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23/09/14(木)02:36:25 No.1101453248
このゲーム紙でやると無限にサイコロが欲しくなってくる あとルールがよく分からん事が多すぎるんだけど処理に困った時って皆んなどうしてるの…?
1 23/09/14(木)02:38:09 No.1101453435
>あとルールがよく分からん事が多すぎるんだけど処理に困った時って皆んなどうしてるの…? 調べてわからなかったら知ってそうな人に聞く いればジャッジに聞く それなりにやってるとこれは◯◯と多分同じ処理だなって何となくわかるようになる…こともけっこう多い
2 23/09/14(木)02:41:02 No.1101453710
ショップのスペース使うのに何かしら買い物しろってルールある店もわりとあるのでそういうとこでダイス1個買うとかしてると増えていくぜ 数だけなら100均なんかで買ったほうがいいしショップのチャージ代として払うなら多分パック辺り買うほうがいいんだけど
3 23/09/14(木)02:45:06 No.1101454127
サプライに用意しておくダイスセットとかトークンセットを集めていくのが俺の趣味
4 23/09/14(木)02:46:50 No.1101454300
トークンとかも片端から欲しくなるよね 安いやつとかつい10枚くらい買ってしまう
5 23/09/14(木)02:46:59 No.1101454309
>あとルールがよく分からん事が多すぎるんだけど処理に困った時って皆んなどうしてるの…? このゲームは一見処理が複雑なように見えて実は簡単に見えるが複雑だぜ! カジュアルとか身内で解決しないならじゃあこうしとこうかで進めることは多い
6 23/09/14(木)02:49:58 No.1101454658
基本的に機械的に処理するだけだから根本のルールさえ覚えちゃえば大丈夫だよ コピー効果とかは結構覚えないといけないからめんどくさいけど
7 23/09/14(木)02:50:04 No.1101454666
処理に困るやつは大体他のみんなも困ってるからwiki見るかなんかメの質問みたいなやつ調べる それでも分からなければじゃあ今回はこんな感じでって流す
8 23/09/14(木)02:50:26 No.1101454703
調べると理路整然としたルールなんだなって感じるけどそれはそれとして情報量が多すぎてちゃんとした答えに辿り着く前にこれでいいやってなる
9 23/09/14(木)02:52:10 No.1101454891
始めて1番びっくりしたのはブロックした後に生け贄に捧げて効果発動したりするやつだった いやいいのそれ!?って思った
10 23/09/14(木)02:52:59 No.1101454972
種類順とかコピー可能な値とかif節ルールとか最初っから覚えなくていいぞ! いやif節ルールはちょっと心の隅に留めといた方がいいかも
11 23/09/14(木)02:53:36 No.1101455044
>始めて1番びっくりしたのはブロックした後に生け贄に捧げて効果発動したりするやつだった >いやいいのそれ!?って思った 前はコンバットダメージのスタック乗った後に生け贄に捧げられたりした記憶
12 23/09/14(木)02:54:04 No.1101455079
>始めて1番びっくりしたのはブロックした後に生け贄に捧げて効果発動したりするやつだった >いやいいのそれ!?って思った 昔はブロックした後コンバットダメージ与えてから生贄にして効果起動したりしてたんじゃ モグファナが2/2と相討ちしてたりしてたんじゃよ
13 23/09/14(木)02:54:11 No.1101455095
大体はインスタントタイミングで使える 駄目なやつはちゃんとソーサリーが使える時って明記してる
14 23/09/14(木)02:55:16 No.1101455212
ブロックされたクリーチャーはブロッカー除去してもプレイヤーに戦闘ダメージ与えないってのも直感的でないところなのかな
15 23/09/14(木)02:56:27 No.1101455320
おじいちゃんもう戦闘ダメージはスタックに乗らないのよ それはそうと攻撃クリーチャーにトランプル付いてたらブロッククリーチャーいなくなったらダメージ全部プレイヤーにおっ被るから注意な!
16 23/09/14(木)02:57:01 No.1101455371
コンバット関係でいいのそれってなったのは戦闘の諸々の処理が終わった後の戦闘終了ステップでも攻撃クリーチャー云々が使える事 具体的にいうと殴ってダメージ通った後に忍術で交代できるとかそういうの
17 23/09/14(木)02:58:18 No.1101455487
>ブロックされたクリーチャーはブロッカー除去してもプレイヤーに戦闘ダメージ与えないってのも直感的でないところなのかな うおー!あいつ殴るぜー!あれっいない…帰るか… みたいな解釈でこう…
18 23/09/14(木)02:58:59 No.1101455562
このゲームのコンバットめちゃくちゃ難しいんだけど構築だとクリーチャー戦起きづらいとこあるよね
19 23/09/14(木)02:59:12 No.1101455587
デスタッチとトランプルとダブストあたりが重なると未だにこんがらがる
20 23/09/14(木)03:00:08 No.1101455663
>このゲームのコンバットめちゃくちゃ難しいんだけど構築だとクリーチャー戦起きづらいとこあるよね やるか…リミテ…!
21 23/09/14(木)03:00:38 No.1101455712
グリッササンスレイヤーの説明はここで教えてもらったなぁ アリーナにトレモみたいなの欲しい
22 23/09/14(木)03:00:47 No.1101455724
実際リミテの上手さは半分はコンバットの上手さだと思う
23 23/09/14(木)03:01:28 No.1101455790
>アリーナにトレモみたいなの欲しい スパーキー君を殴るといいらしいぞ!
24 23/09/14(木)03:01:29 No.1101455791
リミテッドのコンバットで困るのが相手が明らかにパワー負けしてるような状況で突っ込んできてるやつ 素直に受けていいのか通して良いのかいつも迷う
25 23/09/14(木)03:01:52 No.1101455827
最近サプライ沼にはまってきた
26 23/09/14(木)03:02:27 No.1101455872
>実際リミテの上手さは半分はコンバットの上手さだと思う あっそれやっていいんだ…?みたいな学びで上達するよね
27 23/09/14(木)03:02:30 No.1101455877
>スパーキー君を殴るといいらしいぞ! 特定状況の挙動確認がしたいって話だからそれだと無理なんだ
28 23/09/14(木)03:02:41 No.1101455904
このゲームの戦闘煮詰まりすぎてもういい!私殴る!ってなってからめちゃくちゃ考えさせられる…
29 23/09/14(木)03:02:57 No.1101455932
友達とパック買ったついでにリミテして勝負が長引くと面倒になって全軍突撃!ギリギリ届かなくて負け!とかよくやってしまう
30 23/09/14(木)03:03:35 No.1101455975
>ブロックされたクリーチャーはブロッカー除去してもプレイヤーに戦闘ダメージ与えないってのも直感的でないところなのかな 攻撃側がトランプル持ってると全部通っちゃうから気をつけようね!
31 23/09/14(木)03:03:55 No.1101456008
コンバットが苦手すぎて殴らず悶着続けた末に負けるのが俺だ
32 23/09/14(木)03:04:43 No.1101456070
ちょっとずつでも殴るのは本当に大事 どんなに盤面負けてても相手のライフ20点削れば勝つんだから
33 23/09/14(木)03:05:04 No.1101456098
リミテ上手い人の配信見てると殴るのが上手いんだよな これ殴るんだっていうのがしょっちゅうある
34 23/09/14(木)03:05:20 No.1101456122
>最近サプライ沼にはまってきた めっちゃいいプレイマット買ってから一気に気を使うようになってしまった
35 23/09/14(木)03:06:06 No.1101456186
>リミテ上手い人の配信見てると殴るのが上手いんだよな >これ殴るんだっていうのがしょっちゅうある 構築は見るけどリミテ配信あんまり見かけないなあ…リミテやってる配信者さんいる?
36 23/09/14(木)03:06:07 No.1101456187
反逆の行動みたいな一時奪取使って殴ってくるとめんどくささ微増
37 23/09/14(木)03:06:56 No.1101456246
コンバットが苦手すぎてついついリミテで飛行持ちを取ってしまう 取り敢えず空から殴ってればなんとかなるかって気持ちでいる
38 23/09/14(木)03:07:19 No.1101456278
リミテはコンバット以前にピックが下手すぎて辛い
39 23/09/14(木)03:07:24 No.1101456284
>構築は見るけどリミテ配信あんまり見かけないなあ…リミテやってる配信者さんいる? 今ならWOEのドラフトはプロ全員と言っていいくらい配信してるよ
40 23/09/14(木)03:07:27 No.1101456292
>リミテッドのコンバットで困るのが相手が明らかにパワー負けしてるような状況で突っ込んできてるやつ >素直に受けていいのか通して良いのかいつも迷う バットリブラフのやりとり難しいよね 無策で仕掛ける相手はそういないと思ってるから返し札引かないまで素通しが無難な気はするけど...
41 23/09/14(木)03:08:31 No.1101456378
ブラフは仕掛けるターンだけじゃなくて何ターンか前から掛けておくと相手が引っかかる率があがるぞ
42 23/09/14(木)03:08:41 No.1101456389
>今ならWOEのドラフトはプロ全員と言っていいくらい配信してるよ なるほどサンキュー!
43 23/09/14(木)03:09:22 No.1101456453
>バットリブラフのやりとり難しいよね >無策で仕掛ける相手はそういないと思ってるから返し札引かないまで素通しが無難な気はするけど... なんか持ってんじゃないかで通してしまうの良いのかどうか分からない
44 23/09/14(木)03:10:05 No.1101456522
こっちに2/2相手に2/3が立っててもその2/3が大事な生物っぽかったら殴る 殴る時はセットランド後ノータイムで殴った方が受ける方はめんどくさいよ なんでブロックするんだ負けだ
45 23/09/14(木)03:10:11 No.1101456531
なんか持ってるかわからない…2体ブロック! 2体とも死んだ…
46 23/09/14(木)03:12:07 No.1101456673
リミテで緑の+修正与える系のインスタント使うのは考える事多すぎて嫌い! その場で一枚切ってまで守るべき・討ち取るべきクリーチャーかどうか判断できない!
47 23/09/14(木)03:12:56 No.1101456740
全ツッパマンだから圧勝か惨敗かな試合模様になる
48 23/09/14(木)03:13:53 No.1101456818
俺はソーサリーをインスタントだと勘違いしたまま殴りに行って死ぬマン
49 23/09/14(木)03:14:24 No.1101456857
アリーナだと何か持ってると止まるから大体想像付くんだよな エルドレインは山1枚立ってる時に止まったらショックか+1先制か+3トランプルの三択だなみたいな
50 23/09/14(木)03:15:41 No.1101456951
男は黙ってフルコントロール!
51 23/09/14(木)03:15:48 No.1101456964
>その場で一枚切ってまで守るべき・討ち取るべきクリーチャーかどうか判断できない! 基本的にバットリは1:1交換だからできた時点で盤面有利だから深く考える必要はない 余裕があるならテンポアドも取れればなおいい 森なら剛力化がシンプルだけど2マナ使って相手の3マナや4マナ以上のクリーチャーを倒せれば相打ちしてもテンポアド取れてるから有利とか
52 23/09/14(木)03:16:33 No.1101457013
テンポの概念は他のTCGやっててもあんまり馴染みないらしいからな…
53 23/09/14(木)03:17:33 No.1101457098
ボードアドとハンドアドは分かりやすいけどテンポは正直経験頼りというか慣れが大部分締めてるところはあると思います
54 23/09/14(木)03:17:59 No.1101457137
リミテで基本殴りに行った方がいいのは盤面複雑になるとより殴れなくなるからってのもある 逆にいえばボム引くまでグダらせたいなら殴りもブロックもしないと良い
55 23/09/14(木)03:19:08 No.1101457208
フルタップの呪文差し戻しされたら嫌でもテンポ分かる
56 23/09/14(木)03:20:19 No.1101457289
バウンスやタップって一時しのぎにしかならないから青系のアーキ使うの苦手意識がある
57 23/09/14(木)03:20:54 No.1101457342
ソーサリータイミング指定の能力じゃない限りあらゆる可能性考えないといけないから大変 でもそれが好き
58 23/09/14(木)03:20:59 No.1101457351
>リミテで緑の+修正与える系のインスタント使うのは考える事多すぎて嫌い! >その場で一枚切ってまで守るべき・討ち取るべきクリーチャーかどうか判断できない! http://www.fgtcmccard.work/archives/36316749.html この記事とかどうかな と言ってもクリーチャー(とそのバットリ)の質の判断は結局自分でつけなきゃいけないわけだが
59 23/09/14(木)03:21:04 No.1101457358
早いターンでバンザイアタックしてくるようなデッキはブロックしてバットリ打たせた方が多分いいね スルーすると余ったマナで展開されるからさらにキツくなる
60 23/09/14(木)03:22:03 No.1101457426
テンポ大事な環境ならバウンスは実質除去
61 23/09/14(木)03:24:19 No.1101457610
シミックの隆盛でおはじき遊びするデッキをアリーナで使ってるけど紙でやるならやっぱり10面ダイス必要だろうか 調子が良い時はカウンター数十個乗るし
62 23/09/14(木)03:24:47 No.1101457649
だからこうして飛行クロックを出しておくのが大事なんですね なんであの巨人到達持ってるんだ負けだ
63 23/09/14(木)03:25:53 No.1101457722
到達って普段意識しないから忘れがち
64 23/09/14(木)03:29:14 No.1101457952
リミテコモンの到達持ちは知っておかないと恥ずか死することになる
65 23/09/14(木)03:31:27 No.1101458098
俺の名は緑の到達は覚えてるけど赤の到達忘れるマン
66 23/09/14(木)03:31:31 No.1101458104
リミテは原初のデカいは強いを思い出せ
67 23/09/14(木)03:44:12 No.1101458934
ルールに関しては環境のカードの挙動覚えておけばいいし MTGwiki見れば大体なんとかなる 謙虚とクリーチャー化エンチャント何枚も貼られた状態とかはマジでめんどくさい
68 23/09/14(木)03:45:47 No.1101459024
サイコロもだがトークンが圧倒的に足りない… やむを得なず別デッキのカードをトークンにしたりする
69 23/09/14(木)04:04:11 No.1101460099
最近までメイン1で動いてたマン メイン2で動く方が合理的な理由に自分で思い至らなかった
70 23/09/14(木)04:06:09 No.1101460213
>シミックの隆盛でおはじき遊びするデッキをアリーナで使ってるけど紙でやるならやっぱり10面ダイス必要だろうか おはじきの色違い準備すればいいんじゃよ 緑が1個赤が5個黒が10個とか決めとけばいい
71 23/09/14(木)04:07:22 No.1101460279
10面ダイスより20面ダイスの方が多分楽に手に入る
72 23/09/14(木)04:07:59 No.1101460308
布告除去にスタック乗せてサクるクリーチャーをブリンクでサクリ回避!とかレモラやリス研税払わない誘発のドローに合わせて選択!占術1!!とか出来ないよ…って初心者に教えるのが大変だった…
73 23/09/14(木)04:11:30 No.1101460510
とりあえず宝物と血と食物あたりは1枚欲しい クリーチャー系のトークンはいくらでも欲しい
74 23/09/14(木)04:15:56 No.1101460756
まあ生物以外のトークンは1枚あれば後はダイスなりで良いよね
75 23/09/14(木)04:49:06 No.1101462392
>最近までメイン1で動いてたマン >メイン2で動く方が合理的な理由に自分で思い至らなかった 相手の気持ちになって相手がこっちの状況をどこまで把握してるかを考えられないと難しいよね
76 23/09/14(木)05:34:17 No.1101464280
紙始めました 飛行機械トークンが足りねえぞババア!
77 23/09/14(木)05:45:56 No.1101464724
たかし…
78 23/09/14(木)05:50:44 No.1101464911
せめてトークンの封入率上げろ
79 23/09/14(木)05:51:02 No.1101464927
タイムスタンプ参照するような状況だとみんな自信がなくなってどうだっけって雰囲気になる
80 23/09/14(木)05:52:05 No.1101464970
リミテでトークンカードが足りた記憶がない
81 23/09/14(木)06:03:04 No.1101465424
青ゴミ相手が苦手だったけど白徳目が対戦相手をゴミにしてくれてありがたい… 相手エンドに合わせて動くだけですげえ嫌な顔されるね
82 23/09/14(木)06:03:32 No.1101465433
ゴブリンシャーマンとかトークンがやたらと高いの勘弁して
83 23/09/14(木)06:08:47 No.1101465652
ヤヤおばあちゃん使おうと思ったら本人よりトークンのが高いでやんの
84 23/09/14(木)06:12:18 No.1101465793
100均の付箋に落書きして適当にペタッとしたら割りと整理できるよ
85 23/09/14(木)06:14:52 No.1101465924
ハムスタートークンとかとぐろエンジンの接死絆魂トークンとかはトークンにしてはちょっと高額
86 23/09/14(木)06:16:21 No.1101465993
晴れる屋のトークン専用メモ帳が便利で助かる
87 23/09/14(木)06:20:54 No.1101466196
>このゲーム紙でやると無限にサイコロが欲しくなってくる わかる >あとルールがよく分からん事が多すぎるんだけど処理に困った時って皆んなどうしてるの…? こことかヒとかで聞け 教えたがりのルールグルとか野生のジャッジが居るからだいたい教えてくれる 大体脱線する
88 23/09/14(木)06:43:25 No.1101467459
>ゴブリンシャーマンとかトークンがやたらと高いの勘弁して 自作しようぜ!
89 23/09/14(木)06:43:41 No.1101467476
20面ダイスだけ死ぬほど余ってるな プレリリースイベント楽しい!
90 23/09/14(木)06:57:43 No.1101468494
あれ実はダイスじゃないんだぜ
91 23/09/14(木)07:01:53 No.1101468853
>最近までメイン1で動いてたマン >メイン2で動く方が合理的な理由に自分で思い至らなかった 構築なら別にメイン1に動いても大差ないけど リミテはボムの秘匿で勝っちゃったりするよね…
92 23/09/14(木)07:05:54 No.1101469205
MTG向きじゃないと言われるかもしれないけどクリーチャーとクリーチャーで殴り合ってぶん殴り勝つ!みたいなデッキが好きなので盤面更地で除去!追放!全体除去!でコントロールしてくる相手はあまり好きじゃない いや自分でやってる分には楽しいんだけどねコントロール
93 23/09/14(木)07:11:28 No.1101469778
>MTG向きじゃないと言われるかもしれないけどクリーチャーとクリーチャーで殴り合ってぶん殴り勝つ!みたいなデッキが好きなので盤面更地で除去!追放!全体除去!でコントロールしてくる相手はあまり好きじゃない >いや自分でやってる分には楽しいんだけどねコントロール 現スタンにはスクレルヴという頼れる奴がいるじゃないか 全体除去?うーん
94 23/09/14(木)07:14:21 No.1101470085
全体除去はまだ破壊不能って対策ができるけど 全体追放の割とどうしようもなさはどうにかできないのかなあれ いや一応フェイズアウトとかブリンクとかあるけど赤や緑だとわかっててもどどうしようもできない感がすごい え?赤ならそうなる前に殺せ?そうだね…
95 23/09/14(木)07:14:44 No.1101470132
>MTG向きじゃないと言われるかもしれないけどクリーチャーとクリーチャーで殴り合ってぶん殴り勝つ!みたいなデッキが好きなので盤面更地で除去!追放!全体除去!でコントロールしてくる相手はあまり好きじゃない >いや自分でやってる分には楽しいんだけどねコントロール 呪禁オーラはそんなあなたを歓迎します
96 23/09/14(木)07:15:43 No.1101470248
MtGは英語で読むと8割位のルールで困ることはない 見慣れない単語が出たらカード名を見よう
97 23/09/14(木)07:25:26 No.1101471364
クリーチャー同士で殴り合って勝つTCGってどんなのがあるんだろ あんま他の知らんのよね
98 23/09/14(木)07:25:54 No.1101471412
クリーチャーの質で負けるのも性に合わないので ファッティか除去多めが好き
99 23/09/14(木)07:25:58 No.1101471419
>いや一応フェイズアウトとかブリンクとかあるけど赤や緑だとわかっててもどどうしようもできない感がすごい 打たれる前に勝つか色を追加して避けるor打ち消すor手札から叩き落とすかかな 色の役割がある以上は特定の色ではどうにもならない だからこそ多色のデッキは強いわけで
100 23/09/14(木)07:36:25 No.1101472536
太陽降下すき?
101 23/09/14(木)07:40:01 No.1101472970
BO3に手を出したけどサイドに何入れればいいのかわからない とりあえず2~3枚入れてるカードを入れとけばいいのか…?
102 23/09/14(木)07:42:22 No.1101473291
>BO3に手を出したけどサイドに何入れればいいのかわからない >とりあえず2~3枚入れてるカードを入れとけばいいのか…? そのデッキで苦手な相手に対処するカード 置物破壊 ハンデス 軽量除去 PWやアドを稼げるエンチャント 墓地追放 特定の行動を禁止できるカード
103 23/09/14(木)07:44:59 No.1101473629
>BO3に手を出したけどサイドに何入れればいいのかわからない >とりあえず2~3枚入れてるカードを入れとけばいいのか…? 特定の相手を対策するカードと相手の対策をすり抜けるカードが基本かな…
104 23/09/14(木)07:56:18 No.1101475221
アメリカだとスタンとかもう誰もやらずに統率者みんなでやるのサイコー!みたいな感じらしくてビックリ
105 23/09/14(木)07:57:08 No.1101475333
サイドは最終的には自分で作らんと上手く使えないけど一応いろいろリスト見て真似してみるのがいいとは思う
106 23/09/14(木)07:57:47 No.1101475422
怒らないで聞いてくださいね 開発がバランス調整出来なくなって禁止連発してるスタンを馬鹿正直にやるのって馬鹿でしょ
107 23/09/14(木)07:58:18 No.1101475500
サイドなんて私これ嫌いしとけば良いんだよ!
108 23/09/14(木)07:58:26 No.1101475511
日本人プレイヤーはあんまり統率者やってないね
109 23/09/14(木)07:58:53 No.1101475581
卓内でバランス取りが出来てガチからカジュアルまで間口の広い統率者が流行るのも当然なんだよね あと特に初心者~カジュアルに嬉しいのはエキスパンションの何処から何処までがそのフォーマットのリーガルでーとか覚えなくていいところ
110 23/09/14(木)07:59:49 No.1101475697
>日本人プレイヤーはあんまり統率者やってないね 日本でMTGやる層は統率者とかやれるほど若くないし友達がいない
111 23/09/14(木)08:00:14 No.1101475766
>日本人プレイヤーはあんまり統率者やってないね 一昔前はそうだね!って言えたけど日本でも統率者やってる人増えてる気がする
112 23/09/14(木)08:01:11 No.1101475911
結構いるみたいね この前プレリ行った時話した人はメインは統率者戦なんですよーって言ってたわ
113 23/09/14(木)08:01:14 No.1101475924
統率者は4人でやるより弱めのやつで1対1やる方がカジュアル的には面白いなと思ってしまった
114 23/09/14(木)08:01:48 No.1101476018
>BO3に手を出したけどサイドに何入れればいいのかわからない 一回サイドボードなしで対戦して負ける あのカードさえあればボコボコにしてやれたのに~!ってカードをサイドボードに入れておく これをサイドボードが埋まるまで繰り返す
115 23/09/14(木)08:01:55 No.1101476028
統率者流行ってるって言うから店舗イベント言ってみたら参加者一名(自分)だった!
116 23/09/14(木)08:07:08 No.1101476905
サイドに困ったら帰化か解呪と強迫と墓掘りの檻と虚空の力戦いれときゃいいんだよ
117 23/09/14(木)08:10:38 No.1101477464
統率者は友達探して友達とやるもんだよ 日本のTCGプレイヤーにルール以外を軸としたコミュニケーションを求めるのが無理すじ
118 23/09/14(木)08:11:45 No.1101477636
>統率者は友達探して友達とやるもんだよ >日本のTCGプレイヤーにルール以外を軸としたコミュニケーションを求めるのが無理すじ 日本人が異常みたいじゃん!?
119 23/09/14(木)08:12:48 No.1101477802
統率者はカジュアル向けフォーマットなのに日本人すぐ無限ループとかワンショットキルとかガチしだすよな って統率者の偉い人が言ってた
120 23/09/14(木)08:13:38 No.1101477937
伊達に和マンチなんて言葉はない ルール以外のルールを守らせるより新しいルールにした方がマシ
121 23/09/14(木)08:15:40 No.1101478300
日本人には派手なカードを使って場を盛り上げるみたいな概念は理解できないからな ゲームをする=勝負に勝つだから楽しんでプレイするとかの感覚は存在しない
122 23/09/14(木)08:17:18 No.1101478519
存在しないとまでは言わないけど圧倒的に数は少ない
123 23/09/14(木)08:18:20 No.1101478682
>日本人には派手なカードを使って場を盛り上げるみたいな概念は理解できないからな >ゲームをする=勝負に勝つだから楽しんでプレイするとかの感覚は存在しない そんな日本人がコミュ障みたいなこと言うなよ
124 23/09/14(木)08:20:40 No.1101479056
統率者はレベル問題の齟齬が深刻だからな 百合子は7だから入ってくんなってのでこの前荒れてたし
125 23/09/14(木)08:21:05 No.1101479112
統率者は向いてないスタンは廃れた日本のMTGの未来は如何に
126 23/09/14(木)08:21:12 No.1101479129
そういうパーティーゲームみたいなのが好きな層はこんなマイナー陰キャゲー触らない
127 23/09/14(木)08:22:11 No.1101479271
相手とレベル合わせるのが面倒なだけでガチガチの勝ちに行く以外の遊び方が好きな人は普通にいると思う
128 23/09/14(木)08:22:19 No.1101479294
>そういうパーティーゲームみたいなのが好きな層はこんなマイナー陰キャゲー触らない だから後輩のデュエマが統率者みたいなの推してますね
129 23/09/14(木)08:22:49 No.1101479366
日本人の中でもコミュ力低めのTCGプレイヤーかつニッチなMtGしかやってないやつかつそういうお約束を理解できるやつを地元に4人探すの正直都会でも難しいから ディスコのグループ探す方が健全だよ
130 23/09/14(木)08:23:36 No.1101479479
>アメリカだとスタンとかもう誰もやらずに統率者みんなでやるのサイコー!みたいな感じらしくてビックリ ベガスのPCで遂にスタンのサイドイベントがなくなったらしいな
131 23/09/14(木)08:23:52 No.1101479511
>相手とレベル合わせるのが面倒なだけでガチガチの勝ちに行く以外の遊び方が好きな人は普通にいると思う 面倒が勝ってる時点でそんなに好きじゃないと思う
132 23/09/14(木)08:24:00 No.1101479542
EDHやる友達探すんじゃなくて 友達にEDH勧めた方が早い
133 23/09/14(木)08:25:00 No.1101479676
同じぐらい金かかるならカードの賞味期限が切れない下環境でいいもの
134 23/09/14(木)08:25:38 No.1101479774
統率者戦それそのものは近いニュアンスの物をキャラ商売並行してやってる別ゲーが需要吸ってる印象はある
135 23/09/14(木)08:26:04 No.1101479843
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/ ルール理解度で一皮剥けたい時はこの総合ルールを通し読みしてみるのがオススメ 別に全文暗記しろって話じゃなくて「こういう項目がルールとして記載されてるんだなあ」ってのが朧げにでも掴めると 具体的なシチュエーションからそれを紐解くのにどういうことを自分で調べればいいのかが分かってくる
136 23/09/14(木)08:26:14 No.1101479877
edhのレベルって難しいよね 初めてみようと思って真ん中のレベル5~6くらいで組んでみようと調べたら割と殺意あってビビった
137 23/09/14(木)08:26:40 No.1101479943
日本のEDHはれる屋がEDHイベントで勝った人に商品出すのがダメなんだよ 空気読めない人間自体は国外問わず存在する
138 23/09/14(木)08:27:32 No.1101480084
>日本のEDHはれる屋がEDHイベントで勝った人に商品出すのがダメなんだよ あめりかでもイベントだと勝った人への賞品はよくあるっぽいけど… 要するに日本人が向いてないのでは
139 23/09/14(木)08:28:03 No.1101480173
日本はスタン流行る土壌はあると思うんだよな ただ他のTCGプレイヤーに勧めるには金額的にも敷居が高いからもっと頻繁にチャレンジャーデッキ出して欲しい
140 23/09/14(木)08:28:28 No.1101480241
身内でやってると誰かが軍拡競争しだすと際限なくなっていくからそういう意味でも人が多くてレベル層も多様なディスコとかのコミュに入るのがいい
141 23/09/14(木)08:28:54 No.1101480313
>初めてみようと思って真ん中のレベル5~6くらいで組んでみようと調べたら割と殺意あってビビった 構築済み同士はちょうど良いんだけどコントロールとランプとアグロとコンボが楽しんで対話するパーティーゲームとなるともう破綻しちゃうからな
142 23/09/14(木)08:29:11 No.1101480362
そういうEDH的なことしたい層は若いだろうしMTG以外でやる
143 23/09/14(木)08:29:21 No.1101480386
edhの大会ってレベル分けどうしてるんだろ
144 23/09/14(木)08:29:32 No.1101480419
>edhの大会ってレベル分けどうしてるんだろ 事故申告
145 23/09/14(木)08:30:12 No.1101480517
>>edhの大会ってレベル分けどうしてるんだろ >事故申告 高レベルと当たっても事故という事か…
146 23/09/14(木)08:30:18 No.1101480535
>edhの大会ってレベル分けどうしてるんだろ アメリカだとTOTHEWINって言葉あるしガチイベントは全員10前提だよ
147 23/09/14(木)08:32:06 No.1101480814
>あめりかでもイベントだと勝った人への賞品はよくあるっぽいけど… >要するに日本人が向いてないのでは それって勝ちにいくガチイベントでしょ カジュアルに遊ぶイベントはそもそも身内で勝手にやればいいのに開かれるの?
148 23/09/14(木)08:32:46 No.1101480907
MOは統率者フォーマットあるけどレベル卓をミスると説教が始まるって聞いてもう怖い
149 23/09/14(木)08:33:19 No.1101481000
構築済み…構築済み統率者は全てを解決する
150 23/09/14(木)08:33:42 No.1101481053
日本人のレベル感から+2するとちょうどいいらしい こっちの6があっちの8とか
151 23/09/14(木)08:34:27 No.1101481165
>MOは統率者フォーマットあるけどレベル卓をミスると説教が始まるって聞いてもう怖い なんなら初手ソルリンで切れ落ちされるぞ
152 23/09/14(木)08:35:00 No.1101481248
cEDHなら別に勝ちに行くのはいいんだよ卓のルールとして勝利のみを追求してるんだから 普通のカジュアル卓はみんなでワイワイ出来たら勝ちで卓冷えたら負けなんだから レベル詐称するやつなんてそりゃカスでしかない
153 23/09/14(木)08:35:21 No.1101481309
ラヴニカとゴロスが好きだから迷路の終わりを軸にしたEDHのデッキ組みたいけどレベルいくつぐらいになるんだろう… というか特殊勝利ありの5色ジェネラルってヘイト高そうな
154 23/09/14(木)08:35:30 No.1101481338
>なんなら初手ソルリンで切れ落ちされるぞ ネット対戦だとこれマジである Discordや外人は平和というのは幻想
155 23/09/14(木)08:35:32 No.1101481344
>構築済み…構築済み統率者は全てを解決する コマンダーフェストかなんかでクジ引いて当たった統率者構築済みで卓に付くイベントがあったみたいで 面白そうだな
156 23/09/14(木)08:36:13 No.1101481469
>レベル詐称するやつなんてそりゃカスでしかない 何が面倒って前にメで学級会になってたみたいに エターリ使ってるやつが百合子にこれ言い出したりするんだよな
157 23/09/14(木)08:36:46 No.1101481578
>ラヴニカとゴロスが好きだから迷路の終わりを軸にしたEDHのデッキ組みたいけどレベルいくつぐらいになるんだろう… >というか特殊勝利ありの5色ジェネラルってヘイト高そうな ゴロスってEDH禁止じゃなかったっけ
158 23/09/14(木)08:36:52 No.1101481594
あんまりレベル低くても今度は勝負マジおわんねえのと 政治ゲーになるからある程度の勝ち手段がある卓ぐらいがいいと思う それか構築済みそのまま持ち込み
159 23/09/14(木)08:37:11 No.1101481641
エターリのコミュ能力は糞だったけど デッキ自体は百合子の方が害悪だったし話盛ってるだろうから 同じ穴の狢って感じた
160 23/09/14(木)08:37:31 No.1101481685
>何が面倒って前にメで学級会になってたみたいに >エターリ使ってるやつが百合子にこれ言い出したりするんだよな だから友達とやれというんだ
161 23/09/14(木)08:38:23 No.1101481834
>同じ穴の狢って感じた やっぱEDHって人類には早過ぎるのでは?
162 23/09/14(木)08:38:23 No.1101481835
>ゴロスってEDH禁止じゃなかったっけ EDHほぼ調べてなかったから知らなかった… 代わりどれにしよう…
163 23/09/14(木)08:39:01 No.1101481960
初手ソルリンって構築済みでも起こりうる動きだけど米国の方は普通にキレるよ いや俺もキレるけど回線までは切らない
164 23/09/14(木)08:40:21 No.1101482181
EDHのルール ①お友達と遊びましょう
165 23/09/14(木)08:42:38 No.1101482561
お前ら初手ソルリン持ってる?って言えばそこから会話始まるからなあ しれっとソルリン出すやつはそりゃ回線切る
166 23/09/14(木)08:43:30 No.1101482700
>お前ら初手ソルリン持ってる?って言えばそこから会話始まるからなあ >しれっとソルリン出すやつはそりゃ回線切る 変な人のフリしてるとほんとに変な人になっちゃうぞ
167 23/09/14(木)08:44:16 No.1101482815
初手ソルリン印鑑は構築済みでも無いことはないからねえ
168 23/09/14(木)08:45:14 No.1101483004
構築済み対戦で初手ソルリンはバカ野郎ってなるけど 所詮構築済み同士なので大した戦力差にならない