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23/08/28(月)20:51:54 LRTも良... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693223514323.jpg 23/08/28(月)20:51:54 No.1095569132

LRTも良いけどBRTもね

1 23/08/28(月)20:54:13 No.1095570126

ノンステップバスのイギリスやオーストラリア、ドイツと違って 未だに2ステップの時代遅れガイドウェイバスさん!

2 23/08/28(月)20:56:04 No.1095571018

一度乗ってみたい 楽しそう

3 23/08/28(月)20:58:10 No.1095571951

人多い所だとLRT 人少ない所だとBRTのイメージ 同じ括りで考えたら駄目な気もするけど

4 23/08/28(月)20:58:52 No.1095572242

>人多い所だとLRT >人少ない所だとBRTのイメージ >同じ括りで考えたら駄目な気もするけど 輸送力がLRTより少ないからまあだいたい合ってるよ

5 23/08/28(月)21:00:00 No.1095572742

スレ画の晴れてる日に乗ると滅茶苦茶景色がよくて凄いぞ

6 23/08/28(月)21:00:00 No.1095572744

国内だと低床車導入すればLRT 連接バスを導入すればBRTだと思ってるトンチキが多すぎる

7 23/08/28(月)21:00:01 No.1095572755

BRTってなんだベーコンレタストマトか

8 23/08/28(月)21:00:56 No.1095573185

DMV一度乗りに行きたい

9 23/08/28(月)21:01:31 No.1095573424

なら今日から運行始まった日田彦山線BRTの画像にすればよかったのに

10 23/08/28(月)21:03:10 No.1095574169

本来のBRTってブラジルのクリチバみたいなものを言うのだと思う

11 23/08/28(月)21:04:07 No.1095574621

LRT開業のニュース凄くて栃木の関東力を感じる 地元も最近延伸や開業したけどここまでニュースにならなかった

12 23/08/28(月)21:05:15 No.1095575086

免許枠クソすぎてどこに入れるのも無理だよ

13 23/08/28(月)21:06:04 No.1095575393

>LRT開業のニュース凄くて栃木の関東力を感じる >地元も最近延伸や開業したけどここまでニュースにならなかった マスコミが東京にあるからなあ

14 23/08/28(月)21:06:23 No.1095575520

スレ画はなんちゃってBRTではなくてBRTのなり損ないって感じで愛嬌がある

15 23/08/28(月)21:06:44 No.1095575666

>地元も最近延伸や開業したけどここまでニュースにならなかった 数年前に地下鉄が新線開業したけど大して話題になってなかったな… やっぱ関東というだけでバフがかかるのか

16 23/08/28(月)21:07:27 No.1095576003

バスの発展系は大体免許制度のおかげでコスパ悪くなる

17 23/08/28(月)21:08:30 No.1095576503

日暮里舎人ライナーはLRTとBRTの中間?

18 23/08/28(月)21:09:18 No.1095576833

アイツはAGTや

19 23/08/28(月)21:09:27 No.1095576898

BRTだとスレ画の地域の基幹バスが一番それっぽいと思う

20 23/08/28(月)21:09:28 No.1095576905

>バスの発展系は大体免許制度のおかげでコスパ悪くなる スレ画も大型二種と鉄道運転するなんかの免許が必要だった気がする そんな複数免許持っている人いるかな…普通のバスの運転手ですら足りていないのに

21 23/08/28(月)21:09:44 No.1095577008

BRTと呼ぶにはかなり微妙な子を持ち出すんじゃあない

22 23/08/28(月)21:10:48 No.1095577466

いいよね一般道を走るただの連結バスをBRT言うの

23 23/08/28(月)21:10:54 No.1095577512

>スレ画も大型二種と鉄道運転するなんかの免許が必要だった気がする トロリーの免許だった気がする

24 23/08/28(月)21:11:32 No.1095577773

>>スレ画も大型二種と鉄道運転するなんかの免許が必要だった気がする >トロリーの免許だった気がする そりゃまた特殊なやつだな…

25 23/08/28(月)21:11:33 No.1095577784

スレ画は鉄道信号設備で動いてたような 黒部ダムのバスとかも

26 23/08/28(月)21:12:07 No.1095578040

気仙沼線・大船渡線にしろ英彦山線にしろ 災害で復興する際に鉄道でなくBRTって今後も増えていくのだろうか

27 23/08/28(月)21:12:24 No.1095578188

スレ画は纏まらない交通要素をセンス無しに摘まみ食いした結果みたいなやつだ

28 23/08/28(月)21:12:40 No.1095578290

スレ画はちゃんと専用道を走るから立派なBRTだと思う 海外にもスレ画みたいなBRTあるし

29 23/08/28(月)21:12:42 No.1095578306

新橋からビッグサイトまでBRT乗ったけどただの急行バスだった

30 23/08/28(月)21:12:53 No.1095578371

パンタグラフ付で車庫や停留所で充電する電気バスは軌道扱いにならないから大型免許でいけるらしいね

31 23/08/28(月)21:13:16 No.1095578516

>いいよね一般道を走るただの連結バスをBRT言うの 急行表記で我慢してる地元ツインライナーはまだ分別がある方だと思ってる

32 23/08/28(月)21:13:37 No.1095578663

スレ画はどこに行けるの?

33 23/08/28(月)21:13:44 No.1095578720

名古屋はへんてこな交通機関が多くあるイメージがある スレ画とかリニモとかピーチライナーとか城北線とか

34 23/08/28(月)21:14:24 No.1095578991

ピーチライナーは滅んだ

35 23/08/28(月)21:14:55 No.1095579235

名古屋の交通行政は大昔から地上も地下も先見性がなさすぎる…

36 23/08/28(月)21:15:03 No.1095579308

結局BRTの定義って何なんだよって思う ある人は輸送力を挙げてたけど 個人的には専用道を走る事による定時性・速達性があって初めてBRTを名乗れると思う

37 23/08/28(月)21:15:30 No.1095579509

>スレ画は纏まらない交通要素をセンス無しに摘まみ食いした結果みたいなやつだ 高い金掛けて高架にしたくせに輸送力微妙な単行バスしか走らせないのどういう価値判断なんだろうね…

38 23/08/28(月)21:16:38 No.1095580039

JR石岡駅から茨城空港までバス乗ったけど途中まで鹿島鉄道線の廃線道路使っていたからああいうのBRTと呼んでいいのでは…?

39 23/08/28(月)21:17:49 No.1095580578

>名古屋の交通行政は大昔から地上も地下も先見性がなさすぎる… ピーチライナーも何故作ったすぎる…

40 23/08/28(月)21:19:13 No.1095581200

スレ画は鉄道扱いなのがいろいろとネック

41 23/08/28(月)21:19:48 No.1095581453

>高い金掛けて高架にしたくせに輸送力微妙な単行気動車しか走らせないのどういう価値判断なんだろうね…

42 23/08/28(月)21:21:11 No.1095582049

宇都宮の件で路面電車であっても鉄路があるのとBRTで道路なのでは全く違うなって思った LRTは地図に線路が描かれるしメディアも大騒ぎするがバス専用道は地図に描かれないしメディアもそんな報じないからどこにあるのかも俺は知らない

43 23/08/28(月)21:22:07 No.1095582516

東京BRTは専用道を走ってないのにBRTと名乗ってるのは少し納得できない

44 23/08/28(月)21:22:21 No.1095582632

>LRTは地図に線路が描かれるし 誰かが言ってたけどこれがマジで大きい バスってなっても地元民以外にはハァ?ってなっちゃう

45 23/08/28(月)21:22:26 No.1095582655

>日暮里舎人ライナーはLRTとBRTの中間? ゆりかもめと同じで新交通システムって枠内では?

46 23/08/28(月)21:23:02 No.1095582973

>なら今日から運行始まった日田彦山線BRTの画像にすればよかったのに 地元だけど知らなかった… 宇都宮ライトレールと違って開業理由が後ろ向きだよね

47 23/08/28(月)21:23:09 No.1095583030

画像の正式名称 名古屋ガイドウェイバス志段味線 ってのを見るたびについニヤニヤしてしまう

48 23/08/28(月)21:23:48 No.1095583296

>画像の正式名称 >名古屋ガイドウェイバス志段あじ線 >ってのを見るたびについニヤニヤしてしまう

49 23/08/28(月)21:24:22 No.1095583532

>味美駅ってのを見るたびについニヤニヤしてしまう

50 23/08/28(月)21:24:33 No.1095583618

ゴムタイヤの新交通ってデメリット何なの? 速度?

51 23/08/28(月)21:24:35 No.1095583632

大曾根から奥地の変な所に行ける奴って印象だけど実際どこに行けるのか全く分からないまま見上げてる

52 23/08/28(月)21:24:36 No.1095583637

>東京BRTは専用道を走ってないのにBRTと名乗ってるのは少し納得できない せいぜい快速バス

53 23/08/28(月)21:24:52 No.1095583760

名古屋は公共交通機関の核実験場みたいなとこあるし…

54 23/08/28(月)21:25:10 No.1095583893

>結局BRTの定義って何なんだよって思う 都市軸を担うに足る輸送機関であるかどうか、かな そのために定時性と高頻度運転とバリアフリー化が必要って感じ

55 23/08/28(月)21:25:31 No.1095584062

>>名古屋の交通行政は大昔から地上も地下も先見性がなさすぎる… >ピーチライナーも何故作ったすぎる… 名鉄が作った巨大団地に名鉄がとおす新路線なんだからJR高蔵寺駅じゃなくて名鉄小牧線小牧駅に繋げます! 一番最初の段階でダメダメすぎる

56 23/08/28(月)21:26:21 No.1095584439

いまざとライナーなんて違いわかりにくい

57 23/08/28(月)21:26:26 No.1095584479

>ゴムタイヤの新交通ってデメリット何なの? 言うて電動の車なので勾配で無茶が出来る 鉄輪に比べて汎用的 路盤がコンクリートでいい

58 23/08/28(月)21:26:58 No.1095584706

>本来のBRTってブラジルのクリチバみたいなものを言うのだと思う バス停がずいぶんシャレオツだな https://www.hilife.or.jp/cities/data.php?p=1748

59 23/08/28(月)21:27:03 No.1095584741

>名古屋は公共交通機関の核実験場みたいなとこあるし… 名城線も初の環状線だね

60 23/08/28(月)21:27:35 No.1095585002

>ゴムタイヤの新交通ってデメリット何なの? >速度? 輸送力の割に初期費用が高い

61 23/08/28(月)21:28:30 No.1095585429

川崎も連節バス走らせてBRTって言い張ってるけど ただのバス二台分だよなぁって思う

62 23/08/28(月)21:29:13 No.1095585786

いいよね新潟のBRT

63 23/08/28(月)21:29:22 No.1095585861

国内のLRTもBRTも運賃収受が車内なのがネック そこで一番時間食われるというのに… 信用乗車方式は無理なんだろうか

64 23/08/28(月)21:30:04 No.1095586189

>名古屋は公共交通機関の核実験場みたいなとこあるし… 愛知県というくくりで見ればモノレールもAGTもあった(過去形) 車輪式リニアモーターが無いまま浮揚式リニアモーターが出た…

65 23/08/28(月)21:30:34 No.1095586420

宇都宮は一応ICカードなら信用乗車で全扉乗降できる なお宇都宮におけるICカードの普及率は…

66 23/08/28(月)21:30:59 No.1095586611

まず東山動物園のモノレールでやらかしてるから根深い

67 23/08/28(月)21:31:06 No.1095586641

>国内のLRTもBRTも運賃収受が車内なのがネック >そこで一番時間食われるというのに… 一番いいのはクレカタッチで上下車だけど日本だと子供が単独でバス乗って移動したいって需要強いしな…

68 23/08/28(月)21:31:49 No.1095586936

日本のBRTが路線バスまんまで速度も遅いのが悪い ドイツだかのBRTに連接バスが時速90kmで爆走する凄いのがあったはず

69 23/08/28(月)21:32:06 No.1095587060

>>国内のLRTもBRTも運賃収受が車内なのがネック >>そこで一番時間食われるというのに… >一番いいのはクレカタッチで上下車だけど日本だと子供が単独でバス乗って移動したいって需要強いしな… 子供用クレジットカード!(リボ専用)

70 23/08/28(月)21:32:21 No.1095587173

地上鉄道網発展が限定的なのが良く分かる県の交通部門さんだ

71 23/08/28(月)21:32:36 No.1095587289

>子供用クレジットカード!(リボ専用) 家族カードってもの知らない人?

72 23/08/28(月)21:32:57 No.1095587452

>結局BRTの定義って何なんだよって思う >ある人は輸送力を挙げてたけど >個人的には専用道を走る事による定時性・速達性があって初めてBRTを名乗れると思う つまりスレ画は立派なBRTだろ?

73 23/08/28(月)21:33:12 No.1095587555

敬老パスとか大体ICになってるし地元の子どもにもIC配って完全キャッシュレスでいいんじゃないかな…

74 23/08/28(月)21:33:55 No.1095587843

新橋ビッグサイト間のBRT乗ってちょっと良いバス程度だなと思ったけど新橋ビッグサイト間ならゆりかもめ使うより安くて速いから本格運用は期待している

75 23/08/28(月)21:33:59 No.1095587860

なかしだあじ?

76 23/08/28(月)21:34:19 No.1095587998

>信用乗車方式は無理なんだろうか 江ノ電は実質信用乗車みたいなもんだな 主要駅は改札必要だけど無人駅↔無人駅なら無賃乗車できちゃう

77 23/08/28(月)21:34:21 No.1095588015

こういうのがあって初めてBRTを名乗れると思うんだ https://youtu.be/JP1cVjavpWU?t=4m56s

78 23/08/28(月)21:35:23 No.1095588460

>新橋ビッグサイト間のBRT乗ってちょっと良いバス程度だなと思ったけど新橋ビッグサイト間ならゆりかもめ使うより安くて速いから本格運用は期待している ゆりかもめがムチャクチャ遅いだけではって気が

79 23/08/28(月)21:35:54 No.1095588675

>宇都宮ライトレールと違って開業理由が後ろ向きだよね 橋とかトンネルとか維持して行けるんだろうか

80 23/08/28(月)21:37:38 No.1095589398

>ゆりかもめがムチャクチャ遅いだけではって気が 停車駅多いしレインボーブリッジ渡ってからもフジテレビ周辺で大きく回るからね…

81 23/08/28(月)21:38:17 No.1095589652

東京は脳死で 地下鉄引いときゃ ええ!

82 23/08/28(月)21:38:49 No.1095589862

スレ画は自動運転+バス専用道路に改造する噂があるけどどこまで進んだんだろうね

83 23/08/28(月)21:38:57 No.1095589927

ローカル線を転用したBRTだと救急車両のバイパスに使うのもアリだと思うけど元々が単線だとすれ違いやりづらいのよね

84 23/08/28(月)21:39:21 No.1095590085

>停車駅多いしレインボーブリッジ渡ってからもフジテレビ周辺で大きく回るからね… えっこんな迂回というかこの埋め立て地全部回るの!?って初めて乗った時びっくりした そんときまだ前世紀であんまり建物なかった時だったからとくに

85 23/08/28(月)21:40:34 No.1095590560

基幹バスも言っちゃえばBRTみたいなものでは?

86 23/08/28(月)21:40:51 No.1095590670

>>停車駅多いしレインボーブリッジ渡ってからもフジテレビ周辺で大きく回るからね… >えっこんな迂回というかこの埋め立て地全部回るの!?って初めて乗った時びっくりした >そんときまだ前世紀であんまり建物なかった時だったからとくに むしろどんだけ開発されるかわからんから満遍なく全部通しとけって思ったんだろうよ

87 23/08/28(月)21:41:02 No.1095590733

>基幹バスも言っちゃえばBRTみたいなものでは? そうだよ

88 23/08/28(月)21:41:04 No.1095590750

>ガイドあじバス志段あじ線

89 23/08/28(月)21:41:42 No.1095590985

上にもあるけどBRTって明確な定義は無いのが微妙な要因になっている気はする でも逆にBRTを名乗るために連接バスや専用道路は必須でもないのよね 信号制御をいじるとかバス専用レーンを設けるとかでも変わる都市はあると思う

90 23/08/28(月)21:42:39 No.1095591394

>敬老パスとか大体ICになってるし地元の子どもにもIC配って完全キャッシュレスでいいんじゃないかな… 宇都宮も高齢者用の交通費補助をIC経由でやってるせいで若い人の方が現金決済でモタついてたなんて話もあったな

91 23/08/28(月)21:43:24 No.1095591683

>>基幹バスも言っちゃえばBRTみたいなものでは? >そうだよ 初見でど真ん中走っててびっくりするくらいか

92 23/08/28(月)21:43:39 No.1095591759

BRTとか誰が利用すんのや 一気に廃れたな

93 23/08/28(月)21:44:36 No.1095592130

そりゃあ日本のはなんちゃってBRTだからな… 行政の自己満

94 23/08/28(月)21:44:47 No.1095592188

>スレ画の晴れてる日に乗ると滅茶苦茶景色がよくて凄いぞ 城北線の南側もな! 北側はなんにも見えないけど

95 23/08/28(月)21:45:47 No.1095592568

>>スレ画の晴れてる日に乗ると滅茶苦茶景色がよくて凄いぞ >城北線の南側もな! >北側はなんにも見えないけど いいよねクソデカジャスコ…

96 23/08/28(月)21:46:08 No.1095592704

>上にもあるけどBRTって明確な定義は無いのが微妙な要因になっている気はする >でも逆にBRTを名乗るために連接バスや専用道路は必須でもないのよね >信号制御をいじるとかバス専用レーンを設けるとかでも変わる都市はあると思う 道路上のバス専用レーンや信号制御なら今までにもあるし結局あんま変わらんし やっぱり既存の交通との分離がキモだと思う

97 23/08/28(月)21:47:09 No.1095593135

>いいよねクソデカジャスコ… パンの匂いがすごい!

98 23/08/28(月)21:47:12 No.1095593150

>>味美駅ってのを見るたびについニヤニヤしてしまう 2つあるからお得!

99 23/08/28(月)21:47:32 No.1095593294

>BRTとか誰が利用すんのや >一気に廃れたな 普及もしてないのに廃れるも何もないわ

100 23/08/28(月)21:48:07 No.1095593524

災害復旧路線は鉄道の復旧費用は払えないけど公共交通はいるっていう妥協案だから…

101 23/08/28(月)21:48:11 No.1095593555

>>味美駅ってのを見るたびについニヤニヤしてしまう スーパー味美リンク! https://img.2chan.net/b/res/1095591568.htm

102 23/08/28(月)21:48:45 No.1095593792

BRTじゃない2連バスは関東でだいぶ導入進んだ気がする 横浜市も川崎市も導入した

103 23/08/28(月)21:49:26 No.1095594077

>まず東山動物園のモノレールでやらかしてるから根深い 愛知県は2箇所でモノレール廃止してるの罪深いよね…

104 23/08/28(月)21:49:30 No.1095594118

東京から名古屋行ったときにわざわざ味美駅観に行ったな… 駅周辺ただの住宅地なのにあまり鉄道使っている人少なかった 名鉄も城北線も

105 23/08/28(月)21:51:20 No.1095594929

廃線にしてバス転換が人員問題でできないんで存続決定!って北陸鉄道みたいな事例が出てくると来るとこまで来たなあって

106 23/08/28(月)21:51:24 No.1095594962

モノレール走り続けてる街はやっぱ郊外でもある程度の経済圏だなって感じだ

107 23/08/28(月)21:52:22 No.1095595358

>道路上のバス専用レーンや信号制御なら今までにもあるし結局あんま変わらんし >やっぱり既存の交通との分離がキモだと思う あと運賃精算周りを地上化したりね トータルパッケージでやらんと

108 23/08/28(月)21:52:48 No.1095595530

>>まず東山動物園のモノレールでやらかしてるから根深い >愛知県は2箇所でモノレール廃止してるの罪深いよね… しかもどっちも動物園と関係してるという おまけにカラーリングも似てる …開発企業別というかライバルじゃなかったっけこの2つ?

109 23/08/28(月)21:52:52 No.1095595572

>廃線にしてバス転換が人員問題でできないんで存続決定!って北陸鉄道みたいな事例が出てくると来るとこまで来たなあって ちょっと羨ましい

110 23/08/28(月)21:53:17 No.1095595750

>BRTじゃない2連バスは関東でだいぶ導入進んだ気がする >横浜市も川崎市も導入した 千葉でも幕張で走ってたはず 通勤ラッシュ時のターミナル駅直通路線は輸送力重視よね

111 23/08/28(月)21:53:22 No.1095595798

北鉄はなんでそんな飼い殺しみたいにされてるの……

112 23/08/28(月)21:53:52 No.1095596009

東山のは実験線だからアレをやらかしたって言われたら何も出来なくない?

113 23/08/28(月)21:54:18 No.1095596175

>名鉄も城北線も 名鉄はあれでも朝夕は少し込むのよ 名古屋方面は地下鉄に直結してるし 城北線はうn

114 23/08/28(月)21:55:06 No.1095596498

>北鉄はなんでそんな飼い殺しみたいにされてるの…… 福井とちがって自治体に意地でも鉄道を残すという勢いがないとか?

115 23/08/28(月)21:55:45 No.1095596758

犬山の方も実験線みたいなものでは…

116 23/08/28(月)21:55:49 No.1095596786

北鉄もバスの運転手足りないなら金沢駅と野町繋げちゃえば良くない?

117 23/08/28(月)21:57:38 No.1095597577

>モノレール走り続けてる街はやっぱ郊外でもある程度の経済圏だなって感じだ 初めて湘南モノレール乗った時はジェットコースターかと思った 起伏あって道路事情も悪いし地元人には超重要ってのも分かった

118 23/08/28(月)21:58:17 No.1095597830

>北鉄もバスの運転手足りないなら金沢駅と野町繋げちゃえば良くない? 昔は線路あったのにね

119 23/08/28(月)21:59:11 No.1095598200

地方は本当に大変だな…

120 23/08/28(月)21:59:25 No.1095598293

モノレールといいピーチライナーといい愛知県のゴムタイヤ式鉄道には何か自動車会社が呪いでもかけてるのかってぐらいろくな結果にならない 実際は自業自得なんだが…

121 23/08/28(月)22:00:02 No.1095598529

浅野川線も廃止議論されてるの…? あれ廃止したら交通渋滞起きそう

122 23/08/28(月)22:00:40 No.1095598781

>実際は自業自得なんだが… トヨタに翻弄されまくった第三セクターがあってね…

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