虹裏img歴史資料館

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23/09/09(土)12:04:46 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694228686995.jpg 23/09/09(土)12:04:46 No.1099641152

ゲームのRTAでチャートをイチから組める人ってすごいと思う 僕にはとてもできない

1 23/09/09(土)12:16:50 No.1099644572

色んな技が集まってチャートになっていくだけだから1から組むってのは相当マイナーなゲームじゃ無ければないんじゃないか?

2 23/09/09(土)12:18:22 No.1099645136

出来のいいコラだな…

3 23/09/09(土)12:21:12 No.1099646077

FFXのチャート組んでる人は乱数表?片手に一手一手検証しててすげーってなった

4 23/09/09(土)12:24:08 No.1099646987

モグタン将軍えっちだよね

5 23/09/09(土)12:24:42 No.1099647175

まずい半分くらいは理解できる…

6 23/09/09(土)12:33:52 No.1099649892

説明自体は凄く丁寧だと思うけどそもそもの起きてる事象が難解すぎる…

7 23/09/09(土)12:37:06 No.1099650975

>出来のいいコラだな… 何を言ってるのかさっぱりわからないけど出来はいいのか…

8 23/09/09(土)12:40:14 No.1099651972

モグタンあたりはFF9のマーカス辺りでも持続してる仕様だし分かりやすい スケッチ失敗ってそもそも通常プレイで確率で失敗するたびにそんな読み込みバグが起きてるのか…?

9 23/09/09(土)12:45:03 No.1099653544

イベントマスのスキップってロマンあるよね

10 23/09/09(土)12:51:05 No.1099655494

キャラスプライトは同じなのか

11 23/09/09(土)12:51:40 No.1099655670

>スケッチ失敗ってそもそも通常プレイで確率で失敗するたびにそんな読み込みバグが起きてるのか…? このコラを見ただけの想像だけど 使ってない空の領域参照させることで失敗表現してるんじゃないかな? 参照先は数値を変えるだけで処理追加しなくて済むから容量とか工数削減って感じで でもその領域に値入れる方法があったのでバグっちゃったってのだと思う

12 23/09/09(土)12:54:05 No.1099656443

そういえばまだRiJのFF6見てなかった

13 23/09/09(土)12:55:43 No.1099656975

実はテントバグの時点で理解が追い付いていないのが俺だ

14 23/09/09(土)12:59:52 No.1099658368

正直右枠で今何が起こってるか説明してもらわないと何が何だか…

15 23/09/09(土)13:01:20 No.1099658944

よくわからんけど説明としては正しそう

16 23/09/09(土)13:02:55 No.1099659451

ただプレイが上手いというのを超えてプログラム解析の域だから難解過ぎる…

17 23/09/09(土)13:04:47 No.1099660119

魔法欄を参照してるからなんなんだ…なんでアイテム複製できるんだ…

18 23/09/09(土)13:05:42 No.1099660398

数値を参照するの概要だけでも抑えられれば 大体どういう理屈で変な挙動起こしてるのかはわかる事例がだいぶ増える

19 23/09/09(土)13:07:02 No.1099660813

FF6学会はよくわからない…

20 23/09/09(土)13:10:56 No.1099662024

海外版だと実際スケッチミスるたびにフリーズしたりしてたらしい それを通常版でも出来るっていうのが始まりらしい

21 23/09/09(土)13:12:18 No.1099662496

>>出来のいいコラだな… >何を言ってるのかさっぱりわからないけど出来はいいのか… FF6ってゲームの話だから知らないとよく分からないと思う

22 23/09/09(土)13:13:47 No.1099663001

>FF6ってゲームの話だから知らないとよく分からないと思う FF6は知ってるよ!!

23 23/09/09(土)13:13:51 No.1099663022

ここまで解析されて壊されてるゲームもそうないよな…

24 23/09/09(土)13:15:00 No.1099663435

バグらせすぎてわけわからない事もできる初代ポケモンよりはマシなんだろうか

25 23/09/09(土)13:15:07 No.1099663477

極限低歩数クリアはどこからおかしくなっていったんだろうな…

26 23/09/09(土)13:15:07 No.1099663484

FF6ってアイテム欄の一番下に置いた機械を装備できたりちょくちょく一番後ろの穴で変なことしすぎじゃない

27 23/09/09(土)13:16:45 No.1099663996

https://youtu.be/wU8aeFHMxFg 実際にスケッチバグで走った今年のRiJ夏のだけど 3時間半かかるので時間がある時に

28 23/09/09(土)13:17:11 No.1099664131

>極限低歩数クリアはどこからおかしくなっていったんだろうな… やっぱシドタイマーかな…

29 23/09/09(土)13:19:11 No.1099664825

FF6分割PT状態持ち出しはマジで衝撃的だった ゲームが変わった

30 23/09/09(土)13:19:46 No.1099665053

確かに聞いててもわけのわからんバグだが 加えてコラ元に寄せて更にわかりにくくした文章を用意するエネルギーはどこから来たんだ

31 23/09/09(土)13:23:25 No.1099666311

>確かに聞いててもわけのわからんバグだが >加えてコラ元に寄せて更にわかりにくくした文章を用意するエネルギーはどこから来たんだ 先駆者の言を当てはめるだけだ RTAをプレイする万分の1未満の労力で済む

32 23/09/09(土)13:27:57 No.1099667794

ドアタイマーは知らず知らずに遭遇してた人は居るよね 俺はあの動画見て思い出した アレ?何か別なフロアなのにガコガコ言ってる?って記憶があった

33 23/09/09(土)13:28:22 No.1099667953

めちゃくちゃ噛み砕いて分かりやすく説明してくれてはいると思う 根本的な「なにはどうなればその行動でその結果になるんだよ」って部分がおそらくデータの構造レベルに起因するバグ利用だから聞いてもマジで意味わかんねえってだけで

34 23/09/09(土)13:31:07 No.1099668915

RTAのチャートって言っても普通にクリアできる人がどこを削れば短縮できるか考えるのの繰り返しだろうし突拍子もないルートがぽんと湧いてくるわけではないよね

35 23/09/09(土)13:32:09 No.1099669187

この頃のハードはメモリもROM領域もカツカツなので一時アドレスを共有したり同一アドレスのデータを状況によって別のパラメータとして読み込んだりしていたのだ… テントバグが前者で機械装備の防御と魔法防御が後者だったはず

36 23/09/09(土)13:33:06 No.1099669517

ポケモンのセレクトバグ的な概念なんだろう事は何となく分かった気がする

37 23/09/09(土)13:34:45 No.1099670062

>FF6ってアイテム欄の一番下に置いた機械を装備できたりちょくちょく一番後ろの穴で変なことしすぎじゃない たぶん上から順に参照して行って装備できる対象が無かった場合は (普通なら末尾が空欄になっているであろうという前提で) 末尾の空欄を装備するって言う処理にしたんじゃないかなって… その方がわざわざ装備できるものが無かった場合に装備しないって処理をするプログラム入れるより簡単になるだろうし

38 23/09/09(土)13:36:21 No.1099670577

>RTAのチャートって言っても普通にクリアできる人がどこを削れば短縮できるか考えるのの繰り返しだろうし突拍子もないルートがぽんと湧いてくるわけではないよね 構築って意味ではどうバグ地点に辿りつくかってタイプより 攻略順や収集順がいくらでも分岐する100%系のが組むのは大変よね

39 23/09/09(土)13:36:45 No.1099670705

モグタンの件はマーカスを最強にするとエーコが最強になるみたいなやつと一緒か

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