ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/09/04(月)02:09:20 No.1097831753
格ゲーのフレームってよくわかんないよね
1 23/09/04(月)02:13:52 No.1097832405
フレームって他のゲームとか動画とかモニターとかにも全部ある概念のはずだけどそれらに対してどういう理解をしてるのか気になる
2 23/09/04(月)02:18:19 No.1097833040
フレームなんて自キャラの主力技いくつかのフレーム見てこれは+いくつだから先に動けて凄いこれは-いくつだから反撃されたり不利な状況になって困るっていうのだけ最低限覚えてたらなんとかなるよ その最低限すら中級者から覚えれば良いレベルだと思ってる
3 23/09/04(月)02:19:31 No.1097833242
ただの足し算引き算なのに難しく考えすぎてる
4 23/09/04(月)02:20:17 No.1097833356
隙があって先に動けるかどうか程度の話なのにどういう部分で難しく考えているんだろう
5 23/09/04(月)02:22:52 No.1097833740
フレーム自体は別に… 強いと言われてる技がガードされてマイナスだと悩む
6 23/09/04(月)02:24:17 No.1097833971
わけわかんなくなる要因は持続とかカウンターとか立ちorしゃがみ喰らいとか色々混じる所だと思う
7 23/09/04(月)02:25:01 No.1097834094
何ならわかるの
8 23/09/04(月)03:39:31 No.1097843488
一秒以下の時間の単位にフレームって言葉を使ってるだけだが…
9 23/09/04(月)03:43:02 No.1097843825
わかってるつもりだけど 30Fとか24Fのゲームでも同じ感覚で使って良いものだろうかと思う時はある
10 23/09/04(月)03:43:05 No.1097843830
たまに不利フレ背負ってる間は動いちゃいけないと思ってる人がいる 無敵で割り込んだりしていいんだよ
11 23/09/04(月)03:44:42 No.1097844001
正確な数字は置いといて大雑把に有利不利かだけ覚えておけばいい
12 23/09/04(月)03:46:34 No.1097844175
アニメの知識があると分かりやすいかも あの豪華なパラパラマンガも1秒24枚~30枚くらいの絵(コマ)を繋いで作るから
13 23/09/04(月)03:50:49 No.1097844559
お互いが動けるようになったタイミングで同じ技を出すとどちらが先に動いて相手の技を潰せるかという話なので 下段が来ると読んでジャンプしたり出の遅い技が来ることに賭けて小技で潰してもよい
14 23/09/04(月)04:53:24 No.1097849400
>わかってるつもりだけど >30Fとか24Fのゲームでも同じ感覚で使って良いものだろうかと思う時はある RTA見てて「ここは猶予◯フレームです」とか解説入ったときに このゲームは60fpsなのかどうか気になってしまう
15 23/09/04(月)05:01:21 No.1097849698
今は知らないけどPS2くらいまでの日本のレトロゲームなら 格ゲーや音ゲーみたいな高フレームレートのジャンルが60f それ以外は30fがほとんどだったはず ゲームキューブやPS3くらいの時代になるとTPSなんかの3Dアクションゲームは60f以上のものも出始める感じだった記憶がある
16 23/09/04(月)05:32:36 No.1097850782
秒間内部処理60フレ描画30フレが多分かなり多いぞ