23/09/08(金)11:13:43 エニッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694139223138.jpg 23/09/08(金)11:13:43 No.1099265415
エニックスってドラクエ以前から結構すごい会社だよね
1 23/09/08(金)11:15:08 No.1099265684
スレッドを立てた人によって削除されました >~って~だよね
2 23/09/08(金)11:16:40 No.1099265982
エスニック
3 23/09/08(金)11:17:54 No.1099266196
パブリッシャーでゲーム作ってなかったと聞いてショックだった
4 23/09/08(金)11:18:23 No.1099266297
ロリータシリーズとか今見るとよく出せたなってなる
5 23/09/08(金)11:19:57 No.1099266599
よね
6 23/09/08(金)11:22:54 No.1099267168
ゲーム事業に携わる会社としては老舗
7 23/09/08(金)11:43:58 No.1099271317
前身になる会社が出来たのが1980年で それがエニックスになったのが1983年でドラクエ発売が1986年みたい ドラクエ以前に発売したのはPC向けが10数本とFC向けが2本か…
8 23/09/08(金)11:45:14 No.1099271617
パソコン周辺機器の卸もやってた
9 23/09/08(金)11:46:16 No.1099271831
小西六エニックス
10 23/09/08(金)11:57:29 No.1099274325
堀井雄二が拾い物すぎる…
11 23/09/08(金)11:59:42 No.1099274826
>パブリッシャーでゲーム作ってなかったと聞いてショックだった もともとパブリッシャーであるエニックスとデベロッパーであるスクウェアが合併してできたのが今のスクエニなので…
12 23/09/08(金)12:00:51 No.1099275102
だいたいチュンソフトの功績
13 23/09/08(金)12:01:26 No.1099275231
書き込みをした人によって削除されました
14 23/09/08(金)12:03:59 No.1099275835
そりゃ消していいやつだわ
15 23/09/08(金)12:08:43 No.1099277085
確かに ごめん
16 23/09/08(金)12:11:14 No.1099277770
書籍が好調だったというのもよくわからなかった
17 23/09/08(金)12:11:54 No.1099277965
>もともとパブリッシャーであるエニックスとデベロッパーであるスクウェアが合併してできたのが今のスクエニなので… 小さい頃はそれよくわかってなかったからこの2つが合体すればクロノトリガーみてえなすげえゲームが出るんだって思ってた もちろんそんなことはなかったしクロノトリガーは実質スクウェア開発のゲームだしドラクエは今も外部開発に頼ってる面が多かった 多分今でもここ勘違いしてる人は多いと思う
18 23/09/08(金)12:12:00 No.1099277995
出版してたくらいしか知らない
19 23/09/08(金)12:12:35 No.1099278169
自社っていうか堀井が自分で出したゲームがポートピアとかのアドベンチャー系の作品だっけかな
20 23/09/08(金)12:12:40 No.1099278195
>書籍が好調だったというのもよくわからなかった スクエニHD、出版事業は過去最高業績、高成長続く 「マンガUP!」好調、「地縛少年花子くん」「薬屋のひとりごと」「わたしの幸せな結婚」が人気
21 23/09/08(金)12:12:50 No.1099278238
パブリッシャーとしては優秀だったと思う
22 23/09/08(金)12:13:00 No.1099278285
エニックスの出版事業はドラクエ3の頃に始めたので1と2の公式ガイドブックは3より後に出た
23 23/09/08(金)12:13:28 No.1099278426
そもそも出版関係
24 23/09/08(金)12:13:39 No.1099278489
>スクエニHD、出版事業は過去最高業績、高成長続く >「マンガUP!」好調、「地縛少年花子くん」「薬屋のひとりごと」「わたしの幸せな結婚」が人気 そういう今の話じゃなくて当時の話でしょ
25 23/09/08(金)12:13:45 No.1099278513
千田プロデューサーがすごかったんだな
26 23/09/08(金)12:13:54 No.1099278555
なんかお家騒動みたいなのあったよね
27 23/09/08(金)12:14:07 No.1099278607
>書籍が好調だったというのもよくわからなかった ガンガン割と売れてたと思う まあそのあたりが後のお家騒動に発展するんだけど
28 23/09/08(金)12:14:41 No.1099278778
ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い
29 23/09/08(金)12:14:52 No.1099278850
プログラムコンテストで人を集めるのは成功したが入選者の中で堀井雄二は別に優秀なプログラマーというわけでもなかった
30 23/09/08(金)12:14:59 No.1099278889
スクエアと双璧のように思われてたので スクエア側の働きに印象が引っ張られがち
31 23/09/08(金)12:15:02 No.1099278904
ガンガン全盛期すごかったなぁ…
32 23/09/08(金)12:15:05 No.1099278916
実はパソコンにナムコのゼビウス移植したりしてる
33 23/09/08(金)12:15:30 No.1099279058
>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い どっちもトライエースじゃん!
34 23/09/08(金)12:15:58 No.1099279184
森田将棋も間接的にすぎやんとのパイプになった初期の功労者
35 23/09/08(金)12:16:05 No.1099279215
移植は割とどこもやってたみたいね
36 23/09/08(金)12:16:06 No.1099279225
>そもそも出版関係 出版事業始めたのは途中からだよ ドラクエ作ったのが先
37 23/09/08(金)12:16:32 No.1099279362
ジーザスとアンジェラス
38 23/09/08(金)12:16:33 No.1099279371
ガイア幻想紀と天地創造のことも思い出して欲しい
39 23/09/08(金)12:16:58 No.1099279496
チュンソフト ドラクエ1 ~5、1・2 ハートビート ドラクエ6~7、SFC3、PS4 アルテピアッツァ ドラクエ7、SFC3、PS4、PS5、DS4567 レベルファイブ ドラクエ8~9 スクエニ ドラクエ9、10、11S トーセ GBC1・2、GBC3、DS8 マトリックス PS5 オルカ PS11、11S トイロジック DS11、11S
40 23/09/08(金)12:17:08 No.1099279560
アクトレイザー筆頭のクインテット作品とかかな他だと
41 23/09/08(金)12:17:14 No.1099279591
>>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い >どっちもトライエースじゃん! エニックスが出したことには変わらんのでは?
42 23/09/08(金)12:17:34 No.1099279681
ドラクエ前のエニックスのゲームと言えばまずガンダーラだ すぎやんが音楽書いてたし
43 23/09/08(金)12:17:34 No.1099279683
あくまでもパブリッシャーだから自社で作ってないしな ドラクエはチュンソフトだしアクトレイザーと天地創造はクインテットだし46億年物語はアルマニックだしVPとSOはトライエースだし
44 23/09/08(金)12:18:17 No.1099279925
事業いろいろやってる中で豆腐の販売をやってたとかなんとか
45 23/09/08(金)12:18:23 No.1099279957
テリーはトーセだっけ
46 23/09/08(金)12:18:49 No.1099280090
トーセは色んな会社に頼まれたゲーム作ってるしな
47 23/09/08(金)12:18:52 No.1099280106
>ドラクエ以外の作品を答えよと言われたらVPとSOが思い浮かぶ「」は多い 俺はグルグルのゲームが思い浮かぶ
48 23/09/08(金)12:18:59 No.1099280152
企画屋さんなの?
49 23/09/08(金)12:19:05 No.1099280191
>テリーはトーセだっけ GBとかあの辺のは大体トーセに頼んでたはず
50 23/09/08(金)12:19:18 No.1099280255
>どっちもトライエースじゃん! それ言ったらドラクエ本編だって半分くらいチュンソフトだろ!
51 23/09/08(金)12:19:34 No.1099280341
お家騒動なかったら合併してなかったのかな
52 23/09/08(金)12:19:40 No.1099280359
なんでファミコンのジーザスはエニックスで発売しなかったんだろ
53 23/09/08(金)12:19:44 No.1099280379
>企画屋さんなの? パブリッシャー
54 23/09/08(金)12:20:55 No.1099280748
ジーザスいいよね…
55 23/09/08(金)12:21:17 No.1099280877
他の会社に製作を頼むのは珍しいことではない
56 23/09/08(金)12:22:01 No.1099281141
デコゲーも結構ナムコから出てたし
57 23/09/08(金)12:22:07 No.1099281162
アンジェラス2待ってるんだけど
58 23/09/08(金)12:22:11 No.1099281197
ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した!
59 23/09/08(金)12:22:11 No.1099281200
というか今のゲーム業界だって完全自社ってほぼないしね だいたいアセットなりなんなり外部に委託するし
60 23/09/08(金)12:22:14 No.1099281216
中村光一も若くてドアドア作ったんだっけ
61 23/09/08(金)12:22:15 No.1099281221
ミスティブルーとかバーニングポイントとかPC88時代のPCゲー移植して欲しい 中古価格も高いしプレイ環境整えるのも大変だ
62 23/09/08(金)12:22:17 No.1099281233
マシリトと堀井でラジオやるなら千田さんも呼んでほしい
63 23/09/08(金)12:22:26 No.1099281290
ジーザスはエイリアンのデザインが…
64 23/09/08(金)12:22:31 No.1099281326
>だいたいチュンソフトの功績 今はスパイクのイメージ
65 23/09/08(金)12:22:33 No.1099281342
DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い
66 23/09/08(金)12:22:45 No.1099281411
任天堂もセカンドパーティ抱えてるしな
67 23/09/08(金)12:22:52 No.1099281449
>なんでファミコンのジーザスはエニックスで発売しなかったんだろ 移植しているのが別会社だしその辺の当時の話を4stが当時の移植担当スタッフにインタビューしている動画がある
68 23/09/08(金)12:22:56 No.1099281476
クインテットの三部作リメイクしないかな
69 23/09/08(金)12:23:26 No.1099281641
ロボット寿司とかやってるうちにマイコンに手を出したら堀井雄二と中村光一と森田和郎が釣れたのでゲーム方面にかじを切った 堀井雄二は最初からマシリトと強いコネがあった
70 23/09/08(金)12:23:28 No.1099281654
>DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い スクウェアの方は和田さんが入ってみたら「こいつら適当に生きてやがる!」ってなった
71 23/09/08(金)12:23:35 No.1099281687
今の任天堂もIP管理がメインでゲーム開発は外部に任せてるからシリーズ物でヒット飛ばすならこの形態がベストなんだろうね
72 23/09/08(金)12:23:57 No.1099281808
>DQ以外もIP色々持ってながら合併理由が「DQ出ない年は業績ガン下がるから」ってのが中々に世知辛い 出すだけで300万本売れるゲームなんだからそりゃそうだわ…
73 23/09/08(金)12:24:06 No.1099281846
>というか今のゲーム業界だって完全自社ってほぼないしね >だいたいアセットなりなんなり外部に委託するし スタッフロールの制作協力に色んな会社がズラッと並んでるの珍しくないもんな
74 23/09/08(金)12:24:24 No.1099281957
まあ任天堂は昔から子会社開発いっぱい持ってるからな
75 23/09/08(金)12:24:40 No.1099282038
ファミコン版に関しては任天堂が粗製濫造を避けるためにサードパーティに対して年に出せるゲームの本数に制限をかけてたので なんでこのゲームがこのメーカーから?ってのはだいたいメーカー間のゲーム売れる権のロンダリングの結果なの
76 23/09/08(金)12:24:56 No.1099282148
ゲーム起動したら複数の企業ロゴ出てきて時間かかる!
77 23/09/08(金)12:25:09 No.1099282210
>ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した! まず3DSとPS4で2本作るってのが無茶すぎるんだよ
78 23/09/08(金)12:25:39 No.1099282355
>お家騒動なかったら合併してなかったのかな お家騒動は出版事業部のことだから影響ない そもそもここのソフトウェアと出版って成立当時から今まですごく仲悪いから
79 23/09/08(金)12:25:42 No.1099282374
DQ1誕生物語は石ノ森プロダクション制作だったか
80 23/09/08(金)12:25:53 No.1099282432
>デコゲーも結構ナムコから出てたし ファミコン関係はまた任天堂との契約の縛りとかがあるから面倒でな ナムコはハドソンがメチャクチャ多くのパブリッシャーやってた理由がそこにある
81 23/09/08(金)12:25:58 No.1099282464
>>ドラクエ11はそれぞれ別の会社に作ってもらったけど管理するスクエニの頭は混乱した! >まず3DSとPS4で2本作るってのが無茶すぎるんだよ 2Dと3Dモードあるから更にある
82 23/09/08(金)12:26:11 No.1099282538
クロノトリガーはスクウェアに作らせてエニックスから出すくらいの案はマシリトは持ってたらしい
83 23/09/08(金)12:26:12 No.1099282541
>まあ任天堂は昔から子会社開発いっぱい持ってるからな 有名どころだとHAL研とかインテリとかね
84 23/09/08(金)12:26:12 No.1099282543
>堀井雄二は最初からマシリトと強いコネがあった 編集の仕事しながら喫茶店でテーブル型テレビゲームにドップリ漬かるぐらい黎明のゲームオタクだったらしいねマシリト
85 23/09/08(金)12:26:29 No.1099282628
11の3DS版だけでも3Dと2D両方作るのイカれてる
86 23/09/08(金)12:26:49 No.1099282736
読もう!ドラゴンクエストへの道!
87 23/09/08(金)12:28:47 No.1099283383
>11の3DS版だけでも3Dと2D両方作るのイカれてる PS4と3DSで同じ敵でも行動パターンとか違うとかやってやがる
88 23/09/08(金)12:31:25 No.1099284265
合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん
89 23/09/08(金)12:31:35 No.1099284325
>読もう!ドラゴンクエストへの道! この手の開発秘話漫画ってドラマチックにする為に実際はなかったバグのピンチが混ざってたりするという
90 23/09/08(金)12:31:42 No.1099284357
鳥嶋さんは趣味で勝手にドラクエと堀井さんを盛り上げていた立場でエニックスにはそれなりに不満があったらしい
91 23/09/08(金)12:32:10 No.1099284506
スクエニからとある魔術の禁書目録の漫画版出た時は驚いた
92 23/09/08(金)12:33:06 No.1099284807
公式ガイドブックには鳥山絵載らない
93 23/09/08(金)12:33:09 No.1099284821
ドラゴンクエストへの道はフィクションだってのはもちろんなんだけど信憑性はまあまあ高いのは他の資料と比較してもわかる ただそうした資料も漫画も全て失われて比較できる環境が失われている…
94 23/09/08(金)12:33:20 No.1099284885
あとアクトレイザー2とソウルブレイダーとガイア幻想紀と天地創造とスラップスティックだけでいいからクインテット作品リメイクして
95 23/09/08(金)12:33:41 No.1099285007
>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん ゲーム側がコミカライズを嫌がってるんじゃないかなぁ 攻略本とかアルティマニアとか関連書籍はスクエニで出してるし
96 23/09/08(金)12:33:51 No.1099285052
>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん スクウェアはコミカライズやらないわけじゃないけどFF本編だけはなんか外してくるよね チョコボとかキングダムハーツとかあるにはあるんだけどね
97 23/09/08(金)12:34:53 No.1099285412
ドラゴンクエストの道は漫画だし脚色もあるからな 関係者生きてるうちにオーラルヒストリーでもいいから本出して欲しいわ
98 23/09/08(金)12:34:57 No.1099285440
ゲームのコミカライズってそんなに売れないんじゃね…
99 23/09/08(金)12:35:46 No.1099285697
またドラゴンクエストへの道のオリジナルが読めない間に誤読やネットでの追加エピソードが広まってたりして今は非常に不健全な感じ
100 23/09/08(金)12:36:22 No.1099285882
チュンソフトも段々自分達のオリジナル作りたい!となった
101 23/09/08(金)12:37:29 No.1099286226
ここもそうだけど当時読んでた雑誌が次々とお家騒動で滅茶苦茶になっていったのは結構ダメージ大きかったなぁ
102 23/09/08(金)12:37:37 No.1099286270
>デコゲーも結構ナムコから出てたし ファミコンはいろいろ複雑な事情があったんよ
103 23/09/08(金)12:38:33 No.1099286581
FCとSFCは自社でソフト生産を許された会社もあったんだよな
104 23/09/08(金)12:39:08 No.1099286737
>チュンソフトも段々自分達のオリジナル作りたい!となった セカンドパーティーは今はどこもそうだよ サードパーティー扱いになってでも別流通を模索しないとやっていけなくなってる
105 23/09/08(金)12:40:13 No.1099287073
>合併後に何でFFとかスクウェア側の自社のゲームの漫画コミカライズ全然やらないのかわからん やったけどSO3やVP2だけでなくFF12やコードエイジコマンダーズとかの漫画が軒並み低調に終わって ならばとヤングガンガンの看板候補だったFF11漫画は連載前にポシャったりと キングダムハーツのコミカライズ以外割に合わないねみたいな死屍累々になってたからでは
106 23/09/08(金)12:40:20 No.1099287107
チュンソフトも昔はぶいぶい言ってたけども 合併前後からはもう見る影もないぐらい痩せ細っちまったな… 合併前の中村光一の死にそうな顔はマジでヤバかった
107 23/09/08(金)12:40:26 No.1099287152
FF12のコミカライズはあったよ
108 23/09/08(金)12:40:39 No.1099287205
ドラクエ以外も有名作は結構出してはいたんだけどそのへんも合併後に残ってるやつは少ない 単独版権じゃないせいもあるか
109 23/09/08(金)12:41:11 No.1099287367
中村光一はあれ重病だったとしか思えないけど今は元気そうね
110 23/09/08(金)12:41:50 No.1099287544
旧エニックスちょっと気が狂ったみたいなゲームよく出してた印象がある
111 23/09/08(金)12:41:59 No.1099287586
スクウェアの大昔のアドベンチャーは割と復刻されてるけどエニックスの有名なやつはさっぱりだね なんか難しいんだろうね
112 23/09/08(金)12:42:39 No.1099287788
>スクウェアの大昔のアドベンチャーは割と復刻されてるけどエニックスの有名なやつはさっぱりだね >なんか難しいんだろうね 権利が分散するとか?
113 23/09/08(金)12:43:59 No.1099288201
スクウェア側の8bitPCゲーはEGGから復刻されたけどエニックス側は全く復刻されないな…
114 23/09/08(金)12:44:29 No.1099288358
エニックス→→→→→→→→→→ ↓ ↓ ↓ ↓ マッグガーデン 一賽舎 ↓ ↓←スタジオDNA ↓ 一迅社
115 23/09/08(金)12:44:55 No.1099288485
昔は後のこと考えてゲーム作ってないだろうしなあ
116 23/09/08(金)12:45:02 No.1099288525
任天堂のROMの先払いってエニックス参入時にはあったの?
117 23/09/08(金)12:45:19 No.1099288606
東京ドールズや刀使ノ巫女みたいなコンテンツでも自社で漫画やらんのよね
118 23/09/08(金)12:46:03 No.1099288864
いちじんしゃってそんなポジションなのか
119 23/09/08(金)12:46:53 No.1099289107
エンゲージキルの漫画はやってるし担当や企画者次第なんでないか
120 23/09/08(金)12:47:20 No.1099289246
意外とここ発の漫画家でいい人出たのはすごいよ まぁお家騒動で一迅社やマッグガーデン生んだりしたけど今なお漫画界ではデカい
121 23/09/08(金)12:48:05 No.1099289461
デベロッパーが外部だからデベロッパー側が死ぬと移植もリメイクもままならなくなる エニックスだとギブロとかがわかりやすい例
122 23/09/08(金)12:48:10 No.1099289490
ガンガン立ち上げの時点で実力者は結構揃ってた 4コマ時代からそれなりの漫画家コネクションがあったんかね
123 23/09/08(金)12:48:20 No.1099289548
攻略本なんて自社出版すればいいんですよ…!
124 23/09/08(金)12:49:37 No.1099289930
ジャストブリードがエニックスの隠れた名作ってユーゲーで紹介されてたけど作ったのは森田将棋の会社だった
125 23/09/08(金)12:49:37 No.1099289931
ドラクエの復刻が渋いのも開発会社絡みなんかね トーセ開発のテリワンレトロみたいなのは多分稀で
126 23/09/08(金)12:50:23 No.1099290177
1と2の攻略本は2年間だけ徳間出版がライセンス持ってた
127 23/09/08(金)12:50:42 No.1099290279
>ガンガン立ち上げの時点で実力者は結構揃ってた >4コマ時代からそれなりの漫画家コネクションがあったんかね 立ち上げ時はドラクエ4コマの面子と外部から集めてきた漫画家がメインだったかな エロ漫画家やエロ同人作家とかも結構いたはず
128 23/09/08(金)12:52:35 No.1099290816
合併前のスクウェア攻略本はNTT出版だったっけ ファイアーエムブレムの攻略本も出してたとこ
129 23/09/08(金)12:54:48 No.1099291421
スクウェアはNTT出版は切ってデジキューブとファミ通に分散した デジキューブの本の権利は今はスクエニに移った
130 23/09/08(金)12:56:04 No.1099291786
エニックスとコーエーが昔はエロゲ作ってたって割と凄い
131 23/09/08(金)12:56:45 No.1099291984
小学生の頃でもNTT出版なにそれ?ってなった
132 <a href="mailto:カプコン">23/09/08(金)13:00:06</a> [カプコン] No.1099292920
>エニックスとコーエーが昔はエロゲ作ってたって割と凄い Hボタン連打!