虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/09/05(火)19:42:46 前から... のスレッド詳細

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23/09/05(火)19:42:46 No.1098373738

前から思ってたけどこのイラストの女の子いいよね

1 23/09/05(火)19:43:59 No.1098374315

みんな3の事褒めるけど私的にはサンプルゲーが面白かったぐらいだわ

2 23/09/05(火)19:44:39 No.1098374586

3買ってる奴4も買ってる説

3 23/09/05(火)19:44:43 No.1098374618

ウンディーネの敵グラがえっちすぎるゲーム

4 23/09/05(火)19:45:01 No.1098374734

デフォで二刀流やめろ

5 23/09/05(火)19:46:59 No.1098375674

>みんな3の事褒めるけど私的にはサンプルゲーが面白かったぐらいだわ まあ全体的にアッパーバージョンかつ欠点が少ないってぐらいだからな… 二刀流の仕様が滅茶苦茶足引っ張ってるところはあるけど

6 23/09/05(火)19:47:28 No.1098375894

4は容量問題よく言われるけどぶっちゃけ全部詰められるほど作り込めなかった

7 23/09/05(火)19:51:40 No.1098377716

コンシューマのツクールってほんと出来がバラバラで面白い

8 23/09/05(火)19:51:48 No.1098377769

一通りCS版のシリーズ遊んだけど 一番ハマったのは何故かSRPGツクールで一番長く遊んだの3D化したアルツクだったわ 3D版は遊びこそしたけどかなりクソゲーだった

9 23/09/05(火)19:52:30 No.1098378113

コンシューマでは安牌なのが一番えらいところ

10 23/09/05(火)19:56:26 No.1098380048

コンシューマ版の最大の壁はテキスト入力のしんどさだと思う

11 23/09/05(火)19:58:31 No.1098381086

1~3とGB1~2の空想科学は安定して高クオリティ

12 23/09/05(火)19:59:04 No.1098381352

でも入力がしんどいからこそ最低限のテキストになったりする 俺のゲームで敵が襲ってくる時は「死ね!」とかそんなんだった気がする

13 23/09/05(火)20:02:12 No.1098382901

>4は容量問題よく言われるけどぶっちゃけ全部詰められるほど作り込めなかった 3と同じ要領で一から少し凝った町作ったら大半消費するからなあれ マジで困惑したよ

14 23/09/05(火)20:04:00 No.1098383752

4であまりにもげんなりしてPCで2000触るまで数年ツクールシリーズから離れてたな…

15 23/09/05(火)20:06:52 No.1098385128

SRPGツクールはグラフィックとBGM以外はマジふざけんなよって出来だったな… 好きか嫌いかだと大好きなんだけど

16 23/09/05(火)20:07:06 No.1098385239

>コンシューマ版の最大の壁はテキスト入力のしんどさだと思う サウンドノベルツクールの手間やばかったな

17 23/09/05(火)20:12:02 No.1098387539

>>4は容量問題よく言われるけどぶっちゃけ全部詰められるほど作り込めなかった >3と同じ要領で一から少し凝った町作ったら大半消費するからなあれ >マジで困惑したよ 町作るだろ?町の前のフィールド作るだろ?もうダンジョンも作れねぇよ何あれほんと

18 23/09/05(火)20:14:25 No.1098388556

サウンドノベルツクール2はサンプルゲーだけで元は取れる

19 23/09/05(火)20:15:50 No.1098389174

3が良作だったのは間違いないがそれはそれとして4があまりにも酷すぎただけだったとも思う

20 23/09/05(火)20:16:13 No.1098389374

4の事があるから3がめちゃくちゃ褒められてるみたいなとこはある まあ4なくてもよく出来てるから評価高いだろうけど

21 23/09/05(火)20:16:34 No.1098389574

そしてあまり話題にすらならない5…

22 23/09/05(火)20:16:48 No.1098389686

SRPGツクールにも3のグラフィック作成機能が欲しかった

23 23/09/05(火)20:16:55 No.1098389740

思えばもうあの頃からRPGツクレナイの片鱗はあったのだな

24 23/09/05(火)20:16:55 No.1098389741

4はサンプルもちょっとな…

25 23/09/05(火)20:17:03 No.1098389816

5はかなり凝ったことまでできるんだけど敷居は格段に上がった

26 23/09/05(火)20:17:39 No.1098390099

>そしてあまり話題にすらならない5… 5はなんかアクションゲー作ってた人のが気になった

27 23/09/05(火)20:17:41 No.1098390116

>そしてあまり話題にすらならない5… あれ使いこなせる人ならもう何でもできるわ… 完成させた人どれだけいたんだろう

28 23/09/05(火)20:18:06 No.1098390379

個人的にGBシリーズはどれも良かった

29 23/09/05(火)20:18:09 No.1098390433

3Dの無印のやつ あの方向で進化したツクールも見たかった

30 23/09/05(火)20:18:29 No.1098390637

3の不満点が2000で完成した感はある プレステで出来て友達とメモリーカードでやりとり出来るってのは当時ものすごい大きかったけどね

31 23/09/05(火)20:19:11 No.1098391005

PCに移って以降のCSツクールはほんといいとこないね

32 23/09/05(火)20:19:22 No.1098391132

GBのはあの頃の携帯機にしてはとても良く出来てた

33 23/09/05(火)20:19:41 No.1098391294

家庭用版は成長率が整数かつ固定なのがなんとなく気に入らなかった

34 23/09/05(火)20:19:52 No.1098391399

電プレの作品コンテストみたいなのやったの3だっけ サイコライヴめっちゃ遊んだっけな

35 23/09/05(火)20:20:23 No.1098391651

田中太郎が良作だと聞いたがやった事ないな

36 23/09/05(火)20:20:38 No.1098391772

>個人的にGBシリーズはどれも良かった サンプルゲームが王道で良かったなGB そっちで満足して結局あんまツクってないが…

37 23/09/05(火)20:20:40 No.1098391807

GBはサンプルゲームも面白かった記憶ある

38 23/09/05(火)20:20:54 No.1098391909

4は速度成長させると行動早すぎてなぁ 固定値成長だからどのみちはやくなっちまうし

39 23/09/05(火)20:20:58 No.1098391935

この本文なら反省会より4のおっぱいとか語ってくれよ!

40 23/09/05(火)20:21:15 No.1098392077

素材限られるしこじんまりとした物が出来るんだけどそこが良かったなGB… またいじりたいな…

41 23/09/05(火)20:21:51 No.1098392363

4で覚えてるのは敵専用グラの女召喚士がかわいかった事ぐらいだな…

42 23/09/05(火)20:22:12 No.1098392528

>電プレの作品コンテストみたいなのやったの3だっけ >サイコライヴめっちゃ遊んだっけな 3だね ミミックが主人公のやつを友達と絶賛してたな たしかBOXFUL TREASURE

43 23/09/05(火)20:23:24 No.1098393059

4はサイドビューで武器の固有グラとか凝ってたんだけどね 凝りすぎて容量まで頭回らんかったのかな…

44 23/09/05(火)20:23:49 No.1098393254

5の子孫のツクールみたいなのPCにあるけどマウスですら操作めんどくせえのにPS紺さで3Dマップ作るの無謀だと思う

45 23/09/05(火)20:24:25 No.1098393600

gbaはかなり革新的だと思ったのに未だに正統続編が出ない

46 23/09/05(火)20:25:00 No.1098393926

召喚獣なんて一回見たら十分のCGアニメなんざ全部削ってそのぶん作らせろ!

47 23/09/05(火)20:28:18 No.1098395774

でも今の同人エロRPGの礎だと考えたら過去のクソ要素はだいたい許せる

48 23/09/05(火)20:29:38 No.1098396358

3の高評価の3割くらいは4が担ってる

49 23/09/05(火)20:29:45 No.1098396405

なんとか子のテーマ?って呼ばれてる 戦闘BGM好き

50 23/09/05(火)20:30:00 No.1098396491

3は命中率がよくわからなかった なんか敵からの攻撃がミスしまくりだったから必中の1、2がよかった

51 23/09/05(火)20:30:50 No.1098396900

3が初めて買ったRPGツクールで最後に買ったRPGツクールだった みんな完成させてるのすごいよ…

52 23/09/05(火)20:31:00 No.1098396971

>でも今の同人エロRPGの礎だと考えたら過去のクソ要素はだいたい許せる まぁツクールがこういう結末迎えるとはおもいもしなかったよ

53 23/09/05(火)20:31:09 No.1098397035

>4は速度成長させると行動早すぎてなぁ >固定値成長だからどのみちはやくなっちまうし これのせいでめっちゃバランス取りにくい というかテストプレイ用のゲームですら初めて10分くらいでずっとこっちのターン状態になる

54 23/09/05(火)20:31:26 No.1098397172

2はまずBGMが良いのが評価高い 作る最中の時点で作業用BGMいくらでも垂れ流せる

55 23/09/05(火)20:33:04 No.1098398041

スーファミでもデータの保存ややり取りはできたけど専用の周辺機器買う必要があったから敷居低くできたのは偉い

56 23/09/05(火)20:33:07 No.1098398064

画像検索してて思い出した ツクール4ってー(長音)がなくて‐(ハイフン)しか使えないから妙に違和感のある表記になるのが嫌だった気がする

57 23/09/05(火)20:35:18 No.1098399248

でも1の解説本でスタパ斉藤が結構エロネタ振ってたし2のサンプルゲームの作者も下ネタ盛り込んだゲーム作りまくってたからエロRPGの流れができたのも自然かもしれないと考える

58 23/09/05(火)20:36:42 No.1098399940

2のだん吉はヒロインのすね毛?で回復とか ど変態すぎるわ

59 23/09/05(火)20:37:19 No.1098400213

3のサンプルはメタ視点だしサウンドノベルツクールは伊集院だしサブカルっぽい方面の流れが出来るのはやむなしよね

60 23/09/05(火)20:37:37 No.1098400345

3はディスクが2枚入ってて片方でドット絵弄れて女キャラドット裸とか出来た記憶ある

61 23/09/05(火)20:37:46 No.1098400410

でもエロ全盛の今の方が真面目に最後まで作ってる人は多いと思う 立派なマネタイズ手段にもなってるしツクールでエッチなのを作るのは禁止です!ってしなかったのは英断

62 23/09/05(火)20:37:49 No.1098400433

なんだよバクチン大作戦って

63 23/09/05(火)20:38:33 No.1098400753

>3はディスクが2枚入ってて片方でドット絵弄れてえっちな格好の女の子が解説してくれた記憶ある

64 23/09/05(火)20:40:26 No.1098401552

ぽっちゃりフェチだからエッチな女の子のドット絵をぽっちゃり体型に改造して楽しんでた

65 23/09/05(火)20:42:10 No.1098402436

有名な方とあまり縁のない環境だったからFATEと言われるとサンプルゲーム思い出す

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