23/09/08(金)21:34:14 烙印テ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694176454410.jpg 23/09/08(金)21:34:14 No.1099461383
烙印ティアラでマスター1いったから戦績と構築晒すね fu2549164.png 構築 fu2549162.jpg 戦績 fu2549178.txt
1 23/09/08(金)21:34:40 No.1099461628
ダイヤ帯 先攻勝率 45勝23敗 .661 後攻勝率 26勝36敗 .419 総合勝率.546 マスター帯 先攻勝率 28勝16敗 .636 後攻勝率 19勝19敗 .500 総合勝率.573
2 23/09/08(金)21:35:08 No.1099461886
対環境デッキ勝率 スプライト 12勝14敗 .462 ラビュリンス 12勝12敗 .500 PUNK(クシャトリラ含む) 13勝6敗 .684 クシャトリラ(純寄り) 11勝8敗 .579 ドラゴンリンク 8勝9敗 .470 斬機 7勝5敗 .583 烙印系(深淵・デスピア・ティアラ) 6勝6敗 .500 相剣 8勝3敗 .727 ティアラメンツ(PUNK含む) 4勝5敗 .444 蟲惑魔 4勝2敗 .667 ヴァリアンツ 2勝4敗 .333 ピュアリィ 3勝2敗 .600 メタビート 2勝3敗 .400 ふわんだりぃず 4勝0敗 1.000
3 23/09/08(金)21:36:02 No.1099462336
環境感想 ティアラ絶滅!ぜつめつ……?ぜつめつ!により環境二番手以下に甘んじていたデッキが我こそはと続々と湧き出てきた環境 特に目を引くのはラビュリンス・クシャトリラ・PUNK ラビュリンスは良くも悪くもあまり変化が無いがPUNKはこれまでよく見た墓地肥やし出張構築だけでなく純正に近いPUNKそのものが復権 マストカウンターはフォクシーではなくカープかワゴンと思われる クシャトリラはあらゆるデッキに潜り込みPUNKと共にバロネスを作ったりしているためデッキの境目が掴みづらい フェンリルだけならまだしもユニコーンバースまでは出張の範囲内らしい 純度の高いクシャトリラは雷仙人などを使ってエクシーズを目指してくる クシャトリラ出張の関係でスタンバイGが主流になりそれを利用するためにγを採用したデッキが増えているようにおもえる
4 23/09/08(金)21:36:24 No.1099462505
ネオテンペストを得た斬機もまた見かけるようになり後攻からのキル能力を高く保持している 深淵を取り込んだドラゴンリンクはメタ対象のティアラメンツは減っているにも関わらず他の光闇を食いながら基礎スペックの高さで息をしている そしてティアラメンツは減ったというのにスプライトは健在 さすがに欠けを補うために構築のところどころに試行錯誤の形跡は見える ヒーローキッズであったりマチガエルであったり 特に鉄獣混じりがとても増えておりプレイング難易度が上がっているように思える
5 23/09/08(金)21:37:06 No.1099462884
構築感想 ティアラメンツをメタる烙印ティアラメンツを作ろう→60枚烙印イシズティアラメンツでアンデットワールドを取り込み相手の墓地肥やしを利用したり烙印融合から貼ろう→テラフォ消えてティアラ減ってアンワ弱→規制でイシズすくな→パチンコ当たらん→もうイシズ抜いて40でいいや→大量の1枚始動を並行して動かし安定した小競り合いを繰り広げる烙印デスピアの完成 構築の始まりはともかく現在のデッキの主軸は烙印デスピア そこに烙印融合からの融合水増し要員としてハゥフニスシェイレーン 派兵からの1枚始動要員としてレとメタノイズ 生きるフリチェ劇城としてカルテシアを混ぜ込んだ とにかく派兵を強く使えるのがこのデッキの強み ティアラメンツとしての動きは若干妥協に近いので可能であれば烙印融合からの展開を目指す 派兵しか引けなければレをリクルートしてアルベルと合わせ引けば誘発ケアとマスカレグランギニョルを目指してカルテシアをリクルートする 後は手なりで連続融合を行い圧殺する
6 23/09/08(金)21:37:44 No.1099463174
当初はフェンリルや拮抗を採用していなかったり一滴や失烙印にキットが入っていたがフェンリルを試しに採用してみると手札コストを賄いつつ1妨害を担うことが思った以上に優秀でそのままデッキに居座った 日蝕はクシャトリラへのメタとしての役割を狙っていたが相手の泡をかわしたりそれなりに小回りが効いた。リンクやシンクロデッキとは異なり自陣が裏守備になっても展開に支障を来たしづらいのは強み 一滴は手札をコストや融合素材として全て使い切るこのデッキの動きに噛み合わないことから途中で抜けた 失烙印も継続したアドバンテージ確保と1枚しかない烙印融合を安定して通すための札として用いていたが失烙印を釣りとして使おうにも本来さほど痛くないフリチェ除去を有効活用させてしまうことが多くサーチ先もわざわざ事故のリスクを飲み込んでまで採用したいほど強力でなかったことから抜けた キットは失烙印のサーチ先としての採用だったが片割れが抜けたので一緒に抜けた。一応始動要員だったが手札を1枚喪失するのが響いた。むしろ2ターン目以降に墓地に落ちた札を拾わせることを目指したいがそうなると手札コストがさらに重くなるのがネック
7 23/09/08(金)21:38:06 No.1099463331
EXは正直あまり練られていない 高頻度でマスカレイドを出すものの1体だけでは圧が足りないので本来は2枚目を採用するべきなのだがグランギニョルのリクルート先としてクエリティスを採用しユニコーン対策にアルバスの融合体を複数積みすると枠が無くなった 実際はかなりの頻度でキトカロスが生贄になってくれたのであまりケアする必要はなかったかもしれない アルビオンはもっぱらミラジェイドのコストとしての採用だがサーチ先が弱い 烙印融合の2枚目をサーチできないので赫がメインのサーチ先になるがメインデッキもティアラメンツと烙印デスピアとフェンリルというギミックを同居させている関係で枠が少なく赫を複数採用したり追放を入れることが難しかった なので烙印融合素引きなどでアルベルが赫をサーチしてしまうと開幕をなんとなく持ってくるだけになってしまう 派兵を持って来れるレナトゥスの方が有用な場面は多くアルビオンはピン採用でもよかったかもしれない
8 23/09/08(金)21:38:36 No.1099463559
対戦感想 烙印融合制限がおっっっっっっもい 本来烙印デスピアはあらゆる動きを囮に烙印融合を押し通すor烙印融合をチラつかせてあらゆる動きを押し通すデッキなのに最初の挙動が烙印融合のサーチに固定されるから結局1妨害で沈みかねない それ以上に二度目の烙印融合がデッキに無いのが動きづらいことこの上ない 2ターン目以降のアルベルが弱い=悲劇素材赫の動きとミラジェイドのコストが弱い 悲劇を墓地に置き続けたり断罪を落とすことを強要されるのでプレイングの幅が狭まる これに慣れるのにだいぶ時間がかかった クシャトリラには有利だと思っていたが想像以上にバースと裂け目が重い バースがそこらの妨害よりも辛いので素引きやPUNK展開やEX飛ばしが視野に入っていてもユニコーンのサーチを止めた方が体感的に楽だった ラビュリンスはこちらの妨害が前面に偏っていることと障壁ウイルスというイージーウィン要素があることから一方的にマウントを取らないと厳しい相手
9 23/09/08(金)21:39:05 No.1099463771
ビーステッドラゴンリンクにPUNKやスプライトといった展開デッキにはマスカレイドが刺さると見せかけて上述したように1体では圧が足りない 自分からライフを削るPUNKの行動は縛りやすいがサイパニからの一撃死の可能性があるので攻撃表示で出すとワンショットの危険がある とはいえフェンリルなどの存在を考えると守備で出すわけにもいかないのでここは受け入れるしかない なんだかんだでティアラメンツとして動くことも多いので深淵がとてもつらい アルバスの存在から常に捲りきれる可能性はあるが複烙印と深淵さえ残ってしまえばレナトゥスを出したとしてもそのままペースを握られてしまう アーデクが重い関係でスプライトの完成盤面を捲るのは至難で基本誘発を投げて止めるしかないのだけれど手札次第で誘発を容易く貫通するスプライトと烙印融合という明確なマストカウンターがあるこのデッキではどうしても不利を背負う フェンリルとnsしたレベル2から動き出すという限界始動も多く見たので事故率自体は上昇しているはずだがそれでもなお強度があるデッキ
10 23/09/08(金)21:39:12 No.1099463817
お疲れ様!数は減ってるけどやっぱ烙印パワーあるよね あとかなりデスピア寄りなんだね
11 23/09/08(金)21:40:20 No.1099464288
ヴァリアンツが苦手な感じか
12 <a href="mailto:sage">23/09/08(金)21:40:35</a> [sage] No.1099464401
私のプレイングで相当数の勝ち星を失っているのでこの程度の勝率だが実際はもう少し可能性を感じられるデッキではある 拮抗勝負は途中から採用したが盤面にモンスターを出さずに万能妨害を踏めるデッキなのでなかなか相性が良かった 一滴よりは日蝕三戦拮抗が捲りとして優秀なデッキだとは思う
13 23/09/08(金)21:45:53 No.1099467012
クシャ居ないときつそう
14 23/09/08(金)21:47:29 No.1099467840
キットがいると墓地除外から烙印融合回収できるけど流石に枠足りないか
15 23/09/08(金)21:51:50 No.1099469918
>キットがいると墓地除外から烙印融合回収できるけど流石に枠足りないか 枠ももちろんですし引いて弱いんですよね 1ターン目なら召喚権使う開幕みたいなものですし2ターン目以降ならキットとキットのコストとルベリオンのコストで3枚は手札が無いと十全に使えないのにそんな手札が残っていない 失烙印や気炎で持ってくるならギリギリ許容できる札であって素引きを前提に入れるものでは無いと思います レとアルベルとカルテシアが地味に召喚権を食い合うので
16 23/09/08(金)21:54:01 No.1099470888
ラビュはやっぱりやるかやられるかの押し付け合いになるよねー
17 23/09/08(金)21:58:33 No.1099472985
デスピア型の烙印はどうしても烙印融合通した後のことに注力しすぎなデッキになっちゃうから その烙印融合が制限だとまあきついわな… 出た当初ならともかく今はもう烙印=烙印融合にうららの認識が広まり切ってるのも痛手
18 23/09/08(金)22:00:07 No.1099473659
あらゆる動きにうららが刺さる中で烙印融合が全部吸ってくれると言えば聞こえはいいんですが結局烙印融合が通らないとリソースもジリ貧になるんですよね うららで死ぬはずのメタノイズの通りはかなり良かったです メタノイズ通ってる≒レが通ってるってことなんでそりゃうらら持ってないんですけど
19 23/09/08(金)22:00:18 No.1099473749
ピュアリィってもっと増えるかと思ったら少ないな
20 23/09/08(金)22:01:56 No.1099474601
>ピュアリィってもっと増えるかと思ったら少ないな マス4くらいまではピュアリィいない環境でやっていたので…… それを踏まえるとさすがに新デッキだけあってそれなりの頻度で見かけましたね
21 23/09/08(金)22:02:47 No.1099475013
ピュアリィは回す難易度も高めだしまだ練習中の人が多いと思う
22 23/09/08(金)22:16:48 No.1099481631
烙印入るし当然だろうけど融合モンスターしかいねえ~
23 23/09/08(金)22:22:10 No.1099484179
烙印融合にうらら喰らう前提でデッキ組めるといい感じだよね
24 23/09/08(金)22:24:08 No.1099485063
かつてのデスピアな動きをサブプランにしたら強いからデスピアなのかな