53 No.1101905315

おじいちゃん…

3 23/09/15(金)13:25:28 No.1101905441

コンボなんてスト2の頃からなかったか

4 23/09/15(金)13:26:19 No.1101905667

なんか今日ぺけぷり多くない?

5 23/09/15(金)13:26:20 No.1101905669

強キャラしか環境に残らないのも当時からあった

6 23/09/15(金)13:26:22 No.1101905678

ゲームでも練習くらいするだろ…普段どんなゲームやってんだよ…

7 23/09/15(金)13:27:17 No.1101905908

コンボがないとして違う要素を練習するようになるだけだぞ

8 23/09/15(金)13:27:43 No.1101906031

コンボよりコマンドの複雑化じゃねぇかな…

9 23/09/15(金)13:27:54 No.1101906079

なんか対戦ゲーム自体向いてない性格してそう

10 23/09/15(金)13:28:15 No.1101906159

昔より猛烈に面倒になったのは間違いないけど どのゲームでも起きる話ではある

11 23/09/15(金)13:28:26 No.1101906193

こういう人たちは周りが単に操作もおぼつかないレベルの時に無双出来た経験が忘れないだけなんだ

12 23/09/15(金)13:28:42 No.1101906264

>コンボよりコマンドの複雑化じゃねぇかな… それもかつてのSNKあたりで過ぎた論議じゃないの

13 23/09/15(金)13:28:52 No.1101906309

ぺけプリはたぶん特定の人がやってるから たつときはいっきに立つよ

14 23/09/15(金)13:29:23 No.1101906436

差し合いゲーばっかになったらもっと衰退してたよ… 知識差がシステムで覆らないし練習は更に退屈になる

15 23/09/15(金)13:29:38 No.1101906504

>昔より猛烈に面倒になったのは間違いないけど >どのゲームでも起きる話ではある 研究が進むってそういうことだよね 定石は押さえないとってなる

16 23/09/15(金)13:29:39 No.1101906509

スト6はモダンのお陰で初心者同士の対戦でもかっこいいコンボが次々飛び出してて見栄えがいい

17 23/09/15(金)13:29:57 No.1101906587

今このタイミングで衰退論はぶっぱのセンスなさすぎ

18 23/09/15(金)13:30:21 No.1101906688

>スト6はモダンのお陰で初心者同士の対戦でもかっこいいコンボが次々飛び出してて見栄えがいい これ良い線引きしてきたと思うのよねホント

19 23/09/15(金)13:30:44 No.1101906779

>今このタイミングで衰退論はぶっぱのセンスなさすぎ スト4出る前くらいだとウケそう

20 23/09/15(金)13:31:24 No.1101906965

今よりもっとフレーム暗記だのにパワー割くことになりそうな世界

21 23/09/15(金)13:31:53 No.1101907082

ダイスで全部決まるゲームなら練習しなくてもいいな

22 画像ファイル名:1694752315703.png 23/09/15(金)13:31:55 No.1101907090

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

23 23/09/15(金)13:31:56 No.1101907098

戦う相手が同レベルの友達じゃなくてランクマになったからだろ

24 23/09/15(金)13:33:00 No.1101907360

違うジャンルの対戦でも触れたら結局は何か練習したり勉強することになるって想像つきそうだが

25 23/09/15(金)13:33:55 No.1101907613

28リツイートしかされてないツイート!?2ヶ月前!?

26 23/09/15(金)13:33:55 No.1101907614

練習が必要ないゲームってなんだ?

27 23/09/15(金)13:36:38 No.1101908407

初代ギルティギアが流行った時代くらいに飛び交ってそうな理屈

28 23/09/15(金)13:37:00 No.1101908512

>28リツイートしかされてないツイート!?2ヶ月前!? しかし7月ならとっくにスト6が出てて1番盛り上がってる頃にこれを言うあたり 今は格ゲーやってないのがわかる

29 23/09/15(金)13:37:04 No.1101908532

遊ぶだけなら下手でもいいじゃんね 勝つ為に練習が必要なのはなんでも同じだ

30 23/09/15(金)13:37:20 No.1101908591

どうせたま~にやりたくなってゲーセン来て2~3クレ落とすくらいだろこの手の層は

31 23/09/15(金)13:37:40 No.1101908683

>練習が必要ないゲームってなんだ? いわゆるpay to win 極まったのかソシャゲの初期だと思うけどあの世界は逆に札束をどれだけ出せるかが全てになるからその世界行きたいの?って思うんだよな

32 23/09/15(金)13:38:39 No.1101908930

このスレですらセンスないぶっぱめっちゃある

33 23/09/15(金)13:39:23 No.1101909109

あれだけ受け入れられたスト6でさえ 凄い勢いで人減っていったから 根本的な改革は必要

34 23/09/15(金)13:39:28 No.1101909134

>どうせたま~にやりたくなってゲーセン来て2~3クレ落とすくらいだろこの手の層は その度同じ話をするからそれなりに害がある

35 23/09/15(金)13:40:14 No.1101909334

15年くらい前で時間が止まってそう

36 23/09/15(金)13:40:47 No.1101909475

ゲーセンで友人と触ったことのない北斗の拳で対戦したときはジャギのしゃがみ強かなんかブンブンされてそれやめろ!って言ってるだけで楽しかったので必要なのは練習じゃなくて友だち

37 23/09/15(金)13:41:03 No.1101909556

>あれだけ受け入れられたスト6でさえ >凄い勢いで人減っていったから >根本的な改革は必要 それはジャンルがって言うか今は流行り廃りそのものが速いだけな気もする

38 23/09/15(金)13:41:11 No.1101909592

>戦う相手が同レベルの友達じゃなくてランクマになったからだろ オフで一緒に遊んでくれる友達は重要ってのはプロも言ってるしな

39 23/09/15(金)13:42:01 No.1101909804

>あれだけ受け入れられたスト6でさえ >凄い勢いで人減っていったから >根本的な改革は必要 まず大前提として同じゲームを長い間続ける人は少ないんだ

40 23/09/15(金)13:42:34 No.1101909928

対戦ゲームで1番長続きする秘訣は同レベルの対戦相手に恵まれるかどうかってのはよく言われるな… 当然お互いに切磋琢磨する必要はあるけど

41 23/09/15(金)13:42:36 No.1101909941

>必要なのは練習じゃなくて友だち やめろ 昔のゲーム仲間はみんな死んだか結婚したりして丸くなったかどちらかなんだ

42 23/09/15(金)13:43:53 No.1101910278

町内で一番強いレベルの井の中の蛙でいられたことが格ゲーの魅力だったって言われてたな ネット経由で全世界相手じゃ身の程を知れすぎてしまう

43 23/09/15(金)13:44:02 No.1101910320

むしろ練習する意味あるゲームは楽しいと思う

44 23/09/15(金)13:44:10 No.1101910350

ソシャゲだってネトゲだって語らえる友がいないと楽しさ半減 孤高の修行僧はつらい

45 23/09/15(金)13:44:34 No.1101910454

シューティングは技術を他のゲームにも そのまま応用できるから人気あるんだろうな

46 23/09/15(金)13:44:36 No.1101910467

今の格ゲーってコンボ練習どころかコンボ調べることすらしなくてもボタン連打とかでもある程度基本コンボ繋がるようになってるよね そこから踏み込んだ領域でプレイしたいなら練習しようねって感じで導線作るようになってるし

47 23/09/15(金)13:44:50 No.1101910515

プレイヤーとしての立ち位置が世界ランカーか有象無象かで二極化してるみたいなところはあるのか

48 23/09/15(金)13:45:41 No.1101910731

>むしろ練習する意味あるゲームは楽しいと思う ひたすらトレモに籠もって練習するだけのゲームとか言われてたスト4も当時は流行ったしな…

49 23/09/15(金)13:46:52 No.1101911037

>町内で一番強いレベルの井の中の蛙でいられたことが格ゲーの魅力だったって言われてたな >ネット経由で全世界相手じゃ身の程を知れすぎてしまう 昔も昔で俺より強い奴に会いに行った結果で身の程を思い知ることはあったんだけど遠征したこと自体が思い出になってたりもしてあの頃は良かった論に傾きたくなるのはわかる

50 23/09/15(金)13:47:48 No.1101911284

容赦のないAIを組んで人間ではたちうちできないレベルの試合を見せてほしい

51 23/09/15(金)13:48:29 No.1101911473

このおじさんのあらゆる対戦ゲーム無理なのでは…

52 23/09/15(金)13:48:46 No.1101911556

ボタン連打で適当に技出してて楽しいのなんて最初の数時間じゃないの 結局新規は根付かない

53 23/09/15(金)13:49:14 No.1101911688

>容赦のないAIを組んで人間ではたちうちできないレベルの試合を見せてほしい 戻るか…MUGEN全盛期!!

54 23/09/15(金)13:50:32 No.1101912035

どんな競技も始めたばかりの楽しくて仕方がない天衣無縫の時期があるから…

55 23/09/15(金)13:51:21 No.1101912254

結局ボタン連打で技出せたところで別の部分で練習必要になるだけだしな スマブラとか見ろよ基本操作はめちゃ簡単なのに気がついたらアレだぜ

56 23/09/15(金)13:53:33 No.1101912812

駄目な初心者側の立場から意見すると下手なくせにプライドがあるから簡単モードなんて使わないぜ

57 23/09/15(金)13:54:12 No.1101912943

アーケードモードの最高難易度クリアしてもこれ実践で通用するのかというとそうでもないから やっぱ一人には限界があるのが格ゲーのサガ

58 23/09/15(金)13:54:16 No.1101912956

格闘ゲームどころか対戦要素のあるゲームのほとんど スポーツなんかも含めて言える話だよ 手放しに楽しいのはロビーで中に入ればそれなりに修羅の道が続く

59 23/09/15(金)13:55:12 No.1101913197

>駄目な初心者側の立場から意見すると下手なくせにプライドがあるから簡単モードなんて使わないぜ 一方上級者は簡単モードでチンパンプレイを楽しんでいた

60 23/09/15(金)13:55:17 No.1101913218

初代サムスピのころは大技ぶっぱで楽しかったぞと思ったがあれもう30年くらい前なのか

61 23/09/15(金)13:55:25 No.1101913249

体育会系のノリが嫌でゲームやってるのに 格ゲー界隈のノリは体育会系でなんか合わん

62 23/09/15(金)13:57:06 No.1101913642

ところで格ゲーをゲーセンでしかできない時代ってどうやって練習してたの? 昔ゲーセンでやろうとしたら初めてなのに乱入されて全然遊べなかった記憶

63 23/09/15(金)13:57:59 No.1101913859

トレモって楽しいんですよ

64 23/09/15(金)13:58:07 No.1101913890

>初代サムスピのころは大技ぶっぱで楽しかったぞと思ったがあれもう30年くらい前なのか サムスピでも斬紅郎まで来ればもうコンボ必須みたいなもんだし

65 23/09/15(金)13:59:19 No.1101914158

対戦してくれる同レベルの下手くそ見つければ どのゲームでもコンボ練習なんてしなくても遊べるよ

66 23/09/15(金)13:59:22 No.1101914177

>ところで格ゲーをゲーセンでしかできない時代ってどうやって練習してたの? >昔ゲーセンでやろうとしたら初めてなのに乱入されて全然遊べなかった記憶 人が少ないゲーセンに行く

67 23/09/15(金)14:00:15 No.1101914391

>ところで格ゲーをゲーセンでしかできない時代ってどうやって練習してたの? >昔ゲーセンでやろうとしたら初めてなのに乱入されて全然遊べなかった記憶 場所を選ぶのが堅い だからホーム以外に練習場所を持つプレイヤーもよくいた

68 23/09/15(金)14:00:24 No.1101914425

>ところで格ゲーをゲーセンでしかできない時代ってどうやって練習してたの? >昔ゲーセンでやろうとしたら初めてなのに乱入されて全然遊べなかった記憶 乱入し続けて練習させなければ一生ボコって楽しめるから相手の嫌なことをやったら勝ちって言われる所以だぞ

69 23/09/15(金)14:00:24 No.1101914428

十年前二十年前と比べると格ゲーって凄い再流行してない? まぁ最盛期のゲーセンとか見てた世代からすると今でも物足りないのかもしれないが

70 23/09/15(金)14:00:36 No.1101914480

格ゲー界隈って上に行けば行くほど理詰めな印象だけど言うほど体育会系か?

71 23/09/15(金)14:01:33 No.1101914740

>格ゲー界隈って上に行けば行くほど理詰めな印象だけど言うほど体育会系か? 体育会系もプロは理詰めになるから…

72 23/09/15(金)14:02:26 No.1101914941

>ところで格ゲーをゲーセンでしかできない時代ってどうやって練習してたの? >昔ゲーセンでやろうとしたら初めてなのに乱入されて全然遊べなかった記憶 対戦が盛んじゃ無いゲーセン 例えばスーパーのような商業施設やボウリング場のゲームコーナーでひたすらCPU戦をやる

73 23/09/15(金)14:02:44 No.1101915017

ガイルが強くなるまでどれだけの人が研究してきたのか想像も付かない

74 23/09/15(金)14:03:08 No.1101915120

格ゲーはまったく衰退してない所か今が全盛期だけど 昔のゲーセン格ゲーの楽しさとは全く別だからな そしてスレ画の話はおそらくそれよりもっと前の小中学生でスト2の遊び方がよく分からない中で適当に友達と遊んでいたような環境を指している コンボがそういうじゃんけん遊びな格ゲーに面倒さを付加したって話は分かるけど格ゲー衰退とか大きい言葉に結び付けるのはただの無知

75 23/09/15(金)14:03:09 No.1101915124

>格ゲー界隈って上に行けば行くほど理詰めな印象だけど言うほど体育会系か? 理詰めかつ精神論も必要になってくる

76 23/09/15(金)14:03:14 No.1101915141

体育会系って上下関係とか先輩後輩とかああいう関係性の文化の話してんだと思ってた

77 23/09/15(金)14:04:05 No.1101915312

強いやつが正義で弱いやつは黙ってろみたいな所はあるけど それは体育会系とはちょっと違うよな

78 23/09/15(金)14:04:17 No.1101915372

格ゲーなんて体育会系のノリはないよ ちょっと前の格ゲーは毒舌イキリキモオタノリです

79 23/09/15(金)14:04:40 No.1101915458

実力主義であって体育会系でも何でもないよな

80 23/09/15(金)14:05:24 No.1101915632

まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

81 23/09/15(金)14:06:13 No.1101915821

数十年にもわたって延々と衰退を叫ばれながらちょくちょく盛り上がる変なジャンル

82 23/09/15(金)14:06:23 No.1101915856

初代スト2からゲーセンでバリバリ遊んでるけど 当時と今じゃ環境や楽しみ方がかなり違うから比べるもんでも無いと思う 個人的にはネット普及でタダで数千試合も対戦が出来る今の環境の方が好き DCのネット対戦はエグかった

83 23/09/15(金)14:06:28 No.1101915885

騒がしいゲーセンに行かんでもネット対戦で楽しめるから引きこもり気質には優しいわ今

84 23/09/15(金)14:07:14 No.1101916060

昔は良かったって話は皆低レベルだったからってものはよくあるんだよな

85 23/09/15(金)14:07:49 No.1101916201

格ゲーガチ勢のノリを体育会系と誤解釈したってのは理解出来る 体育会系というのは上下関係とか挨拶とかそういうコミュ寄りな物を示していて 格ゲーのノリはそれとは逆で強い奴がいくらでもイキっていいと言う実力主義

86 23/09/15(金)14:08:38 No.1101916386

上を目指すと理詰めの部分はあるけど 上位の理系キャラが練習もフレームも何それ状態のプレイヤーが上位についたりする事があるのが格ゲーの面白い所

87 23/09/15(金)14:08:47 No.1101916424

上級者の動画だって簡単に見れて練習出来て助かる

88 23/09/15(金)14:09:06 No.1101916490

ゲーセン格ゲーはそれはそれでめっちゃ楽しかったからね 100円玉を大量に使う価値は十分あった ただそれを懐かしむために今を腐す必要はないねん

89 23/09/15(金)14:09:33 No.1101916594

もっと理詰めの将棋や囲碁が生き残ってるんだから格ゲーも当分大丈夫だろう

90 23/09/15(金)14:09:48 No.1101916647

>昔は良かったって話は皆低レベルだったからってものはよくあるんだよな 格ゲーのおじか強いってのはそういう格ゲーの経験値の積み重ねもあるからね 最近はめちゃくちゃ強い若手も出てきてるけど

91 23/09/15(金)14:10:36 No.1101916827

>格ゲーガチ勢のノリを体育会系と誤解釈したってのは理解出来る >体育会系というのは上下関係とか挨拶とかそういうコミュ寄りな物を示していて >格ゲーのノリはそれとは逆で強い奴がいくらでもイキっていいと言う実力主義 でも実際の界隈は口悪くイキってる奴に最上位勢いないよね

92 23/09/15(金)14:10:42 No.1101916856

>格ゲーのノリはそれとは逆で強い奴がいくらでもイキっていいと言う実力主義 それは言い過ぎであんまりやってると普通に嫌われて干される

93 23/09/15(金)14:10:49 No.1101916891

そもそもフレームなんてガード後に確定するかどうかなんだから わざわざ調べんでも対戦を繰り返してれば勝手に覚える

94 23/09/15(金)14:11:00 No.1101916925

文化系は基本競わないので実力主義を体育会系と受け取るのもそう外れてはいない

95 23/09/15(金)14:11:57 No.1101917153

いうて格ゲーって正確な入力は前提とすると反射神経より練習量だからね 環境とかメタの理解が重要だからある程度年齢行っても戦えてるのはそういう事よね

96 23/09/15(金)14:12:31 No.1101917299

他のジャンルでもそうだけど、初級者中級者が初心者喰っちゃって三角形の底辺が不安定みたいな部分ない?

97 23/09/15(金)14:12:34 No.1101917312

>>格ゲーガチ勢のノリを体育会系と誤解釈したってのは理解出来る >>体育会系というのは上下関係とか挨拶とかそういうコミュ寄りな物を示していて >>格ゲーのノリはそれとは逆で強い奴がいくらでもイキっていいと言う実力主義 >でも実際の界隈は口悪くイキってる奴に最上位勢いないよね チーム戦も多いし研究の為にはスパーリングとか他プロとの交流も出来ないと効率が悪すぎるからコミュ力ないと駄目だよ

98 23/09/15(金)14:12:39 No.1101917341

>そもそもフレームなんてガード後に確定するかどうかなんだから >わざわざ調べんでも対戦を繰り返してれば勝手に覚える そして対戦相手に現れるレアキャラ

99 23/09/15(金)14:12:52 No.1101917407

なんか昔のゲーセンにあった村社会とか遠征とかそういうのはいまのネット対戦全盛期とはまた別で楽しそうだなぁ ゲーセン文化に触れてないから憧れる

100 23/09/15(金)14:13:21 No.1101917535

今のネット対戦が主流の今当時ゲーセンでスト2に連コして対戦したのが夢現な気がしてる

101 23/09/15(金)14:13:32 No.1101917571

スレ画がコンボじゃなくてコマンド批判だったら一定の理解を示せた モダンとかがその辺廃して読み合いとかコンボの楽しみを味わいやすくするシステムだし

102 23/09/15(金)14:13:57 No.1101917669

>でも実際の界隈は口悪くイキってる奴に最上位勢いないよね いやちょっと前は最上位勢皆ってレベルでそうだったよ SNS時代でイキる事にリスクが生まれて皆言葉に気を付けるようになった感じ 身長で人権とかで炎上したけど格ゲーの一般用語はコンプライアンス的にアウトなのばっかだから…

103 23/09/15(金)14:14:38 No.1101917802

プロプレイヤーいう職種の誕生でスポンサードされた以上は上手いだけではなく品行方正だとか楽しいトークが出来ることまでプレイヤーの価値になってきてる

104 23/09/15(金)14:14:39 No.1101917805

金なかったからゲーセン通い詰めてる層はすげーなーと思ってた

105 23/09/15(金)14:14:56 No.1101917882

ウメハラも言ってたけどいろんな人と交流して情報が集まるコミュ強者の方が強くなるからね イキって言いたい放題の孤独な強者なんていない

106 23/09/15(金)14:15:34 No.1101918039

脳死とか今はもう言えないのか

107 23/09/15(金)14:15:40 No.1101918058

新作ゲームって発売から二ヶ月持てばいい方だよなあって思うよ

108 23/09/15(金)14:15:54 No.1101918112

そんなウメ自身もイキリ勢だったからね 時代の変化ってこと

109 23/09/15(金)14:15:54 No.1101918114

>身長で人権とかで炎上したけど格ゲーの一般用語はコンプライアンス的にアウトなのばっかだから… そもそも格ゲーと関係ないとこで人権って言葉を使ってるんだから格ゲー用語じゃないんだわ

110 23/09/15(金)14:16:05 No.1101918151

この技とこの技はこう繋がるとかこの技のダメージはいくらとか そういうのを自分で調べるのがめんどくさい 格闘ゲームにそういうのは求めてねえんだよ

111 23/09/15(金)14:16:40 No.1101918305

俺も昔はアルカディアとか読んでた

112 23/09/15(金)14:16:47 No.1101918341

>チーム戦も多いし研究の為にはスパーリングとか他プロとの交流も出来ないと効率が悪すぎるからコミュ力ないと駄目だよ 強い人は仲間もたいてい強い…ってなるよね

113 23/09/15(金)14:17:31 No.1101918505

>この技とこの技はこう繋がるとかこの技のダメージはいくらとか >そういうのを自分で調べるのがめんどくさい >格闘ゲームにそういうのは求めてねえんだよ 別に調べる必要性はないですけど? 自分でコンボ開発するのが面倒だから勝手に調べといて義務扱いするなよ

114 23/09/15(金)14:17:41 No.1101918553

ゲーム配信始まった頃の格ゲー界隈は皆ガイジとか低能とか息を吸うように出てしまって視聴者に教育されてた

115 23/09/15(金)14:18:04 No.1101918645

初代スト2の時はみんな下手だったしなあ コンボとかでなく必殺技ですらまともに出せないってそんな環境だった 今の格ゲーとは事情が全然違う

116 23/09/15(金)14:18:22 No.1101918712

操作を簡単にすると それはそれでタイミングの読み合いが上級者有利になるんだよな… かといってレバガチャ有利もそれはそれで嫌だしなぁ

117 23/09/15(金)14:18:22 No.1101918716

ゲーメスト 攻略ムック 攻略ビデオ ガチで座学したい層はこの辺は必ず押さえてた

118 23/09/15(金)14:18:27 No.1101918737

強い人は今の時代はメディアの仕事増えるから大人しくなるんでしょ

119 23/09/15(金)14:18:55 No.1101918851

>>身長で人権とかで炎上したけど格ゲーの一般用語はコンプライアンス的にアウトなのばっかだから… >そもそも格ゲーと関係ないとこで人権って言葉を使ってるんだから格ゲー用語じゃないんだわ 用語を別のものに援用するのは古来からよくあることだぞ

120 23/09/15(金)14:18:59 No.1101918874

まだリツイート表記なんだ?

121 23/09/15(金)14:19:23 No.1101918971

>別に調べる必要性はないですけど? >自分でコンボ開発するのが面倒だから勝手に調べといて義務扱いするなよ 自分で開発するのも「調べる」の範囲じゃないかなぁ…

122 23/09/15(金)14:19:31 No.1101918999

昇竜拳安定して出せるだけですごいみたいな時代はあった

123 23/09/15(金)14:19:42 No.1101919044

滅茶苦茶難しいからなスト2 ただ対戦レベルが低かっただけ

124 23/09/15(金)14:20:07 No.1101919169

>>>身長で人権とかで炎上したけど格ゲーの一般用語はコンプライアンス的にアウトなのばっかだから… >>そもそも格ゲーと関係ないとこで人権って言葉を使ってるんだから格ゲー用語じゃないんだわ >用語を別のものに援用するのは古来からよくあることだぞ 君は友達にお前に人権ないわとか言うんか?

125 23/09/15(金)14:20:08 No.1101919172

そもそもたぬかなは前のスポンサーが外れたってだけで今は過激な芸風のやつ集めた別のチームでやってるから干されたわけじゃないのでは

126 23/09/15(金)14:20:28 No.1101919258

>強い人は今の時代はメディアの仕事増えるから大人しくなるんでしょ そもそもプロだと企業にスポンサードして貰ってるのでコンプラが超重要 過去のヤバめの発言が掘られてクビなんてのはよくある

127 23/09/15(金)14:20:30 No.1101919270

企業案件とかも絡んで来て口悪いとマズいって炎上しながら皆で改善してっただけで元々格ゲー界隈はひどかった ラップバトル的なディスり合う楽しさみたいのがあった世界だからね

128 23/09/15(金)14:21:28 No.1101919503

なにもしなくてもうまい人なんて万事において存在しないよな

129 23/09/15(金)14:21:30 No.1101919515

今日は陰キャの研究者より陽キャが強いよ 自称陰キャの強いプレイヤーもいるけどゲームのために誰かに練習申し込んだり強い人が集まるコミュに混ざったりそれは陰キャなのか?って聞きたくなるようなのが多い

130 23/09/15(金)14:22:05 No.1101919659

アイドルショウダウンの実況はそういう意味で面白かった

131 23/09/15(金)14:22:10 No.1101919690

>君は友達にお前に人権ないわとか言うんか? 使い方間違えてるやつは前提もおかしいな

132 23/09/15(金)14:22:51 No.1101919858

そもそも昔の格ゲーに真の陰キャは居ないから キャラごとに強い対戦相手居ないと絶対強くなれないから仲間に入れてもらう最低限のコミュ能力は必須だった

133 23/09/15(金)14:22:52 No.1101919860

そうか…もうゲーセンは不良のたまり場みたいなイメージは無くなったんだな…良かった

134 23/09/15(金)14:23:13 No.1101919935

昔はアッパー昇竜出来るだけでもヒーローだったなあ

135 23/09/15(金)14:23:33 No.1101920010

>この技とこの技はこう繋がるとかこの技のダメージはいくらとか >そういうのを自分で調べるのがめんどくさい >格闘ゲームにそういうのは求めてねえんだよ FPSで強ポジ覚えるの面倒くさいとかリコイル覚えるの面倒くさいとかそのレベルの話だろそれ んなもん気にせず遊びたいならそれで遊べばいいし もっと強くなりたいと思うなら覚えればいいだけで終わる話

136 23/09/15(金)14:23:57 No.1101920120

>そうか…もうゲーセンは不良のたまり場みたいなイメージは無くなったんだな…良かった それもう95年位にはなくなってました アミューズメントパークって言って

137 23/09/15(金)14:24:05 No.1101920143

>そもそもたぬかなは前のスポンサーが外れたってだけで今は過激な芸風のやつ集めた別のチームでやってるから干されたわけじゃないのでは 今は弱者男性合コンとか企画しててバイタリティあるなと思った

138 23/09/15(金)14:24:06 No.1101920147

研究するにしたって成果の共有した方が手っ取り早いからな

139 23/09/15(金)14:24:33 No.1101920261

>そうか…もうゲーセンは不良のたまり場みたいなイメージは無くなったんだな…良かった コンビニも不良のたまり場だったもんね…24時間空いてるし まさか社会のインフラになってしまうとは

140 23/09/15(金)14:24:41 No.1101920295

>この技とこの技はこう繋がるとかこの技のダメージはいくらとか >そういうのを自分で調べるのがめんどくさい >格闘ゲームにそういうのは求めてねえんだよ むしろソレこそが格闘ゲームだろ!? 足し算したくねえんだよ数学にそういうのは求めてねえって言われても困るでしょ

141 23/09/15(金)14:24:55 No.1101920360

上手い人が増えて新人が気持ちよくなれないけど コンボなくしたら上手い人も気持ちよくなれないだけだから コンボを簡単にするのはいいけど コンボ無くしても解決はしない

142 23/09/15(金)14:24:59 No.1101920378

昔は単純にゲーセンで格上にボコられるからでしょ 今はオンラインで同レベルと戦えるから人気復活してきてるし

143 23/09/15(金)14:25:11 No.1101920417

>そうか…もうゲーセンは不良のたまり場みたいなイメージは無くなったんだな…良かった プリクラが登場してから全体的にガラっと変わった ただまあ場末の個人ゲーセンとかは相変わらず修羅の国だったけど

144 23/09/15(金)14:25:25 No.1101920473

今の格ゲーは勉強が上手い若い人が目立つ場所だなと思う 本当に原始的な楽しみとは別だけどそういう楽しみ方もあるんだなって見てる

145 23/09/15(金)14:25:44 No.1101920569

wikiが廃れ始めた時は有名人だけ攻略情報を共有しててズルイと陰キャが怒ってた

146 23/09/15(金)14:25:46 No.1101920578

熱帯でもソロゲーすらもなんでも意識高くて声でかいやつが声がデカくてうるさいだけなので同じような友達とだけ対戦してれば昔のままでいられると思う

147 23/09/15(金)14:26:01 No.1101920634

これフレーム無くせとか言ってた人だっけ

148 23/09/15(金)14:26:23 No.1101920729

コンボだけ上手い初心者とか普通にいるし 別にコンボなくてもつええやつはつええ

149 23/09/15(金)14:26:24 No.1101920734

強くなるには理論を詰めるだけのゲームはしんどい時もあるのはわかる 麻雀というゲームが滅びないのは最後は運であり無視出来ないウエイトだからなわけで

150 23/09/15(金)14:26:53 No.1101920857

スト6の実況音声を担当してるアールさんが不適切発言してたりするので界隈が口悪い寄りなのは間違いないと思うけど…

151 23/09/15(金)14:27:21 No.1101920994

なんでそんな口悪い奴ばかり集まったんだ…

152 23/09/15(金)14:27:26 No.1101921022

>強くなるには理論を詰めるだけのゲームはしんどい時もあるのはわかる >麻雀というゲームが滅びないのは最後は運であり無視出来ないウエイトだからなわけで 徹底的に理詰めのカードゲーム作ったら強すぎる人が勝ちまくって速攻で廃れたって話は聞いた

153 23/09/15(金)14:27:53 No.1101921137

>なんでそんな口悪い奴ばかり集まったんだ… 見る側がそれを求めてるから

154 23/09/15(金)14:28:25 No.1101921267

格ゲーは過去発言を掘るルールだと令和コンプライアンスでは全員アウトだからね 時代の流れです

155 23/09/15(金)14:28:59 No.1101921416

今は公開されてしまえば一気に広まる戦術の情報だがそれでもなお上手い人のコミュにだけ共有されてる時期というものは存在する

156 23/09/15(金)14:29:01 No.1101921423

>なんでそんな口悪い奴ばかり集まったんだ… 〇〇〇(キャラ名)みたいな人権無しカスキャラ使って俺に勝てる訳ねーだろがwwww は?wwwww見てろやお前が△△△(キャラ名)使って〇〇〇に負けるゴミである事を証明してやるよwwwww みたいな煽り合って遊ぶノリがデフォだったから…

157 23/09/15(金)14:29:02 No.1101921427

今格ゲーが強い人なんてほとんどゲーセンがヤンキーのたまり場だった時代のゲーセン文化の中で勝ち抜いてきた人たちなんだから そりゃベースはそういう感じだよ

158 23/09/15(金)14:29:08 No.1101921461

>なんでそんな口悪い奴ばかり集まったんだ… 当時若かった学生~社会人が言い合う文化みたいなのがあったからかな… 今でこそ家で遊べるeスポーツってなってるけど毎日学校や仕事帰りにゲームセンターに入り浸る層が支えてた

159 23/09/15(金)14:29:10 No.1101921469

>wikiが廃れ始めた時は有名人だけ攻略情報を共有しててズルイと陰キャが怒ってた ソシャゲとかでもランカーはdisco集まってエンドコンテンツの情報独占したりとかあるからな

160 23/09/15(金)14:29:53 No.1101921645

>今格ゲーが強い人なんてほとんどゲーセンがヤンキーのたまり場だった時代のゲーセン文化の中で勝ち抜いてきた人たちなんだから 今残ってる格ゲー強者たちの時代はゲーセンのヤンキーがもうわずかしか残ってない時代

161 23/09/15(金)14:30:21 No.1101921755

>格ゲーは過去発言を掘るルールだと令和コンプライアンスでは全員アウトだからね >時代の流れです 別にシカトしてもたぬかなみたいに人気あればいくらでも案件回ってくるしどういう風に売っていきたいかでしかないよ 表舞台で健全にやりたいならいい子ちゃんでいればいい

162 23/09/15(金)14:30:51 No.1101921878

パンチとかキックとかしあって対戦するゲーム元々人選ぶから最初から口悪い素養ある人が集まっただけなのでは

163 23/09/15(金)14:30:51 No.1101921880

>今残ってる格ゲー強者たちの時代はゲーセンのヤンキーがもうわずかしか残ってない時代 そんな事ないよ急にいなくなった訳じゃないんだから

164 23/09/15(金)14:31:32 No.1101922017

こくじんはもう名前がコンプラ違反になるのがそりゃそうなんだがダメだった

165 23/09/15(金)14:31:33 No.1101922023

>>容赦のないAIを組んで人間ではたちうちできないレベルの試合を見せてほしい >戻るか…MUGEN全盛期!! ロボットニカナウワケナイヤンケ

166 23/09/15(金)14:33:10 No.1101922417

スレ画の楽しい感覚はキッズが家庭ではじめて兄弟で対戦するとかゲーセンなら新しいジャンルのゲームのリリース最初期にしかないものだと思うんだよな

167 23/09/15(金)14:33:13 No.1101922429

>別にシカトしてもたぬかなみたいに人気あればいくらでも案件回ってくるしどういう風に売っていきたいかでしかないよ >表舞台で健全にやりたいならいい子ちゃんでいればいい コンプラガチガチのチームでああいうムーブしたのが間違いなんであって そうじゃない所で然るべきムーブすりゃいいだけの話よね

168 23/09/15(金)14:33:20 No.1101922461

>パンチとかキックとかしあって対戦するゲーム元々人選ぶから最初から口悪い素養ある人が集まっただけなのでは もしかしてFPSを好んで遊ぶ人はみんな現実で人を撃ちたいとでも思ってる?

169 23/09/15(金)14:33:22 No.1101922470

例えばこくじんの誰だよコイツを~のコピペも今だとアウトだろうし そもそも表向きの活動してる時はこくじんの名前すら改変してるからな…

170 23/09/15(金)14:34:14 No.1101922695

そういう中で企業の顔になってくれそうな品行方正な人が抜擢されてるだけで煽り文化は未だに強い ただ幸いというか皮肉なのが逆にその点がコンプレックスになって他の新興対戦ゲームより監視が厳しくて逆に健全になりつつある

171 23/09/15(金)14:35:06 No.1101922881

>もしかしてFPSを好んで遊ぶ人はみんな現実で人を撃ちたいとでも思ってる? そうは思ってないけどそういうふうに脊髄反射的に煽り返してくるやつ多いイメージはある

172 23/09/15(金)14:35:10 No.1101922898

マゴさんが失言で謝罪するって事自体がもう面白い

173 23/09/15(金)14:35:29 No.1101922959

まあたぬかなは今の在り方を見ているとそもそもプロゲーマーよりそっち側に向いた人としか思えんくなったな…逞しいわ

174 23/09/15(金)14:35:42 No.1101923013

>こくじんはもう名前がコンプラ違反になるのがそりゃそうなんだがダメだった 外黒人もダメなのかよ!

175 23/09/15(金)14:36:03 No.1101923088

口がいい悪いってより時代の流れだろな 昔OKだったけど今NGみたいなワードいっぱいあるでしょ スポンサー付きで活動してる人も増えたし

176 23/09/15(金)14:36:18 No.1101923144

>パンチとかキックとかしあって対戦するゲーム元々人選ぶから最初から口悪い素養ある人が集まっただけなのでは 90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど

177 23/09/15(金)14:36:24 No.1101923164

>昔は単純にゲーセンで格上にボコられるからでしょ >今はオンラインで同レベルと戦えるから人気復活してきてるし これは一長一短で ゲーセンだとメンバーがかなり固定だから上達すると勝率が上がって気持ちよくなれる ランクマだと常時同格とあたるから最上位ランクでさらに上達しないと勝率は上がらなくて気持ちよくなりにくい 1プレイごとに50円払わなくなってよくなったとかのメリットは確実にあるけど 同格とずっと戦えることが人気復活の要因かは怪しい

178 23/09/15(金)14:36:52 No.1101923265

煽りっつっても見知らぬ相手を本当に煽る訳では無くて仲のいい相手に対してのみふざけ合う形の煽りだからな 皆中身はオタクなので顔の見える知らない人には急に礼儀正しくなります

179 23/09/15(金)14:37:22 No.1101923365

はくじんからさっさと改名したひぐち正解っす

180 23/09/15(金)14:37:47 No.1101923451

>90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど さすがに老と女は遊んでなかったよ!?

181 23/09/15(金)14:38:06 No.1101923520

黒人キャラ使いだからこくじんにしただけなのに…

182 23/09/15(金)14:38:12 No.1101923545

お山の大将という感覚も趣味レベルに留めるならまあまあ欲しい

183 23/09/15(金)14:39:21 No.1101923843

無印スト2の頃には既にもうゲーセンの不良はほぼ駆逐されてた ゲーセンにヤンキーがたむろしてたのはもうちょい前かと

184 23/09/15(金)14:39:22 No.1101923849

>>90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど >さすがに老と女は遊んでなかったよ!? 池袋ギーゴの地下にストEX2が超強いお姉さんが居たぞ

185 23/09/15(金)14:39:22 No.1101923851

>煽りっつっても見知らぬ相手を本当に煽る訳では無くて仲のいい相手に対してのみふざけ合う形の煽りだからな >皆中身はオタクなので顔の見える知らない人には急に礼儀正しくなります (外に見える場所でやり始める)

186 23/09/15(金)14:39:36 No.1101923917

>>90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど >さすがに老と女は遊んでなかったよ!? SNKとか女たくさんでは無かった?

187 23/09/15(金)14:40:01 No.1101924029

>>>90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど >>さすがに老と女は遊んでなかったよ!? >SNKとか女たくさんでは無かった? プレイしてた?

188 23/09/15(金)14:40:02 No.1101924034

>>90年代の格ゲーブームの頃は老若男女問わず遊んでたけど >さすがに老と女は遊んでなかったよ!? 女はめちゃくちゃいたよ 主にイケメンキャラ目的で ゲーセンで100円渡されて庵使ってくださいと言われた事はある

189 23/09/15(金)14:40:24 No.1101924134

>プレイしてた? それはめっちゃしてたよ! どこの辺境に住んでたんだテメー

190 23/09/15(金)14:40:53 No.1101924240

顔の見えない相手にだけ煽るタイプは結構いるからな…

191 23/09/15(金)14:40:54 No.1101924245

>例えばこくじんの誰だよコイツを~のコピペも今だとアウトだろうし これも仲良しだから煽って遊べるってだけだしな

192 23/09/15(金)14:41:07 No.1101924300

老はともかく姉ちゃんはいた ハイスコアガール的な美少女はさすがにファンタジー

193 23/09/15(金)14:41:09 No.1101924308

イケメンってなると月下の剣士とかかな…

194 23/09/15(金)14:41:13 No.1101924317

そう言えば池袋ギーゴが超でけえビルになって復活しそうだな…

195 23/09/15(金)14:42:15 No.1101924552

SNKキャラ自体に女ファンは多かったけど地元のゲーセンにはほぼゼロだったな ごくまれに出現して大して可愛くもないのにキモオタの群れがチラチラ見る存在

196 23/09/15(金)14:42:34 No.1101924633

P4Uでもベガ立ちの女はいたな 原作すげー人気なんだなって思ったわ

197 23/09/15(金)14:42:45 No.1101924677

>顔の見えない相手にだけ煽るタイプは結構いるからな… 今だに挑発だの屈伸だのをやってくるな すぐ晒されるのに

198 23/09/15(金)14:42:47 No.1101924687

>これも仲良しだから煽って遊べるってだけだしな 当人同士が煽り合ってイチャイチャするのはいいんだけどそのノリをお外に持ち出す人がいるからな…

199 23/09/15(金)14:42:48 No.1101924692

もしかしてウチの地元には若いネーチャンがいなかったのか…

200 23/09/15(金)14:43:26 No.1101924859

>そもそも表向きの活動してる時はこくじんの名前すら改変してるからな… これ本当に好き

201 23/09/15(金)14:43:30 No.1101924885

ゲーセンは誰のシマかみたいなところでだいぶ客層変わるよ

202 23/09/15(金)14:43:38 No.1101924912

コンボとかそういう極める要素のない格ゲーってすぐ飽きちゃうんだよね ちょっと前だけどARMSとかほんとダメだった

203 23/09/15(金)14:43:55 No.1101924972

衰退マンの衰退…

204 23/09/15(金)14:44:13 No.1101925054

あのこくじんって奴許せないですよね!って言われてめんどくさいからそうだねって流すウメハラ

205 23/09/15(金)14:44:14 No.1101925059

>イケメンってなると月下の剣士とかかな… ストとバーチャとネオジオ全体にいたよ 当時の同人誌漁るとこの辺の本がよくある

206 23/09/15(金)14:45:01 No.1101925216

ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある?

207 23/09/15(金)14:45:14 No.1101925274

鉄拳には居なかった

208 23/09/15(金)14:45:17 No.1101925281

>ちょっと前だけどARMSとかほんとダメだった 力が欲しいか…のARMSって格ゲーになってたんだ…知らなかった

209 23/09/15(金)14:45:18 No.1101925289

eスポーツ化して興行とかもしてる時代だし 入り口を広くすることはあってもやりこみ要素が浅くなることはないと思う

210 23/09/15(金)14:45:39 No.1101925371

スト3くらいの時期ではSNKはアンソロジーとか出ててオタ女人気あるんやなって感じだった その頃はカプコン系はSNKに比べるとゼロに近かった

211 23/09/15(金)14:45:39 No.1101925372

>ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある? いたストとか…

212 23/09/15(金)14:46:13 No.1101925484

>コンボとかそういう極める要素のない格ゲーってすぐ飽きちゃうんだよね >ちょっと前だけどARMSとかほんとダメだった まあそれも含めて好き嫌いだよね 今はサッカーみたいに決まったルールを遊ぶ場所みたいな方向にシフトしてる感じある

213 23/09/15(金)14:46:17 No.1101925496

>スト3くらいの時期ではSNKはアンソロジーとか出ててオタ女人気あるんやなって感じだった >その頃はカプコン系はSNKに比べるとゼロに近かった オタ女というよりも全てにおいてSNK最強だったし…

214 23/09/15(金)14:46:41 No.1101925584

>>ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある? >いたストとか… 定石把握してるかどうかでかなり勝ち負け変わるだろ

215 23/09/15(金)14:46:46 No.1101925614

コンボは好きだけどコマンドがクソめんどくさすぎた あとはキャンセル要素

216 23/09/15(金)14:46:48 No.1101925622

>イケメンってなると月下の剣士とかかな… 負けを否定して勝ったと言いたいから対局後に奥さんに負けましたか?って言わせる人いいよね

217 23/09/15(金)14:46:54 No.1101925648

>ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある? 練習って座学含める?

218 23/09/15(金)14:47:10 No.1101925694

>定石把握してるかどうかでかなり勝ち負け変わるだろ それは練習じゃなくて学習だから

219 23/09/15(金)14:47:21 No.1101925739

>ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある? アソビ大全全否定か?

220 23/09/15(金)14:47:32 No.1101925780

>いたストとか… ”パーティーゲーム”

221 23/09/15(金)14:47:36 No.1101925800

>>その頃はカプコン系はSNKに比べるとゼロに近かった >オタ女というよりも全てにおいてSNK最強だったし… どの世界のSNKなんだ…

222 23/09/15(金)14:47:42 No.1101925824

>>ソシャゲ以外の対人ゲームで練習必要ないのってある? >練習って座学含める? 格ゲーはフレーム覚えないといけないとか言うやついるんだから座学も含む

223 23/09/15(金)14:47:52 No.1101925872

>その頃はカプコン系はSNKに比べるとゼロに近かった 普通にスト2やゼロやヴァンパイアの本も沢山あったけど

224 23/09/15(金)14:47:54 No.1101925880

知識不足まで含めるともうじゃんけんすらチョキの出し方わかんないから勝てないとか言われてしまう

225 23/09/15(金)14:48:15 No.1101925966

なにをもって必要かって話で 友達とやるなら別に必要じゃないし ランクマ上位になりたいなら必要だしで その辺曖昧にしてるだけ

226 23/09/15(金)14:48:19 No.1101925984

>>>その頃はカプコン系はSNKに比べるとゼロに近かった >>オタ女というよりも全てにおいてSNK最強だったし… >どの世界のSNKなんだ… この世界だよ! ぶっちゃけカプコンはずっとSNKの後塵を拝してきた SNKが自爆するまで

227 23/09/15(金)14:48:32 No.1101926046

その頃のSNKが好きだという気持ちには強く共感するけど 天下を取っていた時代はねえよ…

228 23/09/15(金)14:49:11 No.1101926252

>知識不足まで含めるともうじゃんけんすらチョキの出し方わかんないから勝てないとか言われてしまう 極論おじさんの中でもだいぶレベル高い極論おじさんっぷりだね

229 23/09/15(金)14:49:16 No.1101926284

その頃のカプコンはどっちかというとベルスクでやたら強かったな アーケードで輝いてた時代を抜くとSNKにほぼ何も残らないってのもあると思う

230 23/09/15(金)14:49:24 No.1101926321

格ゲー全盛期はSNKとセガだったな

231 23/09/15(金)14:49:40 No.1101926414

そもそも衰退してんのぉ?

232 23/09/15(金)14:49:47 No.1101926452

SNKがカプコンに勝てた瞬間ってKOF新作出た直後の一月だけだと思います

233 23/09/15(金)14:49:57 No.1101926499

女性人気はSNKの方が高かったのは事実だけど カプコン系が女性に人気なかったってのは明確な嘘

234 23/09/15(金)14:50:06 No.1101926535

>この世界だよ! >ぶっちゃけカプコンはずっとSNKの後塵を拝してきた どの世界のSNKなんだ…

235 23/09/15(金)14:50:29 No.1101926629

ファジーガードとか 必殺技が実は表記通りの入力じゃなくても出るとか そういうところは整理してチュートリアルに出した方が良いと思ってる

236 23/09/15(金)14:50:33 No.1101926649

>SNKがカプコンに勝てた瞬間ってKOF新作出た直後の一月だけだと思います スト2ターボ以降のカプコンはオタクがちょこちょこやってるもんだったぜ…

237 23/09/15(金)14:51:06 No.1101926779

その次代に生きてなかった子はスト4とか見てカプコンがずっと大人気だったと思い込みがち

238 23/09/15(金)14:51:15 No.1101926812

社会現象になった位置からみると衰退してるけど わざわざそこから見る必要あるかともおもう

239 23/09/15(金)14:51:18 No.1101926828

そもそもみんなゲーセンに集まって遊ばないんだよ

240 23/09/15(金)14:51:25 No.1101926864

全盛期SNKの勢いについては住んでた地域による体感差が意外とでかいよな

241 23/09/15(金)14:51:28 No.1101926874

>女性人気はSNKの方が高かったのは事実だけど >カプコン系が女性に人気なかったってのは明確な嘘 時代にもよるけどさ…どのキャラが人気だった? 腐女子の友だち一杯居たけどカプコン系は腐女子が推せるキャラおらんかった記憶

242 23/09/15(金)14:52:03 No.1101927007

>その次代に生きてなかった子はスト4とか見てカプコンがずっと大人気だったと思い込みがち 人気の定義が何かは分かんないけど家庭用でもアーケードでもジャンル手広くやってたのはカプコンかなあ…

243 23/09/15(金)14:52:37 No.1101927145

店長がどのゲームのマニアかで入るゲーム変わるからな なんならスト4発売後も4入れずに3rd増やしてた店舗だってある

244 23/09/15(金)14:52:41 No.1101927166

グラフィックのレベルはカプコンがSNK圧倒してたと思うけどイケメンパワーでSNK外黒人女性人気高かったと考えられる

245 23/09/15(金)14:52:44 No.1101927175

SNKが凄い事になってる世界から来た人が居るな?

246 23/09/15(金)14:52:54 No.1101927224

>カプコン系が女性に人気なかったってのは明確な嘘 ストゼロシリーズだと誰に熱を上げてたんだろう…?

247 23/09/15(金)14:53:11 No.1101927281

中国人なのかもしれない

248 23/09/15(金)14:53:18 No.1101927304

この手のコンボ否定派が持ち出すものとして サムスピとブシドーブレードがあったがサムスピは帰って来たんだからやったれよな…

249 23/09/15(金)14:53:32 No.1101927355

バーチャ3とかKOF97あたりが格ゲー最盛期だからな その頃のカプコンはスト3やジャスティス学園とかハンター2セイヴァー2か

250 23/09/15(金)14:54:08 No.1101927501

スマブラはやってたけどSNKはやってないってひとの方が多かった

251 23/09/15(金)14:54:24 No.1101927590

その時代の格ゲーがっつりハマってたけどこのスレみたいにSNKが一番進んでる!SNKはカプコン以上!って言い張る少数派が居ただけでカプコン格ゲーが主流だったよ このSNK推しのノリには微笑ましい懐かしささえ感じる

252 23/09/15(金)14:54:30 No.1101927620

>中国人なのかもしれない 中国人だったらむしろKOF97しか知らないだろ!

253 23/09/15(金)14:54:33 No.1101927634

>この手のコンボ否定派が持ち出すものとして >サムスピとブシドーブレードがあったがサムスピは帰って来たんだからやったれよな… というかその二つはコンボゲーじゃないだけで練習はいるよ 後者は知識差がエグいよ…

254 23/09/15(金)14:54:47 No.1101927697

リアルバウト出るぐらいにはSNK大分存在感無くなってたような

255 23/09/15(金)14:55:08 No.1101927784

>腐女子の友だち一杯居たけどカプコン系は腐女子が推せるキャラおらんかった記憶 リュウケンが鉄板 なんせスト6でもまだまだ健在だからな

256 23/09/15(金)14:55:36 No.1101927919

餓狼伝あたりもたまに持ち出されるけど あれだって初心者と上手い人とやれば完封されるしなぁ

257 23/09/15(金)14:56:00 No.1101928017

確かにカプコンはSTGでも妙に渋いあじがあったな…

258 23/09/15(金)14:56:15 No.1101928092

>バーチャ3とかKOF97あたりが格ゲー最盛期だからな どう考えてもスト2からバーチャ2だと思うんですけど

259 23/09/15(金)14:56:17 No.1101928097

ドットの質がカプコンよりいいんだよお!キャラの魅力が!オシャレさが!みたいなゲーメスト買ってるタイプのSNK好きが仲間内に一人は居た

260 23/09/15(金)14:56:18 No.1101928106

>リアルバウト出るぐらいにはSNK大分存在感無くなってたような リアルバウトって95年だぞ KOFとかサムライスピリッツとか月華の剣士って聞いたことない人?

261 23/09/15(金)14:56:47 No.1101928225

人気という面では96年ぐらいがピークだと思う 後はもう格ゲープレイヤーが細々と遊んでたぐらい

262 23/09/15(金)14:57:07 No.1101928310

練習が必要ないゲームってようはやり込んでる人と初心者でも勝ったり負けたりするゲームってことだと思うんだけどそんなゲーム真面目にやりたいか? 麻雀とかのギャンブルは別としてさ

263 23/09/15(金)14:57:10 No.1101928324

>リュウケンが鉄板 正直当時のことも女性人気も知らんで適当言ってるでしょ?

264 23/09/15(金)14:57:10 No.1101928326

KOF98ぐらいまではゲーセンで遊んでてその後はバーチャ4に流れたな…バーチャ4も覚えること多すぎて大変なんだけどさ…

265 23/09/15(金)14:57:21 No.1101928366

>>バーチャ3とかKOF97あたりが格ゲー最盛期だからな >どう考えてもスト2からバーチャ2だと思うんですけど 何を言ってんだお前は 格ゲーブームが本格化したのがガロスペからだよ

266 23/09/15(金)14:57:29 No.1101928390

PS2が出たぐらいには一旦しぼんでた記憶だなあ

267 23/09/15(金)14:57:30 No.1101928397

京様といおりんの愛称は女性ファンから生まれた

268 23/09/15(金)14:57:52 No.1101928485

小学生時代波動拳よりバーンナックルの方が流行ってた気はする

269 23/09/15(金)14:57:55 No.1101928499

もううろ覚えSNK遊びはいいよ スレつまんなくなるだけだから

270 23/09/15(金)14:58:02 No.1101928532

>人気という面では96年ぐらいがピークだと思う >後はもう格ゲープレイヤーが細々と遊んでたぐらい 格ゲーのインカムのピークは97~98だ

271 23/09/15(金)14:58:07 No.1101928544

ヤザワとヴァンパイアハンターの関係を答えられる「」も多いだろう

272 23/09/15(金)14:58:31 No.1101928658

こんなクラシックなSNK信者めちゃくちゃ久々に見たぞ!25年ぐらい前に見たような気がするな…懐かしい

273 23/09/15(金)14:58:57 No.1101928756

あの歴史に残るクソゲーのKOF97が日本史上一番人気のあった格ゲーという矛盾

274 23/09/15(金)14:59:11 No.1101928807

>KOFとかサムライスピリッツとか月華の剣士って聞いたことない人? 月下は美少(青)年多いから格ゲーやるかはともかくキャラ人気は高そう あと虎徹がいる

275 23/09/15(金)14:59:17 No.1101928825

>練習が必要ないゲームってようはやり込んでる人と初心者でも勝ったり負けたりするゲームってことだと思うんだけどそんなゲーム真面目にやりたいか? 別にゲームは真面目にやるもんって決まってる訳じゃないしそういう理論は墓穴掘る気がする

276 23/09/15(金)14:59:22 No.1101928841

当時のSNKファンはカプコンに敵愾心を抱くけどカプコンファンはSNKを敵視してないみたいのあったな

277 23/09/15(金)14:59:26 No.1101928857

例に上げるのが月下はなかなか凄いな

278 23/09/15(金)14:59:30 No.1101928877

>あの歴史に残るクソゲーのKOF97が日本史上一番人気のあった格ゲーという矛盾 熱があったんだよ、時代に

279 23/09/15(金)14:59:35 No.1101928908

ていうかコマンドやめない?

280 23/09/15(金)14:59:48 No.1101928964

こういうこと言う人はフロム系のゲームはどう捉えてんだろう

281 23/09/15(金)14:59:52 No.1101928980

昔パケ買いした格ゲー触ったときはコンボ全然繋げられなかったな…… 今のスト6の初心者向け設定なら自分でもコンボできるかな……?

282 23/09/15(金)15:00:00 No.1101929026

>京様といおりんの愛称は女性ファンから生まれた 京サマベニーごろりんの愛称は聞いたことある

283 23/09/15(金)15:00:41 No.1101929175

>こういうこと言う人はフロム系のゲームはどう捉えてんだろう は?スプリガンのゲームの続編待ってるんだが

284 23/09/15(金)15:00:44 No.1101929193

>昔パケ買いした格ゲー触ったときはコンボ全然繋げられなかったな…… >今のスト6の初心者向け設定なら自分でもコンボできるかな……? ボタン連打で勝手にコンボしてくれる操作方法がある

285 23/09/15(金)15:00:46 No.1101929201

>今のスト6の初心者向け設定なら自分でもコンボできるかな……? オンラインじゃ使えないけどダイナミックっていうのがあるよ

286 23/09/15(金)15:00:54 No.1101929242

>京様といおりんの愛称は女性ファンから生まれた クラウザーさんもいたな

287 23/09/15(金)15:01:06 No.1101929280

>>リュウケンが鉄板 >正直当時のことも女性人気も知らんで適当言ってるでしょ? アメリカの腐女子はリュウケン鉄板だったけど日本だと庵京とかだった

288 23/09/15(金)15:01:26 No.1101929363

>今のスト6の初心者向け設定なら自分でもコンボできるかな……? ワンボタンで必殺出るしボタン連打でコンボできるモダンってのがあるんですよ

289 23/09/15(金)15:01:35 No.1101929393

>あの歴史に残るクソゲーのKOF97が日本史上一番人気のあった格ゲーという矛盾 簡単に超必がでるしコンボも楽しかった記憶あるけどな…俺が対戦してないからと言うのはあるのかもしれない

290 23/09/15(金)15:01:47 No.1101929447

ジョジョのスタンドに命令与えるやつが全くわからないママだった

291 23/09/15(金)15:02:28 No.1101929614

スト6がワールドモードとモダン設定あるのがどっちの遊びも認知してるって事なんじゃないかな

292 23/09/15(金)15:02:36 No.1101929646

赤毛の庵っていう女性向け同人誌があったらしいな

293 23/09/15(金)15:03:02 No.1101929750

97は対戦バランスが終わっててボスキャラだのパワチャだのやべー要素もあり必殺技も暴発しやすいのに何故か人気ではあった

294 23/09/15(金)15:03:30 No.1101929864

>ジョジョのスタンドに命令与えるやつが全くわからないママだった プッツンオラ連発してる間に承太郎は相手の後ろに回って弱Kしてるのは見たことある

295 23/09/15(金)15:03:56 No.1101929978

スト6なら初心者向けディスコいくらでもあるだろうし格上に負けて不貞腐れてるだけにしか見えない

296 23/09/15(金)15:04:05 No.1101930005

>ボタン連打で勝手にコンボしてくれる操作方法がある >オンラインじゃ使えないけどダイナミックっていうのがあるよ >ワンボタンで必殺出るしボタン連打でコンボできるモダンってのがあるんですよ それなら自分も楽しめそう 初めての格ゲーはNPCのテイガーにボコボコに投げ飛ばされて辛かった……

297 23/09/15(金)15:04:38 No.1101930134

>97は対戦バランスが終わっててボスキャラだのパワチャだのやべー要素もあり必殺技も暴発しやすいのに何故か人気ではあった 通常技から特殊技がつながるようになったり 96での前転と95までの避け両方選べるのがうまく行ったということかな 爽快感はあった

298 23/09/15(金)15:05:05 No.1101930238

>スト6なら初心者向けディスコいくらでもあるだろうし格上に負けて不貞腐れてるだけにしか見えない ディスコがもうハードル高いんじゃねえかな…

299 23/09/15(金)15:05:15 No.1101930289

難しいムーブが練習して出来るようになるってのもゲームの面白さだと思うんだけど…

300 23/09/15(金)15:05:30 No.1101930331

社会現象になったスト2とバーチャが一番人気あったと思うけど昔のSNKファンは97が一番って感じだったのかな

301 23/09/15(金)15:05:34 No.1101930346

2ヶ月前の全くバズってないツイートをよく見つけたな

302 23/09/15(金)15:05:47 No.1101930392

対戦バランス終わってるのはハウスルールや空気読みや暴力でなんとかするのが古の格ゲーだからそこは致命的ではない

303 23/09/15(金)15:06:29 No.1101930556

案外勘違いしがちだけどディスコは適当に入って適当に抜けるもんだよ

304 23/09/15(金)15:06:29 No.1101930557

近年の格ゲーが遊びやすくしてくれてるのはあるが それはそれとしてワンボタン必殺とかSFCからあるし かんたんコンボの歴史も古いよね

305 23/09/15(金)15:06:49 No.1101930648

>難しいムーブが練習して出来るようになるってのもゲームの面白さだと思うんだけど… でも今の時代はそういうの無理なひとが多いってVチューバーの子が…

306 23/09/15(金)15:07:21 No.1101930777

>社会現象になったスト2とバーチャが一番人気あったと思うけど昔のSNKファンは97が一番って感じだったのかな 流石にそこまでのは居なかったぞ当時知っててもエミュするんだったらもう少しマシにやれるはず

307 23/09/15(金)15:07:45 No.1101930880

スト6のランクマで言うと クラシックにこだわる初心者のジジイだとむしろブロンズの底から抜け出せなくて一生愚痴ってそう

308 23/09/15(金)15:07:46 No.1101930881

じゃあこの差し合いだけで全てが決まるDIVEKICKを…

309 23/09/15(金)15:07:58 No.1101930935

>社会現象になったスト2とバーチャが一番人気あったと思うけど昔のSNKファンは97が一番って感じだったのかな データ上やゲーセンでの実感は圧倒的にKOFやバーチャ3tbだろう

310 23/09/15(金)15:08:30 No.1101931107

カプコンはX-MENの昔からオートガードとかで初心者向けの操作を色々試行錯誤して来てたけどスト6でようやく成功した 30年かかってる

311 23/09/15(金)15:08:31 No.1101931113

>社会現象になったスト2とバーチャが一番人気あったと思うけど昔のSNKファンは97が一番って感じだったのかな 当時ゲーセン行ったことないだろテメー

312 23/09/15(金)15:08:34 No.1101931129

>じゃあこの差し合いだけで全てが決まるDIVEKICKを… 差し合いってね…一番練習が必要な部分なんですよ…

313 23/09/15(金)15:08:37 No.1101931146

スマブラですらコンボあるのに

314 23/09/15(金)15:08:37 No.1101931147

>近年の格ゲーが遊びやすくしてくれてるのはあるが >それはそれとしてワンボタン必殺とかSFCからあるし >かんたんコンボの歴史も古いよね というかそういう楽しみを求めてる人向けだったのがベルスクだったような気もする

315 23/09/15(金)15:08:58 No.1101931236

コンボがなかったのってスト1とか…?

316 23/09/15(金)15:08:58 No.1101931238

積み重ねだよね何事も

317 23/09/15(金)15:09:11 No.1101931293

>難しいムーブが練習して出来るようになるってのもゲームの面白さだと思うんだけど… でも手先の器用さ選手権したいわけじゃないんだよな…

318 23/09/15(金)15:09:14 No.1101931308

というよりもスト2の頃はゲーセンにも格ゲー台は少なかった スト2が脚光浴びたのはスーファミ版だぜ

319 23/09/15(金)15:09:17 No.1101931318

格ゲーもっと盛り上がれ サイキックフォース続編出ろ

320 23/09/15(金)15:09:18 No.1101931322

いつの時代の話なんだよ

321 23/09/15(金)15:09:22 No.1101931340

同じゲームを何年もやり続けるようなゲームキチガイが減って最新作ちょっとやったら直ぐ次のゲームに行くライトな層が主体に移動しただけだと思う

322 23/09/15(金)15:09:50 No.1101931481

>でも手先の器用さ選手権したいわけじゃないんだよな… 今2000年前後のRTSディスった?

323 23/09/15(金)15:10:10 No.1101931543

SNKのネオジオのちっちゃい筐体がスーパーにも駄菓子屋にもスパ銭にもどこにでもあった時代

324 23/09/15(金)15:10:22 No.1101931596

>>難しいムーブが練習して出来るようになるってのもゲームの面白さだと思うんだけど… >でも手先の器用さ選手権したいわけじゃないんだよな… 格ゲーやってない人は知らないと思うけど選手権レベルで難しいコンボが出来るかどうかなんて対して勝敗に影響しないよ

325 23/09/15(金)15:10:40 No.1101931666

>というよりもスト2の頃はゲーセンにも格ゲー台は少なかった >スト2が脚光浴びたのはスーファミ版だぜ ターボの頃にはエグイ程あったぞ

326 23/09/15(金)15:11:03 No.1101931769

>格ゲーやってない人は知らないと思うけど選手権レベルで難しいコンボが出来るかどうかなんて対して勝敗に影響しないよ スト6だと結構勝敗に影響するかも BOがあるから

327 23/09/15(金)15:11:45 No.1101931929

KOFシリーズが販売総数3桁万本でストシリーズが4桁万本でそんなに差が開いたんだなって まあ全世界的にみると無料バンドルやら違法コピーやらもめちゃくちゃ多いけど

328 23/09/15(金)15:12:10 No.1101932033

コンボが無い格ゲーってダイブキックしかしらねえ

329 23/09/15(金)15:12:25 No.1101932109

>でも手先の器用さ選手権したいわけじゃないんだよな… 手先の器用さ選手権だった時代は確かにあるけど それって90年代後半ぐらいの話だよ

330 23/09/15(金)15:12:32 No.1101932133

当時の個人的な体感だとインカムは別にして スト2 バーチャ2 KOF94 95 ガロスペ 真サム ストゼロ2 X-MENvsSF あたりがユーザーが盛り上がってた記憶

331 23/09/15(金)15:12:44 No.1101932176

>ターボの頃にはエグイ程あったぞ それと餓狼2で爆発する下地が整った そしてガロスペとヴァンパイアで爆発した スパ2はなんか流行らなかった

332 23/09/15(金)15:12:50 No.1101932199

としちゃん家のsnkおじが来てるなこれ

333 23/09/15(金)15:12:52 No.1101932209

昔はゲーセンで格ゲーが流行ってたから皆やってたけど今は色んな遊びがあるから環境が大きい

334 23/09/15(金)15:13:00 No.1101932245

>コンボがなかったのってスト1とか…? 龍虎1と餓狼2も無い

335 23/09/15(金)15:13:05 No.1101932272

>ターボの頃にはエグイ程あったぞ ダッシュで一気に対戦台型式がゲーセンで広まってターボの頃にはもうめちゃくちゃ多かった

336 23/09/15(金)15:13:48 No.1101932469

>当時の個人的な体感だとインカムは別にして >スト2 バーチャ2 KOF94 95 ガロスペ 真サム ストゼロ2 X-MENvsSF あたりがユーザーが盛り上がってた記憶 ストゼロは人気あったのは3って印象

337 23/09/15(金)15:13:54 No.1101932500

>>ターボの頃にはエグイ程あったぞ >それと餓狼2で爆発する下地が整った >そしてガロスペとヴァンパイアで爆発した >スパ2はなんか流行らなかった 飢狼2は対戦にならなかっただろ!

338 23/09/15(金)15:14:06 No.1101932551

>スパ2はなんか流行らなかった そりゃまぁ…

339 23/09/15(金)15:14:41 No.1101932701

>飢狼2は対戦にならなかっただろ! わりと流行ってたぞ… ジョーどシンザンがクソ強いんだ

340 23/09/15(金)15:14:51 No.1101932751

いわゆるコンボゲーじゃないゲームの方がコンボムズいんだよな…

341 23/09/15(金)15:14:56 No.1101932765

コンボはジャンプ大斬り→立ち大斬りとかでいいって事かな

342 23/09/15(金)15:15:11 No.1101932836

>飢狼2は対戦にならなかっただろ! ゼロ距離鳳凰脚食らったって石井ぜんじがゲーメストに書いてたくらいには対戦も流行ってたぜ

343 23/09/15(金)15:15:32 No.1101932924

>>飢狼2は対戦にならなかっただろ! >わりと流行ってたぞ… >ジョーどシンザンがクソ強いんだ 分かりました残影ハメします

344 23/09/15(金)15:15:42 No.1101932974

>いわゆるコンボゲーじゃないゲームの方がコンボムズいんだよな… まあ皆が出来るコンボを入れないとコンボ楽しめないからな…

345 23/09/15(金)15:16:02 No.1101933043

>コンボはジャンプ大斬り→立ち大斬りとかでいいって事かな そういうゲームって大体ミリ単位の間合い管理が必要でコンボゲーの100倍くらい難しいよね

346 23/09/15(金)15:16:51 No.1101933235

>そういうゲームって大体ミリ単位の間合い管理が必要で 知らないサムスピだ…

347 23/09/15(金)15:16:57 No.1101933263

初代覇王丸の大斬りコンボはたった2ヒットなのに爽快感が半端ない

348 23/09/15(金)15:17:41 No.1101933432

まあでも格ゲーのフォーマットでコンボするゲーム以外が育ってくれても良かったなと思う そうなると3Dアクションでいいやってなるのかもしれんが

349 23/09/15(金)15:18:02 No.1101933526

>>そういうゲームって大体ミリ単位の間合い管理が必要で >知らないサムスピだ… いやサムスピはそうだよ 相手が空振るギリギリの距離知らないといけないし

350 23/09/15(金)15:18:37 No.1101933673

極まったブシドーブレード大抵カサカサ走り回りながらギリギリで武器振りする

351 23/09/15(金)15:18:45 No.1101933706

>まあでも格ゲーのフォーマットでコンボするゲーム以外が育ってくれても良かったなと思う >そうなると3Dアクションでいいやってなるのかもしれんが 3Dアクションもやっぱりコンボが重要じゃないか? スパイクアウトとかみんななっげえコンボしてた というか人間を操るゲームはやっぱりコンボが一番気持ちいいんだよ

352 23/09/15(金)15:19:11 No.1101933821

初代サムスピみたいな一発がでかいシステムだと初心者のぶっぱでやられる上級者が不満を持ちがちになる

353 23/09/15(金)15:19:51 No.1101934000

>初代サムスピみたいな一発がでかいシステムだと初心者のぶっぱでやられる上級者が不満を持ちがちになる むしろ初代とか真サムスピは初心者がベテランに勝てる要素ないと思う 飛びも楽に落とせるし

354 23/09/15(金)15:20:03 No.1101934043

>まあでも格ゲーのフォーマットでコンボするゲーム以外が育ってくれても良かったなと思う >そうなると3Dアクションでいいやってなるのかもしれんが コンボがない格ゲーがあまりないあたり やっぱりコンボは格ゲーの花ではある SFCやPS SS時代の家庭用オリジナル格ゲーはコンボ無いのも多かったけど

355 23/09/15(金)15:20:13 No.1101934084

コンボがない対戦…ファイプロとか? ハメはあるけど

356 23/09/15(金)15:20:26 No.1101934129

>初代サムスピみたいな一発がでかいシステムだと初心者のぶっぱでやられる上級者が不満を持ちがちになる インカム的にもゲームを支える層的にも長くやる人が気持ち良いシステムに育つよねと思った

357 23/09/15(金)15:20:45 No.1101934194

サムスピほど初心者がワンチャンない格ゲーも無いと思う コンボゲーの方が全然マシ

358 23/09/15(金)15:21:28 No.1101934388

システム弱ければ弱い程下は上にワンチャン無くなるぞ

359 23/09/15(金)15:21:34 No.1101934411

>というか人間を操るゲームはやっぱりコンボが一番気持ちいいんだよ カプコンの船水さんだった気がするがマナー云々を除けばスト2の小足連打でピヨらせとかハメて倒すのってやっぱり楽しいんですよって話をしてた

360 23/09/15(金)15:21:35 No.1101934414

コンボは明確に練習すれば上達するからすき 対人戦は勝てない…

361 23/09/15(金)15:22:05 No.1101934531

というか別に格ゲーに限らず サッカーでも野球でも初心者が熟練者に勝てるわけ無いし 勝てたらルール崩壊してるもの

362 23/09/15(金)15:23:13 No.1101934810

>というか別に格ゲーに限らず >サッカーでも野球でも初心者が熟練者に勝てるわけ無いし >勝てたらルール崩壊してるもの でも一人用ゲームってそういう割とすぐ気持ちよくなれるのが重要みたいな所ある

363 23/09/15(金)15:23:15 No.1101934824

でもスレ画はわかるよ もう一度J強キックしゃがみ強キックの繰り返しで勝ちたいし

364 23/09/15(金)15:23:25 No.1101934862

サムスピ云々は上級者というか初心者vsちょっとうまくなった人って感じだな

365 23/09/15(金)15:23:43 No.1101934931

たいていどこまで行ってもジャンケンの要素はあるし 火力の高いゲームならワンチャンはあるよ

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