虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • >当時の... のスレッド詳細

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    23/09/08(金)04:49:15 No.1099217236

    >当時の反応が知りたい グラフィック戻ったとはいえ新作だから結構喜ばれてたのかな

    1 23/09/08(金)04:54:11 No.1099217468

    スライディングもチャージも無いけどおくせんまんとかエアーマンの効果で新作出るのはありがたいな… …むずくね?でクリアせず積んだ

    2 23/09/08(金)05:01:18 No.1099217789

    買ったけどコレクション2までろくにやってなかった

    3 23/09/08(金)05:01:56 No.1099217819

    トロフィーの条件エグいなって未だに思ってる

    4 23/09/08(金)05:03:00 No.1099217859

    即死棘が異常に多くてクリアできずに積んだ このときも!は一時ネタにされてた気がする

    5 23/09/08(金)05:04:41 No.1099217940

    Wiiでしか出来ないのかぁでスルーしてたけどPS3に来たから良かったクリアできなかった

    6 23/09/08(金)05:34:27 No.1099219277

    こういうのも一周してありなんだなって感心したわ 今更レトロかよって反発もそこそこあったけどもわりと歓迎ムードだったと思う あえてレトロ枠なゲームってのがジャンルとして成立し始めた感はある

    7 23/09/08(金)05:36:18 No.1099219361

    一発ネタなら良かったんだけど10まで同じ様な事したのは呆れた

    8 23/09/08(金)05:38:01 No.1099219435

    これも嬉しかったしこれ効果か分からないけど間が空いたけどちゃんとした11もだしてロックマンまだ忘れられてないなってありがたかったよ

    9 23/09/08(金)05:51:10 No.1099220058

    なんでスライディングなかったの?

    10 23/09/08(金)05:52:55 No.1099220131

    >なんでスライディングなかったの? 大真面目に2を意識したから 今以上にロックマンといえば2!みたいな風潮強かったし

    11 23/09/08(金)05:55:18 No.1099220243

    2が歌とか高難易度と言えばとかオワタ式とかニコニコ効果で人気出たから出した所絶対あるからなこれに関しては

    12 23/09/08(金)05:55:19 No.1099220244

    俺は9も10も好きだからたのしんでやったよ 実績も全部取ったしタイムアタックもまあまあ頑張った

    13 23/09/08(金)05:56:19 No.1099220289

    >2が歌とか高難易度と言えばとかオワタ式とかニコニコ効果で人気出たから出した所絶対あるからなこれに関しては 10だとニコ動との連携企画目白押しだったしな

    14 23/09/08(金)05:56:21 No.1099220290

    レトロは構わんけど即死配置の趣味が悪すぎる

    15 23/09/08(金)05:58:08 No.1099220389

    新作出たのはありがたかったし存分に楽しんだけど不満も多いゲームだった

    16 23/09/08(金)05:58:18 No.1099220404

    11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う 今以上にドットに価値が見出されてたと思う

    17 23/09/08(金)05:59:57 No.1099220480

    >11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う 当時のインティってそんなにドッター不足だったの?

    18 23/09/08(金)06:01:01 No.1099220546

    ピコピコBGMいいね… …1ループ長いな?

    19 23/09/08(金)06:01:21 No.1099220568

    全体的に気持ち背景が寂しいなと思った

    20 23/09/08(金)06:06:05 No.1099220801

    >今以上にドットに価値が見出されてたと思う 見出されてるというかGBAとDS経て一般的だったはずだが 9が出たのポケモンで言うとプラチナとほぼ同時期だし

    21 23/09/08(金)06:06:39 No.1099220838

    >>11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う >当時のインティってそんなにドッター不足だったの? 単純にハードの問題でGBA・DSクオリティのドットゲームばっかりじゃん DSの384×256でようやくPS1越えくらいだしインティが解像度高いドット打つのはもうちょっと後

    22 23/09/08(金)06:08:16 No.1099220908

    >>今以上にドットに価値が見出されてたと思う >見出されてるというかGBAとDS経て一般的だったはずだが >9が出たのポケモンで言うとプラチナとほぼ同時期だし 携帯機ならともかく据え置き機だとそうではなかったからでしょ

    23 23/09/08(金)06:08:19 No.1099220911

    武器がみんな強いなって思った

    24 23/09/08(金)06:09:03 No.1099220954

    >武器がみんな強いなって思った 反動で10が殆どゴミ! その反動で11は強い!は極端すぎる

    25 23/09/08(金)06:11:54 No.1099221076

    >>武器がみんな強いなって思った >反動で10が殆どゴミ! >その反動で11は強い!は極端すぎる 2→3と似たような感じ?

    26 23/09/08(金)06:12:05 No.1099221084

    ドットの評価というか安易な2D→3D化アレルギーがあった時代というか

    27 23/09/08(金)06:18:47 No.1099221465

    「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの?

    28 23/09/08(金)06:19:07 No.1099221482

    デスマンで2の懐古ネタが流行ってたのとゼクス流星ロクロクイレハンと新作がどれも売上的に苦戦してた時代なのを考えればこれが正解だった でも俺は8の正統派続編を求めてたからちょっと悲しかった

    29 23/09/08(金)06:19:28 No.1099221504

    >「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの? このときも!

    30 23/09/08(金)06:22:00 No.1099221638

    >「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの? クッパやエッグマンを倒すくらいの感覚 無印ロックマンのストーリーそんな重視してなかったし

    31 23/09/08(金)06:24:04 No.1099221741

    BGMは良いのが揃ってる

    32 23/09/08(金)06:25:30 No.1099221833

    何しろ長らく止まっていたシリーズがデスマンのロックマン2ブーム余波で甦ったようなもんだからな… これはともかく10まで路線続けるのはどうだったのかなとは思っている

    33 23/09/08(金)06:38:20 No.1099222671

    レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え

    34 23/09/08(金)06:48:43 No.1099223423

    SFCやPSとFCのキャラサイズ画面比比べると分かるんだけどゲームデザインとしめFCが最適なんよ SFCなんか顕著だけどキャラサイズ上げたせいで移動速度落としてて操作感窮屈じゃん マップチップも矩形から離れるからギリジャンも難しくなってるし

    35 23/09/08(金)06:48:54 No.1099223442

    9はゲームとして普通に遊べたしわりと好きだけど 2ブームに乗っかって出したメタルアレンジアルバムが微妙だったりずっと待ってた7のサントラがウンチだったりは当時すごくガッカリした 7はだいぶ経ってからまともなの出たから許さないが…

    36 23/09/08(金)06:55:22 No.1099223989

    >SFCやPSとFCのキャラサイズ画面比比べると分かるんだけどゲームデザインとしめFCが最適なんよ >SFCなんか顕著だけどキャラサイズ上げたせいで移動速度落としてて操作感窮屈じゃん >マップチップも矩形から離れるからギリジャンも難しくなってるし 11はそういうところもなるべく意識してたと思う 単純に画面が16:9になったからってのもあるけど

    37 23/09/08(金)06:56:13 No.1099224060

    11はステージ構造も丁寧に作ってたね それのせいかステージ数少なかったのがとても残念

    38 23/09/08(金)06:59:26 No.1099224318

    9は特殊武器が強い時点で大好きだわ

    39 23/09/08(金)07:02:41 No.1099224616

    >レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない >それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え 最近はロックマンもそこそこ大事に扱われてる方だと思う

    40 23/09/08(金)07:06:07 No.1099224923

    9はライトが速攻捕まって再装備できなかったとかでチャージもスライディングもないのは納得できるが なんで10も続けた?

    41 23/09/08(金)07:15:43 No.1099225827

    >レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない >それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え 同業者からも突っ込まれてる…

    42 23/09/08(金)07:16:28 No.1099225902

    10はスラなしで歴代コピーやらロックマンキラーやらせるのちょっとねぇ 8ボス倒した後仕様のバラードクラッカーにほぼ食われてる武器の弱さもあれだけど

    43 23/09/08(金)07:16:47 No.1099225938

    比喩抜きでモンハンだけでなんとかなった時代だし…

    44 23/09/08(金)07:20:09 No.1099226312

    ギャラクシーマンのステージBGM良いよね

    45 23/09/08(金)07:25:02 No.1099226891

    実際のシリーズファンはスライディングもチャージも当たり前の時期のほう長く体験してるような…

    46 23/09/08(金)07:27:45 No.1099227195

    9は2路線の操作で正解なんだけど 10も同じにしたのは明らかに外しやがったなって思う スライディングある方がゲームとして面白いのに抜いたままなのはNGだよ

    47 23/09/08(金)07:28:03 No.1099227225

    個人的な好みになるけど9と10はなんかそれ以前と比べてもあまり格好いいボスいない… と思ったら11はがっつり格好いいボス増やしてきたからよくわかんない…

    48 23/09/08(金)07:28:12 No.1099227241

    2の続編出してどうするんだとは思ってた 言えなかったけど

    49 23/09/08(金)07:33:24 No.1099227848

    >個人的な好みになるけど9と10はなんかそれ以前と比べてもあまり格好いいボスいない… >と思ったら11はがっつり格好いいボス増やしてきたからよくわかんない… 開発スタッフがまるっきり違うから方針違ってもおかしくはない

    50 23/09/08(金)07:37:23 No.1099228319

    普通にむずすぎて無理 ワイリーまで行ったらお店も使えなくなっちゃうし

    51 23/09/08(金)07:37:55 No.1099228384

    ギリジャン要求される場面多すぎぃ!

    52 23/09/08(金)07:39:48 No.1099228624

    あれ…?ムズくね…?

    53 23/09/08(金)07:42:11 No.1099228914

    見た目FCなんだけど処理能力に関しては別にFCエミュしてるわけじゃないからか動かしてて何か妙な違和感があった

    54 23/09/08(金)07:42:39 No.1099228986

    俺はむしろ11のボスがコレジャナイ ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌

    55 23/09/08(金)07:43:50 No.1099229140

    >ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 これ実は無印1でやろうとして容量的に没にした案なんだ…

    56 23/09/08(金)07:45:07 No.1099229313

    >>ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 >これ実は無印1でやろうとして容量的に没にした案なんだ… 最初の最初だからって無茶しようとしすぎる…

    57 23/09/08(金)07:45:20 No.1099229339

    操作が2と同じなだけなのに難易度も2準拠してるって反応をそこらで見かけて何を言ってるんだ…?ってなってた

    58 23/09/08(金)07:46:28 No.1099229479

    ブンビークレーンに針に運ばれる初見トラップとか2より難易度上だよね

    59 23/09/08(金)07:47:02 No.1099229542

    没案からソウルユニゾンとかノイズチェンジとかでボスのパーツ付けたのを経て無印に帰ってこれたヤツなんよね11の特殊武器

    60 23/09/08(金)07:47:03 No.1099229549

    ステージのバランスや曲は10のがめちゃくちゃ好きだからあまり悪く言われるのが悲しみ

    61 23/09/08(金)07:48:40 No.1099229753

    おっくせんまんに乗っかった作品

    62 23/09/08(金)07:49:09 No.1099229810

    2は露骨すぎる覚えゲーさせられる部分以外の難易度は割と控えめだからな

    63 23/09/08(金)07:49:37 No.1099229883

    >ステージのバランスや曲は10のがめちゃくちゃ好きだからあまり悪く言われるのが悲しみ めっちゃ野球場みたいな曲いいよね

    64 23/09/08(金)07:50:40 No.1099230033

    やたら難しい なぜかアクションが減ってる…?

    65 23/09/08(金)07:50:56 No.1099230060

    難しいの方向性がアレだよね…

    66 23/09/08(金)07:51:31 No.1099230149

    10はワイリーステージが全部いいんだ…

    67 23/09/08(金)07:53:27 No.1099230383

    書き込みをした人によって削除されました

    68 23/09/08(金)07:53:41 No.1099230418

    >ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 むしろカービィっぽくない?

    69 23/09/08(金)07:54:43 No.1099230545

    10変な武器ばっか

    70 23/09/08(金)07:56:40 No.1099230797

    過去作の作曲者集めただけあってどのステージも特徴的だと思う10

    71 23/09/08(金)07:59:56 No.1099231225

    BGMに関しちゃやっぱ11は大人しすぎたなとは思う

    72 23/09/08(金)08:03:44 No.1099231810

    9のエンドレスモードのメイズオブデスが好きすぎて…

    73 23/09/08(金)08:06:12 No.1099232198

    >BGMに関しちゃやっぱ11は大人しすぎたなとは思う デフォだと音量ちょっと小さいせいで損してる気がする

    74 23/09/08(金)08:14:08 No.1099233538

    今の時代にロックマンが売れるのかって試金石だろうからまぁ開発自体に金かけられないしな 実際ソフトもやすかったし

    75 23/09/08(金)08:23:35 No.1099235084

    >開発スタッフがまるっきり違うから方針違ってもおかしくはない コレクション資料の開発中のボスデザインにこれはゼロシリーズのデザインで描いちゃったなってのも居たから凄いファミコン時代の丁度いいダサさは探してたと思う

    76 23/09/08(金)08:43:06 No.1099238228

    画像はある意味時流にしっかり乗れてたから良かったと思う 復活第一作としてはちゃんと成功してた

    77 23/09/08(金)08:43:51 No.1099238361

    10については思うこといっぱいあるけど既に大体言われてるな…

    78 23/09/08(金)08:48:28 No.1099239153

    ロックマンロックマンに比べたらこの路線で出したのは成功だと思う ロクロクがクソゲーって訳ではないのだが

    79 23/09/08(金)08:49:53 No.1099239410

    9は即死多すぎて萎えた 10はサンダーウールの使い道の無さに嘆いた でもなんやかんやで9も10も楽しんでた

    80 23/09/08(金)08:53:46 No.1099240149

    >ロックマンロックマンに比べたらこの路線で出したのは成功だと思う >ロクロクがクソゲーって訳ではないのだが あれはまぁ1のリメイクだからあのロックマンが出来るのがジャンプとショットなのは仕方ないしな これが言われるのはナンバリング進んでるのに退化したショックだと思う

    81 23/09/08(金)08:58:43 No.1099240985

    >ドットの評価というか安易な2D→3D化アレルギーがあった時代というか 今ほど3Dモデルも洗練されてない時代だったしなあ

    82 23/09/08(金)09:00:51 No.1099241375

    ロクフォルの延長やりたかったけど あれ以上アクション性増すとXだしなぁと思ってた

    83 23/09/08(金)09:01:52 No.1099241549

    ドット時代でもチャージとスライディングはあってもよくない?みたいな空気はあったファミコンにしても2まで戻るのって

    84 23/09/08(金)09:04:30 No.1099242023

    >ドット時代でもチャージとスライディングはあってもよくない?みたいな空気はあったファミコンにしても2まで戻るのって 開発段階では普通にあったんだけどイナフキン要望でわざわざ削除したって経緯がある まぁ2の雰囲気を味わって欲しかったんだろうけど

    85 23/09/08(金)09:05:51 No.1099242273

    特殊武器駆使する感じが凄い俺には心地良かった9

    86 23/09/08(金)09:08:15 No.1099242732

    正直2や3より難易度高くない?と思った

    87 23/09/08(金)09:09:01 No.1099242875

    腹立つ即死多いの嫌だけどミスしてクリアしても 減点やスコアで悪い評価つけられないだけで心持ちは楽

    88 23/09/08(金)09:09:10 No.1099242908

    ロクロクは今でこそそんなに言われなくなったけど頭身云々も当時わりと言われてたからな あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった

    89 23/09/08(金)09:09:13 No.1099242917

    >正直2や3より難易度高くない?と思った 武器が鬼強いにしてもなんせステージが即死構成過ぎるどの時代のロックマンがそんなレベルで死んでたよってなるレベルで

    90 23/09/08(金)09:10:28 No.1099243153

    >あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった ロクロクとイレハンはマジで宣伝見かけなかった気がする

    91 23/09/08(金)09:10:58 No.1099243240

    ロクロクはPSPなのもあってなんか微妙に天井低いなってなったり窮屈さあるよね

    92 23/09/08(金)09:12:49 No.1099243571

    最近ロクロクのオイルマンが実は1の没キャラだったのがわかったけど なんかあの頃のイナフキン原点回帰というか初代ディレクターだったA.K氏の思想に立ち戻ってた節はある ロックマンは本当は白くしたかった→マイティNo.9の色を白にとか 自分が3以降も作ってたらスライディングは入れてないとか

    93 23/09/08(金)09:14:12 No.1099243806

    なんかウーマンがいたような

    94 23/09/08(金)09:17:27 No.1099244326

    >ロクロクは今でこそそんなに言われなくなったけど頭身云々も当時わりと言われてたからな >あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった 発売知らない奴は知らんままだし知ってるファンも3Dやら頭身やらについて文句言ってる地獄みたいな状況だったな…

    95 23/09/08(金)09:18:24 No.1099244470

    稲シップの難易度に対する逸話は何個かあるよね 営業側から売るために簡単にしてくれって言われたのが鬼武者で 本来作りたかった難易度が幻魔

    96 23/09/08(金)09:21:48 No.1099245086

    今でこそ910とかも出てるけどそれより先に久々の無印新作ですってロクロク出されたわけだからまぁ拒否反応起こるのもわからんでもない

    97 23/09/08(金)09:22:25 No.1099245180

    あっこれ道中特殊武器使いまくるスタイルなんだなと気付くと難易度が劇的に下がる まずブラックホール取ってその次ジュエルサテライト取って…

    98 23/09/08(金)09:24:30 No.1099245539

    ナンバリング出したかったけど上が許してくれないから シリーズ復活のために打った策がロクロクじゃなかったっけ

    99 23/09/08(金)09:31:37 No.1099246861

    1の難易度反省とテストプレイ中は気付かなかったは今とてもよく分かるやること分かってる1はめっちゃ簡単

    100 23/09/08(金)09:32:41 No.1099247033

    やたら厳しい評価だな…