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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    23/09/06(水)07:00:49 No.1098537791

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 23/09/06(水)07:03:42 No.1098538026

    アイテム取ってくるから酒場で待っててくれよな!

    2 23/09/06(水)07:05:55 No.1098538204

    商売始めろよ

    3 23/09/06(水)07:06:22 No.1098538248

    鑑定屋はじめればいいじゃん

    4 23/09/06(水)07:06:58 No.1098538290

    ダンジョン以外だと留守番かなあ…?

    5 23/09/06(水)07:07:27 No.1098538334

    作品が作品ならチートスキル扱いされるやつ

    6 23/09/06(水)07:12:24 No.1098538726

    鑑定ってアイテムの価値判断以外にも罠の感知や敵の察知にも応用できる便利スキルでは…?

    7 23/09/06(水)07:12:56 No.1098538769

    パーティにはりつく必要ないよな

    8 23/09/06(水)07:13:49 No.1098538843

    ふれてしまった

    9 23/09/06(水)07:15:12 No.1098538970

    不思議なダンジョンなら連れて行きたい

    10 23/09/06(水)07:16:56 No.1098539138

    追放はしねえな 酒場に置いとく

    11 23/09/06(水)07:17:11 No.1098539166

    鑑定屋として雇ったならそれでいいだろ

    12 23/09/06(水)07:17:24 No.1098539190

    >商売始めろよ スキルの問題で追放される主人公の結構多くがこれ

    13 23/09/06(水)07:18:10 No.1098539267

    冒険向きじゃないだけでスキルは持ってるからな…

    14 23/09/06(水)07:19:26 No.1098539381

    追放はさておき酒場の常連になりそう 探索任務の時だけ連れてかれるような

    15 23/09/06(水)07:19:32 No.1098539395

    Wizでよくある

    16 23/09/06(水)07:22:30 No.1098539662

    俺達が成長したらパワーレベリングすっから!

    17 23/09/06(水)07:23:19 No.1098539747

    >鑑定ってアイテムの価値判断以外にも罠の感知や敵の察知にも応用できる便利スキルでは…? 鑑定と罠解除とか危機感知は別物の印象が強い

    18 23/09/06(水)07:24:02 No.1098539806

    鑑定はビショップで罠解除と危機感知はシーフだよね

    19 23/09/06(水)07:24:49 No.1098539890

    なんで冒険者やってんだそもそも

    20 23/09/06(水)07:26:25 No.1098540069

    >なんで冒険者やってんだそもそも 開店資金貯めてるか商品の収集じゃない?

    21 23/09/06(水)07:26:41 No.1098540108

    常時オート鑑定なら絶対入れるが…

    22 23/09/06(水)07:26:57 No.1098540137

    冒険者とのコネも作れそうだしね

    23 23/09/06(水)07:29:30 No.1098540424

    戦闘スキル0はちょっとね…

    24 23/09/06(水)07:29:42 No.1098540447

    まんだらけみたいに安値で鑑定して自分で買い取って高く売ったりするのかもしれない あるいはウィザードリィみたいに鑑定するアイテム片っ端から呪われるか

    25 23/09/06(水)07:30:45 No.1098540577

    皆が命がけでダンジョン潜ってるときに俺だけ酒場待機は居心地悪いんですけど!

    26 23/09/06(水)07:31:48 No.1098540694

    >皆が命がけでダンジョン潜ってるときに俺だけ酒場待機は居心地悪いんですけど! 安心してほしい アイテムストック要員とかバザー放置要員とかで100人くらい待機してるから

    27 23/09/06(水)07:32:07 No.1098540718

    未鑑定アイテムでインベントリが埋め尽くされるようなバランスなら連れ回したい 何させるかは考える必要あるけど

    28 23/09/06(水)07:32:56 No.1098540815

    加入して即初期装備はぎとられて酒場に預けられたまま二度と冒険に誘われない「ああああ」 とかの名前のメンバーもいるから一緒に留守番しててくれ

    29 23/09/06(水)07:33:31 No.1098540877

    材料アイテムの加工要員とか採掘要員とかもいるのかな

    30 23/09/06(水)07:33:37 No.1098540888

    >未鑑定アイテムでインベントリが埋め尽くされるようなバランスなら連れ回したい >何させるかは考える必要あるけど フランベルジュ振らせとけそんなん

    31 23/09/06(水)07:34:44 No.1098541027

    モンスター図鑑埋まったからクビな

    32 23/09/06(水)07:36:46 No.1098541301

    雨の日も風の日も一生ジュノーで放置バザーの刑と初期装備はぎとられて酒場送りの刑はどっちがましだろうか

    33 23/09/06(水)07:37:30 No.1098541397

    解雇せずにお抱えの鑑定役させりゃいいじゃん 戦闘要員やダンジョン攻略のお供として雇ったんなら何で鑑定しかないやつ雇ったんだってなる

    34 23/09/06(水)07:39:43 No.1098541677

    スキルは継承した お前は今日から無だ じゃあな

    35 23/09/06(水)07:40:04 No.1098541725

    >解雇せずにお抱えの鑑定役させりゃいいじゃん >戦闘要員やダンジョン攻略のお供として雇ったんなら何で鑑定しかないやつ雇ったんだってなる 名ありNPC加入までのつなぎで汎用キャラ雇ってたのかもしれない FFTとか仲間枠15くらいしかなくて残す仲間に苦労した記憶がある

    36 23/09/06(水)07:41:22 No.1098541880

    鑑定しかないって理由で捨てられるということは 鑑定スキルにたいしたレア度も価値もない世界なんだろうな

    37 23/09/06(水)07:41:47 No.1098541933

    これは妥当じゃね?

    38 23/09/06(水)07:41:54 No.1098541957

    「鑑定スキルしか」ってことは鑑定と鑑定以外の有用なスキル両方持ってる奴がいるのかもしれないし…

    39 23/09/06(水)07:43:01 No.1098542099

    序盤にビショップ雇ってもレベル上がるのおっそいし鑑定だけ習得させて酒場待機になりがちだよね

    40 23/09/06(水)07:43:20 No.1098542139

    少なくとも1人はキープするかな ノーリスクだしパーティに常時入れておくのは邪魔だし

    41 23/09/06(水)07:44:29 No.1098542270

    風来のシレンみたいに値段だけだから推測するしか出来ないんでしょ

    42 23/09/06(水)07:45:09 No.1098542355

    ダンジョンで鑑定したので連れて行く派

    43 23/09/06(水)07:45:14 No.1098542367

    鑑定スキルしか使えないのに鑑定屋に就職せず冒険者になろうってのはまぁ問題児だよな…

    44 23/09/06(水)07:45:23 No.1098542389

    >アイテム取ってくるから酒場で待っててくれよな! Wizardryすぎる…

    45 23/09/06(水)07:47:30 No.1098542669

    旧ソードワールドでセージ技能しか取ってないキャラシート持ってきたようなものと考えると だいぶ困ったちゃん過ぎる…

    46 23/09/06(水)07:48:23 No.1098542788

    >アイテム取ってくるから酒場で待っててくれよな! ゴブスレの剣の乙女が昔それだったな

    47 23/09/06(水)07:48:32 No.1098542803

    ゲーム的にPTの上限人数決まってるとかだとかなり連れ歩きたくない奴ではある

    48 23/09/06(水)07:48:50 No.1098542843

    酒場の隅っこで鑑定受け付けますって看板出してろ

    49 23/09/06(水)07:49:41 No.1098542962

    >ダンジョンで鑑定したので連れて行く派 1人無駄要員がいるだけでも割りと生死に関わってくるようなギリギリの戦いを強いられるハードコアな世界観なんじゃないの じゃなけりゃ外す必要ないでしょ

    50 23/09/06(水)07:49:50 No.1098542980

    インベントリいっぱいになったら帰ってくるからよろしくな!

    51 23/09/06(水)07:51:00 No.1098543142

    *さわってしまった!*

    52 23/09/06(水)07:51:21 No.1098543180

    普通にエリート職な印象

    53 23/09/06(水)07:51:30 No.1098543202

    >酒場の隅っこで鑑定受け付けますって看板出してろ 鑑定士なんて一山いくらで山程いるしどうせなら俺は美人でエッチな格好したねえちゃんにしてもらうぜ!

    54 23/09/06(水)07:51:33 No.1098543208

    Wizは7人パーティーだから穀潰しが一人くらいいてもまあまあどうにかなるよね

    55 23/09/06(水)07:52:07 No.1098543290

    ダンジョン行くより店やってた方が絶対いいだろってのいっぱいあるよね

    56 23/09/06(水)07:52:17 No.1098543310

    >スキルの問題で追放される主人公の結構多くがこれ ダメスキル【自動機能】~は商売にも使えないし初期性能がマジゴミカスだし追放されて底辺冒険者もしょうがねえなって

    57 23/09/06(水)07:52:24 No.1098543330

    戦闘で経験値積むと鑑定スキルが強化されるタイプかもしれん

    58 23/09/06(水)07:52:34 No.1098543348

    この草は\2000のものでよくわからんから階段の上で飲めとかこの巻物は階段の上で読めしかいわない主人公

    59 23/09/06(水)07:53:24 No.1098543462

    >鑑定スキルしか使えないのに鑑定屋に就職せず冒険者になろうってのはまぁ問題児だよな… コンビニより多いと言われる日本の歯科医院よりも更にもっと飽和状態なのかもよ 鑑定じゃ食ってけないから冒険者になる的な

    60 23/09/06(水)07:53:41 No.1098543498

    鑑定しか出来ないなら金払うから鑑定だけやってろよ 命を預ける仲間としては扱えないって普通では?

    61 23/09/06(水)07:54:02 No.1098543548

    敵の弱点も鑑定できるかもしれない

    62 23/09/06(水)07:54:37 No.1098543629

    HP0でスキル使用不可

    63 23/09/06(水)07:55:07 No.1098543695

    なんでこれシステムに組み込んでねぇんだよ…

    64 23/09/06(水)07:55:23 No.1098543731

    >戦闘で経験値積むと鑑定スキルが強化されるタイプかもしれん 鑑定成功率が上がります

    65 23/09/06(水)07:55:24 No.1098543737

    だってお前後衛なのにガチガチの前衛装備で固めてて回復してくれないじゃん とかなら共感できる

    66 23/09/06(水)07:55:47 No.1098543802

    >敵の弱点も鑑定できるかもしれない 出た……能力の拡大解釈

    67 23/09/06(水)07:56:21 No.1098543874

    鑑定は聖職者がやるから高いんだよね…

    68 23/09/06(水)07:56:40 No.1098543913

    せめて呪文も使えてくれないと…

    69 23/09/06(水)07:58:02 No.1098544108

    だってさあこれから戦いになるかもしれんのに 戦闘中ずっと後ろでアリ突いて遊んでますって奴に 1人前の水とか食料とか燃料とか費やす必要ある?

    70 23/09/06(水)08:00:37 No.1098544470

    一番苛つくのはシーフで敵からアイテム盗んだ後パーティー内抽選とかやらずに自分の懐に入れる奴

    71 23/09/06(水)08:00:44 No.1098544488

    どうして司教が鑑定すんだよ

    72 23/09/06(水)08:01:42 No.1098544634

    >どうして司教が鑑定すんだよ 金目の物一番見てるからだよ

    73 23/09/06(水)08:01:57 No.1098544679

    >どうして司教が鑑定すんだよ 博識だからじゃない?

    74 23/09/06(水)08:02:35 No.1098544764

    >鑑定ってアイテムの価値判断以外にも罠の感知や敵の察知にも応用できる便利スキルでは…? なろうくらいだろそこまで拡大するの

    75 23/09/06(水)08:02:44 No.1098544784

    クエストクリア→剥取素材get→討伐報酬get→鑑定→次のクエへを クエストクリア→剥取報酬get→鑑定→討伐報酬get→鑑定→次のクエへにしてくれる

    76 23/09/06(水)08:03:31 No.1098544907

    鑑定とか罠解除って自分の技能なだけだから拡大解釈もクソもなくね?

    77 23/09/06(水)08:04:10 No.1098545023

    >敵の弱点も鑑定できるかもしれない それは学者とか猟師の領分だろ!?

    78 23/09/06(水)08:04:43 No.1098545120

    >鑑定とか罠解除って自分の技能なだけだから拡大解釈もクソもなくね? 自分の技能の筈なのに拡大解釈でやれる事増えるのが異世界スキルだから

    79 23/09/06(水)08:04:47 No.1098545132

    ゲーム的には罠解除ぐらいまでは欲しいよな

    80 23/09/06(水)08:05:15 No.1098545197

    >>鑑定ってアイテムの価値判断以外にも罠の感知や敵の察知にも応用できる便利スキルでは…? >なろうくらいだろそこまで拡大するの なろうの中でも追放系主人公がスキル持ってた場合な モブが持ってだけの設定ならただのしがない鑑定スキル

    81 23/09/06(水)08:05:32 No.1098545245

    >鑑定は聖職者がやるから高いんだよね… それだと鑑定スキル持ちは絶対教会が囲い込みにかかるだろうな…

    82 23/09/06(水)08:05:34 No.1098545249

    >ゲーム的には罠解除ぐらいまでは欲しいよな シーフの領分だろ!?

    83 23/09/06(水)08:05:39 No.1098545262

    >敵の弱点も鑑定できるかもしれない さっき倒して肉にした敵だけど肉を鑑定した結果右足が弱点だったよって教えてくれる

    84 23/09/06(水)08:05:39 No.1098545263

    回復を凄い拡大解釈するのとかあるからな

    85 23/09/06(水)08:06:02 No.1098545345

    どうせ鑑定で相手の弱点お見通しだぜー! とかやるんだろ

    86 23/09/06(水)08:06:08 No.1098545370

    なろう主人公なら食材の消費期限とか見えるようになってた

    87 23/09/06(水)08:06:32 No.1098545444

    >さっき倒して肉にした敵だけど肉を鑑定した結果右足が弱点だったよって教えてくれる 次に同じ敵に遭遇したときにめっちゃ有利になる便利な奴じゃん

    88 23/09/06(水)08:06:42 No.1098545470

    幻想水滸伝みたいに拠点を作って追放されるような人達は皆そこにいてもらおう

    89 23/09/06(水)08:07:12 No.1098545567

    食品や料理を鑑定して毒が混入してるかどうか判定できるだけで王家から声がかかるレベル

    90 23/09/06(水)08:07:19 No.1098545581

    罠は途中からめんどくさくなってそのまま開ける

    91 23/09/06(水)08:07:35 No.1098545616

    >出た……能力の拡大解釈 発想自体は嫌いじゃないんだけどなんでもありになりすぎるイメージがある

    92 23/09/06(水)08:07:57 No.1098545687

    この漫画がそうかは知らんが なろう追放モノでよくある実は本人も気付いてなかったけどチートだった奴が余所で大成して持て囃されるっていうの理不尽だなって

    93 23/09/06(水)08:08:39 No.1098545809

    >>出た……能力の拡大解釈 >発想自体は嫌いじゃないんだけどなんでもありになりすぎるイメージがある そもそも何でもありにするために拡大解釈してるんだから当然ではある 一発ネタのチートだけで全てをこなすにはそうするしかないとも言う

    94 23/09/06(水)08:08:54 No.1098545846

    せめて最低限 自衛できるスキルくらい持ってて欲しいよな 足手まとい1人守るのに他の誰かが駆り出されるようだと本気でお荷物以下だし

    95 23/09/06(水)08:09:09 No.1098545883

    >罠は途中からめんどくさくなってそのまま開ける (全員石化)

    96 23/09/06(水)08:09:10 No.1098545892

    弱点:心臓に杭を刺したら死ぬ

    97 23/09/06(水)08:09:11 No.1098545893

    まあ普通は主人公如きが気付くような事は先人がやってて然るべきなんだけどさ

    98 23/09/06(水)08:09:12 No.1098545897

    実際wiz系のゲームだと鑑定持ちはそこまで育てたら酒場待機ってパターンが常だしな 現場で鍵開けやらなきゃならない盗賊と違って

    99 23/09/06(水)08:09:23 No.1098545929

    >>さっき倒して肉にした敵だけど肉を鑑定した結果右足が弱点だったよって教えてくれる >次に同じ敵に遭遇したときにめっちゃ有利になる便利な奴じゃん この個体は右腕が弱点だったみたいだね ってなるやつ

    100 23/09/06(水)08:09:27 No.1098545940

    大抵追放した後女引き連れて追放した奴らを煽りに来るパターン

    101 23/09/06(水)08:09:47 No.1098546004

    風来人なら神スキルだな

    102 23/09/06(水)08:10:04 No.1098546035

    >食品や料理を鑑定して毒が混入してるかどうか判定できるだけで王家から声がかかるレベル そういう世界じゃないから鑑定士で食ってけないで冒険者に身をやつしそこでも除名されたんじゃ

    103 23/09/06(水)08:10:06 No.1098546043

    >なろう追放モノでよくある実は本人も気付いてなかったけどチートだった奴が余所で大成して持て囃されるっていうの理不尽だなって テンプレの元PT落ちぶれもセットになるせいで 悪いの主人公だったのに元PT痛めつける理由ないだろって作品は結構ある

    104 23/09/06(水)08:10:07 No.1098546048

    本当に何でも有りにする時はスキルコピー系にするから大丈夫だよ

    105 23/09/06(水)08:10:20 No.1098546085

    なろう主人公はこいつ追放されて当然だろみたいな精神性の奴が多すぎる

    106 23/09/06(水)08:10:38 No.1098546141

    >>>さっき倒して肉にした敵だけど肉を鑑定した結果右足が弱点だったよって教えてくれる >>次に同じ敵に遭遇したときにめっちゃ有利になる便利な奴じゃん >この個体は右腕が弱点だったみたいだね >ってなるやつ 怪我の履歴が見えてるのか

    107 23/09/06(水)08:11:40 No.1098546309

    >なろう主人公はこいつ追放されて当然だろみたいな精神性の奴が多すぎる ノクターンだと追放じゃなくて殺しとけってのまでいる

    108 23/09/06(水)08:11:40 No.1098546310

    空を鑑定することで精度100%の天気予報を行える程度の能力しか持たない奴とかいるんだろうな…

    109 23/09/06(水)08:11:47 No.1098546335

    よくあるけどそもそもなんでパーティ組んでるの?ってスキル持ちが多すぎる

    110 23/09/06(水)08:11:48 No.1098546342

    正当な理由すぎる どの面下げて今までパーティにいたのか不思議なくらい

    111 23/09/06(水)08:11:52 No.1098546352

    スキル以外は漢鑑定に頼るしかない世界かもしれないし

    112 23/09/06(水)08:12:00 No.1098546379

    実はいい仕事してますね~って口癖も原因だった

    113 23/09/06(水)08:12:33 No.1098546467

    クビの理由? お前ひよこ鑑定スキルしか使えないじゃん

    114 23/09/06(水)08:12:46 No.1098546491

    戦闘技能ないのに現場出ない方がいいよ

    115 23/09/06(水)08:12:54 No.1098546514

    >ノクターンだと追放じゃなくて殺しとけってのまでいる 洗脳能力を理由に追放されたので男は殺して女は洗脳して性奴隷にします って感じの作品見たことがある

    116 23/09/06(水)08:12:57 No.1098546521

    >クビの理由? >お前ひよこ鑑定スキルしか使えないじゃん なんで冒険者に就職しちゃったの…

    117 23/09/06(水)08:12:58 No.1098546524

    街戻らずに取捨選択出来るの有能すぎるだろ

    118 23/09/06(水)08:13:00 No.1098546531

    >実はいい仕事してますね~って口癖も原因だった 大分お年を召してる方だな… 後追放した奴お前ら絶対に現代日本から異世界転生してるだろ

    119 23/09/06(水)08:13:36 No.1098546617

    >空を鑑定することで精度100%の天気予報を行える程度の能力しか持たない奴とかいるんだろうな… クソ便利すぎる 国家が雇うべき逸材じゃん

    120 23/09/06(水)08:13:45 No.1098546637

    >実はいい仕事してますね~って口癖も原因だった 中島誠之助先生の異世界転生物だったのか…

    121 23/09/06(水)08:13:56 No.1098546667

    >街戻らずに取捨選択出来るの有能すぎるだろ こまめに街戻って回復した方がいいよ

    122 23/09/06(水)08:15:13 No.1098546908

    >なろう主人公はこいつ追放されて当然だろみたいな精神性の奴が多すぎる 能力の有無ですぐに追放されるくらいなんだから人間性がクソなのは前提になってくると思う

    123 23/09/06(水)08:15:30 No.1098546944

    >街戻らずに取捨選択出来るの有能すぎるだろ ゲームだと最終的に連れまわす事になるよな鑑定持ち 所持枠に限度あるタイプだと

    124 23/09/06(水)08:15:36 No.1098546962

    出張なんでも鑑定団in異世界はちょっと見たいな…

    125 23/09/06(水)08:15:44 No.1098546983

    >スキル以外は漢鑑定に頼るしかない世界かもしれないし そうだとしても「鑑定スキルしか」って口ぶりからすると 鑑定スキル持ちは唯一無二という訳でもなさそうだし そうなると「鑑定スキルしか」の「しか」の部分がね…

    126 23/09/06(水)08:15:53 No.1098547006

    >洗脳能力を理由に追放されたので男は殺して女は洗脳して性奴隷にします >って感じの作品見たことがある 追放したの一切間違ってなくて笑える

    127 23/09/06(水)08:16:00 No.1098547027

    お前男の娘鑑定スキルしか使えないじゃん

    128 23/09/06(水)08:16:20 No.1098547068

    鑑定ギルドが立ち塞がるんだ…

    129 23/09/06(水)08:16:40 No.1098547137

    >出張なんでも鑑定団in異世界はちょっと見たいな… 世界を救った勇者の剣(偽物)とか下手に鑑定しちゃうと口封じされそう

    130 23/09/06(水)08:17:35 No.1098547299

    鑑定スキルしか使えないと追放された俺は20年山に籠もり最強の戦士になる~もう鑑定士とは言わせない~

    131 23/09/06(水)08:17:43 No.1098547317

    >お前男の娘鑑定スキルしか使えないじゃん 二次元の世界の色街では女にしか見えないやつがそれなりにいそうだから需要はありそう

    132 23/09/06(水)08:17:48 No.1098547332

    >出張なんでも鑑定団in異世界はちょっと見たいな… 冒頭で城内の装飾品に贋作とか安物って言って投獄されるのはわかる

    133 23/09/06(水)08:18:26 No.1098547434

    レベルアップでお宝鑑定中のBGMをどこでも流せる固有結界を得られる

    134 23/09/06(水)08:18:33 No.1098547447

    >>洗脳能力を理由に追放されたので男は殺して女は洗脳して性奴隷にします >>って感じの作品見たことがある >追放したの一切間違ってなくて笑える 殺さなかったのが間違いだった

    135 23/09/06(水)08:18:38 No.1098547461

    >出張なんでも鑑定団in異世界はちょっと見たいな… 暗黒金持ちが自信満々で持ってきたのをクソ安値に赤文字修正して恥をかかせるのは面白いかもしれない

    136 23/09/06(水)08:20:02 No.1098547684

    >>出張なんでも鑑定団in異世界はちょっと見たいな… >暗黒金持ちが自信満々で持ってきたのをクソ安値に赤文字修正して恥をかかせるのは面白いかもしれない 絵画や書物の担当がちょっとイライラしてるんだ…

    137 23/09/06(水)08:20:24 No.1098547748

    >Wizでよくある wizこそ必要だろ

    138 23/09/06(水)08:20:52 No.1098547820

    >暗黒金持ちが自信満々で持ってきたのをクソ安値に赤文字修正して恥をかかせるのは面白いかもしれない それ暗黒金持ちが取引先で大虐殺を行うきっかけじゃん

    139 23/09/06(水)08:21:10 No.1098547877

    >>ゲーム的には罠解除ぐらいまでは欲しいよな >シーフの領分だろ!? シーフがアイテム鑑定できるのもあるし…

    140 23/09/06(水)08:21:48 No.1098547971

    >回復を凄い拡大解釈するのとかあるからな 過剰回復させて逆に相手の肉体崩壊させるくらいまでならかの名作ダイの大冒険でもやってるから良いと思う

    141 23/09/06(水)08:22:23 No.1098548071

    シーフのスキルはシーフの枠に収まらなくなりがちだからな…ニンジャにしようぜ!

    142 23/09/06(水)08:22:35 No.1098548106

    >>Wizでよくある >wizこそ必要だろ 店での鑑定に必要な額が価値の半分!店で売る時の下取り価格も価値の半分! だからビショップ居ないと一向に金がたまらないのよね…

    143 23/09/06(水)08:23:18 No.1098548224

    >シーフのスキルはシーフの枠に収まらなくなりがちだからな… うn >ニンジャにしようぜ! それこそ何でもありになるじゃねぇか!

    144 23/09/06(水)08:23:34 No.1098548270

    ゾンビに回復魔法かけるとダメージになるはよくよく考えると意味わからんな

    145 23/09/06(水)08:23:55 No.1098548324

    >>洗脳能力を理由に追放されたので男は殺して女は洗脳して性奴隷にします >>って感じの作品見たことがある >追放したの一切間違ってなくて笑える むしろ追放で済ませた事が間違いなレベル しっかり殺さんと

    146 23/09/06(水)08:23:59 No.1098548330

    >お前男の娘鑑定スキルしか使えないじゃん いたのか男の子に詳しい専門家…

    147 23/09/06(水)08:24:07 No.1098548349

    >だからビショップ居ないと一向に金がたまらないのよね… ただこれをそういう世界だって前提で見ると そのぼったくってる商会から鑑定する人間が処理されそうである

    148 23/09/06(水)08:24:29 No.1098548403

    >>回復を凄い拡大解釈するのとかあるからな >過剰回復させて逆に相手の肉体崩壊させるくらいまでならかの名作ダイの大冒険でもやってるから良いと思う 結局は魅せ方か…

    149 23/09/06(水)08:25:06 No.1098548525

    >まあ普通は主人公如きが気付くような事は先人がやってて然るべきなんだけどさ 過去に大飢饉が発生して普通の動植物殆ど全滅して魔力中毒のリスクがあるが魔物食うしかねえ! ってなった事件が十数年前にあったのに魔物を安全に食べる為の研究をしてるのが主人公の母親だけしか居なかった 母親が死んだので主人公が引継いだってなろう作品は滅茶苦茶物語の都合を感じた

    150 23/09/06(水)08:26:25 No.1098548760

    >鑑定ってアイテムの価値判断以外にも罠の感知や敵の察知にも応用できる便利スキルでは…? なんで他のスキル覚えないの?

    151 23/09/06(水)08:27:11 No.1098548885

    >>まあ普通は主人公如きが気付くような事は先人がやってて然るべきなんだけどさ >過去に大飢饉が発生して普通の動植物殆ど全滅して魔力中毒のリスクがあるが魔物食うしかねえ! >ってなった事件が十数年前にあったのに魔物を安全に食べる為の研究をしてるのが主人公の母親だけしか居なかった >母親が死んだので主人公が引継いだってなろう作品は滅茶苦茶物語の都合を感じた 研究ってお金と時間かかるし

    152 23/09/06(水)08:27:16 No.1098548900

    >鑑定スキルしか使えないと追放された俺は20年山に籠もり最強の戦士になる~もう鑑定士とは言わせない~ それはそれで良いことだと思う

    153 23/09/06(水)08:28:44 No.1098549158

    鑑定士が強くても何も問題は無いからな スレ画だと多分鑑定云々じゃなくて単純に弱いんだろうし

    154 23/09/06(水)08:28:48 No.1098549167

    >>鑑定スキルしか使えないと追放された俺は20年山に籠もり最強の戦士になる~もう鑑定士とは言わせない~ >それはそれで良いことだと思う 根性ありすぎてすごい

    155 23/09/06(水)08:28:49 No.1098549177

    トルネコポジション

    156 23/09/06(水)08:28:55 No.1098549196

    鑑定lv10だと100%成功するとかなら序盤鑑定オンリーしか育てん気がする…

    157 23/09/06(水)08:29:21 No.1098549267

    >ゾンビに回復魔法かけるとダメージになるはよくよく考えると意味わからんな 聖属性魔法に弱い!ならともかく回復魔法がダメージになる!は言われてみると確かに 死者蘇生アイテム使うとただの死体に戻るはまあわからなくもいややっぱどういうことだよってなる

    158 23/09/06(水)08:30:01 No.1098549371

    >トルネコポジション ガーデンブルグの牢屋に追放

    159 23/09/06(水)08:30:18 No.1098549417

    鑑定士と鍛冶師はよく追放されてるイメージがある

    160 23/09/06(水)08:31:23 No.1098549587

    >トルネコポジション トルネコは鑑定どころかバリバリ前線出れる奴じゃん…

    161 23/09/06(水)08:31:26 No.1098549596

    >鑑定士と鍛冶師はよく追放されてるイメージがある 鑑定士はわかるけど鍛冶師は全然見かけない気がする… モンスターテイマーとかの方が多くない?

    162 23/09/06(水)08:31:50 No.1098549657

    >>ゾンビに回復魔法かけるとダメージになるはよくよく考えると意味わからんな >聖属性魔法に弱い!ならともかく回復魔法がダメージになる!は言われてみると確かに >死者蘇生アイテム使うとただの死体に戻るはまあわからなくもいややっぱどういうことだよってなる HPがプラスとマイナスだとして死が0だってイメージしておるよ アンデットのHPはマイナスで回復魔法はプラスの方向に修正する感じなら回復魔法がダメージ扱いになる

    163 23/09/06(水)08:32:33 No.1098549762

    >鑑定士と鍛冶師はよく追放されてるイメージがある 最前線で戦力になるかどうかはともかく無茶苦茶有能なはずなんだが…

    164 23/09/06(水)08:33:20 No.1098549882

    >鑑定士はわかるけど鍛冶師は全然見かけない気がする… こいつの作った武器なんかゴミだぜー!→実は無茶苦茶高性能でした とかは割とある

    165 23/09/06(水)08:33:51 No.1098549945

    鑑定はあくまで不明アイテムの正体を明かす魔法で 敵の能力が分かる魔法はライブラやアナライズだろ

    166 23/09/06(水)08:33:57 No.1098549963

    >鑑定士と鍛冶師はよく追放されてるイメージがある 街にいろそんな奴ら

    167 23/09/06(水)08:34:06 No.1098549987

    組織レベルだと武具のメンテナンス要員は必須だけど少人数だと持て余すかもしれん

    168 23/09/06(水)08:34:08 No.1098549997

    >洗脳能力を理由に追放されたので男は殺して女は洗脳して性奴隷にします 追放時点で洗脳しなかったのはまだ弱かったとかそういうのか

    169 23/09/06(水)08:34:20 No.1098550022

    >鑑定はあくまで不明アイテムの正体を明かす魔法で >敵の能力が分かる魔法はライブラやアナライズだろ 鑑定は魔法ですらないだろ

    170 23/09/06(水)08:34:42 No.1098550071

    >こいつの作った武器なんかゴミだぜー!→実は無茶苦茶高性能でした >とかは割とある 武器の性能がわからないのはあまりにも冒険者として致命的すぎるだろ追放した連中…

    171 23/09/06(水)08:34:55 No.1098550102

    >研究ってお金と時間かかるし 国どころか大陸全体で飢饉発生して国そのものが死にかけたんだから寧ろ国が率先して事業としてやることだろ 個人が周りからゲテモノ愛好家みたいな蔑みの目向けられながらやるようなことじゃねえだろ

    172 23/09/06(水)08:34:56 No.1098550105

    鍛冶屋はもう開業しろさ…

    173 23/09/06(水)08:35:08 No.1098550143

    >敵の能力が分かる魔法はライブラやアナライズだろ アイテムにライブラかけると性能までわかっちまうんだ

    174 23/09/06(水)08:35:40 No.1098550227

    ああああ あ そうこ かんてい

    175 23/09/06(水)08:36:01 No.1098550291

    >国どころか大陸全体で飢饉発生して国そのものが死にかけたんだから寧ろ国が率先して事業としてやることだろ >個人が周りからゲテモノ愛好家みたいな蔑みの目向けられながらやるようなことじゃねえだろ 宗教的に禁忌とかなんじゃないの

    176 23/09/06(水)08:36:08 No.1098550310

    鑑定スキルあったらダンジョンで拾った呪われてるかもしれない装備もすぐ装備できるじゃん!

    177 23/09/06(水)08:36:15 No.1098550325

    >こいつの作った武器なんかゴミだぜー!→実は無茶苦茶高性能でした >とかは割とある 最初攻撃力0で逃げる度に攻撃力上昇 たまに逃走するようになる武器か…ゴミだな…

    178 23/09/06(水)08:36:26 No.1098550359

    >>鑑定士と鍛冶師はよく追放されてるイメージがある >最前線で戦力になるかどうかはともかく無茶苦茶有能なはずなんだが… だって 冒険せずに街で専門職すればいいじゃん

    179 23/09/06(水)08:36:38 No.1098550387

    >国どころか大陸全体で飢饉発生して国そのものが死にかけたんだから寧ろ国が率先して事業としてやることだろ >個人が周りからゲテモノ愛好家みたいな蔑みの目向けられながらやるようなことじゃねえだろ いくら飢餓で隣の子供食ったとしても人肉食研究しようとはならんだろうからそのレベルの忌避感なんじゃね

    180 23/09/06(水)08:36:51 No.1098550422

    >武器の性能がわからないのはあまりにも冒険者として致命的すぎるだろ追放した連中… 普通の冒険者なら切れ味とか耐久性とかしか見ないだろうからなまくらだけど条件次第で超強いみたいにされるとわからなくて仕方ないと思う

    181 23/09/06(水)08:37:09 No.1098550487

    >武器の性能がわからないのはあまりにも冒険者として致命的すぎるだろ追放した連中… 追放側がパワー馬鹿ばかりで配慮して超頑丈な武器作ってた奴をお前無能!って追放して これからはこっちの高級武器屋の武器使うぜ!ってやったらぺっきんぺっきんヘシ折れてたってのはギャグだろってなった

    182 23/09/06(水)08:37:13 No.1098550497

    >HPがプラスとマイナスだとして死が0だってイメージしておるよ >アンデットのHPはマイナスで回復魔法はプラスの方向に修正する感じなら回復魔法がダメージ扱いになる その理屈だと他の「攻撃」でHP削れるのがなんでって思えちゃう

    183 23/09/06(水)08:37:35 No.1098550549

    >普通の冒険者なら切れ味とか耐久性とかしか見ないだろうからなまくらだけど条件次第で超強いみたいにされるとわからなくて仕方ないと思う 自分の世界の常識すらないなら冒険者なんて辞めちまえ

    184 23/09/06(水)08:37:59 No.1098550628

    >これからはこっちの高級武器屋の武器使うぜ!ってやったらぺっきんぺっきんヘシ折れてたってのはギャグだろってなった 腕力パーマンかよ どうやって日常生活を送ってんだそいつら

    185 23/09/06(水)08:37:59 No.1098550629

    回復は切り傷も打撲傷も火傷も毒で受けたダメージも回復できるわけだし ライブラも生物にも無生物にも敵にも味方にも使えていいんじゃないか

    186 23/09/06(水)08:38:09 No.1098550660

    >追放側がパワー馬鹿ばかりで配慮して超頑丈な武器作ってた奴をお前無能!って追放して >これからはこっちの高級武器屋の武器使うぜ!ってやったらぺっきんぺっきんヘシ折れてたってのはギャグだろってなった そこまでパワーあるなら 殴るだけで相手倒せそう

    187 23/09/06(水)08:38:19 No.1098550681

    >鑑定士はわかるけど鍛冶師は全然見かけない気がする… 不遇職『鍛冶師』だけど最強です まああれ鍛冶師っていうかアイテムクリエイターじゃんて感じするけど

    188 23/09/06(水)08:38:36 No.1098550731

    キラーピアスの性能に気が付かん子供の頃みたいな

    189 23/09/06(水)08:38:43 No.1098550752

    >鑑定士はわかるけど鍛冶師は全然見かけない気がする… >モンスターテイマーとかの方が多くない? 俺も全部の作品見てるわけでもないから… でもモンスターテイマーの方が見かけない気はする

    190 23/09/06(水)08:39:25 No.1098550861

    >不遇職『鍛冶師』だけど最強です >まああれ鍛冶師っていうかアイテムクリエイターじゃんて感じするけど 鍛冶師スキルでふかふかのベッドを作成とかやりだした時点で俺は考えるのをやめた

    191 23/09/06(水)08:39:36 No.1098550885

    店売りならともかくキラーピアスの製作者ならキラーピアスのコンセプトぐらい説明したれよってなる

    192 23/09/06(水)08:40:14 No.1098550991

    回復魔法でダメージはだいたい アンデッドは負の生命力を与えられた存在だから 正の生命力を与える回復魔法を掛けると正と負の生命力が打ち消し合ってただの死体に戻るみたいな設定されがち …負の生命力とはなんぞや?とか気にしてはいけない

    193 23/09/06(水)08:40:47 No.1098551081

    >店売りならともかくキラーピアスの製作者ならキラーピアスのコンセプトぐらい説明したれよってなる 説明聞かない説明書読まないぐらいならリアルにもまぁ居るといえば居る

    194 23/09/06(水)08:41:15 No.1098551168

    ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって…

    195 23/09/06(水)08:41:29 No.1098551209

    追放されたモンスターテイマーがテイムしたモンスターが人型に進化してハーレム!

    196 23/09/06(水)08:42:00 No.1098551311

    鑑定結果に手を加える事が出来るくらいになったら強そうだなって思ったところで 大体ヘブンズドアーだと気づいた

    197 23/09/06(水)08:42:11 No.1098551347

    >>店売りならともかくキラーピアスの製作者ならキラーピアスのコンセプトぐらい説明したれよってなる >説明聞かない説明書読まないぐらいならリアルにもまぁ居るといえば居る なんか遊戯王でテキストを読まずに攻撃力の低いモンスターをバカにするノリに似てるな…

    198 23/09/06(水)08:42:33 No.1098551409

    >ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって… まあ一応活動不可能なレベルで破損したとかで説明はできるけど死んだかどうかはわからんな…

    199 23/09/06(水)08:42:53 No.1098551482

    一人ひとりならリアルにもいるであろうアホでも 毎回毎回冒頭に追放者として出てくると「ほんとにこんなアホいる!?」となってくる錯覚

    200 23/09/06(水)08:43:09 No.1098551524

    >キラーピアスの性能に気が付かん子供の頃みたいな DQとかFFとか装備の耐性や特殊効果ってあんま説明なかった気がする

    201 23/09/06(水)08:43:22 No.1098551554

    >ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって… 回復魔法はマイナスの生命力を消すから死ぬ 殴ればゾンビの肉体そのものを破壊できるから死ぬというところでどうか

    202 23/09/06(水)08:43:40 No.1098551609

    >ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって… 攻撃でダメージ受けるのは肉体 回復魔法でダメージ受けるのはアンデッドを活動させてる魔術なり呪いなり悪霊みたいな霊的なやつ じゃないのん?

    203 23/09/06(水)08:44:01 No.1098551665

    結局人望が無さすぎる主人公が悪い所あるし…

    204 23/09/06(水)08:44:15 No.1098551717

    >ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって… 攻撃で削れるプラスのHPと回復で削れるマイナスのHPがあってそれが「HP」として共有されてるとかなんかな……

    205 23/09/06(水)08:44:27 No.1098551756

    >毎回毎回冒頭に追放者として出てくると「ほんとにこんなアホいる!?」となってくる錯覚 追放するアホ筆頭が1人と PTメンバーがアホ筆頭の竿にゾッコンなハーレムなら安定する

    206 23/09/06(水)08:45:30 No.1098551949

    回復魔法をかけるとちょっとづつ肉が出来てくるんだけど維持できるだけの量にならないからむき出しの神経から激痛が襲ってくるのかもしれない

    207 23/09/06(水)08:45:48 No.1098552001

    リアルでもまあ人の話聞かん奴多いしな…

    208 23/09/06(水)08:45:53 No.1098552023

    >まあ一応活動不可能なレベルで破損したとかで説明はできるけど死んだかどうかはわからんな… スケルトン系とかバラバラになったのにまた骨が集まって復活みたいなアクションゲームあるからな

    209 23/09/06(水)08:47:08 No.1098552279

    まず冒険者ならお宝目当てだろうしアイテム性能確かめないのが意味わからないのよ

    210 23/09/06(水)08:47:30 No.1098552346

    >鑑定スキルあったらダンジョンで拾った呪われてるかもしれない装備もすぐ装備できるじゃん! ある程度パーティが成長すれば拠点から持っていく装備で足りるだろうし…

    211 23/09/06(水)08:47:36 No.1098552364

    でも持てるアイテムに限りがあるなら鑑定スキル持ちを連れていくのは良いのでは?

    212 23/09/06(水)08:47:50 No.1098552398

    >一人ひとりならリアルにもいるであろうアホでも >毎回毎回冒頭に追放者として出てくると「ほんとにこんなアホいる!?」となってくる錯覚 全部同じ作品内なら毎回って言っていいけど違う作品違う世界の話だし

    213 23/09/06(水)08:48:13 No.1098552471

    それこそ街の鑑定屋にまとめてやってもらうとかできるし 金が無いうちだけだな重宝されるの

    214 23/09/06(水)08:48:13 No.1098552472

    話題がループするのもよくあることだな!

    215 23/09/06(水)08:48:27 No.1098552515

    主人公の実力理解してなくて追放はまだ理解できる 聖女を追放してあとあと瘴気とかに対応できなくなる偽聖女とかはいくらなんでも頭が悪すぎる

    216 23/09/06(水)08:48:27 No.1098552516

    鑑定スキルにプラスして料理スキルとか持っとくともう捨てるとこないレベルだな

    217 23/09/06(水)08:49:01 No.1098552593

    質屋でもやったらいいんじゃないですかね!

    218 23/09/06(水)08:49:06 No.1098552603

    >追放するアホ筆頭が1人と >PTメンバーがアホ筆頭の竿にゾッコンなハーレムなら安定する たぶんアホ呼ばわりされてるの追放されてる主人公のことだと思うんですけど

    219 23/09/06(水)08:49:19 No.1098552657

    適材適所っていうかさ…

    220 23/09/06(水)08:49:28 No.1098552689

    >それこそ街の鑑定屋にまとめてやってもらうとかできるし >金が無いうちだけだな重宝されるの 序盤と後持ち物で圧迫される後半だな ダンジョン内で取捨選択する事になるから

    221 23/09/06(水)08:49:42 No.1098552740

    >鑑定スキルにプラスして料理スキルとか持っとくともう捨てるとこないレベルだな 最前線に連れていく必要性が無いけどな! むしろそんな奴を戦力カウントするな後方で大事に扱えや!

    222 23/09/06(水)08:49:48 No.1098552760

    じゃあ実際のゲームの場合だと PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる?

    223 23/09/06(水)08:50:46 No.1098552958

    >一人ひとりならリアルにもいるであろうアホでも >毎回毎回冒頭に追放者として出てくると「ほんとにこんなアホいる!?」となってくる錯覚 リアルでなにも問題おきてないしいらなくね?ってネットワーク保守の外部委託打ち切ったバカ経営とか見てるといるんだな…ってなった

    224 23/09/06(水)08:51:02 No.1098553019

    >ゾンビが回復魔法でダメージ受けるなら攻撃で回復するかノーダメにしないと理屈に合わんよなって… 回復魔法に神聖属性が備わってるからって理屈じゃないの まぁ有名RPGゲームの仕様を脳死で擦ってるだけだろうけど

    225 23/09/06(水)08:51:03 No.1098553026

    >じゃあ実際のゲームの場合だと >PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる? 男キャラ

    226 23/09/06(水)08:51:12 No.1098553069

    >スケルトン系とかバラバラになったのにまた骨が集まって復活みたいなアクションゲームあるからな エルデンリングのネクロマンサーが使役してる骸骨は ネクロマンサーを殺すか対アンデッド系の攻撃で倒すまで無限に復活するんだけど 初見は普通の骸骨と違いに気付かず思いっきり背中から斬られて死んだわ俺

    227 23/09/06(水)08:51:31 No.1098553138

    >じゃあ実際のゲームの場合だと >PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる? レベル上限に引っかかったモンスター

    228 23/09/06(水)08:52:08 No.1098553246

    >鑑定スキルにプラスして料理スキルとか持っとくともう捨てるとこないレベルだな 料理スキルは士気向上するから控えのバッファーみたいなもんかな あと気持ちよく寝るための野営スキルも欲しい

    229 23/09/06(水)08:52:18 No.1098553287

    これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ

    230 23/09/06(水)08:52:24 No.1098553309

    >宗教的に禁忌とかなんじゃないの >いくら飢餓で隣の子供食ったとしても人肉食研究しようとはならんだろうからそのレベルの忌避感なんじゃね 宗教が禁じては居るけどその上にあるのが国で 主人公の出身領地は魔物食研究のお陰で飢饉の中で一人も餓死者出さなかった実績あるのに 国がその結果見てもノータッチってのは流石に無能じゃねえかなって

    231 23/09/06(水)08:52:51 No.1098553396

    >これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ 鑑定の結果は!

    232 23/09/06(水)08:52:53 No.1098553400

    >これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ この後驚きの鑑定結果が!

    233 23/09/06(水)08:52:59 No.1098553415

    >まず冒険者ならお宝目当てだろうしアイテム性能確かめないのが意味わからないのよ 冒険者なら鑑定スキルだけじゃなくて戦闘スキルも持っとけっつってんの!!

    234 23/09/06(水)08:53:26 No.1098553513

    >これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ 奥さんに内緒で退職金をつぎ込んだお宝! 注目の鑑定額はこの後!

    235 23/09/06(水)08:53:43 No.1098553566

    >まず冒険者ならお宝目当てだろうしアイテム性能確かめないのが意味わからないのよ そのために戦闘能力ないやつ連れ歩くくらいなら帰ってから鑑定でよくない?

    236 23/09/06(水)08:53:44 No.1098553568

    >>これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ >この後驚きの鑑定結果が! イチ!ジュウ!…

    237 23/09/06(水)08:54:31 No.1098553688

    タイカンとオウキョ=マルヤマはやめろ!

    238 23/09/06(水)08:54:31 No.1098553692

    >宗教が禁じては居るけどその上にあるのが国で >主人公の出身領地は魔物食研究のお陰で飢饉の中で一人も餓死者出さなかった実績あるのに >国がその結果見てもノータッチってのは流石に無能じゃねえかなって 宗教国家だったら宗教で禁じてることなんて絶対に手出しできないし そうでなくても魔法がある世界なんだから神が実際にいるのかもしれないと考えると神に逆らうような真似は出来ないだろう

    239 23/09/06(水)08:54:50 No.1098553738

    >主人公の実力理解してなくて追放はまだ理解できる >聖女を追放してあとあと瘴気とかに対応できなくなる偽聖女とかはいくらなんでも頭が悪すぎる 本物を追放はしないけど 聖女判定する王族がこの子聖女にしたら権力闘争に巻き込まれて可哀想…… で最終候補に残っただけの無能力者を聖女ですって仕立て上げるなんてパターンも有るぞ

    240 23/09/06(水)08:55:11 No.1098553797

    勇者記念館にこれとそっくりの剣が刺さっていたので 本物で間違いないと確信しております!

    241 23/09/06(水)08:55:21 No.1098553819

    >>>これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ >>この後驚きの鑑定結果が! >イチ!ジュウ!… だがこれはRPGの世界である 価値10Gだけど本物の聖剣とかが存在するのだ…

    242 23/09/06(水)08:55:28 No.1098553850

    >じゃあ実際のゲームの場合だと >PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる? DQ5でゲレゲレはすぐに外した気がするな…防御力が微妙だったから

    243 23/09/06(水)08:55:53 No.1098553930

    >じゃあ実際のゲームの場合だと >PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる? オレ ツヨイヤツイレル ヨワイヤツイラナイ ジャマ

    244 23/09/06(水)08:56:00 No.1098553946

    >リアルでなにも問題おきてないしいらなくね?ってネットワーク保守の外部委託打ち切ったバカ経営とか見てるといるんだな…ってなった 一応追放モノの走りはそういうリアルのヤバイ級な人々が元ネタになってるのかな多分…

    245 23/09/06(水)08:56:18 No.1098554000

    >タイカンとオウキョ=マルヤマはやめろ! だがワシは王都の博物館でこれと同じ剣を見たんじゃ!!

    246 23/09/06(水)08:56:28 No.1098554026

    >本物を追放はしないけど >聖女判定する王族がこの子聖女にしたら権力闘争に巻き込まれて可哀想…… >で最終候補に残っただけの無能力者を聖女ですって仕立て上げるなんてパターンも有るぞ じゃあ何ですか無能力者は権力闘争に巻き込まれて死ねとでも言うんですか

    247 23/09/06(水)08:57:15 No.1098554151

    >>鑑定スキルにプラスして料理スキルとか持っとくともう捨てるとこないレベルだな >最前線に連れていく必要性が無いけどな! >むしろそんな奴を戦力カウントするな後方で大事に扱えや! 安全な場所でぬくぬくしつつメンバーが命懸けで集めてきたアイテムをスキルで鑑定するだけのやつを対等の仲間として認識するのは心情的にだいぶ難しくない? 別所属になってもらった方がいいんじゃねぇかな

    248 23/09/06(水)08:57:25 No.1098554182

    経験値金銭アイテムドロップ率上昇辺りのバフを持ってるタイプはあまり戦闘向きでなくてもパーティに入れたい所だな

    249 23/09/06(水)08:57:30 No.1098554194

    >料理スキルは士気向上するから控えのバッファーみたいなもんかな >あと気持ちよく寝るための野営スキルも欲しい 家政魔導士の異世界生活! 家政魔導士の異世界生活じゃないか!

    250 23/09/06(水)08:57:31 No.1098554199

    >>リアルでなにも問題おきてないしいらなくね?ってネットワーク保守の外部委託打ち切ったバカ経営とか見てるといるんだな…ってなった >一応追放モノの走りはそういうリアルのヤバイ級な人々が元ネタになってるのかな多分… 新しいネットバンクやります!二段階認証?何それ美味しいの? とかやらかして一瞬でポシャった経営者とか居たな…

    251 23/09/06(水)08:57:51 No.1098554256

    >じゃあ実際のゲームの場合だと >PTメンバー入れ替えられる作品やっててスタメンから外したキャラどういうのが記憶に残ってる? 後から加入してきた女の子と完全に役割被ってる上に性能的に下の男

    252 23/09/06(水)08:57:54 No.1098554263

    >本物を追放はしないけど >聖女判定する王族がこの子聖女にしたら権力闘争に巻き込まれて可哀想…… >で最終候補に残っただけの無能力者を聖女ですって仕立て上げるなんてパターンも有るぞ なんで無能力者が最終候補に残ってるんだ… ちゃんと選別しろ

    253 23/09/06(水)08:58:18 No.1098554337

    ソウコ1ソウコ2ソウコ3…

    254 23/09/06(水)08:58:34 No.1098554380

    >>タイカンとオウキョ=マルヤマはやめろ! >だがワシは王都の博物館でこれと同じ剣を見たんじゃ!! じゃあ博物館のが本物だろジジイ!

    255 23/09/06(水)08:58:58 No.1098554464

    >ソウコ1ソウコ2ソウコ3… あ

    256 23/09/06(水)08:59:01 No.1098554472

    >安全な場所でぬくぬくしつつメンバーが命懸けで集めてきたアイテムをスキルで鑑定するだけのやつを対等の仲間として認識するのは心情的にだいぶ難しくない? >別所属になってもらった方がいいんじゃねぇかな 追放側の心情は大体そんな感じだろう そして追放してビジネスライクに正当な手続きするとクソほど金がかかったりして支えられてたことに気づくやつよ

    257 23/09/06(水)08:59:15 No.1098554515

    >>>>これは伝説の賢者タイカン=ヨコヤマが制作したもので知人から借金のカタとして手に入れた伝説の武器なんだ >>>この後驚きの鑑定結果が! >>イチ!ジュウ!… >だがこれはRPGの世界である >価値10Gだけど本物の聖剣とかが存在するのだ… 本物の聖剣なら素材分だけでも良い値が付くだろうし…

    258 23/09/06(水)08:59:19 No.1098554539

    >>>鑑定スキルにプラスして料理スキルとか持っとくともう捨てるとこないレベルだな >>最前線に連れていく必要性が無いけどな! >>むしろそんな奴を戦力カウントするな後方で大事に扱えや! >安全な場所でぬくぬくしつつメンバーが命懸けで集めてきたアイテムをスキルで鑑定するだけのやつを対等の仲間として認識するのは心情的にだいぶ難しくない? >別所属になってもらった方がいいんじゃねぇかな もっと大所帯になって探索組待機組と組織が出来たらいいかもしれない

    259 23/09/06(水)08:59:51 No.1098554622

    >>>タイカンとオウキョ=マルヤマはやめろ! >>だがワシは王都の博物館でこれと同じ剣を見たんじゃ!! >じゃあ博物館のが本物だろジジイ! 冷静に考えるとなんでこんな小学生でも気付きそうなパターンが定番になってんだろうな鑑定団…

    260 23/09/06(水)09:00:04 No.1098554671

    戦闘スキルないやつを守りながら命懸けの戦闘する方が大変だし…

    261 23/09/06(水)09:00:34 No.1098554752

    仲間=前線で戦闘するパーティーメンバーととらえてるからアホみたいになるんだ 街で戦闘以外の役割を担ってくれる仲間が居たっていいじゃない

    262 23/09/06(水)09:01:02 No.1098554817

    >勇者記念館にこれとそっくりの剣が刺さっていたので >本物で間違いないと確信しております! こないだこのパターンで本物の若冲出てだめだった

    263 23/09/06(水)09:01:06 No.1098554828

    これ飲んで良い水? これ食って良いキノコ? できるじゃん!!!!

    264 23/09/06(水)09:01:27 No.1098554879

    >>>>タイカンとオウキョ=マルヤマはやめろ! >>>だがワシは王都の博物館でこれと同じ剣を見たんじゃ!! >>じゃあ博物館のが本物だろジジイ! >冷静に考えるとなんでこんな小学生でも気付きそうなパターンが定番になってんだろうな鑑定団… そんなだから偽物買っちゃうんだ…

    265 23/09/06(水)09:01:51 No.1098554938

    >宗教国家だったら宗教で禁じてることなんて絶対に手出しできないし >そうでなくても魔法がある世界なんだから神が実際にいるのかもしれないと考えると神に逆らうような真似は出来ないだろう 宗教国家ではないし 宗教で崇められてる精霊が直々人間へに教え授けた精霊言語魔法を面倒でかったるいよなー! で捨て去って現代呪文魔法に代替する程度の信仰です…… 主人公とその母がする魔物の無毒化は精霊言語魔法を行使して魔物の体内魔力を抜く方法です……

    266 23/09/06(水)09:01:56 No.1098554958

    オクトラ世界の鑑定士だったなら…

    267 23/09/06(水)09:02:09 No.1098554997

    >もっと大所帯になって探索組待機組と組織が出来たらいいかもしれない 世界樹の迷宮ではお馴染み 攻略組がルート確立した採取地点で採取だけして帰ってくる5人組!

    268 23/09/06(水)09:02:34 No.1098555060

    江戸時代の版画とかだと複数存在してる可能性あるから解るけど水彩画とかは無理でしょってなるやつ

    269 23/09/06(水)09:02:58 No.1098555119

    事務や折衝段取りその他諸々やってくれて鑑定もやれる人材か…

    270 23/09/06(水)09:02:58 No.1098555121

    各種雑用やギルドでの手続きや王侯貴族や街の有力者なんかとの交渉やら全部一人でやってくれるやつを追放してしまってにっちもさっちもいかなくなるとかもある

    271 23/09/06(水)09:03:10 No.1098555153

    >江戸時代の版画とかだと複数存在してる可能性あるから解るけど水彩画とかは無理でしょってなるやつ モナリザは複数枚あるって聞いたことあるし…ぐらいの感覚なのかも

    272 23/09/06(水)09:03:31 No.1098555216

    >>もっと大所帯になって探索組待機組と組織が出来たらいいかもしれない >世界樹の迷宮ではお馴染み >攻略組がルート確立した採取地点で採取だけして帰ってくる5人組! システマチックなプロの仕事だ

    273 23/09/06(水)09:03:31 No.1098555217

    >これ飲んで良い水? >これ食って良いキノコ? >できるじゃん!!!! だからそれは料理人のスキルだっつってんだろ! ついでに倒した魔物を捌くスキルと食える魔物を倒せる戦闘スキルも持っとけ!

    274 23/09/06(水)09:03:41 No.1098555245

    鑑定がアイテム渡したら詳細が即分かる能力なら シレンの世界なら仲間として連れ歩くかな

    275 23/09/06(水)09:04:26 No.1098555358

    >じゃあ何ですか無能力者は権力闘争に巻き込まれて死ねとでも言うんですか 聖女は国の安定ってお題目もあるから死ねとはならないよまあ政略結婚のコマにはされるけど 国を安定させる聖女の祈りは本物が日常生活でやってくれる分だけで必要十分だからいいよね!

    276 23/09/06(水)09:04:35 No.1098555388

    >事務や折衝段取りその他諸々やってくれて鑑定もやれる人材か… お前雑用しかしてないだろ!戦力になってないから追放な! ってされる子がその辺全部ガッツリ完璧にやってたりする作品多いよね

    277 23/09/06(水)09:04:41 No.1098555410

    それを売るなんてとんでもない!機能が付く前は開発側の売り防止作が10Gとかだったからな…

    278 23/09/06(水)09:04:47 No.1098555438

    先代社…勇者が倒れて後継いだやつがパーティに本当に必要なやつ追放しまくってガタガタになるのとか割とあるよね あと先代勇者のカリスマにみんなついてきてたから自主退職が止まらないのも

    279 23/09/06(水)09:04:56 No.1098555454

    鑑定できるやつがパーティにいたら冒険で見つけたアイテムの真偽すぐわかって余分な荷物増えないという素晴らしい利点があるけどそいつに戦闘能力がなかったらそいつ自身が余分な荷物になりかねないからなあ

    280 23/09/06(水)09:05:17 No.1098555506

    >なんで無能力者が最終候補に残ってるんだ… >ちゃんと選別しろ 権力者の娘がコネと金でねじ込まれてるパターンでは?

    281 23/09/06(水)09:05:35 No.1098555552

    サバイバルでの食料調達は狩人とかそっち系の技能っぽさがある

    282 23/09/06(水)09:05:46 No.1098555581

    >鑑定できるやつがパーティにいたら冒険で見つけたアイテムの真偽すぐわかって余分な荷物増えないという素晴らしい利点があるけどそいつに戦闘能力がなかったらそいつ自身が余分な荷物になりかねないからなあ つまり所持重量増加や重装備スキルを身につけて壁と荷物持ちと鑑定を兼任!

    283 23/09/06(水)09:05:47 No.1098555585

    追放されるなら普通忍者だよな 倫理的に

    284 23/09/06(水)09:06:02 No.1098555627

    >だからそれは料理人のスキルだっつってんだろ! え…いや俺は調理することしか出来ないし… 毒抜きや毒袋の除去はできるけど調達やキノコはちょっとな…

    285 23/09/06(水)09:06:10 No.1098555653

    >鑑定できるやつがパーティにいたら冒険で見つけたアイテムの真偽すぐわかって余分な荷物増えないという素晴らしい利点があるけどそいつに戦闘能力がなかったらそいつ自身が余分な荷物になりかねないからなあ wizのビショップがまさにこれだから本当に悩ましい しかも成長まで遅いうえに育ち切ると最高の賢者になるのが実に困る

    286 23/09/06(水)09:06:41 No.1098555741

    >追放されるなら普通忍者だよな >倫理的に 忍者がきたないことなんて誰もが常識として知ってるからな

    287 23/09/06(水)09:06:55 No.1098555779

    この手のやつってスキルスキル言ってるけどステータスも重要だろ

    288 23/09/06(水)09:07:00 No.1098555803

    >追放されるなら普通忍者だよな >倫理的に ネクロマンサーだから追放された主人公なら見たことある

    289 23/09/06(水)09:07:07 No.1098555819

    >追放されるなら普通忍者だよな >倫理的に 先行別行動させとけや!

    290 23/09/06(水)09:07:09 No.1098555822

    パッシブスキルで戦闘時にバフとデバフをばら撒いてアクティブスキルが鑑定のみとか

    291 23/09/06(水)09:07:16 No.1098555841

    >追放されるなら普通忍者だよな >倫理的に まあ変態だし...

    292 23/09/06(水)09:07:22 No.1098555852

    手塩にかけて育てた後方支援要員が引き抜かれた!戦争だ!

    293 23/09/06(水)09:07:42 No.1098555892

    魔物使いはちょっとな…もあるしな

    294 23/09/06(水)09:07:50 No.1098555910

    >>鑑定できるやつがパーティにいたら冒険で見つけたアイテムの真偽すぐわかって余分な荷物増えないという素晴らしい利点があるけどそいつに戦闘能力がなかったらそいつ自身が余分な荷物になりかねないからなあ >つまり所持重量増加や重装備スキルを身につけて壁と荷物持ちと鑑定を兼任! これなら連れて行ってもいいかなあ

    295 23/09/06(水)09:07:55 No.1098555922

    >パッシブスキルで戦闘時にバフとデバフをばら撒いてアクティブスキルが鑑定のみとか 有能すぎる置物良いよね

    296 23/09/06(水)09:08:10 No.1098555956

    >なんで無能力者が最終候補に残ってるんだ… >ちゃんと選別しろ コネとか試験中に本物聖女様が手助けしちゃったりとかしたんで……

    297 23/09/06(水)09:08:26 No.1098556005

    >>ゾンビに回復魔法かけるとダメージになるはよくよく考えると意味わからんな >聖属性魔法に弱い!ならともかく回復魔法がダメージになる!は言われてみると確かに 色んなRPGの大本のD&Dだとアンデッドが負の力で動いてるから正の次元界から正のエネルギーを召喚して生物をあるべき姿に戻すよう働きかける回復呪文はアンデッドの負の力を相殺するって設定だった 逆に負の力でダメージを与える呪いの呪文はアンデッドを回復させてた 版が変わったので現行の版は呪文の効果も設定も違ってるけど