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    23/09/13(水)08:00:41 No.1101117529

    TRPG 久しぶりにやると結構楽しいねやっぱり…

    1 23/09/13(水)08:05:26 No.1101118367

    DX需要が高まってるらしいので立てたいけど土曜と日曜ならどっちが集まりいいんだろう

    2 23/09/13(水)08:07:19 No.1101118746

    土曜じゃない? 夜でも次日曜だから対応しやすいし

    3 23/09/13(水)08:07:23 No.1101118755

    金土は卓が多いからやるなら日じゃなかろうか 新しい人集めてやるんなら気にしなくていいだろうけど

    4 23/09/13(水)08:09:01 No.1101119051

    つまりどっちでも立ててみればいいってことだな!

    5 23/09/13(水)08:11:06 No.1101119464

    DXなら立てれば集まるんじゃない?

    6 23/09/13(水)08:18:27 No.1101120732

    そういういい方はやめるんだ 昔立てて集まらなかった俺にダメージ入る

    7 23/09/13(水)08:19:05 No.1101120837

    ごめん

    8 23/09/13(水)08:19:39 No.1101120931

    >ごめん いいよ…赦すよ…

    9 23/09/13(水)08:21:24 No.1101121253

    DXは需要が高まってるというより持ってる人に対して卓不足で物はあるのに飢餓発生みたいな変な状況が続いてる気がする

    10 23/09/13(水)08:21:27 No.1101121271

    ダブルクロスはなんか新サプリにサイレントでエラッタ入ったとか聞いたけどどうなんだろ 調べたら大々的にこうエラッタされます!みたいなブログも出てきたし

    11 23/09/13(水)08:23:31 No.1101121640

    >ダブルクロスはなんか新サプリにサイレントでエラッタ入ったとか聞いたけどどうなんだろ >調べたら大々的にこうエラッタされます!みたいなブログも出てきたし 現状情報が錯綜しててよくわからない…!

    12 23/09/13(水)08:24:58 No.1101121881

    ブログは多分同じところ見たけど こうなりますじゃなくてこうなってほしいみたいなやつじゃないかな スゲー紛らわしいけど

    13 23/09/13(水)08:25:02 No.1101121892

    >ダブルクロスはなんか新サプリにサイレントでエラッタ入ったとか聞いたけどどうなんだろ >調べたら大々的にこうエラッタされます!みたいなブログも出てきたし とりあえず公式のエラッタが出るまではアイテムアーカイブ使わんとこ…ってなってる

    14 23/09/13(水)08:25:40 No.1101121990

    書き込みをした人によって削除されました

    15 23/09/13(水)08:25:57 No.1101122043

    >DXは需要が高まってるというより持ってる人に対して卓不足で物はあるのに飢餓発生みたいな変な状況が続いてる気がする DXはシナリオの作りが特殊過ぎて自作が難しいのがあると思う ファンタジーみたいにダンジョン潜ってモンスター倒せばOKではないし クトゥルフみたいに謎解いて生き残ればOKというわけでもないし

    16 23/09/13(水)08:26:00 No.1101122053

    >DXは需要が高まってるというより持ってる人に対して卓不足で物はあるのに飢餓発生みたいな変な状況が続いてる気がする ずーっとキャンペーンが続いている印象があるな

    17 23/09/13(水)08:26:20 No.1101122107

    まだ物理本しかないサプリなのにサイレントエラッタは無理では?

    18 23/09/13(水)08:26:48 No.1101122180

    エラッタが怖くてTRPGが出来るかよってんだ! 後々エラッタが出るとしても今この瞬間に立つ卓には何の関係もありゃせんのじゃあ!

    19 23/09/13(水)08:27:03 No.1101122212

    >ずーっとキャンペーンが続いている印象があるな D&Dや2.5なんかもそうよね なので卓に入れなかった人は飢える

    20 23/09/13(水)08:27:13 No.1101122247

    >まだ物理本しかないサプリなのにサイレントエラッタは無理では? どうも物理書籍の初版と2版で細かい記述が異なってるみたい 公式サイトで告知してよそういうの!

    21 23/09/13(水)08:27:15 No.1101122253

    >まだ物理本しかないサプリなのにサイレントエラッタは無理では? 二版で三つくらい記述が変わったデータがあるらしい そんな派手に変わる訳じゃないみたいだけど

    22 23/09/13(水)08:29:41 No.1101122708

    アイテムアーカイブ割りと良いバランスだったしそんな大規模エラッタ入るかな?って疑問がある 秘密兵器周りはちょっとパンチ弱いかもとは思ったけどあれ経験点で追加取得できるし

    23 23/09/13(水)08:30:43 No.1101122911

    >DXはシナリオの作りが特殊過ぎて自作が難しいのがあると思う >ファンタジーみたいにダンジョン潜ってモンスター倒せばOKではないし >クトゥルフみたいに謎解いて生き残ればOKというわけでもないし じゃあいっそクトゥルフみたいに謎を解いてファンタジーみたいにボス倒す話すればええんちゃう? DXはクトゥルフやれるのあるしクトゥルフのシナリオコンバートすればなんか行けそうな気がする

    24 23/09/13(水)08:31:46 No.1101123095

    まあジャームはボスエネミーみたいなもんか…

    25 23/09/13(水)08:32:22 No.1101123190

    >じゃあいっそクトゥルフみたいに謎を解いてファンタジーみたいにボス倒す話すればええんちゃう? 難易度上げるな

    26 23/09/13(水)08:33:10 No.1101123306

    ダブルクロスなら人気タイトルだしここ以外でも募集あるんじゃないか? と思ってオンセサイト覗いてみたが今はボイセ募集しかなかった 環境がないぜ

    27 23/09/13(水)08:33:38 No.1101123381

    下手に展開に詰まって時間かけると勝手にロストするからなオーヴァード達は…

    28 23/09/13(水)08:34:10 No.1101123477

    >ダブルクロスなら人気タイトルだしここ以外でも募集あるんじゃないか? >と思ってオンセサイト覗いてみたが今はボイセ募集しかなかった >環境がないぜ もしかしてここってテキセ環境だとかなり大きい プレイグループなんだろうか…

    29 23/09/13(水)08:35:14 No.1101123665

    >もしかしてここってテキセ環境だとかなり大きい プレイグループなんだろうか… というかボイセは人気がないから募集多いんよ

    30 23/09/13(水)08:37:30 No.1101124000

    人気があるから募集が多いんじゃないの!?

    31 23/09/13(水)08:39:05 No.1101124269

    DXというだけで自分の中のシナリオのハードルを上げてしまうGMは多い いいんだよ別に悪いジャームがズガーンと暴れてヒロインがキャーッと叫んでPCがズバッと倒す話でも

    32 23/09/13(水)08:40:37 No.1101124501

    >人気があるから募集が多いんじゃないの!? 集まらないから募集が目立つ テキセは早々に埋まる

    33 23/09/13(水)08:41:55 No.1101124679

    どのシステムでもそうだけど卓を立てるの自体がダルいってのはあるからな

    34 23/09/13(水)08:42:34 No.1101124774

    >DXというだけで自分の中のシナリオのハードルを上げてしまうGMは多い 上手い人は上手いから比べてしまう部分はあると思う 個人的にはシナリオというより物語を書くスキルなんじゃないかと思うが

    35 23/09/13(水)08:43:21 No.1101124882

    身内みたいな気心を知った相手とやるなら簡単なシナリオ回したりできるけど野良はみんなグルメだからな…

    36 23/09/13(水)08:44:45 No.1101125083

    身内で卓回してるけどCP3つも展開してるのはすごい恵まれた環境な気がする

    37 23/09/13(水)08:45:52 No.1101125240

    個人的にDXとクトゥルフだったらクトゥルフの方が雰囲気出さないといけないから難しいイメージあるな それっぽい日記とか手記とか書くの大変

    38 23/09/13(水)08:48:01 No.1101125603

    >どのシステムでもそうだけど卓を立てるの自体がダルいってのはあるからな 卓に人が集まらなかったりトラブルで爆散する経験があれば立てるのに必要なエネルギーの倍率ドンだ

    39 23/09/13(水)08:48:59 No.1101125735

    >D&Dや2.5なんかもそうよね >なので卓に入れなかった人は飢える 自分で卓を立てればええ!

    40 23/09/13(水)08:50:02 No.1101125902

    >身内で卓回してるけどCP6つも展開してるのはすごい恵まれた環境な気がする

    41 23/09/13(水)08:50:17 No.1101125948

    >>身内で卓回してるけどCP6つも展開してるのはすごい恵まれた環境な気がする なそ

    42 23/09/13(水)08:50:22 No.1101125962

    >個人的にDXとクトゥルフだったらクトゥルフの方が雰囲気出さないといけないから難しいイメージあるな >それっぽい日記とか手記とか書くの大変 現日はいいぞ ヤマなしオチなしイミなしでもなんとかなる

    43 23/09/13(水)08:54:51 No.1101126729

    2.5はそんなにキャンペーンないけど 単純に立てる人がいなくて…

    44 23/09/13(水)08:55:27 No.1101126830

    >>DXというだけで自分の中のシナリオのハードルを上げてしまうGMは多い >上手い人は上手いから比べてしまう部分はあると思う >個人的にはシナリオというより物語を書くスキルなんじゃないかと思うが チェーホフの銃というか上手いGMはNPCにしろ情報にしろ出すものすべてに意味があって無駄がないなと感じる まあTRPGはその場が盛り上がればいいからそこまであれこれ考えなくてもいいとは思うが

    45 23/09/13(水)08:56:05 No.1101126954

    身内ができてスレから離れていったキャンペもあろう

    46 23/09/13(水)08:57:05 No.1101127128

    >>D&Dや2.5なんかもそうよね >>なので卓に入れなかった人は飢える >自分で卓を立てればええ! 明らかにPLやりたがってるレスにそれは違うと思うな

    47 23/09/13(水)08:57:40 No.1101127249

    >>>D&Dや2.5なんかもそうよね >>>なので卓に入れなかった人は飢える >>自分で卓を立てればええ! >明らかにPLやりたがってるレスにそれは違うと思うな リレーやればPLもできるじゃろ?

    48 23/09/13(水)08:59:51 No.1101127670

    >DXというだけで自分の中のシナリオのハードルを上げてしまうGMは多い >いいんだよ別に悪いジャームがズガーンと暴れてヒロインがキャーッと叫んでPCがズバッと倒す話でも 時々話題に出るサメカッパメタル霧谷はそういう高すぎるハードルを下げようという流れで出てきた卓なんだよな

    49 23/09/13(水)09:03:05 No.1101128261

    下がったかな…

    50 23/09/13(水)09:03:05 No.1101128262

    >>>自分で卓を立てればええ! >>明らかにPLやりたがってるレスにそれは違うと思うな >リレーやればPLもできるじゃろ? リレーだと人集めるの大変そうじゃない?

    51 23/09/13(水)09:03:48 No.1101128381

    メタル霧谷は別の意味でハードル高い気がする!

    52 23/09/13(水)09:04:43 No.1101128553

    >リレーだと人集めるの大変そうじゃない? 割とここだと成立する率高い気がする 流石にマイナーすぎたり混んでる曜日だとキツいけど

    53 23/09/13(水)09:04:52 No.1101128579

    >身内みたいな気心を知った相手とやるなら簡単なシナリオ回したりできるけど野良はみんなグルメだからな… ネットで拾えるシナリオがどれもやたら手が込んでるのもこれに対応するためなんだろうなと いいじゃんクラスで仲良かったやつが少しづつおかしくなってって調べたらジャーム化してましたみたいな単純なのでも

    54 23/09/13(水)09:08:09 No.1101129129

    詰め込みすぎると良くないよ

    55 23/09/13(水)09:10:11 No.1101129460

    >>リレーだと人集めるの大変そうじゃない? >割とここだと成立する率高い気がする >流石にマイナーすぎたり混んでる曜日だとキツいけど マイナーだったダンジョンワールドでも成立したし成立する時は成立する メジャーシステムならもっと簡単そうだよね

    56 23/09/13(水)09:13:40 No.1101130016

    DXの公式シナリオは悪そうな奴が直球で悪い奴だったり結構シンプルな印象あるからそういうのでいいんだろうけど直球のシナリオって書いてる最中これ面白いのかな…って不安になるからひねりたくなるんだよね

    57 23/09/13(水)09:14:59 No.1101130223

    わかる 芸術は爆発だーみたいなバカっぽいボスも多いしな

    58 23/09/13(水)09:18:16 No.1101130750

    シンプルな敵ならシンプルに敵対できるしそこは気にしなくていいと思う 変化を加えるべきなのは過程のイベントかなって UGNのテレーズ守る公式シナリオとかはマジでシンプルに敵セルが襲ってくるだけで敵がガンガン襲ってきて新鮮だったし

    59 23/09/13(水)09:18:36 No.1101130810

    >DXの公式シナリオは悪そうな奴が直球で悪い奴だったり結構シンプルな印象あるからそういうのでいいんだろうけど直球のシナリオって書いてる最中これ面白いのかな…って不安になるからひねりたくなるんだよね だから時折PLをして面白さって何かを見つめ直す必要がある 卓がない⋯

    60 23/09/13(水)09:18:45 No.1101130828

    黒幕なのにヒロインの影に隠れて全然目立たないシャドウナイトさんについて一言

    61 23/09/13(水)09:25:09 No.1101132010

    >下がったかな… 同時期にちょいちょい卓増えてたし下がったから増えたんでは…違うのかな…

    62 23/09/13(水)09:25:53 No.1101132159

    >だから時折PLをして面白さって何かを見つめ直す必要がある >卓がない⋯ やろう! リレーキャンペーン!

    63 23/09/13(水)09:27:42 No.1101132527

    畜生リレーキャンペーンしかやってない! 単発で気軽に入れる卓は何処じゃ!?

    64 23/09/13(水)09:28:32 No.1101132731

    >畜生リレーキャンペーンしかやってない! >単発で気軽に入れる卓は何処じゃ!? ここはとふがなくなってからかなりキャンペーンメインになったからメとかで探す方が早いかもしれん DXならお外でもよく見るし

    65 23/09/13(水)09:29:12 No.1101132853

    単発じゃ成長出来ねえもん せっかくディスコでプレイグループとして存在するから共通経験点とかやったら単発活性化されないかなとか思う

    66 23/09/13(水)09:30:20 No.1101133111

    >単発じゃ成長出来ねえもん >せっかくディスコでプレイグループとして存在するから共通経験点とかやったら単発活性化されないかなとか思う 初期の「」ィスコだとSWがそんな感じだったと聞く

    67 23/09/13(水)09:32:07 No.1101133482

    あのSW2.5は初期に約束事整備しなかったのとGMいないので立ち消えた… せめて経験値とか他所に持っていけるのでやらないと無理だね

    68 23/09/13(水)09:32:59 No.1101133665

    >あのSW2.5は初期に約束事整備しなかったのとGMいないので立ち消えた… >せめて経験値とか他所に持っていけるのでやらないと無理だね 和風の国楽しそうだったな…

    69 23/09/13(水)09:37:12 No.1101134516

    >>下がったかな… >同時期にちょいちょい卓増えてたし下がったから増えたんでは…違うのかな… 聞いてる話だと サメ…サメ映画をベースにしたボーボボ カッパ…シリアスな雰囲気とシュール笑い メタル…勘違いしたPL達の所為でジャンル変更事故起こしたカオス らしいのでどれも全然下がる要素がない

    70 23/09/13(水)09:37:49 No.1101134643

    >単発じゃ成長出来ねえもん >せっかくディスコでプレイグループとして存在するから共通経験点とかやったら単発活性化されないかなとか思う d&dのそういうシェアワールド的な遊びしてるプレイグループに最近入れたけど楽しいね 入ったばかりなのに喋りまくってるから引かれてないからちょっと心配

    71 23/09/13(水)09:37:49 No.1101134644

    >>あのSW2.5は初期に約束事整備しなかったのとGMいないので立ち消えた… >>せめて経験値とか他所に持っていけるのでやらないと無理だね >和風の国楽しそうだったな… GMごとに個性的な街ができて楽しかった

    72 23/09/13(水)09:52:23 No.1101137765

    >DXの公式シナリオは悪そうな奴が直球で悪い奴だったり結構シンプルな印象あるからそういうのでいいんだろうけど直球のシナリオって書いてる最中これ面白いのかな…って不安になるからひねりたくなるんだよね しかしひねれば面白くなるかというと必ずしもそうではないので難しい 可哀想なボスと不幸なヒロインのどちらかに肩入れしてジャーム化した選ばれなかったもう片方を倒せみたいなシナリオやった時は不評過ぎてその後半年くらいGMできなかった

    73 23/09/13(水)09:53:24 No.1101137986

    TRPG それは自作シナリオを回したいけどこれでいいのかとも思う遊び…

    74 23/09/13(水)09:54:29 No.1101138218

    >可哀想なボスと不幸なヒロインのどちらかに肩入れしてジャーム化した選ばれなかったもう片方を倒せみたいなシナリオ 言いづらいがそのシナリオで楽しいのGMだけだろうからな……

    75 23/09/13(水)09:55:00 No.1101138317

    >TRPG >それは自作シナリオを回したいけどこれでいいのかとも思う遊び… 結局のところやってみないとわからない部分は確実にあるからな…

    76 23/09/13(水)09:56:08 No.1101138533

    >>だから時折PLをして面白さって何かを見つめ直す必要がある >>卓がない⋯ >やろう! >リレーキャンペーン! だからリレーを建てるためのシナリオを書くためのPLできる卓が無いんだって!

    77 23/09/13(水)09:56:46 No.1101138654

    >だからリレーを建てるためのシナリオを書くためのPLできる卓が無いんだって! ではこうしましょう 発起人になって初回はサンプルシナリオでいく…!

    78 23/09/13(水)09:58:07 No.1101138928

    >言いづらいがそのシナリオで楽しいのGMだけだろうからな…… それは言われた 考えるようなシリアスなシナリオやりたいっていうから応えたつもりだったが 難しいもんだ

    79 23/09/13(水)09:58:58 No.1101139135

    >考えるようなシリアスなシナリオやりたいっていうから応えたつもりだったが 注文されて応えてその反応はちょっと辛いな…

    80 23/09/13(水)09:59:14 No.1101139187

    >だからリレーを建てるためのシナリオを書くためのPLできる卓が無いんだって! 初回ならシナリオ拾ってくればいいじゃん あと過去にはサンプルシナリオでリレーしてたし自作じゃなくてもいいんだぞ

    81 23/09/13(水)10:00:11 No.1101139405

    サンプルちょっと弄るだけでも面白いよね

    82 23/09/13(水)10:00:18 No.1101139431

    >>言いづらいがそのシナリオで楽しいのGMだけだろうからな…… >それは言われた >考えるようなシリアスなシナリオやりたいっていうから応えたつもりだったが >難しいもんだ 最終的に第三のハッピーエンドを掘り出せるようなシナリオにすればきっと絶賛だったろうから次は頑張って欲しい

    83 23/09/13(水)10:00:25 No.1101139463

    どうしても自作がいいんなら先にPC提出してもらってから書けばいいんじゃないだろうか

    84 23/09/13(水)10:01:01 No.1101139588

    >サンプルちょっと弄るだけでも面白いよね 春日が出てくるシナリオにもう一人春日を付け足すだけでもだいぶ雰囲気が変わる

    85 23/09/13(水)10:02:03 No.1101139832

    >春日が出てくるシナリオにもう一人春日を付け足すだけでもだいぶ雰囲気が変わる ギャグだよそれは!

    86 23/09/13(水)10:02:16 No.1101139881

    >しかしひねれば面白くなるかというと必ずしもそうではないので難しい >可哀想なボスと不幸なヒロインのどちらかに肩入れしてジャーム化した選ばれなかったもう片方を倒せみたいなシナリオやった時は不評過ぎてその後半年くらいGMできなかった 俺はそういうシナリオに挑むの好きだからこればかりは好みの調査をしっかりするしかない

    87 23/09/13(水)10:02:36 No.1101139954

    >春日が出てくるシナリオにもう一人春日を付け足すだけでもだいぶ雰囲気が変わる オードリーの春日と春日局が出てきた話思い出したわ

    88 23/09/13(水)10:05:10 No.1101140579

    でも理由無くボスが増えるのギャグとしてなら全然ありだよ アリアンで遊戯王ネタわかる面子だったからエルドリッチ二人目を出してコントさせて最後エクシーズ素材にしたらめっちゃウケた

    89 23/09/13(水)10:05:32 No.1101140664

    >>だからリレーを建てるためのシナリオを書くためのPLできる卓が無いんだって! >ではこうしましょう >発起人になって初回はサンプルシナリオでいく…! 名案にごつ 頑張るか~

    90 23/09/13(水)10:08:39 No.1101141328

    一つのシナリオでオリジナルNPCに感情移入させるのは難しい

    91 23/09/13(水)10:08:40 No.1101141331

    >でも理由無くボスが増えるのギャグとしてなら全然ありだよ >アリアンで遊戯王ネタわかる面子だったからエルドリッチ二人目を出してコントさせて最後エクシーズ素材にしたらめっちゃウケた めちゃ盛り上がりそう… おい2000バーンしてくるなやめろ!

    92 23/09/13(水)10:12:53 No.1101142272

    >最終的に第三のハッピーエンドを掘り出せるようなシナリオにすればきっと絶賛だったろうから次は頑張って欲しい これは間違いなくあると思う 何度かさらさらされてたヒロインと戦うシナリオでもちゃんと救済案用意してたしな

    93 23/09/13(水)10:12:59 No.1101142299

    >身内ができてスレから離れていったキャンペもあろう 野良はそうして気の合う仲間を見つけて離れるための集会所的な場所だからな いつまでも野良でい続ける事の方が珍しい

    94 23/09/13(水)10:13:24 No.1101142393

    アイテムアーカイブを三冊イエサブで見つけたがとりあえずスルーして次行ったら全部無くなっててびっくりした… こうなるとなんか欲しくなってくるよね

    95 23/09/13(水)10:14:38 No.1101142654

    >一つのシナリオでオリジナルNPCに感情移入させるのは難しい 気持ちはわかるがPL側からも歩み寄った方が良いんじゃないかな…

    96 23/09/13(水)10:16:55 No.1101143204

    GMのNPCなんだからGMが頑張るところだろ

    97 23/09/13(水)10:17:26 No.1101143339

    >GMのNPCなんだからGMが頑張るところだろ オデ コイツト タクシタクナイ

    98 23/09/13(水)10:18:14 No.1101143527

    >気持ちはわかるがPL側からも歩み寄った方が良いんじゃないかな… 嫌じゃ嫌じゃ 地味眼鏡ヒロインより敵対してるFHチルドレンの方が性癖にどストライクなんじゃ

    99 23/09/13(水)10:18:32 No.1101143605

    >オデ コイツト タクシタクナイ 自分だったら自分みたいな奴とは卓囲みたくねえな…って思っちゃうタイプ!

    100 23/09/13(水)10:19:16 No.1101143754

    どうやっても後悔が残るエンディングなのがよくないな 選択肢として完璧なハッピーエンドへの道筋はあった方が良いし無いならそのことを募集時点で警告してプレイヤーに覚悟させたほうがいい 常にハッピーじゃつまらんと思うかもしれないがプレイヤーにとってはその一回がすべてなのだ

    101 23/09/13(水)10:21:18 No.1101144211

    ビターエンド嫌いはたぶんみんなが思ってるのの倍はいると思っといた方が安全だよなって思いました

    102 23/09/13(水)10:22:28 No.1101144469

    PLの中にはかつての恋人や親友と敵対して涙を流しながら討つのにエモさを感じる人もいるから要相談だな…

    103 23/09/13(水)10:22:31 No.1101144480

    自分がPLの時に歩み寄っても自分がGMの時にPLが歩み寄ってくれるようになる訳では無い⋯⋯ 勿論損得でやってることじゃないからそれでもGMには最大限気を使うけどね⋯⋯

    104 23/09/13(水)10:22:37 No.1101144509

    >>一つのシナリオでオリジナルNPCに感情移入させるのは難しい >気持ちはわかるがPL側からも歩み寄った方が良いんじゃないかな… 俺はシナリオで不評貰って落ち込んだ人じゃないから気持ちわかられても… あとすぐ感情移入できる人もまた他で感情的なトラブルになりやすかったりするし 慣れてる人ほど達観するってだけだからPLの問題とは思わないな

    105 23/09/13(水)10:23:04 No.1101144601

    手放しのハッピーエンドじゃなくてもメリーバッドエンドにしておいて最後だけ幸せそうな雰囲気出しておけばわりと雰囲気騙されてくれるぞ

    106 23/09/13(水)10:23:33 No.1101144715

    でもしんどいお話好きな人も確実にいるんだよね やっぱり事前に「しんどい結末を迎えるかもしれませんよ!」ってしこたま告知しておくのが大事かもしれん苦手な人はそれで断るかもしれんし しっかり告知した上で終わったあと文句言われたら…困ってしまうけど

    107 23/09/13(水)10:23:55 No.1101144797

    ハッピーじゃないと嫌なんじゃなくて TRPGっていうプレイヤーの介入で話が進むゲームで 自分達が頑張ったのにハッピーに終わらせられなかった…って 達成感が得られず失敗したみたいな気分になってしまうのが問題

    108 23/09/13(水)10:24:36 No.1101144940

    ステラナイツめちゃ面白くてステラナイツの事しか考えられなくなってきた ステラナイツの卓3つも入れちまった

    109 23/09/13(水)10:24:39 No.1101144953

    >ハッピーじゃないと嫌なんじゃなくて >TRPGっていうプレイヤーの介入で話が進むゲームで >自分達が頑張ったのにハッピーに終わらせられなかった…って >達成感が得られず失敗したみたいな気分になってしまうのが問題 クトゥルフはこの点生き残ったからいいじゃないかで済むからいい

    110 23/09/13(水)10:25:20 No.1101145116

    ダブクロならPCの力が及ばないところで可哀想なボスが勝手にジャーム化してたらそれで十分だと思う

    111 23/09/13(水)10:25:44 No.1101145204

    CoCはなんだったらPC死んでも不幸な事故だったねで笑えるのが最高 なるべくなら死なないほうがいいけど

    112 23/09/13(水)10:25:47 No.1101145216

    >俺はシナリオで不評貰って落ち込んだ人じゃないから気持ちわかられても… >あとすぐ感情移入できる人もまた他で感情的なトラブルになりやすかったりするし >慣れてる人ほど達観するってだけだからPLの問題とは思わないな >オデ コイツト タクシタクナイ

    113 23/09/13(水)10:26:17 No.1101145323

    ラスボスは倒したけれどラスボスに悲劇を与えられた救えなかった人たちはいっぱいいるのです…って締めるのとラスボスに悲劇を与えられた人たちはいるけれどラスボスはもういませんこれからは幸せな日々が戻ってくるでしょう…って締めるのだと同じ話だけど受け取り方ぜんぜん変わるよね

    114 23/09/13(水)10:26:22 No.1101145341

    キャラが悲惨な目にあっても達成感があれば大丈夫なんだ 誰も救えなかった…という展開を喜べるのはマゾだけ

    115 23/09/13(水)10:26:46 No.1101145429

    あくまでゲームだから「頑張ったのに結果が得られなかった」はシナリオの内容関係無く悲しい気持ちになるかも TRPGって広い括りでも数少ない共通ポイントな気がする

    116 23/09/13(水)10:27:03 No.1101145489

    >ステラナイツめちゃ面白くてステラナイツの事しか考えられなくなってきた >ステラナイツの卓3つも入れちまった 被ってないよなその3つの卓?

    117 23/09/13(水)10:28:10 No.1101145736

    >>俺はシナリオで不評貰って落ち込んだ人じゃないから気持ちわかられても… >>あとすぐ感情移入できる人もまた他で感情的なトラブルになりやすかったりするし >>慣れてる人ほど達観するってだけだからPLの問題とは思わないな >>オデ コイツト タクシタクナイ まさかPL専が言ってると思ってるの?

    118 23/09/13(水)10:28:12 No.1101145744

    >これは間違いなくあると思う >何度かさらさらされてたヒロインと戦うシナリオでもちゃんと救済案用意してたしな あのシナリオED分岐案用意されてるの好き FH入りするルートまであんのは多分そうしちゃうPLもいるからなんだろうな

    119 23/09/13(水)10:28:14 No.1101145749

    >被ってないよなその3つの卓? まさかだぜ だからもう10月は予定ギチギチだぜ

    120 23/09/13(水)10:29:10 No.1101145947

    >キャラが悲惨な目にあっても達成感があれば大丈夫なんだ >誰も救えなかった…という展開を喜べるのはマゾだけ DXでもジャームを止めることができたじゃないかって達成感あるよ!

    121 23/09/13(水)10:29:13 No.1101145960

    結局一番重要なのは面白いかどうかだよ

    122 23/09/13(水)10:30:34 No.1101146226

    たかだか数時間位のお話でもそれだけでNPCのこと好きになっちゃうこと…ありますよね!

    123 23/09/13(水)10:31:04 No.1101146320

    医者漫画だったら救えなかった…展開はたまにはありだけどね

    124 23/09/13(水)10:32:20 No.1101146566

    >医者漫画だったら救えなかった…展開はたまにはありだけどね 医療漫画でも救えなかった…は後悔と信念の成長のためにあるのであって最終話で救えなかった…したら大不評だよ!

    125 23/09/13(水)10:32:31 No.1101146598

    漫画なら読み物として失うだけの悲劇の結末も楽しめるんだけどね… 自分がプレイヤーとして介入するとなるとなかなかね

    126 23/09/13(水)10:32:32 No.1101146604

    >DXでもジャームを止めることができたじゃないかって達成感あるよ! そんな呼吸ができた!とか立って歩ける!とかレベルで喜ぶのははっぱ隊くらいだよぉ

    127 23/09/13(水)10:32:39 No.1101146629

    >たかだか数時間位のお話でもそれだけでNPCのこと好きになっちゃうこと…ありますよね! キャラとして好んでくれはするけど感情移入は無い オンセテキセ環境だと日を跨ぐからチキンも冷めてるし

    128 23/09/13(水)10:33:24 No.1101146773

    結末に納得感があればそれでいい 頑張ったのにバッドエンドになったの不満感は頑張ったのにって部分だから 頑張ったけどこの程度じゃね…くらいの納得感を演出できてないのが問題

    129 23/09/13(水)10:34:27 No.1101146999

    >結末に納得感があればそれでいい >頑張ったのにバッドエンドになったの不満感は頑張ったのにって部分だから >頑張ったけどこの程度じゃね…くらいの納得感を演出できてないのが問題 この程度じゃ頑張った内に入らないよね!ってこと!?

    130 23/09/13(水)10:34:42 No.1101147047

    気持ち?

    131 23/09/13(水)10:35:07 No.1101147136

    >あのシナリオED分岐案用意されてるの好き >FH入りするルートまであんのは多分そうしちゃうPLもいるからなんだろうな ヒロイン救うためにFH入りするPC1やりたいいい!! 卓がないいい!!

    132 23/09/13(水)10:35:29 No.1101147220

    つまり…このゲームは人によるゲームってことだね?

    133 23/09/13(水)10:35:40 No.1101147262

    >気持ち? くぅ~これこれ!

    134 23/09/13(水)10:35:50 No.1101147292

    もしかして「」は一緒に卓をする相手に向いてないのでは