虹裏img歴史資料館

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23/09/13(水)11:04:16 終わりだ… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694570656918.jpg 23/09/13(水)11:04:16 No.1101153644

終わりだ…

1 23/09/13(水)11:05:12 No.1101153882

(必殺技の名前)

2 23/09/13(水)11:05:15 No.1101153899

unity使ってるゲームどれくらいあるかわからんけどソシャゲとかやばくないか

3 23/09/13(水)11:05:44 No.1101154015

なんかあったの

4 23/09/13(水)11:06:35 No.1101154185

はいはいうにうに

5 23/09/13(水)11:07:19 No.1101154391

価格改定か

6 23/09/13(水)11:07:41 No.1101154487

unity製のソシャゲって結構多いんだろうか

7 23/09/13(水)11:08:21 ID:yUlXXRgU yUlXXRgU No.1101154628

スレッドを立てた人によって削除されました ライセンス価格改定 過去にまで遡って勘定 何十万DLとかされてるゲームやばい

8 23/09/13(水)11:08:21 No.1101154629

リセマラ税がかかるようになるの?

9 23/09/13(水)11:08:28 No.1101154655

>なんかあったの 料金体制の変更で一定のダウンロード数超えたらインストール毎に利用料徴収される

10 23/09/13(水)11:08:29 No.1101154663

UEは一定販売数超えると5%払う感じだけどこっちは数によって変わるからそこがどう取られるかだな

11 23/09/13(水)11:08:41 No.1101154707

3千万円以上儲けてるメーカーで月額10万円ぐらい?

12 23/09/13(水)11:09:28 No.1101154903

DLするだけでとんでもねえ額に 謀ったな

13 23/09/13(水)11:09:31 No.1101154921

>過去にまで遡って勘定 そりゃすごい

14 23/09/13(水)11:09:52 No.1101155008

UEエンジンのシェアの方が高いだろうけど本格的にUE1強になりそうだなあ

15 23/09/13(水)11:10:11 No.1101155083

不自然な大量ダウンロードが増えそう

16 23/09/13(水)11:10:41 No.1101155200

馬鹿すぎる…

17 23/09/13(水)11:11:05 No.1101155303

UEでソシャゲ作りたくないんだけど

18 23/09/13(水)11:11:18 No.1101155355

馬鹿では?

19 23/09/13(水)11:11:28 No.1101155391

>過去にまで遡って勘定 偉い所から怒られそうだけどこんな事出来るの?

20 23/09/13(水)11:11:29 No.1101155401

育ってきたから刈り取る段階に入ったな

21 23/09/13(水)11:11:55 No.1101155493

>過去にまで遡って勘定 嘘じゃねえか >インストールのカウントは過去に遡っておこなわれることはなく、初回のインストールのみであると明確化した。 ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。開発者からは不満噴出 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/

22 23/09/13(水)11:11:57 No.1101155502

全員逃げるだけでは…

23 23/09/13(水)11:12:24 No.1101155601

>>過去にまで遡って勘定 >そりゃすごい 嘘です

24 23/09/13(水)11:12:36 No.1101155645

インストールして応援

25 23/09/13(水)11:12:40 No.1101155657

アンリアルエンジン学ぶか

26 23/09/13(水)11:13:07 No.1101155770

木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください

27 23/09/13(水)11:13:18 No.1101155819

このスレはどこに転載するんですか?

28 23/09/13(水)11:13:20 No.1101155825

>過去にまで遡って勘定 すごいことできるんだな

29 23/09/13(水)11:13:32 No.1101155877

一応公式からは過去に遡って請求はしないよって言ってるけどこれからunity製で作るのは躊躇する人多くなるだろうな

30 23/09/13(水)11:13:36 No.1101155895

UEへの移行が済んだ後に同じようなシステムが導入されそう

31 23/09/13(水)11:13:41 No.1101155911

デマかよdelしとこ

32 23/09/13(水)11:13:48 No.1101155938

僕のレスはうに色でお願いします!

33 23/09/13(水)11:14:12 No.1101156019

>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください Unity使ってる木っ端は影響あるのでは

34 23/09/13(水)11:14:12 No.1101156020

今うにで作ってるとこかわいそうじゃない?

35 23/09/13(水)11:14:19 No.1101156049

えっ今日はUnity使っても良いんですか? ああおかわりもいいぞ うめうめ これよりダウンロード数に応じた利用料徴収を開始する!

36 23/09/13(水)11:14:49 No.1101156164

>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください RPGツクールがヤバいかもしれない

37 23/09/13(水)11:14:55 No.1101156191

あーコピペ壁打ち始まっちゃったよ

38 23/09/13(水)11:15:50 No.1101156402

>>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください >Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 木っ端が何十万もDLされるなら

39 23/09/13(水)11:15:56 No.1101156418

遡って請求は「」の適当な嘘だけど価格改定に関しては海外フォーラムで結構反発多いのは事実だぞ

40 23/09/13(水)11:16:11 No.1101156478

最初に情報出さないやつはだめだな

41 23/09/13(水)11:16:22 No.1101156521

>Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 年間の収益でも足切りあるので木っ端には関係ないです 遡って請求は「」の嘘です

42 23/09/13(水)11:16:25 No.1101156531

>>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください >Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 閾値が20万インストールってなんてるから買い切りゲームなら問題ない…気がする でもわからん…

43 23/09/13(水)11:16:26 No.1101156532

https://creator.game.cyberagent.co.jp/?p=4478 Unity使うと生産性すごい良いんだなあ...

44 23/09/13(水)11:16:46 No.1101156608

>嘘じゃねえか 嘘じゃなかったよ 反発食らってFAQころころ変えてるから最新がそうなってるだけで

45 23/09/13(水)11:17:13 No.1101156717

うにといいことしたい

46 23/09/13(水)11:17:31 No.1101156784

ブラゲでもUnity使っているとこだらけじゃないかな... そういうとこはDL数どうやって把握するんだろ...

47 23/09/13(水)11:18:00 No.1101156905

年間数千万Unityで作ったゲームで稼いでる木っ端開発者には関係あるかもな 木っ端とは?

48 23/09/13(水)11:18:01 No.1101156908

ソシャゲはウニティからいっぺんに逃げるのか

49 23/09/13(水)11:18:42 No.1101157064

ハースストーンもunityだな

50 23/09/13(水)11:18:51 No.1101157086

>ソシャゲはウニティからいっぺんに逃げるのか 逃げるってどこへ... 自社エンジン開発できる技術者なんてそうそういないし...

51 23/09/13(水)11:19:00 No.1101157129

20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな

52 23/09/13(水)11:19:10 No.1101157177

なんかちょっと前にも金銭絡みで海外で紛糾してなかったかここ

53 23/09/13(水)11:19:19 No.1101157204

すでに株の売り抜け始めてるな

54 23/09/13(水)11:19:49 No.1101157309

DL数の追跡どうするのかはマジで気になる

55 23/09/13(水)11:19:57 No.1101157334

>20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな そして初動で稼ぐ!ってところも多いだろうから収益閾値超えたら初動で即死というゲームも出て来るのかな

56 23/09/13(水)11:20:03 No.1101157362

UEの時代か!?

57 23/09/13(水)11:20:43 No.1101157509

unityくんもMSに買収して貰おう!

58 23/09/13(水)11:20:50 No.1101157541

てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん

59 23/09/13(水)11:21:09 No.1101157609

>すでに株の売り抜け始めてるな というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる

60 23/09/13(水)11:21:26 No.1101157663

>DL数の追跡どうするのかはマジで気になる そりゃマルウェアまがいの「トラブルシューティングツール」をランタイムコンポーネントにくっつけておくんだろきっと

61 23/09/13(水)11:21:27 No.1101157667

ヒ見てきたけど再ダウンロードも徴収対象になるならないで情報錯綜してるな…

62 23/09/13(水)11:21:36 No.1101157697

>unityくんもMSに買収して貰おう! MSはMSでエンジン作ってるしなぁ

63 23/09/13(水)11:21:40 No.1101157710

普及したところでドン!をやりよったのか…

64 23/09/13(水)11:21:54 No.1101157757

>てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん 元ソース貼ったのに読みもしない人が多いってコト…!?

65 23/09/13(水)11:22:06 No.1101157793

Q.スマートフォンで何度もダウンロードを繰り返したらダウンロード料が何度もかかるのではないか?(※ソシャゲのリセマラのようなこと) A. すでにダウンロードされたAndroidやiOSのモバイルタイトルを再インストールする場合、新規インストールとしてカウントされない。その他のプラットフォームに関しては確認中

66 23/09/13(水)11:22:07 No.1101157799

スマホゲーは影響ありそうだな

67 23/09/13(水)11:22:08 No.1101157803

Unity使ってるポケGOどうすんの

68 23/09/13(水)11:22:13 No.1101157821

うにてぃちゃんといいことしたい

69 23/09/13(水)11:22:23 No.1101157849

>>すでに株の売り抜け始めてるな >というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる いかんでしょ

70 23/09/13(水)11:22:36 No.1101157885

>No.1101154628 虚偽の流布ですね

71 23/09/13(水)11:22:40 No.1101157903

>というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる ひどいなあ

72 23/09/13(水)11:22:47 No.1101157934

C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど そんな都合のいい奴が無い

73 23/09/13(水)11:22:49 No.1101157939

>20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな これ下手すりゃ開発への攻撃に使われない?

74 23/09/13(水)11:22:52 No.1101157955

去年怪しげな会社と合併してるみたいだからそういうのも関係あるのかね

75 23/09/13(水)11:23:44 No.1101158131

>というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる あのインサイダー…

76 23/09/13(水)11:23:47 No.1101158141

雲丹茶

77 23/09/13(水)11:23:48 No.1101158148

中小規模のソシャゲとかアプリが1番打撃あると思う

78 23/09/13(水)11:23:49 No.1101158155

>てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん 何処に…?

79 23/09/13(水)11:24:02 No.1101158190

経営陣は持ち株売り抜けunityのコミュニティ担当者は聞かされてなくてあちこちのフォーラムで回答がコロコロ変わるくらい混乱中

80 23/09/13(水)11:24:10 No.1101158221

>Unity使ってるポケGOどうすんの あれがDL税払えなくて困るような状況が想像できない

81 23/09/13(水)11:24:15 No.1101158238

プラス消えるしロゴ消せないパーソナルで開発してるようなやつで3000万稼いでる奴の割合どんだけだよ

82 23/09/13(水)11:24:18 No.1101158245

ゲームエンジンを開発できる人材って 国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし

83 23/09/13(水)11:24:21 No.1101158255

そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ

84 23/09/13(水)11:24:40 No.1101158318

>そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ 全プラン強制適用だよ

85 23/09/13(水)11:24:41 No.1101158321

gif問題思い出した

86 23/09/13(水)11:25:13 No.1101158446

1ダウンロード30円はあまりにも重すぎる

87 23/09/13(水)11:25:29 No.1101158500

ソシャゲってUnityで作られてるの多いと思うけどリセマラされるだけでコスト嵩むようになるのは大変だろうな

88 23/09/13(水)11:25:35 No.1101158521

UEってエロゲ制作OKなの?

89 23/09/13(水)11:25:45 No.1101158567

ぼくのゲームも閉鎖されそうです

90 23/09/13(水)11:25:45 No.1101158570

君売れてるみたいだね~って後から徴収するための策定だしちょっとアレだな

91 23/09/13(水)11:25:58 No.1101158615

「」の言うことも適当だからちゃんと公式ブログ見てくりゃいいのに https://blog.unity.com/ja/news/plan-pricing-and-packaging-updates

92 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158639

勉強するか…UE!

93 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158641

>全プラン強制適用だよ プランによって(しきい値を超えた)インストールあたりの課金額が違うんですね あとPro以上だとインストール数が増えるほど段階的に課金額は小さくなる

94 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158643

>>そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ >全プラン強制適用だよ 条件違うはずじゃない?

95 23/09/13(水)11:26:17 No.1101158684

このゲーム割ってるやつ全員から20セントもらえばもうゲーム作らなくて良くなるぜ!っていうのをやるとは

96 23/09/13(水)11:26:22 No.1101158701

>ソシャゲってUnityで作られてるの多いと思うけどリセマラされるだけでコスト嵩むようになるのは大変だろうな ビジネスの根幹が成り立たないよな

97 23/09/13(水)11:26:32 No.1101158745

社長が会社の株売り抜けたらもうダメとかいうのを他の会社のニュースで聞いたけど Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…?

98 23/09/13(水)11:26:45 No.1101158789

大手はほぼProかEnterpriseじゃねえの

99 23/09/13(水)11:26:48 No.1101158800

ジーコ程度の収益なら問題ないけどソシャゲとか莫大な利益出してる企業は引っかかるやつか

100 23/09/13(水)11:27:12 No.1101158891

feeじゃなくてtaxだろ

101 23/09/13(水)11:27:20 No.1101158922

>ゲームエンジンを開発できる人材って >国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ >そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし 人材的な余裕よりゲームエンジン作って社内プロダクトで使わせてしかもその時点で利益産まないのに開発プロジェクトを続けれる体力と余裕がある会社が数える程しか無い

102 <a href="mailto:Godot">23/09/13(水)11:27:31</a> [Godot] No.1101158960

>C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど >そんな都合のいい奴が無い おいで

103 23/09/13(水)11:27:35 No.1101158982

>条件違うはずじゃない? そりゃ条件は違うけど >そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ には 今回の追い課金は全プラン強制適用だよとしか言えないだろ

104 23/09/13(水)11:27:45 No.1101159025

>UEってエロゲ制作OKなの? 割と3Dエロゲ方面だと使われてるの見るような Unityでも割と無理やり感あるLive2D系はUEだとあんまない

105 23/09/13(水)11:27:49 No.1101159038

>社長が会社の株売り抜けたらもうダメとかいうのを他の会社のニュースで聞いたけど >Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? いままで大盤振る舞いしてくれてた人らがいなくなった

106 23/09/13(水)11:27:59 No.1101159071

大手には誤差みたいな額だよ

107 23/09/13(水)11:27:59 No.1101159074

ソシャゲを念入りに殺すだけの仕様変更では?

108 23/09/13(水)11:28:00 No.1101159078

UEの汎用性高すぎてこれだけいいじゃんってなる 映画のVFXにも使えるし

109 23/09/13(水)11:28:15 No.1101159142

年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな

110 23/09/13(水)11:28:30 No.1101159200

フリゲは利益出して無いから対象外だし高くて1DL30円か 今までが安かったな

111 23/09/13(水)11:28:34 No.1101159230

海外の開発者がかなりキレてるなこれ

112 23/09/13(水)11:28:53 No.1101159293

やっぱりデカい会社でこれ使ってるとこはリスクヘッジで株買ってたりするんかな

113 23/09/13(水)11:29:06 No.1101159345

>>ゲームエンジンを開発できる人材って >>国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ >>そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし >人材的な余裕よりゲームエンジン作って社内プロダクトで使わせてしかもその時点で利益産まないのに開発プロジェクトを続けれる体力と余裕がある会社が数える程しか無い どっかの大学が寄付と国費で開発してくれませんかね?って思ってしまう

114 23/09/13(水)11:29:07 No.1101159351

フリゲとか言ってる人間は収益閾値の概念が理解できないのかな

115 23/09/13(水)11:29:18 No.1101159401

ゲームは買い切りの時代に戻るか

116 23/09/13(水)11:29:44 No.1101159506

Personalでこの条件突破するようなデベロッパーはもうPro以上にしろってこった

117 23/09/13(水)11:29:49 No.1101159515

しょぼいとこは閾値超えないし大手には誤差みたいな額 中途半端にDLばっか多いとこがきつい

118 23/09/13(水)11:30:01 No.1101159564

>ソシャゲを念入りに殺すだけの仕様変更では? ソシャゲは悪い文化と考えてる高意識な大株主さん...

119 23/09/13(水)11:30:03 No.1101159572

unityが完全に死ぬと競合が無くなったUEがどうなるかわからないので死なない程度に持ち堪えてほしい

120 23/09/13(水)11:30:16 No.1101159632

CSとかPC向けの開発はいいんだけどUEはスマホに乗せるパフォマンスがよろしく無いのと ネットワーク周りが割とクソなので移りたくねえなぁってのがある

121 23/09/13(水)11:30:27 No.1101159676

趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす…

122 23/09/13(水)11:30:34 No.1101159702

>年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな しかもタイトル毎になったからめちゃくちゃ優しい

123 23/09/13(水)11:30:51 No.1101159769

元ソシャゲ屋だけど 大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う それはそれとしてUnity値上げ多くてムカつく

124 23/09/13(水)11:30:52 No.1101159779

>年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな 売上で第一足切りラインあってよかったねってなる 年間売上20万ドルOR20万ダウンロードだったら言語ブロック入れないとゲーム売ったら破産する可能性すらあったな

125 23/09/13(水)11:31:01 No.1101159811

大手でPersonalやPlusでやってるとこあんまないだろうし だとすると100万DL以上スタートになるので言われてるほど大した問題ではないのでは

126 23/09/13(水)11:31:01 No.1101159812

収益ベース止めてDLベースでロイヤリティ増やすようにしたの…?何で…?

127 23/09/13(水)11:31:04 No.1101159821

ue移行かってよく言われるけど一番被害大きそうなソシャゲとかカジュアルアプリがあまりにもueと食い合わせが悪い気がする

128 23/09/13(水)11:31:22 No.1101159879

>しょぼいとこは閾値超えないし大手には誤差みたいな額 >中途半端にDLばっか多いとこがきつい ブラゲが完全にお亡くなりになるなあ...

129 23/09/13(水)11:31:32 No.1101159916

個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする

130 23/09/13(水)11:31:50 No.1101159994

UEがepic傘下やべーとか言ってたらunityも大概になってきたな

131 23/09/13(水)11:31:57 No.1101160019

>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする お安くゲームできなくなる可能性もあるのか

132 23/09/13(水)11:32:15 No.1101160088

>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 20万DL以上のゲームが月700本くらい売れてんの?趣味で

133 23/09/13(水)11:32:15 No.1101160089

>C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど >そんな都合のいい奴が無い シーシャープはいい言語よね モダンな機能どんどんいれてくれる シープラ勢だけど関数内関数とレコード型うらやましいよ

134 23/09/13(水)11:32:25 No.1101160117

>元ソシャゲ屋だけど 今何屋なの

135 23/09/13(水)11:32:28 No.1101160130

大損こくのはよっぽど珍しいケースだけで大手でも中小でも個人開発でもほとんどは影響ないし特に小規模なところは得する場合も多いと思うわ 収益とDLの閾値普通に突破するようなとこだと単純に値上げになるわけだけどどうせProかEnterpriseで大した額にはならんと思う

136 23/09/13(水)11:32:32 No.1101160139

そもそもUEはソシャゲみたいなん作るにはリッチ仕様すぎる

137 23/09/13(水)11:32:32 No.1101160140

>元ソシャゲ屋だけど >大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う >それはそれとしてUnity値上げ多くてムカつく インストールという概念が曖昧になりそうなブラウザゲームはどうなると思われますか?

138 23/09/13(水)11:32:43 No.1101160182

過去12か月で20万米ドルの収益がありかつ 20万ダウンロードを超えたら適用 か

139 23/09/13(水)11:32:48 No.1101160198

>大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う 正直それがスタンダードになるなら嬉しいかもしれん

140 23/09/13(水)11:32:54 No.1101160219

>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする 下手したらunity製のゲームはダウンロードできなくなるとかありえそう

141 23/09/13(水)11:33:04 No.1101160244

言われてみればブラゲの場合どう計上する形になんの

142 23/09/13(水)11:33:07 No.1101160262

>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 趣味で3000万稼ぐ「」きたな…

143 23/09/13(水)11:33:19 No.1101160307

なんでSteamに置いてあるのに配信終了するタイトルを見かけるんだろうと思ってたけど 今後はこういう事情で終了のタイトルも出てくる…ってコト!?

144 23/09/13(水)11:33:28 No.1101160347

>元ソシャゲ屋だけど >大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う ダウンロード数宣伝に使えなくなるね

145 23/09/13(水)11:33:46 No.1101160403

何本かちまちまスマホ用のものを習作として上げててマジか…ってなったけどよく考えたら俺この値上げの対象になるようなゲーム作れたこと無いわ…

146 23/09/13(水)11:33:50 No.1101160415

>今何屋なの クラウドインフラ弄ってる >インストールという概念が曖昧になりそうなブラウザゲームはどうなると思われますか? それ俺も疑問に思ったんだけど https://indiegamesjp.dev/?p=8327 >WebGLゲームやクラウドゲームはどうなるか >インストールするゲーム同様、収益とランタイムのダウンロード数がしきい値に達したときからカウントされる。 これ結構厳しいなと思った

147 23/09/13(水)11:33:50 No.1101160417

>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 特定した

148 23/09/13(水)11:34:02 No.1101160452

リセマラやりやすくなるのか 消費者にとってはありがたいな

149 23/09/13(水)11:34:03 No.1101160457

同じ端末に再DLがノーカウントならリセマラは関係ないでしょう

150 23/09/13(水)11:34:04 No.1101160459

>Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? インサイダーで逮捕案件ってことだよ

151 23/09/13(水)11:34:08 No.1101160474

言うてユニークDL数みたいな数字使うだろうから同じ奴がリセマラぐるぐるしてるソシャゲはいうほど大元の数字でかくないんじゃ

152 23/09/13(水)11:34:11 No.1101160484

買い切りのことしか考えてなかったけど DLしたユーザーが金を出すか分からない基本無料ゲームのことが争点なのか

153 23/09/13(水)11:34:12 No.1101160491

>なんでSteamに置いてあるのに配信終了するタイトルを見かけるんだろうと思ってたけど >今後はこういう事情で終了のタイトルも出てくる…ってコト!? タイトルごとだしクロスプラットフォーム展開すると面倒だしコストかかるからやんないというタイトルは出て来るかもしれないね

154 23/09/13(水)11:34:18 No.1101160514

リセマラについては累計インストール数稼ぐためにリセマラさせてたソシャゲの方も問題あると思うぜ

155 23/09/13(水)11:34:19 No.1101160515

FGOもやっぱりユニティか あれだけ儲けてれば関係ないか

156 23/09/13(水)11:34:46 No.1101160609

というかなんで値上げするの? 儲かってないの?

157 23/09/13(水)11:34:57 No.1101160651

ランタイム課金開始するにしても急ぎすぎじゃない?

158 23/09/13(水)11:34:58 No.1101160658

インストールとアンインストール繰り返すスクリプト組んで回すとどうなる?

159 23/09/13(水)11:34:59 No.1101160666

WebGLゲームやクラウドゲームはどうなるか インストールするゲーム同様、収益とランタイムのダウンロード数がしきい値に達したときからカウントされる。

160 23/09/13(水)11:35:24 No.1101160771

同一端末での再インストールも含めたらエミュ使ってDL数上限アタックできちゃうじゃん

161 23/09/13(水)11:35:26 No.1101160779

Personal・Plus:過去12か月の収益2943万以上かつ20万DLで1DL毎に月額29.48円 Pro:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額22.11~2.95円 Enterprise:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額18.42~1.47円

162 23/09/13(水)11:35:28 No.1101160786

趣味で3000万利益作れるなら月2万とか痛くも痒くもないだろ

163 23/09/13(水)11:35:33 No.1101160807

稼いでんならいいじゃん

164 23/09/13(水)11:35:57 No.1101160895

そんな資金繰り困ってるイメージないけどなあUnity 強気値上げできるほどUEが雑魚いとも思えんし

165 23/09/13(水)11:35:58 No.1101160902

ソシャゲとDL数での課金は食い合わせ悪そうだな これを機にクソみたいなリセマラ無くなってほしい

166 23/09/13(水)11:36:08 No.1101160927

>というかなんで値上げするの? >儲かってないの? ずっと赤字だったのはある

167 23/09/13(水)11:36:15 No.1101160949

>リセマラについては累計インストール数稼ぐためにリセマラさせてたソシャゲの方も問題あると思うぜ 一部引き直しガチャを実装してたところもあったけど 主流にならなかったあたりDL数の数字のインパクトって販促上やっぱ重要なんだという傍証になってる

168 23/09/13(水)11:36:20 No.1101160968

逆に収益ベースでロイヤリティ増えなくなったからソシャゲには良いんじゃないか? どれだけ課金しようとインストール数が増える訳じゃないから

169 23/09/13(水)11:36:27 No.1101160994

>買い切りのことしか考えてなかったけど DLしたユーザーが金を出すか分からない基本無料ゲームのことが争点なのか 別にリセマラしまくる仕様でも100万超えたらproなら1回3円なんだから売り上げのしきい値から考えたら誤差だろ 1.5億必要だぞ条件

170 23/09/13(水)11:36:36 No.1101161025

>同一端末での再インストールも含めたらエミュ使ってDL数上限アタックできちゃうじゃん まあ実際のところガバガバプランへの批判の意味でそれやる奴はいっぱいいると思う

171 23/09/13(水)11:36:47 No.1101161065

>>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする >下手したらunity製のゲームはダウンロードできなくなるとかありえそう ゲーパスとかPSplusはMSとかソニーがデベロッパーとかパブリッシャにお金払ってるのでその料金が上乗せされるだけだよ 現実的に影響ありそうなのは個人開発だけどめっちゃDLされてるタイトルぐらい

172 23/09/13(水)11:36:48 No.1101161068

>ずっと赤字だったのはある だったらしょうがないな…

173 23/09/13(水)11:36:52 No.1101161091

>儲かってないの? 簡単にいうともう他には移れない状態だから値上げする 詐欺みたいな手口っすなぁ

174 23/09/13(水)11:36:53 No.1101161094

>>Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? >インサイダーで逮捕案件ってことだよ うわあ...

175 23/09/13(水)11:36:55 No.1101161099

>Personal・Plus:過去12か月の収益2943万以上かつ20万DLで1DL毎に月額29.48円 >Pro:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額22.11~2.95円 >Enterprise:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額18.42~1.47円 大騒ぎするのがあほくさい影響しか出そうになくないかこれ

176 23/09/13(水)11:37:03 No.1101161120

UE5がロイヤリティ課金 Unityが開発ライセンス課金だったけど 両方はやりすぎ

177 23/09/13(水)11:37:05 No.1101161132

https://m3gan-reversi.online/reversi/ こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと?

178 23/09/13(水)11:37:22 No.1101161202

>大騒ぎするのがあほくさい影響しか出そうになくないかこれ はい ただし企業がパーソナル使ってたらアホ

179 23/09/13(水)11:37:31 No.1101161242

>趣味で3000万利益作れるなら月2万とか痛くも痒くもないだろ それが翌年は0になるかも知れんのだし痛くも痒くもあるとは思う

180 23/09/13(水)11:37:41 No.1101161285

リセマラに関しては初回インストール分だけしかカウントしないって書いてある どうやってそれカウントするのって分に関してはまだ不明だけど

181 23/09/13(水)11:37:43 No.1101161292

正直これだけ稼げてるならほぼ誤差だろ…みたいな価格な気はする いやずっと取られ続けるなら配信どっかでやめるかってなるだろうけど

182 23/09/13(水)11:37:47 No.1101161308

ソシャゲ業界が一番影響受けそうだな

183 23/09/13(水)11:37:53 No.1101161338

>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 記事くらい読め

184 23/09/13(水)11:37:58 No.1101161354

>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 年3000万くらい稼いでたらYES

185 23/09/13(水)11:38:13 No.1101161425

>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 収益約3000万をどうやってクリアするつもりで?

186 23/09/13(水)11:38:16 No.1101161433

>ただし企業がパーソナル使ってたらアホ そんな企業ないだろ…と思いたいところである

187 23/09/13(水)11:38:25 No.1101161467

だからhavokで作る必要があったんですね

188 23/09/13(水)11:38:36 No.1101161504

気に入らないソシャゲにリセマラ爆撃とか起こりそう

189 23/09/13(水)11:38:38 No.1101161512

ソシャゲも軌道にのるとガンガン新規増えるわけじゃないしな

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