23/09/02(土)15:06:21 「」はM... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1693634781667.jpg 23/09/02(土)15:06:21 No.1097180187
「」はMMOやる時どんな職を選ぶの
1 23/09/02(土)15:07:08 No.1097180399
まずMMOをやらない
2 23/09/02(土)15:07:50 No.1097180627
ギルド入ったら引っ張りだこウヒヒって回復支援タンクどれかやるけど結局ギルド入らずやめる
3 23/09/02(土)15:07:58 No.1097180662
弓使えるやつがいい
4 23/09/02(土)15:08:03 No.1097180691
かっこいいやつ
5 23/09/02(土)15:08:20 No.1097180773
とりあえず上級者向けの変なやつ
6 23/09/02(土)15:08:21 No.1097180779
投げ
7 23/09/02(土)15:08:22 No.1097180785
ff14では盾って必要なジョブじゃないの?
8 23/09/02(土)15:08:30 No.1097180833
ソロでチュートリアルやったところでやめる
9 23/09/02(土)15:08:42 No.1097180893
ソロできるやつ
10 23/09/02(土)15:08:50 No.1097180923
生産職
11 23/09/02(土)15:08:57 No.1097180963
MMOだと盾役は重要だが責任重大でやりたがる人がいないというのが定番なのでスレ画は無いわーってなる
12 23/09/02(土)15:09:33 No.1097181145
>ff14では盾って必要なジョブじゃないの? FF14だと盾はいないとゲームにならん
13 23/09/02(土)15:09:38 No.1097181172
「」は卑怯者だから遠距離から逃げ撃ちできたり範囲狩りで経験値がっぽりうま味職しかやらないよ
14 23/09/02(土)15:09:46 No.1097181203
盾は居なかったらPT成立しねえからな
15 23/09/02(土)15:09:51 No.1097181229
ソロでしかやらないから器用貧乏選びがち
16 23/09/02(土)15:10:20 No.1097181376
スレ画は最初のストレス期間が辛くて見れなかったな…
17 23/09/02(土)15:10:39 No.1097181462
盾やヒーラーって責任重大だからやる人居ないんだっけ
18 23/09/02(土)15:10:53 No.1097181540
近接アタッカー職ばっかやるけど ロール分けガチガチなタイプのゲームでもなけりゃ大抵遠距離型の方が効率良くて肩身が狭い
19 23/09/02(土)15:10:59 No.1097181579
ある程度ソロでも戦える超火力や範囲火力
20 23/09/02(土)15:11:19 No.1097181680
極論時間制限とかでもつけられてない限り1番いらねえのアタッカーだからな…
21 23/09/02(土)15:11:21 No.1097181686
PTでのウィザード 素材集めのシーフ的なやつ なんかソロが強いやつ
22 23/09/02(土)15:11:40 No.1097181777
>盾やヒーラーって責任重大だからやる人居ないんだっけ RO時代だったけどヒーラーもとい支援はPT全員に単体バフかけるのが忙しいったらねーんだ…
23 23/09/02(土)15:11:50 No.1097181836
ヒラかサポ あとソロ用のやつ
24 23/09/02(土)15:12:23 No.1097182005
>極論時間制限とかでもつけられてない限り1番いらねえのアタッカーだからな… 狩りの効率上げるのに一番重要じゃねーか!?
25 23/09/02(土)15:12:29 No.1097182028
操作がシンプルで強いやつ
26 23/09/02(土)15:12:35 No.1097182062
>>盾やヒーラーって責任重大だからやる人居ないんだっけ >RO時代だったけどヒーラーもとい支援はPT全員に単体バフかけるのが忙しいったらねーんだ… アクビの全体支援マジ革命家だった
27 23/09/02(土)15:12:43 No.1097182099
軽装備系で戦闘外とかでも色々できるやつ シーフとかレンジャーとか
28 23/09/02(土)15:13:05 No.1097182196
>マジでMMOはやらない
29 23/09/02(土)15:13:44 No.1097182406
MMOだとタンクロール系はほぼ必須だけどMOだと要らなくなりがち 多分混同されている
30 23/09/02(土)15:13:55 No.1097182461
全員が全回避しながら戦えば盾いらないよ
31 23/09/02(土)15:14:27 No.1097182614
他の人が全員断線しても戦えるように 殴れるヒーラー
32 23/09/02(土)15:14:34 No.1097182654
とりあえず全職作る
33 23/09/02(土)15:14:59 No.1097182773
ヒーラー♀でネカマ姫プレイ
34 23/09/02(土)15:15:12 No.1097182840
タンクは好きだ重装な鎧だったりデカい盾好きだから でも片手剣と中盾みたいのしか無いようなのはやめてくれよな!
35 23/09/02(土)15:15:17 No.1097182862
回避盾のクリアサはソロも出来て良かった
36 23/09/02(土)15:15:24 No.1097182904
近接火力って敵に再接近する分ダメージもろにくらうし脆いんだよな… かといって遠距離火力より火力あるかといえば…
37 23/09/02(土)15:16:55 No.1097183359
ROだとクルセイダーは上位二次作られてタナ塔とかでてくるまではなかなか産廃だったなぁ まぁ2-2自体がみんな産廃って感じのスタートだったんだけど
38 23/09/02(土)15:17:32 No.1097183547
盾かバフだな
39 23/09/02(土)15:17:42 No.1097183590
ソロでも出来る職か商人・生産系
40 23/09/02(土)15:18:02 No.1097183683
ヒーラーはパーティ全員を支配出来るから良いよ
41 23/09/02(土)15:18:34 No.1097183863
タンクやヒーラーってスポーツで言うならキャッチャーとかゴールキーパーとかセッターみたいな感じでしょ わざわざ自分からやりたがる人いたら大歓迎でやってもらうと思う
42 23/09/02(土)15:18:37 No.1097183881
ほぼほぼ火力だけ上げれば良いビルドの遠距離火力
43 23/09/02(土)15:18:51 No.1097183947
>近接火力って敵に再接近する分ダメージもろにくらうし脆いんだよな… ゲームで近接の火力特化タイプは理論上は一番強いけど通常プレイでは使いづらい事が多い
44 23/09/02(土)15:19:06 No.1097184025
>まぁ2-2自体がみんな産廃って感じのスタートだったんだけど でも支援プリでIntクルセイダー介護するの好きだったよ 大技放つ度に自傷ダメージで死にかけるのかわいいね♡
45 23/09/02(土)15:19:11 No.1097184042
MMOやってないやつが誰かのまた聞きでMMO物書いてそれが読者に受けてるってなろうのMMOジャンルは歪な世界だなあと
46 23/09/02(土)15:19:45 No.1097184196
RO時代は硬くて自分で回復できる!ソロ向きだしたまに友人と遊ぶ時も使える!みたいな理屈でパラディン的なのにしていた気がする でもアサシンの方が避けまくり殴りまくりで楽しそうだった
47 23/09/02(土)15:20:51 No.1097184507
>でもアサシンの方が避けまくり殴りまくりで楽しそうだった アサシンはあれでアクティブな攻撃スキルが全然ないからただのクリックゲーじみてて退屈なんだ アサクロになってようやくつよつよ攻撃スキル揃った
48 23/09/02(土)15:21:34 No.1097184720
モンハンでも一番弱いのはランスやガンランスなん?
49 23/09/02(土)15:21:36 No.1097184728
ヒーラーが一番たのしい 建て直しとかパズルゲームみたい
50 23/09/02(土)15:21:43 No.1097184761
銃使えるジョブがあるならそれで 無いなら刀使えるジョブで それも無いなら魔法系アタッカー
51 23/09/02(土)15:23:01 No.1097185158
>モンハンでも一番弱いのはランスやガンランスなん? あれは見た目よりずっと攻撃に特化してる武器だから…モンハン武器全般がそうではあるけど
52 23/09/02(土)15:23:02 No.1097185167
デバフが強いゲームって一般人に受けないよね なんか脳筋プレイが好きなゲームばかり受けてる気が
53 23/09/02(土)15:23:10 No.1097185206
殴りプリ
54 23/09/02(土)15:23:35 No.1097185336
魔法戦士系のアタッカー バフ役もヒーラーも盾もやったけどやる事がシンプルなのがあってた
55 23/09/02(土)15:24:02 No.1097185460
キャラ枠があれば全職やる 他の職動かすとここはこうして欲しいと加賀見えてくるし
56 23/09/02(土)15:24:10 No.1097185512
ROだと騎士様と盾使う聖騎士で派生だったけどどうみても盾ジョブのほうが攻撃職してた時期があった
57 23/09/02(土)15:24:16 No.1097185533
>デバフが強いゲームって一般人に受けないよね アトラスのRPGとかみたいに戦闘中じっくり考えられるならいいけどMMOとかだと忙しそう
58 23/09/02(土)15:24:23 No.1097185569
やったことないけど魔法で攻撃するようなの
59 23/09/02(土)15:24:33 No.1097185605
>デバフが強いゲームって一般人に受けないよね >なんか脳筋プレイが好きなゲームばかり受けてる気が ソロゲーなら耐性情報を明記してくれないと困る
60 23/09/02(土)15:24:39 No.1097185634
>全員が全回避しながら戦えば盾いらないよ やはりナイトより蝉忍盾でござるな
61 23/09/02(土)15:25:29 No.1097185882
俺のやってたネトゲ職業とか無かったから…
62 23/09/02(土)15:25:31 No.1097185892
MMOだと無限に湧いてくるMOBモンスター狩るのが主軸だからデバフは流行らない バフはほぼ必須
63 23/09/02(土)15:25:32 No.1097185900
ゲームの大半は雑魚戦でそういうの相手にするのにいちいち能力下げてられっかっていうのあるし
64 23/09/02(土)15:26:32 No.1097186242
タンクやって金稼ぐのが好き
65 23/09/02(土)15:26:49 No.1097186342
ずっと射撃職だな ソロがやりやすい
66 23/09/02(土)15:27:17 No.1097186497
エンドコンテンツのボスにデバフ必須だったりはするけど 基本バフ維持のが大事だしな
67 23/09/02(土)15:29:01 No.1097187060
一通り触って面白かった職をメインに遊ぶから特に職に対してはこだわりは無いよ
68 23/09/02(土)15:29:40 No.1097187277
強いヤツだけど…
69 23/09/02(土)15:29:47 No.1097187318
ヒーラーで全員一発も余計な被弾せずにバフしたりゴミ火力で殴ってる時好き ヒーラーで全員余計な被弾しまくって呻きながら建て直し奔走してる時も好き
70 23/09/02(土)15:30:01 No.1097187380
下手な人多くなるほど盾は必要だよね
71 23/09/02(土)15:30:23 No.1097187499
他より2倍複雑だけど5%ぐらい強いみたいなのは絶対に選ばない
72 23/09/02(土)15:31:03 No.1097187712
タンク役ヘイト役はどのMMOでも大体必要だと思う
73 23/09/02(土)15:31:19 No.1097187794
マイオナだからとにかく人口が少ないやつ
74 23/09/02(土)15:32:14 No.1097188067
インフレすればするほど壁とかアタッカーの境目は無くなってくる気がする どっちが強いかじゃなくどっちもできるようにならないといけなくなるというか
75 23/09/02(土)15:32:20 No.1097188095
NPCにタンク任せられるやつは楽だったな
76 23/09/02(土)15:32:31 No.1097188149
おにゃのこにデカイ武器持たせるのが好きだから大抵大剣とか両手斧とかハンマーとか選ぶけど 基本弱い
77 23/09/02(土)15:32:49 No.1097188221
>タンク役ヘイト役はどのMMOでも大体必要だと思う 役割分担でタンクだけは代わり効かないからな
78 23/09/02(土)15:33:01 No.1097188265
>>でもアサシンの方が避けまくり殴りまくりで楽しそうだった >アサシンはあれでアクティブな攻撃スキルが全然ないからただのクリックゲーじみてて退屈なんだ >アサクロになってようやくつよつよ攻撃スキル揃った 短剣のザンッ!ザザンッ!とかカタールのパカカンパカカン!!とかのSEが気持ち良すぎてずっとやってられたが…
79 23/09/02(土)15:33:42 No.1097188457
ゲームデザインによるよな MMOとかタンクヒーラーアタッカーいないとPT成り立たないし
80 23/09/02(土)15:33:54 No.1097188517
初期のROでも壁役必要じゃないか…? プリがヒールタンクやることもあるけど
81 23/09/02(土)15:34:58 No.1097188800
正直タンクってプレイしてて楽しいのか?という疑問がある
82 23/09/02(土)15:35:07 No.1097188831
画像の別に純タンクじゃないしな
83 23/09/02(土)15:35:20 No.1097188914
盾役ってなんか求められる装備の水準が異常に高いイメージある
84 23/09/02(土)15:35:29 No.1097188955
モンハン最新作は近接全員壊しにかかってるせいで最弱が議論の余地がある
85 23/09/02(土)15:35:48 No.1097189053
はやくきて~はやくきて~
86 23/09/02(土)15:35:59 No.1097189106
>はやくきて~はやくきて~ カカッ
87 23/09/02(土)15:36:12 No.1097189160
>盾役ってなんか求められる装備の水準が異常に高いイメージある 実際火力役とかはある程度誤魔化し効くけど盾はそうもいかない
88 23/09/02(土)15:36:31 No.1097189248
>正直タンクってプレイしてて楽しいのか?という疑問がある ゲーム性によるけどね 生半可な攻撃鼻歌交じりで受けてる時はかなり気持ちいいぞ
89 23/09/02(土)15:36:46 No.1097189314
極論タンクヒラいたらアタッカーは範囲か高火力のある弓か魔法職だけでいいよ スレ画の斧とか槍がいらない
90 23/09/02(土)15:37:38 No.1097189605
回復役やってたな 責任あるけどタンクほど神経削らないし
91 23/09/02(土)15:37:45 No.1097189641
ゲームのシステムによるとしか言えん…
92 23/09/02(土)15:37:53 No.1097189675
どれ選んでも同じようなゲームしかやらない
93 23/09/02(土)15:38:12 No.1097189763
MMOだと雑魚戦メインと上にあったが題材にした漫画だとボス戦で状態異常無効だから異常使いは追放だ!がある不思議
94 23/09/02(土)15:38:20 No.1097189802
>>はやくきて~はやくきて~ >カカッ カカッだ二度と間違えるなよカスが
95 23/09/02(土)15:39:07 No.1097190032
>>>はやくきて~はやくきて~ >>カカッ >カカッだ二度と間違えるなよカスが 何いきなり話しかけて来てるわけ?
96 23/09/02(土)15:39:09 No.1097190040
雑なRPGなら盾はいらんかもしれんけど MMOとかで盾いらないってどういうバランスだよとは思う アイテムとかで軽減するの?
97 23/09/02(土)15:39:24 No.1097190106
ボス戦でジョタイジョ無効はオフゲだよなぁ
98 23/09/02(土)15:39:53 No.1097190237
FFMMOはよく知らないんだけど ブロントさんと汚い忍者の時代から 盾職はどういう変遷を辿ったんだろう
99 23/09/02(土)15:40:20 No.1097190350
昔ロール揃ってないとクエスト出発できないゲームやってたが タンクヒーラーがどれだけ優遇しても不足して NPC混ぜれるようにしたらほぼヒーラーはNPCになってたな…
100 23/09/02(土)15:40:22 No.1097190362
>>>>はやくきて~はやくきて~ >>>カカッ >>カカッだ二度と間違えるなよカスが >何いきなり話しかけて来てるわけ? お前ハイスラでボコるわ…
101 23/09/02(土)15:40:25 No.1097190373
SRPGでは壁役は使い辛い印象
102 23/09/02(土)15:40:41 No.1097190456
>FFMMOはよく知らないんだけど >ブロントさんと汚い忍者の時代から >盾職はどういう変遷を辿ったんだろう まずは銀河の状況を理解する必要がある 長くなるぞマジで
103 23/09/02(土)15:41:11 No.1097190580
MOBAとかFPSみたいな対人ゲーですらタンクは輝いてるのに…まあ必須なわけでは無いが弱くも無い
104 23/09/02(土)15:41:54 No.1097190774
>>FFMMOはよく知らないんだけど >>ブロントさんと汚い忍者の時代から >>盾職はどういう変遷を辿ったんだろう >まずは銀河の状況を理解する必要がある >長くなるぞマジで あっすいません大丈夫です
105 23/09/02(土)15:42:18 No.1097190890
11は専業盾必須時代と肉盾時代がだいたい交互進行
106 23/09/02(土)15:43:15 No.1097191179
ファーマー
107 23/09/02(土)15:43:18 No.1097191186
先頭は攻撃されやすいぞ程度のヘイト管理で タンク的な戦士とかの存在意義出そうとしたドラクエって結構無茶あるよな…
108 23/09/02(土)15:43:21 No.1097191203
>SRPGでは壁役は使い辛い印象 スパロボなんかだと援護防御役は有用じゃない? 主に敵としてだけど
109 23/09/02(土)15:43:23 No.1097191217
ダクソで盾なかったらと思うとゾッとするわ
110 23/09/02(土)15:43:41 No.1097191320
盾職はゲームによるとしか… 火力インフレすると置いてかれる奴もあるし
111 23/09/02(土)15:44:46 No.1097191616
>正直タンクってプレイしてて楽しいのか?という疑問がある バフ貰ってガッチガチに固めてタゲ集めて固定すると興奮する
112 23/09/02(土)15:46:14 No.1097192051
盾しか耐えられない攻撃があって盾がヘイト取ってないと全員即死していくようなゲームなら必須 ただ硬い代わりに火力低いだけのゲームならゴミ
113 23/09/02(土)15:46:20 No.1097192078
DQ10のお相撲は傍目からは楽しそうに見えるんだが経験者の友人はつまらないという…
114 23/09/02(土)15:46:58 No.1097192264
>>>FFMMOはよく知らないんだけど >>>ブロントさんと汚い忍者の時代から >>>盾職はどういう変遷を辿ったんだろう >>まずは銀河の状況を理解する必要がある >>長くなるぞマジで >あっすいません大丈夫です おいィ?お前それでいいのか?
115 23/09/02(土)15:47:02 No.1097192290
ヒーラー2枚編成で相方が頼れない時いいよね… やることが…やることが多い…!
116 23/09/02(土)15:47:16 No.1097192354
たまに盾が一番火力出る職になることがある
117 23/09/02(土)15:47:19 No.1097192369
>雑なRPGなら盾はいらんかもしれんけど >MMOとかで盾いらないってどういうバランスだよとは思う >アイテムとかで軽減するの? ドラクエ10は盾職が活躍するたび次のボスでは対策されての繰り返しの末路で盾職=ゴミになった ボス戦は一撃即死しながらのゾンビアタックになったりした
118 23/09/02(土)15:47:22 No.1097192384
なろうMMOネタのイレギュラーなビルドって割といるな…ってなる設定だったりするんだよな MoEやってたからそう感じるのかもしれんが
119 23/09/02(土)15:47:37 No.1097192454
wiz系とかのRPGだとターン制で必ず攻撃を受けるタイミングが発生するから受けることを考えなきゃ行けないけどアクションRPGみたいに個人の技量で相手の攻撃を回避できるなら盾役は考えなくてもいいのかなって
120 23/09/02(土)15:48:28 No.1097192718
>ヒーラー2枚編成で相方が頼れない時いいよね… >やることが…やることが多い…! それはそれで楽しい!
121 23/09/02(土)15:48:55 No.1097192881
>ドラクエ10は盾職が活躍するたび次のボスでは対策されての繰り返しの末路で盾職=ゴミになった >ボス戦は一撃即死しながらのゾンビアタックになったりした スレ画のゲームもそんな世界なんだろうか
122 23/09/02(土)15:49:49 No.1097193163
状態異常強くてボスに効くと今度は状態異常一式維持するのが定石みたいになりそうでいやだし…
123 23/09/02(土)15:49:49 No.1097193166
言い方が難しいんだけど女性プレイヤーってほぼほぼヒーラーなのなんでだろう…
124 23/09/02(土)15:50:08 No.1097193255
シールドバッシュは好きだがシールドパージして大火力する盾は嫌い
125 23/09/02(土)15:50:32 No.1097193383
himechanは白と相場が決まっておる
126 23/09/02(土)15:50:40 No.1097193435
>なろうMMOネタのイレギュラーなビルドって割といるな…ってなる設定だったりするんだよな >MoEやってたからそう感じるのかもしれんが MoEはまずスキルの種類自体がちょっとおかしいから普通のMMO基準で考えたらダメ 令和最新版のMoE出ねえかな…
127 23/09/02(土)15:50:45 No.1097193461
斧使える職最優先
128 23/09/02(土)15:51:38 No.1097193724
MMO実際遊んでて実物ベースに書いてるタイプのなろうはそれはそれでなんかねっとりした熱意みたいなのがあって…
129 23/09/02(土)15:51:45 No.1097193761
>言い方が難しいんだけど女性プレイヤーってほぼほぼヒーラーなのなんでだろう… 一番楽だからじゃないか PTメンバーが上手いと暇過ぎて攻撃参加するようになるけど別にヒーラーは攻撃しなくてもクリアできるしな
130 23/09/02(土)15:51:47 No.1097193770
>言い方が難しいんだけど女性プレイヤーってほぼほぼヒーラーなのなんでだろう… 女性プレイヤーっていうかいわゆる姫プレイしたいhimechanが可愛いイメージと守られるイメージと皆を助けるイメージが全て揃ったヒーラーを選びたがる 別にそういうの求めてないゴリウータイプは逆に滅茶苦茶クレバーなプレイスタイルも多い
131 23/09/02(土)15:52:18 No.1097193937
>MMO実際遊んでて実物ベースに書いてるタイプのなろうはそれはそれでなんかねっとりした熱意みたいなのがあって… 闇が滲み出てるんだよねなんか
132 23/09/02(土)15:53:05 No.1097194192
昔から闇プレイヤー居たし…
133 23/09/02(土)15:53:10 No.1097194220
タンクがいかついおっさんだとなんか頼りになる気がする ヒーラーが可愛い女の子だとなんか嬉しい気がする
134 23/09/02(土)15:53:34 No.1097194334
ヒーラーが…ラク?
135 23/09/02(土)15:53:43 No.1097194383
>MMO実際遊んでて実物ベースに書いてるタイプのなろうはそれはそれでなんかねっとりした熱意みたいなのがあって… 興味ある 差しさわりなかったらいくつか教えて欲しい
136 23/09/02(土)15:55:00 No.1097194790
とんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦したときとか気持ちいいよね
137 23/09/02(土)15:55:09 No.1097194832
DQ10の相撲はヘイトシステムを可視した分かりやすいシステムとして一部では好評だった けど相撲ゲージちゃんと管理しての切り替えとかがエンドコンテンツで当たり前になってからは普通のヘイトシステムより圧倒的に分かりにくくて難しいものになった
138 23/09/02(土)15:55:09 No.1097194834
>タンクがいかついおっさんだとなんか頼りになる気がする >ヒーラーが可愛い女の子だとなんか嬉しい気がする でもなんかゲームに慣れてくるとゴリラ系種族がヒーラーやってるとコイツめっちゃ頼れそう!ってなってくる
139 23/09/02(土)15:55:35 No.1097194975
>言い方が難しいんだけど女性プレイヤーってほぼほぼヒーラーなのなんでだろう… 今はだいぶ変わったけど昔の女性プレイヤーって誘われてやる人が大多数だったから必然受け身なロールが増えるんじゃないか? 俺の知人の範囲だと積極的にやるゲーム探す人はガチガチのファイター好んでる傾向がある
140 23/09/02(土)15:55:42 No.1097195018
>タンクがいかついおっさんだとなんか頼りになる気がする >ヒーラーが可愛い女の子だとなんか嬉しい気がする ヒーラーがいかついおっさんでもそれはそれであり タンクが可愛い女の子だと不安が勝る
141 23/09/02(土)15:55:56 No.1097195087
FF11の時は需要の高い赤魔導士から始めたな
142 23/09/02(土)15:56:00 No.1097195114
全員が超上手いとヒーラーは楽よマジで そんなチームに入れた事はほぼないが
143 23/09/02(土)15:56:01 No.1097195118
俺がやりたいのは辻ヒールであってさ! パーティ組んでお前らの面倒を見たいんじゃねえの!
144 23/09/02(土)15:56:06 No.1097195139
>差しさわりなかったらいくつか教えて欲しい アニメにもなってた山田くんとか面白かったよ 課金おしゃれ装備って被りやすいよねとか
145 23/09/02(土)15:57:06 No.1097195411
>FF11の時は需要の高い赤魔導士から始めたな 赤だけかな最悪は
146 23/09/02(土)15:57:09 No.1097195423
>タンクが可愛い女の子だと不安が勝る 黄金の鉄の塊と皮装備のあわれなジョブかどっちが信頼できるかみたいな話か
147 23/09/02(土)15:57:23 No.1097195493
>でもなんかゲームに慣れてくるとゴリラ系種族がヒーラーやってるとコイツめっちゃ頼れそう!ってなってくる ヒーラーが死ぬと終わりだからな…死ななそうなだけで安心感がある
148 23/09/02(土)15:58:32 No.1097195844
>>FF11の時は需要の高い赤魔導士から始めたな >赤だけかな最悪は 初期はクソザコだったんだっけ
149 23/09/02(土)15:58:32 No.1097195848
モンハンで粉塵撒いてたからヒーラー大剣と言っていいか
150 23/09/02(土)15:58:43 No.1097195919
>タンクが可愛い女の子だと不安が勝る これ言われるので被り物して蛮族の振りするようになった 素顔は手前味噌だが宇宙一可愛い
151 23/09/02(土)15:58:47 No.1097195946
そもそもオッサンキャラを選ぶ人の練度が異様に高い気がする
152 23/09/02(土)15:59:18 No.1097196108
>俺がやりたいのは辻ヒールであってさ! >パーティ組んでお前らの面倒を見たいんじゃねえの! ROで臨時公平にアコプリで入ってると大体ギルドに誘われるんだよな… LV上がってくるとPTも少数になってぐだぐだチャットしてる暇も無いからどこかのタイミングで入るのが良いんだろうけどさ
153 23/09/02(土)15:59:28 No.1097196159
サービス初期で情報あんまり無いゲームならヒーラー
154 23/09/02(土)16:00:09 No.1097196365
ナイトサポ忍アタッカーですw
155 23/09/02(土)16:00:41 No.1097196532
レアドロ狙ってひたすら雑魚を狩り続けるMMOなんてもう無理…
156 23/09/02(土)16:00:55 No.1097196620
支援職ほどじゃないんだよ! 器用万能じゃなくて器用貧乏! 気持ち支援多めでいいから!
157 23/09/02(土)16:01:43 No.1097196877
盾不遇はありえるが回復職不遇は序盤以外まずまずないからな
158 23/09/02(土)16:02:21 No.1097197076
>支援職ほどじゃないんだよ! >器用万能じゃなくて器用貧乏! >気持ち支援多めでいいから! ごめんなさい「」さん違う職できませんか^^;
159 23/09/02(土)16:02:25 No.1097197102
>支援職ほどじゃないんだよ! >器用万能じゃなくて器用貧乏! >気持ち支援多めでいいから! あいよォ!自己バフ完結型吸血能力気持ち多めね!
160 23/09/02(土)16:02:31 No.1097197122
PK強いやつ!
161 23/09/02(土)16:02:49 No.1097197196
>そもそもオッサンキャラを選ぶ人の練度が異様に高い気がする オッサンキャラ選ぶのなんて基本おっさんだけだからな… おっさんは基本ゲーム慣れしてるし下調べもするタイプが多いから 酷い地雷は早々居ない
162 23/09/02(土)16:03:17 No.1097197339
>支援職ほどじゃないんだよ! >器用万能じゃなくて器用貧乏! >気持ち支援多めでいいから! 青魔ですか^^;
163 23/09/02(土)16:03:49 No.1097197466
他人の命握ってる感が好きなので支援にすること多いけど 大抵ソロ性能高いからソロ多めになる
164 23/09/02(土)16:04:55 No.1097197786
>盾不遇はありえるが回復職不遇は序盤以外まずまずないからな どの職も自前の回復使えるからヒラいらなくね?って…
165 23/09/02(土)16:05:07 No.1097197836
毎日一緒にやれる仲のいい固定メンツいるなら積極的に盾やヒーラーとか支援職やるけど 不安定な状態やソロなら完全ソロ可能なアタッカー以外選択肢無い感じはある 成長速度はそのまま資産形成やサブ育成に直結するから1stキャラでPT系キャラは選ばん
166 23/09/02(土)16:05:32 No.1097197957
>>支援職ほどじゃないんだよ! >>器用万能じゃなくて器用貧乏! >>気持ち支援多めでいいから! >あいよォ!自己バフ完結型吸血能力気持ち多めね! 店長あいつただ死なないだけの火力職ですよ
167 23/09/02(土)16:05:39 No.1097197999
忍者
168 23/09/02(土)16:05:58 No.1097198083
供給少なくて野良に入りやすい盾役やってるな 自尊心が満たされやすい
169 23/09/02(土)16:06:07 No.1097198123
マビノギは皆万能になって行ったんだよなあ…
170 23/09/02(土)16:06:38 No.1097198258
>どの職も自前の回復使えるからヒラいらなくね?って… そういうゲームはヒーラーやタンクも火力高くて「どれも一緒じゃないですか!」ってなる
171 23/09/02(土)16:06:42 No.1097198279
>>そもそもオッサンキャラを選ぶ人の練度が異様に高い気がする >オッサンキャラ選ぶのなんて基本おっさんだけだからな… >おっさんは基本ゲーム慣れしてるし下調べもするタイプが多いから >酷い地雷は早々居ない ネタキャラのつもりの頭だけ着ぐるみで裸のおっさんとか結構死んでたけど…
172 23/09/02(土)16:06:51 No.1097198320
ROだとメインチャンピオンだったけど 気付いたらPT組めるパラディンの方がレベル高かったな…
173 23/09/02(土)16:07:00 No.1097198357
>>盾不遇はありえるが回復職不遇は序盤以外まずまずないからな >どの職も自前の回復使えるからヒラいらなくね?って… そこはゲームによってかなり差がでるよね
174 23/09/02(土)16:07:04 No.1097198378
FF14である日何となくタンク使ってみて敵と顔合わせて戦うのが印象的で使えるようにしたな...
175 23/09/02(土)16:07:16 No.1097198438
>ネタキャラのつもりの頭だけ着ぐるみで裸のおっさんとか結構死んでたけど… おっさんキャラでネタに走るやつは色んな意味で地雷
176 23/09/02(土)16:07:27 No.1097198496
>マビノギは皆万能になって行ったんだよなあ… 生産すら廃人のステ上げのおやつから始まってみんな上げて死んでいったのは辛かった
177 23/09/02(土)16:08:04 No.1097198665
>FF14である日何となくタンク使ってみて敵と顔合わせて戦うのが印象的で使えるようにしたな... ジョブ的にも勇者っぽいの揃ってるから余計に他ジョブより主人公感が強い
178 23/09/02(土)16:08:46 No.1097198876
最強の盾を持つナイト
179 23/09/02(土)16:09:58 No.1097199240
>>FF14である日何となくタンク使ってみて敵と顔合わせて戦うのが印象的で使えるようにしたな... >ジョブ的にも勇者っぽいの揃ってるから余計に他ジョブより主人公感が強い OPを飾る主人公属性のメインジョブだからなさすがナイトは格が違った
180 23/09/02(土)16:10:52 No.1097199510
プレイ当時は人口の偏りとか感じてバランス悪いなぁと思ったけど 引退して距離取ってみるとまぁああいうバランスなのも理由あったなとか思い返す
181 23/09/02(土)16:11:09 No.1097199611
タンク役とかいないと高HPの敵とどう戦えってんだよ!!!!
182 23/09/02(土)16:11:40 No.1097199758
FF11の絆強制はガンでもあり面白さの根底でもあったな
183 23/09/02(土)16:11:42 No.1097199765
>マビノギは皆万能になって行ったんだよなあ… スキル習得が任意に可能だしポイントの上限無いからそうなるよね… それはそうと敵の動作を見て攻略を考える三すくみの戦闘好きだったよ…
184 23/09/02(土)16:12:18 No.1097199930
>タンク役とかいないと高HPの敵とどう戦えってんだよ!!!! ヒーラーが回復して耐える
185 23/09/02(土)16:12:56 No.1097200128
アタッカーだな 責任軽くて殴るだけだぜ!
186 23/09/02(土)16:12:59 No.1097200144
タンク役というか盾だけ持ってるジョブはあんまり見ないかな…
187 23/09/02(土)16:13:06 No.1097200182
>>タンク役とかいないと高HPの敵とどう戦えってんだよ!!!! >ヒーラーが回復して耐える (大技食らって溶けるやつ)
188 23/09/02(土)16:13:35 No.1097200328
FF14のタンクは主人公感あるしスキル回しも簡単 それでも常に不足しっぱなしそれがタンク
189 23/09/02(土)16:14:34 No.1097200598
盾がいないMMOってMMOとして破綻してると思う
190 23/09/02(土)16:14:35 No.1097200607
盾無しの旅とか正気か?
191 23/09/02(土)16:14:58 No.1097200710
マビノギは皆万能化しても最初に何やってたかで全然動きが変わるのは面白かった たまにやたら近接の上手いエルフとかが居たりもしたが…
192 23/09/02(土)16:14:59 No.1097200716
>MMO実際遊んでて実物ベースに書いてるタイプのなろうはそれはそれでなんかねっとりした熱意みたいなのがあって… そもそもこんなMMOない!ってのも大体あるからな 大抵はマビノギでこんなのあった!で通ったりする というかマビノギフォロワー結構多いのよねネトゲネタ系
193 23/09/02(土)16:15:26 No.1097200842
FF14だと盾役の必殺技みたいなやつがないと倒せないボス結構いるからな
194 23/09/02(土)16:15:30 No.1097200854
>FF14のタンクは主人公感あるしスキル回しも簡単 >それでも常に不足しっぱなしそれがタンク ギミック覚えて誘導しなきゃならないし無理無理!サポシ!
195 23/09/02(土)16:15:31 No.1097200859
>盾がいないMMOってMMOとして破綻してると思う ヒーラーがタンク兼用できるから盾職不要はある
196 23/09/02(土)16:15:55 No.1097200952
タンク(両手持ち大剣) タンク(斧)
197 23/09/02(土)16:16:45 No.1097201180
盾がいないパーティに未来はにぃ…
198 23/09/02(土)16:16:48 No.1097201190
FF11やってた頃はタンク様様だったよ (ナイトの横に陣取って横だましながら)
199 23/09/02(土)16:17:00 No.1097201249
別に盾なしMMOなんて昔はよくあったけど 盾が必須になってくのはEQとかのPT必須でレイド向けにやってくラインよ
200 23/09/02(土)16:17:07 No.1097201277
>>盾がいないMMOってMMOとして破綻してると思う >ヒーラーがタンク兼用できるから盾職不要はある 最早ヒールできるタンクじゃん
201 23/09/02(土)16:17:10 No.1097201284
そうですかありがとう グラットンすごいですね
202 23/09/02(土)16:17:26 No.1097201360
RO時代は戦士職がひたすら殴ってヒーラーがそれを回復って感じだっけ どの道攻撃惹きつける役いないとこの手のゲーム無理だろ
203 23/09/02(土)16:18:18 No.1097201574
先陣切って前線で踏ん張る役って特殊部隊でもトップエリートがやる高度なポジションだしな
204 23/09/02(土)16:18:42 No.1097201685
でも勇者のイメージってやっぱ盾持ってるよなぁ
205 23/09/02(土)16:18:47 No.1097201707
タンク職が存在するゲームはほぼタンク必須
206 23/09/02(土)16:19:10 No.1097201803
役割分担して職ガチガチじゃないとどうしようもないのってもうff11とかの時代の遺物ってイメージ
207 23/09/02(土)16:19:42 No.1097201945
書き込みをした人によって削除されました
208 23/09/02(土)16:20:00 No.1097202025
モンクが好きだな
209 23/09/02(土)16:20:39 No.1097202197
PT必須なら役割も出てくるけど… いまソロでゆるゆるが主流だよな人集まらないし
210 23/09/02(土)16:21:04 No.1097202304
まず装備が整ってなくても金策ができるやつ
211 23/09/02(土)16:21:36 No.1097202452
そういうの希薄そうなドラクエでも明確な盾役出てきた時は調整されて高難易度ボス戦で必須だったしエンドコンテンツまで行けば必然的にいるよね
212 23/09/02(土)16:21:53 No.1097202537
スレ画の漫画盾軽視されすぎじゃない?
213 23/09/02(土)16:22:09 No.1097202617
ソロでもできるMMOは盾役はあんまり必須ではない ロールそろうと効率が上がる程度 ただそういうのでも高難易度やりだすと必要になったりするときはある 基本的にタンク系職必須はPT必須に近い系 その後もこれレイドになると職で純タンクとサブタンクに分かれて盾役にも序列ができることになる
214 23/09/02(土)16:22:19 No.1097202673
>RO時代は戦士職がひたすら殴ってヒーラーがそれを回復って感じだっけ >どの道攻撃惹きつける役いないとこの手のゲーム無理だろ エンドレスタワーとかそんな感じだったな
215 23/09/02(土)16:23:22 No.1097202996
>スレ画の漫画盾軽視されすぎじゃない? なんか宗教上の理由らしいからもう外野からはなんとも…
216 23/09/02(土)16:23:43 No.1097203083
tosは途中からvitがゴミになった
217 23/09/02(土)16:23:48 No.1097203101
PSO2ではRaTeでサポ専やってた 俺は何でも出来るけど何も出来ない起用貧乏サマルトリア型の支援奴隷が大好きだ
218 23/09/02(土)16:23:57 No.1097203135
リアルではモンクタイプ
219 23/09/02(土)16:24:52 No.1097203408
盾役がいる→味方への攻撃を引きつけてアタッカーが全力を出せる→A級ランクイン 盾役がいない→敵の攻撃を防げず絶望が鬼になってしぬ→いくえふめい ほらこんなもん
220 23/09/02(土)16:24:59 No.1097203450
タンクはとにかく覚える事多すぎてやれる奴尊敬する
221 23/09/02(土)16:25:00 No.1097203458
最初だいたい僧侶か盗賊系やるけど 最終的に別キャラも作って全部やる
222 23/09/02(土)16:25:33 No.1097203626
ソロは効率を求めないでダラダラできてPTだとしっかり働ける支援職をやりがち 最近はやたら火力あったりするし
223 23/09/02(土)16:27:02 No.1097204028
ヒーラーかな 前衛職はなんか合わない
224 23/09/02(土)16:27:25 No.1097204127
協力オンラインゲームはやらないようにしてるな… 自分が足引っ張るのが楽しくなさすぎるし他人に足引っ張られるのも嫌だから
225 23/09/02(土)16:28:11 No.1097204337
一時期のラテールが盾がすごい不遇だった気がする 盾職らしくきちんと堅いんだけどもタンクなのに当時の仕様上パーティを守り切れなかったから堅いだけで殲滅力不足のソロ前提職みたいな扱いだった そのかわりすごく堅いおかげでソロやっても死なないのでいつ見てもソロ狩りしてる廃人がトップランカーで有名人だった
226 23/09/02(土)16:29:04 No.1097204586
そもそもタンクは装備に金かかるパターンが多い気がする
227 23/09/02(土)16:29:56 No.1097204843
タンクは仕事してる時は目立たないけどミスった時は死ぬほど目立つというか死ぬからちょっと損な役回りではある
228 23/09/02(土)16:30:06 No.1097204885
ヒーラーは姫になるからまだいる タンクはマジでいない どのゲームでもだいたいそう
229 23/09/02(土)16:30:53 No.1097205116
禍つヴァールハイトっていうMMOみたいなソシャゲやってたときはナイト選んだな…案の定大剣プリーストガンナーみたいな攻撃職の方が経験値稼げてサブ職の武器装備した方が効率も攻略も捗るっていうバランスだったの今思い返してもひどいなって…
230 23/09/02(土)16:31:04 No.1097205167
>そもそもタンクは装備に金かかるパターンが多い気がする 少しでも良い物持っておきたいポジションだからな…
231 23/09/02(土)16:32:08 No.1097205476
>タンクは仕事してる時は目立たないけどミスった時は死ぬほど目立つというか死ぬからちょっと損な役回りではある ゲームによるけど大抵タンクが罵倒されるのは死んだときではなく他に死人が出たとき タンクが死んだときに文句言われるのはヒーラー
232 23/09/02(土)16:32:19 No.1097205541
>タンクは仕事してる時は目立たないけどミスった時は死ぬほど目立つというか死ぬからちょっと損な役回りではある 大体目に見えて崩壊するが原因はヒーラーだったりする(連打される回復薬のエフェクト)
233 23/09/02(土)16:32:19 No.1097205544
ROはプリを耐えられる仕様にしすぎた + ヘイト固定の仕様がほぼないから プリでも固定力あんま変わんないでプリが盾してた時期がまぁながい といっても盾するクラス自体ないというか火力を兼ねてたから むしろ盾職として存在価値をとれないほうがプリの存在意義きつかったとおもうが
234 23/09/02(土)16:32:46 No.1097205675
>そもそもタンクは装備に金かかるパターンが多い気がする 分かる ドロップアイテムより課金系でパーツ揃える感じ タンク用のドロアイテムなんてほとんどの人がほしがらねぇ
235 23/09/02(土)16:33:27 No.1097205874
PTじゃ引っ張りだこなのに人口少ないのはソロのとき火力低くて時間かかるからだよね 最近はソロ用に攻撃モードに切り替えられたりとかあるけど
236 23/09/02(土)16:33:31 No.1097205900
>スレ画の漫画盾軽視されすぎじゃない? 政治的・宗教的な理由かつ主人公たちが異世界に召喚される前にラスボスが徹底的に情報操作して仕込みまくってるので…
237 23/09/02(土)16:34:26 No.1097206175
盾が先行する必要あるから盾役はダンジョンのルートも覚えとけよ!
238 23/09/02(土)16:34:49 No.1097206280
>最近はソロ用に攻撃モードに切り替えられたりとかあるけど 最近というかWoWのころからかな DPSタンクってロールみたいなタレントツリーみたいなのがある まあレイド以外はこれで大抵いいから…
239 23/09/02(土)16:34:50 No.1097206284
防具であって武器じゃないというのはそう
240 23/09/02(土)16:34:59 No.1097206335
>>スレ画の漫画盾軽視されすぎじゃない? >政治的・宗教的な理由かつ主人公たちが異世界に召喚される前にラスボスが徹底的に情報操作して仕込みまくってるので… 主人公達が転生する前の世界で盾がクソ弱いゲーム作りまくってイメージダウンさせたりしてたの?
241 23/09/02(土)16:35:24 No.1097206455
装備金かかるジョブは1stに選ぶと苦労するのは ジョブチェンジ無いmmoに共通してる気がする 最初から好きなジョブを使えるのは大体現金が多いやつか根性があるやつ
242 23/09/02(土)16:36:15 No.1097206712
俺は盾を使ってるけど報復ダメージがすごい出る火力職だよ
243 23/09/02(土)16:36:42 No.1097206855
タンクとかヒーラーやる人はチヤホヤされたいわけじゃなくて知識ある誰かがやらないと成立しねえじゃねえか!って周り見て義務感でやってる人が多いと思う
244 23/09/02(土)16:36:47 No.1097206883
タンクが最強職過ぎて全員タンクになるMMOとかあるんだろうか
245 23/09/02(土)16:36:57 No.1097206938
>防具であって武器じゃないというのはそう シールドバッシュ!
246 23/09/02(土)16:37:08 No.1097206985
純タンクはソロ狩り辛そう
247 23/09/02(土)16:37:12 No.1097207019
まじで火力出ない盾職とかマゾすぎて誰もやらないからな…
248 23/09/02(土)16:37:21 No.1097207066
金策必須なMMOだと金策得意な職と気に入った職とPT用の職の3職がメインになる
249 23/09/02(土)16:38:22 No.1097207346
>純タンクはソロ狩り辛そう バッシュのリキャクソ早くてスタンでハメて攻略みたいなことはやったことあるけど時間かかるのがね
250 23/09/02(土)16:38:28 No.1097207379
仕事でもそうだけどもういい!俺がやる!って人がマゾ職だけどパーティに必須なジョブやってる印象
251 23/09/02(土)16:38:38 No.1097207441
結局サポート職とは別にソロ作業用の職も育てないといけなくなって面倒な印象がある
252 23/09/02(土)16:39:10 No.1097207611
>タンクとかヒーラーやる人はチヤホヤされたいわけじゃなくて知識ある誰かがやらないと成立しねえじゃねえか!って周り見て義務感でやってる人が多いと思う 大体廃人は両方完備してるからな 関係ないが今のご時世廃人とか言ったら怒られそうだな
253 23/09/02(土)16:39:14 No.1097207630
火力職の友達と二人でやればいいじゃん
254 23/09/02(土)16:39:40 No.1097207761
>火力職の友達と二人でやればいいじゃん ころすぞ
255 23/09/02(土)16:39:49 No.1097207813
>火力職の友達と二人でやればいいじゃん 友達のスキルポイントは振れないんだ
256 23/09/02(土)16:39:58 No.1097207865
>そのかわりすごく堅いおかげでソロやっても死なないのでいつ見てもソロ狩りしてる廃人がトップランカーで有名人だった 廃だとなんでその職でソロ火力出せるの…ってのとなんでその職ソロで耐えられるの…ってのが両方いるよね…
257 23/09/02(土)16:40:24 No.1097207995
>火力職の友達と二人でやればいいじゃん 火力職の友人はソロでどんどん金策してたりするんだよね…
258 23/09/02(土)16:40:39 No.1097208079
MMOの弓使いって火力職なの?
259 23/09/02(土)16:40:40 No.1097208085
めいぽの盾職はそもそもゲームにヘイト管理とかタゲ集中とかそういう概念ないのに1人で1人だけ盾職をやってる上に脳死狩りすら出来ない操作性と圧倒的に不人気だった
260 23/09/02(土)16:40:57 No.1097208166
>主人公達が転生する前の世界で盾がクソ弱いゲーム作りまくってイメージダウンさせたりしてたの? それぞれ違う世界から来ててやってたゲームで前提異なってるんだけど その前提を共有したら補えあえるのにそういうやり方の方法を召喚先の世界で除法操作されてて縛りプレイを知らず知らずやらされる
261 23/09/02(土)16:41:13 No.1097208243
FF11だと装甲盾のナイトは装備に金掛かるし食事に金かかるし…だった 回避盾の忍者は空蝉に金掛かるし食事に金掛かるし…だった どっちにせよ金が掛かった
262 23/09/02(土)16:41:40 No.1097208391
>MMOの弓使いって火力職なの? 大体dps担当してるな 防御力ある弓職って見たことないな
263 23/09/02(土)16:42:50 No.1097208727
MMO詳しいみたいな話しててもあんまでないけど昔ガチ重要だったのは釣り役 トップクラスで重要でしかも才能でめちゃくちゃ左右される 職というかスキル的に純タンクではなくサブタンクとかが担うことが多い そのうち強制リンクというクソシステムで誰がやっても同じみたいな仕組みが増えたけどな!
264 23/09/02(土)16:43:13 No.1097208852
ソロでやれそうな攻撃と回復持ってるやつ
265 23/09/02(土)16:43:26 No.1097208929
弓は遠隔物理アタッカー枠だよね大体
266 23/09/02(土)16:43:44 No.1097209018
でもFF11の数人がかりで全力で敵一匹をデバフ漬けにした上で盾にガッチリ固定しないと火力高すぎて耐えられないしうっかりデバフ切れたりレジられると事故が見えるし その上で火力が命中確保して全力で殴らないとジリ貧になるあのレベル上げ割と好きだったよ 何ていうかゲームスピードとテンポが丁度よくて
267 23/09/02(土)16:44:13 No.1097209165
>それぞれ違う世界から来ててやってたゲームで前提異なってるんだけど >その前提を共有したら補えあえるのにそういうやり方の方法を召喚先の世界で除法操作されてて縛りプレイを知らず知らずやらされる 同じ世界題材なのにMMOだったりVRだったりコンシューマーだったりとかだったっけ
268 23/09/02(土)16:44:34 No.1097209285
味方のダメージ肩代わりとかがないんでもっぱらタゲ取った敵の挙動をいい感じに調整して味方がカウンター取りやすくしたりするのがメインなNGS
269 23/09/02(土)16:44:42 No.1097209322
モンスター釣る ↓ 追いかけられる ↓ ナイトにヘイト移す それが俺のお仕事だった
270 23/09/02(土)16:45:07 No.1097209459
UO バードテイマー RO クリアサ DoL 非戦商人 REDSTONE 運極テイマー 基本自分で戦いたくないんだろうな…
271 23/09/02(土)16:45:11 No.1097209483
>大体目に見えて崩壊するが原因はヒーラーだったりする(連打される回復薬のエフェクト) ゴクリ ゴクリ ゴクリ
272 23/09/02(土)16:45:11 No.1097209488
ブーメランとか使う系か風水士などの変なやつ