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23/09/08(金)11:13:43 エニッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694139223138.jpg 23/09/08(金)11:13:43 No.1099265415

エニックスってドラクエ以前から結構すごい会社だよね

1 23/09/08(金)11:15:08 No.1099265684

スレッドを立てた人によって削除されました >~って~だよね

2 23/09/08(金)11:16:40 No.1099265982

エスニック

3 23/09/08(金)11:17:54 No.1099266196

パブリッシャーでゲーム作ってなかったと聞いてショックだった

4 23/09/08(金)11:18:23 No.1099266297

ロリータシリーズとか今見るとよく出せたなってなる

5 23/09/08(金)11:19:57 No.1099266599

よね

6 23/09/08(金)11:22:54 No.1099267168

ゲーム事業に携わる会社としては老舗

7 23/09/08(金)11:43:58 No.1099271317

前身になる会社が出来たのが1980年で それがエニックスになったのが1983年でドラクエ発売が1986年みたい ドラクエ以前に発売したのはPC向けが10数本とFC向けが2本か…

8 23/09/08(金)11:45:14 No.1099271617

パソコン周辺機器の卸もやってた

9 23/09/08(金)11:46:16 No.1099271831

小西六エニックス

10 23/09/08(金)11:57:29 No.1099274325

堀井雄二が拾い物すぎる…

11 23/09/08(金)11:59:42 No.1099274826

>パブリッシャーでゲーム作ってなかったと聞いてショックだった もともとパブリッシャーであるエニックスとデベロッパーであるスクウェアが合併してできたのが今のスクエニなので…

12 23/09/08(金)12:00:51 No.1099275102

だいたいチュンソフトの功績

13 23/09/08(金)12:01:26 No.1099275231

書き込みをした人によって削除されました

14 23/09/08(金)12:03:59 No.1099275835

そりゃ消していいやつだわ

15 23/09/08(金)12:08:43 No.1099277085

確かに ごめん

16 23/09/08(金)12:11:14 No.1099277770

書籍が好調だったというのもよくわからなかった

17 23/09/08(金)12:11:54 No.1099277965

>もともとパブリッシャーであるエニックスとデベロッパーであるスクウェアが合併してできたのが今のスクエニなので… 小さい頃はそれよくわかってなかったからこの2つが合体すればクロノトリガーみてえなすげえゲームが出るんだって思ってた もちろんそんなことはなかったしクロノトリガーは実質スクウェア開発のゲームだしドラクエは今も外部開発に頼ってる面が多かった 多分今でもここ勘違いしてる人は多いと思う

18 23/09/08(金)12:12:00 No.1099277995

出版してたくらいしか知らない

19 23/09/08(金)12:12:35 No.1099278169

自社っていうか堀井が自分で出したゲームがポートピアとかのアドベンチャー系の作品だっけかな

20 23/09/08(金)12:12:40 No.1099278195

>書籍が好調だったというのもよくわからなかった スクエニHD、出版事業は過去最高業績、高成長続く 「マンガUP!」好調、「地縛少年花子くん」「薬屋のひとりごと」「わたしの幸せな結婚」が人気

21 23/09/08(金)12:12:50 No.1099278238

パブリッシャーとしては優秀だったと思う

22 23/09/08(金)12:13:00 No.1099278285

エニックスの出版事業はドラクエ3の頃に始めたので1と2の公式ガイドブックは3より後に出た

23 23/09/08(金)12:13:28 No.1099278426

そもそも出版関係

24 23/09/08(金)12:13:39 No.1099278489

>スクエニHD、出版事業は過去最高業績、高成長続く >「マンガUP!」好調、「地縛少年花子くん」「薬屋のひとりごと」「わたしの幸せな結婚」が人気 そういう今の話じゃなくて当時の話でしょ

25 23/09/08(金)12:13:45 No.1099278513

千田プロデューサーがすごかったんだな

26 23/09/08(金)12:13:54 No.1099278555

なんかお家騒動みたいなのあったよね

27 23/09/08(金)12:14:07 No.1099278607

>書籍が好調だったというのもよくわからなかった ガンガン割と売れてたと思う まあそのあたりが後のお家騒動に発展するんだけど

28 23/09/08(金)12:14:41 No.1099278778

ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い

29 23/09/08(金)12:14:52 No.1099278850

プログラムコンテストで人を集めるのは成功したが入選者の中で堀井雄二は別に優秀なプログラマーというわけでもなかった

30 23/09/08(金)12:14:59 No.1099278889

スクエアと双璧のように思われてたので スクエア側の働きに印象が引っ張られがち

31 23/09/08(金)12:15:02 No.1099278904

ガンガン全盛期すごかったなぁ…

32 23/09/08(金)12:15:05 No.1099278916

実はパソコンにナムコのゼビウス移植したりしてる

33 23/09/08(金)12:15:30 No.1099279058

>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い どっちもトライエースじゃん!

34 23/09/08(金)12:15:58 No.1099279184

森田将棋も間接的にすぎやんとのパイプになった初期の功労者

35 23/09/08(金)12:16:05 No.1099279215

移植は割とどこもやってたみたいね

36 23/09/08(金)12:16:06 No.1099279225

>そもそも出版関係 出版事業始めたのは途中からだよ ドラクエ作ったのが先

37 23/09/08(金)12:16:32 No.1099279362

ジーザスとアンジェラス

38 23/09/08(金)12:16:33 No.1099279371

ガイア幻想紀と天地創造のことも思い出して欲しい

39 23/09/08(金)12:16:58 No.1099279496

チュンソフト ドラクエ1 ~5、1・2 ハートビート ドラクエ6~7、SFC3、PS4 アルテピアッツァ ドラクエ7、SFC3、PS4、PS5、DS4567 レベルファイブ ドラクエ8~9 スクエニ ドラクエ9、10、11S トーセ GBC1・2、GBC3、DS8 マトリックス PS5 オルカ PS11、11S トイロジック DS11、11S

40 23/09/08(金)12:17:08 No.1099279560

アクトレイザー筆頭のクインテット作品とかかな他だと

41 23/09/08(金)12:17:14 No.1099279591

>>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い >どっちもトライエースじゃん! エニックスが出したことには変わらんのでは?

42 23/09/08(金)12:17:34 No.1099279681

ドラクエ前のエニックスのゲームと言えばまずガンダーラだ すぎやんが音楽書いてたし

43 23/09/08(金)12:17:34 No.1099279683

あくまでもパブリッシャーだから自社で作ってないしな ドラクエはチュンソフトだしアクトレイザーと天地創造はクインテットだし46億年物語はアルマニックだしVPとSOはトライエースだし

44 23/09/08(金)12:18:17 No.1099279925

事業いろいろやってる中で豆腐の販売をやってたとかなんとか

45 23/09/08(金)12:18:23 No.1099279957

テリーはトーセだっけ

46 23/09/08(金)12:18:49 No.1099280090

トーセは色んな会社に頼まれたゲーム作ってるしな

47 23/09/08(金)12:18:52 No.1099280106

>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い 俺はグルグルのゲームが思い浮かぶ

48 23/09/08(金)12:18:59 No.1099280152

企画屋さんなの?

49 23/09/08(金)12:19:05 No.1099280191

>テリーはトーセだっけ GBとかあの辺のは大体トーセに頼んでたはず

50 23/09/08(金)12:19:18 No.1099280255

>どっちもトライエースじゃん! それ言ったらドラクエ本編だって半分くらいチュンソフトだろ!

51 23/09/08(金)12:19:34 No.1099280341

お家騒動なかったら合併してなかったのかな

52 23/09/08(金)12:19:40 No.1099280359

なんでファミコンのジーザスはエニックスで発売しなかったんだろ

53 23/09/08(金)12:19:44 No.1099280379

>企画屋さんなの? パブリッシャー

54 23/09/08(金)12:20:55 No.1099280748

ジーザスいいよね…

55 23/09/08(金)12:21:17 No.1099280877

他の会社に製作を頼むのは珍しいことではない

56 23/09/08(金)12:22:01 No.1099281141

デコゲーも結構ナムコから出てたし

57 23/09/08(金)12:22:07 No.1099281162

アンジェラス2待ってるんだけど

58 23/09/08(金)12:22:11 No.1099281197

ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した!

59 23/09/08(金)12:22:11 No.1099281200

というか今のゲーム業界だって完全自社ってほぼないしね だいたいアセットなりなんなり外部に委託するし

60 23/09/08(金)12:22:14 No.1099281216

中村光一も若くてドアドア作ったんだっけ

61 23/09/08(金)12:22:15 No.1099281221

ミスティブルーとかバーニングポイントとかPC88時代のPCゲー移植して欲しい 中古価格も高いしプレイ環境整えるのも大変だ

62 23/09/08(金)12:22:17 No.1099281233

マシリトと堀井でラジオやるなら千田さんも呼んでほしい

63 23/09/08(金)12:22:26 No.1099281290

ジーザスはエイリアンのデザインが…

64 23/09/08(金)12:22:31 No.1099281326

>だいたいチュンソフトの功績 今はスパイクのイメージ

65 23/09/08(金)12:22:33 No.1099281342

DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い

66 23/09/08(金)12:22:45 No.1099281411

任天堂もセカンドパーティ抱えてるしな

67 23/09/08(金)12:22:52 No.1099281449

>なんでファミコンのジーザスはエニックスで発売しなかったんだろ 移植しているのが別会社だしその辺の当時の話を4stが当時の移植担当スタッフにインタビューしている動画がある

68 23/09/08(金)12:22:56 No.1099281476

クインテットの三部作リメイクしないかな

69 23/09/08(金)12:23:26 No.1099281641

ロボット寿司とかやってるうちにマイコンに手を出したら堀井雄二と中村光一と森田和郎が釣れたのでゲーム方面にかじを切った 堀井雄二は最初からマシリトと強いコネがあった

70 23/09/08(金)12:23:28 No.1099281654

>DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い スクウェアの方は和田さんが入ってみたら「こいつら適当に生きてやがる!」ってなった

71 23/09/08(金)12:23:35 No.1099281687

今の任天堂もIP管理がメインでゲーム開発は外部に任せてるからシリーズ物でヒット飛ばすならこの形態がベストなんだろうね

72 23/09/08(金)12:23:57 No.1099281808

>DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い 出すだけで300万本売れるゲームなんだからそりゃそうだわ…

73 23/09/08(金)12:24:06 No.1099281846

>というか今のゲーム業界だって完全自社ってほぼないしね >だいたいアセットなりなんなり外部に委託するし スタッフロールの制作協力に色んな会社がズラッと並んでるの珍しくないもんな

74 23/09/08(金)12:24:24 No.1099281957

まあ任天堂は昔から子会社開発いっぱい持ってるからな

75 23/09/08(金)12:24:40 No.1099282038

ファミコン版に関しては任天堂が粗製濫造を避けるためにサードパーティに対して年に出せるゲームの本数に制限をかけてたので なんでこのゲームがこのメーカーから?ってのはだいたいメーカー間のゲーム売れる権のロンダリングの結果なの

76 23/09/08(金)12:24:56 No.1099282148

ゲーム起動したら複数の企業ロゴ出てきて時間かかる!

77 23/09/08(金)12:25:09 No.1099282210

>ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した! まず3DSとPS4で2本作るってのが無茶すぎるんだよ

78 23/09/08(金)12:25:39 No.1099282355

>お家騒動なかったら合併してなかったのかな お家騒動は出版事業部のことだから影響ない そもそもここのソフトウェアと出版って成立当時から今まですごく仲悪いから

79 23/09/08(金)12:25:42 No.1099282374

DQ1誕生物語は石ノ森プロダクション制作だったか

80 23/09/08(金)12:25:53 No.1099282432

>デコゲーも結構ナムコから出てたし ファミコン関係はまた任天堂との契約の縛りとかがあるから面倒でな ナムコはハドソンがメチャクチャ多くのパブリッシャーやってた理由がそこにある

81 23/09/08(金)12:25:58 No.1099282464

>>ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した! >まず3DSとPS4で2本作るってのが無茶すぎるんだよ 2Dと3Dモードあるから更にある

82 23/09/08(金)12:26:11 No.1099282538

クロノトリガーはスクウェアに作らせてエニックスから出すくらいの案はマシリトは持ってたらしい

83 23/09/08(金)12:26:12 No.1099282541

>まあ任天堂は昔から子会社開発いっぱい持ってるからな 有名どころだとHAL研とかインテリとかね

84 23/09/08(金)12:26:12 No.1099282543

>堀井雄二は最初からマシリトと強いコネがあった 編集の仕事しながら喫茶店でテーブル型テレビゲームにドップリ漬かるぐらい黎明のゲームオタクだったらしいねマシリト

85 23/09/08(金)12:26:29 No.1099282628

11の3DS版だけでも3Dと2D両方作るのイカれてる

86 23/09/08(金)12:26:49 No.1099282736

読もう!ドラゴンクエストへの道!

87 23/09/08(金)12:28:47 No.1099283383

>11の3DS版だけでも3Dと2D両方作るのイカれてる PS4と3DSで同じ敵でも行動パターンとか違うとかやってやがる

88 23/09/08(金)12:31:25 No.1099284265

合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん

89 23/09/08(金)12:31:35 No.1099284325

>読もう!ドラゴンクエストへの道! この手の開発秘話漫画ってドラマチックにする為に実際はなかったバグのピンチが混ざってたりするという

90 23/09/08(金)12:31:42 No.1099284357

鳥嶋さんは趣味で勝手にドラクエと堀井さんを盛り上げていた立場でエニックスにはそれなりに不満があったらしい

91 23/09/08(金)12:32:10 No.1099284506

スクエニからとある魔術の禁書目録の漫画版出た時は驚いた

92 23/09/08(金)12:33:06 No.1099284807

公式ガイドブックには鳥山絵載らない

93 23/09/08(金)12:33:09 No.1099284821

ドラゴンクエストへの道はフィクションだってのはもちろんなんだけど信憑性はまあまあ高いのは他の資料と比較してもわかる ただそうした資料も漫画も全て失われて比較できる環境が失われている…

94 23/09/08(金)12:33:20 No.1099284885

あとアクトレイザー2とソウルブレイダーとガイア幻想紀と天地創造とスラップスティックだけでいいからクインテット作品リメイクして

95 23/09/08(金)12:33:41 No.1099285007

>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん ゲーム側がコミカライズを嫌がってるんじゃないかなぁ 攻略本とかアルティマニアとか関連書籍はスクエニで出してるし

96 23/09/08(金)12:33:51 No.1099285052

>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん スクウェアはコミカライズやらないわけじゃないけどFF本編だけはなんか外してくるよね チョコボとかキングダムハーツとかあるにはあるんだけどね

97 23/09/08(金)12:34:53 No.1099285412

ドラゴンクエストの道は漫画だし脚色もあるからな 関係者生きてるうちにオーラルヒストリーでもいいから本出して欲しいわ

98 23/09/08(金)12:34:57 No.1099285440

ゲームのコミカライズってそんなに売れないんじゃね…

99 23/09/08(金)12:35:46 No.1099285697

またドラゴンクエストへの道のオリジナルが読めない間に誤読やネットでの追加エピソードが広まってたりして今は非常に不健全な感じ

100 23/09/08(金)12:36:22 No.1099285882

チュンソフトも段々自分達のオリジナル作りたい!となった

101 23/09/08(金)12:37:29 No.1099286226

ここもそうだけど当時読んでた雑誌が次々とお家騒動で滅茶苦茶になっていったのは結構ダメージ大きかったなぁ

102 23/09/08(金)12:37:37 No.1099286270

>デコゲーも結構ナムコから出てたし ファミコンはいろいろ複雑な事情があったんよ

103 23/09/08(金)12:38:33 No.1099286581

FCとSFCは自社でソフト生産を許された会社もあったんだよな

104 23/09/08(金)12:39:08 No.1099286737

>チュンソフトも段々自分達のオリジナル作りたい!となった セカンドパーティーは今はどこもそうだよ サードパーティー扱いになってでも別流通を模索しないとやっていけなくなってる

105 23/09/08(金)12:40:13 No.1099287073

>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん やったけどSO3やVP2だけでなくFF12やコードエイジコマンダーズとかの漫画が軒並み低調に終わって ならばとヤングガンガンの看板候補だったFF11漫画は連載前にポシャったりと キングダムハーツのコミカライズ以外割に合わないねみたいな死屍累々になってたからでは

106 23/09/08(金)12:40:20 No.1099287107

チュンソフトも昔はぶいぶい言ってたけども 合併前後からはもう見る影もないぐらい痩せ細っちまったな… 合併前の中村光一の死にそうな顔はマジでヤバかった

107 23/09/08(金)12:40:26 No.1099287152

FF12のコミカライズはあったよ

108 23/09/08(金)12:40:39 No.1099287205

ドラクエ以外も有名作は結構出してはいたんだけどそのへんも合併後に残ってるやつは少ない 単独版権じゃないせいもあるか

109 23/09/08(金)12:41:11 No.1099287367

中村光一はあれ重病だったとしか思えないけど今は元気そうね

110 23/09/08(金)12:41:50 No.1099287544

旧エニックスちょっと気が狂ったみたいなゲームよく出してた印象がある

111 23/09/08(金)12:41:59 No.1099287586

スクウェアの大昔のアドベンチャーは割と復刻されてるけどエニックスの有名なやつはさっぱりだね なんか難しいんだろうね

112 23/09/08(金)12:42:39 No.1099287788

>スクウェアの大昔のアドベンチャーは割と復刻されてるけどエニックスの有名なやつはさっぱりだね >なんか難しいんだろうね 権利が分散するとか?

113 23/09/08(金)12:43:59 No.1099288201

スクウェア側の8bitPCゲーはEGGから復刻されたけどエニックス側は全く復刻されないな…

114 23/09/08(金)12:44:29 No.1099288358

エニックス→→→→→→→→→→      ↓       ↓      ↓       ↓      マッグガーデン 一賽舎              ↓              ↓←スタジオDNA              ↓              一迅社

115 23/09/08(金)12:44:55 No.1099288485

昔は後のこと考えてゲーム作ってないだろうしなあ

116 23/09/08(金)12:45:02 No.1099288525

任天堂のROMの先払いってエニックス参入時にはあったの?

117 23/09/08(金)12:45:19 No.1099288606

東京ドールズや刀使ノ巫女みたいなコンテンツでも自社で漫画やらんのよね

118 23/09/08(金)12:46:03 No.1099288864

いちじんしゃってそんなポジションなのか

119 23/09/08(金)12:46:53 No.1099289107

エンゲージキルの漫画はやってるし担当や企画者次第なんでないか

120 23/09/08(金)12:47:20 No.1099289246

意外とここ発の漫画家でいい人出たのはすごいよ まぁお家騒動で一迅社やマッグガーデン生んだりしたけど今なお漫画界ではデカい

121 23/09/08(金)12:48:05 No.1099289461

デベロッパーが外部だからデベロッパー側が死ぬと移植もリメイクもままならなくなる エニックスだとギブロとかがわかりやすい例

122 23/09/08(金)12:48:10 No.1099289490

ガンガン立ち上げの時点で実力者は結構揃ってた 4コマ時代からそれなりの漫画家コネクションがあったんかね

123 23/09/08(金)12:48:20 No.1099289548

攻略本なんて自社出版すればいいんですよ…!

124 23/09/08(金)12:49:37 No.1099289930

ジャストブリードがエニックスの隠れた名作ってユーゲーで紹介されてたけど作ったのは森田将棋の会社だった

125 23/09/08(金)12:49:37 No.1099289931

ドラクエの復刻が渋いのも開発会社絡みなんかね トーセ開発のテリワンレトロみたいなのは多分稀で

126 23/09/08(金)12:50:23 No.1099290177

1と2の攻略本は2年間だけ徳間出版がライセンス持ってた

127 23/09/08(金)12:50:42 No.1099290279

>ガンガン立ち上げの時点で実力者は結構揃ってた >4コマ時代からそれなりの漫画家コネクションがあったんかね 立ち上げ時はドラクエ4コマの面子と外部から集めてきた漫画家がメインだったかな エロ漫画家やエロ同人作家とかも結構いたはず

128 23/09/08(金)12:52:35 No.1099290816

合併前のスクウェア攻略本はNTT出版だったっけ ファイアーエムブレムの攻略本も出してたとこ

129 23/09/08(金)12:54:48 No.1099291421

スクウェアはNTT出版は切ってデジキューブとファミ通に分散した デジキューブの本の権利は今はスクエニに移った

130 23/09/08(金)12:56:04 No.1099291786

エニックスとコーエーが昔はエロゲ作ってたって割と凄い

131 23/09/08(金)12:56:45 No.1099291984

小学生の頃でもNTT出版なにそれ?ってなった

132 <a href="mailto:カプコン">23/09/08(金)13:00:06</a> [カプコン] No.1099292920

>エニックスとコーエーが昔はエロゲ作ってたって割と凄い Hボタン連打!

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