ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/09/08(金)00:46:59 No.1099182285
水面の絵をこんな感じでいま描いてるんだけど 水の色合いってどうやったらそれっぽくなる? そこが透けてる川っぽい感じにしたいんだけど
1 23/09/08(金)00:47:26 No.1099182426
石の色を足す
2 23/09/08(金)00:53:13 No.1099184522
キャベツの川流れ?
3 23/09/08(金)00:55:51 No.1099185382
>石の色を足す f94591.jpg 石の色??
4 23/09/08(金)00:57:27 No.1099185890
手前の石の影が出てるとこだけ河床の色出るようにして奥の影やハイライト周りは空の色≒水色にするとか
5 23/09/08(金)01:01:12 No.1099186926
画像検索して飽きるまで資料を眺める
6 23/09/08(金)01:01:46 No.1099187067
今ラフだからデフォルメ調の塗りにしたいのかリアル超の塗りにしたいのかがわからない 見せられる他の完成した絵見せて
7 23/09/08(金)01:03:54 No.1099187644
川底描いて上から薄い青色を乗せればいいのでは
8 23/09/08(金)01:04:11 No.1099187718
水の色は周囲の環境や光で変化するのでそこから詰めないとこれだよとは言えない 理想形があるならそれを真似しろ
9 23/09/08(金)01:05:00 No.1099187926
AIに出してもらって理解する
10 23/09/08(金)01:05:00 No.1099187930
みずみずしさがあって良いと思う
11 23/09/08(金)01:05:44 No.1099188099
色は不満あるが普通に上手い人の絵すぎる
12 23/09/08(金)01:06:14 No.1099188219
書き込みをした人によって削除されました
13 23/09/08(金)01:06:29 No.1099188269
透明感出したいならもう少し川底のディティール細かくしてもいいんじゃないか
14 23/09/08(金)01:06:35 No.1099188308
>今ラフだからデフォルメ調の塗りにしたいのかリアル超の塗りにしたいのかがわからない アニメ塗りみたいな絵で1色ずつ置いてくからグラデーションが使えないんだ 1色足したらそれっぽくなったかも? f94594.jpg
15 23/09/08(金)01:07:11 No.1099188491
なんかドット絵の技法だけど簡単にやるやり方あったような
16 23/09/08(金)01:09:54 No.1099189205
というかアニメにしたいのであんまり色数増えるとこのあとが大変なので なるべく少なくでも綺麗に見えるようにもしたい
17 23/09/08(金)01:11:37 No.1099189631
ボールの水浸かってる部分もちょっと色変えなさる
18 23/09/08(金)01:16:05 No.1099190772
白い網目模様描いてそれコピペしてずらして黒くして影にする定番のやつじゃダメなの?
19 23/09/08(金)01:16:48 No.1099190938
水は深いと暗い 浅いと明るい
20 23/09/08(金)01:19:21 No.1099191611
>ボールの水浸かってる部分もちょっと色変えなさる 水部分との中間色にするだけで大丈夫なのかな? f94596.jpg
21 23/09/08(金)01:20:18 No.1099191889
もう十分な気がする
22 23/09/08(金)01:20:21 No.1099191905
上薄め下濃いめで >f94591.jpg これの色をグラデーションでかけてみるとか
23 23/09/08(金)01:21:12 No.1099192126
周辺環境や天候によるけどめちゃくちゃそれっぽいな…
24 23/09/08(金)01:23:23 No.1099192654
これを夕焼け風にしようとするとどう色を変えたらいいんだろう
25 23/09/08(金)01:23:47 No.1099192760
テリーを足す
26 23/09/08(金)01:24:55 No.1099193040
>水部分との中間色にするだけで大丈夫なのかな? >f94596.jpg いいじゃない
27 23/09/08(金)01:25:50 No.1099193262
水の透明感出したいなら強調してボールと水の境目に屈折で水中の色足したい
28 23/09/08(金)01:26:51 No.1099193522
灰色寄りで水中3色になっただけでもうかなり浅い川になったな
29 23/09/08(金)01:29:31 No.1099194229
アニメにするならあとは動きの部分でそれっぽさを足してけば十分見れるものになると思うよ多分
30 23/09/08(金)01:30:14 No.1099194429
適当にコントラスト濃く色暗めにして 境目にハイライトおけば水っぽくなるんじゃないんだねえ
31 23/09/08(金)01:31:10 No.1099194637
>適当にコントラスト濃く色暗めにして >境目にハイライトおけば水っぽくなるんじゃないんだねえ 最初から水っぽくはあると思う川かと言うと別だったけど
32 23/09/08(金)01:35:18 No.1099195593
https://twitter.com/MasuyamaOsamu/status/1690224428687429632 背景描きの人のハウツーだけども水面色の決め方
33 23/09/08(金)01:35:58 No.1099195731
水底にボールの影があると透明感を演出できるかもしれない
34 23/09/08(金)01:37:11 No.1099195999
>https://twitter.com/MasuyamaOsamu/status/1690224428687429632 >背景描きの人のハウツーだけども水面色の決め方 なるほど参考になる…
35 23/09/08(金)01:37:16 No.1099196016
絵が描けない俺からしたら既に上手い
36 23/09/08(金)01:39:09 No.1099196398
>背景描きの人のハウツーだけども水面色の決め方 見てる位置から遠くなるとってあるけど目と水面との角度だな
37 23/09/08(金)01:39:50 No.1099196576
アニメにするみたいだから参考になるかはわからんけど吉田誠治のメイキングに川の塗り方があって良かったよ https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1300 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1310
38 23/09/08(金)01:42:44 No.1099197204
水がちゃんと水色してる時って実際にはあんまりないよね
39 23/09/08(金)01:43:37 No.1099197429
空の色だからねえ
40 23/09/08(金)01:45:29 No.1099197820
一応海くらいの厚みがあると水は水色の光だけ通り抜けていく(波長長い光の色が水色に吸収される)
41 23/09/08(金)01:50:35 No.1099198860
上手いなぁ
42 23/09/08(金)01:58:29 No.1099200427
光が当たってるとこは上にあるものを反射してる 影が落ちてるとこは水の中が透ける
43 23/09/08(金)02:13:53 No.1099203248
>一応海くらいの厚みがあると水は水色の光だけ通り抜けていく(波長長い光の色が水色に吸収される) 10mくらい潜ると大体水の色だよね海
44 23/09/08(金)03:02:30 No.1099210091
写実性にこだわらなければぶっちゃけスレ画でもすでに十分ではある お出しされたものも好みの範疇でどれでもいい気がする