虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 絵の質... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/09/05(火)22:10:25 No.1098447034

    絵の質問したいので誰か教えてください 今デフォルメキャラの練習をしているのですが体系的に腕の長さが足りなくて頭の上まで届かない時どう表現すれば良いでしょうか 例えば物を頭の上まで持ち上げたりする時です

    1 23/09/05(火)22:11:10 No.1098447410

    どうすればいいんだろうね…

    2 23/09/05(火)22:11:19 No.1098447483

    かわいい

    3 23/09/05(火)22:11:39 No.1098447628

    物理的にありえないけど顔の横にビチッと腕をつけて描くと意外と違和感がない

    4 23/09/05(火)22:11:43 No.1098447656

    頭の上に持ち上げる以外の方法で解決する

    5 23/09/05(火)22:11:59 No.1098447803

    頭を下げさせれば構図で何とか

    6 23/09/05(火)22:12:08 No.1098447876

    あとそもそもデフォルメの体型がなんか違和感あるというか特に右側頭自体を持ち上げてるような感じになってしまうんですがなんか上手くいかないです イメージとしては荷物を持ち上げるような感じにしたかったのですが デフォルメって難しいです

    7 23/09/05(火)22:12:17 No.1098447964

    させたいアクションから逆算してキャラ設計をする

    8 23/09/05(火)22:12:23 No.1098448008

    マダラの鎧って首のあたりデフォルメしたら描きにくいよな… 頭のサイズと合わない

    9 23/09/05(火)22:12:36 No.1098448101

    二次元の嘘つくしかないから頭と重ねて腕伸ばしていいよ

    10 23/09/05(火)22:12:54 No.1098448241

    変にリアルさ追求せず二次元の嘘的な感じで腕伸ばしちゃってもいいんじゃないの?

    11 23/09/05(火)22:13:20 No.1098448429

    遠近法でうまいこと隠してそれっぽく見せる

    12 23/09/05(火)22:13:23 No.1098448457

    腕だけ長いと見たときに違和感出ない?

    13 23/09/05(火)22:14:10 No.1098448808

    考えすぎ これでいい

    14 23/09/05(火)22:14:11 No.1098448814

    頭の上まで届く頭身のデフォルメにするか諦めて前に抱えるなり背負うとか

    15 23/09/05(火)22:14:21 No.1098448902

    やりたい表現としてはこんな感じです 説明下手ですみません

    16 23/09/05(火)22:14:50 No.1098449113

    なんか探せばそういう絵あるだろ見つけて真似しろ

    17 23/09/05(火)22:14:51 No.1098449120

    台車とかカート使わせるとか胸の前に抱えるとか不思議な力で浮かせるとかしろ そもそも頭の上に掲げる必要性を排除しろ

    18 23/09/05(火)22:14:54 No.1098449146

    fu2540271.jpg 一番はそんなシーン描かないことだ

    19 23/09/05(火)22:15:22 No.1098449349

    バンザイさせたらいいんじゃない? バンザイ描いてから物を置く感じで

    20 23/09/05(火)22:15:42 No.1098449521

    持ち上げる時だけニョキッって伸ばす

    21 23/09/05(火)22:15:52 No.1098449587

    ふしぎな揚力で手から浮かせる

    22 23/09/05(火)22:16:39 No.1098449932

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    23 23/09/05(火)22:16:47 No.1098449982

    >やりたい表現としてはこんな感じです 世界のマリオだって嘘をついてるんだ 角度で嘘をつこう fu2540286.jpg

    24 23/09/05(火)22:17:07 No.1098450120

    持ち上げず頭の上に乗せて運んでれば可愛いだろ

    25 23/09/05(火)22:17:25 No.1098450260

    だいたい腕を伸ばしてる

    26 23/09/05(火)22:17:33 No.1098450308

    だいたいドラえもんを見れば解決する

    27 23/09/05(火)22:17:33 No.1098450310

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    28 23/09/05(火)22:18:02 No.1098450554

    アンパンマンとか届かないはずなのに頭の上で持ち上げてるから大丈夫大丈夫

    29 23/09/05(火)22:18:14 No.1098450636

    頭の角度傾けたらどうだろう

    30 23/09/05(火)22:18:58 No.1098450936

    その等身にしといてリアリティ考えちゃいかん

    31 23/09/05(火)22:19:09 No.1098451019

    デフォルメ絵で腕を持ち上げるポーズなんて需要 滅多にないから練習なんてしなくてもぶっちゃけ問題ないと思う

    32 23/09/05(火)22:19:24 No.1098451131

    > 1693919853580.png デフォルメの体型自体を弄ればいいのか

    33 23/09/05(火)22:19:32 No.1098451186

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    34 23/09/05(火)22:20:05 No.1098451426

    ドラえもんが地球破壊爆弾出してる有名なコマを見直すと 持ち上げてる爆弾が顔の上部分に掛かる位置に描かれてた そうすると腕の伸びも割と自然なレベルに見えるな

    35 23/09/05(火)22:20:17 No.1098451516

    そういうのも困るしデフォルメで楽器持たせる時とかめっちゃ困る…

    36 23/09/05(火)22:20:45 No.1098451707

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    37 23/09/05(火)22:20:48 No.1098451723

    干渉する部分はモノの影にするとかで隠すしかない…

    38 23/09/05(火)22:20:54 No.1098451765

    作画や昨劇上必要ならそうできるデザインにすべきだし必要性が薄いなら描くべきじゃない 無駄な努力を削れ

    39 23/09/05(火)22:20:55 No.1098451772

    ボンバーマンみたいにしよう

    40 23/09/05(火)22:21:14 No.1098451889

    いまグッズ展開で恐ろしい勢いでいろんなSDキャラがあるから参考は探せば出てきそう

    41 23/09/05(火)22:21:15 No.1098451898

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    42 23/09/05(火)22:21:41 No.1098452082

    顔よ

    43 23/09/05(火)22:21:48 No.1098452127

    ねんどろいどの宣材写真のポージングとか結構参考になると思う 短い手足で頑張ってる

    44 23/09/05(火)22:23:18 No.1098452718

    夢工場とかマリオUSAだと伸びてるな

    45 23/09/05(火)22:23:47 No.1098452933

    こういうデフォルメで腕を伸ばしたいんです他人の絵で申し訳ないですが これじゃどうやっても上の鳥に手届きませんよね頭デカすぎて 一時的に腕伸ばすのもアリですか fu2540312.jpg

    46 23/09/05(火)22:24:04 No.1098453073

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    47 23/09/05(火)22:24:14 No.1098453132

    デフォルメのいいところはリアルに描かなくていいところだ ノリで描きゃいいんだ

    48 23/09/05(火)22:24:18 No.1098453165

    しずかちゃんの右でドラちゃんがすまんこすまんこみたいなポーズ取ってたじゃん 伸ばしてもいいよ

    49 23/09/05(火)22:24:40 No.1098453321

    >一時的に腕伸ばすのもアリですか ありだよ その絵かいたぶくぶの漫画でやってるでしょ

    50 23/09/05(火)22:25:01 No.1098453461

    だからできる限りごまかせるようデフォルメは掌もデカくするんだな

    51 23/09/05(火)22:25:02 No.1098453467

    >鳥 コッコルピアです

    52 23/09/05(火)22:25:30 No.1098453659

    >>鳥 >コッコルピアです アチャモだろ!

    53 23/09/05(火)22:25:49 No.1098453795

    おなじよ

    54 23/09/05(火)22:26:12 No.1098453971

    >>>鳥 >>コッコルピアです >アチャモだろ! コッコ・ルピアです

    55 23/09/05(火)22:26:23 No.1098454038

    こういう元気球方式じゃダメ?

    56 23/09/05(火)22:27:02 No.1098454296

    >だいたいドラえもんを見れば解決する fu2540324.jpg

    57 23/09/05(火)22:27:20 No.1098454426

    どうぶつの森のむらびとは色んな物持つけど頭の上には持ち上げてない気がする

    58 23/09/05(火)22:27:25 No.1098454461

    ぶくぶ絵柄タイプならそれこそその場のノリで体型変えても違和感ないんだからそれにならえばええ

    59 23/09/05(火)22:28:10 No.1098454766

    >どうぶつの森のむらびとは色んな物持つけど頭の上には持ち上げてない気がする 手届いてないのに拍手できるやつらだし

    60 23/09/05(火)22:28:19 No.1098454840

    首とか関節を忘れろ

    61 23/09/05(火)22:28:27 No.1098454899

    ディフォルメの意味を考えると伸ばせばいいじゃんってなる

    62 23/09/05(火)22:28:42 No.1098455002

    首埋めるのが一番それっぽそう

    63 23/09/05(火)22:28:48 No.1098455051

    デフォルメした時点でバランスとか正確性なんてものは考える必要無いんだ

    64 23/09/05(火)22:29:20 No.1098455294

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    65 23/09/05(火)22:29:44 No.1098455476

    >1693920075530.png 腕伸ばして違和感あるようならある程度のところでこういう風に頭と重ねるのもいいと思う

    66 23/09/05(火)22:29:45 No.1098455480

    崩すにも基礎的な技法が必要なんだな

    67 23/09/05(火)22:30:07 No.1098455633

    ほんとに真面目な悩みだった…

    68 23/09/05(火)22:30:14 No.1098455699

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    69 23/09/05(火)22:30:32 No.1098455835

    こちらに向かってパンチすれば拳が巨大になるじゃん それと同じ事だぞ

    70 23/09/05(火)22:30:39 No.1098455902

    よく見る表現としては首を胴に埋めるか頭と荷物重ねるかあたり?

    71 23/09/05(火)22:31:09 No.1098456136

    鍛えるか能力者かにするが正解か…

    72 23/09/05(火)22:31:39 No.1098456343

    昔のリンクみたいに手伸ばすしかない

    73 23/09/05(火)22:31:41 No.1098456370

    >こういう元気球方式じゃダメ? 気円斬ぽいなクリリンは両手でもギリギリ届きそうだけど

    74 23/09/05(火)22:32:00 No.1098456526

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    75 23/09/05(火)22:32:15 No.1098456637

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    76 23/09/05(火)22:32:30 No.1098456757

    というか2頭身の時点でデフォルメ利いてるんだから あとは腕を伸ばそうが手を大きくしようが自由ってもんよ 絵は堂々と嘘がつけるツールとある人も言っていた

    77 23/09/05(火)22:32:38 No.1098456814

    腕伸ばせば? アドベンチャータイムでそうしてたはず

    78 23/09/05(火)22:33:01 No.1098456977

    デフォルメの自由度ってことでアチャモの方をでっかく描けばいいんじゃない?

    79 23/09/05(火)22:33:27 No.1098457189

    頭でかいのは許すのに腕伸ばすのには抵抗あるの?

    80 23/09/05(火)22:33:41 No.1098457280

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    81 23/09/05(火)22:33:43 No.1098457299

    長さが足りない時は雑に伸ばしていいんじゃない? 時々腕が長すぎてキモい!って言われるけど愛嬌の範囲だよ

    82 23/09/05(火)22:34:08 No.1098457475

    かわいいデフォルメがどんどん出てくる

    83 23/09/05(火)22:34:31 No.1098457656

    >崩すにも基礎的な技法が必要なんだな 絵を描いたことないと勘違いしがちだけど むしろデフォルメ絵の方がちゃんとわかってないと動かせないよ

    84 23/09/05(火)22:34:36 No.1098457684

    頭を一旦床に置けばいい

    85 23/09/05(火)22:34:36 No.1098457686

    頭上に手が届かないなら前に抱えるのが普通だと思う 現実でも頭上に掲げるように物を持つことは少ないし

    86 23/09/05(火)22:34:38 No.1098457705

    >首埋めるのが一番それっぽそう

    87 23/09/05(火)22:34:42 No.1098457730

    >時々腕が長すぎてキモい!って言われるけど愛嬌の範囲だよ そういう違和感はトムとジェリーを見て慣れろ

    88 23/09/05(火)22:34:51 No.1098457778

    チクチンいる!?

    89 23/09/05(火)22:35:03 No.1098457855

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    90 23/09/05(火)22:35:04 No.1098457862

    スヌーピーって目を覆う時腕が伸びるよね

    91 23/09/05(火)22:35:31 No.1098458054

    いっそいや全然手が届いてない…ってわざとそう見せてもいいのでは

    92 23/09/05(火)22:35:37 No.1098458100

    >1693920878424.png ギャグ漫画のノリになってるじゃねえか!

    93 23/09/05(火)22:36:20 No.1098458378

    可愛いデフォルメとキモいデフォルメがどんどん出てくる

    94 23/09/05(火)22:36:38 No.1098458509

    デフォルメってのは決まった形から崩してんだから自由に描けばいいんだよ 関節なんて無いし骨なんて無いし実体も無いんだから

    95 23/09/05(火)22:36:39 No.1098458511

    他のデフォルメも結構伸び縮みや座標重複してるんだろう 違和感なくやるのは腕次第で

    96 23/09/05(火)22:36:42 No.1098458527

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    97 23/09/05(火)22:36:47 No.1098458565

    fu2540360.jpg ぶくぶも腕伸ばしてる

    98 23/09/05(火)22:36:48 No.1098458571

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    99 23/09/05(火)22:37:05 No.1098458690

    風タクとかどんな感じだったっけ…と調べたら元から頭の上に届く手の長さしてんな

    100 23/09/05(火)22:37:05 No.1098458696

    >1693920720591.png 「」オンザキャッツ!!

    101 23/09/05(火)22:37:06 No.1098458702

    腕伸ばすのが嫌なら姿勢を前のめりにして頭を多少さげるしかないな それはそれでデフォルメとしての動きになる

    102 23/09/05(火)22:37:18 No.1098458777

    持ち上げるシーンだけデフォルメ緩めてちょっとだけリアル寄りになれば?

    103 23/09/05(火)22:37:22 No.1098458805

    ごまかす

    104 23/09/05(火)22:37:40 No.1098458907

    >1693921008358.png 模範的「」の便所の落書き

    105 23/09/05(火)22:38:07 No.1098459091

    >風タクとかどんな感じだったっけ…と調べたら元から頭の上に届く手の長さしてんな ゲームシステムに合わせてモデルから何から設計したんだろうな

    106 23/09/05(火)22:38:12 No.1098459115

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    107 23/09/05(火)22:38:31 No.1098459251

    どらえもんとか正座するとき足伸びて膝が発生するし…

    108 23/09/05(火)22:38:48 No.1098459378

    腕伸ばしてるなぁ

    109 23/09/05(火)22:38:52 No.1098459400

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    110 23/09/05(火)22:38:52 No.1098459404

    かしこいけどそれは死ぬ

    111 23/09/05(火)22:39:30 No.1098459681

    絵心ある「」がどんどん出てくる そしてかわいいな…

    112 23/09/05(火)22:39:58 No.1098459853

    二次元はこういう時なんやかんや融通聞きそうだけど ドラえもんとかしんちゃんの3Dアニメってどうやってんのか観てもよくわからんわ

    113 23/09/05(火)22:40:08 No.1098459909

    絵上手い「」多いな…

    114 23/09/05(火)22:40:21 No.1098460014

    >絵心ある「」がどんどん出てくる >そしてかわいいな… (俺のことかな…)

    115 23/09/05(火)22:40:47 No.1098460186

    色んなポーズさせたいなら最初から支障がないような等身や手足の長さにするのがいいんだろうな

    116 23/09/05(火)22:40:51 No.1098460218

    大喜利にしても表現手段にしても自分のやり方の再確認や頭の体操にいいなこういうの

    117 23/09/05(火)22:41:02 No.1098460306

    https://youtu.be/EqPG1T0OcT8?si=QFfHo31j57Px8MK3 二頭身アニメで思いついたの見るとやっぱ腕長いわ

    118 23/09/05(火)22:41:07 No.1098460334

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    119 23/09/05(火)22:41:14 No.1098460377

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    120 23/09/05(火)22:41:32 No.1098460512

    >色んなポーズさせたいなら最初から支障がないような等身や手足の長さにするのがいいんだろうな でもそうすると割とリアルよりの体型になっちゃうんよね

    121 23/09/05(火)22:41:38 No.1098460543

    ピクミンどうしてったっけ?と思ったら横持ちなんだな 上に掲げると葉っぱとか花が隠れるというかそうやって運搬要員がどんな構成か見やすいようにするデザインなんだろな

    122 23/09/05(火)22:41:41 No.1098460572

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    123 23/09/05(火)22:42:39 No.1098460951

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    124 23/09/05(火)22:42:44 No.1098460983

    >1693921042257.png うまい

    125 23/09/05(火)22:42:58 No.1098461059

    頭がまんじゅうみたいにつぶれたらそれはそれで可愛いよね

    126 23/09/05(火)22:43:48 No.1098461395

    >1693920720591.png ルーンファクトリーでこんなの見たな

    127 23/09/05(火)22:43:59 No.1098461472

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    128 23/09/05(火)22:44:08 No.1098461518

    カタにんげんっていいな

    129 23/09/05(火)22:44:25 No.1098461626

    もとから肩幅と腕が長いデフォルメしにしよう

    130 23/09/05(火)22:44:46 No.1098461750

    スレ画みたいな肩狭くする系のデフォルメだとよりやりにくいんだろうな

    131 23/09/05(火)22:44:54 No.1098461805

    ヨガは禿げる

    132 23/09/05(火)22:45:01 No.1098461861

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    133 23/09/05(火)22:45:07 No.1098461888

    これは古き良きimgの流れ…

    134 23/09/05(火)22:45:08 No.1098461897

    デフォルメこの問題に突き当たったりして辛い

    135 23/09/05(火)22:45:29 No.1098462026

    コリジョン判定なくしてめり込んでても 大体の人はそういうもんなんだなって思ってくれるよ

    136 23/09/05(火)22:46:55 No.1098462555

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    137 23/09/05(火)22:47:07 No.1098462613

    鳥山明を参考にしろ

    138 23/09/05(火)22:47:15 No.1098462668

    ドラえもんで言えば持つ以前に頭に乗っけて運んだりもしてたな…

    139 23/09/05(火)22:47:27 No.1098462740

    関節を増やす

    140 23/09/05(火)22:47:38 No.1098462815

    ねんどろいどとかもどうやっても頭上まで手届かないもんな

    141 23/09/05(火)22:48:10 No.1098463037

    頭に乗っけるなんてひょうきん物なんだからこんな感じで手はバランス取りに使わせよう

    142 23/09/05(火)22:48:15 No.1098463062

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    143 23/09/05(火)22:48:23 No.1098463121

    インドとかでも底辺層のレンガ焼いて運ぶ人たちなんかは山盛りのレンガ頭の上に載せて運搬していたな

    144 23/09/05(火)22:48:26 No.1098463152

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    145 23/09/05(火)22:48:55 No.1098463338

    書き込みをした人によって削除されました

    146 23/09/05(火)22:49:00 No.1098463376

    やっぱ上手い人って何でも上手いなぁと思わされた 長年描いてても上手い人みたいに綺麗に描けない…

    147 23/09/05(火)22:49:04 No.1098463406

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    148 23/09/05(火)22:49:18 No.1098463488

    >鳥山明を参考にしろ アラレちゃんもデフォ体形だと頭の上まで届かないのにしょっちゅうなんか持ち上げてるもんな

    149 23/09/05(火)22:49:38 No.1098463629

    絵うまい「」多くない?

    150 23/09/05(火)22:49:53 No.1098463737

    胸から下を隠せば等身自体誤魔化せるか

    151 23/09/05(火)22:50:47 No.1098464081

    ほんとに絵上手い「」多いな…

    152 23/09/05(火)22:51:21 No.1098464276

    パワプロ

    153 23/09/05(火)22:51:55 No.1098464504

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    154 23/09/05(火)22:53:41 No.1098465136

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    155 23/09/05(火)22:54:02 No.1098465267

    二次裏はエロ漫画家の巣窟だからな…

    156 23/09/05(火)22:54:25 No.1098465404

    脚の方が腕より長いならこうすればいいってことか!

    157 23/09/05(火)22:54:53 No.1098465567

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    158 23/09/05(火)22:55:27 No.1098465784

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    159 23/09/05(火)22:56:06 No.1098466042

    パワプロ体型は全てを解決する

    160 23/09/05(火)22:56:28 No.1098466169

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    161 23/09/05(火)22:56:28 No.1098466170

    >No.1098465567 これはよく見る気がするな

    162 23/09/05(火)22:56:51 No.1098466322

    >1693921915566.png ハゲ!

    163 23/09/05(火)22:56:52 No.1098466328

    >1693922093559.png さすがベテランのデフォルメマスコットキャラ…

    164 23/09/05(火)22:58:07 No.1098466823

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    165 23/09/05(火)22:59:11 No.1098467221

    >関節を増やす

    166 23/09/05(火)23:00:35 No.1098467718

    そういうデフォルメ絵での嘘のつき方みたいな画像見たことあるけど 今探したら出てこなかった

    167 23/09/05(火)23:01:49 No.1098468202

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    168 23/09/05(火)23:03:26 No.1098468809

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    169 23/09/05(火)23:04:13 No.1098469107

    >1693922509264.png 腕を伸ばしてもそんなに違和感ないもんだね あと絵がかわいい

    170 23/09/05(火)23:05:12 No.1098469520

    >1693922093559.png 腕を後ろに持ってくるデフォルメは描写としてかなり良い気がするトゥー

    171 23/09/05(火)23:05:15 No.1098469537

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    172 23/09/05(火)23:06:58 No.1098470226

    違和感ない程度に荷物めりこませて違和感ない程度に腕をのばせ

    173 23/09/05(火)23:07:01 No.1098470251

    絵が上手いし手が早すぎる… AV男優か何かで?