23/09/13(水)11:04:16 終わりだ… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694570656918.jpg 23/09/13(水)11:04:16 No.1101153644
終わりだ…
1 23/09/13(水)11:05:12 No.1101153882
(必殺技の名前)
2 23/09/13(水)11:05:15 No.1101153899
unity使ってるゲームどれくらいあるかわからんけどソシャゲとかやばくないか
3 23/09/13(水)11:05:44 No.1101154015
なんかあったの
4 23/09/13(水)11:06:35 No.1101154185
はいはいうにうに
5 23/09/13(水)11:07:19 No.1101154391
価格改定か
6 23/09/13(水)11:07:41 No.1101154487
unity製のソシャゲって結構多いんだろうか
7 23/09/13(水)11:08:21 ID:yUlXXRgU yUlXXRgU No.1101154628
スレッドを立てた人によって削除されました ライセンス価格改定 過去にまで遡って勘定 何十万DLとかされてるゲームやばい
8 23/09/13(水)11:08:21 No.1101154629
リセマラ税がかかるようになるの?
9 23/09/13(水)11:08:28 No.1101154655
>なんかあったの 料金体制の変更で一定のダウンロード数超えたらインストール毎に利用料徴収される
10 23/09/13(水)11:08:29 No.1101154663
UEは一定販売数超えると5%払う感じだけどこっちは数によって変わるからそこがどう取られるかだな
11 23/09/13(水)11:08:41 No.1101154707
3千万円以上儲けてるメーカーで月額10万円ぐらい?
12 23/09/13(水)11:09:28 No.1101154903
DLするだけでとんでもねえ額に 謀ったな
13 23/09/13(水)11:09:31 No.1101154921
>過去にまで遡って勘定 そりゃすごい
14 23/09/13(水)11:09:52 No.1101155008
UEエンジンのシェアの方が高いだろうけど本格的にUE1強になりそうだなあ
15 23/09/13(水)11:10:11 No.1101155083
不自然な大量ダウンロードが増えそう
16 23/09/13(水)11:10:41 No.1101155200
馬鹿すぎる…
17 23/09/13(水)11:11:05 No.1101155303
UEでソシャゲ作りたくないんだけど
18 23/09/13(水)11:11:18 No.1101155355
馬鹿では?
19 23/09/13(水)11:11:28 No.1101155391
>過去にまで遡って勘定 偉い所から怒られそうだけどこんな事出来るの?
20 23/09/13(水)11:11:29 No.1101155401
育ってきたから刈り取る段階に入ったな
21 23/09/13(水)11:11:55 No.1101155493
>過去にまで遡って勘定 嘘じゃねえか >インストールのカウントは過去に遡っておこなわれることはなく、初回のインストールのみであると明確化した。 ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。開発者からは不満噴出 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
22 23/09/13(水)11:11:57 No.1101155502
全員逃げるだけでは…
23 23/09/13(水)11:12:24 No.1101155601
>>過去にまで遡って勘定 >そりゃすごい 嘘です
24 23/09/13(水)11:12:36 No.1101155645
インストールして応援
25 23/09/13(水)11:12:40 No.1101155657
アンリアルエンジン学ぶか
26 23/09/13(水)11:13:07 No.1101155770
木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください
27 23/09/13(水)11:13:18 No.1101155819
このスレはどこに転載するんですか?
28 23/09/13(水)11:13:20 No.1101155825
>過去にまで遡って勘定 すごいことできるんだな
29 23/09/13(水)11:13:32 No.1101155877
一応公式からは過去に遡って請求はしないよって言ってるけどこれからunity製で作るのは躊躇する人多くなるだろうな
30 23/09/13(水)11:13:36 No.1101155895
UEへの移行が済んだ後に同じようなシステムが導入されそう
31 23/09/13(水)11:13:41 No.1101155911
デマかよdelしとこ
32 23/09/13(水)11:13:48 No.1101155938
僕のレスはうに色でお願いします!
33 23/09/13(水)11:14:12 No.1101156019
>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください Unity使ってる木っ端は影響あるのでは
34 23/09/13(水)11:14:12 No.1101156020
今うにで作ってるとこかわいそうじゃない?
35 23/09/13(水)11:14:19 No.1101156049
えっ今日はUnity使っても良いんですか? ああおかわりもいいぞ うめうめ これよりダウンロード数に応じた利用料徴収を開始する!
36 23/09/13(水)11:14:49 No.1101156164
>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください RPGツクールがヤバいかもしれない
37 23/09/13(水)11:14:55 No.1101156191
あーコピペ壁打ち始まっちゃったよ
38 23/09/13(水)11:15:50 No.1101156402
>>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください >Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 木っ端が何十万もDLされるなら
39 23/09/13(水)11:15:56 No.1101156418
遡って請求は「」の適当な嘘だけど価格改定に関しては海外フォーラムで結構反発多いのは事実だぞ
40 23/09/13(水)11:16:11 No.1101156478
最初に情報出さないやつはだめだな
41 23/09/13(水)11:16:22 No.1101156521
>Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 年間の収益でも足切りあるので木っ端には関係ないです 遡って請求は「」の嘘です
42 23/09/13(水)11:16:25 No.1101156531
>>木っ端開発者には何の影響もありませんのでご安心ください >Unity使ってる木っ端は影響あるのでは 閾値が20万インストールってなんてるから買い切りゲームなら問題ない…気がする でもわからん…
43 23/09/13(水)11:16:26 No.1101156532
https://creator.game.cyberagent.co.jp/?p=4478 Unity使うと生産性すごい良いんだなあ...
44 23/09/13(水)11:16:46 No.1101156608
>嘘じゃねえか 嘘じゃなかったよ 反発食らってFAQころころ変えてるから最新がそうなってるだけで
45 23/09/13(水)11:17:13 No.1101156717
うにといいことしたい
46 23/09/13(水)11:17:31 No.1101156784
ブラゲでもUnity使っているとこだらけじゃないかな... そういうとこはDL数どうやって把握するんだろ...
47 23/09/13(水)11:18:00 No.1101156905
年間数千万Unityで作ったゲームで稼いでる木っ端開発者には関係あるかもな 木っ端とは?
48 23/09/13(水)11:18:01 No.1101156908
ソシャゲはウニティからいっぺんに逃げるのか
49 23/09/13(水)11:18:42 No.1101157064
ハースストーンもunityだな
50 23/09/13(水)11:18:51 No.1101157086
>ソシャゲはウニティからいっぺんに逃げるのか 逃げるってどこへ... 自社エンジン開発できる技術者なんてそうそういないし...
51 23/09/13(水)11:19:00 No.1101157129
20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな
52 23/09/13(水)11:19:10 No.1101157177
なんかちょっと前にも金銭絡みで海外で紛糾してなかったかここ
53 23/09/13(水)11:19:19 No.1101157204
すでに株の売り抜け始めてるな
54 23/09/13(水)11:19:49 No.1101157309
DL数の追跡どうするのかはマジで気になる
55 23/09/13(水)11:19:57 No.1101157334
>20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな そして初動で稼ぐ!ってところも多いだろうから収益閾値超えたら初動で即死というゲームも出て来るのかな
56 23/09/13(水)11:20:03 No.1101157362
UEの時代か!?
57 23/09/13(水)11:20:43 No.1101157509
unityくんもMSに買収して貰おう!
58 23/09/13(水)11:20:50 No.1101157541
てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん
59 23/09/13(水)11:21:09 No.1101157609
>すでに株の売り抜け始めてるな というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる
60 23/09/13(水)11:21:26 No.1101157663
>DL数の追跡どうするのかはマジで気になる そりゃマルウェアまがいの「トラブルシューティングツール」をランタイムコンポーネントにくっつけておくんだろきっと
61 23/09/13(水)11:21:27 No.1101157667
ヒ見てきたけど再ダウンロードも徴収対象になるならないで情報錯綜してるな…
62 23/09/13(水)11:21:36 No.1101157697
>unityくんもMSに買収して貰おう! MSはMSでエンジン作ってるしなぁ
63 23/09/13(水)11:21:40 No.1101157710
普及したところでドン!をやりよったのか…
64 23/09/13(水)11:21:54 No.1101157757
>てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん 元ソース貼ったのに読みもしない人が多いってコト…!?
65 23/09/13(水)11:22:06 No.1101157793
Q.スマートフォンで何度もダウンロードを繰り返したらダウンロード料が何度もかかるのではないか?(※ソシャゲのリセマラのようなこと) A. すでにダウンロードされたAndroidやiOSのモバイルタイトルを再インストールする場合、新規インストールとしてカウントされない。その他のプラットフォームに関しては確認中
66 23/09/13(水)11:22:07 No.1101157799
スマホゲーは影響ありそうだな
67 23/09/13(水)11:22:08 No.1101157803
Unity使ってるポケGOどうすんの
68 23/09/13(水)11:22:13 No.1101157821
うにてぃちゃんといいことしたい
69 23/09/13(水)11:22:23 No.1101157849
>>すでに株の売り抜け始めてるな >というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる いかんでしょ
70 23/09/13(水)11:22:36 No.1101157885
>No.1101154628 虚偽の流布ですね
71 23/09/13(水)11:22:40 No.1101157903
>というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる ひどいなあ
72 23/09/13(水)11:22:47 No.1101157934
C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど そんな都合のいい奴が無い
73 23/09/13(水)11:22:49 No.1101157939
>20万インストールってリセマラさせてたところだったらすぐ超えそうだな これ下手すりゃ開発への攻撃に使われない?
74 23/09/13(水)11:22:52 No.1101157955
去年怪しげな会社と合併してるみたいだからそういうのも関係あるのかね
75 23/09/13(水)11:23:44 No.1101158131
>というか首脳陣が数日前に株売り払ったのバレてるからその方向でもつつかれてる あのインサイダー…
76 23/09/13(水)11:23:47 No.1101158141
雲丹茶
77 23/09/13(水)11:23:48 No.1101158148
中小規模のソシャゲとかアプリが1番打撃あると思う
78 23/09/13(水)11:23:49 No.1101158155
>てか「」の貼った記事にもunity公式とdiscordのフォーラムで回答が異なってて混乱してるって書いてあるじゃん 何処に…?
79 23/09/13(水)11:24:02 No.1101158190
経営陣は持ち株売り抜けunityのコミュニティ担当者は聞かされてなくてあちこちのフォーラムで回答がコロコロ変わるくらい混乱中
80 23/09/13(水)11:24:10 No.1101158221
>Unity使ってるポケGOどうすんの あれがDL税払えなくて困るような状況が想像できない
81 23/09/13(水)11:24:15 No.1101158238
プラス消えるしロゴ消せないパーソナルで開発してるようなやつで3000万稼いでる奴の割合どんだけだよ
82 23/09/13(水)11:24:18 No.1101158245
ゲームエンジンを開発できる人材って 国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし
83 23/09/13(水)11:24:21 No.1101158255
そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ
84 23/09/13(水)11:24:40 No.1101158318
>そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ 全プラン強制適用だよ
85 23/09/13(水)11:24:41 No.1101158321
gif問題思い出した
86 23/09/13(水)11:25:13 No.1101158446
1ダウンロード30円はあまりにも重すぎる
87 23/09/13(水)11:25:29 No.1101158500
ソシャゲってUnityで作られてるの多いと思うけどリセマラされるだけでコスト嵩むようになるのは大変だろうな
88 23/09/13(水)11:25:35 No.1101158521
UEってエロゲ制作OKなの?
89 23/09/13(水)11:25:45 No.1101158567
ぼくのゲームも閉鎖されそうです
90 23/09/13(水)11:25:45 No.1101158570
君売れてるみたいだね~って後から徴収するための策定だしちょっとアレだな
91 23/09/13(水)11:25:58 No.1101158615
「」の言うことも適当だからちゃんと公式ブログ見てくりゃいいのに https://blog.unity.com/ja/news/plan-pricing-and-packaging-updates
92 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158639
勉強するか…UE!
93 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158641
>全プラン強制適用だよ プランによって(しきい値を超えた)インストールあたりの課金額が違うんですね あとPro以上だとインストール数が増えるほど段階的に課金額は小さくなる
94 23/09/13(水)11:26:05 No.1101158643
>>そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ >全プラン強制適用だよ 条件違うはずじゃない?
95 23/09/13(水)11:26:17 No.1101158684
このゲーム割ってるやつ全員から20セントもらえばもうゲーム作らなくて良くなるぜ!っていうのをやるとは
96 23/09/13(水)11:26:22 No.1101158701
>ソシャゲってUnityで作られてるの多いと思うけどリセマラされるだけでコスト嵩むようになるのは大変だろうな ビジネスの根幹が成り立たないよな
97 23/09/13(水)11:26:32 No.1101158745
社長が会社の株売り抜けたらもうダメとかいうのを他の会社のニュースで聞いたけど Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…?
98 23/09/13(水)11:26:45 No.1101158789
大手はほぼProかEnterpriseじゃねえの
99 23/09/13(水)11:26:48 No.1101158800
ジーコ程度の収益なら問題ないけどソシャゲとか莫大な利益出してる企業は引っかかるやつか
100 23/09/13(水)11:27:12 No.1101158891
feeじゃなくてtaxだろ
101 23/09/13(水)11:27:20 No.1101158922
>ゲームエンジンを開発できる人材って >国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ >そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし 人材的な余裕よりゲームエンジン作って社内プロダクトで使わせてしかもその時点で利益産まないのに開発プロジェクトを続けれる体力と余裕がある会社が数える程しか無い
102 <a href="mailto:Godot">23/09/13(水)11:27:31</a> [Godot] No.1101158960
>C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど >そんな都合のいい奴が無い おいで
103 23/09/13(水)11:27:35 No.1101158982
>条件違うはずじゃない? そりゃ条件は違うけど >そもそも商用アプリは商業プランすでに登録してるからクソフリゲ以外影響受けんだろ には 今回の追い課金は全プラン強制適用だよとしか言えないだろ
104 23/09/13(水)11:27:45 No.1101159025
>UEってエロゲ制作OKなの? 割と3Dエロゲ方面だと使われてるの見るような Unityでも割と無理やり感あるLive2D系はUEだとあんまない
105 23/09/13(水)11:27:49 No.1101159038
>社長が会社の株売り抜けたらもうダメとかいうのを他の会社のニュースで聞いたけど >Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? いままで大盤振る舞いしてくれてた人らがいなくなった
106 23/09/13(水)11:27:59 No.1101159071
大手には誤差みたいな額だよ
107 23/09/13(水)11:27:59 No.1101159074
ソシャゲを念入りに殺すだけの仕様変更では?
108 23/09/13(水)11:28:00 No.1101159078
UEの汎用性高すぎてこれだけいいじゃんってなる 映画のVFXにも使えるし
109 23/09/13(水)11:28:15 No.1101159142
年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな
110 23/09/13(水)11:28:30 No.1101159200
フリゲは利益出して無いから対象外だし高くて1DL30円か 今までが安かったな
111 23/09/13(水)11:28:34 No.1101159230
海外の開発者がかなりキレてるなこれ
112 23/09/13(水)11:28:53 No.1101159293
やっぱりデカい会社でこれ使ってるとこはリスクヘッジで株買ってたりするんかな
113 23/09/13(水)11:29:06 No.1101159345
>>ゲームエンジンを開発できる人材って >>国立大の情報工学の上澄みくらいかなあ >>そんな方々が中小のゲーム屋さんに来てくれるわけないし >人材的な余裕よりゲームエンジン作って社内プロダクトで使わせてしかもその時点で利益産まないのに開発プロジェクトを続けれる体力と余裕がある会社が数える程しか無い どっかの大学が寄付と国費で開発してくれませんかね?って思ってしまう
114 23/09/13(水)11:29:07 No.1101159351
フリゲとか言ってる人間は収益閾値の概念が理解できないのかな
115 23/09/13(水)11:29:18 No.1101159401
ゲームは買い切りの時代に戻るか
116 23/09/13(水)11:29:44 No.1101159506
Personalでこの条件突破するようなデベロッパーはもうPro以上にしろってこった
117 23/09/13(水)11:29:49 No.1101159515
しょぼいとこは閾値超えないし大手には誤差みたいな額 中途半端にDLばっか多いとこがきつい
118 23/09/13(水)11:30:01 No.1101159564
>ソシャゲを念入りに殺すだけの仕様変更では? ソシャゲは悪い文化と考えてる高意識な大株主さん...
119 23/09/13(水)11:30:03 No.1101159572
unityが完全に死ぬと競合が無くなったUEがどうなるかわからないので死なない程度に持ち堪えてほしい
120 23/09/13(水)11:30:16 No.1101159632
CSとかPC向けの開発はいいんだけどUEはスマホに乗せるパフォマンスがよろしく無いのと ネットワーク周りが割とクソなので移りたくねえなぁってのがある
121 23/09/13(水)11:30:27 No.1101159676
趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす…
122 23/09/13(水)11:30:34 No.1101159702
>年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな しかもタイトル毎になったからめちゃくちゃ優しい
123 23/09/13(水)11:30:51 No.1101159769
元ソシャゲ屋だけど 大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う それはそれとしてUnity値上げ多くてムカつく
124 23/09/13(水)11:30:52 No.1101159779
>年間売上20万ドル&20万ダウンロードというわかりやすい閾値だしこれを俺は越えられないから問題ないな 売上で第一足切りラインあってよかったねってなる 年間売上20万ドルOR20万ダウンロードだったら言語ブロック入れないとゲーム売ったら破産する可能性すらあったな
125 23/09/13(水)11:31:01 No.1101159811
大手でPersonalやPlusでやってるとこあんまないだろうし だとすると100万DL以上スタートになるので言われてるほど大した問題ではないのでは
126 23/09/13(水)11:31:01 No.1101159812
収益ベース止めてDLベースでロイヤリティ増やすようにしたの…?何で…?
127 23/09/13(水)11:31:04 No.1101159821
ue移行かってよく言われるけど一番被害大きそうなソシャゲとかカジュアルアプリがあまりにもueと食い合わせが悪い気がする
128 23/09/13(水)11:31:22 No.1101159879
>しょぼいとこは閾値超えないし大手には誤差みたいな額 >中途半端にDLばっか多いとこがきつい ブラゲが完全にお亡くなりになるなあ...
129 23/09/13(水)11:31:32 No.1101159916
個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする
130 23/09/13(水)11:31:50 No.1101159994
UEがepic傘下やべーとか言ってたらunityも大概になってきたな
131 23/09/13(水)11:31:57 No.1101160019
>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする お安くゲームできなくなる可能性もあるのか
132 23/09/13(水)11:32:15 No.1101160088
>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 20万DL以上のゲームが月700本くらい売れてんの?趣味で
133 23/09/13(水)11:32:15 No.1101160089
>C#で書けるゲームエンジンがあれば他に逃げるけど >そんな都合のいい奴が無い シーシャープはいい言語よね モダンな機能どんどんいれてくれる シープラ勢だけど関数内関数とレコード型うらやましいよ
134 23/09/13(水)11:32:25 No.1101160117
>元ソシャゲ屋だけど 今何屋なの
135 23/09/13(水)11:32:28 No.1101160130
大損こくのはよっぽど珍しいケースだけで大手でも中小でも個人開発でもほとんどは影響ないし特に小規模なところは得する場合も多いと思うわ 収益とDLの閾値普通に突破するようなとこだと単純に値上げになるわけだけどどうせProかEnterpriseで大した額にはならんと思う
136 23/09/13(水)11:32:32 No.1101160139
そもそもUEはソシャゲみたいなん作るにはリッチ仕様すぎる
137 23/09/13(水)11:32:32 No.1101160140
>元ソシャゲ屋だけど >大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う >それはそれとしてUnity値上げ多くてムカつく インストールという概念が曖昧になりそうなブラウザゲームはどうなると思われますか?
138 23/09/13(水)11:32:43 No.1101160182
過去12か月で20万米ドルの収益がありかつ 20万ダウンロードを超えたら適用 か
139 23/09/13(水)11:32:48 No.1101160198
>大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う 正直それがスタンダードになるなら嬉しいかもしれん
140 23/09/13(水)11:32:54 No.1101160219
>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする 下手したらunity製のゲームはダウンロードできなくなるとかありえそう
141 23/09/13(水)11:33:04 No.1101160244
言われてみればブラゲの場合どう計上する形になんの
142 23/09/13(水)11:33:07 No.1101160262
>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 趣味で3000万稼ぐ「」きたな…
143 23/09/13(水)11:33:19 No.1101160307
なんでSteamに置いてあるのに配信終了するタイトルを見かけるんだろうと思ってたけど 今後はこういう事情で終了のタイトルも出てくる…ってコト!?
144 23/09/13(水)11:33:28 No.1101160347
>元ソシャゲ屋だけど >大多数のソシャゲでアンインストールしないでリセマラできる機能が追加されて終わりだと思う ダウンロード数宣伝に使えなくなるね
145 23/09/13(水)11:33:46 No.1101160403
何本かちまちまスマホ用のものを習作として上げててマジか…ってなったけどよく考えたら俺この値上げの対象になるようなゲーム作れたこと無いわ…
146 23/09/13(水)11:33:50 No.1101160415
>今何屋なの クラウドインフラ弄ってる >インストールという概念が曖昧になりそうなブラウザゲームはどうなると思われますか? それ俺も疑問に思ったんだけど https://indiegamesjp.dev/?p=8327 >WebGLゲームやクラウドゲームはどうなるか >インストールするゲーム同様、収益とランタイムのダウンロード数がしきい値に達したときからカウントされる。 これ結構厳しいなと思った
147 23/09/13(水)11:33:50 No.1101160417
>趣味で月2万ちょいになると思うとちょっときついっす… 特定した
148 23/09/13(水)11:34:02 No.1101160452
リセマラやりやすくなるのか 消費者にとってはありがたいな
149 23/09/13(水)11:34:03 No.1101160457
同じ端末に再DLがノーカウントならリセマラは関係ないでしょう
150 23/09/13(水)11:34:04 No.1101160459
>Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? インサイダーで逮捕案件ってことだよ
151 23/09/13(水)11:34:08 No.1101160474
言うてユニークDL数みたいな数字使うだろうから同じ奴がリセマラぐるぐるしてるソシャゲはいうほど大元の数字でかくないんじゃ
152 23/09/13(水)11:34:11 No.1101160484
買い切りのことしか考えてなかったけど DLしたユーザーが金を出すか分からない基本無料ゲームのことが争点なのか
153 23/09/13(水)11:34:12 No.1101160491
>なんでSteamに置いてあるのに配信終了するタイトルを見かけるんだろうと思ってたけど >今後はこういう事情で終了のタイトルも出てくる…ってコト!? タイトルごとだしクロスプラットフォーム展開すると面倒だしコストかかるからやんないというタイトルは出て来るかもしれないね
154 23/09/13(水)11:34:18 No.1101160514
リセマラについては累計インストール数稼ぐためにリセマラさせてたソシャゲの方も問題あると思うぜ
155 23/09/13(水)11:34:19 No.1101160515
FGOもやっぱりユニティか あれだけ儲けてれば関係ないか
156 23/09/13(水)11:34:46 No.1101160609
というかなんで値上げするの? 儲かってないの?
157 23/09/13(水)11:34:57 No.1101160651
ランタイム課金開始するにしても急ぎすぎじゃない?
158 23/09/13(水)11:34:58 No.1101160658
インストールとアンインストール繰り返すスクリプト組んで回すとどうなる?
159 23/09/13(水)11:34:59 No.1101160666
WebGLゲームやクラウドゲームはどうなるか インストールするゲーム同様、収益とランタイムのダウンロード数がしきい値に達したときからカウントされる。
160 23/09/13(水)11:35:24 No.1101160771
同一端末での再インストールも含めたらエミュ使ってDL数上限アタックできちゃうじゃん
161 23/09/13(水)11:35:26 No.1101160779
Personal・Plus:過去12か月の収益2943万以上かつ20万DLで1DL毎に月額29.48円 Pro:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額22.11~2.95円 Enterprise:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額18.42~1.47円
162 23/09/13(水)11:35:28 No.1101160786
趣味で3000万利益作れるなら月2万とか痛くも痒くもないだろ
163 23/09/13(水)11:35:33 No.1101160807
稼いでんならいいじゃん
164 23/09/13(水)11:35:57 No.1101160895
そんな資金繰り困ってるイメージないけどなあUnity 強気値上げできるほどUEが雑魚いとも思えんし
165 23/09/13(水)11:35:58 No.1101160902
ソシャゲとDL数での課金は食い合わせ悪そうだな これを機にクソみたいなリセマラ無くなってほしい
166 23/09/13(水)11:36:08 No.1101160927
>というかなんで値上げするの? >儲かってないの? ずっと赤字だったのはある
167 23/09/13(水)11:36:15 No.1101160949
>リセマラについては累計インストール数稼ぐためにリセマラさせてたソシャゲの方も問題あると思うぜ 一部引き直しガチャを実装してたところもあったけど 主流にならなかったあたりDL数の数字のインパクトって販促上やっぱ重要なんだという傍証になってる
168 23/09/13(水)11:36:20 No.1101160968
逆に収益ベースでロイヤリティ増えなくなったからソシャゲには良いんじゃないか? どれだけ課金しようとインストール数が増える訳じゃないから
169 23/09/13(水)11:36:27 No.1101160994
>買い切りのことしか考えてなかったけど DLしたユーザーが金を出すか分からない基本無料ゲームのことが争点なのか 別にリセマラしまくる仕様でも100万超えたらproなら1回3円なんだから売り上げのしきい値から考えたら誤差だろ 1.5億必要だぞ条件
170 23/09/13(水)11:36:36 No.1101161025
>同一端末での再インストールも含めたらエミュ使ってDL数上限アタックできちゃうじゃん まあ実際のところガバガバプランへの批判の意味でそれやる奴はいっぱいいると思う
171 23/09/13(水)11:36:47 No.1101161065
>>個人ユーザーならいいけどゲーパスとかPSplusみたいにダウンロードし放題のサービスに影響は出そうな気がする >下手したらunity製のゲームはダウンロードできなくなるとかありえそう ゲーパスとかPSplusはMSとかソニーがデベロッパーとかパブリッシャにお金払ってるのでその料金が上乗せされるだけだよ 現実的に影響ありそうなのは個人開発だけどめっちゃDLされてるタイトルぐらい
172 23/09/13(水)11:36:48 No.1101161068
>ずっと赤字だったのはある だったらしょうがないな…
173 23/09/13(水)11:36:52 No.1101161091
>儲かってないの? 簡単にいうともう他には移れない状態だから値上げする 詐欺みたいな手口っすなぁ
174 23/09/13(水)11:36:53 No.1101161094
>>Unityの経営陣が株売り抜けちゃったって事はつまりどういうこと…? >インサイダーで逮捕案件ってことだよ うわあ...
175 23/09/13(水)11:36:55 No.1101161099
>Personal・Plus:過去12か月の収益2943万以上かつ20万DLで1DL毎に月額29.48円 >Pro:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額22.11~2.95円 >Enterprise:過去12か月の収益1億4739万以上かつ100万DLで1DL毎に月額18.42~1.47円 大騒ぎするのがあほくさい影響しか出そうになくないかこれ
176 23/09/13(水)11:37:03 No.1101161120
UE5がロイヤリティ課金 Unityが開発ライセンス課金だったけど 両方はやりすぎ
177 23/09/13(水)11:37:05 No.1101161132
https://m3gan-reversi.online/reversi/ こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと?
178 23/09/13(水)11:37:22 No.1101161202
>大騒ぎするのがあほくさい影響しか出そうになくないかこれ はい ただし企業がパーソナル使ってたらアホ
179 23/09/13(水)11:37:31 No.1101161242
>趣味で3000万利益作れるなら月2万とか痛くも痒くもないだろ それが翌年は0になるかも知れんのだし痛くも痒くもあるとは思う
180 23/09/13(水)11:37:41 No.1101161285
リセマラに関しては初回インストール分だけしかカウントしないって書いてある どうやってそれカウントするのって分に関してはまだ不明だけど
181 23/09/13(水)11:37:43 No.1101161292
正直これだけ稼げてるならほぼ誤差だろ…みたいな価格な気はする いやずっと取られ続けるなら配信どっかでやめるかってなるだろうけど
182 23/09/13(水)11:37:47 No.1101161308
ソシャゲ業界が一番影響受けそうだな
183 23/09/13(水)11:37:53 No.1101161338
>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 記事くらい読め
184 23/09/13(水)11:37:58 No.1101161354
>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 年3000万くらい稼いでたらYES
185 23/09/13(水)11:38:13 No.1101161425
>こういうブラウザゲームも20万プレイされたらアウトってこと? 収益約3000万をどうやってクリアするつもりで?
186 23/09/13(水)11:38:16 No.1101161433
>ただし企業がパーソナル使ってたらアホ そんな企業ないだろ…と思いたいところである
187 23/09/13(水)11:38:25 No.1101161467
だからhavokで作る必要があったんですね
188 23/09/13(水)11:38:36 No.1101161504
気に入らないソシャゲにリセマラ爆撃とか起こりそう
189 23/09/13(水)11:38:38 No.1101161512
ソシャゲも軌道にのるとガンガン新規増えるわけじゃないしな