虹裏img歴史資料館

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23/09/04(月)02:09:20 格ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693760960744.jpg 23/09/04(月)02:09:20 No.1097831753

格ゲーのフレームってよくわかんないよね

1 23/09/04(月)02:13:52 No.1097832405

フレームって他のゲームとか動画とかモニターとかにも全部ある概念のはずだけどそれらに対してどういう理解をしてるのか気になる

2 23/09/04(月)02:18:19 No.1097833040

フレームなんて自キャラの主力技いくつかのフレーム見てこれは+いくつだから先に動けて凄いこれは-いくつだから反撃されたり不利な状況になって困るっていうのだけ最低限覚えてたらなんとかなるよ その最低限すら中級者から覚えれば良いレベルだと思ってる

3 23/09/04(月)02:19:31 No.1097833242

ただの足し算引き算なのに難しく考えすぎてる

4 23/09/04(月)02:20:17 No.1097833356

隙があって先に動けるかどうか程度の話なのにどういう部分で難しく考えているんだろう

5 23/09/04(月)02:22:52 No.1097833740

フレーム自体は別に… 強いと言われてる技がガードされてマイナスだと悩む

6 23/09/04(月)02:24:17 No.1097833971

わけわかんなくなる要因は持続とかカウンターとか立ちorしゃがみ喰らいとか色々混じる所だと思う

7 23/09/04(月)02:25:01 No.1097834094

何ならわかるの

8 23/09/04(月)03:39:31 No.1097843488

一秒以下の時間の単位にフレームって言葉を使ってるだけだが…

9 23/09/04(月)03:43:02 No.1097843825

わかってるつもりだけど 30Fとか24Fのゲームでも同じ感覚で使って良いものだろうかと思う時はある

10 23/09/04(月)03:43:05 No.1097843830

たまに不利フレ背負ってる間は動いちゃいけないと思ってる人がいる 無敵で割り込んだりしていいんだよ

11 23/09/04(月)03:44:42 No.1097844001

正確な数字は置いといて大雑把に有利不利かだけ覚えておけばいい

12 23/09/04(月)03:46:34 No.1097844175

アニメの知識があると分かりやすいかも あの豪華なパラパラマンガも1秒24枚~30枚くらいの絵(コマ)を繋いで作るから

13 23/09/04(月)03:50:49 No.1097844559

お互いが動けるようになったタイミングで同じ技を出すとどちらが先に動いて相手の技を潰せるかという話なので 下段が来ると読んでジャンプしたり出の遅い技が来ることに賭けて小技で潰してもよい

14 23/09/04(月)04:53:24 No.1097849400

>わかってるつもりだけど >30Fとか24Fのゲームでも同じ感覚で使って良いものだろうかと思う時はある RTA見てて「ここは猶予◯フレームです」とか解説入ったときに このゲームは60fpsなのかどうか気になってしまう

15 23/09/04(月)05:01:21 No.1097849698

今は知らないけどPS2くらいまでの日本のレトロゲームなら 格ゲーや音ゲーみたいな高フレームレートのジャンルが60f それ以外は30fがほとんどだったはず ゲームキューブやPS3くらいの時代になるとTPSなんかの3Dアクションゲームは60f以上のものも出始める感じだった記憶がある

16 23/09/04(月)05:32:36 No.1097850782

秒間内部処理60フレ描画30フレが多分かなり多いぞ

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