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23/08/29(火)13:17:33 小説書... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693282653035.jpg 23/08/29(火)13:17:33 No.1095768957

小説書いてるけど脳内の映像を完全に文字にするって難しいね 巻き上がる砂塵とか主人公を照らす街灯の光とかつい忘れちゃう

1 23/08/29(火)13:19:30 No.1095769478

どうしても外せない本筋だけ書き切ってボリューム欲しい所は後から盛ればよろしい

2 23/08/29(火)13:20:00 No.1095769615

>どうしても外せない本筋だけ書き切ってボリューム欲しい所は後から盛ればよろしい 自分ではわかってることだから過去描写省いちゃった!

3 23/08/29(火)13:21:11 No.1095769914

この前「」に読ませたら説明が多くて描写が少ないって言われました

4 23/08/29(火)13:31:59 No.1095772718

実際読み手になると説明多すぎると読む気が失せてくるので大筋ガンガン進めるようにしてる それでもここは説明入れとかないと…ってので描写多くなってる気がする

5 23/08/29(火)13:35:02 No.1095773504

説明はうまいことセリフに混ぜるんだよ

6 23/08/29(火)13:37:07 No.1095774059

何が必要で何が必要じゃないかその取捨選択が難しい

7 23/08/29(火)13:39:26 No.1095774625

ここで会話しないと不自然だよな… ドア閉めた?こいつ 待ってこの機械動かすために操作の手順とかあるよね?

8 23/08/29(火)13:40:15 No.1095774864

それが文芸の文芸たる所以なのじゃ…

9 23/08/29(火)13:41:25 No.1095775142

>何が必要で何が必要じゃないかその取捨選択が難しい 人によって必要のライン違うしね…

10 23/08/29(火)13:41:45 No.1095775223

読みやすくて情景が浮かんできますって感想をよくもらう 話の内容には一切触れられない

11 23/08/29(火)13:41:52 No.1095775252

漫画アニメなんかだとセリフとか説明文とかなくても絵で状況ある程度補足出来るから最小限の説明でもいいけど小説だとどうしてもな かといって1から10まで説明してもくどい

12 23/08/29(火)13:43:37 No.1095775676

主人公は砂塵を吸わないように布切れを顔に押さえつけて歩いていた みたいな当然砂塵が舞ってますけど分かってるよね?というスタンスで進める 後から読み直すとうっとおしい…

13 23/08/29(火)13:43:50 No.1095775736

村上春樹読むと影響されて村上春樹っぽい文体になるよ…「やれやれ射精」みたいなネタじゃなく文のリズムとか単語使いとか無意識に真似しちゃう…

14 23/08/29(火)13:44:15 No.1095775848

セリフで状況説明させると説明係が生まれてしまう

15 23/08/29(火)13:45:03 No.1095776055

富野小説を読んでみろ 地の文クソ読みにくいのに情景が浮かぶようで浮かばないように思えてまあまあ浮かぶぞ

16 23/08/29(火)13:46:55 No.1095776535

>待ってこの機械動かすために操作の手順とかあるよね? ↑←↑

17 23/08/29(火)13:47:04 No.1095776575

情景描写を片っ端から入れてる小説読んだことあるけど文量に対して話が全然進まない

18 23/08/29(火)13:47:24 No.1095776672

>情景描写を片っ端から入れてる小説読んだことあるけど文量に対して話が全然進まない それも怖いよね

19 23/08/29(火)13:55:10 No.1095778465

大昔の小説は今と違って共有情報が少ないから滅茶苦茶情景を書き込むんだ なんなら海を見たことない人もいたから海について詳しくたくさん書いた 今はネットでみんな知ってる前提が多いからいらないものはどんどん消していきましょうねー

20 23/08/29(火)13:58:50 No.1095779303

描写やってる時は時間が止まってるからな 逆に「彼はつらい修行を9年でやりきった」みたいに16文字で9年進めるのも自由だ

21 23/08/29(火)14:03:05 No.1095780320

戦闘パートなんてどっちが勝ったか分かればいいから話の展開上の必要性で言えばほぼノイズだぜ!

22 23/08/29(火)14:04:26 No.1095780646

無駄をなくすために年表にしよう

23 23/08/29(火)14:07:43 No.1095781351

いま読みやすいとされてるのは 読者の脳内にすでにある情景を呼び起こすような描写で(ステータスオープン!とか) いま説明するからひとつずつ情景を思い浮かべてくれみたいなのは嫌がられる

24 23/08/29(火)14:09:13 No.1095781681

短い文章で多くのことを説明できたらそれが一番だけどそんな国語力があったら苦労してねーんだ

25 23/08/29(火)14:10:00 No.1095781863

紋切り型のテンプレ描写ばっかりだとちょっと馬鹿っぽいしかと言って伝わるような伝わらないような分からんポエム書かれても目が滑るし難しいよな

26 23/08/29(火)14:11:10 No.1095782117

情景描写ができねえから俺書いてる小説の登場人物いっつも学校いるな…ってなる あと心理描写もできないからセリフ過多

27 23/08/29(火)14:12:34 No.1095782416

>戦闘パートなんてどっちが勝ったか分かればいいから話の展開上の必要性で言えばほぼノイズだぜ! やだ!指先の使い方から間合いの取り方から推理のやり取りまで詳細に書きたい! ここをやるために細かい伏線を…伏線長すぎ多すぎて誰も覚えてない?ソウデスネ…

28 23/08/29(火)14:13:07 No.1095782544

戦闘は全部スキップしてあとから回想させることで必要部分だけ描写するテクニック

29 23/08/29(火)14:13:26 No.1095782614

設定ずっとこねくり回してるわ…

30 23/08/29(火)14:18:50 No.1095783787

戦闘だけでなんも話が進まないまんま4話とか5話とか使われると読み飛ばせばよかったなってなる

31 23/08/29(火)14:18:56 No.1095783808

「俺は爪が手のひらに食い込むほど強く拳を握りしめた」みたいな事を書きたいけど 「俺は悔しくてキレそうだった」って伝わるか分かんないから直にそう書く

32 23/08/29(火)14:19:53 No.1095784008

映像を頭に浮かべてそれを文章に落とし込もうとすると映像での間と文章での間の持たせ方のズレが出てものすごい説明が過剰な描写が生まれて読むのが面倒なだけのものが出来上がることがしばしばある

33 23/08/29(火)14:22:07 No.1095784442

映像って言っても漫画とか映画みたいなの想像しながら書いたら当然説明過剰になるんだよね

34 23/08/29(火)14:22:23 No.1095784499

そもそも読んでも情景浮かばないからなぁ…

35 23/08/29(火)14:25:00 No.1095785039

創作者に限らず一定以上の習熟があると専用の回路が脳味噌にできあがるから その分野に専門性がない人がみるとそれどうなってんの?って感じになる

36 23/08/29(火)14:25:39 No.1095785204

設定をどこまで開示してて読者の中に定着してるかってどうやってはかってるんだろうなっ小説家の人って

37 23/08/29(火)14:26:21 No.1095785361

>設定をどこまで開示してて読者の中に定着してるかってどうやってはかってるんだろうなっ小説家の人って 考察チラ見するとか…?

38 23/08/29(火)14:28:14 No.1095785740

>設定をどこまで開示してて読者の中に定着してるかってどうやってはかってるんだろうなっ小説家の人って 小説家じゃないけど 基本ユーザーをユーザーという言葉でひとくくりしない 十分に浸透してる奴と浸透してない奴がいるのでユーザーにどれくらい浸透しているかという指標は存在しない だから浸透してない奴に分かるように作るしかない

39 23/08/29(火)14:31:01 No.1095786318

読者と情報をどこまで共有するかはマジで悩んじゃう 細々としたキャラの外見描写とか初登場時に毎回やってたらくどいし でもこのキャラはこういう見た目なんだよってのは伝えたいし

40 23/08/29(火)14:33:36 No.1095786806

忍殺みたいにパワーワードでぶん殴っていけるようになりたい

41 23/08/29(火)14:36:49 No.1095787408

>だから浸透してない奴に分かるように作るしかない 別にそういう限りでもないというか それだけだったら継続した伏線とかなくなっちゃうから

42 23/08/29(火)14:38:25 No.1095787713

これ見よがしに伏線撒いて回収しないの続けられると鬱陶しい気持ちが勝ってしまう

43 23/08/29(火)14:39:13 No.1095787873

設定ヨシ!プロットヨシ!あとは書くだけ… 描写と説明の使い分けとか芝居のはさみ方とか小洒落たトークとかクスリと笑える小ネタとか 書く実作業の部分はやることやりたいことがみっちり詰まっててここが一番大変じゃない…?

44 23/08/29(火)14:42:34 No.1095788528

>忍殺みたいにパワーワードでぶん殴っていけるようになりたい あんなセンス欲しいよなぁ チャドーがあるのに茶道もちゃんとあるとかそういうセンス

45 23/08/29(火)14:42:50 No.1095788592

伏線の回収忘れじゃないよ謎を残したんだよって顔で名作扱いされてる映画やドラマやアニメはたくさんあるから大丈夫だよたぶん…

46 23/08/29(火)14:43:12 No.1095788671

>描写と説明の使い分けとか芝居のはさみ方とか小洒落たトークとかクスリと笑える小ネタとか とりあえず全部書く!おりゃっと全部削る! って自分の書き方を紹介してる作家さんがいて賽の河原みたいな作業だなって…

47 23/08/29(火)14:43:31 No.1095788744

>設定ヨシ!プロットヨシ!あとは書くだけ… >描写と説明の使い分けとか芝居のはさみ方とか小洒落たトークとかクスリと笑える小ネタとか >書く実作業の部分はやることやりたいことがみっちり詰まっててここが一番大変じゃない…? そりゃぁね!

48 23/08/29(火)14:44:36 No.1095788997

いっかいまとまった文章にしないと客観で推敲できないしね

49 23/08/29(火)14:45:08 No.1095789099

世界観は広げたいけど本編にあんま関係ない情報ポンポン出すのもなあ…ってなる

50 23/08/29(火)14:47:29 No.1095789604

>だから浸透してない奴に分かるように作るしかない 「途中でオチが読めましたけど面白かったです」

51 23/08/29(火)14:48:40 No.1095789827

>「途中でオチが読めましたけど面白かったです」 オチ読めた上で面白いなら全然オッケー良い作品だ

52 23/08/29(火)14:49:43 No.1095790063

>世界観は広げたいけど本編にあんま関係ない情報ポンポン出すのもなあ…ってなる こう…読みたい人だけ読んでね!みたいな所に…

53 23/08/29(火)14:50:53 No.1095790316

>こう…読みたい人だけ読んでね!みたいな所に… 突然新作として投下されるサブストーリー(以後本編は更新されない)

54 23/08/29(火)15:15:33 No.1095795718

ネオサイタマいいかげんにしろよ…くらいやれる舞台設定作れたら楽しいんだろうなあ

55 23/08/29(火)15:19:16 No.1095796605

街並みの描写は最低限時代背景と文化レベルと季節は知りたい なんとなく初夏くらいのイメージで読んでたのに急にヒロインがマフラー巻いたりコート着たりしだすと脳がバグる 中世くらいの世界観かと思いきやいきなり車乗ったりとか

56 23/08/29(火)15:21:20 No.1095797087

>この前「」に読ませたら説明が多くて描写が少ないって言われました これ書いたの多分俺だけど目指すジャンルがそれでも良しとしてるなら気にすんな 俺なろうとかは読まんからそこら辺は分からん

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