虹裏img歴史資料館

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23/09/07(木)22:55:06 >当時の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1694094906489.jpg 23/09/07(木)22:55:06 No.1099140116

>当時の反応が知りたい

1 23/09/07(木)22:55:36 No.1099140303

マリオがしゃべった!

2 23/09/07(木)22:56:28 No.1099140696

これに感動したスクウェアの社員がいた その社員が頑張って作り上げたゲームをキングダムハーツと言うらしい

3 23/09/07(木)22:57:07 No.1099140985

タイトルで変顔作るの楽しかった

4 23/09/07(木)22:57:44 No.1099141234

めっちゃおもしれ…

5 23/09/07(木)23:00:25 No.1099142294

64ってすげえ!

6 23/09/07(木)23:01:06 No.1099142548

実写じゃん!

7 23/09/07(木)23:01:41 No.1099142781

カセットを半挿しにするか…

8 23/09/07(木)23:04:58 No.1099144035

こんなときだが64から声つとめたチャールズさんの映像きたな

9 23/09/07(木)23:06:30 No.1099144591

カメラがさぁ!

10 23/09/07(木)23:06:58 No.1099144781

うわーどこにでも行ける…!

11 23/09/07(木)23:06:59 No.1099144795

64で3Dゲーム作ってたメーカー達が絶句したとか

12 23/09/07(木)23:07:05 No.1099144830

64ある家はこれかスマブラが必須だった

13 23/09/07(木)23:10:31 No.1099146232

64と抱き合わせじゃなかったっけ

14 23/09/07(木)23:17:52 No.1099149193

うおっ窒息死がめっちゃ苦しそう…

15 23/09/07(木)23:21:12 No.1099150531

こんな自由に動き回れるのかと感動したよ

16 23/09/07(木)23:22:40 No.1099151112

任天堂「じゃ!みんなもこれくらいのゲーム作ってね!よろ!」

17 23/09/07(木)23:23:15 No.1099151350

ジュゲムがまさかの大抜擢 カメラの動きがめちゃくちゃ良いし鏡のある場所に行くとちゃんと後ろにいるジュゲムが見えるのも芸が細かい

18 23/09/07(木)23:23:52 No.1099151597

中庭の壁超えたら隠しステージあるんじゃないかってひたすら壁キックした思い出

19 23/09/07(木)23:23:52 No.1099151600

それまで横(左からスタートして右)に一直線に進むマリオが360度自由自在に動いて更にアクションも大幅に増え出来る事もマシマシになったというだけで大事件だよ

20 23/09/07(木)23:24:48 No.1099151995

>カメラがさぁ! そこはまだ未熟だったという事で 時のオカリナでZボタンでカメラ固定ができるまでは試行錯誤だっただろうし

21 23/09/07(木)23:24:59 No.1099152067

>64ってすげえ! あれ…なんかマリオだけすごい…?

22 23/09/07(木)23:25:56 No.1099152429

ライフ制を導入したのも当時は驚いたものだ しかもコイン取るか潜れる水辺に入れば回復できるし

23 23/09/07(木)23:26:23 No.1099152596

>任天堂「じゃ!みんなもこれくらいのゲーム作ってね!よろ!」 細かいグラはともかく これを雑に作る体力って現代でもまあないよね…? 同人サークルでマリオ64級のゲーム作るって今だと余裕なのかな

24 23/09/07(木)23:26:24 No.1099152598

コントローラーどうやって持ったらいいんだよ!?ってなった 真ん中のスティックで動かすという発想が無かった

25 23/09/07(木)23:26:28 No.1099152631

絵の中に入れない…

26 23/09/07(木)23:27:07 No.1099152866

金持ちの友達の家にあったけど感動したな…未来のゲームすぎた

27 23/09/07(木)23:29:06 No.1099153678

同期のパイロットウイングスはどんな感じだったの

28 23/09/07(木)23:29:08 No.1099153688

なんなら今やってもかなり楽しいからな…

29 23/09/07(木)23:29:46 No.1099153892

コントローラーが…コントローラーがでかい…!

30 23/09/07(木)23:30:08 No.1099154025

マジで新時代のゲームを遊んでるんだって興奮が凄かったな

31 23/09/07(木)23:30:39 No.1099154214

ネオ桃山はだいぶ頑張ってフォロワーしてた

32 23/09/07(木)23:30:52 No.1099154295

>なんなら今やってもかなり楽しいからな… 今尚RTAでタイムを競ったり新しいバグが無いか捜索されたり新しい遊び方ができたりと本当に長く楽しめる

33 23/09/07(木)23:30:54 No.1099154312

>コントローラーが…コントローラーがでかい…! 子供の手にはマジで大きすぎたよねあれ

34 23/09/07(木)23:32:10 No.1099154824

近所の玩具屋でデモプレイ機があって「1回死んだら交代」ってルールが決められて皆プレイしてたけど俺はノーミスで延々とプレイしてたら後ろに並んでた子供の父親がキレた

35 23/09/07(木)23:32:53 No.1099155106

当時の家庭用ポリゴンアクションに比べて数年はブレイクスルーしてる感じがする

36 23/09/07(木)23:34:16 No.1099155648

64ってこんな感じのゲームがいっぱい出てくるんだな

37 23/09/07(木)23:35:08 No.1099155960

この感じの3Dゲームってのに触れるのが初だったからカメラワークは全然気になるという発想がなかった

38 23/09/07(木)23:35:21 No.1099156048

スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは64最初期に出たのに完成されたソフトだった

39 23/09/07(木)23:35:46 No.1099156211

>この感じの3Dゲームってのに触れるのが初だったからカメラワークは全然気になるという発想がなかった カメラ回したいのに「ブブッ」って鳴って動かせない時あるのは気になった

40 23/09/07(木)23:36:48 No.1099156619

>スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは64最初期に出たのに完成されたソフトだった 未だに配信してる人とかいるもんね

41 23/09/07(木)23:37:18 No.1099156828

マリオにしてはちょっと雰囲気不気味で当時怖いところがちょくちょくあった

42 23/09/07(木)23:37:54 No.1099157060

人生で初めて画面酔いして吐いた

43 23/09/07(木)23:38:14 No.1099157199

ジーコでもこのレベルっていま作れるの?

44 23/09/07(木)23:38:32 No.1099157311

>マリオにしてはちょっと雰囲気不気味で当時怖いところがちょくちょくあった テレサのホラーハウスに向かう廊下にテレサがポツンと浮いてるの怖かった

45 23/09/07(木)23:38:41 No.1099157354

マリオ64の問題点を解決したのが時のオカリナなんだけど その問題点がロックオン機能なのでΖ注目は当時の3Dゲームとしてはまさに画期的

46 23/09/07(木)23:39:09 No.1099157528

メタルがすげえなって思った

47 23/09/07(木)23:39:18 No.1099157594

二つ折りになってるアクション一覧表を見てワクワクしてたな

48 23/09/07(木)23:39:32 No.1099157680

>ジーコでもこのレベルっていま作れるの? 誰でも作れるってことはないけどこのレベルのTPSはあったよ 今は販売停止してた気がするけど

49 23/09/07(木)23:39:43 No.1099157751

メタルマリオのBGM好き

50 23/09/07(木)23:41:08 No.1099158296

>マリオ64の問題点を解決したのが時のオカリナなんだけど >その問題点がロックオン機能なのでΖ注目は当時の3Dゲームとしてはまさに画期的 敵一体にロックオンして3Dスティックどれだけ動かそうとZボタン押し続けてる間は常にそいつに視点が向くって単純だけど本当に画期的なシステムだった 他のゲームがこぞって取り入れたくらい

51 23/09/07(木)23:41:36 No.1099158483

今でもある程度以上に通用するの化け物すぎる

52 23/09/07(木)23:42:46 No.1099158914

ジャンピングフラッシュとかもあったが空中に浮かせたアスレチックギミックより進んで感動した

53 23/09/07(木)23:42:59 No.1099158993

>メタルがすげえなって思った 実は風景を反射してるのではなく謎の花が写ったテクスチャ一枚で表現されてると最近知った

54 23/09/07(木)23:43:04 No.1099159014

とにかく動きや慣性が気持ち良かった

55 23/09/07(木)23:43:50 No.1099159307

これの壁キックが一番好き

56 23/09/07(木)23:45:13 No.1099159836

帽子脱げるのがなんか楽しかった

57 23/09/07(木)23:45:51 No.1099160067

城入るまでだけで楽しかった

58 23/09/07(木)23:48:10 No.1099160913

>実は風景を反射してるのではなく謎の花が写ったテクスチャ一枚で表現されてると最近知った これは今のゲームでもそうだから マジモンのレイトレーシングはホント最近

59 23/09/07(木)23:48:51 No.1099161164

>>スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは64最初期に出たのに完成されたソフトだった >未だに配信してる人とかいるもんね RTA JAPANの常連だ

60 23/09/07(木)23:49:16 No.1099161317

ウツボが怖すぎて水中ステージが嫌いになった思い出

61 23/09/07(木)23:50:39 No.1099161789

>64ある家はこれかスマブラが必須だった 流石に知ったかぶりしすぎだろ マリオ64はともかくスマブラは64出てから暫く経ってからのゲームだ

62 23/09/07(木)23:51:01 No.1099161911

64DSとかいう珍妙な名前のくせしてボリューム満点で超楽しいリメイクいいよね…

63 23/09/07(木)23:51:43 No.1099162182

城はいった時の笑い声でびびりすぎてリセットした

64 23/09/07(木)23:52:23 No.1099162429

結構開発進んでたのにスレ画見てこんなの作ってる場合じゃねぇと開発し直されたバンジョーとカズーイ

65 23/09/07(木)23:55:35 No.1099163621

>>64ある家はこれかスマブラが必須だった >流石に知ったかぶりしすぎだろ >マリオ64はともかくスマブラは64出てから暫く経ってからのゲームだ しばらく経ってからのゲームであることと64ある家に必須だったことは矛盾しないのでは?

66 23/09/07(木)23:56:23 No.1099163944

そもそも当時3Dってなんなの?なんかスーファミと違うね?って認識レベルのガキだったからすごさがあまり実感できなかった 色々わかる歳になってから改めて触ると何だこのゲーム……ってなる

67 23/09/07(木)23:56:55 No.1099164165

言うて64出たてのときはスーファミバリバリ現役だったから持ってる家自体が稀だったな

68 23/09/07(木)23:58:04 No.1099164597

誰もいないピーチ城が怖かった その不安な感じからボム兵の戦場に入って明るいBGMが流れ始めて心に焼き付いた

69 23/09/07(木)23:58:12 No.1099164638

陸上界における男子100mみたいなもんでRTAの花形タイトルのイメージ

70 23/09/07(木)23:58:13 No.1099164655

ジャンプの種類も一気に増えたよね 切り返しのズサーからも専用のジャンプが出てこいつら楽しんでゲーム作ってんなってなる

71 23/09/08(金)00:00:07 No.1099165321

コレもだけどみんなでワイワイ遊ぶゲームとして満点なのがマリオカート64

72 23/09/08(金)00:00:12 No.1099165362

革新的だと思った

73 23/09/08(金)00:00:58 No.1099165663

立体のピーチ城すげえ!何もないところから土管生えてすげえ! ヤッフー! すげえええええええ!!

74 23/09/08(金)00:01:20 No.1099165800

>陸上界における男子100mみたいなもんでRTAの花形タイトルのイメージ マリオシリーズ全般そうだったりしない…?

75 23/09/08(金)00:02:44 No.1099166369

>これに感動したレア社の社員がいた >その社員が頑張って作り上げたゲームをバンジョーとカズーイの大冒険と言うらしい

76 23/09/08(金)00:02:52 No.1099166417

マリオシリーズの中でもマリオワールドとマリオ64だけは別格なイメージ 実際どうなのかは知らんけど

77 23/09/08(金)00:03:06 No.1099166507

当時は上手く走り幅跳びコマンドができなくて一部ステージで詰んでました 格ゲーやってなかったからコマンドを練習したのはこれが初めてだったな

78 23/09/08(金)00:04:16 No.1099166970

マリカも8DXが未だに売れてるけど根幹にあるのはやっぱり64なんだと思う

79 23/09/08(金)00:05:38 No.1099167514

子供の頃は楽しすぎて120枚集めるのを何周もしてたな…

80 23/09/08(金)00:05:44 No.1099167551

>スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは64最初期に出たのに完成されたソフトだった なんか違和感あったから調べたけど 64は1996年でゼルダは1998年じゃん 全然最初期じゃない

81 23/09/08(金)00:06:41 No.1099167885

>>陸上界における男子100mみたいなもんでRTAの花形タイトルのイメージ >マリオシリーズ全般そうだったりしない…? まあ全体的にめっちゃレベル高いのはそう でもやっぱスレ画とマリオワールドが別格な気はする

82 23/09/08(金)00:10:28 No.1099169347

>スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは64最初期に出たのに完成されたソフトだった 一時期よくいた ロンチで満点を出したからサードがついてこなかったって言う奴 いや開発しづらくて殿様商売が嫌われてただけだよって

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