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23/09/09(土)23:21:17 Diveか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694269277885.jpg 23/09/09(土)23:21:17 No.1099895469

Diveから入ってXコレクション2本とゼロコレクションクリアした「」レギュラーいそう

1 23/09/09(土)23:21:50 No.1099895734

プレイ速度が早すぎる イレギュラーか?

2 23/09/09(土)23:22:45 No.1099896120

>プレイ速度が早すぎる >イレギュラーか? ハヤテのセンシ

3 23/09/09(土)23:23:25 No.1099896433

ノロマー

4 23/09/09(土)23:24:18 No.1099896814

先日中古でゼロコレクション買って今日ゼロ一作目クリアした俺を呼んだか?

5 23/09/09(土)23:25:18 No.1099897326

倒したと思ったらシグマ復活の繰り返しすぎてエックス可哀想

6 23/09/09(土)23:26:01 No.1099897667

X9は期待していいんですか?

7 23/09/09(土)23:27:25 No.1099898298

コピーエックスが道化すぎません? 何でこんな性格で作ったんだシエル?

8 23/09/09(土)23:28:21 No.1099898680

>X9は期待していいんですか? …うるさぁい!

9 23/09/09(土)23:29:43 No.1099899198

X9よりイレハン2出してくれ…

10 23/09/09(土)23:31:12 No.1099899846

>何でこんな性格で作ったんだシエル? 性格は人生経験で変わるもんだし…

11 23/09/09(土)23:31:55 No.1099900116

どうせ贅沢言うならX9もゼロ5もDASH3もイレハン2もロクロク2も出して欲しいくらい言え

12 23/09/09(土)23:32:10 No.1099900202

ZXCも出してくれ

13 23/09/09(土)23:32:24 No.1099900294

>どうせ贅沢言うならX9もゼロ5もDASH3もイレハン2もロクロク2も出して欲しいくらい言え ゼクス3も入れろ

14 23/09/09(土)23:33:52 No.1099900874

女の子主人公のやつは何だっけ?

15 23/09/09(土)23:35:11 No.1099901351

チキチキでお馴染みエールさんならZX

16 23/09/09(土)23:35:15 No.1099901371

ロックマンゼロ0出して妖精戦争編やって♥

17 23/09/09(土)23:36:14 No.1099901773

まさにアプリ版リリース当初その流れでプレイしたな

18 23/09/09(土)23:37:26 No.1099902242

本編やってもダイナモよく分かんないよって言われてやったけどほんとによく分かんなかった

19 23/09/09(土)23:37:33 No.1099902284

>プレイ速度が早すぎる >イレギュラーか? Diveのプレイヤーは日課のロックマンXと言うぐらいイレギュラーだぞ

20 23/09/09(土)23:38:26 No.1099902635

シリーズ一気にやると話の軸がだんだんエックスからゼロに行くのを感じる

21 23/09/09(土)23:39:29 No.1099903046

Sランククリアじゃなければまあ

22 23/09/09(土)23:39:37 No.1099903103

>女の子主人公のやつは何だっけ? 男女選択式でエールが女主人公なのはゼクス 続編のゼクスアドベントも同じ男女選択式でアッシュって女主人公がいる

23 23/09/09(土)23:39:53 No.1099903208

元々ゼロ出したい人が作ったゲームだったからなあ エックス軽視はかなり長いこと続いた

24 23/09/09(土)23:40:33 No.1099903497

たまにZXみたいな探索型もやりたくなる メトロイドやれって言われそうだが違うんだロックマンで探索やるのがいいんだ メトロイドはメトロイドでやる

25 23/09/09(土)23:41:40 No.1099903868

ロックマンでメトヴァニは可能性感じるんだが 肝心のZXの探索要素がとにかくかったるいのが…

26 23/09/09(土)23:42:35 No.1099904230

これのさらに未来がダッシュとかだっけ

27 23/09/09(土)23:42:42 No.1099904263

>肝心のZXの探索要素がとにかくかったるいのが… ワープはあるけど開通がめんどいのよくないよ

28 23/09/09(土)23:42:44 No.1099904275

>コピーエックスが道化すぎません? >何でこんな性格で作ったんだシエル? 少なくとも1体目はシニカルかつマトモに仕事してたし…

29 23/09/09(土)23:43:19 No.1099904498

>シリーズ一気にやると話の軸がだんだんエックスからゼロに行くのを感じる ぶっちゃけエックスって悩みこそすれそれだけだから…

30 23/09/09(土)23:43:22 No.1099904519

>これのさらに未来がダッシュとかだっけ 無理矢理繋げたようなもんではあるからまあそんな深く考えなくてもいいもん

31 23/09/09(土)23:43:55 No.1099904725

>>肝心のZXの探索要素がとにかくかったるいのが… >ワープはあるけど開通がめんどいのよくないよ おまけにZXAはZXAでボス変身が使わされる感じでな…

32 23/09/09(土)23:44:10 No.1099904811

Diveオフラインもそんな爆速でやるなよ!

33 23/09/09(土)23:44:53 No.1099905085

>ロックマンでメトヴァニは可能性感じるんだが >肝心のZXの探索要素がとにかくかったるいのが… あれメトロイドヴァニアでは全くなくない? 面クリ型のステージを安全地帯で繋いだような作品だと思うよ

34 23/09/09(土)23:44:59 No.1099905114

Diveそんな数日で遊びつくせるもんじゃ無いだろキャラ開放とかも無理だろうし

35 23/09/09(土)23:45:53 No.1099905436

イデアのブックレットで語ってたゼロ1のこととか見るに新しいところへ行けるぞっていうメトヴァニ的要素より統一感みたいのを出したかったんだと思う

36 23/09/09(土)23:46:08 No.1099905534

DIVEのZX系で一番のギャグはZXAキャラで出てるのがエールだけってとこかな…

37 23/09/09(土)23:46:30 No.1099905695

なんか思い出補正かかってたけどやり直すとアイリス結構クソ女では?

38 23/09/09(土)23:46:53 No.1099905862

>面クリ型のステージを安全地帯で繋いだような作品だと思うよ だからインティの探索型は全く探索型ではないんだよね ぎゃるがんのアクションもそんな感じだった

39 23/09/09(土)23:46:59 No.1099905898

>DIVEのZX系で一番のギャグはZXAキャラで出てるのがエールだけってとこかな… 何というか需要と欲望に正直なゲームだったなと…

40 23/09/09(土)23:47:39 No.1099906168

>なんか思い出補正かかってたけどやり直すとアイリス結構クソ女では? ヒロイン面してるけども兄貴同様メチャクチャに聞き分けの悪い人達です…

41 23/09/09(土)23:47:49 No.1099906225

>なんか思い出補正かかってたけどやり直すとアイリス結構クソ女では? でも最終的に人類絶滅するからアイリスの理想は叶ったよ

42 23/09/09(土)23:49:05 No.1099906657

メトロイドヴァニアに盛り込まれるレベル制はゴリ押しできる救済要素でもあるのでだいぶ硬派寄りなロックマンシリーズの基本思想と噛み合わせが悪めって側面はある

43 23/09/09(土)23:49:06 No.1099906661

ダイナモは正体分からないのはまだいいけど俺はまだ本気出してないアピールがムカつく

44 23/09/09(土)23:49:18 No.1099906737

正気のタイチョウがまともに喋るのDIVEで初めて見たかもしれん

45 23/09/09(土)23:50:32 No.1099907193

>正気のタイチョウがまともに喋るのDIVEで初めて見たかもしれん X4のVSゼロはまともだっただろ!

46 23/09/09(土)23:51:13 No.1099907447

レヴィでシコりエールでシコる

47 23/09/09(土)23:51:20 No.1099907494

ソシャゲなんて人気商売だから不人気キャラ出すぐらいなら人気キャラの派生バンバン出す方が正解なんだ それでも死んだだけで

48 23/09/09(土)23:51:56 No.1099907702

>ソシャゲなんて人気商売だから不人気キャラ出すぐらいなら人気キャラの派生バンバン出す方が正解なんだ >それでも死んだだけで まぁ海外製で3年保った挙げ句オフライン版出るとかむしろ類を見ない大往生だろ…

49 23/09/09(土)23:51:56 No.1099907705

>ダイナモは正体分からないのはまだいいけど俺はまだ本気出してないアピールがムカつく 何なのかよくわからんまま無かったことにされたなあいつ…

50 23/09/09(土)23:52:21 No.1099907874

>メトロイドヴァニアに盛り込まれるレベル制はゴリ押しできる救済要素でもあるのでだいぶ硬派寄りなロックマンシリーズの基本思想と噛み合わせが悪めって側面はある まあメトヴァニでもその辺までしっかりIGAヴァニアらしく作ってるゲームほとんどないけどね RPG的なステがなくってHPとアクションと武器ちょっと増えるでエックスっぽくはあるんじゃない? あそこまで強くはならんけども

51 23/09/09(土)23:52:33 No.1099907952

>>正気のタイチョウがまともに喋るのDIVEで初めて見たかもしれん >X4のVSゼロはまともだっただろ! あのゲームのムービーマトモに見れねえよ!

52 23/09/09(土)23:52:37 No.1099907986

>>ソシャゲなんて人気商売だから不人気キャラ出すぐらいなら人気キャラの派生バンバン出す方が正解なんだ >>それでも死んだだけで >まぁ海外製で3年保った挙げ句オフライン版出るとかむしろ類を見ない大往生だろ… アクション系ソシャゲであんだけ続いたのも凄いだろうしね

53 23/09/09(土)23:53:01 No.1099908115

>あのゲームのムービーマトモに見れねえよ! じゃあシグマ記念日は?

54 23/09/09(土)23:54:31 No.1099908685

>じゃあシグマ記念日は? ペンギーゴ小さくてかわいいよね

55 23/09/09(土)23:54:37 No.1099908724

ダブル主人公なのにDIVEで影も形もなかったヴァンさんは泣いていい

56 23/09/09(土)23:55:29 No.1099909021

>ダブル主人公なのにDIVEで影も形もなかったヴァンさんは泣いていい ポケモンですら男主人公なんて冷遇されまくるのにZXの主人公が出るわけないし…

57 23/09/09(土)23:55:35 No.1099909064

ジョンはともかくインタビューでも話してたプロメテが出るまでは持って欲しかったなと思う あと結局主人公なのにどっちもハブられちゃったグレイとアッシュのどっちか

58 23/09/09(土)23:56:05 No.1099909245

シグマ復活もだけどゼロの死ぬ死ぬ詐欺も何回やんだよってなる

59 23/09/09(土)23:56:34 No.1099909419

>ジョンはともかくインタビューでも話してたプロメテが出るまでは持って欲しかったなと思う >あと結局主人公なのにどっちもハブられちゃったグレイとアッシュのどっちか ヴァンとエールは間違いなくエールが圧倒的だけどアッシュとグレイの場合そもそもゲームからして需要がな…

60 23/09/09(土)23:57:09 No.1099909626

Xoverは地味にカードとBGMだけは来てたな…

61 23/09/09(土)23:57:46 No.1099909839

>>ジョンはともかくインタビューでも話してたプロメテが出るまでは持って欲しかったなと思う >>あと結局主人公なのにどっちもハブられちゃったグレイとアッシュのどっちか >ヴァンとエールは間違いなくエールが圧倒的だけどアッシュとグレイの場合そもそもゲームからして需要がな… でも大人エールは出るという残酷な話がね…

62 23/09/09(土)23:58:23 No.1099910048

でも地味にゼクスとアドベントはステージとかでけっこう厚遇されてたなと思うよ あらゆる面で厚遇もらってたコマミほどではないけど

63 23/09/09(土)23:59:03 No.1099910263

ZXシリーズはエールさんとプロメテぐらいしかニーズがないのが キャラ同士絡みがあるゲームでもないから尚更

64 23/09/09(土)23:59:11 No.1099910293

正直エール(トランスオングレイ)みたいなの出すんじゃないかってヒヤヒヤしてた

65 23/09/09(土)23:59:23 No.1099910347

モチーフ武器は結構来たけどイベント1回だけだった流星はいいんだか悪いんだか

66 23/09/09(土)23:59:24 No.1099910352

diveエールさんはスキルで変身が再現されてる都合で非変身状態でバスター撃ちまくってステージ攻略するのが普通の姿なのがちょっと面白い

67 23/09/09(土)23:59:31 No.1099910394

>>>ソシャゲなんて人気商売だから不人気キャラ出すぐらいなら人気キャラの派生バンバン出す方が正解なんだ >>>それでも死んだだけで >>まぁ海外製で3年保った挙げ句オフライン版出るとかむしろ類を見ない大往生だろ… >アクション系ソシャゲであんだけ続いたのも凄いだろうしね オフラインから入ってパッドとPC画面でやってるとこれをスマホとタッチでやってたのヤバくない?

68 23/09/09(土)23:59:58 No.1099910551

ZXAがだいぶグレイ寄りなシナリオだったから それに伴ってエールさんが正史みたいな認識だわ

69 23/09/10(日)00:00:24 No.1099910730

>オフラインから入ってパッドとPC画面でやってるとこれをスマホとタッチでやってたのヤバくない? スマホオフラインやってるけどステージくらいはいいけどボス戦の回避とか全然おぼつかねぇ!

70 23/09/10(日)00:00:27 No.1099910755

>モチーフ武器は結構来たけどイベント1回だけだった流星はいいんだか悪いんだか スバルくんの出来が悪すぎるのが… なんだよあれ

71 23/09/10(日)00:01:17 No.1099911068

>ZXAがだいぶグレイ寄りなシナリオだったから >それに伴ってエールさんが正史みたいな認識だわ アッシュも嫌いじゃないけどラスボスとの因縁がうっすいというか絶対先にグレイの方作ってから適当に考えたよねってレベルなのよね

72 23/09/10(日)00:02:00 No.1099911320

>ZXAがだいぶグレイ寄りなシナリオだったから >それに伴ってエールさんが正史みたいな認識だわ ZXでも先輩の素性とか知らされるのエールさんだけだしなあ

73 23/09/10(日)00:02:03 No.1099911348

>ZXAがだいぶグレイ寄りなシナリオだったから >それに伴ってエールさんが正史みたいな認識だわ ZX時点でジョン編だと本人の少年漫画みたいなお話がメインになってて設定開示とかはエール編に任せてる部分多いのもある

74 23/09/10(日)00:03:05 No.1099911737

>>ZXAがだいぶグレイ寄りなシナリオだったから >>それに伴ってエールさんが正史みたいな認識だわ >ZX時点でジョン編だと本人の少年漫画みたいなお話がメインになってて設定開示とかはエール編に任せてる部分多いのもある 登場人物がみんな過去の因縁とか把握してなきゃダメってもんでもないしな

75 23/09/10(日)00:03:30 No.1099911903

ロクゼロが身体に染み込んでたからDIVEの初期操作はええっ!?てなったな 自分でカスタマイズ出来るからロクゼロのボタン配置に出来て助かった

76 23/09/10(日)00:03:34 No.1099911928

というかZXシリーズはあんな中途半端で終わらせないでくれよ…

77 23/09/10(日)00:03:50 No.1099912023

>というかZXシリーズはあんな中途半端で終わらせないでくれよ… 人気が…

78 23/09/10(日)00:04:16 No.1099912164

>というかZXシリーズはあんな中途半端で終わらせないでくれよ… ZXC作ってたらカプコンがそれやめてロックマン9作ってって言うから…

79 23/09/10(日)00:04:50 No.1099912364

>>というかZXシリーズはあんな中途半端で終わらせないでくれよ… >人気が… なぜだ… 売りだったはずのボス変身がギミック用だったのが駄目だったのか…

80 23/09/10(日)00:04:59 No.1099912402

>プレイ速度が早すぎる >イレギュラーか? 無職だろ

81 23/09/10(日)00:05:05 No.1099912442

人気って言うとゼロとエグゼに人気モロにとられてゼクスより中途半端に本筋死んだXシリーズにもぶっ刺さるから耳がいてえよ

82 23/09/10(日)00:05:48 No.1099912703

まぁエンディング後のアルバートとかなんだったんだよってとこ以外はケリついてるしな

83 23/09/10(日)00:05:52 No.1099912740

>というかZXシリーズはあんな中途半端で終わらせないでくれよ… 出来がね

84 23/09/10(日)00:05:59 No.1099912768

Xは567連続でアレだったのが悪い

85 23/09/10(日)00:06:14 No.1099912852

でもZXAはアッシュの方が好きだったんだよね 前作主人公としてもヴァンが良い感じに頼りになったし 何かラスボスとの因縁がすっげー薄かったけど

86 23/09/10(日)00:06:14 No.1099912856

>>プレイ速度が早すぎる >>イレギュラーか? >無職だろ イレギュラーだな…

87 23/09/10(日)00:06:57 No.1099913122

このシリーズ人気がなくなったせいで一回死んで今も正直再起しきれてはいないから特定作品の人気の話をすると遠回しな自傷行為になっちゃう

88 23/09/10(日)00:07:07 No.1099913179

インティ的にはDASHに続く構成してたのに頓挫したのとそもそものDASHも3が頓挫してるのが世知辛

89 23/09/10(日)00:07:38 No.1099913328

>でもZXAはアッシュの方が好きだったんだよね >前作主人公としてもヴァンが良い感じに頼りになったし >何かラスボスとの因縁がすっげー薄かったけど キャラとしては好きだよアッシュ 結局何でデータベースから消されてたのか意味分からんだけで

90 23/09/10(日)00:07:42 No.1099913351

>このシリーズ人気がなくなったせいで一回死んで今も正直再起しきれてはいないから特定作品の人気の話をすると遠回しな自傷行為になっちゃう その辺の事情込でDIVEくんかなり頑張ったね…って感じだ

91 23/09/10(日)00:08:25 No.1099913622

>オフラインから入ってパッドとPC画面でやってるとこれをスマホとタッチでやってたのヤバくない? なのでパットは青葉接続とUSB出力でディスプレイに繋ぐ必要があった スマホでやるゲームじゃねえ!

92 23/09/10(日)00:08:27 No.1099913633

X6だかの救助者助けてアイテム貰おうみたいなのがただ戦うだけじゃないの世界観にも合ってていいじゃんって思ったら一回でもイレギュラー化したら戻りませんってそんなとこまでこだわらなくていいよってなった

93 23/09/10(日)00:09:00 No.1099913834

ZXシリーズは人間とレプリロイドが平等になった設定は良いよね 寿命システム悪用されてるとかそもそもトップがまた腐ってるとか結局過去作と同じような事になったけど

94 23/09/10(日)00:09:30 No.1099914034

アクセル周りは本当にもっといっぱい作品またぐつもりだったろうから投げっぱが如何せん多いのが心残りである モデルAなんかは一応一作で全部説明終えてるし流星3も別に続編出なくても大丈夫な範疇のクリフハンガーではあったし

95 23/09/10(日)00:10:23 No.1099914373

無印8、X4の時点で市場がもう2D横スクアクションを求めてなかったっていうのもね… まあ3DアクションのDASHも伸びなかったのだが…

96 23/09/10(日)00:11:44 No.1099914883

ZXシリーズは難易度がイレギュラーだったのがやっぱ良くなかったんじゃねぇかな…

97 23/09/10(日)00:12:09 No.1099915019

>まあ3DアクションのDASHも伸びなかったのだが… DASHは粗削りだったなぁ 間違いなくワクワクするんだけどあともう一歩というか

98 23/09/10(日)00:12:24 No.1099915114

>ZXシリーズは難易度がイレギュラーだったのがやっぱ良くなかったんじゃねぇかな… そんなやばかったっけ…?

99 23/09/10(日)00:12:36 No.1099915208

DASHは売る気のないパッケージだから事情が違いすぎる ゲームとしては良くもあんなにTPSに必要な機能盛り込んだきちんとしたゲームになったな…

100 23/09/10(日)00:12:38 No.1099915222

>ZXシリーズは難易度がイレギュラーだったのがやっぱ良くなかったんじゃねぇかな… なんか別の作品の話してる気がする

101 23/09/10(日)00:12:52 No.1099915294

>ZXシリーズは難易度がイレギュラーだったのがやっぱ良くなかったんじゃねぇかな… そうかなぁ? ゼロは1と2クリアできなかったけどZXシリーズはクリアできたぞ

102 23/09/10(日)00:13:05 No.1099915349

ZXでクソァ!ってなったの隠しボスのオメガくらいだよ

103 23/09/10(日)00:13:22 No.1099915453

>ZXでクソァ!ってなったの隠しボスのオメガくらいだよ あれは帰り道の方が…

104 23/09/10(日)00:13:22 No.1099915454

>ZXシリーズは難易度がイレギュラーだったのがやっぱ良くなかったんじゃねぇかな… ダブコレでやり直したらボコボコ死にまくったから 平然とクリアしてた昔のオレは一体何なんだよ…って本気で思ったわ

105 23/09/10(日)00:13:37 No.1099915549

>ZXでクソァ!ってなったのクソマップ構成くらいだよ

106 23/09/10(日)00:13:41 No.1099915566

DASHは今プレイすると未成熟な頃の3Dゲーすぎて不便さに驚く そこが気になりすぎて今はじめてプレイしても楽しみづらい作品だろうなと思う そこそこ成熟して来た時期に出たX7くん?

107 23/09/10(日)00:13:52 No.1099915627

最近ZX遊んだけどメシア戦に関しては帰り道も含めて加減しろバカ!って叫んだよ

108 23/09/10(日)00:14:26 No.1099915819

ZXAはロックマン系以外の変身できるボス連中が動かしてて楽しくない

109 23/09/10(日)00:14:28 No.1099915830

>そこそこ成熟して来た時期に出たX7くん? DASHの十歩くらい後退してる

110 23/09/10(日)00:14:31 No.1099915843

35周年記念イラストにZXいなかったのあんまりすぎる 30周年の時もモデルZXだけだったけどまあそれは仕方ないよなと思ってたらまさかそれすらいなくなるなんて思いもしなかったよ!

111 23/09/10(日)00:14:42 No.1099915897

難易度で言うならゼクスシリーズって歴代横すくロックマンでもだいぶ低いと思うわ 無印もXもゼロもみんな俺たち硬派な死にゲーですって面してるのに低難易度まで用意してるんだぜあれ

112 23/09/10(日)00:14:43 No.1099915904

DASHは1のPS版パッケージが地味だったのがいまだに響いてると思う 粗削りなのは事実だけど動き回って探索するだけでも結構たのしかったんだよね…

113 23/09/10(日)00:15:01 No.1099916006

ロックマンシリーズ復活しないかな…

114 23/09/10(日)00:15:06 No.1099916039

ZXシリーズの問題点はミッション開始ポイントがどこだか提示されないところだよ 場所わからんし行くのに迷うしでストーリー進めるのが困難

115 23/09/10(日)00:15:39 No.1099916217

>ロックマンシリーズ復活しないかな… 無印12が出ることはあるかもしれないがそれ以外はないだろうな

116 23/09/10(日)00:15:42 No.1099916231

DASHは高速移動機能は好きだったよ あれだけ高速で飛んだり跳ねたりできる3Dアクションは珍しかったし

117 23/09/10(日)00:15:43 No.1099916236

あの帰り道のせいでオメガくんもあそこから出られないらしいな

118 23/09/10(日)00:15:48 No.1099916259

高得点取るの難しすぎんだろって意味ならZXはまあ…

119 23/09/10(日)00:16:08 No.1099916383

最近のコレクションの流れと11でこのまま止まってたシリーズの新作も出さねえかな… って毎回雑談でなるけどどうなんだろうね

120 23/09/10(日)00:16:18 No.1099916458

>ZXAはロックマン系以外の変身できるボス連中が動かしてて楽しくない ロックマン系だけで良かったよね それってただのZXじゃんと言われるとまぁそうなんですが…

121 23/09/10(日)00:16:34 No.1099916553

>最近のコレクションの流れと11でこのまま止まってたシリーズの新作も出さねえかな… >って毎回雑談でなるけどどうなんだろうね ソシャゲで稼いで新作が理想だったけどそれも終わったしなあ

122 23/09/10(日)00:16:58 No.1099916706

>ZXAはロックマン系以外の変身できるボス連中が動かしてて楽しくない そのうえギミック攻略に変身強要されるのマジでクソクソクソ

123 23/09/10(日)00:16:59 No.1099916719

なんでロボットなのにパンツ見せたり揺れたりしてるんだよ…

124 23/09/10(日)00:17:03 No.1099916751

販促の為にダブルスロットイン限定コンテンツ作ってくれ!っていうカプコンの要望を受け入れる裏で ZX単体でも解禁できるようにしてて揉めたってウワサを聞いたことあるけどマジ話なの?

125 23/09/10(日)00:17:04 No.1099916755

>ZXシリーズの問題点はミッション開始ポイントがどこだか提示されないところだよ >場所わからんし行くのに迷うしでストーリー進めるのが困難 当時クリアしたけどコレクションでZX改めてやるとなんだこの訳のわからんマップはぁ!ってなった 当時は思わなかったので感覚がだいぶ変わったと思う

126 23/09/10(日)00:17:18 No.1099916867

ZXは全体的にプレイヤーキャラの性能がかなりイカれきってるからそこで楽しやすい側面はある お前に言ってるんだぞハルピュイア

127 23/09/10(日)00:17:28 No.1099916924

流星コレクションもそろそろ…

128 23/09/10(日)00:17:30 No.1099916948

>ダイナモは正体分からないのはまだいいけど俺はまだ本気出してないアピールがムカつく でもXの良い森久保と対になる 悪い森久保キャラはおいしかったと思う X9で時空を捻じ曲げてでも出演しろ

129 23/09/10(日)00:17:37 No.1099916992

>ZXシリーズの問題点はミッション開始ポイントがどこだか提示されないところだよ >場所わからんし行くのに迷うしでストーリー進めるのが困難 スッゲェインティの悪いところが出てるよね… それゼロ1で不評だったじゃないですかってことを懲りずに復活させる

130 23/09/10(日)00:17:42 No.1099917032

>高得点取るの難しすぎんだろって意味ならZXはまあ… Lv3 FINISH!!

131 23/09/10(日)00:18:23 No.1099917307

>販促の為にダブルスロットイン限定コンテンツ作ってくれ!っていうカプコンの要望を受け入れる裏で >ZX単体でも解禁できるようにしてて揉めたってウワサを聞いたことあるけどマジ話なの? 攻略本に載せ忘れたから怒られたって話がねじ曲がってる気がする

132 23/09/10(日)00:18:26 No.1099917322

インティの悪いところは今でも変わってないので別にCAPCOMから作らせることはないと思う 抑えることもできるけど抑えないとすぐに噴出する

133 23/09/10(日)00:18:30 No.1099917349

>>ZXシリーズの問題点はミッション開始ポイントがどこだか提示されないところだよ >>場所わからんし行くのに迷うしでストーリー進めるのが困難 >スッゲェインティの悪いところが出てるよね… >それゼロ1で不評だったじゃないですかってことを懲りずに復活させる ゼロ1のシステムは好きだったけどZXは苦手だったな…

134 23/09/10(日)00:18:37 No.1099917397

ZXはリザルトがないからダラっと締まりのないクリアでも妥協してしまう もっと俺を罵ってくれ

135 23/09/10(日)00:18:55 No.1099917544

Oxだけは手放しで褒める

136 23/09/10(日)00:19:03 No.1099917611

>インティの悪いところは今でも変わってないので別にCAPCOMから作らせることはないと思う >抑えることもできるけど抑えないとすぐに噴出する そこまでの論調で行くと単にインティアンチの物言いすぎて同意できないわ

137 23/09/10(日)00:19:17 No.1099917695

弱点攻撃したらランク下がるのはともかく普通に攻撃するだけで当たる位置に弱点置くのやめろ!

138 23/09/10(日)00:19:21 No.1099917711

>>最近のコレクションの流れと11でこのまま止まってたシリーズの新作も出さねえかな… >>って毎回雑談でなるけどどうなんだろうね >ソシャゲで稼いで新作が理想だったけどそれも終わったしなあ DIVEオフにDLCしてくれるだけでも…なんだけど今のところなしなのはいっぱいかなしい

139 23/09/10(日)00:19:29 No.1099917760

>ZXはリザルトがないからダラっと締まりのないクリアでも妥協してしまう >もっと俺を罵ってくれ とはいえサイバーエルフ使うだけで実質仲間殺した上に評価下がるクソシステムはちょっと…

140 23/09/10(日)00:19:34 No.1099917780

>攻略本に載せ忘れたから怒られたって話がねじ曲がってる気がする こっちも聞いたことあるな…

141 23/09/10(日)00:19:36 No.1099917793

>インティの悪いところは今でも変わってないので  そうだね >別にCAPCOMから作らせることはないと思う お前がインティ嫌いなのは分かったから喋んないでいい

142 23/09/10(日)00:20:03 No.1099917960

>Oxだけは手放しで褒める 無双できて楽しいよね なんでZXAには付けなかったんですか?

143 23/09/10(日)00:20:15 No.1099918039

いるよねこういうちょっと残念なとこあげる流れでラインぶっちぎったこと言って冷めさせるやつ

144 23/09/10(日)00:20:34 No.1099918164

Diveも良いけどやっぱりちゃんとした新作やりたいなぁ 過去作とのすり合わせ面倒なら更に未来のロックマンでも良いから

145 23/09/10(日)00:20:40 No.1099918198

>>ZXAはロックマン系以外の変身できるボス連中が動かしてて楽しくない >ロックマン系だけで良かったよね >それってただのZXじゃんと言われるとまぁそうなんですが… 正直言うけどさ ZXも色々色々変身できるとか言ってるけどさ 1人に持たせればいい要素を わざわざ多数キャラ作って散らばらせてんのアホだと思うんだよね

146 23/09/10(日)00:21:05 No.1099918357

>インティの悪いところは今でも変わってないので別にCAPCOMから作らせることはないと思う >抑えることもできるけど抑えないとすぐに噴出する アドベントの後って話ならカプと普通に組んでる…

147 23/09/10(日)00:21:15 No.1099918437

モデルP系全然使わなかったな…

148 23/09/10(日)00:21:17 No.1099918445

ZX嫌いなやつがいるだけだこれ

149 23/09/10(日)00:21:19 No.1099918454

ソシャゲのオフライン版が出る時点でかなり優遇されてるのでは?

150 23/09/10(日)00:21:28 No.1099918505

名前忘れたけどZXの炎ボスは二体とも弱点剥き出しで当時は相当苦労させられたよ

151 23/09/10(日)00:21:32 No.1099918525

>正直言うけどさ >ZXも色々色々変身できるとか言ってるけどさ >1人に持たせればいい要素を >わざわざ多数キャラ作って散らばらせてんのアホだと思うんだよね あんなもん一人で全部持ってたら超絶ぶっ壊れキャラだろ 何言ってんだ

152 23/09/10(日)00:22:01 No.1099918684

>正直言うけどさ >ZXも色々色々変身できるとか言ってるけどさ >1人に持たせればいい要素を >わざわざ多数キャラ作って散らばらせてんのアホだと思うんだよね ロックマンの操作性であれの全部の性能統合させろって言ってるなら相当のアホでしょ

153 23/09/10(日)00:22:12 No.1099918758

>正直言うけどさ >ZXも色々色々変身できるとか言ってるけどさ >1人に持たせればいい要素を >わざわざ多数キャラ作って散らばらせてんのアホだと思うんだよね アホすぎない?

154 23/09/10(日)00:22:26 No.1099918844

モデルPのクナイ投げ強くて好きだった

155 23/09/10(日)00:22:28 No.1099918853

ZXAはミニゲームのボスラッシュが楽しすぎて延々やってた時期がある 下手したら本編よりプレイ時間長いかもしれない

156 23/09/10(日)00:22:34 No.1099918890

弱点突いたらダメって何考えてたのかわからんな

157 23/09/10(日)00:22:41 No.1099918964

それより腹減ったんだけど

158 23/09/10(日)00:22:43 No.1099918974

変身要素は別に咎められてるところじゃないっていうか明確におもしろかったポイントだから的外れだなぁ

159 23/09/10(日)00:23:35 No.1099919303

ZXの変身はXのアーマー換装を進化させただけだろ それも出撃前に固定じゃないからかなり使いやすくなってる

160 23/09/10(日)00:23:36 No.1099919310

ZXAプレイしてる人って案外いたんだな

161 23/09/10(日)00:23:55 No.1099919403

>ゼロ1のシステムは好きだったけどZXは苦手だったな… ミッションしかやらなければ繋がってるの気づかない程度の要素だしねロクゼロ1

162 23/09/10(日)00:24:06 No.1099919482

ボス変身は調整不足でダメなところ多かったけど四天王への変身はそれぞれ楽しかったから好き

163 23/09/10(日)00:24:07 No.1099919484

>変身要素は別に咎められてるところじゃないっていうか明確におもしろかったポイントだから的外れだなぁ 強いて言うならLXとPXにもう少し攻撃アクションが欲しいくらいだ HXとFXは楽しくて強いから好き

164 23/09/10(日)00:24:36 No.1099919679

>ZXAプレイしてる人って案外いたんだな 個人的にゼロやXより好きだった ステージに転送されるより地続きだとワクワクする

165 23/09/10(日)00:24:45 No.1099919738

>ZXAプレイしてる人って案外いたんだな ZX普通に楽しんだし… ここだといらない扱いのヴァンも普通に好きだし男女両方でプレイしたから続編も男女両方でクリアしたよ

166 23/09/10(日)00:24:53 No.1099919794

エグゼのコレクションもベタ移植じゃなくて調整したうえでネット対戦機能もつけてくれたしロックマンシリーズを軽んじてるわけではないとは思うけど新作までは難しいのがねぇ…

167 23/09/10(日)00:25:29 No.1099920025

モデルHで飛びながら近接戦しかけるの楽しすぎるだろ

168 23/09/10(日)00:25:34 No.1099920057

ロックマンに限らずCAPCOMは割りとブランド運用下手というかSFとバイオが希少な例というか…

169 23/09/10(日)00:25:39 No.1099920085

せめて下画面のマップが実際の方角と一致してたら良かったけど正気ではない

170 23/09/10(日)00:25:44 No.1099920125

ヒッフッハ

171 23/09/10(日)00:25:58 No.1099920205

個人的にはZXシリーズは主人公に選ばなかった方のキャラもサブキャラとして出して欲しかったな 拠点に居て会話できるぐらいの扱いでも良いから

172 23/09/10(日)00:26:00 No.1099920215

四天王やオメガのそれっぽく操作出来るだけでも十分だよ

173 23/09/10(日)00:26:06 No.1099920245

ディアバーンとかアーウーとかスピーディで好きよ クロノフォス先生は最早語るまでもないとして

174 23/09/10(日)00:27:01 No.1099920564

ゼロ1の時点で8ボス+αのボリュームをどうにかしたかったんだろうなとは思うが 結局8ボス+αの形式に戻るという

175 23/09/10(日)00:27:03 No.1099920574

>エグゼのコレクションもベタ移植じゃなくて調整したうえでネット対戦機能もつけてくれたしロックマンシリーズを軽んじてるわけではないとは思うけど新作までは難しいのがねぇ… それは多分当時の偉い人がまだカプコンに在籍してて未練も抱えてたから起きたことだと思う

176 23/09/10(日)00:27:12 No.1099920648

>個人的にはZXシリーズは主人公に選ばなかった方のキャラもサブキャラとして出して欲しかったな >拠点に居て会話できるぐらいの扱いでも良いから この手の主人公の性別選ぶタイプでいつも思うやつ

177 23/09/10(日)00:27:33 No.1099920767

個人的にDiVEで一番もったいないと思ったのはキャラ同士全く絡まないこと

178 23/09/10(日)00:27:37 No.1099920789

ZXAの続きは?ハードの追加EDまで作っておいて何も無しはひどいよ…

179 23/09/10(日)00:27:47 No.1099920840

クロノフォスみたいな持ったらボス戦で前提レベルに使いたくなるのはなんかプレイ窮屈になるから存在することが好きじゃないんだよな

180 23/09/10(日)00:27:59 No.1099920908

ゼロ1で8ボス特殊武器の廃止ってストイックな設計にしたのに ZXAに至ると元の特殊武器システムより煩雑になってしまったのは因果である

181 23/09/10(日)00:28:01 No.1099920917

ZXだとモデルZXとLXばっかり使ってたな 裏を返せばLXFXPXはステージギミックにしか使わなかった

182 23/09/10(日)00:28:06 No.1099920943

>個人的にDiVEで一番もったいないと思ったのはキャラ同士全く絡まないこと データ上の存在だもんなぁ… だからこそストーリー練るのが楽なんだろうけど

183 23/09/10(日)00:28:14 No.1099920989

ゼクスでストレスの話をしてたらXシリーズなんてとても完走できないぞってなるのでXシリーズはとてもいろんなゲーム性のゲームを出していた懐の広いシリーズなのかもしれない そんなんだからX9が出なくなって634タイチョウが狂った ㌧

184 23/09/10(日)00:28:43 No.1099921151

>個人的にはZXシリーズは主人公に選ばなかった方のキャラもサブキャラとして出して欲しかったな >拠点に居て会話できるぐらいの扱いでも良いから PVのアニメだと絡んでたね

185 23/09/10(日)00:29:30 No.1099921396

ZXAもX9も今後の展開匂わせたまま死ぬとこまで揃えんでも

186 23/09/10(日)00:29:42 No.1099921462

テキストは大分増えたけどラスボスが魅力ないと感じた

187 23/09/10(日)00:29:52 No.1099921527

X9は到達してねえ

188 23/09/10(日)00:30:00 No.1099921569

ZXAはモデルAの必殺技が使いにくかったような? ゲージが増えてもダメージは変わらないんじゃなかったっけ?

189 23/09/10(日)00:30:05 No.1099921598

>クロノフォスみたいな持ったらボス戦で前提レベルに使いたくなるのはなんかプレイ窮屈になるから存在することが好きじゃないんだよな ちょこちょこ特殊武器とかスキルとかでも起きるけど強いバランスブレイカーはやってて楽しいけどそうなるのがデメリット

190 23/09/10(日)00:30:07 No.1099921615

>テキストは大分増えたけどラスボスが魅力ないと感じた アルバートとか典型的な自称神すぎてなんかなあとはなった

191 23/09/10(日)00:30:10 No.1099921628

DiVEの会話シーン書いてるスタッフが知ってるであろう作品があまりにもピンキリすぎる 多分ゼロとゼクスは通しでやったんだろうけどそんなに覚えてない感じで

192 23/09/10(日)00:30:27 No.1099921739

アクセルというか新世代レプリロイドの話とかはあのまま進めててもなんか辛気臭い話にしかならなさそう

193 23/09/10(日)00:30:58 No.1099921943

EXEにクジャッカー出すとかいい感じのクロスもあったんだが 特定シリーズのファンはスタッフにいても全シリーズ監修できるのはいなかったんだろうなって

194 23/09/10(日)00:31:01 No.1099921958

>ZXAもX9も今後の展開匂わせたまま死ぬとこまで揃えんでも RPG路線の流星でもやらかしてるから酷い

195 23/09/10(日)00:31:01 No.1099921962

>ZXAはモデルAの必殺技が使いにくかったような? >ゲージが増えてもダメージは変わらないんじゃなかったっけ? ギガグラは低難易度だとワンパンでボス戦終わりかねないので救済に近いギミック

196 23/09/10(日)00:31:29 No.1099922118

綺麗に終わったのエグゼくらいか あれも微妙に未回収の伏線とかはあるけど

197 23/09/10(日)00:31:30 No.1099922125

というかロックマン系列だとちゃんと本筋貫徹したエクゼとゼロが異端だなって…

198 23/09/10(日)00:31:38 No.1099922175

主人公のはずのアクセルの説明自体ろくにやりきれなかったのに比べればどれも誤差だよ誤差!

199 23/09/10(日)00:31:42 No.1099922202

唯一続いててかつシリーズつなげるのがロックマンちゃんとさんとかもう意味わかんねえ

200 23/09/10(日)00:31:53 No.1099922234

ZXシリーズはなんかテキストもストーリーも微妙にふわっとしてたな… いやX5X6とかよりはマシだけど

201 23/09/10(日)00:32:21 No.1099922390

移植かグッズ出せばとりあえず一定数のファンが買うけど完全新作はなかなか出てこないな... 11とDiVEくらいか

202 23/09/10(日)00:32:31 No.1099922449

ゼロシリーズが完結したときは悲しかったしもっと続いてよと思ったもんだが 今は綺麗に区切り付けることが出来てホント良かったと感じる

203 23/09/10(日)00:32:32 No.1099922453

アクセルの頭のネジを開くとどうなるのか

204 23/09/10(日)00:32:55 No.1099922591

サラッと終わるかと思ってたロックマンさんがいまだに続いてるのなんか珍しいなって思う

205 23/09/10(日)00:33:02 No.1099922646

流星にはそんなに興味ないんだろうなってのが見えちゃうのがちょっと辛い スバルくんS無いし

206 23/09/10(日)00:33:13 No.1099922713

もう11から5年も経つのか

207 23/09/10(日)00:33:17 No.1099922733

>場所わからんし行くのに迷うしでストーリー進めるのが困難 ここまで言うほど迷った記憶は流石にないな…

208 23/09/10(日)00:33:43 No.1099922886

まぁゼロ4は本来外伝の予定がナンバリングになったから 3で止める予定だったんじゃないかな…

209 23/09/10(日)00:33:50 No.1099922929

素性不明の新主人公アクセルの素性がX8であっさり明かされてるのビックリした

210 23/09/10(日)00:33:50 No.1099922930

>個人的にDiVEで一番もったいないと思ったのはキャラ同士全く絡まないこと バンバン戦うシエル見たコピーエックスの反応知りたい

211 23/09/10(日)00:34:09 No.1099923041

>スッゲェインティの悪いところが出てるよね… >それゼロ1で不評だったじゃないですかってことを懲りずに復活させる インティの悪いところっていうほどやってるケースあるかこれ? 面クリになってないこと自体レアケースだぞあそこ

212 23/09/10(日)00:34:11 No.1099923056

省エネすぎる作りなのはまぁ良いけど細かいところこだわるくせにダークロックマンに「オペレートよろしく!」とか言わせんなや!

213 23/09/10(日)00:34:50 No.1099923298

>まぁゼロ4は本来外伝の予定がナンバリングになったから >3で止める予定だったんじゃないかな… X5も本来あそこで止まる予定ではあったらしいんだが

214 23/09/10(日)00:35:00 No.1099923354

一番好きだったのがゼロ3だった

215 23/09/10(日)00:35:37 No.1099923534

ダイヴアーマーはせっかくだから全主人公で見たかった

216 23/09/10(日)00:35:54 No.1099923646

でもゼロ4の締めが綺麗すぎるからいいんだ…

217 23/09/10(日)00:36:11 No.1099923765

ハードモードでこっちの攻撃は制限されずに敵の行動が強化されるのは>流星にはそんなに興味ないんだろうなってのが見えちゃうのがちょっと辛い >スバルくんS無いし トライブオン!がなんの掛け声なのかすら多分わかってないのがな…

218 23/09/10(日)00:36:15 No.1099923792

ゼロ3は1と2の不満点が解消されてて楽しい 4はなんとなく別のゲームって感じがした

219 23/09/10(日)00:36:29 No.1099923876

X5でゼロやられて数週間後とかの6で復活するのは笑う

220 23/09/10(日)00:36:36 No.1099923912

インティの悪いところは利便性とかよりもあくまで會津が見てないと難易度上げたがる欲望が出るところであってだな…

221 23/09/10(日)00:37:10 No.1099924077

ホントはすんなり完結したゼロとエグゼが異端扱いされない未来が来て欲しい

222 23/09/10(日)00:37:23 No.1099924165

ブラックエースとか欲しかったねぇ…

223 23/09/10(日)00:37:23 No.1099924168

>ゼロ3は1と2の不満点が解消されてて楽しい >4はなんとなく別のゲームって感じがした 最後までゼロナックルを上手く使えなかった…

224 23/09/10(日)00:37:25 No.1099924186

>4はなんとなく別のゲームって感じがした 実際なんで急に拾い物するようになったんだろうな…

225 23/09/10(日)00:38:23 No.1099924524

ゼロシリーズは最初Xと差別化するためかシステムが独特だったけどナンバリング進むたびに段々いつものみたいな感じに戻っていったな…

226 23/09/10(日)00:38:40 No.1099924596

ゼロ4は四天王もいなくてゼロ死ぬの決まってたから方向性変えたいっていうのもあったろうし流石にシールドブーメランとかロッドとか擦りすぎてマンネリ化してたのを嫌ったんだろうなと思う あそこ2作連続で同じネタ使うのは避けようね!ってところだから

227 23/09/10(日)00:39:02 No.1099924718

>実際なんで急に拾い物するようになったんだろうな… 作るもの全部壊すからゼロごと改造した ゼロが壊れた

228 23/09/10(日)00:39:25 No.1099924845

流星知らんけどトライブオン!って言うのってめちゃくちゃ決め台詞間違ってるとかそういうの?

229 23/09/10(日)00:39:26 No.1099924851

ナックルのために高火力の使いにくい武器を持ち歩く縛りプレイになるみたいな変な感じ

230 23/09/10(日)00:39:48 No.1099924970

>ゼロ4は四天王もいなくてゼロ死ぬの決まってたから方向性変えたいっていうのもあったろうし流石にシールドブーメランとかロッドとか擦りすぎてマンネリ化してたのを嫌ったんだろうなと思う >あそこ2作連続で同じネタ使うのは避けようね!ってところだから 変わらない味を好む客もいるってことをインティには理解してほしい

231 23/09/10(日)00:40:01 No.1099925037

>流星知らんけどトライブオン!って言うのってめちゃくちゃ決め台詞間違ってるとかそういうの? あれは日本語訳すると概ね「フォームチェンジ!」なのだ

232 23/09/10(日)00:40:19 No.1099925140

>変わらない味を好む客もいるってことをインティには理解してほしい 少ないから死んだんだよこのシリーズ!

233 23/09/10(日)00:40:57 No.1099925351

>変わらない味を好む客もいるってことをインティには理解してほしい そんな何してもついてくる既存層だけ見てられるかよ

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