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23/09/09(土)23:08:01 麻雀覚... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694268481096.jpg 23/09/09(土)23:08:01 No.1099888973

麻雀覚えようと頑張ってるんだけど平和って基本の役とかいいながらめちゃくちゃ複雑じゃないか

1 23/09/09(土)23:08:42 No.1099889332

複雑とかどうかじゃなく揃いやすいのだ

2 23/09/09(土)23:11:02 No.1099890507

>複雑とかどうかじゃなく揃いやすいのだ 確かに揃えやすいけどcpuに頼らないと平和として成立してるのかがわからん…

3 23/09/09(土)23:11:25 No.1099890684

平和は役牌頭だと駄目とか意味がわからない

4 23/09/09(土)23:12:28 No.1099891164

定期的にカンチャンペンチャン死ねという時期がやってくる

5 23/09/09(土)23:13:34 No.1099891677

平和が基本だと思ってたけど Vにプロが教えるの見ててタンヤオが基本で 平和は最初覚えなくていいとかやっててへーって

6 23/09/09(土)23:13:45 No.1099891754

他の役もつけやすいからあんまりかんたんにもできん

7 23/09/09(土)23:14:00 No.1099891878

実は重要度高くない ホンイツの方が大事

8 23/09/09(土)23:14:05 No.1099891903

>平和が基本だと思ってたけど >Vにプロが教えるの見ててタンヤオが基本で >平和は最初覚えなくていいとかやっててへーって タンヤオは分かりやすくて好き…

9 23/09/09(土)23:14:45 No.1099892256

昔のルールだと符がついたら成立しなくてロンのみ

10 23/09/09(土)23:14:49 No.1099892314

平和はね…説明するにしても条件が多すぎるし得点も例外扱いだから本当困るんだ…

11 23/09/09(土)23:14:59 No.1099892410

ネトマはなんか「鳴かないと損」みたいな感覚が抜けない 鳴いたら損の場合は多分にある

12 23/09/09(土)23:15:08 No.1099892516

20符という概念を覚えるのに使う気がするけど今時符の計算なんかしないしな…

13 23/09/09(土)23:15:11 No.1099892549

俺は一盃口しかわからないマン

14 23/09/09(土)23:15:20 No.1099892627

でもメンタンピンできるようになると結構打点上がるよね

15 23/09/09(土)23:15:43 No.1099892822

僕麻雀の基本ですみたいな顔してるくせに誰よりも複雑な条件あるのはまあそうだね…

16 23/09/09(土)23:16:27 No.1099893145

その他の条件は符がつかないでほぼ説明できるけど 符計算のほうが覚えるの面倒だからな…

17 23/09/09(土)23:16:47 No.1099893284

ピンフが基本っていうのは両面ターツを作っていくという麻雀の基本に沿うとピンフになるっていうだけなんだ 特に初心者は対子を手放せない人が多いから基本はピンフという合言葉が必要になる

18 23/09/09(土)23:17:27 No.1099893620

最初はリーチ覚えて 慣れてきたらタンヤオと役牌覚えながら鳴きを覚えて って流れがベストな気がする

19 23/09/09(土)23:17:30 No.1099893642

>特に初心者は対子を手放せない人が多いから基本はピンフという合言葉が必要になる うわー俺じゃん 2個揃ってると手放したくないわ

20 23/09/09(土)23:18:36 No.1099894188

>平和が基本だと思ってたけど >Vにプロが教えるの見ててタンヤオが基本で >平和は最初覚えなくていいとかやっててへーって 鳴けば揃えられるし 么九牌を断つという意味でタンヤオさえ覚えられれば速攻仕掛けられるからこれから役覚えだした まあ鳴いたら幅広待ちができにくくなるんだけど…

21 23/09/09(土)23:18:42 No.1099894244

ピンヅモは40符1翻で覚えてるな…20とか分からん

22 23/09/09(土)23:20:18 No.1099894997

ピンフは基本的な考えは符が一つもついてないってところだから 頭は鳴いて1ハン付く字牌だとダメ アンコは符がつくから雀頭以外は順子じゃないとだめ カンチャンやペンチャン・シャボ・単機待ちだと符がついちゃうから両面じ待ちじゃないとだめ って点数計算ができる人なら理論は分かるんだけどそれ以前から覚える人は難しいかも

23 23/09/09(土)23:20:48 No.1099895228

平和の条件には符計算が密接にかかわってくるんだけど符計算は初心者にはハードルが高いのだ

24 23/09/09(土)23:21:47 No.1099895716

>ピンフは基本的な考えは符が一つもついてないってところだから >頭は鳴いて1ハン付く字牌だとダメ >アンコは符がつくから雀頭以外は順子じゃないとだめ >カンチャンやペンチャン・シャボ・単機待ちだと符がついちゃうから両面じ待ちじゃないとだめ >って点数計算ができる人なら理論は分かるんだけどそれ以前から覚える人は難しいかも 覚えようとしてる段階の人には何言ってるのか全くわからないと思う

25 23/09/09(土)23:21:49 No.1099895730

両面待ちが麻雀の基本なので両面待ちでないといけないし刻子も禁止 平和は自分の力で得るものなので鳴き禁止 平和は手っ取り早く得られるものではないので上がり特急券禁止

26 23/09/09(土)23:22:48 No.1099896142

なんで平和って名前なんだろう…

27 23/09/09(土)23:23:46 No.1099896583

3日で覚えるなんちゃらって本片手にネット麻雀やりゃいいよ あとは牌効率と5ブロック理論さえあればすぐ中級者だ

28 23/09/09(土)23:24:57 No.1099897160

>なんで平和って名前なんだろう… 符がつかない平たい和了

29 23/09/09(土)23:26:11 No.1099897751

5ブロック理論をなんとなく知るとちょっと成長した感を得た

30 23/09/09(土)23:26:15 No.1099897792

peaceじゃないんかい!!

31 23/09/09(土)23:26:38 No.1099897950

待ちが多いとわけがわからない ネットでやってると自分で揃えておいて待ち一杯あると そんなにってなる

32 23/09/09(土)23:26:49 No.1099898028

5ブロック理論ってググったけどなんか分かりやすいね 読んでみるよ

33 23/09/09(土)23:29:16 No.1099899023

清一色作って待ちバカ広いと気持ちよくなっちゃう

34 23/09/09(土)23:29:45 No.1099899203

>>なんで平和って名前なんだろう… >符がつかない平たい和了 ピンホーラって意味か…

35 23/09/09(土)23:30:22 No.1099899491

>清一色作って待ちバカ広いと気持ちよくなっちゃう 染め手の多面張はフリテンが怖い

36 23/09/09(土)23:30:48 No.1099899679

天和みたいにピンホーではないんだ と思ったけどピンホーでいいんだな

37 23/09/09(土)23:30:48 No.1099899680

>清一色作って待ちバカ広いと気持ちよくなっちゃう 代わりに聴牌までが頭こんがらがりすぎる

38 23/09/09(土)23:33:05 No.1099900565

>>清一色作って待ちバカ広いと気持ちよくなっちゃう >染め手の多面張はフリテンが怖い 九蓮宝燈に振り込んだけどフリテンで助かった事あったわ

39 23/09/09(土)23:33:31 No.1099900768

ちゆの奴わかりやすかった https://note.com/tiyu/n/ne17dd0039690

40 23/09/09(土)23:35:39 No.1099901537

初心者だとどうせリーチとの複合役だからタンヤオと役牌の方が大事

41 23/09/09(土)23:36:01 No.1099901696

普通鳴いて作るトイトイを面前で作ったらそのバカらしさにみんな爆笑するに違いない! と思って作った 爆笑はされなかった

42 23/09/09(土)23:37:08 No.1099902115

>普通鳴いて作るトイトイを面前で作ったらそのバカらしさにみんな爆笑するに違いない! >と思って作った >爆笑はされなかった ダマは立派な戦略だし…

43 23/09/09(土)23:37:59 No.1099902468

初心者でも鳴いて作れるわかりやすい役対々和(あがり牌が来るとは限らない)

44 23/09/09(土)23:38:02 No.1099902485

>いちおう私も19年間麻雀牌をブラ下げている女ですし…。 たしかに……

45 23/09/09(土)23:42:10 No.1099904080

平和わからないのは牌効率わからないのと同じ

46 23/09/09(土)23:44:31 No.1099904942

一番プレーンな役なんだよな 塩の一摘みも許さんって言う面倒臭さが有るだけで… 打ってればしょっちゅう出来るからそのうち覚える

47 23/09/09(土)23:46:03 No.1099905487

平和以外だと点数計算できないから平和作る

48 23/09/09(土)23:50:16 No.1099907100

ちゆと言えば記事にもあるけどこれだな https://twitter.com/tiyu12sai/status/1238774015113564161

49 23/09/09(土)23:52:18 No.1099907850

イーアルサンスーなのに2はリャンなんだよね アルソーじゃないんだ

50 23/09/09(土)23:56:42 No.1099909473

ピンフってタンヤオの次に教える役じゃないと思うの

51 23/09/09(土)23:58:33 No.1099910099

複雑ではあるけど平和知らないと何もできんよ

52 23/09/09(土)23:59:26 No.1099910365

ピンフつけようと思って対子落としすると3枚目引いてクソがぁってなる

53 23/09/09(土)23:59:28 No.1099910377

>麻雀界には、ここで「北」を絶対に切らないという宗教も存在します。 なんでぇ!?

54 23/09/10(日)00:00:25 No.1099910740

カンチャンが平和じゃないのは百歩譲って認めるとしてもペンチャンは平和だろぶっ飛ばすぞ

55 23/09/10(日)00:01:12 No.1099911025

>平和が基本だと思ってたけど >Vにプロが教えるの見ててタンヤオが基本で >平和は最初覚えなくていいとかやっててへーって 雀魂だったんじゃない? 赤ありクイタンならたしかに最重要役はタンヤオだと思う

56 23/09/10(日)00:02:17 No.1099911432

最初に教えるならタンヤオ役牌トイトイホンイツかな とにかくわかりやすいことが大事だと思うから

57 23/09/10(日)00:05:39 No.1099912638

>なんでぇ!? 北と向き合わない(背を向ける)のは即ち敗北だから

58 23/09/10(日)00:05:40 No.1099912647

個人的にはどっからでも狙えなくはないチートイも早めに覚えておきたい

59 23/09/10(日)00:10:37 No.1099914454

>北と向き合わない(背を向ける)のは即ち敗北だから なるほど…

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