23/09/08(金)01:23:42 こうい... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1694103822567.jpg 23/09/08(金)01:23:42 No.1099192734
こういう背中に武器があって使用時に肩や腕の間から伸ばすってやつマブラヴとAC以外だとあったりする? かなり映えるギミックだと思うしもっとロボットモノに広まってほしくない?
1 23/09/08(金)01:25:07 No.1099193092
書き込みをした人によって削除されました
2 23/09/08(金)01:25:33 No.1099193191
ガンダムのサンボルとか
3 23/09/08(金)01:25:52 No.1099193272
F91のヴェスバー
4 23/09/08(金)01:26:34 No.1099193444
ガンキャノン
5 23/09/08(金)01:26:43 No.1099193484
ヴェスバー方式は結構ある気がするな
6 23/09/08(金)01:26:45 No.1099193495
フルメタアナザーのアルカンシェルとかもそうかな
7 23/09/08(金)01:27:47 No.1099193777
結構あるようでヴェスバーくらいしか思いつかないな 上からからバラエーナとかいくらでもあるんだが
8 23/09/08(金)01:27:52 No.1099193800
ケンプファー
9 23/09/08(金)01:28:32 No.1099193973
パイルドラモン
10 23/09/08(金)01:30:01 No.1099194375
>ガンキャノン これはちょっと違うんじゃねえかな…
11 23/09/08(金)01:30:54 No.1099194589
メイレス
12 23/09/08(金)01:31:45 No.1099194775
武器をサブアームにマウントした状態でハンズフリーで撃てるって条件だと結構少ないな…
13 23/09/08(金)01:32:39 No.1099194974
>武器をサブアームにマウントした状態でハンズフリーで撃てるって条件だと結構少ないな… それだとACも手元に持ってきてくれるだけでサブアームが射撃してくれるわけじゃないから違うと言える
14 23/09/08(金)01:32:49 No.1099195003
個人的に戦術期のデザインで一番好きなのはメインの推進器が腰に存在することだな 重心と推力の中心が一致させやすいし上半身を向ける方向と推進方向を別にできるのがいいよね
15 23/09/08(金)01:33:01 No.1099195060
てるつい!
16 23/09/08(金)01:33:02 No.1099195062
ナイツアンドマジックとかいうのがそんな感じだって聞いた
17 23/09/08(金)01:34:01 No.1099195295
プラモ改造する時にやってみるとめっちゃ干渉するのがわかる 上から出すほうがいい
18 23/09/08(金)01:34:44 No.1099195467
>重心と推力の中心が一致させやすいし上半身を向ける方向と推進方向を別にできるのがいいよね ただそうなると脚の機能がただ立つためのものになっちゃうから 格闘用にブレードついた脚の機体は大好き
19 23/09/08(金)01:35:14 ID:NwPI0722 NwPI0722 No.1099195585
鉄血がこれじゃね
20 23/09/08(金)01:35:53 No.1099195717
エウティタとかのリックディアス 背面に向けて背中に乗せてるビームピストル撃てて感動した
21 23/09/08(金)01:37:01 No.1099195965
>プラモ改造する時にやってみるとめっちゃ干渉するのがわかる 30MMでそれっぽいの作ろうとしたら色んなとこに干渉して頭を抱えている
22 23/09/08(金)01:37:03 No.1099195970
境界戦機もたぶんできる 基本上から取ってるけど
23 23/09/08(金)01:37:15 No.1099196013
>鉄血がこれじゃね あまり使わなかったけどバルバトスの背中サブアーム良いよね 最近だとスターウォーズのジェダイ指導ドロイドが背中に腕付いてたな
24 23/09/08(金)01:39:22 No.1099196454
ジャベリンまかり間違ってHGやMGで発売しねーかな
25 23/09/08(金)01:39:25 No.1099196463
現実の歩兵でこれできるようにならんかな…
26 23/09/08(金)01:39:30 No.1099196489
フルメタのレーヴァテインにはサブアームある筈 ただ通常のASは肉体の延長なので普通の人間じゃ複椀動かせないからそこだけアルがやってる
27 23/09/08(金)01:39:55 No.1099196606
サンボルのプラモは再開しないんです?
28 23/09/08(金)01:40:11 No.1099196680
>フルメタのレーヴァテインにはサブアームある筈 >ただ通常のASは肉体の延長なので普通の人間じゃ複椀動かせないからそこだけアルがやってる 「気持ち悪い」
29 23/09/08(金)01:42:36 No.1099197182
ぼ、ボーダーブレイク…
30 23/09/08(金)01:43:44 No.1099197448
>ぼ、ボーダーブレイク… よせ 手の造形がガタガタな所為で武器保持がプランプランなブキヤのプラモを思い出す
31 23/09/08(金)01:45:54 No.1099197904
>サンボルのプラモは再開しないんです? ほっといてもそのうちパフェガンやジオングが出るだろう
32 23/09/08(金)01:47:08 No.1099198145
結局これより羽か大砲の方が映えるしメカとしての機能性もキャラ性も高く感じちゃって νハイパーバズーカ好きだけど映えるとはちょっと違うし
33 23/09/08(金)01:48:45 No.1099198503
なんで初期のブキヤプラモはサブアームが固定式だったんだろうな おかげでぽっきんぽっきん折れる折れる
34 23/09/08(金)01:50:05 No.1099198766
>νハイパーバズーカ好きだけど映えるとはちょっと違うし そもそもあれって照準身体でやってるからちょっと違うんじゃ…?
35 23/09/08(金)01:50:35 No.1099198862
>νハイパーバズーカ好きだけど映えるとはちょっと違うし あれはあのまま撃つの想定してるんだろうか… 撃てるってことはしてるのか…?
36 23/09/08(金)01:51:13 No.1099198985
>結局これより羽か大砲の方が映えるしメカとしての機能性もキャラ性も高く感じちゃって >νハイパーバズーカ好きだけど映えるとはちょっと違うし ACはゲーム内だと自機を後ろから見るのが基本だから背中に武器つけて前に展開するのが画面映えするんだよな
37 23/09/08(金)01:51:19 ID:NwPI0722 NwPI0722 No.1099199002
>>鉄血がこれじゃね >あまり使わなかったけどバルバトスの背中サブアーム良いよね ガミジンも多分こんな感じだからよ…
38 23/09/08(金)01:53:41 No.1099199456
デスティニーガンダムでいい?
39 23/09/08(金)01:54:07 No.1099199559
アヴァランチエクシアのGNソードとか
40 23/09/08(金)01:54:31 No.1099199643
戦術機のやけくそみたいな4丁構え好きなんだ…
41 23/09/08(金)01:56:31 No.1099200025
>現実の歩兵でこれできるようにならんかな… オールユーニードイズキルとかもこんな感じだったからイメージはしやすいかも
42 23/09/08(金)01:57:24 No.1099200196
ボダブレとかはこれだね 胴体と肩の間のマウンターが90℃動いて背面の武器をつかめるようになる fu2546868.jpg それと別に真ん中にもマウンターあるけどそっちは非稼働 重い武器とかマウントする fu2546869.jpg
43 23/09/08(金)01:57:38 No.1099200237
AOZのとりあえずサブアーム付けとけって感じ良いよね
44 23/09/08(金)01:57:45 No.1099200268
>戦術機のやけくそみたいな4丁構え好きなんだ… 手数が必要って場面に対しての説得力があっていいよね…
45 23/09/08(金)01:58:13 No.1099200365
肘が逆方向にも曲がるの合理的でいいよね戦術機 まあ背面4丁射撃してる絵面は微塵もかっこよくないんだが…
46 23/09/08(金)01:58:52 No.1099200509
>現実の歩兵でこれできるようにならんかな… 現実の歩兵の場合一緒に行動してる別の兵士の背中から取ったほうが早いし確実だと思う
47 23/09/08(金)02:03:17 No.1099201369
>>戦術機のやけくそみたいな4丁構え好きなんだ… >手数が必要って場面に対しての説得力があっていいよね… 持ちうる最大火力を叩き込むっていうのが絵として分かりやすいよね フルバーストはロマンだ…まあ作品的に大抵手持ち吐き出してでもやらないとヤバイって状況だろうが
48 23/09/08(金)02:06:42 No.1099201982
メタルウルフカオス ウェポンラックがバシャッと展開するケレン味が良かった
49 23/09/08(金)02:08:57 No.1099202403
戦術機は実はナイフシース展開用アームもあるぞ
50 23/09/08(金)02:09:11 No.1099202435
fu2546879.jpg V系ACのハンガーシフトはどう見ても横幅食うし重量バランス調整面倒そうだけど それ以外は干渉部位も少ないし何より見栄えが派手で好きだった
51 23/09/08(金)02:09:28 No.1099202486
この方式で武器じゃなくて腕を交換するシルヴァバレトサプレッサーはよく考えると無駄だけど面白いアイデアだった
52 23/09/08(金)02:12:51 No.1099203073
ヒメサマーはいいぞ…… https://www.kotobukiya.co.jp/product/detail/p4934054130658/
53 23/09/08(金)02:13:30 No.1099203178
ナイツマはサブアームのあり方自体がちょっと違うか
54 23/09/08(金)02:15:02 No.1099203438
>ヒメサマーはいいぞ…… >https://www.kotobukiya.co.jp/product/detail/p4934054130658/ サブアームじゃないんだけどハルバード銃剣いいなこれ…
55 23/09/08(金)02:22:04 No.1099204515
F91のツインヴェスパー4門は良いぞ
56 23/09/08(金)02:22:47 No.1099204635
ボダブレのこれは世代ごとや企業ごとにマウンターのデザイン違って好きだった デフォルトは丸いのにある企業は四角いデザインだったり あとPS4では削除されちゃったけどワフトローダーって空中戦車は スレ画みたいに武器マウントできる胸部・背面・腕のマウンター全部使って 機体を戦車内に強引に固定してるのマウンターの使い所さんとして好き fu2546895.jpg
57 23/09/08(金)02:34:13 No.1099206316
ターンX
58 23/09/08(金)02:34:41 No.1099206382
サブアームじゃないけどフリーダムみたいにサイドスカートの位置に武器つけるのはもっとあっていいと思う
59 23/09/08(金)02:38:40 No.1099206958
防人
60 23/09/08(金)02:39:56 No.1099207139
>サブアームじゃないけどフリーダムみたいにサイドスカートの位置に武器つけるのはもっとあっていいと思う そこでお悩みの貴方! ゲイツのエクステンションアレスターが!
61 23/09/08(金)02:45:16 No.1099207849
メタビルのアストレアみたいに肩の上が平面でそこに武器用のサブアームみたいなやつが付けれるのも好き
62 23/09/08(金)02:45:42 No.1099207914
ナイツマのロボとか?
63 23/09/08(金)02:56:36 No.1099209390
武器もってるサブアームか… グシオンリベイクとか鉄血系にそこそこいる気がする
64 23/09/08(金)03:02:43 No.1099210127
鉄血なら外伝だけどマルコシアスもへんてこでいい 翼の下部兼鞘兼サブアーム! サイドアーマーの後半分兼鞘兼サブアーム!
65 23/09/08(金)03:03:17 No.1099210191
背部マウント状態でも火器管制で撃てるの良いよね キャノンタイプとはまた違った演出だ
66 23/09/08(金)03:05:03 No.1099210397
ナイツマの元ネタっぽい操兵にも
67 23/09/08(金)03:13:47 No.1099211422
フルメタル・パニックのヴェノムも背中にマウントした銃を脇から伸ばしたよな
68 23/09/08(金)03:21:05 No.1099212123
やってるゲームでこういうサブアームあったけど当時の仕様だと採用するとデメリットが勝るだったから見せ掛けのためにしか使われてなかったな 刀剣類マウントできるアームは見栄えいいからってヘビーな格闘武器マウントしてるのよく見たけど
69 23/09/08(金)03:27:05 No.1099212584
格好はいいけどどうしたってその分重量増加しちゃうからね…
70 23/09/08(金)03:27:13 No.1099212592
なんかちょっと違う気もするけどヴァーダントのバインダー大好き
71 23/09/08(金)03:38:17 No.1099213384
バスターガンダムとか
72 23/09/08(金)03:41:38 No.1099213605
ゼクツヴァイとか片側2本サブアームあるけど 補助メインっぽくて全然動きそうになかった
73 23/09/08(金)03:48:00 No.1099214013
ゴトラタンのアレとかはノーカン?
74 23/09/08(金)03:50:03 No.1099214151
境界戦機で見た
75 23/09/08(金)04:10:19 No.1099215266
記憶違いでなければ装甲悪鬼の村正は大太刀抜く時は肩のマウントが動いてた気がする
76 23/09/08(金)04:29:05 No.1099216255
ロボじゃないけど元ネタはエイリアンのスマートガンだよね? Sガンのビームスマートガンもそっから名前取ってるし
77 23/09/08(金)04:29:30 No.1099216285
まずビームサーベルが背部バックパックにマウントされてる装備だな
78 23/09/08(金)04:30:30 No.1099216329
特殊な例で機体本体には付いてないけど 使い方的な意味でならステイメンのフォールディングアームとかもあるね
79 23/09/08(金)05:03:04 No.1099217863
おそらくガンダムで最初に背面可動武器を使ったのはハンブラビ
80 23/09/08(金)05:09:58 No.1099218157
ΖΖみたいにビームキャノンとして使える背部サーベルが用途としては近い気もする
81 23/09/08(金)05:17:46 No.1099218521
ビームサーベルなんか特に腕で持ってる必要全くないんだからサブアームで使う機体もっとあっていいと思う
82 23/09/08(金)05:22:34 No.1099218739
レーヴァテインやVOXみたいな前面にアーム付いてるのも好き
83 23/09/08(金)05:30:43 No.1099219101
>ビームサーベルなんか特に腕で持ってる必要全くないんだからサブアームで使う機体もっとあっていいと思う ロボットアニメはチャンバラだから腕で持たないと駄目
84 23/09/08(金)05:38:14 No.1099219447
ジ・Oとかの隠し腕いいよね
85 23/09/08(金)05:38:49 No.1099219476
>ビームサーベルなんか特に腕で持ってる必要全くないんだからサブアームで使う機体もっとあっていいと思う 当たる=ダメージなものを振り回すって考えるとあんまりブンブンするのも制御がめんどくさそう…
86 23/09/08(金)05:40:34 No.1099219556
デザイナーブックでアリーヤの腕はマーヴとかを持つとき腕の一部が反動軽減用に副椀として動くようデザインしたって書いてあってかっけーと思ったよ
87 23/09/08(金)05:43:15 No.1099219681
ハーディガンの腰キャノン好きだったな
88 23/09/08(金)05:44:27 No.1099219733
>結構あるようでヴェスバーくらいしか思いつかないな >上からからバラエーナとかいくらでもあるんだが Mk-Vのビームキャノンはゲームで初めて撃つところ見た時そっちかよ!ってなった
89 23/09/08(金)05:50:30 No.1099220019
デスティニーの名無し砲ってヴェスバーみたいに脇から通す感じじゃなかったか
90 23/09/08(金)05:58:51 No.1099220432
>当たる=ダメージなものを振り回すって考えるとあんまりブンブンするのも制御がめんどくさそう… 下手すりゃ自分斬りそうだよね
91 23/09/08(金)06:15:15 No.1099221259
カッコ良さ全振りロボに見えて画像みたいなギミックのおかげで意外とキモい戦い方も出来るところが戦術機の好きなとこ