虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/09/13(水)14:28:14 何でリ... のスレッド詳細

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23/09/13(水)14:28:14 No.1101206681

何でリマスターの流れに乗れなかったのかな いろんなの出てたのに…

1 23/09/13(水)14:28:57 No.1101206818

なんだ おめーたちはよー

2 23/09/13(水)14:29:06 No.1101206856

これリマスターしてもストレスでやってらんないと思う

3 23/09/13(水)14:29:32 No.1101206948

それぞれの出た期間考えるとまだなくはないだろ

4 23/09/13(水)14:30:29 No.1101207176

>これリマスターしてもストレスでやってらんないと思う そこをこう…なんとかしてさあ!

5 23/09/13(水)14:30:54 No.1101207280

ミンサガあるじゃん

6 23/09/13(水)14:32:10 No.1101207557

ロマンシング握手会やるなら倍速オート戦闘導入してくれないと相当キツい

7 23/09/13(水)14:32:17 No.1101207584

バルハラントの握手会から命からがら帰還した時にはサルーインの復活は間近に迫っていました! つらい

8 23/09/13(水)14:32:30 No.1101207632

WS移植とミンサガとミンサガリマスターで十分じゃ?

9 23/09/13(水)14:33:35 No.1101207894

サガフロ2は…?

10 23/09/13(水)14:35:06 No.1101208227

こっちはこっちで別物だからリマスターやりたいって話なかったっけ

11 23/09/13(水)14:35:55 No.1101208401

>ミンサガあるじゃん ちがうのだ!

12 23/09/13(水)14:36:54 No.1101208602

ロマサガもミンサガも違いはないだろうがと言われると声を大にして違うのだ!と言うぞ

13 23/09/13(水)14:37:18 No.1101208687

>>ミンサガあるじゃん >ちがうのだ! WS版あるじゃん

14 23/09/13(水)14:37:40 No.1101208766

かなり好きなゲームではあるんだがこんなゲーム後世に残さなくていいよ!

15 23/09/13(水)14:37:53 No.1101208808

俺は好きだけど今どき売れるとは思えない

16 23/09/13(水)14:38:20 No.1101208909

魔の島でしか得られない栄養がある

17 23/09/13(水)14:39:41 No.1101209209

>下水道でしか得られない栄養がある

18 23/09/13(水)14:39:46 No.1101209224

リマスターされたら滝逆流とか修正されてそう

19 23/09/13(水)14:40:02 No.1101209292

今のハードで遊べない物は何とかしたいって言ってたからサガフロ2もほぼほぼ決まりでしょ

20 23/09/13(水)14:41:32 No.1101209609

WS移植以降全くなにもない魔界塔士… と思ったけどサガコレに一応含まれてたか

21 23/09/13(水)14:41:33 No.1101209615

言っちゃなんだけどBGMぐらいしか思い出ないんだ

22 23/09/13(水)14:41:45 No.1101209679

むしろ3をミンサガくらい別物にしてシナリオとか整理して出してほしいよ

23 23/09/13(水)14:41:52 No.1101209702

好きだけど戦闘もシンプルに高い武器鍛えてやられる前にやれでキャラ格差もほぼないからリマスターで面白くなりにくい気がする 闇邪術を通常手段で使えるようにするとか…?

24 23/09/13(水)14:42:55 No.1101209937

変えなくていいんだ面白くするために変えるならそれはリマスターじゃなくリメイクなんだ

25 23/09/13(水)14:43:32 No.1101210082

>WS移植以降全くなにもない魔界塔士… 一応ガラケー移植とかもあった

26 23/09/13(水)14:43:40 No.1101210111

これの無茶苦茶っぷりと異様に細かい世界観設定が大好きだった けど今やると絶対きつい!

27 23/09/13(水)14:44:12 No.1101210241

旅してる感覚とか現金持ち歩くのに限度があるからお店でジュエルに換えてもらうとか雰囲気はすごい好き そこが不便というかゲームとしてはクソ要素

28 23/09/13(水)14:45:15 No.1101210494

>旅してる感覚とか現金持ち歩くのに限度があるからお店でジュエルに換えてもらうとか雰囲気はすごい好き 装備はほぼ無制限に持ち歩いてるのに変なとこにこだわんじゃねぇ!

29 23/09/13(水)14:45:23 No.1101210530

面白いし好きだけど荒削りすぎた

30 23/09/13(水)14:45:23 No.1101210532

NEW GAME+駆使して金策考えずシナリオ消化順とか組み立てたいし…

31 23/09/13(水)14:45:32 No.1101210559

このゲームに関してはダメな部分変えたバージョンも欲しい…

32 23/09/13(水)14:46:07 No.1101210703

お金周りの不便さに手を入れてくれるとかで…

33 23/09/13(水)14:46:11 No.1101210719

どこまで実際作ってるのか?ってのがバグも含めて本当に不透明なのが面白過ぎた

34 23/09/13(水)14:46:33 No.1101210813

>このゲームに関してはダメな部分変えたバージョンも欲しい… オーディンスフィアレイヴラシル形式でいくか

35 23/09/13(水)14:46:53 No.1101210897

金に8ビットまでしか割り当てられなかったからジュエル換金が出来たとかなのかな

36 23/09/13(水)14:46:57 No.1101210914

敵に囲まれセーブしちゃったときの救済でもないと…

37 23/09/13(水)14:47:12 No.1101210979

imode版が新規ドットでキレイで完璧だったぞ

38 23/09/13(水)14:47:49 No.1101211137

改良版とオリジナル版がもしあったらバグ利用でもない限り改良版をやると思う

39 23/09/13(水)14:49:07 No.1101211459

>どこまで実際作ってるのか?ってのがバグも含めて本当に不透明なのが面白過ぎた ・仕様通り ・名残はあるけど納期で潰れた ・作ってるけどバグで表に出ない どれもあり得る…3もだけど

40 23/09/13(水)14:49:08 No.1101211460

ロマサガ2も頑なに再現しなかったからガラケー版はデータ残ってないんじゃないかな…

41 23/09/13(水)14:49:26 No.1101211537

ブッチャーとのバトルとかミンサガオリジナルかなと思ったらSFC版にもあって驚いたな

42 23/09/13(水)14:49:42 No.1101211601

むしろ2をHD-2Dにして欲しい

43 23/09/13(水)14:49:51 No.1101211646

いいよねデータは作ってあるデスとかシェラハの味方ドット

44 23/09/13(水)14:50:29 No.1101211795

>むしろ2をHD-2Dにして欲しい 全部 しろ

45 23/09/13(水)14:51:08 No.1101211947

全然入れない城とか入れる時は入れるメルビルとか あのわからん感じが親切になるとハッキリしちゃいそう

46 23/09/13(水)14:51:29 No.1101212041

>いいよねデータは作ってあるデスとかシェラハの味方ドット SFCのシェラハに至っては酒場になんか似てる人が無言でいるだけで出番OPデモだけだしな… 酒場の人とか宗教に設定はあるにせよ

47 23/09/13(水)14:53:05 No.1101212441

ブラックダイヤはサルーインの手下に壊されました こっちの設定のが好き

48 23/09/13(水)14:54:11 No.1101212697

>ブラックダイヤはサルーインの手下に壊されました >こっちの設定のが好き それで蘇りかけてるから納得感はある

49 23/09/13(水)14:55:24 No.1101213017

ロマサガもミンサガも好きだけどスレ画をリマスターしてもプレイ時に不満になる部分の方が大きいと思う

50 23/09/13(水)14:55:24 No.1101213018

海に潜って取りにいけるイベントとかもしかしてあるのか? とか妄想を当時はしてたな…

51 23/09/13(水)14:57:32 No.1101213531

ミルザとか過去の神とかの出番の少なさも好き

52 23/09/13(水)14:57:32 No.1101213534

違いがあるのはそりゃ存じてるがそれはそれとしてリメイクみたいな存在のミンサガがさらにリマスターされてるじゃんという話ではあるし

53 23/09/13(水)14:58:09 No.1101213684

この時代にゲーム外資料として大辞典が存在するとか何なんだよ河津お前…

54 23/09/13(水)14:59:36 No.1101214012

コパー峠

55 23/09/13(水)15:02:14 No.1101214628

WS版はエメラルド取れるんだっけ

56 23/09/13(水)15:02:42 No.1101214717

ミンサガよりロマサガの方が好きだけど それは俺が当時プレイしてたって理由だからな 本当にリマスターするなら色々手加えないと遊びにくいだろ

57 23/09/13(水)15:05:39 No.1101215311

ファミ通インタビューとかでリマスター候補としてミンサガと別枠で初代の話が出るんだよな

58 23/09/13(水)15:07:20 No.1101215664

RSのが売れちゃうのがね

59 23/09/13(水)15:08:02 No.1101215821

河津がちゃんと気にかけてくれてるから気長に待つわ

60 23/09/13(水)15:09:09 No.1101216101

未実装を実装してくれるだけでいい… いやすべての計算式を正常化してくれればいい いやうごけない!の後にぼうぎょにカーソルを持ってこないでほしい いや防具の耐性を有効にしてほしい

61 23/09/13(水)15:09:27 No.1101216180

奇跡的にギリギリ遊べてしまうという感じが魅力

62 23/09/13(水)15:09:54 No.1101216291

ただ未完成なだけなのに異様なまでに底知れない感じがするのはなぜだろう 不思議なゲームだ

63 23/09/13(水)15:10:54 No.1101216516

モンスター コンスタンツ テオドール の投げやり感はすごい

64 23/09/13(水)15:11:55 No.1101216734

漢字だけ文字でかいのが癖になる

65 23/09/13(水)15:12:00 No.1101216748

>コンスタンツ かわいいわね

66 23/09/13(水)15:12:36 No.1101216898

たたきつぶす

67 23/09/13(水)15:12:41 No.1101216919

実はHD版ミストレルソングの新要素で サルーインが真サルーインからさらに究極サルーインに進化する

68 23/09/13(水)15:13:15 No.1101217027

>モンスター >コンスタンツ >テオドール >の投げやり感はすごい ムラ ムラ ダンジョン

69 23/09/13(水)15:13:27 No.1101217082

石化を解くアイテム「せきかをとく」って名前凄まじいよな…

70 23/09/13(水)15:13:49 No.1101217163

>サルーインが真サルーインからさらに究極サルーインに進化する デジモンみたいな奴だな

71 23/09/13(水)15:14:40 No.1101217341

インパラといえば早インパラではなくこれの序盤に虐殺してくる魔物

72 23/09/13(水)15:14:52 No.1101217389

くっ流し斬りが完璧に入ったのに・・・

73 23/09/13(水)15:15:54 No.1101217619

そもそもロマサガ自体不親切の塊だしリマスター出しても違クするでしょ

74 23/09/13(水)15:15:58 No.1101217633

>RSのが売れちゃうのがね ソシャゲとCS比べてもしょうがねえだろ

75 23/09/13(水)15:16:22 No.1101217734

設定やネーミングで凝りたいとこと興味ないとこの落差が独特過ぎる

76 23/09/13(水)15:16:38 No.1101217807

火の鳥で全滅するならフレイムタイラント召喚だぜー!と思ったら表示限界越えるせいか確定でデータが吹っ飛ぶ

77 23/09/13(水)15:16:45 No.1101217832

リユニのインパラがおかしいだけで原作であんな苦戦するイメージねぇよ!

78 23/09/13(水)15:17:12 No.1101217942

またまたマルディアス

79 23/09/13(水)15:17:13 No.1101217944

いきなり恐竜とエンカウントするグレイ

80 23/09/13(水)15:17:40 No.1101218072

>リユニのインパラがおかしいだけで原作であんな苦戦するイメージねぇよ! リユニは知らんけどブロンズアーマー着込んでてもダブルアタックでほぼ確殺してくる…

81 23/09/13(水)15:18:07 No.1101218169

むしろソシャゲが売れてるからリマスターどんどこ出してくれてるWIN-WINだが?

82 23/09/13(水)15:20:22 No.1101218752

3倍速でも握手会はきついって!

83 23/09/13(水)15:20:31 No.1101218781

>ただ未完成なだけなのに異様なまでに底知れない感じがするのはなぜだろう >不思議なゲームだ 作中の時間経過とフリーシナリオはやっぱすごいよ なんも把握できねえ!!

84 23/09/13(水)15:21:16 No.1101218981

>リユニは知らんけどブロンズアーマー着込んでてもダブルアタックでほぼ確殺してくる… インパラそんな強かったっけ…? 俺もあんまり記憶にない

85 23/09/13(水)15:22:09 No.1101219208

敵多すぎ!

86 23/09/13(水)15:23:22 No.1101219496

スカスカだから凄く広く感じるフィールドとか 未完成?故になんか凄いワクワクさせてくれるその名残とか リマスターしたら当時の良さは失われてしまう気はする

87 23/09/13(水)15:24:01 No.1101219658

敵がマスとマスの間を移動してるときにすれ違う感じを心がけると割と抜けられる 幅1マスの渋滞は諦めてくれ

88 23/09/13(水)15:24:04 No.1101219663

>作中の時間経過とフリーシナリオはやっぱすごいよ >なんも把握できねえ!! 知らんうちに解決する怪事件 勝手に治る奇病 ボス倒さない限り襲われ続けるメルビル

89 23/09/13(水)15:24:54 No.1101219851

FFCCみたいに綺麗な思い出のまま大事にしまっておきたかったねってなるだけだと思う

90 23/09/13(水)15:25:00 No.1101219878

>こっちはこっちで別物だからリマスターやりたいって話なかったっけ そんなものは ない

91 23/09/13(水)15:25:12 No.1101219924

ガレサステップで戦ってたらウロとノースポイントのバブに仲間が生えてくるから時間経過してんだな…となんとなく理解する

92 23/09/13(水)15:25:16 No.1101219941

フリーシナリオが凄いフリーシナリオ過ぎて 戦闘で育成してたらいつの間にか終わってるキャラ関連のシナリオ

93 23/09/13(水)15:26:12 No.1101220157

2や3と違ってファミコンよりちょっと凄いレベルだったから リマスター化って一から作るのとほぼ変わらんしな… >ミンサガあるじゃん

94 23/09/13(水)15:27:11 No.1101220382

主人公8人がミンサガと微妙にデザインや性格が違うんだよな

95 23/09/13(水)15:29:13 No.1101220836

オープンワールド感はこっちのが高く感じるんだよなぁ だから好き

96 23/09/13(水)15:30:30 No.1101221137

あちこち探索してる時が楽しいから あの敵が詰まるのさえどうにかできればな

97 23/09/13(水)15:31:12 No.1101221298

>あちこち探索してる時が楽しいから >あの敵が詰まるのさえどうにかできればな なんと敵が少なくて探索が楽しいロマサガ1があるらしいですよ!

98 23/09/13(水)15:31:32 No.1101221374

画面外から敵が一直線にこっち向かってくるのいいよね…

99 23/09/13(水)15:31:53 No.1101221448

ミンサガとは全然違うじゃん

100 23/09/13(水)15:32:13 No.1101221525

鳥早い 避けられない

101 23/09/13(水)15:33:22 No.1101221758

ミンサガは探索ちょっと面倒くさかったな個人的には 後半になるほど戦闘のカロリー高くなってくから探索のこと考えたくない 戦闘凝るなら緋色くらいでちょうどいい

102 23/09/13(水)15:33:32 No.1101221793

ロマサガ1に対する不満点とかリメイクで追加して欲しい点って 大体ミンサガリマスターで解決するしなぁ…

103 23/09/13(水)15:33:33 No.1101221801

サガフロもしたのにどうして…

104 23/09/13(水)15:33:36 No.1101221821

ヒリシンボルからあのほのおとかれいき吐くちっさいドラゴン出るから死を覚悟するよね

105 23/09/13(水)15:33:38 No.1101221829

バグのないロマサガなんてミンサガと同じよ! 赤魔道士連れ回しとか有用なバグを仕様化してくれたら考える

106 23/09/13(水)15:35:32 No.1101222205

>勝手に治る奇病 やっぱ強ええぜ…皇帝! おい光の術法売れ

107 23/09/13(水)15:35:38 No.1101222234

納期の河津神を象徴する作品だと思う このバグの多さで破綻なくクリアできるのは

108 23/09/13(水)15:35:53 No.1101222305

>ヒリシンボルからあのほのおとかれいき吐くちっさいドラゴン出るから死を覚悟するよね 2もそうだけどロマサガのプチドラゴン系の火力はイカレてる

109 23/09/13(水)15:36:18 No.1101222397

>赤魔道士連れ回しとか有用なバグを仕様化してくれたら考える 頑張ればアイシャ主人公でナイトハルト殿下連れ回しもできるんだよな バグが面白い

110 23/09/13(水)15:36:25 No.1101222426

>ロマサガ1に対する不満点とかリメイクで追加して欲しい点って >大体ミンサガリマスターで解決するしなぁ… やだやだ!オリジナルのグラフィックとBGMで改善して欲しい!

111 23/09/13(水)15:36:26 No.1101222429

一部の特殊な性癖の人以外は楽しめないだろコレ 2以降はまだしもこれはあまりにも非ユーザーフレンドリーすぎる

112 23/09/13(水)15:36:45 No.1101222502

陣形はあるんだっけ? 閃きがないサガとかサガじゃねーだろって若干の暴論掲げていい?

113 23/09/13(水)15:37:24 No.1101222652

ミンサガが完全版だから あと無印ロマサガ1はクソゲーに両膝浸かってるよ

114 23/09/13(水)15:37:35 No.1101222702

ラストバトルでダメだされる2がユーザーフレンドリー…?

115 23/09/13(水)15:37:35 No.1101222705

>閃きがないサガとかサガじゃねーだろって若干の暴論掲げていい? GB好きから殴られるぞ

116 23/09/13(水)15:37:36 No.1101222713

>この時代にゲーム外資料として大辞典が存在するとか何なんだよ河津お前… 冷静になるんだ 今だっておかしい ゲーム内の情報はゲーム内で参照できるべきなのだ

117 23/09/13(水)15:37:56 No.1101222800

>陣形はあるんだっけ? >閃きがないサガとかサガじゃねーだろって若干の暴論掲げていい? 固定陣形は無いけど3*3のマスに6人を配置して自由に陣形を作るシステム 正面横後ろからモンスターが当たると陣形に応じて初期の前中後列が変わる

118 23/09/13(水)15:38:04 No.1101222828

>一部の特殊な性癖の人以外は楽しめないだろコレ いやコツがわかればロマサガ2より簡単よこれ 敵の多さもやってみると鳥以外かわせるし ただ今更やるゲームじゃないよねってのはそうだねって感じ

119 23/09/13(水)15:38:23 No.1101222910

>ラストバトルでダメだされる2がユーザーフレンドリー…? ぶっちゃけ警告あるからフレンドリーだよ 文句つけるなら強さの方かな

120 23/09/13(水)15:38:38 No.1101222963

>ラストバトルでダメだされる2がユーザーフレンドリー…? 2は‐10ぐらいだけどこれは‐100ってだけだぞ

121 23/09/13(水)15:39:14 No.1101223121

>ぶっちゃけ警告あるからフレンドリーだよ そうであったなら今まで語り継がれてねぇよ…

122 23/09/13(水)15:39:34 No.1101223194

なんでこんなにバグやら仕様ミスやら盛り沢山なのにまともにクリアできるようになってるんだろうな…

123 23/09/13(水)15:39:46 No.1101223233

フルフルとかイフリートとかが普通にそこらへんうろついてるんじゃねぇよ…

124 23/09/13(水)15:39:56 No.1101223270

>陣形はあるんだっけ? 前後左右と敵に接触された方向でキャラの役割が変わるのは好き パーティー人数とも合わせて装備の更新を考えるだけで楽しい

125 23/09/13(水)15:40:24 No.1101223388

>なんでこんなにバグやら仕様ミスやら盛り沢山なのにまともにクリアできるようになってるんだろうな… 伝説の装備とか無くてもレベルを上げて市販品で殴れば邪神も殺せるバランスだからな…

126 23/09/13(水)15:40:43 No.1101223476

>なんでこんなにバグやら仕様ミスやら盛り沢山なのにまともにクリアできるようになってるんだろうな… サガってそんなゲームが多いな…

127 23/09/13(水)15:40:54 No.1101223526

>そうであったなら今まで語り継がれてねぇよ… インパクトから騒がれてるだけで実際にプレイしたやつからすれば強さの方が騒がれてるし 警告マシマシセーブ3スロットで本当に詰んだやつなんてほぼいないよ

128 23/09/13(水)15:41:07 No.1101223579

ちょいちょい全滅対策のセーブしながら数字上げれば無敵ターンの存在知らなくても殺せるからなサル

129 23/09/13(水)15:41:08 No.1101223584

>頑張ればアイシャ主人公でナイトハルト殿下連れ回しもできるんだよな 下準備がものすごくめんどい よく手法確立できたなってぐらいに

130 23/09/13(水)15:41:21 No.1101223631

>なんでこんなにバグやら仕様ミスやら盛り沢山なのにまともにクリアできるようになってるんだろうな… まともというかとりあえずラスボス戦の仕様もいろいろとアレだが 殴れば倒せるから というかラスボス戦の最初数ターンの仕様アレ要るか?なんであんなトンチキな仕様にしたんだ

131 23/09/13(水)15:41:26 No.1101223656

>サガってそんなゲームが多いな… バグとか未完成ってサガに大体刺さるからな…

132 23/09/13(水)15:41:52 No.1101223760

ミンサガ2とミンサガ3出してほしい

133 23/09/13(水)15:41:58 No.1101223780

>というかラスボス戦の最初数ターンの仕様アレ要るか?なんであんなトンチキな仕様にしたんだ 強くなりすぎて楽になるのも弱すぎて倒せないのも嫌だろ? いや~優しいね

134 23/09/13(水)15:42:01 No.1101223794

正直世界を一番冒険してる感じがあるのはやっぱこれだと思う ミンサガもいいんだけどこの感覚は唯一無二

135 23/09/13(水)15:42:30 No.1101223917

>画面外から敵が一直線にこっち向かってくるのいいよね… 砂漠や雪原で足跡に載ったらそのまままっすぐ向かってくるの良いよね…

136 23/09/13(水)15:42:38 No.1101223942

>パーティー人数とも合わせて装備の更新を考えるだけで楽しい 最終的に6人全員にハルベルトとヴェルニーの弓持たせておけば どの角度から襲われてもなんとかなる

137 23/09/13(水)15:43:28 No.1101224128

>主人公8人がミンサガと微妙にデザインや性格が違うんだよな 地味に年齢まで違うぞ

138 23/09/13(水)15:43:46 No.1101224188

画面にみっちりつまった敵をうんこみたいな移動速度とキャラ個別逃走でさばくのはもう絶対嫌です

139 23/09/13(水)15:44:08 No.1101224270

回復術が何もせずともだいたい全回復してくれるのは参照がバグってるからだっけ

140 23/09/13(水)15:44:35 No.1101224370

歩行速度はWSCからダッシュあるよ敵も加速するけど

141 23/09/13(水)15:44:37 No.1101224383

>回復術が何もせずともだいたい全回復してくれるのは参照がバグってるからだっけ 戦闘中に限るけど器用さ1ごとに回復量が1000以上上がる

142 23/09/13(水)15:44:46 No.1101224416

七英雄って正直ワグナスやらノエル倒せるようなプレイヤーなら工夫と運でなんとかなるんじゃないかな 戻れないって警告あるのにセーブするのはうん…

143 23/09/13(水)15:45:23 No.1101224540

武器変えると技も1からなの初心者に優しくないとかのレベルじゃない どの武器が強いかの試行錯誤の段階なのに

144 23/09/13(水)15:45:31 No.1101224572

>戦闘中に限るけど器用さ1ごとに回復量が1000以上上がる なそ にん

145 23/09/13(水)15:45:38 No.1101224597

>歩行速度はWSCからダッシュあるよ敵も加速するけど 敵はしないでいいよ!

146 23/09/13(水)15:45:46 No.1101224627

敵が列を為してる? 逆に考えるんだ虐殺プレイが楽しめると

147 23/09/13(水)15:46:25 No.1101224762

メインのバトル曲は1が一番好き あの曲があるからひたすら戦いまくるのも苦じゃないんだよね

148 23/09/13(水)15:46:38 No.1101224809

回復量は参照ステから上昇量まで滅茶苦茶で本来どういう想定だったかもわからん…

149 23/09/13(水)15:46:46 No.1101224846

>逆に考えるんだ虐殺プレイが楽しめると ハイ時間経過で騎士団領のイベントは失敗扱いです ってならなければな

150 23/09/13(水)15:46:51 No.1101224869

逃走しても戦闘回数増えるだけなんだよなぁ…敵の編成によってはやるけど

151 23/09/13(水)15:46:54 No.1101224877

>メインのバトル曲は1が一番好き うん >あの曲があるからひたすら戦いまくるのも苦じゃないんだよね いや…

152 23/09/13(水)15:46:55 No.1101224884

>敵が列を為してる? >逆に考えるんだ虐殺プレイが楽しめると 崩壊前のイスマス城で城壁沿いに握手会作って かーちゃんの全回復と往復してレベル上げて イスマス崩壊した後ザコをリセットするのは定番

153 23/09/13(水)15:47:51 No.1101225089

これと魔界塔士はWS版がちょうどいい塩梅すぎて……

154 23/09/13(水)15:47:54 No.1101225103

これのせいでシンボルエンカウントに良いイメージがないアラフォーは多い

155 23/09/13(水)15:47:59 No.1101225123

ミンサガだとフロンティアのイベントがすぐ終わった記憶あるけどこっちでもそんな感じなのかな

156 23/09/13(水)15:48:10 No.1101225167

ミンサガでしもべ狩りしてクソほどステータス上がってるときとかは戦いまくるの楽しい

157 23/09/13(水)15:48:33 No.1101225256

そりゃこんな沢山敵居たらアルベルトの故郷滅びるわ…って説得力は出るよ あのみっちり具合は

158 23/09/13(水)15:48:53 No.1101225327

>メインのバトル曲は1が一番好き とにかくイントロがいい

159 23/09/13(水)15:48:55 No.1101225338

ロマサガ 握手会がすごい ミンサガ 握手会が凄い

160 23/09/13(水)15:49:03 No.1101225360

>そりゃこんな沢山敵居たらアルベルトの故郷滅びるわ…って説得力は出るよ >あのみっちり具合は 姉ちゃんが強いのも説得力が

161 23/09/13(水)15:49:05 No.1101225370

再構築したのはミンサガがあるしほどほどに遊びやすくなったのとしてはWS版があるしでこれをリマスターって立ち位置で再びお出しするハードルめちゃくちゃ高そう

162 23/09/13(水)15:49:06 No.1101225379

これに関してはミンサガとこっちか迷って まあミンサガの方だよなってなったとかじゃなかったか

163 23/09/13(水)15:49:08 No.1101225382

TGSでロマサガ関係の発表あるみたいだからミンサガリメイク来るだろ

164 23/09/13(水)15:49:29 No.1101225467

シンボルエンカウントって普通ある程度避けながら進めるって思うじゃん 強制戦闘で避けられないのが延々と続くってなるがロマサガ

165 23/09/13(水)15:49:41 No.1101225515

騎士団イベントで失敗の可能性ってイフリートくらいな気がするな 他は発生後に普通に進めればクリアできる難易度だし 3地点制覇やるつもりならどの善行イベントこなすかは事前に計画立ててるだろうし

166 23/09/13(水)15:49:43 No.1101225523

1のバトル曲はとにかくベース音のバキバキが大変気持ちいい

167 23/09/13(水)15:50:01 No.1101225585

>TGSでロマサガ関係の発表あるみたいだからミンサガリメイク来るだろ もう意味わかんねえな?

168 23/09/13(水)15:50:18 No.1101225652

>TGSでロマサガ関係の発表あるみたいだからミンサガリメイク来るだろ また!?

169 23/09/13(水)15:50:40 No.1101225727

>TGSでロマサガ関係の発表あるみたいだからミンサガリメイク来るだろ 前々から作るって言ってた新作関係のやつじゃねえのか

170 23/09/13(水)15:50:58 No.1101225796

>騎士団イベントで失敗の可能性ってイフリートくらいな気がするな >他は発生後に普通に進めればクリアできる難易度だし 他の所行って握手会やってると時間経過で失敗したことになってるんだよ 場所が場所だからそんな頻繁にチェックに行かないし

171 23/09/13(水)15:51:01 No.1101225807

>他は発生後に普通に進めればクリアできる難易度だし 騎士団見捨てたりしても大体時間経過で発生して介入できたと思う 戦闘しすぎで失敗というとやっぱり寝てたら治った皇帝

172 23/09/13(水)15:51:01 No.1101225809

アンサガリマスターなら歓迎だが… プレイ時間が割と短いから全員クリアの敷居はミンサガより低くて楽しいのに

173 23/09/13(水)15:51:16 No.1101225871

エメラルドなんとかのやつか

174 23/09/13(水)15:51:42 No.1101225957

>プレイ時間が割と短いから全員クリアの敷居はミンサガより低くて楽しいのに ……

175 23/09/13(水)15:51:43 No.1101225966

リメイクのリメイクってわけわかんないよ… リマスター出たばっかだというのに

176 23/09/13(水)15:52:38 No.1101226166

敵半減スイッチと倍速スイッチと船賃タダさえあればいいかな…

177 23/09/13(水)15:53:59 No.1101226439

基本の戦闘回りがバグだらけなのはどうなってんのこれ 戦闘以外もバグだらけだけどさ

178 23/09/13(水)15:54:28 No.1101226535

イナーシーの荒らしで戦闘回数リセットされるから鍛え得なのはアルベルトだっけ ガラハドやジャンみたいなお供も含めて鍛えまくれる

179 23/09/13(水)15:54:42 No.1101226575

無印ロマサガはバグってないとこ探す方が難しいよ

180 23/09/13(水)15:55:19 No.1101226693

>イスマス崩壊した後ザコをリセットするのは定番 なんということでしょう あんなに凶悪だったケルベロスが バルハラントでカークリノラースに!

181 23/09/13(水)15:55:31 No.1101226741

騎士団領は初期イベント無視してもコンスタンツさえやっときゃテオドールも介入できるからそんなにシビアじゃない

182 23/09/13(水)15:55:34 No.1101226755

>基本の戦闘回りがバグだらけなのはどうなってんのこれ >戦闘以外もバグだらけだけどさ ゲームは進んでるからまあいっか…

183 23/09/13(水)15:55:57 No.1101226828

適当にプレイして適当に善行してると最終試練に連れていかれる印象がある

184 23/09/13(水)15:56:20 No.1101226899

>バルハラントでカークリノラースに! なんか野良犬関係の名前かと思ったらグラシャラボラスの別呼びらしいなあのだけん

185 23/09/13(水)15:56:36 No.1101226967

>他の所行って握手会やってると時間経過で失敗したことになってるんだよ ロマサガはクローディア系のイベントとか フロンティアとかの定期的に襲われるイベントとか 戦闘回数近しいところで同時多発的に起こるから見たいやつに絞るしかないと思うけどね それこそ騎士団だったら序盤から関わるアルベルトで集中的に見るとかね

186 23/09/13(水)15:56:42 No.1101226984

クラムボン

187 23/09/13(水)15:56:56 No.1101227033

>適当にプレイして適当に善行してると最終試練に連れていかれる印象がある むしろここぞという善行を貯めて 戦闘回数でオールドキャッスルを開いて 善行を積んで最終試練を受けて ガラハゲ殺して冥府に行く

188 23/09/13(水)15:57:00 No.1101227051

いきなり恐竜に瞬殺されて呆然 物心つくかつかないかの子どもにあまりにも厳しい出だし

189 23/09/13(水)15:57:25 No.1101227150

イベント楽しもうとしたら必然的に運命石集めるから最終試練になるし…

190 23/09/13(水)15:57:30 No.1101227165

>適当にプレイして適当に善行してると最終試練に連れていかれる印象がある 関わりやすい騎士団領やらゲッコ族を普通にクリアしてたら満たしちゃう

191 23/09/13(水)15:57:32 No.1101227170

>戦闘回数近しいところで同時多発的に起こるから見たいやつに絞るしかないと思うけどね >それこそ騎士団だったら序盤から関わるアルベルトで集中的に見るとかね だから握手会で時間経過するのは嫌だって話なのだ

192 23/09/13(水)15:59:09 No.1101227512

アンサガはリマスターするなら手直ししたい的なことは海外勢向けの配信で言ってたな

193 23/09/13(水)15:59:42 No.1101227618

善行上がりやすいのは騎士団領だからここにこだわると最終試練行きやすいんだよ他はそうでもない

194 23/09/13(水)15:59:45 No.1101227635

アンサガはやりたいことはわかるけどどれも電子ゲームとしては最悪だからすごいよ

195 23/09/13(水)16:00:02 No.1101227698

>アンサガリマスターなら歓迎だが… >プレイ時間が割と短いから全員クリアの敷居はミンサガより低くて楽しいのに コツ掴むとラスボス以外にはこっちが勝てるようになってるなってなるよね

196 23/09/13(水)16:00:24 No.1101227767

クソでもくうかー?

197 23/09/13(水)16:00:38 No.1101227814

サガスカは滅茶苦茶楽しいのにアンケートとかでのプレイ率低くて悲しい

198 23/09/13(水)16:01:20 No.1101227952

知識抜きで善行回避するのだいぶ難しいからな…逆にひたすら握手会に付き合ってるとあっさり古城なんだが

199 23/09/13(水)16:01:22 No.1101227955

デステニーストーンと善行ポイントもあんまり関係なかったでしょ

200 23/09/13(水)16:01:38 No.1101228011

サガフロ2とアンサガは元から割と完成してるからリマスターする要素なさ気に見える

201 23/09/13(水)16:02:14 No.1101228132

冥府か…よしガラハド殺すか ってなるのは笑ってしまう

202 23/09/13(水)16:02:17 No.1101228140

アンサガは完成した上でウケが最悪なだけで未完成じゃないからね…

203 23/09/13(水)16:02:44 No.1101228229

>サガスカは滅茶苦茶楽しいのにアンケートとかでのプレイ率低くて悲しい サガ氷河期に加えて初出の完成度がちょっと低かったからな

204 23/09/13(水)16:03:05 No.1101228292

当時バグかなんかで条件満たしたのか ラスト付近の良い装備貰えるダンジョン3カ所全部行けた記憶

205 23/09/13(水)16:03:15 No.1101228329

>冥府か…よしガラハド殺すか >ってなるのは笑ってしまう ついでにガラハドを助けると善悪が普通にリセットされて一瞬でオールドキャッスル出る

206 23/09/13(水)16:03:37 No.1101228414

>サガフロ2とアンサガは元から割と完成してるからリマスターする要素なさ気に見える フロ2は1リマスターの放送で1みたいに新規で入れられる構想のあったイベントがないみたいに言ってたね

207 23/09/13(水)16:04:05 No.1101228515

GBシリーズもDSでリメイクしたから結構リメイクリマスター済みなのね

208 23/09/13(水)16:04:07 No.1101228523

>ラスト付近の良い装備貰えるダンジョン3カ所全部行けた記憶 フラグ管理できるからいける 冥府はガラハド殺せば行けるし

209 23/09/13(水)16:04:43 No.1101228663

>>サガフロ2とアンサガは元から割と完成してるからリマスターする要素なさ気に見える >フロ2は1リマスターの放送で1みたいに新規で入れられる構想のあったイベントがないみたいに言ってたね あんだけ設定資料があるのに…

210 23/09/13(水)16:05:10 No.1101228746

>>サガスカは滅茶苦茶楽しいのにアンケートとかでのプレイ率低くて悲しい >サガ氷河期に加えて初出の完成度がちょっと低かったからな 仲間キャラ大半の色換えコンパチモブを緋色で声付けて個性出させる力技

211 23/09/13(水)16:05:15 No.1101228760

冥府条件がホークの最初で一般人襲いまくるかガラハドうばいとるかだからほぼガラハド専用

212 23/09/13(水)16:05:41 No.1101228855

サガスカ緋色良いよね

213 23/09/13(水)16:05:42 No.1101228865

アンサガはリールも最悪だしシステムも最悪だしラスボスも強いけど 理解したらまあ普通に遊べちゃうので遊べるクソって感じ

214 23/09/13(水)16:05:46 No.1101228882

冥府はフレイムタイラントを殺してもよし

215 23/09/13(水)16:05:51 No.1101228900

>冥府条件がホークの最初で一般人襲いまくるかガラハドうばいとるかだからほぼガラハド専用 ぶっちゃけアイスソードよりこっちだよな重要なの アイスソードは最悪1万円で買えるし

216 23/09/13(水)16:06:00 No.1101228936

ロマサガ 4もそろそろ出すかな…

217 23/09/13(水)16:07:17 No.1101229183

一部四天王はおつかい受けてないと戦い挑めないから皆殺しは無理だっけどうだっけ

218 23/09/13(水)16:07:17 No.1101229184

なんだっけ逃げたらフレイムタイラント消える条件 そんなのがあって冥府に突撃できたような記憶があるが…

219 23/09/13(水)16:07:26 No.1101229224

>冥府はフレイムタイラントを殺してもよし ジェルトンの街が壊滅した時にめんどくさい まあ行く用事なんて殆どないから問題ないけど

220 23/09/13(水)16:07:32 No.1101229240

>アンサガはリールも最悪だし 戦闘リールは結構楽しいだろ! フィールドリールはうn

221 23/09/13(水)16:07:36 No.1101229253

>GBシリーズもDSでリメイクしたから結構リメイクリマスター済みなのね リメイクリマスター自体は昔から割りとやってるからなサガシリーズ DSサガも移植してほしいけど難しいんだろうなー

222 23/09/13(水)16:08:15 No.1101229386

サガフロ2は特に「見せないことの美しさ」を追求してるイメージがあるからなぁ

223 23/09/13(水)16:09:13 No.1101229594

>フィールドリールはうn 戦闘リールまで50%の確率でズレたら流石にキレるからね… 7人クリアするころには斧パネなしナブラ目押しぐらいは流石に余裕になった

224 23/09/13(水)16:09:23 No.1101229618

あったね四天王消滅バグ それでも冥府行けるよ

225 23/09/13(水)16:09:47 No.1101229714

フロ2もアンサガもリマスターやりたいけどなにより新作が楽しみすぎる

226 23/09/13(水)16:10:13 No.1101229797

リユニであんなキャラ立ってるストルムィクネンが実際のゲームじゃモブその1みたいな扱いと聞いて驚いてる

227 23/09/13(水)16:10:32 No.1101229876

>アンサガは完成した上でウケが最悪なだけで未完成じゃないからね… 個人的にLPやリールよりセーブを縛る仕様が嫌いだった

228 23/09/13(水)16:10:59 No.1101229983

味方の気絶すら利用するサガスカの戦闘はかなり革新的だったなぁ

229 23/09/13(水)16:11:12 No.1101230034

>アイスソードは最悪1万円で買えるし 3万だよね?

230 23/09/13(水)16:12:23 No.1101230308

>3万だよね? 3万だね 頑張ればアルツールでも買える

231 23/09/13(水)16:12:34 No.1101230352

河津の定年までに新作頼むよ

232 23/09/13(水)16:12:45 No.1101230387

>味方の気絶すら利用するサガスカの戦闘はかなり革新的だったなぁ 連携ないのが最初残念だったっけど戦術的に狙える連撃楽しすぎたね

233 23/09/13(水)16:12:47 No.1101230396

三浦Pならいい感じにリマスターしてくれそうだけどまあやらんだろうな

234 23/09/13(水)16:13:06 No.1101230447

冥府行く前に仲間と別れてからどうでもいい仲間5人入れて全員生贄にする 1人でデス倒して帰ってくる 酒場で元の仲間と合流

235 23/09/13(水)16:14:38 No.1101230763

ロマサガ2からシリーズに入ってミンサガの方しかやってないからオリジナル触ってみたい気持ちはある

236 23/09/13(水)16:14:41 No.1101230777

>リユニであんなキャラ立ってるストルムィクネンが実際のゲームじゃモブその1みたいな扱いと聞いて驚いてる 固有グラだし能力極端で専用陣形も持ってて仲間の中では目立つ方ではあるよ

237 23/09/13(水)16:14:54 No.1101230827

なぁグレイ ミディアムとクローディアどっちで作った死の鎧が良い?

238 23/09/13(水)16:15:47 No.1101231030

サガスカはチュロス屋とか村のねーちゃんとか変なキャラおすぎ

239 23/09/13(水)16:15:52 No.1101231055

HD-2Dで新作が欲しい

240 23/09/13(水)16:15:53 No.1101231064

>リユニであんなキャラ立ってるストルムィクネンが実際のゲームじゃモブその1みたいな扱いと聞いて驚いてる リユニでストルムィクネンのシナリオなんてあったっけ…?

241 23/09/13(水)16:18:12 No.1101231584

サガスカは固有グラでも重要人物じゃなかったり流用グラでも主要人物ってことがあるからな…

242 23/09/13(水)16:19:07 No.1101231774

>なんだっけ逃げたらフレイムタイラント消える条件 >そんなのがあって冥府に突撃できたような記憶があるが… フレイムタイラントだけじゃなくて他の四天王やデスも消えるぞ

243 23/09/13(水)16:20:06 No.1101231998

ミンサガは開発画像だと等身高めで格好良かったのに 発売されたらなんか潰れてて悲しかった

244 23/09/13(水)16:20:18 No.1101232055

意外と便利なバグが滝登りな気がする あれで海賊の財宝が結構ショートカットできたような

245 23/09/13(水)16:20:36 No.1101232108

恐竜から逃げながらタイニィフェザーに突撃して殺されそうになったから逃げたらタイニィフェザーが死んでた なんで?

246 23/09/13(水)16:20:56 No.1101232178

>ロマサガ1のメルビル重鎮は固有グラでも重要人物じゃなかったり流用グラでも主要人物ってことがあるからな…

247 23/09/13(水)16:21:26 No.1101232299

>恐竜から逃げながらタイニィフェザーに突撃して殺されそうになったから逃げたらタイニィフェザーが死んでた ???

248 23/09/13(水)16:22:12 No.1101232439

リメイクしたとして今時の子がイフリートの理不尽さに耐えられるとは思えん

249 23/09/13(水)16:22:13 No.1101232442

>意外と便利なバグが滝登りな気がする >あれで海賊の財宝が結構ショートカットできたような 巨人の里で滝登りしたら進行不能になったの思い出した

250 23/09/13(水)16:23:03 No.1101232632

ミンサガは今見てもキャラデザ納得いかねえ…特にガラハドとシフ ミンサガの方が良いキャラも居るけどさ…ウェイ=クビンとか

251 23/09/13(水)16:25:18 No.1101233154

>ミンサガは開発画像だと等身高めで格好良かったのに >発売されたらなんか潰れてて悲しかった 発売前のPVが不評で頭身上げたって流れだったはずだが…

252 23/09/13(水)16:25:20 No.1101233160

歴代サガの妙な雰囲気や理不尽さを1番体現したゲームではある

253 23/09/13(水)16:25:20 No.1101233161

シフは蛮族として見るとスマートすぎるんだがツフも極振りしてるからなぁ…

254 23/09/13(水)16:25:53 No.1101233273

四天王は逃げるとマップから消えるんだよ マップ切り替えると復活するよ

255 23/09/13(水)16:27:30 No.1101233628

SFCシフの格好で雪国民族はどうなのとは思ってたよ

256 23/09/13(水)16:28:10 No.1101233764

やるよ

257 23/09/13(水)16:28:51 No.1101233915

リマスターしたとしてフォントが綺麗になったり諸々のバグが消えたり理不尽な敵への救済措置が取られたとしてそんなロマサガ1遊びたいか?

258 23/09/13(水)16:30:01 No.1101234191

>リマスターしたとしてフォントが綺麗になったり諸々のバグが消えたり理不尽な敵への救済措置が取られたとしてそんなロマサガ1遊びたいか? 遊びたい!

259 23/09/13(水)16:30:55 No.1101234414

不親切な要素結構あるから遊びやすくするの難しいよね 別ゲーになりそう

260 23/09/13(水)16:31:31 No.1101234543

ミンサガは面白かったけどロマサガ1かと言われれば違う

261 23/09/13(水)16:31:33 No.1101234552

バグだらけだったね…は思い出の中だけで十分だよ

262 23/09/13(水)16:32:11 No.1101234682

>>アイスソードは最悪1万円で買えるし >3万だよね? 火神防御輪疾風の靴と価格間違えた ごめん

263 23/09/13(水)16:32:31 No.1101234756

FFのピクセルリマスターとかエンカウントオフにできるけど ロマサガ1だと敵すり抜けとかにするのかな

264 23/09/13(水)16:33:46 No.1101235051

ミンサガシフはブラゲーで好みのイラストあったから絵柄次第だなってなった

265 23/09/13(水)16:35:06 No.1101235354

善行を積んでもいいし全部ぶっ殺してもいいフリーシナリオってのが良いんだ

266 23/09/13(水)16:35:21 No.1101235413

そもそも1は戦闘回数がないと基本はラスダンフラグ降りないという部分があるからな

267 23/09/13(水)16:36:38 No.1101235696

>そもそも1は戦闘回数がないと基本はラスダンフラグ降りないという部分があるからな 嫌じゃ…狭い通路で行列作ってる雑魚共を処理しとうない…

268 23/09/13(水)16:37:19 No.1101235839

>嫌じゃ…狭い通路で行列作ってる雑魚共を処理しとうない… でもそれが下水道なら?

269 23/09/13(水)16:37:29 No.1101235879

上位存在が思いの外気さく

270 23/09/13(水)16:38:20 No.1101236057

ミンサガのように経過時間倍増みたいな手は撃てなくもないだろうけど そうなると石になったサルーインが大量発生しそうだな

271 23/09/13(水)16:39:47 No.1101236385

ミンサガ要素を逆輸入してリメイクしてほしい

272 23/09/13(水)16:40:14 No.1101236484

ミンサガをピクセルリマスターすれば全部解決だな!

273 23/09/13(水)16:40:41 No.1101236575

>ミンサガをピクセルリマスターすれば全部解決だな! ロマ1HDリマスターと大差ないだろえーっ

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