ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/09/08(金)04:49:15 No.1099217236
>当時の反応が知りたい グラフィック戻ったとはいえ新作だから結構喜ばれてたのかな
1 23/09/08(金)04:54:11 No.1099217468
スライディングもチャージも無いけどおくせんまんとかエアーマンの効果で新作出るのはありがたいな… …むずくね?でクリアせず積んだ
2 23/09/08(金)05:01:18 No.1099217789
買ったけどコレクション2までろくにやってなかった
3 23/09/08(金)05:01:56 No.1099217819
トロフィーの条件エグいなって未だに思ってる
4 23/09/08(金)05:03:00 No.1099217859
即死棘が異常に多くてクリアできずに積んだ このときも!は一時ネタにされてた気がする
5 23/09/08(金)05:04:41 No.1099217940
Wiiでしか出来ないのかぁでスルーしてたけどPS3に来たから良かったクリアできなかった
6 23/09/08(金)05:34:27 No.1099219277
こういうのも一周してありなんだなって感心したわ 今更レトロかよって反発もそこそこあったけどもわりと歓迎ムードだったと思う あえてレトロ枠なゲームってのがジャンルとして成立し始めた感はある
7 23/09/08(金)05:36:18 No.1099219361
一発ネタなら良かったんだけど10まで同じ様な事したのは呆れた
8 23/09/08(金)05:38:01 No.1099219435
これも嬉しかったしこれ効果か分からないけど間が空いたけどちゃんとした11もだしてロックマンまだ忘れられてないなってありがたかったよ
9 23/09/08(金)05:51:10 No.1099220058
なんでスライディングなかったの?
10 23/09/08(金)05:52:55 No.1099220131
>なんでスライディングなかったの? 大真面目に2を意識したから 今以上にロックマンといえば2!みたいな風潮強かったし
11 23/09/08(金)05:55:18 No.1099220243
2が歌とか高難易度と言えばとかオワタ式とかニコニコ効果で人気出たから出した所絶対あるからなこれに関しては
12 23/09/08(金)05:55:19 No.1099220244
俺は9も10も好きだからたのしんでやったよ 実績も全部取ったしタイムアタックもまあまあ頑張った
13 23/09/08(金)05:56:19 No.1099220289
>2が歌とか高難易度と言えばとかオワタ式とかニコニコ効果で人気出たから出した所絶対あるからなこれに関しては 10だとニコ動との連携企画目白押しだったしな
14 23/09/08(金)05:56:21 No.1099220290
レトロは構わんけど即死配置の趣味が悪すぎる
15 23/09/08(金)05:58:08 No.1099220389
新作出たのはありがたかったし存分に楽しんだけど不満も多いゲームだった
16 23/09/08(金)05:58:18 No.1099220404
11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う 今以上にドットに価値が見出されてたと思う
17 23/09/08(金)05:59:57 No.1099220480
>11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う 当時のインティってそんなにドッター不足だったの?
18 23/09/08(金)06:01:01 No.1099220546
ピコピコBGMいいね… …1ループ長いな?
19 23/09/08(金)06:01:21 No.1099220568
全体的に気持ち背景が寂しいなと思った
20 23/09/08(金)06:06:05 No.1099220801
>今以上にドットに価値が見出されてたと思う 見出されてるというかGBAとDS経て一般的だったはずだが 9が出たのポケモンで言うとプラチナとほぼ同時期だし
21 23/09/08(金)06:06:39 No.1099220838
>>11出て評価されたから言えるけどそもそも8(とその流用含むロクフォル)の続編レベルのドットなんて作れなかったからこうなったんじゃとは思う >当時のインティってそんなにドッター不足だったの? 単純にハードの問題でGBA・DSクオリティのドットゲームばっかりじゃん DSの384×256でようやくPS1越えくらいだしインティが解像度高いドット打つのはもうちょっと後
22 23/09/08(金)06:08:16 No.1099220908
>>今以上にドットに価値が見出されてたと思う >見出されてるというかGBAとDS経て一般的だったはずだが >9が出たのポケモンで言うとプラチナとほぼ同時期だし 携帯機ならともかく据え置き機だとそうではなかったからでしょ
23 23/09/08(金)06:08:19 No.1099220911
武器がみんな強いなって思った
24 23/09/08(金)06:09:03 No.1099220954
>武器がみんな強いなって思った 反動で10が殆どゴミ! その反動で11は強い!は極端すぎる
25 23/09/08(金)06:11:54 No.1099221076
>>武器がみんな強いなって思った >反動で10が殆どゴミ! >その反動で11は強い!は極端すぎる 2→3と似たような感じ?
26 23/09/08(金)06:12:05 No.1099221084
ドットの評価というか安易な2D→3D化アレルギーがあった時代というか
27 23/09/08(金)06:18:47 No.1099221465
「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの?
28 23/09/08(金)06:19:07 No.1099221482
デスマンで2の懐古ネタが流行ってたのとゼクス流星ロクロクイレハンと新作がどれも売上的に苦戦してた時代なのを考えればこれが正解だった でも俺は8の正統派続編を求めてたからちょっと悲しかった
29 23/09/08(金)06:19:28 No.1099221504
>「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの? このときも!
30 23/09/08(金)06:22:00 No.1099221638
>「」は毎回ワイリーが土下座してくる事にどう思ってたの? クッパやエッグマンを倒すくらいの感覚 無印ロックマンのストーリーそんな重視してなかったし
31 23/09/08(金)06:24:04 No.1099221741
BGMは良いのが揃ってる
32 23/09/08(金)06:25:30 No.1099221833
何しろ長らく止まっていたシリーズがデスマンのロックマン2ブーム余波で甦ったようなもんだからな… これはともかく10まで路線続けるのはどうだったのかなとは思っている
33 23/09/08(金)06:38:20 No.1099222671
レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え
34 23/09/08(金)06:48:43 No.1099223423
SFCやPSとFCのキャラサイズ画面比比べると分かるんだけどゲームデザインとしめFCが最適なんよ SFCなんか顕著だけどキャラサイズ上げたせいで移動速度落としてて操作感窮屈じゃん マップチップも矩形から離れるからギリジャンも難しくなってるし
35 23/09/08(金)06:48:54 No.1099223442
9はゲームとして普通に遊べたしわりと好きだけど 2ブームに乗っかって出したメタルアレンジアルバムが微妙だったりずっと待ってた7のサントラがウンチだったりは当時すごくガッカリした 7はだいぶ経ってからまともなの出たから許さないが…
36 23/09/08(金)06:55:22 No.1099223989
>SFCやPSとFCのキャラサイズ画面比比べると分かるんだけどゲームデザインとしめFCが最適なんよ >SFCなんか顕著だけどキャラサイズ上げたせいで移動速度落としてて操作感窮屈じゃん >マップチップも矩形から離れるからギリジャンも難しくなってるし 11はそういうところもなるべく意識してたと思う 単純に画面が16:9になったからってのもあるけど
37 23/09/08(金)06:56:13 No.1099224060
11はステージ構造も丁寧に作ってたね それのせいかステージ数少なかったのがとても残念
38 23/09/08(金)06:59:26 No.1099224318
9は特殊武器が強い時点で大好きだわ
39 23/09/08(金)07:02:41 No.1099224616
>レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない >それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え 最近はロックマンもそこそこ大事に扱われてる方だと思う
40 23/09/08(金)07:06:07 No.1099224923
9はライトが速攻捕まって再装備できなかったとかでチャージもスライディングもないのは納得できるが なんで10も続けた?
41 23/09/08(金)07:15:43 No.1099225827
>レトロ風のゲームが台頭するきっかけにはなったかもしれない >それはそれとしてカプコンはもっとIPを大事に扱え 同業者からも突っ込まれてる…
42 23/09/08(金)07:16:28 No.1099225902
10はスラなしで歴代コピーやらロックマンキラーやらせるのちょっとねぇ 8ボス倒した後仕様のバラードクラッカーにほぼ食われてる武器の弱さもあれだけど
43 23/09/08(金)07:16:47 No.1099225938
比喩抜きでモンハンだけでなんとかなった時代だし…
44 23/09/08(金)07:20:09 No.1099226312
ギャラクシーマンのステージBGM良いよね
45 23/09/08(金)07:25:02 No.1099226891
実際のシリーズファンはスライディングもチャージも当たり前の時期のほう長く体験してるような…
46 23/09/08(金)07:27:45 No.1099227195
9は2路線の操作で正解なんだけど 10も同じにしたのは明らかに外しやがったなって思う スライディングある方がゲームとして面白いのに抜いたままなのはNGだよ
47 23/09/08(金)07:28:03 No.1099227225
個人的な好みになるけど9と10はなんかそれ以前と比べてもあまり格好いいボスいない… と思ったら11はがっつり格好いいボス増やしてきたからよくわかんない…
48 23/09/08(金)07:28:12 No.1099227241
2の続編出してどうするんだとは思ってた 言えなかったけど
49 23/09/08(金)07:33:24 No.1099227848
>個人的な好みになるけど9と10はなんかそれ以前と比べてもあまり格好いいボスいない… >と思ったら11はがっつり格好いいボス増やしてきたからよくわかんない… 開発スタッフがまるっきり違うから方針違ってもおかしくはない
50 23/09/08(金)07:37:23 No.1099228319
普通にむずすぎて無理 ワイリーまで行ったらお店も使えなくなっちゃうし
51 23/09/08(金)07:37:55 No.1099228384
ギリジャン要求される場面多すぎぃ!
52 23/09/08(金)07:39:48 No.1099228624
あれ…?ムズくね…?
53 23/09/08(金)07:42:11 No.1099228914
見た目FCなんだけど処理能力に関しては別にFCエミュしてるわけじゃないからか動かしてて何か妙な違和感があった
54 23/09/08(金)07:42:39 No.1099228986
俺はむしろ11のボスがコレジャナイ ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌
55 23/09/08(金)07:43:50 No.1099229140
>ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 これ実は無印1でやろうとして容量的に没にした案なんだ…
56 23/09/08(金)07:45:07 No.1099229313
>>ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 >これ実は無印1でやろうとして容量的に没にした案なんだ… 最初の最初だからって無茶しようとしすぎる…
57 23/09/08(金)07:45:20 No.1099229339
操作が2と同じなだけなのに難易度も2準拠してるって反応をそこらで見かけて何を言ってるんだ…?ってなってた
58 23/09/08(金)07:46:28 No.1099229479
ブンビークレーンに針に運ばれる初見トラップとか2より難易度上だよね
59 23/09/08(金)07:47:02 No.1099229542
没案からソウルユニゾンとかノイズチェンジとかでボスのパーツ付けたのを経て無印に帰ってこれたヤツなんよね11の特殊武器
60 23/09/08(金)07:47:03 No.1099229549
ステージのバランスや曲は10のがめちゃくちゃ好きだからあまり悪く言われるのが悲しみ
61 23/09/08(金)07:48:40 No.1099229753
おっくせんまんに乗っかった作品
62 23/09/08(金)07:49:09 No.1099229810
2は露骨すぎる覚えゲーさせられる部分以外の難易度は割と控えめだからな
63 23/09/08(金)07:49:37 No.1099229883
>ステージのバランスや曲は10のがめちゃくちゃ好きだからあまり悪く言われるのが悲しみ めっちゃ野球場みたいな曲いいよね
64 23/09/08(金)07:50:40 No.1099230033
やたら難しい なぜかアクションが減ってる…?
65 23/09/08(金)07:50:56 No.1099230060
難しいの方向性がアレだよね…
66 23/09/08(金)07:51:31 No.1099230149
10はワイリーステージが全部いいんだ…
67 23/09/08(金)07:53:27 No.1099230383
書き込みをした人によって削除されました
68 23/09/08(金)07:53:41 No.1099230418
>ロックマンの武器変更で体色以外にテラスタルじみた装飾着くのがもっと嫌 むしろカービィっぽくない?
69 23/09/08(金)07:54:43 No.1099230545
10変な武器ばっか
70 23/09/08(金)07:56:40 No.1099230797
過去作の作曲者集めただけあってどのステージも特徴的だと思う10
71 23/09/08(金)07:59:56 No.1099231225
BGMに関しちゃやっぱ11は大人しすぎたなとは思う
72 23/09/08(金)08:03:44 No.1099231810
9のエンドレスモードのメイズオブデスが好きすぎて…
73 23/09/08(金)08:06:12 No.1099232198
>BGMに関しちゃやっぱ11は大人しすぎたなとは思う デフォだと音量ちょっと小さいせいで損してる気がする
74 23/09/08(金)08:14:08 No.1099233538
今の時代にロックマンが売れるのかって試金石だろうからまぁ開発自体に金かけられないしな 実際ソフトもやすかったし
75 23/09/08(金)08:23:35 No.1099235084
>開発スタッフがまるっきり違うから方針違ってもおかしくはない コレクション資料の開発中のボスデザインにこれはゼロシリーズのデザインで描いちゃったなってのも居たから凄いファミコン時代の丁度いいダサさは探してたと思う
76 23/09/08(金)08:43:06 No.1099238228
画像はある意味時流にしっかり乗れてたから良かったと思う 復活第一作としてはちゃんと成功してた
77 23/09/08(金)08:43:51 No.1099238361
10については思うこといっぱいあるけど既に大体言われてるな…
78 23/09/08(金)08:48:28 No.1099239153
ロックマンロックマンに比べたらこの路線で出したのは成功だと思う ロクロクがクソゲーって訳ではないのだが
79 23/09/08(金)08:49:53 No.1099239410
9は即死多すぎて萎えた 10はサンダーウールの使い道の無さに嘆いた でもなんやかんやで9も10も楽しんでた
80 23/09/08(金)08:53:46 No.1099240149
>ロックマンロックマンに比べたらこの路線で出したのは成功だと思う >ロクロクがクソゲーって訳ではないのだが あれはまぁ1のリメイクだからあのロックマンが出来るのがジャンプとショットなのは仕方ないしな これが言われるのはナンバリング進んでるのに退化したショックだと思う
81 23/09/08(金)08:58:43 No.1099240985
>ドットの評価というか安易な2D→3D化アレルギーがあった時代というか 今ほど3Dモデルも洗練されてない時代だったしなあ
82 23/09/08(金)09:00:51 No.1099241375
ロクフォルの延長やりたかったけど あれ以上アクション性増すとXだしなぁと思ってた
83 23/09/08(金)09:01:52 No.1099241549
ドット時代でもチャージとスライディングはあってもよくない?みたいな空気はあったファミコンにしても2まで戻るのって
84 23/09/08(金)09:04:30 No.1099242023
>ドット時代でもチャージとスライディングはあってもよくない?みたいな空気はあったファミコンにしても2まで戻るのって 開発段階では普通にあったんだけどイナフキン要望でわざわざ削除したって経緯がある まぁ2の雰囲気を味わって欲しかったんだろうけど
85 23/09/08(金)09:05:51 No.1099242273
特殊武器駆使する感じが凄い俺には心地良かった9
86 23/09/08(金)09:08:15 No.1099242732
正直2や3より難易度高くない?と思った
87 23/09/08(金)09:09:01 No.1099242875
腹立つ即死多いの嫌だけどミスしてクリアしても 減点やスコアで悪い評価つけられないだけで心持ちは楽
88 23/09/08(金)09:09:10 No.1099242908
ロクロクは今でこそそんなに言われなくなったけど頭身云々も当時わりと言われてたからな あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった
89 23/09/08(金)09:09:13 No.1099242917
>正直2や3より難易度高くない?と思った 武器が鬼強いにしてもなんせステージが即死構成過ぎるどの時代のロックマンがそんなレベルで死んでたよってなるレベルで
90 23/09/08(金)09:10:28 No.1099243153
>あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった ロクロクとイレハンはマジで宣伝見かけなかった気がする
91 23/09/08(金)09:10:58 No.1099243240
ロクロクはPSPなのもあってなんか微妙に天井低いなってなったり窮屈さあるよね
92 23/09/08(金)09:12:49 No.1099243571
最近ロクロクのオイルマンが実は1の没キャラだったのがわかったけど なんかあの頃のイナフキン原点回帰というか初代ディレクターだったA.K氏の思想に立ち戻ってた節はある ロックマンは本当は白くしたかった→マイティNo.9の色を白にとか 自分が3以降も作ってたらスライディングは入れてないとか
93 23/09/08(金)09:14:12 No.1099243806
なんかウーマンがいたような
94 23/09/08(金)09:17:27 No.1099244326
>ロクロクは今でこそそんなに言われなくなったけど頭身云々も当時わりと言われてたからな >あと腐るほど言われてる宣伝不足も相まって悲しいことになってしまった 発売知らない奴は知らんままだし知ってるファンも3Dやら頭身やらについて文句言ってる地獄みたいな状況だったな…
95 23/09/08(金)09:18:24 No.1099244470
稲シップの難易度に対する逸話は何個かあるよね 営業側から売るために簡単にしてくれって言われたのが鬼武者で 本来作りたかった難易度が幻魔
96 23/09/08(金)09:21:48 No.1099245086
今でこそ910とかも出てるけどそれより先に久々の無印新作ですってロクロク出されたわけだからまぁ拒否反応起こるのもわからんでもない
97 23/09/08(金)09:22:25 No.1099245180
あっこれ道中特殊武器使いまくるスタイルなんだなと気付くと難易度が劇的に下がる まずブラックホール取ってその次ジュエルサテライト取って…
98 23/09/08(金)09:24:30 No.1099245539
ナンバリング出したかったけど上が許してくれないから シリーズ復活のために打った策がロクロクじゃなかったっけ
99 23/09/08(金)09:31:37 No.1099246861
1の難易度反省とテストプレイ中は気付かなかったは今とてもよく分かるやること分かってる1はめっちゃ簡単
100 23/09/08(金)09:32:41 No.1099247033
やたら厳しい評価だな…