虹裏img歴史資料館

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23/09/06(水)02:25:33 コント... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693934733384.jpg 23/09/06(水)02:25:33 No.1098523231

コントローラーのボタンって際限なく増えていくかと思ったが そうでもなかったな

1 23/09/06(水)02:26:04 No.1098523287

指は5本しかないからな

2 23/09/06(水)02:27:00 No.1098523374

使用してる値は増えたよ

3 23/09/06(水)02:30:36 No.1098523760

>使用してる値は増えたよ 指乗せとか半押しとかを認識してゲームに反映されるようになっちゃったね

4 23/09/06(水)02:31:06 No.1098523813

俺は古い人間だからL3とかR3でうげってなったよ

5 23/09/06(水)02:32:43 No.1098523974

>指は5本しかないからな キーボードとかボタン大量にあるじゃん? そういう方向へ進化するんじゃないかと子供の頃若干不安だった

6 23/09/06(水)02:34:22 No.1098524130

>俺は古い人間だからL3とかR3でうげってなったよ Switchの押し込みボタンも慣れない

7 23/09/06(水)02:34:28 No.1098524148

ジャイロとかタッチパネルとかじわじわ増えたりしたから新ハードでまた何か付きそうな気もする

8 23/09/06(水)02:36:39 No.1098524364

インベントリのコントローラー操作はティアキンでもう限界だな よく考えられてるけどアイテムの煩雑さに追いついてない

9 23/09/06(水)02:36:45 No.1098524377

VITAの背面タッチパッドは新しい可能性を感じたけど活用できたソフト出なかったな…

10 23/09/06(水)02:42:25 No.1098524892

いい加減全面右のボタンは6ボタンにしてほしいな ボタン足りてないよ

11 23/09/06(水)02:43:45 No.1098525002

鉄騎コントローラ…お前は今どこで戦っている

12 23/09/06(水)02:46:41 No.1098525272

薬指と小指遊んでるのもったいない L3R3とL4R4ボタンもつけよう スティック押し込みはL5とR5に降格

13 23/09/06(水)02:48:54 No.1098525460

任天堂も結構ケチだよね母さん

14 23/09/06(水)02:49:19 No.1098525492

>VITAの背面タッチパッドは新しい可能性を感じたけど活用できたソフト出なかったな… 女の子に後ろから抱きついておっぱいまさぐるシーンに最適だって何度も主張したのに結局実現してくれたソフトは一本もなかった…

15 23/09/06(水)02:49:29 No.1098525505

最近流行ってる背面ボタンついたの標準になって欲しい

16 23/09/06(水)02:51:08 No.1098525629

マウスってデバイスの完成度の高さがわかる

17 23/09/06(水)02:54:53 No.1098525930

ボタンやめて全面押せるトラックパッドにするValveのやつが理論上最強なはずなんだけどいまいち使いやすい気がしない

18 23/09/06(水)03:01:14 No.1098526443

同時押しをフル活用する方向性になってるけど □+◯とか十字下+左スティック下とか無茶言うのやめてくだち

19 23/09/06(水)03:11:42 No.1098527252

>マウスってデバイスの完成度の高さがわかる 任天堂はリードカンパニーとしてコントローラーの限界に早くからぶつかっていたのか Wiiでリモコンを使ったりDSでタッチを採用したりと直感的な操作を指向していたが 今度はWiiUでサードによるソフト開発のやりにくさという新しい壁にも衝突してしまった それでSwitchで携帯モードとTVモードと両立することになったけど 再び元のコントローラーの限界問題に戻ってしまった

20 23/09/06(水)03:13:33 No.1098527382

DSや3DSは移植のしにくさという問題も残ってしまった

21 23/09/06(水)03:15:31 No.1098527507

少ないボタンで遊べるゲームデザインにしてよ

22 23/09/06(水)03:18:19 No.1098527695

>指は5本しかないからな なんならコントローラーの上面にあるボタンに使える指は親指しか無いんだ

23 23/09/06(水)03:22:46 No.1098527964

>>指は5本しかないからな >なんならコントローラーの上面にあるボタンに使える指は親指しか無いんだ 裏にいっぱい付けたら良いじゃん!

24 23/09/06(水)03:23:48 No.1098528023

サンワの16ボタンパッドが死んだら俺はもう生きていけない

25 23/09/06(水)03:32:22 No.1098528478

Appleのvision Proは流石に高価すぎてそんなすぐに普及するとは思えんが 単にアイトラッキング操作できるってだけでなくユーザーの思考を先読みするのがミソだといくつかのメディアで読んだ こうした技術がゲームに採用されるまで何年かかるのかは知らん https://www.axion.zone/apple-vision-pro/ >クリスピンは、没入体験中のユーザーの精神状態を、身体と脳からのデータを使って検出することに重点を置いて研究を行った、とツイートしている。 >クリスピンは、Vision Proは生体を傷つけないBMIだと主張している。彼の仕事の主要な部分として、ユーザーの行動(クリックなど)を事前に予測することが挙げられるが、これはユーザーのシグナルの中でも特に目の動きを追跡することで実現された。これは、クリックする前の瞳孔の反応をモニターし、目を通して脳とコンピュータのインターフェースを構築したと言える。 >また、機械学習と身体・脳の信号を利用して、ユーザーの集中度やリラックス度、学習効率などを予測する研究も行っている。そして、その状態を高めるように仮想環境を調整し、適応的な没入感を生み出すことができる、ともクリスピンは呟いている。

26 23/09/06(水)03:32:59 No.1098528515

ジャイロは素早さはあがるけど精密動作性が犠牲になるの辛い マッスルが必要になり過ぎる

27 23/09/06(水)03:33:11 No.1098528526

WASD移動はひとつの最適解だけど姿勢が限定されるのつれえわ

28 23/09/06(水)03:33:28 No.1098528538

>>なんならコントローラーの上面にあるボタンに使える指は親指しか無いんだ >裏にいっぱい付けたら良いじゃん! 把持力に不安が出る

29 23/09/06(水)03:35:51 No.1098528669

>WASD移動はひとつの最適解だけど姿勢が限定されるのつれえわ 指輪とか付けて指の動き検知でWASD操作したい

30 23/09/06(水)03:38:38 No.1098528781

WASD移動はパッドと比較して値が1か0しか無いのが何点だな パッドだと少しスティックを傾けると歩いて全部倒すと走るみたいな操作が 止まるか走るかしかできなくなる

31 23/09/06(水)04:27:31 No.1098531027

LRボタン左右合計10個は標準になれ 普段はまあ6個、たまに使うのが+2個で残り2個は割り当て切り替えにしか使ってないけどボタンが余ってるくらいがいい

32 23/09/06(水)04:28:57 No.1098531101

>ボタンやめて全面押せるトラックパッドにするValveのやつが理論上最強なはずなんだけどいまいち使いやすい気がしない スティックの代替になる作りにしてないからな カメラ操作割り当てられやすい右スティックはさっさとvalve系のトラックパッドそのままでもいいと思うけど

33 23/09/06(水)04:50:38 No.1098532004

背面パドル

34 23/09/06(水)04:51:32 No.1098532044

攻撃と話しかけると拾うを一つのボタンでやらせるのマジでやめて欲しい

35 23/09/06(水)05:01:42 No.1098532400

昔ボンボンでグランドピアノ型コントローラーでストⅡプレイするキャラが登場する漫画やってたな

36 23/09/06(水)05:02:06 No.1098532414

>WASD移動はパッドと比較して値が1か0しか無いのが何点だな >パッドだと少しスティックを傾けると歩いて全部倒すと走るみたいな操作が >止まるか走るかしかできなくなる キャラの移動だけならまだいいけど乗り物操作がマジでやり辛いのよね

37 23/09/06(水)05:05:54 No.1098532540

>ジャイロは素早さはあがるけど精密動作性が犠牲になるの辛い >マッスルが必要になり過ぎる 俺はむしろジャイロがないと精密に動かせないなあ 指の筋肉だけでは負担が大き過ぎる

38 23/09/06(水)05:16:47 No.1098532872

攻撃(に類するムーブ)がR1あたりのボタンに割り当てられるようになったのいつ頃からなんだろう

39 23/09/06(水)05:40:17 No.1098533638

>攻撃(に類するムーブ)がR1あたりのボタンに割り当てられるようになったのいつ頃からなんだろう 大体PS3辺りからじゃない? 本体変わって更に色々要素足していく過程でACT系の戦闘ですら本格的にボタンが足りなくなってきたってだけだと思う SFCの頃から格ゲー辺りを主にLRで攻撃っつー概念自体はあったし

40 画像ファイル名:1693946556998.png 23/09/06(水)05:42:36 No.1098533724

>攻撃(に類するムーブ)がR1あたりのボタンに割り当てられるようになったのいつ頃からなんだろう 俺が最初に経験したのはニンテンドー64の「罪と罰」だったな 64でも珍しいレフトポジションで、左手で十字キー、右手でアナログスティックを動かすから裏のZボタンが攻撃ボタンだった やっぱりキャラとカメラを別々に操作するシューティング要素のあるゲームから普及したんだろうか

41 23/09/06(水)05:43:49 No.1098533754

昔スト2やってた時は左手人差し指でLを押すのがどうにも苦手で 強P波動拳や昇龍拳を出せない子だったよ…懐かしい

42 23/09/06(水)05:43:54 No.1098533758

アタリジャガーの6B+テンキーはやりすぎだろ馬鹿とおもうよ見たら

43 23/09/06(水)05:44:50 No.1098533798

>サンワの16ボタンパッドが死んだら俺はもう生きていけない せやな

44 23/09/06(水)05:51:25 No.1098534046

少ないボタンで済ますのは任天堂でも諦めたしもう減ることはないんじゃない

45 23/09/06(水)05:58:10 No.1098534302

マウスと併用して使える左手コントローラーもっと出してほしいわ

46 23/09/06(水)06:07:58 No.1098534698

>指は5本しかないからな やはり足か…

47 23/09/06(水)06:08:10 No.1098534707

任天堂の体感操作路線では「おどるメイドインワリオ」はWiiリモコンを様々なものみ見立てるのが見事だったから今度の新作にかなり期待してる

48 23/09/06(水)06:11:24 No.1098534842

マウスは最強なんだけどキーボードはデジタル入力しか出来ないから改良の余地があるんだよね

49 23/09/06(水)06:15:18 No.1098535026

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/2#i-2 >このスライドにあるように、もうね、何十個もボタンがある。それで、向こうが右側から接近してきたら、もう掌でナイキのロゴのマークみたいに、ザーーーッと一気に右向きに押してしまう。そんな状況にふさわしいのは、そういう気分の動きじゃない? この発想が実現してたらバーチャファイターはボタン大量になってたかもしれない

50 23/09/06(水)06:20:07 No.1098535252

PCで足も使ってゲームしてます

51 23/09/06(水)06:20:51 No.1098535286

MGS4のコントローラー振ると擬態解除されるの好きだったな…

52 23/09/06(水)06:26:43 No.1098535576

>https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/2#i-2 >>このスライドにあるように、もうね、何十個もボタンがある。それで、向こうが右側から接近してきたら、もう掌でナイキのロゴのマークみたいに、ザーーーッと一気に右向きに押してしまう。そんな状況にふさわしいのは、そういう気分の動きじゃない? >この発想が実現してたらバーチャファイターはボタン大量になってたかもしれない AM2研はやっぱり家庭用移植のこと考えてねえな!

53 23/09/06(水)06:29:53 No.1098535749

>攻撃(に類するムーブ)がR1あたりのボタンに割り当てられるようになったのいつ頃からなんだろう 海外のFPS系のやつがルーツだと思う 単純に銃のトリガーになぞらえてのことだろうし

54 23/09/06(水)06:31:24 No.1098535842

エッジがPSボタンや十字キーまで含めると20個ある

55 23/09/06(水)06:39:02 No.1098536305

コントローラー一種の対応ならいいけどマルチ展開考えると汎用的な操作考える必要あって大変そう

56 23/09/06(水)06:44:19 No.1098536643

初手からマイク操作を載せてくるのはちょっと攻めすぎ

57 23/09/06(水)06:44:32 No.1098536655

スティック押し込みはあってもいいけど安易に使うのは規制して欲しいぐらいには使いにくい 誤入力防ぐために仕方ないんだろうけど咄嗟に押すには固すぎるんだよお前ら

58 23/09/06(水)06:46:07 No.1098536753

最近のくにおくんは→2回でダッシュ出来ないのつらい

59 23/09/06(水)06:47:02 No.1098536814

とんでもなくバカなことを聞くけど左右のスティックがゲーム内の女の子の乳首に対応してるゲームってあるのかな

60 23/09/06(水)06:48:32 No.1098536899

某ネトゲやってたときはJTKでL2押してるときL3押してるときで違うボタン設定入れてたんで 実質的にボタン数が3倍くらいになってた…

61 23/09/06(水)06:49:07 No.1098536942

>初手からマイク操作を載せてくるのはちょっと攻めすぎ まともな処理できんしな当時じゃ

62 23/09/06(水)06:52:54 No.1098537207

AV仕様ファミコン(ニューファミコン)でなくすあたり当の任天堂も必須要素としては見てなかった 必須要素にしてた一部のゲームが割を食うことに

63 23/09/06(水)07:29:44 No.1098540452

ティアキンやっててボタンの数足りねえなコレ!ってなった でもPCゲーみたいなキーボードでの操作も覚えられないからそろそろゲームから卒業する歳になったのかもしれん

64 23/09/06(水)07:40:41 No.1098541799

箱コンにミニキーボード付けたんで実質めちゃ増えた

65 23/09/06(水)07:47:21 No.1098542651

>ティアキンやっててボタンの数足りねえなコレ!ってなった アイテム使えるがどのアクションにも付随するせいで ボタン押しっぱなしでの左右選択があまりにも長過ぎる…

66 23/09/06(水)07:52:19 No.1098543317

>単にアイトラッキング操作できるってだけでなくユーザーの思考を先読みするのがミソだといくつかのメディアで読んだ >こうした技術がゲームに採用されるまで何年かかるのかは知らん 格ゲーのラグ対策で行動先読みするのは似たようなもんじゃないか

67 23/09/06(水)07:57:38 No.1098544051

ボタンやスティックが忙しいといえばモンハンとアーマードコア

68 23/09/06(水)08:03:30 No.1098544906

>箱コンにミニキーボード付けたんで実質めちゃ増えた チャット用でもなけりゃ使わない死んでるボタンが大半そう

69 23/09/06(水)08:07:01 No.1098545538

よし! fu2541217.png

70 23/09/06(水)08:11:06 No.1098546215

右側のXYABボタンは4つじゃなくて6つほしい 背面は2つ欲をいえば4つ あとはこのボタン押したらこのボタンを押した事になるとかこのキーボードショートカットを出せるとかカスタマイズ出来たら最高 ボタン多いだけならエレコムのがあるけどボタンの配置がすごく嬉しくない…

71 23/09/06(水)08:13:20 No.1098546578

カスタマイズはアプリあるから…

72 23/09/06(水)08:13:37 No.1098546621

スティックの押し込みは確実にコントローラーの寿命縮めてるから辞めて欲しい

73 23/09/06(水)08:16:00 No.1098547028

>よし! >fu2541217.png MMORPGで使うやつ

74 23/09/06(水)08:17:23 No.1098547264

一応背面ボタンまで行った ここからが本当の戦いだ

75 23/09/06(水)08:17:29 No.1098547287

>よし! >fu2541217.png JTKでさらに3倍にしよう

76 23/09/06(水)08:22:07 No.1098548026

PCでMMOしてるとボタン20個以上あるマウスじゃないと何もできない…

77 23/09/06(水)08:22:45 No.1098548128

この配置の6ボタンが流行る? fu2541252.png

78 23/09/06(水)08:25:01 No.1098548515

>よし! >fu2541217.png スティックを可変抵抗から静電容量型だったり磁力センサー型に変えてくれればまじで言うことない… マクロ設定が大変で使ってないのはあるか

79 23/09/06(水)08:25:37 No.1098548616

>この配置の6ボタンが流行る? >fu2541252.png ファイティングコマンダーというかアケコン的配置のがよくね?って思うけどこういうチャレンジしてる並びも嫌いではない ただ誤爆するか押しづらさがすごそう…

80 23/09/06(水)08:26:48 No.1098548826

>ボタン多いだけならエレコムのがあるけどボタンの配置がすごく嬉しくない… そんなにパドルいいかなあってパドルのパッド使ったこと無いから思う エレコムの24ボタンのは確かに小指薬指で持つから指痛くなるのはあるが

81 23/09/06(水)08:30:01 No.1098549369

>スティックの押し込みは確実にコントローラーの寿命縮めてるから辞めて欲しい ジョイコンは抑えのリングが金属で押し込みすると削れるからそうなんだけど フルサイズのスティックは押し込むのも傾けるのも過剰に押さなきゃ同じ負荷だからてめえが押し込みすぎなんじゃってなる

82 23/09/06(水)08:31:02 No.1098549532

多ボタンは売られてる物でも少ないしなんか違うかなとなればそれ以上は自作とかでどうにかしろという択しかないのがまた中々辛い もし作ってしまえばほぼ一生ものなんだろうけど

83 23/09/06(水)08:31:06 No.1098549542

>>この配置の6ボタンが流行る? >>fu2541252.png >ただ誤爆するか押しづらさがすごそう… 押しづらいけどボタンがあるってのも意味はあるんよねスクショ用ボタンとか ジョイコンは割と一等地にそういうボタンあるのが許せぬ

84 23/09/06(水)08:33:36 No.1098549915

>もし作ってしまえばほぼ一生ものなんだろうけど 作るほどのこだわりがあると1ヶ月も使わないうちに改善点見つけそう

85 23/09/06(水)08:33:57 No.1098549961

コントローラー自作ってボタン増やすの大変そう

86 23/09/06(水)08:35:13 No.1098550155

>コントローラー自作ってボタン増やすの大変そう ソフトが情報少ないだけでハードはキーボード作るのと一緒だから情報は豊富

87 23/09/06(水)08:35:13 No.1098550157

>ファイティングコマンダーというかアケコン的配置のがよくね?って思うけどこういうチャレンジしてる並びも嫌いではない 右にアナログ付けると通常の6ボタンし辛いからこうなったんかな

88 23/09/06(水)08:36:28 No.1098550367

割とキーボード付きコントローラーがあって笑う

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