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  • 外伝の... のスレッド詳細

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    23/09/02(土)09:20:08 No.1097086033

    外伝の話していいよ

    1 23/09/02(土)09:49:27 No.1097092475

    J9って知ってるかい?

    2 23/09/02(土)09:51:45 No.1097093006

    外伝でライディーンが何やったか記憶がないがなんかイベントあったっけ?

    3 23/09/02(土)09:52:25 No.1097093157

    ライディーンはゴッドボイス援護が強いことしか覚えてないや

    4 23/09/02(土)09:53:52 No.1097093502

    ハードの終盤はボスクラスの敵硬い 倒すのにかなり時間かかる

    5 23/09/02(土)09:54:28 No.1097093657

    地形適応の大切さを俺に教えてくれたスパロボ

    6 23/09/02(土)09:54:51 No.1097093741

    バグがね…

    7 23/09/02(土)09:55:28 No.1097093906

    主人公いないのかーと思ったら徹也が主人公だった

    8 23/09/02(土)09:55:34 No.1097093926

    システムを大幅に変えたからかダメージ低い αからの突貫で作れたもんだ

    9 23/09/02(土)09:55:55 No.1097094006

    ビッグマンとボルテスチームの縁がなんか好き

    10 23/09/02(土)09:56:40 No.1097094187

    鉄也の待遇良くなったのここからだと思う

    11 23/09/02(土)09:57:10 No.1097094307

    問題は山ほどあるが好きなスパロボで言えばかなり上位に入る

    12 23/09/02(土)09:57:46 No.1097094449

    今日はやけにリーダー風をふかすじゃねえかスレ「」さんよ

    13 23/09/02(土)09:58:10 No.1097094544

    外伝にライディーンいたっけ!?

    14 23/09/02(土)09:58:47 No.1097094694

    パッケにも思い切り映ってるだろ!

    15 23/09/02(土)09:58:49 No.1097094706

    これストーリー作るの楽しかっただろうなスパロボ1位

    16 23/09/02(土)09:58:58 No.1097094733

    ラービューラービュー世界は~

    17 23/09/02(土)09:59:15 No.1097094800

    いたよ 敵側にはいなかったはずだからシナリオ的には影薄い

    18 23/09/02(土)09:59:18 No.1097094811

    序盤の悪意を全て背負うティターンズ

    19 23/09/02(土)09:59:30 No.1097094856

    >これストーリー作るの楽しかっただろうなスパロボ1位 (台詞が気に入って作中のゲッターチームみたいになってた現場)

    20 23/09/02(土)09:59:35 No.1097094880

    自分の初スパロボがαだったから主人公居なくて楽しめるのかと思ったけど全然大丈夫だった 続投組が主人公の事を思い出してくれる場面があるのもいい塩梅

    21 23/09/02(土)09:59:55 No.1097094957

    前作で気に入ったからマクロス組が合流遅かったの残念だった

    22 23/09/02(土)09:59:55 No.1097094958

    性能的には滅茶苦茶目立つライディーン

    23 23/09/02(土)09:59:59 No.1097094983

    無敵戦艦ダイまじ無敵戦艦

    24 23/09/02(土)10:00:19 No.1097095070

    インパクトのゴッグほどじゃないけどティターンズ水中マップも印象的

    25 23/09/02(土)10:01:10 No.1097095241

    核と一緒にGP02発掘されるのがよりにもよってすぎて耐えられない

    26 23/09/02(土)10:01:43 No.1097095371

    サテライトキャノンが不遇

    27 23/09/02(土)10:01:47 No.1097095386

    念動力者要素をαでやりすぎた反動で巻き込まれくらったのかなライディーン 加入も再加入も記憶がないのは相当だが

    28 23/09/02(土)10:01:57 No.1097095417

    この前「」に教えられて低難易度のステージでだけあしゅらとシャーキン出てくるの初めて知った

    29 23/09/02(土)10:03:05 No.1097095657

    なんやかんやでザブングルで話再現したのこれだけか

    30 23/09/02(土)10:03:41 No.1097095805

    俺の初スパロボ春奈

    31 23/09/02(土)10:03:42 No.1097095812

    最後の方面倒になってHPHGCPつけたマジンカイザーとZガンダムを突っ込ませてた

    32 23/09/02(土)10:03:43 No.1097095817

    援護はMAP兵器で飛ばそうねっていう配置

    33 23/09/02(土)10:03:45 No.1097095821

    >なんやかんやでザブングルで話再現したのこれだけか Zだと原作終了後だもんな その割に敵も味方もじゃかじゃか出てくるけど

    34 23/09/02(土)10:04:07 No.1097095899

    戦闘アニメ目当てと言われるけどディアブロが真面目に使いやすい

    35 23/09/02(土)10:05:00 No.1097096123

    Rー1の戦闘が一番凝ってるのはこれだと思う 出番はない

    36 23/09/02(土)10:05:18 No.1097096192

    数話でネオグランゾンの衝撃はシリーズファンだとやべえよ…

    37 23/09/02(土)10:05:20 No.1097096205

    難易度上げるほど撃てなくなるサテライト

    38 23/09/02(土)10:05:32 No.1097096254

    ザブングルの扱いはこれがマスターピース過ぎて後続で再びやり辛いのも分かる

    39 23/09/02(土)10:05:51 No.1097096342

    ウォーカーマシンの戦闘アニメ狂ってる

    40 23/09/02(土)10:05:52 No.1097096348

    >Rー1の戦闘が一番凝ってるのはこれだと思う >出番はない ジャイアントトンファーリボルバー!

    41 23/09/02(土)10:06:53 No.1097096614

    ガッツR-1改めっちゃ強いのに!?

    42 23/09/02(土)10:07:19 No.1097096702

    >ガッツR-1改めっちゃ強いのに!? 再登場何話か言ってみろ!

    43 23/09/02(土)10:07:34 No.1097096760

    マクロスシティに皆で突撃するムービーがスパロボに求めてたものすぎて未だに大好き

    44 23/09/02(土)10:07:53 No.1097096825

    難易度ポイント取ろうとするとセーブロード祭りになりがち

    45 23/09/02(土)10:07:53 No.1097096826

    >マクロスシティに皆で突撃するムービーがスパロボに求めてたものすぎて未だに大好き 最後に出てくるネオグランゾン

    46 23/09/02(土)10:08:01 No.1097096849

    新規参戦組のブライガーザブングル∀は程よい調整だったと思うけどXはディバイダーになると頭一つ抜けてた

    47 23/09/02(土)10:08:01 No.1097096853

    しかし実際にヤバいのはネオグラよりゴースト軍団だったという…

    48 23/09/02(土)10:08:15 No.1097096910

    >マクロスシティに皆で突撃するムービーがスパロボに求めてたものすぎて未だに大好き あそこ戦闘中の背景もいいよなぁ

    49 23/09/02(土)10:08:57 No.1097097068

    >サテライトキャノンが不遇 熟練度を全部取ろうとしてたら月が出てるマップが少なくてあまり使う機会が無かった

    50 23/09/02(土)10:09:22 No.1097097159

    αの時のお客様からのお気持ちの影響露骨に受けてるからなSRX周りの扱い…

    51 23/09/02(土)10:10:04 No.1097097310

    月は出ているか?

    52 23/09/02(土)10:10:15 No.1097097358

    行ってくるわ万一の時はうちの国民頼むよとか(バット将軍のテーマ)とかちょっと敵側盛り過ぎじゃない?

    53 23/09/02(土)10:10:15 No.1097097360

    最後バリアで衝撃波防ぐムービー大好き

    54 23/09/02(土)10:10:15 No.1097097364

    リュウセイはまだ強いけどヴィレッタ隊長はまじで・・・

    55 23/09/02(土)10:10:31 No.1097097419

    αからのデフレが酷すぎるダンクーガだけど実際使ったらやっぱα外伝の分離はそれだけでも強いなって

    56 23/09/02(土)10:11:00 No.1097097527

    途中で息切れする代表格のZガンダムもここから盛られるようになったぜ!

    57 23/09/02(土)10:11:22 No.1097097626

    たまには普段使ってないの使おうと思って初めてガッデス改造したら想像よりは大分仕事してくれた

    58 23/09/02(土)10:11:25 No.1097097642

    チョメ!

    59 23/09/02(土)10:11:51 No.1097097739

    Zはいいんだけど序盤からいる他のガンダムが…

    60 23/09/02(土)10:12:24 No.1097097862

    カイザーつえー

    61 23/09/02(土)10:12:33 No.1097097901

    援護がかなり大事だから主役よりサブキャラの方が強いケースがままある モンシアとかプルとかがえらく使いやすい

    62 23/09/02(土)10:12:46 No.1097097944

    >途中で息切れする代表格のZガンダムもここから盛られるようになったぜ! 突撃追加されてその際に機体性能も上がって強くなるしな…

    63 23/09/02(土)10:12:57 No.1097097993

    >Zはいいんだけど序盤からいる他のガンダムが… 息切れしないから大丈夫だ 序盤からほとんど息してない

    64 23/09/02(土)10:13:21 No.1097098093

    ハイニューガンダム目覚める

    65 23/09/02(土)10:13:22 No.1097098095

    今やるとテンポが悪すぎる

    66 23/09/02(土)10:13:26 No.1097098108

    >サテライトキャノンが不遇 なのでこうしてガロードの性能を盛ってティファと2人乗りにしてビットを追加してGファルコンと合体させる

    67 23/09/02(土)10:13:28 No.1097098117

    >Zはいいんだけど序盤からいる他のガンダムが… Hiν使いたいからそれまでνは無改造のままアムロを乗せてた

    68 23/09/02(土)10:13:29 No.1097098123

    さっさと未来世界行くから原作再現イベみたいなのやる作品は全体の割合からすると少なめだけど 色んなキャラが色んな組み合わせで色んなことやって未来世界生き残って再合流する過程とかはキャラゲー的に満足度高かった

    69 23/09/02(土)10:13:43 No.1097098170

    地形適応は強化パーツでカバーできるからまだマシ

    70 23/09/02(土)10:13:47 No.1097098188

    というかNTエースが援護覚えないからだいぶ微妙… 使えるのは指揮持ちのアムロクワトロとハロが付いてくるウッソさんくらいだ

    71 23/09/02(土)10:14:15 No.1097098279

    ピンポイントバリアパンチがカッコよくて毎回見ちゃう

    72 23/09/02(土)10:15:05 No.1097098488

    >というかNTエースが援護覚えないからだいぶ微妙… >使えるのは指揮持ちのアムロクワトロとハロが付いてくるウッソさんくらいだ NTと援護両立するのってプル2体位だったような

    73 23/09/02(土)10:15:12 No.1097098534

    Zガンダムは本当にここから突撃とハイパービームサーベル追加されるようになったのが後のスパロボにもでかい

    74 23/09/02(土)10:15:15 No.1097098538

    マップのユニット移動αよりもっさりしてた気がする

    75 23/09/02(土)10:15:17 No.1097098545

    沢山いるガンダムパイロットはもう皆でスパガン試作3号機ターンエーあたり乗り回した方が楽かもしれん

    76 23/09/02(土)10:15:21 No.1097098566

    たくみが塩沢キャラ引継ぎ始めたのは本作がきっかけかかな

    77 23/09/02(土)10:15:36 No.1097098620

    懐古厨だからこの作品くらいのアニメーションと頭身がちょうどよく感じる 今のは長いし高く感じる

    78 23/09/02(土)10:15:46 No.1097098653

    最後のラグナロクでタイトル表示とBGMがアルファのやつに戻るのが滅茶苦茶好き

    79 23/09/02(土)10:15:53 No.1097098677

    >マップのユニット移動αよりもっさりしてた気がする 戦闘オフのアニメも何故かテンポ悪化したからな…

    80 23/09/02(土)10:15:56 No.1097098689

    分離形態に出番が多いのこの辺までだよな

    81 23/09/02(土)10:16:11 No.1097098748

    >というかNTエースが援護覚えないからだいぶ微妙… >使えるのは指揮持ちのアムロクワトロとハロが付いてくるウッソさんくらいだ ダメージデフレしてるからマジで援護で手数増やさないと終盤話にならないからな しかも援護技能が今で言う援護攻撃+援護防御のセットだから援護レベル高い奴はそれだけでえらい

    82 23/09/02(土)10:16:20 No.1097098781

    >沢山いるガンダムパイロットはもう皆でスパガン試作3号機ターンエーあたり乗り回した方が楽かもしれん 中盤はそれが最適だとは思う

    83 23/09/02(土)10:16:29 No.1097098822

    援護とスーパーガンダムを組み合わせると…

    84 23/09/02(土)10:16:33 No.1097098839

    ターンエーはロランよりソシエ乗せる方が楽しかったな

    85 23/09/02(土)10:16:37 No.1097098861

    戦闘の演出とか長さとかバランスが良かったのはPSとPS2の時代だろうね それは否定できない

    86 23/09/02(土)10:16:55 No.1097098917

    真ん中がブライガーってだけでジャケット攻め過ぎだと思う

    87 23/09/02(土)10:17:19 No.1097099028

    いいよね色んなパイロットで月光蝶撃つの…

    88 23/09/02(土)10:17:22 No.1097099042

    ジャオームやたらカッコいいのに使える期間少ねえ

    89 23/09/02(土)10:17:35 No.1097099094

    ブラックウイングがこんな強いスパロボはもう二度と無いだろう

    90 23/09/02(土)10:17:49 No.1097099150

    >ジャオームやたらカッコいいのに使える期間少ねえ あれちゃんと返したのかな?

    91 23/09/02(土)10:18:20 No.1097099262

    トーラスとかガンブラスターがやたら使いやすい

    92 23/09/02(土)10:18:58 No.1097099374

    >いいよね色んなパイロットで月光蝶撃つの… 攻略本でジュドー推奨されてたからその通りにジュドー乗せてた こなくそぉー!

    93 23/09/02(土)10:18:58 No.1097099376

    スパガンはほんとに強い 2話から加入して未来へ飛んだあとの再加入も最速 2人乗りと分離援護も含めると正直ガンブラスター育てるならこっちのが強い

    94 23/09/02(土)10:19:22 No.1097099470

    >戦闘オフのアニメも何故かテンポ悪化したからな… HIT…クリティカル…湾曲フィールド…パリーン…1000

    95 23/09/02(土)10:19:23 No.1097099471

    >数話でネオグランゾンの衝撃はシリーズファンだとやべえよ… 偵察すると露骨に手を抜かれてることは分かる まだ変身を残している…?ティターンズ+αもいるのに…?

    96 23/09/02(土)10:19:25 No.1097099480

    >たくみが塩沢キャラ引継ぎ始めたのは本作がきっかけかかな 塩沢兼人の急死があまりにショッキングすぎて話題になりにくいけど 曽我部さんも既に引退状態でいなかったんだなあとしみじみしてしまうJ9のキャスティング

    97 23/09/02(土)10:19:38 No.1097099524

    終盤の敵の精神祭りのおかげで閃き使える削り役が便利

    98 23/09/02(土)10:20:12 No.1097099643

    四方にザンネック×4はやめろ!

    99 23/09/02(土)10:20:36 No.1097099723

    >偵察すると露骨に手を抜かれてることは分かる >まだ変身を残している…?ティターンズ+αもいるのに…? (難易度足りなくて出てこないシュウ)

    100 23/09/02(土)10:20:37 No.1097099727

    他のスパロボより精神コマンドが命綱だしスパガン強いよね 終盤援護に使いつつ期待持ちサブに乗せてSPタンクやらせておくだけでも強い

    101 23/09/02(土)10:20:55 No.1097099801

    サテキャというかGX自体がR以外だと月のせいで基本片手落ちみたいだなって思ってる

    102 23/09/02(土)10:21:27 No.1097099920

    >四方にザンネック×4はやめろ! ツインバスターライフル 光の翼 月光蝶

    103 23/09/02(土)10:21:30 No.1097099933

    >サテキャというかGX自体がR以外だと月のせいで基本片手落ちみたいだなって思ってる Rの合体攻撃はやりすぎじゃねえかなぁ!?

    104 23/09/02(土)10:22:11 No.1097100101

    ただDX自体はそんなに強くないというか… ディバイダーがクソ強いのでDXに乗り換えると結構あれ?ってなる

    105 23/09/02(土)10:22:31 No.1097100175

    これ以上カッコいいファイヤーブラスターは知らないってぐらい滅茶苦茶カッコイイ 登場シナリオの出来の良さも相まって最高だぜ

    106 23/09/02(土)10:22:36 No.1097100201

    分離したGディフェンサーのロングライフルで援護! Gディフェンサーがロングライフルで攻撃! 合体してスーパーガンダムがロングライフルで援護! スーパーガンダムがロングライフルで攻撃!

    107 23/09/02(土)10:23:47 No.1097100461

    攻撃力のデフレっぷりがきついけどバランスとしてはかなり好き

    108 23/09/02(土)10:23:52 No.1097100478

    αとα外伝のストーリーは日常描写多めなのが好き

    109 23/09/02(土)10:23:58 No.1097100493

    ターンエーのハンマーのアニメ好きだった

    110 23/09/02(土)10:24:18 No.1097100570

    >ただDX自体はそんなに強くないというか… >ディバイダーがクソ強いのでDXに乗り換えると結構あれ?ってなる Gユニット装備しても燃費悪いからね…

    111 23/09/02(土)10:24:26 No.1097100597

    >ただDX自体はそんなに強くないというか… >ディバイダーがクソ強いのでDXに乗り換えると結構あれ?ってなる P武器がブレストランチャーになって弱体化するのとダブルエックスのライフルが貧弱だからね… ティファはガロードにくっついてくるので難易度高いなら正直ディバイダーに乗せといてもいいと思う

    112 23/09/02(土)10:24:26 No.1097100598

    特に荒廃した未来を否定するわけでもなくフリーデンがローラ・ラン号として出航するエンディングいいよね

    113 23/09/02(土)10:25:45 No.1097100895

    サブキャラ陣がサポート精神だけじゃなくて援護3でいぶし銀の活躍するのとか乗り換えのしがいがあるよね 特に∀とザブングル

    114 23/09/02(土)10:26:11 No.1097100997

    いやサテキャはBGM変わるのがデカい カーメンカーメンとかにとどめ刺す時にあいつのBGMなの気合い入らない

    115 23/09/02(土)10:26:24 No.1097101042

    ディバイダーとGビットの性能差もほぼないからな 外伝の仕様だと攻撃力200程度は誤差だし燃費を考えるとディバイダーは強い

    116 23/09/02(土)10:27:44 No.1097101379

    武器一括改造になったのと援護追加で 超電磁分離させて使うのが強かった

    117 23/09/02(土)10:27:45 No.1097101381

    ザブングル勢が二人乗りしやすいからサブキャラもかなり戦えるんだよな 戦闘用の精神足りないならジロンでも乗せとけばいいし

    118 23/09/02(土)10:28:06 No.1097101454

    >いいよね色んなパイロットで月光蝶撃つの… ターンエーは強制出撃以外はウッソ載せてたな

    119 23/09/02(土)10:28:11 No.1097101481

    >ターンエーのハンマーのアニメ好きだった サーベルもだけどまだ飛べない時のダカダカ走るアクションいいよね…

    120 23/09/02(土)10:28:14 No.1097101492

    >これ以上カッコいいファイヤーブラスターは知らないってぐらい滅茶苦茶カッコイイ >登場シナリオの出来の良さも相まって最高だぜ 奪われた真ゲッターを取り戻すためにカイザーが出てくる展開が熱い

    121 23/09/02(土)10:28:28 No.1097101560

    手加減で核ミサイル落とすマップがかなり印象に残ってる 手加減使えるやついねえよ!!

    122 23/09/02(土)10:28:30 No.1097101571

    >武器一括改造になったのと援護追加で >ゲッター分離させて使うのが強かった

    123 23/09/02(土)10:29:04 No.1097101700

    >ザブングル勢が二人乗りしやすいからサブキャラもかなり戦えるんだよな >戦闘用の精神足りないならジロンでも乗せとけばいいし 意外と掛けあいのパターン多くて楽しいのもいいよね チルやラグ以外もちゃんとあるんかって感心した

    124 23/09/02(土)10:30:01 No.1097101938

    カットインがあるからくるみ割り人形が語られがちだけど戦闘アニメは剣の舞のが好き すごい動く

    125 23/09/02(土)10:30:10 No.1097101971

    ダンクーガの面子は分離しても援護ないのがな

    126 23/09/02(土)10:30:26 No.1097102036

    トーラス鬼つええ!!

    127 23/09/02(土)10:30:42 No.1097102100

    今やるとマップ上の挙動とかかなりもっさり感じるけどそことバグなければ本当に楽しい

    128 23/09/02(土)10:31:06 No.1097102190

    ウイングゼロエネルギー足らねえ!

    129 23/09/02(土)10:31:22 No.1097102248

    ダンクーガの弱体化は悲しかった

    130 23/09/02(土)10:31:26 No.1097102263

    ザブングルは敵の雑魚メカですら回避専用グラがあるの狂気だと思う というかブルメ辺りまでは出るのは納得としてもビリンやマリアまでパイロットとして出てくるのは スタッフにファンがいたとしか思えない

    131 23/09/02(土)10:31:33 No.1097102295

    スレードゲルミルつえー 装甲フル改造でブラックホールクラスターも怖くない

    132 23/09/02(土)10:31:34 No.1097102299

    ロランはステは並だけど援護レベル高いのが解釈一致すぎる

    133 23/09/02(土)10:31:46 No.1097102338

    シナリオは面白いからやり直そうかなって思って序盤進めるけど 全体的なもっさり感が辛くて最後まで行けない

    134 23/09/02(土)10:31:49 No.1097102347

    過去のマップBGM全般かなりすき

    135 23/09/02(土)10:32:03 No.1097102401

    恐竜帝国のタフさとバット将軍のカッコよさを味わえる作品だった

    136 23/09/02(土)10:32:05 No.1097102409

    精神タンクのフリーデンとデカいスーパーロボットとして運用しろよな!で戦艦も差別化されてるの面白いよね

    137 23/09/02(土)10:32:37 No.1097102532

    結局ギャリア含めてザブングル勢はあまり使わなかったな なんか武器が使いにくい

    138 23/09/02(土)10:33:43 No.1097102757

    >スタッフにファンがいたとしか思えない トロンが仲間になるのもだいぶ好きじゃないとできないよな… ファットマンがパイロット枠なのも原作で確かに乗ったけどさ!?とはなる

    139 23/09/02(土)10:34:06 No.1097102831

    初見のドリルブーストナックルはほんと酷かった

    140 23/09/02(土)10:34:13 No.1097102856

    誰も彼も燃費悪いからエネルギーCAPとソーラーセイルをどのメカに持たせるかがかなり重要 ここでプレイヤーのお気に入りがはっきりわかる

    141 23/09/02(土)10:34:16 No.1097102864

    >ダンクーガの弱体化は悲しかった まあαで猛威を奮った連中は軒並み弱体化してるからしょうがない 弱体化しなかったのはパイロットとしてのウッソとフォッカーくらい?

    142 23/09/02(土)10:34:33 No.1097102923

    ジャミルとテクス先生はX本編から考えると かなり改変されての登場だけど違和感あんまり無いのは頑張ったな

    143 23/09/02(土)10:35:17 No.1097103085

    今やるとエアマスターの戦闘見るだけで笑ってしまう

    144 23/09/02(土)10:35:32 No.1097103145

    戦艦は最後の最後にすべてを超越するディアナ様のソレイユが来るから… HP2万越えで援護3は隣接しとけば絶対落ちないよこれってなる あとディアナ様とミランの精神コマンドもレア揃いの上にSPが異様に高い

    145 23/09/02(土)10:35:34 No.1097103151

    ガンブラスター持ち上げられてるの知ったのはクリアしてからかなり経ったあとだった 攻略本でもあんまり触れられてなかったし

    146 23/09/02(土)10:35:42 No.1097103180

    >誰も彼も燃費悪いからエネルギーCAPとソーラーセイルをどのメカに持たせるかがかなり重要 >ここでプレイヤーのお気に入りがはっきりわかる CAPは楽するなら特別な理由でもない限りカイザーには確実に装備させないか?

    147 23/09/02(土)10:36:53 No.1097103426

    恐竜帝国めっちゃつよかったよね…

    148 23/09/02(土)10:37:00 No.1097103459

    >戦艦は最後の最後にすべてを超越するディアナ様のソレイユが来るから… ディアナ様が指揮4なのはブライト艦長がちょっとかわいそう

    149 23/09/02(土)10:37:40 No.1097103600

    ジャミルとテクスは同名キャラの皮を被ったほぼオリキャラみたいな立ち位置だからな それでもギンガナム相手に固有セリフあったりが熱いからいいんだけど

    150 23/09/02(土)10:37:50 No.1097103640

    ダイタンクがランドシップと思われてるのとか絶妙な落とし込み具合

    151 23/09/02(土)10:37:56 No.1097103662

    今の感覚にして思うと αから外伝までめっちゃ短期間で出たな…

    152 23/09/02(土)10:38:00 No.1097103671

    ジャオームお前そんなカッコ良かったのか

    153 23/09/02(土)10:38:01 No.1097103675

    コズモワインダーの時点で本編より動いた戦闘アニメしてるブライガーがキモすぎる!

    154 23/09/02(土)10:38:10 No.1097103705

    >ジャミルとテクス先生はX本編から考えると >かなり改変されての登場だけど違和感あんまり無いのは頑張ったな 初参戦で実は冷凍刑にされたムーンレイスでしたはすげえ攻めてるなと思った

    155 23/09/02(土)10:38:31 No.1097103785

    真ゲッターこわ…埋め戻しとこ…

    156 23/09/02(土)10:38:46 No.1097103838

    恐竜帝国はその代わりHP回復がついてないのが癒し 地道に削ればいつかは倒せる マシンセル連中とターンXは死ね

    157 23/09/02(土)10:38:59 No.1097103890

    これの恐竜帝国が強すぎてニルファ以降で 未来のお前らに比べたら今のお前たちなんてクソザコとまでいわれる

    158 23/09/02(土)10:39:26 No.1097103994

    ヤンロンの臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・ぎょおおおお!がすげぇ好きだった

    159 23/09/02(土)10:39:26 No.1097103998

    >恐竜帝国めっちゃつよかったよね… これ以前でも以後でもここまで恐竜帝国が強大な敵として立ちふさがったスパロボないな…

    160 23/09/02(土)10:39:34 No.1097104030

    戦艦はソレイユかフリーデンかで性格出るかもな

    161 23/09/02(土)10:39:39 No.1097104045

    後半になってから合流する組がなにしてたかイマイチわかりにくかった気がする

    162 23/09/02(土)10:39:50 No.1097104088

    >外伝でライディーンが何やったか記憶がないがなんかイベントあったっけ? シャーキンが蘇った

    163 23/09/02(土)10:40:03 No.1097104140

    >αから外伝までめっちゃ短期間で出たな… ファンディスクの予定だったのに続編になって1年で完成って多分現場偉い事になってたんだろうな 寺田がそのうち暴露してくれそうだが

    164 23/09/02(土)10:40:15 No.1097104191

    >ヤンロンの臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・ぎょおおおお!がすげぇ好きだった グランヴェールの力…とくと味わえ!とぁああああああーーーー!!!

    165 23/09/02(土)10:40:32 No.1097104263

    3週やったけど全部ガンダムX関係のルート通ったな…

    166 23/09/02(土)10:40:33 No.1097104269

    >外伝にライディーンいたっけ!? いなかったら3話のサイコ・ガンダム戦きつくない?

    167 23/09/02(土)10:41:02 No.1097104375

    無敵戦艦ダイがマジで今までとは比べ物にならないくらい無敵戦艦ですごい面食らった

    168 23/09/02(土)10:41:11 No.1097104403

    分離できるスーパーロボットは便利だし…

    169 23/09/02(土)10:41:30 No.1097104474

    スキル構成みてるとライディーンの中の人優秀過ぎるよ何だコイツ

    170 23/09/02(土)10:41:32 No.1097104477

    恐竜帝国だから地底で生き残ってても不思議はないなと思ってたけど本人がそのまま生きてるのはよくわからんな?

    171 23/09/02(土)10:41:37 No.1097104498

    デコスケ呼ばわりされるカクリコンが妙に印象に残ってる

    172 23/09/02(土)10:41:41 No.1097104514

    ジャミルはNTレベルがLv50越えてから一気に上がるから 最終的にはアムロクワトロと変わらなくなる 指揮も持ってるからぶっちゃけX系機体に乗れるアムロと思っていい

    173 23/09/02(土)10:41:42 No.1097104517

    なるべくDOMEビットを倒さないように道を開かなくては

    174 23/09/02(土)10:42:09 No.1097104622

    >ジャオームお前そんなカッコ良かったのか ディスカッターでジェネリック罪と罰するの好き ビームキャノンが溜め過ぎエネルギー波なのは単体としては好きだけどビームキャノンとしてはうーん…

    175 23/09/02(土)10:42:52 No.1097104798

    ダンクーガも弱体化しても弱いわけじゃなくて分離して攻撃便利だし複数パイロットは強い コンVやボルテスでいいと言われたらそうかもしれん

    176 23/09/02(土)10:43:21 No.1097104894

    >スキル構成みてるとライディーンの中の人優秀過ぎるよ何だコイツ 使い込んでると回避がいい感じに育成できると聞く

    177 23/09/02(土)10:43:36 No.1097104947

    当時フロスト兄弟避けすぎだろと思ってたけどバグのせいだったと知ったのはわりと最近だった

    178 23/09/02(土)10:43:52 No.1097104991

    グダでTHE ARROW OF DESTINY流れてダイで流れないのは何でだよってなった

    179 23/09/02(土)10:43:55 No.1097105000

    フリーデンは3人乗りが魅力だけど空飛んでないのだけが唯一の欠点 援護システム出始めだから空と陸は相互援護しないので終盤はミノフスキークラフト与えないと結構使いづらい

    180 23/09/02(土)10:44:37 No.1097105154

    もっさり感さえ耐えるか慣れればゲームとしても楽しめるバランスのスパロボ

    181 23/09/02(土)10:44:38 No.1097105159

    分離後の単体性能が他の分離メカに比べてそこそこ高いのはちょいちょい便利なんだよねダンクーガ パイロットが援護持ってないとはいえ起点として使えるし

    182 23/09/02(土)10:44:49 No.1097105192

    αシリーズの洸は念動力あるからかなり避けるからな… 補正は正義をαシリーズで体現する男だ

    183 23/09/02(土)10:44:53 No.1097105206

    ジャミトフと戦える貴重なスパロボ

    184 23/09/02(土)10:45:06 No.1097105255

    また荒野ばかりの世界観なスパロボやってみたい 大所帯じゃなくてもいいから少しずつ旅してるような感じだとなおいい

    185 23/09/02(土)10:45:47 No.1097105399

    マクロスシティのネオグランゾンの前座でティターンズが雑に処理されてて笑った記憶

    186 23/09/02(土)10:45:49 No.1097105407

    魔装機神のロボット図鑑に言い訳みたいなのが書いてあってなんらかの事情を察する

    187 23/09/02(土)10:46:10 No.1097105475

    >また荒野ばかりの世界観なスパロボやってみたい >大所帯じゃなくてもいいから少しずつ旅してるような感じだとなおいい これみたいな荒野過多のスパロボと64みたいな既に負けて壊滅してるスパロボは定期的にやりたいな…ってなる

    188 23/09/02(土)10:46:29 No.1097105556

    リマスターなりリメイクなりしたら売れそうだけどなαと外伝

    189 23/09/02(土)10:47:08 No.1097105709

    じゃあやるか…モスピーダ参戦

    190 23/09/02(土)10:47:09 No.1097105716

    ただ分離後のダンクーガは空への攻撃弱いからな… フル改造して空A与えないと強い武装で空に攻撃できない

    191 23/09/02(土)10:47:35 No.1097105802

    ゲームとしての歯ごたえはCB3次と同格クラスだと思う これクリアできたならコンプリートBOXもいけるいける

    192 23/09/02(土)10:47:40 No.1097105829

    >リマスターなりリメイクなりしたら売れそうだけどなαと外伝 寺田曰く労力と採算に絶対見合わないから…

    193 23/09/02(土)10:47:41 No.1097105835

    ジャミルって実際Xの作中だと 本当ならどちゃクソ強すぎるパイロットだしな

    194 23/09/02(土)10:47:46 No.1097105851

    αは別にいいけど外伝は当時のバランスでやりたいから今風にされるとなんか違うってなる

    195 23/09/02(土)10:48:26 No.1097105988

    リメイクはAPでもう懲り懲りだって明言するくらいだし リマスターも素人が考えてるほど簡単じゃないみたいだしなぁ でももし仮にリマスターするとしても版権とかはまた許可取り直しなのかな

    196 23/09/02(土)10:49:17 No.1097106176

    APは別問題だろあれは…

    197 23/09/02(土)10:49:24 No.1097106193

    >寺田曰く労力と採算に絶対見合わないから… 重々わかるんだけど一方で自分たちで首を絞めた結果であるとも思ってるよ… 調子こいたユーザーの勢いに流されてやることやりすぎなんだよ

    198 23/09/02(土)10:49:42 No.1097106265

    >>恐竜帝国めっちゃつよかったよね… >これ以前でも以後でもここまで恐竜帝国が強大な敵として立ちふさがったスパロボないな… 第二次αでも中盤の大ボスって感じはあったよ そいつはもう見たぜ!ってされたが

    199 23/09/02(土)10:49:43 No.1097106269

    PSミニみたいなのに収録されればワンチャンくらいか

    200 23/09/02(土)10:50:37 No.1097106451

    まあやたら反応がスローテンポなのと各種バグ取ってくれるだけでいい説はある アーカイブ版も致命的なフリーズバグとバザーバグ直しただけで後は放置だしね…

    201 23/09/02(土)10:50:39 No.1097106459

    ベタ移植でも版権取り直してるのかな…

    202 23/09/02(土)10:50:45 No.1097106485

    外伝は足遅いと進軍ついてくの大変だった

    203 23/09/02(土)10:50:52 No.1097106509

    >重々わかるんだけど一方で自分たちで首を絞めた結果であるとも思ってるよ… >調子こいたユーザーの勢いに流されてやることやりすぎなんだよ まぁ「」がいくらフワッとした批判しようが今の業界事情で採算取れない事実は変わらないよ

    204 23/09/02(土)10:51:08 No.1097106578

    リメイクが売れないとかではなく 同じ参戦作に現代の作品足して新作作った方がまだ売れるという話

    205 23/09/02(土)10:51:31 No.1097106652

    精神コマンドのエフェクトが異様なほどに遅いんだよな… その代わり移動が早い

    206 23/09/02(土)10:51:43 No.1097106699

    >ゲームとしての歯ごたえはCB3次と同格クラスだと思う >これクリアできたならコンプリートBOXもいけるいける 外伝は余裕だったけどコンプリ3次は苦行すぎて投げたぞ

    207 23/09/02(土)10:51:44 No.1097106705

    鉄也さんが更年期に入ったごひみたいにめんどくさい奴になってた気がする

    208 23/09/02(土)10:52:31 No.1097106884

    今のと比べると映像はもちろん粗いけど新規戦闘アニメは本当に動きいいからな

    209 23/09/02(土)10:52:36 No.1097106901

    まあαからだけど敵の動きはだいぶもったりしてるね

    210 23/09/02(土)10:52:56 No.1097106978

    鉄也さんのイメージに原作以上に影響してるやつ

    211 23/09/02(土)10:53:25 No.1097107079

    >外伝は足遅いと進軍ついてくの大変だった チマチマ行軍するんでも割となんとかなる ターン制限あるマップも意外と多いがなんだよ10ターン以内にターンX壊せとか

    212 23/09/02(土)10:53:38 No.1097107119

    >今のと比べると映像はもちろん粗いけど新規戦闘アニメは本当に動きいいからな 魔装組のアニメにはびっくりした

    213 23/09/02(土)10:54:19 No.1097107266

    >鉄也さんのイメージに原作以上に影響してるやつ 原作鉄也もああいう拗らせ方しなかったわけじゃないけどα外伝ほど冗長でもないし スパロボは鉄也のコミカルな側面は全くやらないからね…

    214 23/09/02(土)10:54:38 No.1097107332

    乱舞の太刀のアニメがαと外伝でぜんぜん違うのすごいびっくりする

    215 23/09/02(土)10:55:00 No.1097107404

    外伝の鉄也さん好きだよ 主人公じゃん

    216 23/09/02(土)10:55:28 No.1097107517

    SDのゲランヴェール、ザムジード、ガッデスってこれでしか動いてない…?

    217 23/09/02(土)10:56:10 No.1097107656

    プロは定期的に主役格になるからな…

    218 23/09/02(土)10:56:13 No.1097107670

    >SDのゲランヴェール、ザムジード、ガッデスってこれでしか動いてない…? グランヴェールだし第二次OGにいただろそいつら

    219 23/09/02(土)10:56:30 No.1097107735

    未来のグレートブースター問題ですごい笑った記憶 荒廃した科学要塞研究所で主人をずっと待っていたのだ!!

    220 23/09/02(土)10:56:53 No.1097107825

    αからの製作期間9カ月でアニメ使いまわさず新規書き起こし多数 練られたシナリオとイベントに携帯機からの新システムの導入とバランス見直し この程度でいいからお願いします

    221 23/09/02(土)10:56:58 No.1097107844

    >外伝の鉄也さん好きだよ >主人公じゃん グレートマジンガーはパッケージの真ん中にもいるからな

    222 23/09/02(土)10:57:28 No.1097107949

    斬艦刀は今でも外伝のアニメーションが一番だと思ってる リファインされた奴はなんか逆に物足りなさがある

    223 23/09/02(土)10:57:33 No.1097107975

    この後Dでは主人公の親友になる鉄也さん

    224 23/09/02(土)10:57:39 No.1097107994

    >αからの製作期間9カ月でアニメ使いまわさず新規書き起こし多数 >練られたシナリオとイベントに携帯機からの新システムの導入とバランス見直し >この程度でいいからお願いします 狂ってんのか

    225 23/09/02(土)10:57:40 No.1097107996

    荒野のスパロボいいよね これにビッグオーとかキンゲとかいても違和感ないよなーと思ってたらZが出て嬉しかった

    226 23/09/02(土)10:57:45 No.1097108023

    >この程度でいいからお願いします できるか!というかバグまみれとは言えよく作ったな…

    227 23/09/02(土)10:57:47 No.1097108030

    頑張って難で進めて出てくるゲシュペンストが使える期間が殆どないって酷くないですか

    228 23/09/02(土)10:57:53 No.1097108057

    >グランヴェールだし第二次OGにいただろそいつら グラが全然違うじゃん…

    229 23/09/02(土)10:58:02 No.1097108086

    プロが活躍するスパロボは良作の法則

    230 23/09/02(土)10:58:35 No.1097108220

    >斬艦刀は今でも外伝のアニメーションが一番だと思ってる >リファインされた奴はなんか逆に物足りなさがある 2次とか3次ってなんかヒット感軽い気はする

    231 23/09/02(土)10:58:39 No.1097108233

    >プロが活躍するスパロボは良作の法則 つまりインパクトは名作だった・・・?

    232 23/09/02(土)10:58:45 No.1097108260

    >頑張って難で進めて出てくるゲシュペンストが使える期間が殆どないって酷くないですか R2とR3も…

    233 23/09/02(土)10:58:47 No.1097108276

    >>グランヴェールだし第二次OGにいただろそいつら >グラが全然違うじゃん… 第二次OGはSDのそいつらが動いてたって返しにグラが全然違うってどういう意味なの?

    234 23/09/02(土)10:58:54 No.1097108302

    今の寺田さんは外部の人間だからな 昔ほどの権限は無い

    235 23/09/02(土)10:58:55 No.1097108306

    >グラが全然違うじゃん… OGはSDじゃなかった…?

    236 23/09/02(土)10:59:12 No.1097108363

    >グラが全然違うじゃん… ????

    237 23/09/02(土)10:59:25 No.1097108416

    寺田がFの頃のお気持ち暴露したけども あれってその後の10年というか全体でみると ほんのひとかけら部分しか語ってない雰囲気ぷんぷんするよね…

    238 23/09/02(土)10:59:45 No.1097108494

    外部だから話せる範囲はいろいろ好き勝手ぶちまける

    239 23/09/02(土)10:59:52 No.1097108527

    >荒野のスパロボいいよね >これにビッグオーとかキンゲとかいても違和感ないよなーと思ってたらZが出て嬉しかった 今だとここにガンソも入るのかな ビバップはまぁ飛び道具としても

    240 23/09/02(土)11:00:10 No.1097108602

    難で進めて最後の最後に現代組と合流しても R-1改の合体機構オミットされてるからSRXになれない悲しみ

    241 23/09/02(土)11:00:48 No.1097108733

    DXがGビットサテライトキャノン使わないのだけ不満だったかな 黒歴史中の黒歴史で使っちゃいけない力ではあるが

    242 23/09/02(土)11:01:06 No.1097108798

    この頃は熟練度取るの真面目にプレイしてもしんどかった覚え

    243 23/09/02(土)11:01:35 No.1097108913

    無茶オーダーに大勢が体調崩したり壊れたりして行って それが全部自分の管轄責任にされてたって思うとな… 受けるなよって言いたいけどそんな選択肢も概もないだろうし

    244 23/09/02(土)11:01:44 No.1097108951

    資金を200万くらいしか引き継げないから周回の度にコンテナ拾うマップで全滅プレイして稼いでたな…

    245 23/09/02(土)11:02:01 No.1097109008

    >この頃は熟練度取るの真面目にプレイしてもしんどかった覚え 攻略本無いとそもそも条件が分からん…

    246 23/09/02(土)11:02:05 No.1097109020

    >今の寺田さんは外部の人間だからな >昔ほどの権限は無い 会社の役員としての権限と責任は別に無いけど人間関係の権力はあるOB…

    247 23/09/02(土)11:02:21 No.1097109084

    ザブングル観たことなかったからBGMの青い閃光で音楽良っ!てなった

    248 23/09/02(土)11:03:08 No.1097109271

    >今の寺田さんは外部の人間だからな >昔ほどの権限は無い 外部になって離れたからスパロボあんま出なくなったの?

    249 23/09/02(土)11:03:08 No.1097109272

    最後のネオグランゾンはシュウが底力もガッツも持ってないアンセスター以下の雑魚ですわ と思ってからの念動力Lv9の文字で真顔になる

    250 23/09/02(土)11:03:12 No.1097109285

    >会社の役員としての権限と責任は別に無いけど人間関係の権力はあるOB… 文字にするとすげえ厄介だな

    251 23/09/02(土)11:03:32 No.1097109352

    フロスト兄弟同時撃破とかこいつら片方倒すと絶対撤退するな…?熟練度手に入らねえしマップ兵器使うのか…?とかでなんとか気づけた

    252 23/09/02(土)11:03:50 No.1097109418

    兜甲児…貴様を殺す…! これヒイロのモノマネ

    253 23/09/02(土)11:03:51 No.1097109419

    >未来のグレートブースター問題ですごい笑った記憶 >荒廃した科学要塞研究所で主人をずっと待っていたのだ!! ネタされるのも納得しつつアンソロでしっかり補完されるのいいよね…

    254 23/09/02(土)11:04:08 No.1097109485

    ウェイブライダー突撃の条件は攻略本でようやく知った

    255 23/09/02(土)11:04:20 No.1097109527

    >最後のネオグランゾンはシュウが底力もガッツも持ってないアンセスター以下の雑魚ですわ >と思ってからの念動力Lv9の文字で真顔になる バグありの念動力レベル9はだめだって…!

    256 23/09/02(土)11:04:20 No.1097109528

    スパロボは第4次で完結してこれからはサイバスターだ! 偉い人「スパロボの続編作れラインもガンガン増やせ」 ウィンキー「もう無理だから離れます」 これでしばらくサイバスターやれなくなったという

    257 23/09/02(土)11:04:37 No.1097109590

    >>会社の役員としての権限と責任は別に無いけど人間関係の権力はあるOB… >文字にするとすげえ厄介だな まあ厄介キャラに育てたのは会社だし

    258 23/09/02(土)11:04:45 No.1097109621

    >最後のネオグランゾンはシュウが底力もガッツも持ってないアンセスター以下の雑魚ですわ >と思ってからの念動力Lv9の文字で真顔になる ただまぁ結局α外伝はボスには必中ひらめき使うし念動力9は大して怖くないという

    259 23/09/02(土)11:05:02 No.1097109688

    攻撃したら絶対防御しかも毎ターン鉄壁かけてるあとは回避しかしない弟マジでふざけんなよ

    260 23/09/02(土)11:05:04 No.1097109693

    ザブングルのキャラみんな生き生きしてて良いよね 雑魚敵のセリフ聞くの好きだった

    261 23/09/02(土)11:05:22 No.1097109764

    ラストのネオグラはまず露払いのゴーストに大苦戦なのがひどい

    262 23/09/02(土)11:05:26 No.1097109780

    緑川&置鮎「あれをスパロボに出せー」

    263 23/09/02(土)11:05:36 No.1097109806

    >最後のネオグランゾンはシュウが底力もガッツも持ってないアンセスター以下の雑魚ですわ >と思ってからの念動力Lv9の文字で真顔になる ド根性4回はいい加減にしろとしか

    264 23/09/02(土)11:05:46 No.1097109834

    >ウィンキー「もう無理だから離れます」 切られたんだと思ってたけど、向こうから離れたんだ!?

    265 23/09/02(土)11:05:57 No.1097109875

    >>最後のネオグランゾンはシュウが底力もガッツも持ってないアンセスター以下の雑魚ですわ >>と思ってからの念動力Lv9の文字で真顔になる >バグありの念動力レベル9はだめだって…! 必中持ってないから最後マサキで仕留めるのに何回もリセットしてたわ

    266 23/09/02(土)11:05:59 No.1097109881

    終盤めっちゃド根性使ってくる

    267 23/09/02(土)11:06:18 No.1097109944

    計算式変わってダメージ以外にも命中率とかかなりシビアになってた気がする

    268 23/09/02(土)11:06:41 No.1097110031

    >>ウィンキー「もう無理だから離れます」 >切られたんだと思ってたけど、向こうから離れたんだ!? あまりにも酷使されすぎた

    269 23/09/02(土)11:06:55 No.1097110084

    >ただまぁ結局α外伝はボスには必中ひらめき使うし念動力9は大して怖くないという 問題は集中持ってる連中だと思う 命中が補えない外伝でアムロさんですら命中30%以下はだいぶやってる アムロでこれだとヒイロは射程にすら置いておけない

    270 23/09/02(土)11:06:57 No.1097110097

    スレードゲルミル横付けするだけで 一生ネオグラと殴り合いやれたような

    271 23/09/02(土)11:07:05 No.1097110120

    >緑川&置鮎「あれをスパロボに出せー」 ハイニューガンダム出せって言ったのはガセだから!声優にそんな権限ないから!

    272 23/09/02(土)11:07:27 No.1097110198

    >切られたんだと思ってたけど、向こうから離れたんだ!? 第4次以降の販売期間見るとそりゃ離れるわってなるよ

    273 23/09/02(土)11:07:41 No.1097110247

    >計算式変わってダメージ以外にも命中率とかかなりシビアになってた気がする 命中に運動性関わらなくなったからゴーストにはマジで攻撃当たらない…ってなる 人間乗ってないからすごいスピード!の説得力は増したが…

    274 23/09/02(土)11:07:56 No.1097110310

    >あまりにも酷使されすぎた 酷使されてもチャリンチャリンになって戻ればいいけど 割に合わなかったんだろうなあ…

    275 23/09/02(土)11:08:21 No.1097110395

    寺田さんが諦めかけた時にウィンキーからまたサイバスター 作りたいという打診があって復活したという

    276 23/09/02(土)11:08:33 No.1097110442

    ヒイロは最後当てられない避けられないだから下手するとF完よりやることないからね… ボスが段階で必中使うからひらめきなしはほんとに隅っこにいるしかない

    277 23/09/02(土)11:08:48 No.1097110487

    >緑川&置鮎「あれをスパロボに出せー」 置鮎はもうスパロボオリ何人やってんだってくらい毎年のようにいるな

    278 23/09/02(土)11:08:57 No.1097110527

    >ハイニューガンダム出せって言ったのはガセだから!声優にそんな権限ないから! 本当かなぁ

    279 23/09/02(土)11:09:11 No.1097110580

    >>会社の役員としての権限と責任は別に無いけど人間関係の権力はあるOB… >文字にするとすげえ厄介だな 飲み会でグリッドマンユニバースの参戦引っ張ってくる寺田

    280 23/09/02(土)11:09:36 No.1097110661

    >寺田さんが諦めかけた時にウィンキーからまたサイバスター 作りたいという打診があって復活したという ウィンキーはウィンキーでメーカーとしてはコケてたからな サイバスターの代替に作ったライブレードも結局出す出す言ってた2は出せなかったし

    281 23/09/02(土)11:09:48 No.1097110708

    >ヒイロは最後当てられない避けられないだから下手するとF完よりやることないからね… >ボスが段階で必中使うからひらめきなしはほんとに隅っこにいるしかない マクロス縛りプレイすると柿崎がめっちゃ輝く

    282 23/09/02(土)11:10:10 No.1097110798

    ヒイロはゼロカスも弱くてな… というか燃費が最悪すぎて使いどころがないんだが

    283 23/09/02(土)11:10:36 No.1097110895

    >ヒイロはゼロカスも弱くてな… >というか燃費が最悪すぎて使いどころがないんだが ロリバスとか強かった気がするけど

    284 23/09/02(土)11:10:49 No.1097110951

    製作とかよくわからんけどW作った会社のスパロボまたやりたい

    285 23/09/02(土)11:10:54 No.1097110968

    Fの頃から戦闘アニメやりたかったけどウィンキーが無理だっつってやらなくて でもそれは技術的に無理なんじゃなくて 単純に金も人材も時間も調達できます?出来ないでしょ?ってだけの事だからな

    286 23/09/02(土)11:11:35 No.1097111140

    ゼロカスはマップ兵器が強いから通常戦闘は少し苦手な調整だった記憶 というかトーラスとデスサイズが便利すぎる

    287 23/09/02(土)11:11:38 No.1097111151

    火力がαほど出ないからど根性が普通のプレイヤーに対して有効なんだよね

    288 23/09/02(土)11:11:56 No.1097111228

    >ロリバスとか強かった気がするけど 外伝は気力を上げる手段が乏しいんだ それとマップ兵器の命中補正が軒並み0だから結構苦労する場面が多い

    289 23/09/02(土)11:11:57 No.1097111238

    Fとかの理不尽さはウィンキーの反逆だったの?

    290 23/09/02(土)11:12:00 No.1097111247

    死ぬでえのガンダムがアホ強かったのいつだっけ?

    291 23/09/02(土)11:12:03 No.1097111257

    森住スパロボか産まれたのも寺田さんの手が足りなかったからだという

    292 23/09/02(土)11:12:31 No.1097111369

    >死ぬでえのガンダムがアホ強かったのいつだっけ? 言ってない!

    293 23/09/02(土)11:12:37 No.1097111400

    ウォーカーマシンの敵がボルテスの合体やマジンガーの攻撃見て何だあいつらでけえ!つええ!って言うの好き そうだよスーパーロボットは強いんだ大きいんだ

    294 23/09/02(土)11:12:40 No.1097111411

    >死ぬでえのガンダムがアホ強かったのいつだっけ? Wだったかは何故かマップ兵器まであって鬼の強さだった記憶

    295 23/09/02(土)11:13:15 No.1097111548

    >Fとかの理不尽さはウィンキーの反逆だったの? 叛逆してる余裕さえなかったよ 体裁にするだけで精いっぱいやってあれ

    296 23/09/02(土)11:13:22 No.1097111577

    外伝から武器全項目一括改造?

    297 23/09/02(土)11:13:39 No.1097111646

    >外伝は気力を上げる手段が乏しいんだ >それとマップ兵器の命中補正が軒並み0だから結構苦労する場面が多い ロランをターンAに乗せてるとマップ兵器月光蝶の気力140無理!ってなるからな… なので自家発電できるウッソさんを乗せる

    298 23/09/02(土)11:13:41 No.1097111658

    >ヒイロはゼロカスも弱くてな… >というか燃費が最悪すぎて使いどころがないんだが え?普通に最後まで使ってエースだったぞ?改造とかが足りてないんじゃないのー?

    299 23/09/02(土)11:13:42 No.1097111661

    甲児くんは前半あまり目立たない分後半の畳み掛けが凄まじい

    300 23/09/02(土)11:13:48 No.1097111683

    >>ロリバスとか強かった気がするけど >外伝は気力を上げる手段が乏しいんだ >それとマップ兵器の命中補正が軒並み0だから結構苦労する場面が多い 気力は激励が隣接仕様に戻されたのと命中は乗り換えでなんとかしてた記憶

    301 23/09/02(土)11:13:54 No.1097111703

    >製作とかよくわからんけどW作った会社のスパロボまたやりたい エーアイって今何してるんだろうな HPはあるけど2014年から更新止まってるし

    302 23/09/02(土)11:14:47 No.1097111919

    >>製作とかよくわからんけどW作った会社のスパロボまたやりたい >エーアイって今何してるんだろうな >HPはあるけど2014年から更新止まってるし 表立った活動わからないのよね

    303 23/09/02(土)11:14:56 No.1097111958

    高性能照準器が地味だけど便利 パーツスロット1枠使うほどか…?って思うんだけどとりあえず持たせると当ててくれる

    304 23/09/02(土)11:15:05 No.1097111985

    >ウォーカーマシンの敵がボルテスの合体やマジンガーの攻撃見て何だあいつらでけえ!つええ!って言うの好き >そうだよスーパーロボットは強いんだ大きいんだ あいつら飛行機もまだ見たこと無いのにいきなりグレートマジンガーはオーバーテクノロジー過ぎる…

    305 23/09/02(土)11:15:33 No.1097112087

    謎のテクノロジー ボスボロット

    306 23/09/02(土)11:15:58 No.1097112181

    >え?普通に最後まで使ってエースだったぞ?改造とかが足りてないんじゃないのー? フル改造してもそんな強くないよ というかバスターライフル数発で息切れだから改造がどうのの問題じゃない そもそも外伝は1段階で元の数値の1割上昇だから元の数値が低いと全然エネルギーも上がらないのだ

    307 23/09/02(土)11:16:13 No.1097112239

    パイロット乗せ替えってしたことなかったな…

    308 23/09/02(土)11:16:19 No.1097112269

    >サイバスターの代替に作ったライブレードも結局出す出す言ってた2は出せなかったし ライブレードはスパロボというか魔装機神LOEと同じシステムで作ってたらもっとヒットしてたと思う 諸事情で出来なかったのかあえてやらなかったのかは謎だけど

    309 23/09/02(土)11:16:27 No.1097112309

    健一の射撃が得意な設定を唯一使われたスパロボだった気がする

    310 23/09/02(土)11:16:29 No.1097112317

    タイトルで歌流れて!?ってなった

    311 23/09/02(土)11:16:51 No.1097112407

    >高性能照準器が地味だけど便利 >パーツスロット1枠使うほどか…?って思うんだけどとりあえず持たせると当ててくれる というか外伝はそれ以外で命中補う手段が精神コマンドと指揮だけだから超重要だよ サイコフレームより遥かに価値が高い

    312 23/09/02(土)11:17:09 No.1097112482

    >健一の射撃が得意な設定を唯一使われたスパロボだった気がする ステだとよく射撃が強かったりはするがそれぐらいだな

    313 23/09/02(土)11:17:14 No.1097112502

    ラービューラービューセーカイハー

    314 23/09/02(土)11:17:47 No.1097112642

    格闘や技量の問題でごひのほうが火力出るしぬでぇガンダム

    315 23/09/02(土)11:17:50 No.1097112655

    >そもそも外伝は1段階で元の数値の1割上昇だから元の数値が低いと全然エネルギーも上がらないのだ ENに関しては殆どのメカがメインでバリバリ使いたければエネルギーCAP装備が大前提だったと思う

    316 23/09/02(土)11:18:12 No.1097112750

    藤原とキッドがギターセッションするシーン好き

    317 23/09/02(土)11:18:43 No.1097112877

    外伝は運動性を命中から外したからマジで命中不足になるよな… バグ技能持ち以外でもサイズSの時点でだいぶ命中不安定になる

    318 23/09/02(土)11:18:52 No.1097112927

    >タイトルで歌流れて!?ってなった 歌じゃないけどαもダーンダンダダーン言うてたよ… だっさいよなって思いながら聞いてた

    319 23/09/02(土)11:19:50 No.1097113172

    命中しんどいげーなんてそれこそFの時に体験してたからしょうがねえなで対応した気がする

    320 23/09/02(土)11:19:56 No.1097113196

    Aアダプターとか防塵装置ですら装備すると使用感だいぶ変わる

    321 23/09/02(土)11:19:59 No.1097113207

    ザブングルの武装のキックがマジで好き Zでこれじゃない方向にいってて残念だった

    322 23/09/02(土)11:20:01 No.1097113213

    ランドシップじゃねーのって言われてるダイターンとかいいよね そりゃまぁ連中の価値観じゃパッと見アイアンギアーの同類だわ

    323 23/09/02(土)11:20:23 No.1097113301

    ゲッター以外のスーパー系を真面目に使い出したスパロボ

    324 23/09/02(土)11:21:12 No.1097113520

    マジンガー系に鉄壁つけて敵の中に放り込むだけでいいスパロボってこの辺りからだよね

    325 23/09/02(土)11:21:12 No.1097113522

    ウイングゼロ強くないって言っても強い部分はあるし活躍させられないほど弱くはない やっぱりMAP兵器は便利だったよ 幸運の有無でヒイロよりゼクスの方が合ってはいたけど

    326 23/09/02(土)11:21:23 No.1097113555

    外伝はエースクラスでも命中足りなくなるからな α独自の高低差ボーナスも悪さしてる気がする NTですら当てられなくのは相当

    327 23/09/02(土)11:22:15 No.1097113777

    >α独自の高低差ボーナスも悪さしてる気がする あの謎システムって2作だけ?浮いてるやつに不利が付くっていう

    328 23/09/02(土)11:22:38 No.1097113875

    狙撃使うと射撃兵器の威力が6%もアップするのが終盤のボスに地味に効く

    329 23/09/02(土)11:22:56 No.1097113953

    >マジンガー系に鉄壁つけて敵の中に放り込むだけでいいスパロボってこの辺りからだよね ロケパンが無消費武器になったし敵のインフレが抑えられたαからかな

    330 23/09/02(土)11:23:21 No.1097114060

    ザムジードがBGMも相まってなんか面白くて凄く使ってた

    331 23/09/02(土)11:23:38 No.1097114136

    >狙撃使うと射撃兵器の威力が6%もアップするのが終盤のボスに地味に効く 狙撃は射程補整乗ったっけ…

    332 23/09/02(土)11:23:43 No.1097114158

    ターンXが援護防御でめんどくさかった覚えがある

    333 23/09/02(土)11:23:50 No.1097114195

    >外伝はエースクラスでも命中足りなくなるからな >α独自の高低差ボーナスも悪さしてる気がする >NTですら当てられなくのは相当 運動性と命中率を切り離したことで資金による命中率改善が難しくなったからね これは照準値が導入されるまでずっと引きずる問題だった

    334 23/09/02(土)11:24:15 No.1097114304

    >α独自の高低差ボーナスも悪さしてる気がする サイズS+高低差ボーナス+高い運動性+高性能AIを一緒にしてみました!どうでしたか?

    335 23/09/02(土)11:24:19 No.1097114322

    始めてまともにやったスパロボがこれだった ゼンガー出てくる前に色々出し切ってたのでマジでぎゃあ!?ってなった

    336 23/09/02(土)11:24:38 No.1097114405

    >ターンXが援護防御でめんどくさかった覚えがある 取り巻きはとりあえずマップ兵器でふっ飛ばす それだけだ

    337 23/09/02(土)11:24:51 No.1097114454

    >サイズS+高低差ボーナス+高い運動性+高性能AIを一緒にしてみました!どうでしたか? ゴースト帰れや!!

    338 23/09/02(土)11:25:50 No.1097114707

    >取り巻きはとりあえずマップ兵器でふっ飛ばす >それだけだ MAP兵器は基礎値が低いという問題があってなあ 流石に後半だと取り巻きも頑丈だからカイザーの反撃におまかせしてた

    339 23/09/02(土)11:25:58 No.1097114736

    防御するのやめろ

    340 23/09/02(土)11:25:59 No.1097114743

    ゴーストは武器の命中補正が+80くらいあるのも狂ってる 痛くはないんだが…

    341 23/09/02(土)11:26:02 No.1097114762

    ザンネック囲いもだけど全体的に敵の編成がちょっと意地悪に感じた

    342 23/09/02(土)11:27:08 No.1097115034

    援護防御囲いよりボスの使うド根性のが腹立った

    343 23/09/02(土)11:27:33 No.1097115142

    >>サイズS+高低差ボーナス+高い運動性+高性能AIを一緒にしてみました!どうでしたか? >ゴースト帰れや!! イサムの攻撃の命中率が集中かけて70%くらいだったのは覚えてる

    344 23/09/02(土)11:28:05 No.1097115281

    援護攻撃は援護防御されないから援護使いながら普通に攻撃するだけでもいい

    345 23/09/02(土)11:28:20 No.1097115355

    ゴースト頑張って倒した後にネオグランゾンだっけ? 敵のおかわりにしては特盛すぎる…ってなってた気がする

    346 23/09/02(土)11:30:08 No.1097115775

    サテキャの使用が結構制限されててお辛かった記憶がある… まあRだとバカスカ撃ちまくりになるけど