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23/09/06(水)07:10:53 創作っ... のスレッド詳細

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23/09/06(水)07:10:53 No.1098538601

創作ってジーコ開発でもイラストでも漫画でも小説でもなんでもそうだけどさ 完成させたことがあるかないかで天と地の差があるよね… たとえどんなに初心者っぽい作品でも完成させれる人すごいと思う 実はこれは言い訳なんだ もっとよくできる気がするけど拘ってたら一生完成させられない気がするからもうキックオフするね…

1 <a href="mailto:sage">23/09/06(水)07:15:57</a> [sage] No.1098539030

>拘ってたら一生完成させられない気がする 完成って難しいよね これ以上手を加える必要がないって意味だとするとモナリザとかですら本当に完成しているかわからんし

2 23/09/06(水)07:16:30 No.1098539093

早く完成させて一旦解放されるのは大事かもしれない

3 23/09/06(水)07:18:32 No.1098539302

イラストは集中する期間が短いから何とかなるけど ジーコ開発は長すぎてダレちゃう 次からはCG集にするね…

4 23/09/06(水)07:21:47 No.1098539596

一回作ればある程度根幹のデータ使い回せると思ったけど作ってる間に思いついた改善点のせいで使い回せなくなるの良いよね

5 23/09/06(水)07:21:49 No.1098539599

漫画家や小説家ってプロでも一人で創ってるじゃん 漫画家はアシスタントがいるけど ゲームってプロはそれぞれ専門分野を担当する人が複数いて集団で創ってるわけじゃん ジーコ開発は一人でやるわけじゃん きつい…

6 23/09/06(水)07:36:13 No.1098541221

自作ジーコのことで頭いっぱいになるのに当然誰にも話せないから自分の中だけでいっぱいいっぱいになって頭おかしくなりそう

7 23/09/06(水)07:37:36 No.1098541410

>No.1098539599 チームでジーコ開発しても本職じゃないからチームの足並み揃わないと開発進まないっていうね…

8 23/09/06(水)07:41:47 No.1098541935

多分完成したと思うからリリースしようぜ

9 23/09/06(水)07:43:59 No.1098542223

一通りデバッグ済ませてれば出しちゃっていいと思う

10 23/09/06(水)07:49:01 No.1098542875

大変だからこそ一度完成させたって経験はすごい自信になるはずなんだ だからとっととリリースしようなんか不備あったらユーザーが教えてくれるし

11 23/09/06(水)08:00:15 No.1098544416

>多分完成したと思うからリリースしようぜ ここまで辿り着けない

12 23/09/06(水)08:02:51 No.1098544796

マップとイベント仮制作でいいから一回最後まで作ると気が楽になるよ

13 23/09/06(水)08:07:48 No.1098545660

ステージ1で満身創痍

14 23/09/06(水)08:09:16 No.1098545913

先にラスボス戦作っとくのはあり よくいわからんけどとにかくこいつを倒せばクリアだって目標がある

15 23/09/06(水)08:28:01 No.1098549039

短編ばっかだけど今週末目処に5本目が完成する予定…

16 23/09/06(水)08:28:49 No.1098549175

>チームでジーコ開発しても本職じゃないからチームの足並み揃わないと開発進まないっていうね… 絵師が逃亡した開発休止

17 23/09/06(水)08:31:22 No.1098549585

作ってるうちに良いアイディア思いついたりドット絵の動かし方がわかってきたりして楽しいよね それでつい作り直しちゃったりして… fu2541261.gif 差分追加とコード打って制御が楽しくなってきて完成がめっちゃ遠くなる

18 23/09/06(水)08:32:29 No.1098549751

>短編ばっかだけど今週末目処に5本目が完成する予定… 偉すぎる

19 23/09/06(水)08:33:24 No.1098549890

>チームでジーコ開発しても本職じゃないからチームの足並み揃わないと開発進まないっていうね… 趣味で参加してる人 小遣い程度欲しい人 付き合いで参加してる人 あわよくば本業にしたい人 色んな人いるからな…

20 23/09/06(水)08:35:47 No.1098550248

RPG系のジーコはまあストーリーを完成させるってわかりやすいゴールがあるからいいんじゃないか

21 23/09/06(水)08:42:44 No.1098551443

ふふ…これはゲーム部分はほとんど完成したけど絵師のイラスト待ちのサインだよ 待ってる間ボリューム増やしたりするか迷う

22 23/09/06(水)09:05:13 No.1098555494

>待ってる間ボリューム増やしたりするか迷う そこで出たバグのせいでリリース遅れたりしてもカッコつかんし あっこれ無理だわってなる可能性を考慮してパージできる作りにしとくのがベタ― マップごと別にしたり変数やスイッチの番地を数字飛ばして混同しないようにしたりとか

23 23/09/06(水)09:06:28 No.1098555703

「とりあえずデバッグは追いつかないから出そうぜ!」の精神で キックオフさせたら評価が3.8になって次から詰みそう

24 23/09/06(水)09:08:49 No.1098556072

>キックオフさせたら評価が3.8になって次から詰みそう 自分なら新規サークル立ち上げる

25 23/09/06(水)09:11:05 No.1098556454

長く時間かけすぎて古い素材作り直したい これはもうダメかもしれん

26 23/09/06(水)09:11:09 No.1098556466

そもそも相当アレなのでも勝手にFIFA側がネガティブなレビュー消して評価操作するから気にしないでいいよ 頼んでなくても勝手にレビュー消すからあいつら…

27 23/09/06(水)09:11:41 No.1098556555

>「とりあえずデバッグは追いつかないから出そうぜ!」の精神で >キックオフさせたら評価が3.8になって次から詰みそう 評価3.8ってそりゃなんか致命的な問題でもあったんじゃないか 進行不能とか

28 23/09/06(水)09:14:08 No.1098556947

>「とりあえずデバッグは追いつかないから出そうぜ!」の精神で >キックオフさせたら評価が3.8になって次から詰みそう 俺と同じ事してる奴だ…俺みたいだから「」なのか…?

29 23/09/06(水)09:15:17 No.1098557160

>長く時間かけすぎて古い素材作り直したい >これはもうダメかもしれん 典型的なエター直行ルートですな だから先人は終盤まではグラは仮置きにしとけと言っていたのだ

30 23/09/06(水)09:17:36 No.1098557498

でも「」ちゃん転ブレみたいなのリリースされたらボコボコにするじゃん…

31 23/09/06(水)09:18:17 No.1098557590

とりあえず完成させるというのと とりあえず未完成なままお出しするというのは別の話だからな…

32 23/09/06(水)09:21:00 No.1098558007

作ったものを公開できる人とできない(しない)人って結構分かれると思う

33 23/09/06(水)09:21:17 No.1098558058

>でも「」ちゃん転ブレみたいなのリリースされたらボコボコにするじゃん… あんなの当たり前だろうが

34 23/09/06(水)09:25:15 No.1098558706

>自分なら新規サークル立ち上げる 旧ヒのフォロワー数結構増えてしまったのでそれ捨てるのもったいねぇ…

35 23/09/06(水)09:25:29 No.1098558749

>作ったものを公開できる人とできない(しない)人って結構分かれると思う 初めて作ったからマジでゲームとしては虚無すぎてエロシーン回収するだけの代物だからこんなもんお出ししていいのかなという気持ちはある

36 23/09/06(水)09:26:23 No.1098558901

ちゃんと通してデバッグしてそれでも見つかるのは仕方ないけど 普通にプレイしてる範疇で見つかるバクガメスは怒られるよ…

37 23/09/06(水)09:26:47 No.1098558970

https://www.youtube.com/watch?v=X6FcraeKrSM 自分も作ってる内容を公開してないんですごく分かるのだけど 一方で個人制作だとSNSとかにあげてとにかく知ってもらうのも超大事だよなって思いもあって…

38 23/09/06(水)09:31:30 No.1098559748

完成させると完成ボーナスのような経験値が自分に入る感覚がある

39 23/09/06(水)09:32:40 No.1098559960

>自分も作ってる内容を公開してないんですごく分かるのだけど >一方で個人制作だとSNSとかにあげてとにかく知ってもらうのも超大事だよなって思いもあって… 企業は広報に金かけてるわけだしな…

40 23/09/06(水)09:32:55 No.1098560001

>https://www.youtube.com/watch?v=X6FcraeKrSM >自分も作ってる内容を公開してないんですごく分かるのだけど >一方で個人制作だとSNSとかにあげてとにかく知ってもらうのも超大事だよなって思いもあって… 数人にしか知られてないような個人開発だと露出は多くすべきだなと思うので インパクトのある見せグラだけ出すべきかな 実際遊んでもらって驚いてほしい部分は全く出さないか発売直前に大々的に発表するとか… それがジーコなら30枚中クリティカルな7枚程度は半年前には発表する

41 23/09/06(水)09:36:42 No.1098560636

テストプレイヤーが一人でもいいからいるとデバッグはめっちゃ捗るんだが そんな伝手があったら苦労はしないのである!

42 23/09/06(水)09:39:42 No.1098561109

どこからでも攻略可能って感じの作ってるけどどこをお試しで出すかめっちゃ悩んでる

43 23/09/06(水)09:40:00 No.1098561145

ここでたまに自作ジーコあげてる人いるけどやっぱ売らないのはクオリティ低いなってなる

44 23/09/06(水)09:45:02 No.1098561996

>https://www.youtube.com/watch?v=X6FcraeKrSM これはまず企画書を通さないといけない企業人のやり方だからなぁ 話してガス抜きするなはわかるけど

45 23/09/06(水)09:49:46 No.1098562854

ゲーム部分が粗方出来上がるまではプリシアちゃんでいいんだよ…!

46 23/09/06(水)09:50:37 No.1098563026

エロ文章まるきり書けない

47 23/09/06(水)09:58:46 No.1098564511

>ここでたまに自作ジーコあげてる人いるけどやっぱ売らないのはクオリティ低いなってなる 「」が作ったものに期待すんな

48 23/09/06(水)09:59:35 No.1098564646

エロシーンなんか1枚絵に描き文字入れまくるとかでもいいんだぞ

49 23/09/06(水)10:00:04 No.1098564740

>エロ文章まるきり書けない 今なら書き出しさえあればAIのべりすととかで補完できる 気に入らなかった部分は好きに添削すればいい

50 23/09/06(水)10:00:43 No.1098564846

>ここでたまに自作ジーコあげてる人いるけどやっぱ売らないのはクオリティ低いなってなる そもそも話題になるジーコは上澄みも上澄みだからな…

51 23/09/06(水)10:04:48 No.1098565613

>今なら書き出しさえあればAIのべりすととかで補完できる >気に入らなかった部分は好きに添削すればいい あとでさわってみるわ

52 23/09/06(水)10:08:01 No.1098566196

>そもそも話題になるジーコは上澄みも上澄みだからな… 金メダリストと比べて足が遅いからダメなんて言ってたらランニングもできんからな 目標にしてもいいが比較対象にするもんじゃない

53 23/09/06(水)10:13:18 No.1098567114

その上澄みになりたい もう自分のセンスかなぐり捨てて売れてる奴のキメラ合体でもいいかな

54 23/09/06(水)10:14:38 No.1098567350

5000売れてもここだと単独のスレなんてまず立たないから厳しいもんだ

55 23/09/06(水)10:14:42 No.1098567361

>そもそも話題になるジーコは上澄みも上澄みだからな… 落ちこぼれで怠け者の「」にとどくわけもない

56 23/09/06(水)10:16:20 No.1098567628

売れたいのか「」にチヤホヤされたいのか着地点をしっかりしろ

57 23/09/06(水)10:17:09 No.1098567741

「」を腐したいだけのきみ浮いてるよ

58 23/09/06(水)10:17:18 No.1098567767

いっぱい売れていっぱいチヤホヤされたい!

59 23/09/06(水)10:18:35 No.1098567975

ここで話題になるの怖くね?

60 23/09/06(水)10:18:53 No.1098568023

目的を一つに絞らないといけないって考えるのは非クリエイターあるあるだわ

61 23/09/06(水)10:20:17 No.1098568264

>ここで話題になるの怖くね? 心配しなくても無理よ

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