23/09/13(水)11:33:07 TRPGの... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
23/09/13(水)11:33:07 No.1101160261
TRPGのスレの流れを読むに最近また機運が高まってきてるように感じる
1 23/09/13(水)11:36:43 No.1101161050
ここのコミュでやったことないんだけど普段どんな感じで遊んでんの?
2 23/09/13(水)11:45:18 No.1101163068
ここは普段GM持ち回りで遊ぶリレーキャンペーンが中心で単発はほぼない どういうキャンペにするのかはメンツ集まってから決めるのでシリアスからギャグまで何でもあり ステージは通常かアカデミアが多くて時々エンドラインとバッドシティ
3 23/09/13(水)11:56:01 No.1101165640
mayちゃんちでTRPGコミュが企画倒れに終わってしまったので とても悲しい
4 23/09/13(水)11:56:48 No.1101165833
へー としもTRPGで遊んだりするんだな
5 23/09/13(水)12:00:15 No.1101166628
>ここは普段GM持ち回りで遊ぶリレーキャンペーンが中心で単発はほぼない 昔は単発で立ててくれてた人いたんだけどねえ…
6 23/09/13(水)12:02:31 No.1101167219
>>ここは普段GM持ち回りで遊ぶリレーキャンペーンが中心で単発はほぼない >昔は単発で立ててくれてた人いたんだけどねえ… とふがなくなったのもあるとは思う 今何が走ってるのか微妙にわかりづらくなったしね
7 23/09/13(水)12:03:34 No.1101167498
>ここのコミュでやったことないんだけど普段どんな感じで遊んでんの? まず桐谷雄吾の代理のロボットが
8 23/09/13(水)12:04:09 No.1101167653
>>ここのコミュでやったことないんだけど普段どんな感じで遊んでんの? >まず桐谷雄吾の代理のロボットが 特殊な例を挙げるんじゃねえ!
9 23/09/13(水)12:04:47 No.1101167818
だってリレーキャンペーン便利だし…1回GMしたら3回くらいはほぼ確実にPLできるし
10 23/09/13(水)12:06:08 No.1101168173
>まず桐谷雄吾の代理のロボットが OCLは確かに広い意味でのimgではあるが…
11 23/09/13(水)12:07:16 No.1101168477
GMしたらその分お得な経験点入るのもリレーの魅力
12 23/09/13(水)12:07:42 No.1101168594
やっぱり成長できるのは楽しいからどうしてもキャンペに流れる
13 23/09/13(水)12:07:46 No.1101168609
単発だと成長出来ないしな
14 23/09/13(水)12:07:49 No.1101168619
もう今更これやる気にはならんよ 古いよ
15 23/09/13(水)12:08:25 No.1101168800
>もう今更これやる気にはならんよ >古いよ つい最近サプリもでたじゃん!
16 23/09/13(水)12:10:35 No.1101169401
新規の導線はともかく単純に古いってだけならこの界隈大御所システムばかりだわ
17 23/09/13(水)12:10:43 No.1101169449
単発嫌いじゃないんだけどな… 変なキャラに挑戦する良い機会になるし
18 23/09/13(水)12:11:31 No.1101169685
>単発嫌いじゃないんだけどな… >変なキャラに挑戦する良い機会になるし たぶん単発が嫌いっていうPLはそんなにいないと思う ただやれるならキャンペーンやりたいなって…
19 23/09/13(水)12:12:10 No.1101169869
>新規の導線はともかく単純に古いってだけならこの界隈大御所システムばかりだわ サタスペなんかほとんど版上げないのにまだサポート続いてオンリーもあるからな…
20 23/09/13(水)12:12:42 No.1101170019
朝のスレで言ってたから土日辺りに単発が立つかもしれない 立たないかもしれない
21 23/09/13(水)12:13:22 No.1101170218
新しいTRPGってなんだ…?
22 23/09/13(水)12:13:50 No.1101170371
むしろ長期間の拘束確定するキャンペが性に合わない… 気軽にやりたい
23 23/09/13(水)12:13:59 No.1101170417
>もう今更これやる気にはならんよ >古いよ 普段はどんなシステムを?
24 23/09/13(水)12:14:17 No.1101170506
>新しいTRPGってなんだ…? マモノスクランブル! 発売日:2023年08月19日!
25 23/09/13(水)12:14:29 No.1101170580
>新しいTRPGってなんだ…? ナラティヴ系のことかもしれない
26 23/09/13(水)12:14:30 No.1101170589
>むしろ長期間の拘束確定するキャンペが性に合わない… >気軽にやりたい 建てようぜ!単発!
27 23/09/13(水)12:16:33 No.1101171249
実は公式NPCはおもちゃではないんだ
28 23/09/13(水)12:16:54 No.1101171364
設定が途中で生えてきたりPC間の絡みを濃く描写できるリレーが好きなだけで単発に力入れたシナリオはそれはそれで好きだから立ててくれれば行くよ 自分で立てるのはリレー立てるね…
29 23/09/13(水)12:17:13 No.1101171461
>昔は単発で立ててくれてた人いたんだけどねえ… 人口少なかった時代に単発立てたり解説部屋作ったりシナリオ投げたりしてくれてた「」達は今頃どうしてるんだろうな… 人も卓も増えたからどこかで楽しく遊べてるならいいんだが…
30 23/09/13(水)12:18:06 No.1101171747
>mayちゃんちでTRPGコミュが企画倒れに終わってしまったので >とても悲しい どんな企画だったんです?
31 23/09/13(水)12:18:33 No.1101171901
>実は公式NPCはおもちゃではないんだ そんな事もご存知なかったのかーッ!
32 23/09/13(水)12:18:52 No.1101172014
>人口少なかった時代に単発立てたり解説部屋作ったりシナリオ投げたりしてくれてた「」達は今頃どうしてるんだろうな… 一部はダイススレ画や海賊の所へたまに顔出してる気がする
33 23/09/13(水)12:21:40 No.1101172969
海賊のところで流行った話は今でも意味わかんなくて好き
34 23/09/13(水)12:22:53 No.1101173393
>mayちゃんちでTRPGコミュが企画倒れに終わってしまったので >とても悲しい メでもよくいるけどコミュ作ろう!だけだと駄目なんじゃないかと思うよ
35 23/09/13(水)12:22:53 No.1101173395
mayちゃんちのあのコミュはなりすまし被害が出たので隔離場所も兼ねてわざと残してあるそうだから別の場所でやってるよ imgはマジで平和
36 23/09/13(水)12:23:03 No.1101173457
そんな…新規ステージではとりあえず玩具にされてるNPC三銃士を見るのが楽しみなのに…
37 23/09/13(水)12:24:05 No.1101173818
>メでもよくいるけどコミュ作ろう!だけだと駄目なんじゃないかと思うよ ここの「」ィスコも「建てたよ!」って「」が出て一気に集まったからな…行動力すごかった
38 23/09/13(水)12:24:37 No.1101174017
>>人口少なかった時代に単発立てたり解説部屋作ったりシナリオ投げたりしてくれてた「」達は今頃どうしてるんだろうな… >一部はダイススレ画や海賊の所へたまに顔出してる気がする あの頃の人らで個別グループ立ち上がってそっちが続いてて他に顔出す時間がなくなった あと単純にTRPGできる時間がみんな減ってきてる
39 23/09/13(水)12:24:58 No.1101174151
>あと単純にTRPGできる時間がみんな減ってきてる まあそうなるよな…
40 23/09/13(水)12:25:41 No.1101174384
mayくんちというと10年くらい前にJTRPGがどうこう長文を垂れ流して業界批判みたいなのがいた覚えしかない 当時は学生でそんなもんなのかと思ってたけど今考えたら頭おかしいのかと
41 23/09/13(水)12:26:37 No.1101174704
>どんな企画だったんです? ディスコ作ってセッションする ここと同じよ 二三回で止まっちゃった
42 23/09/13(水)12:26:53 No.1101174785
いや…imgがなぜか問題少ないだけでむしろTRPGはmayみたいなのがデフォだな…
43 23/09/13(水)12:27:34 No.1101175024
ここが匿名のくせに平和すぎるのはまあある
44 23/09/13(水)12:28:10 No.1101175235
はたから伺ってる分にはmayちゃんちは定期的に盛り上がっては荒れ果ててるらしいので まあ向こうの平常運転なんだろう
45 23/09/13(水)12:28:16 No.1101175272
>あの頃の人らで個別グループ立ち上がってそっちが続いてて他に顔出す時間がなくなった お互いある意味じゃ冬の時代に支え合ってきた同志になるからそうもなるか しかし全員ベテランっぽいから無茶苦茶クセの強い卓立ってそうだ
46 23/09/13(水)12:28:28 No.1101175339
>ここが匿名のくせに平和すぎるのはまあある わはーって言ってれば親切にしてくれるオンラインコミュニティとして割と知られてるからな…ネトゲとかでも
47 23/09/13(水)12:28:37 No.1101175385
下手にコミュ作ろうと頑張るより面白いGMとPLが定期的に卓やった方がよほど求心力のある現実
48 23/09/13(水)12:29:05 No.1101175562
>下手にコミュ作ろうと頑張るより面白いGMとPLが定期的に卓やった方がよほど求心力のある現実 やめろいきなりこっち刺すな
49 23/09/13(水)12:29:21 No.1101175651
建ててくれてるのが1人とは思わないけど朝8時くらいのと夜の18時くらいのスレは結構がっつり管理してくれてるからな…
50 23/09/13(水)12:29:22 No.1101175654
>>あの頃の人らで個別グループ立ち上がってそっちが続いてて他に顔出す時間がなくなった >お互いある意味じゃ冬の時代に支え合ってきた同志になるからそうもなるか >しかし全員ベテランっぽいから無茶苦茶クセの強い卓立ってそうだ この前までバッドシティでヤンキー&ヨグソトースしてた その前はシン仮面ライダーしてた
51 23/09/13(水)12:29:35 No.1101175730
>この前までバッドシティでヤンキー&ヨグソトースしてた >その前はシン仮面ライダーしてた 楽しそうだな!
52 23/09/13(水)12:31:45 No.1101176554
長期キャンペーンは失踪がね…
53 23/09/13(水)12:32:06 No.1101176666
>下手にコミュ作ろうと頑張るより面白いGMとPLが定期的に卓やった方がよほど求心力のある現実 コミュニティ作ったらそういう人の場にもなったりするからヨシ!
54 23/09/13(水)12:32:35 No.1101176822
>当時は学生でそんなもんなのかと思ってたけど今考えたら頭おかしいのかと あんまり言いたくないけどああいうのは30や40のおっさんゲーマーが自分が疎外されてる理由が自分自身のせいじゃない事にするための言い訳構築してるのよ まあすげー簡単に言うとジャーム化したのよ
55 23/09/13(水)12:33:14 No.1101177041
>長期キャンペーンは失踪がね… 「」ィスコくらいのゆるい半匿名がこういう時にすごく便利 失踪する奴が消えるわけじゃないけど少なくとも働きかけが楽!
56 23/09/13(水)12:33:56 No.1101177280
TRPG自体馬場理論とか未だに本気でぶち上げる人が出てくるような界隈だしなあ…
57 23/09/13(水)12:34:29 No.1101177474
>あんまり言いたくないけどああいうのは30や40のおっさんゲーマーが自分が疎外されてる理由が自分自身のせいじゃない事にするための言い訳構築してるのよ >まあすげー簡単に言うとジャーム化したのよ ハブられる=絆を喪うわけだからな…
58 23/09/13(水)12:36:04 No.1101178033
OCLはなぜ長く続いてるんだ…
59 23/09/13(水)12:36:11 No.1101178086
>TRPG自体馬場理論とか未だに本気でぶち上げる人が出てくるような界隈だしなあ… 本気でそう主張してるのはいなくて構ってもらおうとただの逆張りかましてんのがほどんどだと思うよ 本気でそういう確固たる思想があるんなら馬場論に基づいたシステムが出てきてるはず
60 23/09/13(水)12:36:15 No.1101178112
所詮ごっこ遊びだからね 変化しなさすぎる人にしか続けられないよ
61 23/09/13(水)12:36:41 No.1101178260
>OCLが長く続いてる理由をお前にOCL
62 23/09/13(水)12:37:00 No.1101178359
>所詮ごっこ遊びだからね >変化しなさすぎる人にしか続けられないよ 逆じゃねえかな 変化しないから淘汰されてるわけで
63 23/09/13(水)12:37:05 No.1101178392
>OCLはなぜ長く続いてるんだ… いい意味で適当すぎるんだと思う 元が何でもありだからプレッシャーなさそうだし
64 23/09/13(水)12:37:58 No.1101178707
実を言うとたまに名前が出てくる馬場理論が何なのか知らない
65 23/09/13(水)12:38:28 No.1101178869
>OCLはなぜ長く続いてるんだ… その日のうちに終わる単発卓がメインだったから 最近は日をまたいだり複数回になったりが多いのでちょっと勢い落ちてる
66 23/09/13(水)12:38:38 No.1101178924
>実を言うとたまに名前が出てくる馬場理論が何なのか知らない そのまま調べれば出てくるよ ただ役に立つかどうかはしらん
67 23/09/13(水)12:38:47 No.1101178960
TRPG論は出ると荒れるイメージしかない
68 23/09/13(水)12:38:59 No.1101179020
OCLは謎のフットワークの軽さと緩さがあってある意味で入りやすいのかもしれない 無茶苦茶適当な卓だって立つけど兎に角卓の数がすごい
69 23/09/13(水)12:39:02 No.1101179038
>OCLはなぜ長く続いてるんだ… なんの準備なくても気軽に遊べるのがでかい 何ならルルブ無くても良い場合が多い
70 23/09/13(水)12:39:24 No.1101179172
>TRPG論は出ると荒れるイメージしかない 余りにも千差万別すぎて一般化するのが難しすぎる! 強いていえばGMは敵じゃないってくらいじゃないか共通項