虹裏img歴史資料館

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23/09/06(水)09:13:31 わかる のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693959211354.jpg 23/09/06(水)09:13:31 No.1098556860

わかる

1 23/09/06(水)09:14:23 No.1098556992

左下以外のコマ初めて見た

2 23/09/06(水)09:26:39 No.1098558947

ドット絵はあくまで絵なのに大して3Dは現実の真似をしてるからどうしても採点が厳しめになるよね

3 23/09/06(水)09:31:26 No.1098559739

ドット絵はどんどんすごい事になっていったのに 今のドット絵風はずっとシンプルなのが求められるって不思議

4 23/09/06(水)09:35:38 No.1098560483

ロックマン9からの10ですごい思った…

5 23/09/06(水)09:39:25 No.1098561068

こういうの好きでしょ?感あるけど別に…って感じなんだよな

6 23/09/06(水)09:43:15 No.1098561681

どっちかと言うとイラストが動いてる感じゲームが好きだわ

7 23/09/06(水)09:44:59 No.1098561983

>どっちかと言うとイラストが動いてる感じゲームが好きだわ やはりlive2dか

8 23/09/06(水)09:45:03 No.1098561998

これから出すドット絵ゲーは全部オクトパストラベラー級欲しい

9 23/09/06(水)09:45:21 No.1098562051

それファミコンで表現できないだろみたいなエフェクト見ると冷めるのよね

10 23/09/06(水)09:45:33 No.1098562090

イラストをまんまドットにトレースしただけみたいなのはね… 解像度落としただけのをドット絵とは言わないよな

11 23/09/06(水)09:46:00 No.1098562181

スレ画の言いたい事も分かるけど 8ビットキャラがヌルヌル動いてるのも新感覚で好きだよ 関係ないけどFCの最高峰はコナミワイワイワールド2だと思う

12 23/09/06(水)09:47:15 No.1098562401

ブラスフェマスのゲーム内で8bit風みたいのやれるけどドットだからといって8bit風である必要は無いんだなってなる

13 23/09/06(水)09:47:43 No.1098562491

ドットなら描けるみたいな思い違いしてるヘタクソ絵嫌い

14 23/09/06(水)09:48:40 No.1098562677

ドラクエってこのスレ画より容量少ないんだぜとかいう話題もダメ

15 23/09/06(水)09:50:24 No.1098562984

半端な3Dと半端なドットか…マジでどんぐりの背比べ感あるな

16 23/09/06(水)09:53:45 No.1098563608

NEEDY GIRL OVERDOSEはレトロはレトロでも PC98風だったりWindows95だったり電波ソングだったり vaporwaveやゆめかわいいや病みかわいいなどのネット発のレトロカルチャーを織り込んでたり インターネット的なレトロと現代的な部分との舵取りがすげーと思った

17 23/09/06(水)09:55:50 No.1098564012

技術的制約突き詰めるなら現環境でやるべきよね

18 23/09/06(水)10:06:15 No.1098565866

でもアンテは面白かったよ

19 23/09/06(水)10:08:25 No.1098566258

>ドット絵はあくまで絵なのに大して3Dは現実の真似をしてるからどうしても採点が厳しめになるよね そうでもないと思うぞ インディーゲームとかやってる人ならわかると思うけどミニマルデザイン的なローポリを採用したゲームはめちゃくちゃあるもの まあインディーゲームではよくあるけどコンシューマーのゲームではそんなにないとも言えるが

20 23/09/06(水)10:08:27 No.1098566265

いいよねキャラクターのドット数より攻撃とか爆発のエフェクトの方がドット数多く使ってるの

21 23/09/06(水)10:09:18 No.1098566406

オクトラのドットそんないいか…? 微妙に3Dのエフェクト多くて中途半端に見える

22 23/09/06(水)10:11:14 No.1098566743

作品として必要だからドットにするんじゃなくて技術的な妥協案としてドットにするのはまあ…うん…

23 23/09/06(水)10:13:36 No.1098567165

>インディーゲームとかやってる人ならわかると思うけどミニマルデザイン的なローポリを採用したゲームはめちゃくちゃあるもの 作り込める腕も環境もないから見た目を投げ捨ててるだけなのかと思ってた

24 23/09/06(水)10:14:34 No.1098567332

>作り込める腕も環境もないから見た目を投げ捨ててるだけなのかと思ってた そういうデザインのアセットとして売ってるのとかあるから 意図して選んで実装してるのはあると思うよ

25 23/09/06(水)10:14:45 No.1098567368

アライズみたいなアニメ風3Dが好きだよ

26 23/09/06(水)10:16:06 No.1098567582

FFのピクセルリマスターみたいな中途半端なリメイクはどういう層に需要があるのかいまいちわからん

27 23/09/06(水)10:16:55 No.1098567707

>FFのピクセルリマスターみたいな中途半端なリメイクはどういう層に需要があるのかいまいちわからん FF3がPCでずっとできる

28 23/09/06(水)10:17:37 No.1098567818

中途半端なテクスチャやモデルだといっその事ミニマルデザインなテクスチャやモデル使った方が見映えいいからな…

29 23/09/06(水)10:17:57 No.1098567867

16bit風グラフィックはがんばってるなって感じる

30 23/09/06(水)10:18:04 No.1098567888

オクトラレベルになってくるとうお…本気出し過ぎ…ってなる

31 23/09/06(水)10:18:38 No.1098567986

昔のドット絵が昔ってだけで妙に持て囃されてるところはあると思います

32 23/09/06(水)10:18:44 No.1098568000

ミニマル的なローポリゲームといえば鹿とかヤギとか?

33 23/09/06(水)10:21:18 No.1098568438

ドット絵末期の技術上がりすぎた美麗なやつも好きだよ

34 23/09/06(水)10:21:20 No.1098568452

塊魂はミニマル寄りな気がする

35 23/09/06(水)10:22:46 No.1098568698

「A Short Hike」は比較的シンプルなローポリに低解像度風のフィルターをかけてるんでどことなくニンテンドーDSっぽいノスタルジックな雰囲気なんだけど DS時代のスペック的制約なんてない現代のゲームなんでどこでも自由に探索できるオープンワールドの良さをそのまま楽しめて良かったな

36 23/09/06(水)10:23:01 No.1098568741

こういうのだとPS2、GC時代~PS3、Wii時代のグラが一番スルーされそう 後者のは今でも意識せずにできちゃうのはあるけど

37 23/09/06(水)10:24:00 No.1098568939

ドットメインだけどマップぐるぐる回せるRPGが好きだった 具体的に言うとゼノギアスやブレスIV

38 23/09/06(水)10:24:26 No.1098569006

これ8bitじゃなくて16bitじゃ無いっスか?って思う事はあります

39 23/09/06(水)10:31:05 No.1098570233

当時ハードの限界でそうなってただけのちらつきとか再現されても別にうれしくはない

40 23/09/06(水)10:31:15 No.1098570269

ファミコン寄りのが多いけどスーファミくらいのが好きです

41 23/09/06(水)10:31:57 No.1098570396

レトロゲー感出しておいてお前それ実際FCとかに実装したらキャラだけで画面はみ出るぞってのあるよね 偶に広告でみるなんとか勇者

42 23/09/06(水)10:34:36 No.1098570888

ピクセルアートはそういう表現技法なんすよ ギリギリを突く工業的技術じゃないんす

43 23/09/06(水)10:35:30 No.1098571050

>中途半端なテクスチャやモデルだといっその事ミニマルデザインなテクスチャやモデル使った方が見映えいいからな… エムブレムじゃない方のFe (EA)はキャラもマップもかなりローポリなんだけど光やフォグを盛りに盛って美しく見せる好例でかなり好きだった どマイナーなソフトだけど

44 23/09/06(水)10:36:23 No.1098571210

勇者のくせに生意気だ https://www.youtube.com/watch?v=E9pBOiIHQ3U

45 23/09/06(水)10:41:38 No.1098572168

ブラウン管風フィルターモードON! おお!凄い! 戻すね

46 23/09/06(水)10:43:39 No.1098572520

>イラストをまんまドットにトレースしただけみたいなのはね… >解像度落としただけのをドット絵とは言わないよな 別にええやん

47 23/09/06(水)10:44:27 No.1098572677

2Dに寄せた3Dももっと流行して

48 23/09/06(水)10:44:51 No.1098572744

オクトパストラベラーとか典型だな ドットならこんなんでええやろという甘えに満ちた作品

49 23/09/06(水)10:45:53 No.1098572924

フルカラーのドット絵に8bit関係ないだろ

50 23/09/06(水)10:46:45 No.1098573063

レトロゲーってドットだと可愛いのに…ってキャラが多い

51 23/09/06(水)10:47:25 No.1098573196

当時の限界突き詰めてただけなんだから現代でドット絵なんかやらなくてもいいよな!

52 23/09/06(水)10:48:57 No.1098573478

レトロとしてのドットと現代の表現手法の一つとしてのドットではまた話が変わる

53 23/09/06(水)10:51:22 No.1098573936

>レトロとしてのドットと現代の表現手法の一つとしてのドットではまた話が変わる 別にドット絵に限った話でもないけど 今も新しいものに触れてる人と 昔の思い出だけで話に加わってる人とでは話合わないだろうなと思う

54 23/09/06(水)10:51:23 No.1098573937

私綺麗な文字キライ!ドットがいい!

55 23/09/06(水)10:52:01 No.1098574049

フォトリアルのほうがやりやすいんだろうかって感じはするAAA作品群

56 23/09/06(水)10:52:16 No.1098574100

>レトロとしてのドットと現代の表現手法の一つとしてのドットではまた話が変わる でもだいたい交雑して言い争ってる

57 23/09/06(水)10:53:19 No.1098574310

レイストームのプレイ動画観るとゴツいマシン描くならまだカクカクしてエッジの目立つ 未熟な3Dのほうがかえって質感出るのでは…ってなった

58 23/09/06(水)10:53:40 No.1098574370

>これから出すドット絵ゲーは全部メタルスラッグ級欲しい

59 23/09/06(水)10:55:57 No.1098574787

イベントシーンを紙芝居せずゴリゴリのドットで動かして表現したワーフリは凄かった

60 23/09/06(水)10:56:30 No.1098574882

FFピクリマで一番おおってなったのが6のオペラ部分だったから俺はドットへの思い入れ薄いかもしれない

61 23/09/06(水)10:58:14 No.1098575174

現代ドット絵好きだよ

62 23/09/06(水)10:58:14 No.1098575182

当時の制約として容量の問題もあるよなと 別に無理に今キロバイト単位に収めろとは言わんけどさ

63 23/09/06(水)10:59:32 No.1098575436

思い入れがないから動いててすごいなとは思うけど労力の割に感動は少ない

64 23/09/06(水)11:00:20 No.1098575589

>イベントシーンを紙芝居せずゴリゴリのドットで動かして表現したワーフリは凄かった だから滅びた…

65 23/09/06(水)11:03:03 No.1098576157

8bitドット絵よりもPC-98みたいなドット絵で作られたイラストみたいなのに心惹かれる 夜景とかだと特にいい

66 23/09/06(水)11:03:24 No.1098576242

>これから出すドット絵ゲーは全部ショベルナイト級欲しい

67 23/09/06(水)11:04:31 No.1098576474

>>イベントシーンを紙芝居せずゴリゴリのドットで動かして表現したワーフリは凄かった >だから滅びた… 似た感じのガデテルは滅ばないでほしいな

68 23/09/06(水)11:05:18 No.1098576611

画面のチラつきを再現!とか喜ぶ人ってどれだけいるんだろう

69 23/09/06(水)11:05:32 No.1098576659

左下のママを納得させられるのがそれこそ有野の挑戦状

70 23/09/06(水)11:06:04 No.1098576762

>左下のママを納得させられるのがそれこそ有野の挑戦状 1と2がswitchで出るのありがたい…

71 23/09/06(水)11:06:21 No.1098576837

書き込みをした人によって削除されました

72 23/09/06(水)11:06:40 No.1098576905

インティクリエイツ脅威の技術力

73 23/09/06(水)11:06:50 No.1098576944

8bitより32bitドット絵のほうが好きだけどな

74 23/09/06(水)11:07:28 No.1098577083

ポポロクロイスのドット大好きだったな かわいくてちょこまか動いて

75 23/09/06(水)11:09:16 No.1098577472

ローポリ風のゲームだとValheimのグラはかなり感心した

76 23/09/06(水)11:10:25 No.1098577706

ドットじゃなくてもスピリットフェアラーみたいなアニメーションでもいいぞ

77 23/09/06(水)11:17:10 No.1098579070

ダンジョンスクワッドのドット絵がしっくりくる

78 23/09/06(水)11:17:11 No.1098579076

昔のポケモンの二頭身が好きだった バトルの時にエッチな立ち絵が出てくるのも含めて

79 23/09/06(水)11:17:36 No.1098579148

ドットゲーは好きだけど好きなのはファミコンじゃなくてスーファミなんだ

80 23/09/06(水)11:18:28 No.1098579327

め ん ど く さ !

81 23/09/06(水)11:18:36 No.1098579359

the Messengerでファミコン風とメガドラ風を同時に味わえたのは面白かったな

82 23/09/06(水)11:18:44 No.1098579385

>ドットゲーは好きだけど好きなのはファミコンじゃなくてスーファミなんだ 16ビット風がぬるぬる動くのは好き 8ビット風はこれそのままカラフルになりません?ってなる

83 23/09/06(水)11:19:44 No.1098579580

8bitの素晴らしい点は当時の技術における最高のクオリティって まるで8bit自体にそうした性質があるみたいに語ってるけどそんなことはないよな 当時は選択肢が8bitしかなかったから結果的に全力でドット絵書くってアウトプットになるだけで ドット絵のアートスタイルとしての美しさと当時の開発事情は全く関係ない

84 23/09/06(水)11:20:09 No.1098579660

自分が8bitを感じてるのはドットではなく色合いなのではという節はなくもない

85 23/09/06(水)11:22:58 No.1098580207

>どっちかと言うとイラストが動いてる感じゲームが好きだわ やはりゲーム内の動きをすべてアニメで表現か…

86 23/09/06(水)11:23:06 No.1098580233

マイクラは3Dかつドット絵だけど地味にテクスチャいいよね

87 23/09/06(水)11:23:15 No.1098580256

>8bitより32bitドット絵のほうが好きだけどな 16bitが好きっていうのは見かけるけど32bitが好きって聞かねえな…

88 23/09/06(水)11:23:17 No.1098580260

ドラクエ11の2Dは手抜きでガッカリした なんでモンスター動かないの?

89 23/09/06(水)11:23:30 No.1098580305

ゲーム自体はドットなのに文字がドットじゃなかったら結構違和感ある

90 23/09/06(水)11:23:44 No.1098580345

>マイクラは3Dかつドット絵だけど地味にテクスチャいいよね 地味!?

91 23/09/06(水)11:25:21 No.1098580675

>自分が8bitを感じてるのはドットではなく色合いなのではという節はなくもない ドットの数もそうだけど使える色の種類も昔は制限されてたからね

92 23/09/06(水)11:26:30 No.1098580919

サガフロ2みたいな方向で進化して欲しかった

93 23/09/06(水)11:27:53 No.1098581214

ドット絵って単に解像度と色数の制限があるデジタル絵だからな その制限撤廃された上で真面目に描いたらボロクソ言われたスマホ版FFに悲しい過去…

94 23/09/06(水)11:28:08 No.1098581260

HD2Dまで行くなら3Dでよくない?って思ってしまう

95 23/09/06(水)11:28:36 No.1098581347

ドット絵というかリアル寄りよりデフォルメされてる方が表情とか想像の余地があって好き いやリアル等身でもアニメ調の絵柄とかドット絵でも凄い描き込みも多いけど

96 23/09/06(水)11:28:50 No.1098581388

2x2と3x3のドットが混在すると微妙な気持ちになる

97 23/09/06(水)11:29:00 No.1098581428

SFC末期やPS時代あたりのドットをいま再現するのは大変だろうな 解像度の違いもあるし

98 23/09/06(水)11:29:44 No.1098581598

ブラスターマスターゼロ面白かったじゃん 「」にはドットエロジーコ扱いされてたけど

99 23/09/06(水)11:31:11 No.1098581939

FF6の極まったドットも圧巻ではあるけどFF4くらいの物でもカッコいいと思ったんだよなあ

100 23/09/06(水)11:31:32 No.1098582019

8ビット機時代にドットの角が見えるくらいくっきり映る環境なんてご家庭にないからさ…

101 23/09/06(水)11:31:49 No.1098582089

セピア調とか好きそう

102 23/09/06(水)11:31:59 No.1098582118

PSのガビガビローポリはやっぱりキツイな

103 23/09/06(水)11:31:59 No.1098582119

>SFC末期やPS時代あたりのドットをいま再現するのは大変だろうな >解像度の違いもあるし それこそロマサガRSとかFFBEとかソシャゲのペースでも供給できるくらいだけど本当にそのままだと見栄えがね…エフェクト重ねるね

104 23/09/06(水)11:32:41 No.1098582254

色数やパレットの制限は無視されがちなところがある 現代でもインデックスカラーの画像形式使えば一応意味あるのに…

105 23/09/06(水)11:32:47 No.1098582286

タクティクスオウガの人形劇の臨場感には当時腰を抜かした

106 23/09/06(水)11:34:59 No.1098582743

拡大縮小回転が不自然なの嫌い

107 23/09/06(水)11:35:02 No.1098582752

PS風ポリゴンはせいぜいPS2初期くらいの出来

108 23/09/06(水)11:35:48 No.1098582916

初代PSのポリゴンモデルってペーパークラフトみたいよね

109 23/09/06(水)11:36:01 No.1098582972

ブレスオブファイア4のドットも頭おかしいレベルだと思う

110 23/09/06(水)11:36:17 No.1098583025

ロックマンDASHみたいなポリゴンとアニメの融合みたいなの好きだけど あんま他だとああいう雰囲気のやつ無い気がする

111 23/09/06(水)11:36:55 No.1098583173

>PS風ポリゴンはせいぜいPS2初期くらいの出来 頂点数やテクスチャの解像度自体はPS準拠でも画面自体の解像度が高いとすごく綺麗に見えるのよね… PSはなんかハード的な仕様でテクスチャ歪むのもあるし

112 23/09/06(水)11:37:57 No.1098583414

どちらかというとアンダーテールみたいにデザインの情報量を下げることで想像の幅を広げる方向が良いな

113 23/09/06(水)11:38:07 No.1098583453

昔のゲーム経験してなくてもイラストロジックみたいなの経験してたら 粗い表現の良さってのも理解出来るのでは

114 23/09/06(水)11:38:36 No.1098583561

>ロックマンDASHみたいなポリゴンとアニメの融合みたいなの好きだけど >あんま他だとああいう雰囲気のやつ無い気がする あれ大変だからな 昔あった開発室裏話サイトでイベントシーンごとに目や口の場所動かしていい感じに見えるようにしてたりかなり力技でなんとかしてた

115 23/09/06(水)11:40:48 No.1098584028

>あれ大変だからな >昔あった開発室裏話サイトでイベントシーンごとに目や口の場所動かしていい感じに見えるようにしてたりかなり力技でなんとかしてた 割と今のアニメ風ポリゴンでも同じことやってて自然に見せるの大変なんだなってなる

116 23/09/06(水)11:41:09 No.1098584100

今でも256*224のサイズに収まるように2D絵でモンスター描いたら FF6とかと大して変わらんだろうしな…

117 23/09/06(水)11:45:50 No.1098585148

ドット絵に関してはちょっと当時のスクウェアが強すぎる

118 23/09/06(水)11:51:16 No.1098586221

ドットはともかく音楽で良く思う 何音使ってんだよこれ…ってなる

119 23/09/06(水)11:52:44 No.1098586517

スーファミレア社くらいのスゴ技術ドット絵グラを希望する

120 23/09/06(水)11:53:34 No.1098586718

単品でいうならSFCのWiz5もめちゃめちゃすごい なんであれだけあんなすごかったのかわからんが

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