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  • TRPG セ... のスレッド詳細

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    23/09/06(水)08:03:36 No.1098544925

    TRPG セッションは楽しいけどやっぱり頭がちゃんと働くのは24時までだな…と思う

    1 23/09/06(水)08:08:09 No.1098545719

    昔は1時過ぎまで大丈夫だったけど年々短くなるのは自覚がある

    2 23/09/06(水)08:08:16 No.1098545750

    単発でもキャンペーンでも25時終わりとかになると翌日がキツい!

    3 23/09/06(水)08:28:00 No.1098549037

    21時スタートだと飯風呂その他済ませるのがギリギリだからもうちょっと遅く始めたい気持ちはある そうなると25時終わりになるんだが 22-24時は流石に話が進まないし…

    4 23/09/06(水)08:29:01 No.1098549207

    毎日ちょっとずつ進めていくスタイルに憧れた日々

    5 23/09/06(水)08:30:01 No.1098549373

    若者が考えた若者の遊びだったとわかる 初期のデザイナーたちはみんな高齢者になって遊べてるんだろうか

    6 23/09/06(水)08:37:27 No.1098550526

    >若者が考えた若者の遊びだったとわかる >初期のデザイナーたちはみんな高齢者になって遊べてるんだろうか 休日の昼にやってんじゃねえかな…

    7 23/09/06(水)08:38:46 No.1098550759

    というかその頃のデザイナーはもう定年とっくに迎えてて 休日とか平日とかないんじゃ…

    8 23/09/06(水)08:40:08 No.1098550972

    専業デザイナーならそもそも仕事なんだし平日の昼にもやるだろう

    9 23/09/06(水)08:41:29 No.1098551207

    そんな…ここは若者の集うインターネッツのはず…

    10 23/09/06(水)08:42:04 No.1098551322

    >そんな…ここは若者の集うインターネッツのはず… 生まれたばかりの掲示板だしな!

    11 23/09/06(水)08:46:40 No.1098552192

    大学生の頃が1番遊べてたな… 15時には開放されてそこから部室で6時間オフセとかが出来たんだ 毎日卓やって一ヶ月で各PC2話ずつのキャンペーン完走とかができた

    12 23/09/06(水)08:51:15 No.1098553079

    大学生の頃は27時まで遊んだりできたけど今は23時で脳が働かなくなる つらい

    13 23/09/06(水)08:53:51 No.1098553586

    おっさんになって思うけどおっさんは仕事遅いよな よそのコミュとかのぞくと次から次へとシナリオが公開されて セッションが募集されてて若者は素晴らしいと感じる のろってやる

    14 23/09/06(水)08:55:10 No.1098553795

    >のろってやる 自分をか…

    15 23/09/06(水)09:00:59 No.1098554805

    たぶん冒険者のパーティもエルフやドワーフは元気なのに ヒューマンだけ「徹夜でダンジョン攻略するのもうやめようぜ」とか弱音吐いてる

    16 23/09/06(水)09:03:30 No.1098555213

    >初期のデザイナーたちはみんな高齢者になって遊べてるんだろうか D&Dやルンクエや鈴木銀一郎はむしろ死ぬまで現役だったじゃん

    17 23/09/06(水)09:04:12 No.1098555324

    ドワーフはドワーフとして高齢になっても生涯現役であろうとするイメージがある

    18 23/09/06(水)09:05:23 No.1098555520

    どうせ三時間くらいなら本当は19時開始の22時解散でやりたい

    19 23/09/06(水)09:06:06 No.1098555640

    D&Dとルーンクエストに並んで鈴木銀一郎という名前のTRPGシステムがあるみたいでダメだった

    20 23/09/06(水)09:13:48 No.1098556902

    大学生時代のグループもなんだかんだで解散してしまった… おっさんになると友達が減るって本当だったんだな…

    21 23/09/06(水)09:17:34 No.1098557493

    >大学生時代のグループもなんだかんだで解散してしまった… >おっさんになると友達が減るって本当だったんだな… 成長する度にそれまでの友人は徐々に消えてくけど おっさんになると新しく友人を作る機会と努力も失われてゆくから…

    22 23/09/06(水)09:18:04 No.1098557562

    >どうせ三時間くらいなら本当は19時開始の22時解散でやりたい 20時開始ならギリ集まりそうな感じはある

    23 23/09/06(水)09:26:01 No.1098558854

    >おっさんになって思うけどおっさんは仕事遅いよな >よそのコミュとかのぞくと次から次へとシナリオが公開されて >セッションが募集されてて若者は素晴らしいと感じる >のろってやる おっさんになるとTRPGにかけられる時間がなくなるのだ 毎年ユーザーの平均年齢が1歳上がると自虐してた時代も実際は年寄りが消えるのと同じ数くらいまた新しいのが来てたそうだしな

    24 23/09/06(水)09:28:11 No.1098559182

    エルフは作品によって寿命あったりなかったりするけど 寿命ない設定ならライフステージも人間みたいに一直線じゃないんだろうね

    25 23/09/06(水)09:28:54 No.1098559302

    >おっさんになるとTRPGにかけられる時間がなくなるのだ と言いながらふたばをやる

    26 23/09/06(水)09:29:23 No.1098559392

    >>おっさんになるとTRPGにかけられる時間がなくなるのだ >と言いながらふたばをやる 実際スレ見てる間にセッション一本できたな…と思うことは多い

    27 23/09/06(水)09:30:25 No.1098559577

    >エルフは作品によって寿命あったりなかったりするけど >寿命ない設定ならライフステージも人間みたいに一直線じゃないんだろうね どのエルフだかわすれたけど死なない代わりに年取ると自然に西の方へ旅立ちたくなって最終的に船で航海に出ちゃうのとかあったな…

    28 23/09/06(水)09:32:37 No.1098559952

    >>>おっさんになるとTRPGにかけられる時間がなくなるのだ >>と言いながらふたばをやる >実際スレ見てる間にセッション一本できたな…と思うことは多い でも他のメンバーの都合もあるだろうし…

    29 23/09/06(水)09:32:57 No.1098560007

    >でも他のメンバーの都合もあるだろうし… そこで野良突発!

    30 23/09/06(水)09:37:04 No.1098560697

    >大学生時代のグループもなんだかんだで解散してしまった… >おっさんになると友達が減るって本当だったんだな… 就職!結婚!育児!介護! 我ら!!!!

    31 23/09/06(水)09:37:59 No.1098560849

    >と言いながらふたばをやる そんな一日連続して何時間も見てるやつおらんだろ… 動画サイトじゃないんだぞ…

    32 23/09/06(水)09:38:12 No.1098560886

    >>大学生時代のグループもなんだかんだで解散してしまった… >>おっさんになると友達が減るって本当だったんだな… >就職!結婚!育児!介護! >我ら!!!! 最後以外は慶事なんだがなあ!!

    33 23/09/06(水)09:38:24 No.1098560915

    >>と言いながらふたばをやる >そんな一日連続して何時間も見てるやつおらんだろ… >動画サイトじゃないんだぞ… …………

    34 23/09/06(水)09:38:34 No.1098560944

    >>どうせ三時間くらいなら本当は19時開始の22時解散でやりたい >20時開始ならギリ集まりそうな感じはある 朝早いのでむしろもっと早めたい⋯

    35 23/09/06(水)09:38:49 No.1098560977

    広範囲攻撃は止めてもらえないか!

    36 23/09/06(水)09:39:39 No.1098561101

    >>>どうせ三時間くらいなら本当は19時開始の22時解散でやりたい >>20時開始ならギリ集まりそうな感じはある >朝早いのでむしろもっと早めたい⋯ やるか…昼卓!

    37 23/09/06(水)09:42:36 No.1098561565

    昼にやるのはかなり賢い選択だと思う ただ土日に休みを取れる人間以外はまずやれないだろうっていうのがある

    38 23/09/06(水)09:43:41 No.1098561756

    自分にあった時間で卓を立てれば ええ

    39 23/09/06(水)09:49:42 No.1098562843

    昔壺で医者になったらTRPGできなくなったって人が 休みが…休みが他の人と合わない…!

    40 23/09/06(水)09:51:06 No.1098563114

    >昔壺で医者になったらTRPGできなくなったって人が >休みが…休みが他の人と合わない…! 町のクリニックとか土日休みなのに…

    41 23/09/06(水)09:53:49 No.1098563624

    >おっさんになるとTRPGにかけられる時間がなくなるのだ TRPGだけが趣味でTRPGやれてればオールOKってわけでもなくなってくるのが大きい 料理もしたいし自転車も乗りたいしTVゲームもやりたいけど働いてると自由時間は減るしで じゃあどこを減らすかって話になってくる

    42 23/09/06(水)10:02:27 No.1098565167

    前向きな話をしたい…作ってる動かしてるシナリオやPCの話とか 新しくd&d用のキャラ作ろうと思って偶には手癖から外してさわやかな成人男性ウィザードにしようと思ったらなんか鬼畜眼鏡って雰囲気になってきてる 心術で女食ってそう

    43 23/09/06(水)10:03:32 No.1098565393

    >心術で女食ってそう メガネで雰囲気が優し気で糸目なだけで鬼畜認定はやめてください!!

    44 23/09/06(水)10:04:16 No.1098565527

    あれこれ言ってるけど大体は自分自身のTRPGへの意欲が薄れただけである

    45 23/09/06(水)10:05:39 No.1098565772

    >作ってる動かしてるシナリオやPCの話とか 動いてない完成してないシナリオの話なら出来るぞ!! まよキンキャンペしたいけどまず第1話が思いつかない……

    46 23/09/06(水)10:07:21 No.1098566078

    D&Dの心術ってホールド系だからただのレイパーなんだよな…

    47 23/09/06(水)10:10:34 No.1098566628

    クソ長いキャンペーンがやりたい 単発はやりたくない

    48 23/09/06(水)10:10:49 No.1098566683

    >クソ長いキャンペーンがやりたい >単発はやりたくない システムと期間はどの程度を想定しているので…?

    49 23/09/06(水)10:12:10 No.1098566896

    >>心術で女食ってそう >メガネで雰囲気が優し気で糸目なだけで鬼畜認定はやめてください!! じゃあCV石田彰イメージで爽やかさを追加だ

    50 23/09/06(水)10:12:32 No.1098566966

    チャームパーソンは心術じゃなかった?

    51 23/09/06(水)10:13:17 No.1098567109

    >D&Dの心術ってホールド系だからただのレイパーなんだよな… チャームしろよ!

    52 23/09/06(水)10:14:03 No.1098567228

    長期キャンペをしたいなら方法は一つだ 信頼できるPLを探せ!

    53 23/09/06(水)10:21:18 No.1098568437

    キャンペーン同卓してるあの人誘いたいけど身内卓優先みたいで来てくれるかわからねえ…

    54 23/09/06(水)10:22:14 No.1098568603

    あの人がなんか狙われている…

    55 23/09/06(水)10:24:22 No.1098568996

    >キャンペーン同卓してるあの人誘いたいけど身内卓優先みたいで来てくれるかわからねえ… そういうのは考えてても埒が明かないからとっとと誘ってみた方がいい 断られたらそれはそれで別のことにリソース使えるし

    56 23/09/06(水)10:26:09 No.1098569333

    >クソ長いキャンペーンがやりたい >単発はやりたくない 当然GMやってくれるんだよね?

    57 23/09/06(水)10:27:31 No.1098569568

    >当然GMやってくれるんだよね? バンドメンバー募集 当方ボーカル

    58 23/09/06(水)10:28:14 No.1098569707

    >>当然GMやってくれるんだよね? >バンドメンバー募集 >当方ボーカル せめてバンドの方向性くらいは決めてくれよな!

    59 23/09/06(水)10:32:56 No.1098570582

    スレッドを立てた人によって削除されました ハンドアウトに従っていれば何やっても許されるからな 他のプレイヤーを沸かせて場の雰囲気を握れば良いわけだし シリアスシナリオで君探偵ねと言われて鼻メガネ探偵出してギャグに舵切りしてもいい 自由とはそういうものだ

    60 23/09/06(水)10:34:55 No.1098570942

    長編キャンペーンというか そのシステムのできる事をやりきってから次に行きたい気持ちはある だいたいみんな数回で他のゲームに逝っちゃう

    61 23/09/06(水)10:35:59 No.1098571149

    >そのシステムのできる事をやりきってから次に行きたい気持ちはある どこまでやればやりきった判定になるのかわからなくて…

    62 23/09/06(水)10:37:18 No.1098571390

    初期作成から基本ルルブの上限くらいまでの成長をするキャンペーンをやりたい気持ちはある

    63 23/09/06(水)10:38:02 No.1098571520

    >初期作成から基本ルルブの上限くらいまでの成長をするキャンペーンをやりたい気持ちはある SWとか基本経験点が少ないから滅茶苦茶長期キャンペになりそうだな…

    64 23/09/06(水)10:39:15 No.1098571746

    ファンタジーなら全職業で初期から一流レベルまでやるくらい? あるいはマップ上の全地方でシナリオやるとか

    65 23/09/06(水)10:39:17 No.1098571754

    GMがシナリオの全てを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……(BJ)

    66 23/09/06(水)10:39:23 No.1098571773

    平日卓なんて残業と仕事による疲労で1ヶ月立たないとかザラだよな

    67 23/09/06(水)10:40:01 No.1098571884

    年代ジャンプしてLV1→5→10みたいに特定のレベルだけつまみ食いするのもいいよ

    68 23/09/06(水)10:40:57 No.1098572044

    SWはレベル上がると消費経験点も重くなっていって成長が硬直するの意図は分かるけど気にし過ぎなんじゃないか?って思う

    69 23/09/06(水)10:41:09 No.1098572084

    >GMがシナリオの全てを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……(BJ) 滑ってますよ

    70 23/09/06(水)10:41:09 No.1098572085

    >>初期作成から基本ルルブの上限くらいまでの成長をするキャンペーンをやりたい気持ちはある >SWとか基本経験点が少ないから滅茶苦茶長期キャンペになりそうだな… ソドワの経験点配布は公式がエアプだから…

    71 23/09/06(水)10:42:09 No.1098572249

    >年代ジャンプしてLV1→5→10みたいに特定のレベルだけつまみ食いするのもいいよ てめージャンプしてる間に自分のキャラいつの間にか結婚させてんじゃねー! とかなって楽しい

    72 23/09/06(水)10:44:15 No.1098572641

    >ソドワの経験点配布は公式がエアプだから… あれはそもそも外人みたいに四六時中キャンペーンやる前提の配布量だから あと5レベル超えると破綻するからそれ以上のことは考えてない 2.0以降は敵経験点が多いから割とガンガン上がるし 敵ぬるいと上がらんけど

    73 23/09/06(水)10:45:07 No.1098572789

    いいんだぜ…? 日本でも四六時中キャンペーンやっても…

    74 23/09/06(水)10:45:19 No.1098572819

    >いいんだぜ…? >日本でも四六時中キャンペーンやっても… 仕事がね…

    75 23/09/06(水)10:47:14 No.1098573157

    最初からPCに下駄を履かせるレギュレーションもあるんだから 頻繁に卓立てられないグループは貰える経験点多くして遊んでもいいと思う

    76 23/09/06(水)10:47:31 No.1098573210

    経験点計算したくないから章立てしてここまで上がるよしたい…

    77 23/09/06(水)10:48:11 No.1098573338

    >経験点計算したくないから章立てしてここまで上がるよしたい… ありがたい…

    78 23/09/06(水)10:48:37 No.1098573416

    >最初からPCに下駄を履かせるレギュレーションもあるんだから >頻繁に卓立てられないグループは貰える経験点多くして遊んでもいいと思う 実際ここのキャンペーンだとSWは経験点1.5倍にするのをちょくちょく見る

    79 23/09/06(水)10:50:55 No.1098573847

    いきなり高レベルになると プレイヤーの方がデータについていけなくなりがち 一歩一歩レベルアップした経験がある人ならいいけど そうでないなら成長スキップはあまりおすすめしないなぁ

    80 23/09/06(水)10:51:33 No.1098573971

    >仕事がね… 外人は仕事してないの? どうやって時間作ってんだろう

    81 23/09/06(水)10:51:41 No.1098573995

    d&dとかだとセッション終えたら1レベル上がるよとかでやってるとこも多いが swってサブで色んな職つまみ食いするゲームだから経験値制取っ払うとそれはそれでめんどいよね

    82 23/09/06(水)10:53:40 No.1098574367

    その昔JGCにスティーブ・ジャクソン(米)がゲストに来たときにGURPSって成長遅いですよねって聞いた人がスティーブ・ジャクソンに配布CPを増やしても良いよって答えられたと言ってた

    83 23/09/06(水)10:54:12 No.1098574470

    とはいえ安いからと2レベルくらいいろんな職つまんでるキャラシを見ると凄い面倒な気持ちになる

    84 23/09/06(水)10:55:13 No.1098574654

    >とはいえ安いからと2レベルくらいいろんな職つまんでるキャラシを見ると凄い面倒な気持ちになる しょうがねぇじゃんマギテック2レベルとかアルケミスト2レベルとか楽なんだから!

    85 23/09/06(水)10:55:28 No.1098574697

    ガープスはそもそもキャラメイク時の先天的な能力と 報酬でもらったCPによる成長での必要CPに差があるから面倒