23/09/12(火)10:00:09 階乗記... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1694480409259.webp 23/09/12(火)10:00:09 No.1100787824
階乗記号で使われる!はびっくりするくらい大きな数字になるからこれにしたんだって
1 23/09/12(火)10:02:23 No.1100788202
17へぇ
2 23/09/12(火)10:02:43 No.1100788256
「」が言うことは信じられない
3 23/09/12(火)10:02:58 No.1100788304
それでは確認のVTRです
4 23/09/12(火)10:03:32 No.1100788396
「」!!
5 23/09/12(火)10:04:19 No.1100788530
否定記号で使われる!はびっくりするほど逆になるから!にしたのかもしれない…
6 23/09/12(火)10:04:54 No.1100788648
SQLの否定の<>はなんでなん
7 23/09/12(火)10:05:09 No.1100788698
この程度でビックリするとか雑魚かよ
8 23/09/12(火)10:05:32 No.1100788790
そうなの111111111111!
9 23/09/12(火)10:05:47 No.1100788833
テトレーションみたらショック死しそう
10 23/09/12(火)10:06:17 No.1100788949
よん!
11 23/09/12(火)10:07:26 No.1100789174
prskn!!!!!!!!1111!!1!!1!!!!!1!1!1!!!!
12 23/09/12(火)10:09:35 No.1100789595
>よん! 24ドッグズ!
13 23/09/12(火)10:10:38 No.1100789812
マリオスタッフもビックリ数字
14 23/09/12(火)10:11:47 No.1100790054
5000兆!!!!!!!!!!!!!
15 23/09/12(火)10:15:47 No.1100790817
>それでは確認のVTRです 小学生に聞いてみた
16 23/09/12(火)10:19:27 No.1100791525
>SQLの否定の<>はなんでなん ( a < b or a > b ) は ( a ≠b )に等しいからじゃないか
17 23/09/12(火)10:20:56 No.1100791782
4 != 24
18 23/09/12(火)10:23:23 No.1100792214
4!の24はあんまりびっくり感ないけど5!の120はかなりびっくり感ある
19 23/09/12(火)10:25:21 No.1100792554
4!で理系が「正しい」って言って文系が「違うよ」ってなるコピペなんだったっけ・・・
20 23/09/12(火)10:29:34 No.1100793274
>4!で理系が「正しい」って言って文系が「違うよ」ってなるコピペなんだったっけ・・・ 40-32÷2=? 小学生「4!」 理系「よくわかってんじゃん」 文系「やっぱわかんないか~w」
21 23/09/12(火)10:31:48 No.1100793626
階上は2や5が因数に入るから割と綺麗めな数字になるのが好き
22 23/09/12(火)10:32:13 No.1100793696
0!は1だからびっくりする
23 23/09/12(火)10:32:18 No.1100793711
4↑
24 23/09/12(火)10:34:19 No.1100794066
>0!は1だからびっくりする 数学記号に0が関わった時の例外処理おすぎ!
25 23/09/12(火)10:35:44 No.1100794302
0^0とかわけわからん
26 23/09/12(火)10:35:59 No.1100794340
小数点の階上とかあるのん?
27 23/09/12(火)10:39:53 No.1100795009
>小数点の階上とかあるのん? ガンマ関数
28 23/09/12(火)10:43:02 No.1100795599
おぺにす!
29 23/09/12(火)10:45:13 No.1100796026
>びっくりするくらい大きな数字 G64
30 23/09/12(火)10:48:14 No.1100796576
プログラミング始めて階乗がfor(int i=1; i<=X; ++i)のループ処理だと理解したら0!=1も理解できた
31 23/09/12(火)10:53:07 No.1100797524
>4↑ びっくりするのを通り越したらアゲアゲになるのか…
32 23/09/12(火)10:56:44 No.1100798259
>>4↑ >びっくりするのを通り越したらアゲアゲになるのか… 4↑4は256だからびっくりだぜ
33 23/09/12(火)10:57:18 No.1100798373
>>4↑ >びっくりするのを通り越したらアゲアゲになるのか… 4→4→4→4
34 23/09/12(火)11:01:18 No.1100799151
4!=24くらいだとふーんってなるけど 10!=3628800でびっくりするくらい大きくなるから10!?くらいの表記にしてもいいと思う
35 23/09/12(火)11:03:54 No.1100799684
>40-32÷2=? >小学生「4!」 言葉ではどういってるんだ小学生
36 23/09/12(火)11:06:21 No.1100800154
4!!!!
37 23/09/12(火)11:07:43 No.1100800426
!でびっくりするくらい大きくなるんなら!!はもっと大きくてもいいじゃないですか
38 23/09/12(火)11:11:50 No.1100801292
>4!!!! ちょっと計算してみて
39 23/09/12(火)11:12:31 No.1100801436
>!でびっくりするくらい大きくなるんなら!!はもっと大きくてもいいじゃないですか 階乗の階乗になるから途轍もなく大きくならない?
40 23/09/12(火)11:13:30 No.1100801619
よんどっぐ!
41 23/09/12(火)11:13:46 No.1100801683
1いる?
42 23/09/12(火)11:16:55 No.1100802333
カウントダウンいくよ~♡ 5…4…3…2…1…0!0!0!
43 23/09/12(火)11:18:37 No.1100802653
E
44 23/09/12(火)11:20:09 No.1100802952
>40-32÷2=? >小学生「4!」 >理系「よくわかってんじゃん」 >文系「やっぱわかんないか~w」 これ理系の人は普通に答えろってならないのかなって文系なのでどうしても思う
45 23/09/12(火)11:20:22 No.1100802991
>>4!!!! >ちょっと計算してみて 4かな…
46 23/09/12(火)11:20:40 No.1100803059
アッカーマン関数はこれアカンってくらい大きな数字になるからこれにしたんだって
47 23/09/12(火)11:21:17 No.1100803192
文系でも組み合わせとか確率で階乗の存在は知ってるんじゃ?って思う
48 23/09/12(火)11:22:58 No.1100803532
文系は耳が貧弱なので「!」の発音を聞き取れない
49 23/09/12(火)11:24:00 No.1100803735
>文系は耳が貧弱なので「!」の発音を聞き取れない きみ学生?おとなになっても「文系は」とか言ってるならやめたほうが良いよ
50 23/09/12(火)11:24:02 No.1100803743
>4 != 24 true
51 23/09/12(火)11:25:13 No.1100803995
>0!は1だからびっくりする 只のルールからの逆引きだ
52 23/09/12(火)11:26:27 No.1100804210
40-32/2==x?4:
53 23/09/12(火)11:27:17 No.1100804365
>文系でも組み合わせとか確率で階乗の存在は知ってるんじゃ?って思う 存在を知ってるというか普通に習う…
54 23/09/12(火)11:28:06 No.1100804542
理系でも階乗は特に使わないよな
55 23/09/12(火)11:28:44 No.1100804666
コピペというかそういう話にそこまで正当性求めてもな
56 23/09/12(火)11:28:53 No.1100804697
文系って理系がネタにするよりは勉強してるよね
57 23/09/12(火)11:29:41 No.1100804861
>理系でも階乗は特に使わないよな 順列・組み合わせの計算でめちゃくちゃ使う…
58 23/09/12(火)11:33:44 No.1100805592
>40-32÷2=? >小学生「4!」 勢いよく4と言ったのを4!と表記してるからあってるぜというネタなのに4の階乗と言ってると思う人が毎回出るんだよな なぜ小学生が4と言うかというと(40-32)÷2と間違えたという設定
59 23/09/12(火)11:36:55 No.1100806190
うわ
60 23/09/12(火)11:37:25 No.1100806296
>>0!は1だからびっくりする >只のルールからの逆引きだ 既存のルールとコンフリクト起こさないなら基本なんでもOKなんよな
61 23/09/12(火)11:37:42 No.1100806352
数学ができない(文系科目ができるわけではない)から文系に行った人と行きたくて文系に行った人を一緒にするのは失礼だと思う
62 23/09/12(火)11:38:50 No.1100806573
>>!でびっくりするくらい大きくなるんなら!!はもっと大きくてもいいじゃないですか >階乗の階乗になるから途轍もなく大きくならない? 残念ながら一段飛ばしのかけ算になるんだ 6!!=6*4*2みたいな
63 23/09/12(火)11:41:17 No.1100807029
>理系でも階乗は特に使わないよな テイラー展開とか使いまくるだろ
64 23/09/12(火)11:41:21 No.1100807041
そもそも階乗って何に使うの?確率?
65 23/09/12(火)11:47:07 No.1100808098
おぺにす!
66 23/09/12(火)11:49:21 No.1100808549
>そもそも階乗って何に使うの?確率? 組み合わせ?
67 23/09/12(火)11:50:06 No.1100808699
>プログラミング始めて階乗がfor(int i=1; i<=X; ++i)のループ処理だと理解したら0!=1も理解できた multipliers = []; for(i=1; i<=X; ++i) { multipliers.push(i); } fact = multipliers.reduce((a, b) => a * b); でもX==0だとループが1回も回らずmultipliersが空だからエラーになっちゃうじゃん…どーすんの? っていうのが皆が0!わからんになるポイントでは? そして結局どうしようもないから if (multipliers.length == 0) { fact = 1 } ってやっちゃう
68 23/09/12(火)11:50:58 No.1100808895
毎朝4時にだけんが教えてくれるやつ
69 23/09/12(火)11:56:30 No.1100810049
そもそも数学に対して何に使うの?とか考えることがおかしい 哲学に意味を求めるのと同等の愚問
70 23/09/12(火)12:02:27 No.1100811404
>そもそも数学に対して何に使うの?とか考えることがおかしい >哲学に意味を求めるのと同等の愚問 いや哲学にも意味を求めろ
71 23/09/12(火)12:02:38 No.1100811441
4↑↑4
72 23/09/12(火)12:03:54 No.1100811755
数学はとりあえずいろんな分野を広げて そこから現実に使える道具を見つけてくるってスタンスだから…
73 23/09/12(火)12:04:05 No.1100811796
0!=0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
74 23/09/12(火)12:04:36 No.1100811928
>0!=0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0x0xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 階乗の意味わかっとらんやんけ
75 23/09/12(火)12:10:26 No.1100813449
>multipliers = []; >for(i=1; i<=X; ++i) { multipliers.push(i); } >fact = multipliers.reduce((a, b) => a * b); >でもX==0だとループが1回も回らずmultipliersが空だからエラーになっちゃうじゃん…どーすんの? >っていうのが皆が0!わからんになるポイントでは? >そして結局どうしようもないから >if (multipliers.length == 0) { fact = 1 } >ってやっちゃう そこでmultipliers=[1]とすれば上手くいくな…と気付けるかが数学的センスなんだな
76 23/09/12(火)12:14:25 No.1100814636
負の値みたいに0の階乗も定義外にすればよかったのになんで定義したんだろ
77 23/09/12(火)12:15:26 No.1100814987
あーあ文系くん発狂しちゃった
78 23/09/12(火)12:16:18 No.1100815258
n=0の場合を定義外にするとn!=n•(n-1)!が崩れて面倒くさいだろ
79 23/09/12(火)12:16:18 No.1100815261
>負の値みたいに0の階乗も定義外にすればよかったのになんで定義したんだろ しょっちゅう使うから?
80 23/09/12(火)12:18:05 No.1100815852
階乗の作り方は最初に1と0の階乗の定義が必要だからね
81 23/09/12(火)12:19:28 No.1100816298
>負の値みたいに0の階乗も定義外にすればよかったのになんで定義したんだろ 難しい数学突き詰めたところに空積の規約ってのがあって階乗計算するのに×記号使う以上は0!=1としないともっと面倒なことになる
82 23/09/12(火)12:19:32 No.1100816320
>n=0の場合を定義外にするとn!=n•(n-1)!が崩れて面倒くさいだろ 0を定義して1以上を成り立たせるなら1を定義して2以上を成り立たせても手間同じじゃね?
83 23/09/12(火)12:20:11 No.1100816539
ガンマ関数でいいよね
84 23/09/12(火)12:20:35 No.1100816681
>難しい数学突き詰めたところに空積の規約ってのがあって階乗計算するのに×記号使う以上は0!=1としないともっと面倒なことになる 面倒なこと多いな数学!
85 23/09/12(火)12:21:09 No.1100816864
まあ0を定義するのは慣例みたいなところあるけど 0を定義したからって面倒になることもないし
86 23/09/12(火)12:21:48 No.1100817100
0は存在しないものを無理やり存在させてるからな