虹裏img歴史資料館

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23/09/10(日)11:26:49 今さら... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694312809571.jpg 23/09/10(日)11:26:49 No.1100051295

今さらだけど複数の軍事企業が企業間をまたぐ統一規格を作って 自由に運用現場が構成を組み換え可能でバグも出ないってとんでもない事だよね

1 23/09/10(日)11:28:48 No.1100051807

組み換えはそんなに自由そうでもない感じがする

2 23/09/10(日)11:29:16 No.1100051912

ゲーム的都合でなんともないけどメカニックは相当苦労してるかもしれない

3 23/09/10(日)11:29:44 No.1100052018

基盤になってる技術がそうなんだろうな

4 23/09/10(日)11:30:32 No.1100052205

コア理論ってそういうものだから…

5 23/09/10(日)11:31:46 No.1100052526

実は複数企業のパーツ組み合わせるときは変換アダプタ3つくらい噛ませてるのかもしれない

6 23/09/10(日)11:33:32 No.1100053023

LCHCはずっとふわふわ浮いてたりエネルギー効率や飛行性能あたりにしわ寄せ行ってる感じがある

7 23/09/10(日)11:33:58 No.1100053142

武器はまだわかるけどジェネレーターとかFCSとか形が違いすぎてどうやって載せてるんだろうとなる

8 23/09/10(日)11:35:58 No.1100053697

3mm軸は偉大だな

9 23/09/10(日)11:37:21 No.1100054074

独自規格だと買ってくれなくなるからな

10 23/09/10(日)11:39:24 No.1100054661

初代の小説だとACの整備はかなり大ざっぱだぞ なんかおかしいな?ってなったらとりあえず新しいパーツに換装するのが一番って言ってたし

11 23/09/10(日)11:39:32 No.1100054707

Wi-FiやBluetoothの普及で説得力が増した感じがある

12 23/09/10(日)11:40:21 No.1100054901

技研のものも組み込める汎用性すごい 半世紀以上規格変えずに運用してるってことだよな

13 23/09/10(日)11:40:27 No.1100054934

インチを駆逐した世界

14 23/09/10(日)11:40:30 No.1100054950

>武器はまだわかるけどジェネレーターとかFCSとか形が違いすぎてどうやって載せてるんだろうとなる コネクタ形状だけ統一化しといて ケーブルで繋いで内部フレーム内で自由にパイプ組んで固定できるようにしてるとか

15 23/09/10(日)11:40:34 No.1100054972

軽量コアに重量腕つけたりできるあたり接続部は相当頑丈にできてそう

16 23/09/10(日)11:41:00 No.1100055112

カメラやってると規格統一だけでも偉いな…ってなる

17 23/09/10(日)11:41:39 No.1100055299

>軽量コアに重量腕つけたりできるあたり接続部は相当頑丈にできてそう 肩の武装マウントとか凄い スタンニードルランチャーを乗せると凄い負荷かかってそう

18 23/09/10(日)11:41:59 No.1100055397

>初代の小説だとACの整備はかなり大ざっぱだぞ >なんかおかしいな?ってなったらとりあえず新しいパーツに換装するのが一番って言ってたし 高いパーツ変えたあとに実は大したことないパーツが原因だって気づくやつだこれ!

19 23/09/10(日)11:42:08 No.1100055438

>インチを駆逐した世界 インチで統一されたのかもしれない まあこうなるなら問題ないけど

20 23/09/10(日)11:42:14 No.1100055469

リアルでも30㎜ジョイントパーツで色々出来てるしそれが発展したんだろう…

21 23/09/10(日)11:42:24 No.1100055529

USBでやっと25年だからその倍以上統一規格使ってるんだよな…

22 23/09/10(日)11:43:15 No.1100055768

ユニバーサルスタンダードってよく考えたらちょっとありえないくらい凄い そんなことができるのに利権争いでクソみたいな惑星で大打撃受けるし兵卒はしぬのかわうそ

23 23/09/10(日)11:43:31 No.1100055849

今から独自規格出しても淘汰されるだけだろうし…

24 23/09/10(日)11:43:47 No.1100055927

元となった規格がよっぽど優秀だったのかもしれない

25 23/09/10(日)11:43:59 No.1100055990

規格が古くなって新型の性能が100%出ないよーとかありそう

26 23/09/10(日)11:44:05 No.1100056014

>ユニバーサルスタンダードってよく考えたらちょっとありえないくらい凄い >そんなことができるのに利権争いでクソみたいな惑星で大打撃受けるし兵卒はしぬのかわうそ 戦争に最適化された宇宙文明…

27 23/09/10(日)11:44:33 No.1100056135

頻繁に組み替えてると稼動部接続部の劣化も早そうだが俺が持ってるパーツ大丈夫なんかな…

28 23/09/10(日)11:45:17 No.1100056351

ACのパーツ混ぜたMTが出てくるナンバリングもあったし

29 23/09/10(日)11:45:29 No.1100056403

どんなバカパーツ作ってもとりあえず売れる世界だ

30 23/09/10(日)11:45:36 No.1100056435

>頻繁に組み替えてると稼動部接続部の劣化も早そうだが俺が持ってるパーツ大丈夫なんかな… 修繕費にその辺入ってるとかかもしれん

31 23/09/10(日)11:45:40 No.1100056449

>技研のものも組み込める汎用性すごい >半世紀以上規格変えずに運用してるってことだよな 現実世界でも電球のプラグとかあるし 基幹技術ってのは案外そんなもんなのかもしれん あとルビコンに限っていえばそもそも潤沢に物があるわけでもないだろうから 一番扱いやすいこの規格にしましょうって話し合いがあったのかもしれん

32 23/09/10(日)11:46:34 No.1100056700

頻繁にミッションごとに組み変えてアセンブルできる主人公がそもそもイレギュラー って設定なのはなんだっけ

33 23/09/10(日)11:46:54 No.1100056798

OWですら不明なユニットが接続されましたと警告はされるけど なんだかんだ動かしてくれるの凄くない?

34 23/09/10(日)11:47:09 No.1100056871

>OWですら不明なユニットが接続されましたと警告はされるけど >なんだかんだ動かしてくれるの凄くない? 超凄い人類の可能性だよ

35 23/09/10(日)11:48:24 No.1100057227

>頻繁にミッションごとに組み変えてアセンブルできる主人公がそもそもイレギュラー >って設定なのはなんだっけ 強化人間でもなきゃそんなん出来ないよってのは大体のシリーズ設定だが 今回AC乗ってるの大体強化人間かAIなんだよな

36 23/09/10(日)11:48:36 No.1100057286

さすがに重量と動力供給にはそれなりの制限がある AC6の話じゃないけど武器による機体干渉があるシリーズもあった

37 23/09/10(日)11:48:41 No.1100057316

修繕じゃなくて全とっかえしてる部位もありそうなものなのに

38 23/09/10(日)11:48:55 No.1100057372

>って設定なのはなんだっけ 初代とか4系の小説だったり資料集だったり 特に4系はAMSで脳神経系と直接接続するから 装備を交換してそれとの違和感消すためのフィッティング訓練していく時間が凄く長いんで基本はそのまま バンバン構成変える主人公は強い弱いの前にまず脳大丈夫?って扱い

39 23/09/10(日)11:49:04 No.1100057410

たかだか数十人のユーザーで市場が成り立っているのかとずっと思っていた

40 23/09/10(日)11:49:26 No.1100057526

>頻繁にミッションごとに組み変えてアセンブルできる主人公がそもそもイレギュラー >って設定なのはなんだっけ 今作だと強化人間全体の特権みたいな感じだったかな 実際機体を換装する例があったり強化人間じゃなさそうな兵士が鹵獲した機体すぐに慣れる訳ねーだろって言ってる

41 23/09/10(日)11:49:46 No.1100057622

>さすがに重量と動力供給にはそれなりの制限がある >AC6の話じゃないけど武器による機体干渉があるシリーズもあった AC6は肩武器が腕によってアジャストされたりガトリングかしこいな…ってなった

42 23/09/10(日)11:51:26 No.1100058122

なあにACなんて口金さえあえばいいのさ

43 23/09/10(日)11:51:55 No.1100058236

店に並んでるのは極一部で裏では失敗作が山のようにあるんだろうな

44 23/09/10(日)11:52:11 No.1100058312

DOS-Vみたいなもんかもしれない

45 23/09/10(日)11:53:25 No.1100058673

多分USB-546.3とかHDMI896とかでつないでる

46 23/09/10(日)11:54:03 No.1100058842

多分アーキバスが独自規格のコネクタおしてきて変換コネクタでイラっとしたりする

47 23/09/10(日)11:54:52 No.1100059048

4の小説ではノーマルACが戦闘中に脚部を換装していたのでパーツ交換もそれぼと難しくない

48 23/09/10(日)11:55:24 No.1100059203

FCSがアレ全部おんなじとこに付くわけないから それなりの技術者の手によって組み付け作業はあるんだと思う ミルクトゥースもわざわざ組んでやってるし

49 23/09/10(日)11:56:22 No.1100059482

鹵獲したばっかの機体で満足に動けるわけねぇーだろ!

50 23/09/10(日)11:57:13 No.1100059719

>鹵獲したばっかの機体で満足に動けるわけねぇーだろ! 車でも乗り換えてすぐは「あれ?」ってなるし 三次元機動する兵器なんかいわんやだな

51 23/09/10(日)11:57:14 No.1100059722

>FCSがアレ全部おんなじとこに付くわけないから >それなりの技術者の手によって組み付け作業はあるんだと思う >ミルクトゥースもわざわざ組んでやってるし ごすもそういうのできる感じはする

52 23/09/10(日)11:57:26 No.1100059782

今回の背武器はコアに副腕付いた上で接続されてるのね パージするとその腕ごと飛んで笑う

53 23/09/10(日)11:57:27 No.1100059787

やろうと思えば二脚MTの手足無理矢理くっつけたりできるんだろうか

54 23/09/10(日)11:58:01 No.1100059943

でもアーキバスは鹵獲したLCを一兵卒に支給してくれるから優良企業だよ 「」もどんどん再教育を受けよう!

55 23/09/10(日)11:58:06 No.1100059970

>ごすもそういうのできる感じはする やっぱりごすはすごいな

56 23/09/10(日)11:58:17 No.1100060030

ところで「」ちゃん コア理論って何…?

57 23/09/10(日)11:58:17 No.1100060033

>今回の背武器はコアに副腕付いた上で接続されてるのね >パージするとその腕ごと飛んで笑う 腕の規格に合わせてるみたいで腕パーツ変更すると微妙に伸縮するんだよなあれ

58 23/09/10(日)11:58:22 No.1100060055

関節の付き方から指の数からてんでバラバラなのに同じ様に制御できるOSが一番すごい

59 23/09/10(日)11:58:49 No.1100060178

>>今回の背武器はコアに副腕付いた上で接続されてるのね >>パージするとその腕ごと飛んで笑う >腕の規格に合わせてるみたいで腕パーツ変更すると微妙に伸縮するんだよなあれ たまにキャノンが凄い上付きになって珍妙になる

60 23/09/10(日)11:58:56 No.1100060212

>ところで「」ちゃん >コア理論って何…? カラテだ

61 23/09/10(日)11:59:11 No.1100060284

5のOWなんて戦闘中に腕ぶっこ抜いて強制接続して無理やり動かしてたからな

62 23/09/10(日)11:59:14 No.1100060304

>ところで「」ちゃん >コア理論って何…? 高速接近しての近接戦闘を主目的として構築されるACの設計理論みたいなものらしい

63 23/09/10(日)12:00:28 No.1100060668

一部は手じゃなくて手首のコネクタで接続されてるのが凄いよこれ ブレードはまだしもランスやチェーンソーまで保持してる

64 23/09/10(日)12:00:50 No.1100060782

ブルーレイみたいに規格策定会合とかあって各企業が机の下でお互いの足を蹴りまくってるのかな

65 23/09/10(日)12:00:50 No.1100060784

初代などのはコア構想 6のはコア理論 似ているようで別の概念ネ

66 23/09/10(日)12:00:54 No.1100060808

>>ところで「」ちゃん >>コア理論って何…? >高速接近しての近接戦闘を主目的として構築されるACの設計理論みたいなものらしい ACの開発史はもっと見たい 突撃を主眼とするってことは完全に汎用兵器じゃないのかな今作のAC

67 23/09/10(日)12:00:55 No.1100060811

>装備を交換してそれとの違和感消すためのフィッティング訓練していく時間が凄く長いんで基本はそのまま >バンバン構成変える主人公は強い弱いの前にまず脳大丈夫?って扱い サイバーパンクのインプラントと同じか

68 23/09/10(日)12:01:26 No.1100060974

俺ならドライバにロガーぐらいしかける

69 23/09/10(日)12:02:02 No.1100061161

換装どころかまるで別系統の元無人機に乗り換えて動けてたスネイル凄いな…

70 23/09/10(日)12:02:03 No.1100061166

プレイヤーは色々パーツ組み替えるけどランク外の木っ端独立傭兵は安いBAWSパーツ1式に初期機体内装とかなんだろうか

71 23/09/10(日)12:02:05 No.1100061177

アーキバスはもっとコア理論に抗え 遠距離武装作れ 何だそのお気持ち表明にしかならないふざけたFCSは

72 23/09/10(日)12:02:08 No.1100061199

(接続すると画面上に広告バナーが出るようになるBOWS製パーツ)

73 23/09/10(日)12:02:25 No.1100061284

>似ているようで別の概念ネ つまり結局なんなんです!?

74 23/09/10(日)12:02:40 No.1100061361

>突撃を主眼とするってことは完全に汎用兵器じゃないのかな今作のAC AI戦闘兵器を終わらせたのがACらしいからな 距離取ってばんばん撃ってくる相手に無理やり接近してぶん殴るのがベースにあるのは確かだ

75 23/09/10(日)12:02:45 No.1100061392

神経接続してるって言ってるし多分強化人間側がその辺上手いことしてるのかもしれない…

76 23/09/10(日)12:02:47 No.1100061400

すぐ跳弾するのはACの弾が弱いせいなのか装甲の硬さのせいなのか気になる

77 23/09/10(日)12:03:06 No.1100061493

>プレイヤーは色々パーツ組み替えるけどランク外の木っ端独立傭兵は安いBAWSパーツ1式に初期機体内装とかなんだろうか モンキーはなんかいい機体乗ってたじゃん…

78 23/09/10(日)12:03:34 No.1100061620

>5のOWなんて戦闘中に腕ぶっこ抜いて強制接続して無理やり動かしてたからな というかあれユニットのOSが独立してて本体をクラッキングして暴走させて初めて使えるとか危険すぎる…

79 23/09/10(日)12:03:49 No.1100061691

>換装どころかまるで別系統の元無人機に乗り換えて動けてたスネイル凄いな… あいつよく見たらコアのMTがまるっとオープンフェイスになってるから ガンダムのミーティアとかみたいな武装プラットフォームみたいなもんだと思う まあ操作感覚が全然違うだろうから適応してるのが凄いのは確か

80 23/09/10(日)12:04:05 No.1100061762

よく考えるとパーツ全部買った後の621の家って物凄い置き場困ってるんじゃ

81 23/09/10(日)12:04:27 No.1100061872

>ところで「」ちゃん >コア理論って何…? fu2554624.png

82 23/09/10(日)12:04:39 No.1100061946

>>似ているようで別の概念ネ >つまり結局なんなんです!? コア構想…共通規格でパーツを自在に組み替えて好みの距離で戦えるロボ作ろう コア理論…パーツの組み換えできる近距離戦闘主体のロボ作ろう

83 23/09/10(日)12:04:54 No.1100062023

>よく考えるとパーツ全部買った後の621の家って物凄い置き場困ってるんじゃ 一応その時装備してる武器は機体の右側にまとめて懸架されてるな 他のはまあ上手いことしまい込んでるんだろう

84 23/09/10(日)12:05:08 No.1100062093

>モンキーはなんかいい機体乗ってたじゃん… モンキー…ウォルター抜きでの二人きりのミッションは久しぶりですね バナナ園は逃げません少しゆっくりしていきませんか ウキッ

85 23/09/10(日)12:05:40 No.1100062254

こういうのはメカニックが力ずくで無理やり繋いでる

86 23/09/10(日)12:05:49 No.1100062310

621とウォルターの拠点どうなってたんだろうなとは思った あのヘリはあくまでミッションエリアへの移動用だろうから物資はそんな積めそうにないし

87 23/09/10(日)12:06:12 No.1100062420

コア理論究極奥義ルビコン空手

88 23/09/10(日)12:06:20 No.1100062462

ごすは部屋の収納スペースとかにも抜かり無さそうだし良い感じに管理してるんだろう

89 23/09/10(日)12:06:39 No.1100062590

コア理論はルビコンの装甲技術考えるとまあ有効かもねって感じだ

90 23/09/10(日)12:06:46 No.1100062641

4系のみ本来想定してない他社製パーツを混ぜたアセンは専門家が調整する必要があるということになってる

91 23/09/10(日)12:06:56 No.1100062689

というか汎用兵器を作るなら最初からソレありきで作ったほうが強いに決まってる HCやLCがAC見下してるのはそういう点だろうし

92 23/09/10(日)12:07:08 No.1100062747

アーキバスは自社パーツで統一したときだけ使える特殊機能とか盛ってそう

93 23/09/10(日)12:07:17 No.1100062797

ラスティの同士なのかなモンキー

94 23/09/10(日)12:07:41 No.1100062911

>4系のみ本来想定してない他社製パーツを混ぜたアセンは専門家が調整する必要があるということになってる ネクストは超高級機体すぎてまた話が違う感じ

95 23/09/10(日)12:07:56 No.1100062989

>というか汎用兵器を作るなら最初からソレありきで作ったほうが強いに決まってる >HCやLCがAC見下してるのはそういう点だろうし 零細企業ほど一つの機体でいろんな状況に対応できると嬉しい 封鎖機構はサプライチェーンから作るからHC専用で作ればいい

96 23/09/10(日)12:07:58 No.1100062995

今回はACの立ち位置はシリーズでも珍しいよね 前線のエリート兵士ぐらいか

97 23/09/10(日)12:08:00 No.1100063007

>コア理論究極奥義ルビコン空手 OSチューニングで浴びせ蹴り踵落としヒップアタックを手に入れろ

98 23/09/10(日)12:08:09 No.1100063053

>アーキバスは自社パーツで統一したときだけ使える特殊機能とか盛ってそう スネイル隊長閣下の特別戦闘指導音声30分……

99 23/09/10(日)12:08:31 No.1100063156

拠点のフォトモードでも結構時間が解けるなこれ 並んでる武器エロ過ぎる

100 23/09/10(日)12:08:42 No.1100063220

2周目終わらせたーコレでまたパーツショップに新しいの並ぶかな…入れなくて辛いから自分のパーツ売って入ってた

101 23/09/10(日)12:08:48 No.1100063255

フフフモンキーの置いたバナナで転ばされてしまったというわけだ

102 23/09/10(日)12:08:54 No.1100063282

モンキーさんいい機体どころかパーツAM製のやつか?

103 23/09/10(日)12:08:57 No.1100063292

組み替えると順応しんどいって コア理論ダメじゃねえか

104 23/09/10(日)12:09:02 No.1100063325

立ち回りを実現するためにまず選ぶのって脚だしアーマードレッグなのでは?

105 23/09/10(日)12:09:29 No.1100063497

部品付け替えられる方が接近戦に強いっていうのは必要なものを最低限取り付ければ軽くなって速いみたいな理論かな 瞬発力はLCとかよりもACの方が良いようなイメージあった

106 23/09/10(日)12:09:48 No.1100063591

高級ロボ乗って体当たりだのキックだの…

107 23/09/10(日)12:10:12 No.1100063703

>高級ロボ乗って体当たりだのキックだの… 高級だからできる技だぞ

108 23/09/10(日)12:10:36 No.1100063824

ハドソンとNECもこれくらいうまくやれてればな

109 23/09/10(日)12:10:40 No.1100063848

>高級ロボ乗って体当たりだのキックだの… 良いだろ? 人が人として戦うために最適な形だぜ?

110 23/09/10(日)12:10:42 No.1100063857

逆脚でキックは壊れそう 特に軽逆

111 23/09/10(日)12:10:50 No.1100063900

実際どの無人兵器にも近接ゴリ押しが有効でそこまで有効じゃない奴はコーラル技術全面採用の根本的に次元が違う奴らか

112 23/09/10(日)12:10:58 No.1100063953

>モンキーさんいい機体どころかパーツAM製のやつか? シュナイダーとアーキバスの混成だぞ

113 23/09/10(日)12:10:59 No.1100063960

壊れても付け替えればいいので好き放題殴る蹴るこれぞコア理論

114 23/09/10(日)12:11:00 No.1100063963

部品付け替えというコンセプトに当時のトレンドだった中近距離戦闘が組み合わさったんじゃない

115 23/09/10(日)12:11:15 No.1100064048

>アーキバスは自社パーツで統一したときだけ使える特殊機能とか盛ってそう ペイターくんが盗み撮りしたメーテルリンクのシャワーシーン再生機能

116 23/09/10(日)12:11:23 No.1100064093

>高級ロボ乗って体当たりだのキックだの… むしろ本作のACはそれやってナンボって扱いだからな 近接格闘しないと高級MTでよくね?ってなるしなんならBAWS四脚MTみたいに近接格闘やたら強いMTすらいる

117 23/09/10(日)12:11:31 No.1100064136

>部品付け替えられる方が接近戦に強いっていうのは必要なものを最低限取り付ければ軽くなって速いみたいな理論かな RAD製のパーツとかもそうだけど そもそもが土建用だったり運搬用だったり日常でも使う想定もしてるっぽいから

118 23/09/10(日)12:11:45 No.1100064208

>スネイル隊長閣下の特別戦闘指導音声30分…… 倍速いいスか?

119 23/09/10(日)12:11:55 No.1100064272

>たかだか数十人のユーザーで市場が成り立っているのかとずっと思っていた ネクストはユーザーが特殊すぎてどうやって市場成り立ってるのか気になる

120 23/09/10(日)12:12:07 No.1100064319

どんな社会情勢でも俺の機体をメンテしてくれるメカニックには頭が上がらない

121 23/09/10(日)12:12:10 No.1100064344

現実だとマキタのバッテリーが近い

122 23/09/10(日)12:12:32 No.1100064452

>部品付け替えというコンセプトに当時のトレンドだった中近距離戦闘が組み合わさったんじゃない 理論自体が古いから規格が本来持ってる潜在的な長所を活かしきったものではないのかもね

123 23/09/10(日)12:12:43 No.1100064518

そういや今回はガレージカスタムないんだな… 周りの小物とか色々いじりたかった

124 23/09/10(日)12:12:47 No.1100064538

>立ち回りを実現するためにまず選ぶのって脚だしアーマードレッグなのでは? 足側に制御装置が載っててコア、コックピットが従のインターフェースてことで

125 23/09/10(日)12:13:03 No.1100064605

HCとかLCは何の略なの?

126 23/09/10(日)12:13:18 No.1100064687

>>たかだか数十人のユーザーで市場が成り立っているのかとずっと思っていた >ネクストはユーザーが特殊すぎてどうやって市場成り立ってるのか気になる ネクストはF1スーパーカーみたいな特殊市場だと思ってる

127 23/09/10(日)12:13:19 No.1100064691

ランカーだけで数十人いてさらにランク圏外がわんさかいる さらにルビコンの外でもたくさんいるらしいから今作のAC市場は相当大きいな

128 23/09/10(日)12:13:19 No.1100064693

困ったら換装すればいいけどそうすると機体特性がガラッと変わって扱いにくくもなるから ホイホイと換装しているようなのは変人変態化物だけという

129 23/09/10(日)12:13:23 No.1100064710

>>たかだか数十人のユーザーで市場が成り立っているのかとずっと思っていた >ネクストはユーザーが特殊すぎてどうやって市場成り立ってるのか気になる A NEW ORDER of “NEXT”によるとそのままだと市場維持できないから無理矢理維持してる

130 23/09/10(日)12:13:24 No.1100064714

>HCとかLCは何の略なの? ヘヴィキャバルリーにライトキャバルリー 重騎兵と軽騎兵の意味

131 23/09/10(日)12:13:48 No.1100064844

>HCとかLCは何の略なの? 重騎兵と軽騎兵

132 23/09/10(日)12:14:31 No.1100065052

パーツを付け替えて戦況に対応することができるのは企業や成功してる傭兵だけだね ACは金持ちでないと有効活用できない

133 23/09/10(日)12:14:41 No.1100065095

ゲハとか目じゃないくらい民間のファンがうるさそう

134 23/09/10(日)12:14:47 No.1100065132

HCのエネルギー盾もLCの物理盾もヤケクソな硬さすぎる それ俺が使えない理由何?

135 23/09/10(日)12:15:05 No.1100065212

MTがなんの略なのか覚えてない ACはアーマードコアで良いのか?

136 23/09/10(日)12:15:17 No.1100065298

>すぐ跳弾するのはACの弾が弱いせいなのか装甲の硬さのせいなのか気になる 小型ヘリにすら距離あると跳弾からな…

137 23/09/10(日)12:15:33 No.1100065356

>MTがなんの略なのか覚えてない マッスルトレーサー

138 23/09/10(日)12:15:37 No.1100065373

>パーツを付け替えて戦況に対応することができるのは企業や成功してる傭兵だけだね >ACは金持ちでないと有効活用できない そもそも慣熟訓練の観点から部品在庫あっても普通はそんなホイホイ付け替えないからな

139 23/09/10(日)12:15:38 No.1100065377

>HCのエネルギー盾もLCの物理盾もヤケクソな硬さすぎる >それ俺が使えない理由何? ACの腕では支えられないとかEN消費がバカ高いとか

140 23/09/10(日)12:15:43 No.1100065410

>MTがなんの略なのか覚えてない >ACはアーマードコアで良いのか? MTはマッスルトレーサーだな 汎用性高い重機みたいなもん

141 23/09/10(日)12:15:45 No.1100065423

一番すごいのはパーツの即日売却受け取り換金即日配送してくれるお店

142 23/09/10(日)12:15:59 No.1100065496

プレイしてわかる通りACはかよわい機体だから…

143 23/09/10(日)12:16:08 No.1100065544

近接戦闘させるなら物理盾とかも欲しいです!

144 23/09/10(日)12:16:18 No.1100065602

>>たかだか数十人のユーザーで市場が成り立っているのかとずっと思っていた >ネクストはユーザーが特殊すぎてどうやって市場成り立ってるのか気になる 設定本だと負荷低いパーツでリンクス増員企んでる

145 23/09/10(日)12:16:39 No.1100065728

HCLCの盾以前にそこらへんのBAWS製MTが持ってる物理盾のほうが俺の盾より高性能なんだけど

146 23/09/10(日)12:16:51 No.1100065829

初代系と6系の設定は大きく隔たりがあるから旧作の設定をそのまま持ち込むのは危険だ 6系で確定してるのはMT(マッスルトレーサー)がACの雛形になったが ACとMTの違いはコア理論によってある程度の高性能高価格担保されているACが基本的には戦力として勝るってだけで AC以上のコストを掛けられて設計された高級MTは普通にACを超える性能や投射火力を持つ あとコア理論によって提唱された近接主兵主義という設計理念があって 遠距離で火砲並べてごちゃごちゃする相手は機動力で回避してなんなら直接ぶん殴れる距離でドンパチやればええねんという思想らしい 6系も神経接続してる事がログハントで説明されてるし ゲーム画面内で流れてる時間は強化人間が見てる加速された時間で 通常MTが見てる世界の何倍も速い体感時間の中で殴り合ってるのかもしれない だからチャージパイルを外してカッコいい内部機構を見せ付けるだけになっても一瞬しか見えないからセーフ

147 23/09/10(日)12:16:59 No.1100065873

>MTがなんの略なのか覚えてない >ACはアーマードコアで良いのか? マッスルトレーサー 元々作業用メカだったからこの名前なんだけどシリーズ通してそうなのかな…

148 23/09/10(日)12:17:01 No.1100065888

>一番すごいのはパーツの即日売却受け取り換金即日配送してくれるお店 買値そのままで買い取る聖人

149 23/09/10(日)12:17:26 No.1100066038

設定本欲しいわ 木星戦争とか面白そうな単語多いし

150 23/09/10(日)12:17:50 No.1100066193

カタフラクト君はマッスルレーサーじゃないか

151 23/09/10(日)12:17:58 No.1100066250

Ⅵでのコア理論はどんな感じなんだろうか MTの領域だった作業や探査にまで出張ってるし

152 23/09/10(日)12:18:06 No.1100066292

>からチャージパイルを外してカッコいい内部機構を見せ付けるだけになっても一瞬しか見えないからセーフ 軽量機とかフレーム剥き出しだったりするしなあ

153 23/09/10(日)12:18:11 No.1100066323

中古パーツの買取価格保証してくれるのありがたいけどあれ商売成り立つの? お店と言うよりなんか結構でかい団体でもやってんのかなルビコンAC連盟とか傭兵協同組合みたいな

154 23/09/10(日)12:18:12 No.1100066331

なんかG5苦手だな 攻撃が当たらない

155 23/09/10(日)12:18:28 No.1100066432

ACでもMTでもHCでもファンタズマでもないバルテウス!

156 23/09/10(日)12:18:30 No.1100066442

用途を絞ればパーツ換装した自作PCよりゲーム機の方がそりゃ効率的だよね

157 23/09/10(日)12:18:45 No.1100066525

>カタフラクト君はマッスルレーサーじゃないか あいつはコアにMT使ってる特務兵器だから微妙にMTじゃない判定になるんじゃないか バルテウスと同類ならギリギリMTだけど

158 23/09/10(日)12:19:07 No.1100066630

>プレイしてわかる通りACはかよわい機体だから… ラミーですらランク入りできるくらい乗り手も何とも言えない…

159 23/09/10(日)12:19:21 No.1100066705

>中古パーツの買取価格保証してくれるのありがたいけどあれ商売成り立つの? 毎回完全まで修理してるんだろう この修理事業がメインなんじゃないか?

160 23/09/10(日)12:20:17 No.1100067010

フィアメッツァとか関節どころか前腕部までフレーム剥き出しなのは防護的にどうなんだって思った 説明的にフレームそのものが硬度高いのかもしれんが

161 23/09/10(日)12:21:06 No.1100067283

豆鉄砲ライフル2発で大破するMTの装甲の薄さなんなの ポリマーリンゲル液で動いてるの

162 23/09/10(日)12:21:10 No.1100067317

>>換装どころかまるで別系統の元無人機に乗り換えて動けてたスネイル凄いな… >あいつよく見たらコアのMTがまるっとオープンフェイスになってるから >ガンダムのミーティアとかみたいな武装プラットフォームみたいなもんだと思う >まあ操作感覚が全然違うだろうから適応してるのが凄いのは確か つまりカタフラクトのMT取り付けて汎用性云々ってのはMTだけじゃなくACやHCやLCを取り付ける事が出来るってことかのかな

163 23/09/10(日)12:21:24 No.1100067394

コーラル属性は防御無視というか大半の兵器がコーラル防御1000で固定ってのが実情っぽい 思い立ってエアちゃんに赤月光ぶつけてみたけど他の敵には諸々の補正込みで908ダメージ出るところが826ダメージ止まりだったので実質コーラル防御が1090ある概算になる …大差無いな!

164 23/09/10(日)12:23:00 No.1100067928

>なんかG5苦手だな >攻撃が当たらない あんな性格で引き撃ち野郎なの面白いよねG5

165 23/09/10(日)12:23:06 No.1100067969

>中古パーツの買取価格保証してくれるのありがたいけどあれ商売成り立つの? >お店と言うよりなんか結構でかい団体でもやってんのかなルビコンAC連盟とか傭兵協同組合みたいな まず今回の傭兵支援組織は商売する気ないから…

166 23/09/10(日)12:23:09 No.1100067998

>つまりカタフラクトのMT取り付けて汎用性云々ってのはMTだけじゃなくACやHCやLCを取り付ける事が出来るってことかのかな あいつがコアにLC配置してたらヤバかったな…

167 23/09/10(日)12:23:38 No.1100068143

>設定本欲しいわ >木星戦争とか面白そうな単語多いし いいや木星戦争編はまた別に作ってもらう

168 23/09/10(日)12:23:46 No.1100068179

>豆鉄砲ライフル2発で大破するMTの装甲の薄さなんなの >ポリマーリンゲル液で動いてるの 硬い連中がおかしいだけで巨大ロボ視点でも視認できるようなサイズの弾丸当たったら普通は死ぬんだ

169 23/09/10(日)12:23:53 No.1100068220

グリッド086って道中の雑魚を全滅させた方がいいの? ほぼ全無視してルンバ倒したのにAランクだったわ

170 23/09/10(日)12:24:11 No.1100068321

>あいつがコアにLC配置してたらヤバかったな… 大型左腕パルスシールド貼られて防御されるのきついな

171 23/09/10(日)12:25:33 No.1100068772

>つまりカタフラクトのMT取り付けて汎用性云々ってのはMTだけじゃなくACやHCやLCを取り付ける事が出来るってことかのかな やろうと思えばやれそうだけどACの汎用性死ぬしHCやLCカタフラクトのコアにするには勿体無い…

172 23/09/10(日)12:25:40 No.1100068813

企業競争も盛んだから強い傭兵と契約して 自社製品で固めたACを活躍させて商品アピールしたりもする おい…なんで他社製品使ってやがる…

173 23/09/10(日)12:25:48 No.1100068856

>グリッド086って道中の雑魚を全滅させた方がいいの? >ほぼ全無視してルンバ倒したのにAランクだったわ 報酬加算あるから道中にいるのはサクッと倒したほうがいいと思うよ

174 23/09/10(日)12:26:26 No.1100069092

>グリッド086って道中の雑魚を全滅させた方がいいの? >ほぼ全無視してルンバ倒したのにAランクだったわ クリア速度に大きく影響しない範囲でエネミーを狩っていくとスコアが上がりやすい 範囲火力装備やマルチロックミサイルにMT一撃確定破壊できるEN兵器担いでいけってのはそういう事で 通りすがりに火力バラまいて一気に潰し取りこぼしは追いかけないってスタイルが高スコア

175 23/09/10(日)12:26:37 No.1100069172

>>あいつがコアにLC配置してたらヤバかったな… >大型左腕パルスシールド貼られて防御されるのきついな それはHC

176 23/09/10(日)12:26:52 No.1100069260

だいぶマイルドになってるけどエルカノの最初の軽2のシルエットって結構フラジールを思い出して不安になる

177 23/09/10(日)12:27:17 No.1100069424

>グリッド086って道中の雑魚を全滅させた方がいいの? >ほぼ全無視してルンバ倒したのにAランクだったわ 086は最速だとほんのちょっと報酬足りない 最速ルートで出会うやつは全部通りすがりに殺してちょっとだけ右上に足伸ばして重MT…トイボックスだったか?を一体追加するといい

178 23/09/10(日)12:27:49 No.1100069604

ありがとうソングバードをミサイルにするかなぁ ただルンバ硬いんだよな…

179 23/09/10(日)12:28:17 No.1100069800

様々な惑星で戦争してるっぽいしパーツ市場は凄そう 作業探査用作る余裕がある程に

180 23/09/10(日)12:28:21 No.1100069826

>グリッド086って道中の雑魚を全滅させた方がいいの? >ほぼ全無視してルンバ倒したのにAランクだったわ 報酬高くなればある程度時間かかってもSもらえる 俺はラミー上の4脚MT倒して溶鉱炉の道中と花火大会の4脚から右手の通路のとこの軽MT4体倒してルンバ行ったらS貰えた

181 23/09/10(日)12:28:30 No.1100069890

>だいぶマイルドになってるけどエルカノの最初の軽2のシルエットって結構フラジールを思い出して不安になる あいつ前から見たら怖いくらい細いよね 横から見たら前後に長いコアや張り出した肩に長い前腕で異形とはいえ中々頼もしいけど

182 23/09/10(日)12:29:08 No.1100070123

LCHCのツーマンセルカッコいいよね まあ自分と戦友のほうがカッコイイけど

183 23/09/10(日)12:29:09 No.1100070130

>ありがとうソングバードをミサイルにするかなぁ >ただルンバ硬いんだよな… 弾数多くはないけどプラズマライフル担いでも良いんじゃね

184 23/09/10(日)12:29:31 No.1100070262

デスルンバは穴に実弾ぶちこんでもHITじゃなくてARMORになるから開き直って正面からレーザーぶち込みまくる

185 23/09/10(日)12:29:41 No.1100070334

BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… 誰かコツをおしえてほしい

186 23/09/10(日)12:29:46 No.1100070361

>ありがとうソングバードをミサイルにするかなぁ >ただルンバ硬いんだよな… 垂直じゃないミサ担いで口元で接射してもいいんだ

187 23/09/10(日)12:30:17 No.1100070526

エルカノ腕は最初なんだこれだったけど気がついたら外せなくなってたな 積載と装甲が絶妙

188 23/09/10(日)12:30:28 No.1100070599

>BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… >誰かコツをおしえてほしい 被弾と弾薬費を抑えろ ラストで時間かかってるならレーダーの赤点ちゃんと見よう

189 23/09/10(日)12:30:44 No.1100070696

>そういや今回はガレージカスタムないんだな… >周りの小物とか色々いじりたかった ごすの輸送機だしそこは許してくれなさそう

190 23/09/10(日)12:30:45 No.1100070708

>BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… >誰かコツをおしえてほしい 場所を覚える 撃たれる前に撃つ 最後の穴の中ではとにかく周りの取り巻きを重ショ+グレとかで逃げられる前に処理する

191 23/09/10(日)12:30:58 No.1100070798

>エルカノ腕は最初なんだこれだったけど気がついたら外せなくなってたな >射撃性能と格闘性能が絶妙

192 23/09/10(日)12:31:15 No.1100070898

>BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… >誰かコツをおしえてほしい 撃破速度と撃破数 アンテナ頭四脚にして1ロック確殺できる装備を積んでいく

193 23/09/10(日)12:31:25 No.1100070966

>BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… >誰かコツをおしえてほしい 最初の何もないところはとっとと突っ切る スキャンで先手打ってやられる前にやる 最期のは爆発なりでアーマー剥がしてとっとと仕留める このくらい?

194 23/09/10(日)12:31:31 No.1100070997

ルンバ君はもうめんどくさくなってプラライプラミサを穴とか気にせずバカバカぶち込む

195 23/09/10(日)12:31:43 No.1100071072

EN武器メインなら特化構成にした方が強いのは分かるんだけど 肩に垂直プラズマを積むだけみたいな場合でもやっぱりそれように構成弄るもんなの?

196 23/09/10(日)12:32:09 No.1100071239

>BAWSのステルスMTミッションでSが取れない… >誰かコツをおしえてほしい スキャン性能高い頭と高火力武器を持つ 脚もできれば早い方がいい ゴーストはスキャンですぐ見つけてすぐ倒す 井戸落下前の背中から撃ってくる奴らはスキャンして見つければ奇襲できるからすぐ潰す

197 23/09/10(日)12:32:16 No.1100071273

>EN武器メインなら特化構成にした方が強いのは分かるんだけど >肩に垂直プラズマを積むだけみたいな場合でもやっぱりそれように構成弄るもんなの? 垂直プラズマは汎用性高いし適当で良いんじゃね

198 23/09/10(日)12:32:25 No.1100071334

プラミサはEN適正効かないからなんでもいいよ

199 23/09/10(日)12:32:45 No.1100071454

技研でさえパーツ作るときはACの規格に準じてるのはちょっとかわいい

200 23/09/10(日)12:32:47 No.1100071469

エルカノコアをベイラム系の腕足と組み合わせると凄くマッシヴな見た目になって好き

201 23/09/10(日)12:33:07 No.1100071584

>EN武器メインなら特化構成にした方が強いのは分かるんだけど >肩に垂直プラズマを積むだけみたいな場合でもやっぱりそれように構成弄るもんなの? そもそもプラミサはEN補正乗らないんじゃなかったっけ?

202 23/09/10(日)12:33:44 No.1100071803

後半ミッションの方が時間も収支もガバ許してくれるよね BAWS第2工廠調査はマジで一番リトライした

203 23/09/10(日)12:34:12 No.1100071982

世界観だと馬鹿みたいなミサイルばっか作ってるファーロンとか本業の推進機事業は強そうだなって思ってる 宇宙開拓やってる時代にその足の推進器作ってるメーカーとか絶対パイプ太い

204 23/09/10(日)12:34:37 No.1100072132

ああEN武器でも補正がかかるのとかからないのがあるんだっけ…ありがとうなら気にせず組むわ

205 23/09/10(日)12:34:55 No.1100072233

S取りは攻略法あるかどうか次第だから最悪動画でも見て流れ把握した方がいい

206 23/09/10(日)12:35:25 No.1100072411

メーカー跨いだ組み立てはバグが出るから、アーキテクトはソフトを噛ませると聞いた、4系では

207 23/09/10(日)12:35:40 No.1100072491

>技研でさえパーツ作るときはACの規格に準じてるのはちょっとかわいい 準じてないパーツ作るならそのための専用機作ればいいからな ほらヘリアンサスだよ笑えよ

208 23/09/10(日)12:37:02 No.1100072979

>準じてないパーツ作るならそのための専用機作ればいいからな バルテウスの中身はいずれ単体エネミーとして出てくると思っていました

209 23/09/10(日)12:37:40 No.1100073195

そういやバルテウスのコアユニットとカタフラクトのコアユニットって同じものかな?

210 23/09/10(日)12:37:45 No.1100073227

神攻略は民度アレだがS用の目標タイムと収支載ってて便利だと思う

211 23/09/10(日)12:37:46 No.1100073230

続編でもDLCでもいいからパルテウスとかカタクラフトに接続して暴れる任務やりたいよね

212 23/09/10(日)12:37:49 No.1100073251

エルカノとBAWSがルビコンの土着企業で良いんだよね?

213 23/09/10(日)12:38:18 No.1100073448

>そういやバルテウスのコアユニットとカタフラクトのコアユニットって同じものかな? バルテウスのは強そうだけどカタフラクトのは普通の汎用っぽい

214 23/09/10(日)12:39:35 No.1100073916

これでファーロンACタキガワACが出てきたらバルテウスだこれー!?HCだこれー!?ってなったら面白そう

215 23/09/10(日)12:39:45 No.1100073973

>準じてないパーツ作るならそのための専用機作ればいいからな >ほらヘリアンサスだよ笑えよ そういうのがLCHCとか四脚MTとかか

216 23/09/10(日)12:39:59 No.1100074067

バルテウスの本体部分のデザインは普通に売ってほしい 封鎖機構製ACフレームってことにして外貨獲得してほしい

217 23/09/10(日)12:41:45 No.1100074706

ログハントでマインドアルファとかJVLN貰えたあたりは このパーツや武器強力じゃん!って思ったけど 段々貰える武器の癖が強くなってKRSVのあたりで ははーんこのオールマインドって奴さては馬鹿だな?ってなる

218 23/09/10(日)12:41:46 No.1100074714

HCは名前の通りごつくてカッコいいんだけどLCは昔の不知火とかに似た貧相さだ

219 23/09/10(日)12:42:04 No.1100074812

>ほらヘリアンサスだよ笑えよ これネーミングセンスからしてマジでカーラ製じゃないかな…

220 23/09/10(日)12:42:41 No.1100075028

プラズマライフル愛用してるんだけど強い…強くないこれ?

221 23/09/10(日)12:43:04 No.1100075193

強いよ?

222 23/09/10(日)12:43:19 No.1100075271

繊細なマニピュレーターで殴り合いをしないで下さい!!!

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