23/08/27(日)16:15:21 全調査... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1693120521381.png 23/08/27(日)16:15:21 No.1095123461
全調査の呪いにかかると人はマップ全てを調べるようになる
1 23/08/27(日)16:16:18 No.1095123779
実際イベントがあった
2 23/08/27(日)16:16:54 No.1095123999
呪いをかけてくるようなゲームが存在するのが悪いのでは?
3 23/08/27(日)16:17:09 No.1095124067
そんな所にテキストを仕込むな
4 23/08/27(日)16:17:21 No.1095124132
昔のゲームって実際何もないところに隠しアイテムとかあるから困るよね
5 23/08/27(日)16:17:23 No.1095124142
同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな?
6 23/08/27(日)16:18:28 No.1095124448
>同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな? ボタン連打してたらなんかつっかかる場所があって怪しいってなるやつ
7 23/08/27(日)16:19:18 No.1095124740
ランプ以外のシーンで立ってるの初めて見た
8 23/08/27(日)16:19:59 No.1095124939
>同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな? そんな素人が初めて手を出すRPGツクールみたいな
9 23/08/27(日)16:20:05 No.1095124976
そもそもこれ何のゲームなんだよ…
10 23/08/27(日)16:20:17 No.1095125033
>同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな? 一度調べても何もないところを何回も調べれば何か起きるかも…などと考えて繰り返し調べようとするのはもはや手遅れだ そんなことをしても何もないからやめておけ
11 23/08/27(日)16:20:45 No.1095125200
>そもそもこれ何のゲームなんだよ… https://www.freem.ne.jp/win/game/14042 これだけど
12 23/08/27(日)16:21:10 No.1095125329
スレ画でググッたらすぐ出てきた 帰ったらやってみよう
13 23/08/27(日)16:21:17 No.1095125359
MOTHERの砂漠かな?
14 23/08/27(日)16:21:54 No.1095125559
>何を調べても、だいたい主人公が喋るぞ!すごい! なるほどコレに引っかかるのか…ありがとう
15 23/08/27(日)16:22:05 No.1095125613
最近やけに話題になるなスレ画
16 23/08/27(日)16:22:25 No.1095125715
>昔のゲームって実際何もないところに隠しアイテムとかあるから困るよね 隠しアイテムどころか攻略に必須なアイテムもノーヒントとかざらだったからな…
17 23/08/27(日)16:22:28 No.1095125737
昔罹っていまでもオープンワールドだろうが隅々まで調べる癖が残っている
18 23/08/27(日)16:22:30 No.1095125746
なんか見覚えがあるような題字だな…
19 23/08/27(日)16:23:12 No.1095125970
これとFanastasisに挟まれて話題にならないけどワールドサンプラーも面白いからおすすめしたい
20 23/08/27(日)16:23:14 No.1095125977
>https://www.freem.ne.jp/win/game/14042 >気にならなそうな虚空にセリフを追加。 ???????
21 23/08/27(日)16:24:51 No.1095126459
全スレ調査の呪いにかかってる俺から見てここ数日フリゲの話題がよく出る気がする
22 23/08/27(日)16:25:17 No.1095126606
そこだけ草が無いとか木で囲まれてるとか意味ありげな場所ならともかく そんな所に仕込むな
23 23/08/27(日)16:26:45 No.1095127046
偶然アイテム発見して一応ヒントぐらいストーリー上かメッセージにあるだろうとそっちを探したが無かったのよくある
24 23/08/27(日)16:27:44 No.1095127353
>そこだけ草が無いとか木で囲まれてるとか意味ありげな場所ならともかく むしろこれは勝手に見出して無いのかよが多発する
25 23/08/27(日)16:27:44 No.1095127357
fu2510032.png もうちょっと呪いかけておくね
26 23/08/27(日)16:29:10 No.1095127774
FCとかGBあたりのころはノーヒントでこういうとこに落ちてるのあったからな…
27 23/08/27(日)16:29:48 No.1095127984
絶対呪いにかかって1日が溶けるのでやる気が起きないゲーム
28 23/08/27(日)16:32:51 No.1095128973
リンク辿ったらこのゲームFanastasisの人なの!?
29 23/08/27(日)16:34:09 No.1095129361
>気にならなそうな虚空にセリフを追加。 なんだよこれ…
30 23/08/27(日)16:35:01 No.1095129607
>リンク辿ったらこのゲームFanastasisの人なの!? 知らなかったそんなの…
31 23/08/27(日)16:36:07 No.1095129937
FEの砂漠に落ちてるアイテムとか昔はお約束だったけど冷静に考えるとおかしいよね
32 23/08/27(日)16:36:34 No.1095130066
本当に距離のあるトコに橋かかってんな
33 23/08/27(日)16:36:35 No.1095130070
アイテム収集率があるのにノーヒントでマップに落ちてるやつがあるらしいな
34 23/08/27(日)16:37:12 No.1095130244
>同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな? アーク2で発売から数年見つからなかったアイテムの話はやめろ
35 23/08/27(日)16:37:27 No.1095130329
ここで25回調べますとかあったな
36 23/08/27(日)16:37:42 No.1095130408
宝箱開放率設定してあって マップ道中の壺とか樽とか壊す分も含まれてるのはちょっとどころじゃないムカツキを覚えた
37 23/08/27(日)16:40:18 No.1095131247
サターンのレイアースは調べられるところが異様に多い上に光海風の誰で調べるかでセリフが変わる しかもなんの変哲もない場所に「日記」というおまけアイテムのページが仕込まれており 既に呪われているプレイヤーでもノーヒントで全てを集めるのは困難
38 23/08/27(日)16:41:01 No.1095131490
ヒントは一応あるけどただの草むらに落ちてる太陽の紋章!
39 23/08/27(日)16:41:24 No.1095131613
昔のゲームよりもむしろイースターエッグとか言って今の方が盛んな傾向だよな 洋ゲーだともう確定で仕込んでる
40 23/08/27(日)16:41:41 No.1095131691
初代メダロットは意味わかんねえ隠しイベント多くてストーリー進むたび街中駆け巡るのが楽しかったなあ
41 23/08/27(日)16:41:48 No.1095131736
これしゃべってるの主人公だったのかよ
42 23/08/27(日)16:42:47 No.1095132034
>昔のゲームよりもむしろイースターエッグとか言って今の方が盛んな傾向だよな >洋ゲーだともう確定で仕込んでる イースターエッグはゲーム性に影響無いからか隠し方がえげつなくて自力発見大体無理だわ
43 23/08/27(日)16:43:06 No.1095132113
初代FMはえらい雑に最強武器やパーツがマップに転がされてたな
44 23/08/27(日)16:43:52 No.1095132327
DQ3のピラミッドはもう少しわかりやすく設置してくれれば せめて魔法遣えてかつレミラーマで光るようにしてほしかった
45 23/08/27(日)16:43:55 No.1095132351
この手のスクショは大体作者が撮ってる
46 23/08/27(日)16:44:50 No.1095132625
>初代メダロットは意味わかんねえ隠しイベント多くてストーリー進むたび街中駆け巡るのが楽しかったなあ そこでこの女子トイレ!
47 23/08/27(日)16:45:01 No.1095132674
>昔のゲームよりもむしろイースターエッグとか言って今の方が盛んな傾向だよな >洋ゲーだともう確定で仕込んでる イースターエッグは逆にゲーム性に影響ないって割り切ってるからな
48 23/08/27(日)16:45:02 No.1095132680
会話コマンド複数回でパターン変わるのも嫌いだったな 最初は凝ってるように感じてたけどループするまで繰り返すって癖がゲームによってはすごい無駄ムーブ
49 23/08/27(日)16:45:04 No.1095132686
イースターエッグは進行が有利になったりとか無いゲーム進捗にほぼ関与しないのがほとんどだから許すが
50 23/08/27(日)16:45:30 No.1095132859
>ヒントは一応あるけどただの草むらに落ちてる太陽の紋章! やまびこの笛というアイテムが存在するから意外とそんな難しくもないんだアレ 不親切設計ではあるから現代に入ってから理不尽扱いされて非ファミコン世代に有名になった感があるけど
51 23/08/27(日)16:45:43 No.1095132925
>初代メダロットは意味わかんねえ隠しイベント多くてストーリー進むたび街中駆け巡るのが楽しかったなあ セーブしてないのに入っただけでタイトル画面に戻される場所いいよね…
52 23/08/27(日)16:45:51 No.1095132963
>DQ3のピラミッドはもう少しわかりやすく設置してくれれば >せめて魔法遣えてかつレミラーマで光るようにしてほしかった なんのこと?
53 23/08/27(日)16:46:00 No.1095133002
なんでもない窪みにまでテキストあるのマジで全調査の呪いかけに来てるだろこのゲーム…
54 23/08/27(日)16:46:05 No.1095133019
分かりました 50回叩くと壊れる壁を設置します
55 23/08/27(日)16:46:49 No.1095133233
しろい いしだ!
56 23/08/27(日)16:47:41 No.1095133490
ドラクエ4コマ楽屋裏でアケコン使って1マスずつ調べる人間の話やってたな
57 23/08/27(日)16:48:55 No.1095133910
かわきのつぼという呪いの象徴 なんであんなに分かりやすく浅瀬を配置してあるのに全調査の呪いにかかったプレイヤーが続出したのか不思議だが…
58 23/08/27(日)16:49:11 No.1095133989
よく虚空にこれだけの言い回し込められるなって感心する
59 23/08/27(日)16:49:12 No.1095133990
なんかやり込んだらエンディングが変化するって書いてあるんだけど…
60 23/08/27(日)16:49:17 No.1095134030
>洋ゲーだともう確定で仕込んでる とりあえず何かにモールス信号を仕込む
61 23/08/27(日)16:49:32 No.1095134117
わかりました 丸ボタンで開く隠し通路と攻撃することで開く隠し通路を混ぜます
62 23/08/27(日)16:49:34 No.1095134133
倒した敵のいた所にキャラを移動させるだけで隠し機体が手に入ります 但し移動させてもメッセージみたいなフラグ立った通知は全くありません
63 23/08/27(日)16:50:24 No.1095134408
テキストが出るくらいならどうでも良い 店売りより強い武器をマップに埋めるのはやめろ
64 23/08/27(日)16:50:51 No.1095134532
>>何を調べても、だいたい主人公が喋るぞ!すごい! >なるほどコレに引っかかるのか…ありがとう ・うっかりやり込んだら、エンディングがアップグレードするぞ!(2段階まで) これも呪いじゃないかなぁ…
65 23/08/27(日)16:51:22 No.1095134685
>>DQ3のピラミッドはもう少しわかりやすく設置してくれれば >>せめて魔法遣えてかつレミラーマで光るようにしてほしかった >なんのこと? 黄金の爪かな
66 23/08/27(日)16:51:31 No.1095134733
プレイ時間12時間以内にラスボス前に辿り着け!より酷い時限を知らない
67 23/08/27(日)16:51:46 No.1095134796
>なんかやり込んだらエンディングが変化するって書いてあるんだけど… (マルチEDってフカシてるけど実際は道中での仲間キャラのフラグ選択とラストのセリフが追加される程度)
68 23/08/27(日)16:51:49 No.1095134813
>なんかやり込んだらエンディングが変化するって書いてあるんだけど… グッドエンドは普通にキャラと話してお使いこなせば行けるから…
69 23/08/27(日)16:52:09 No.1095134904
おうごんのツメは隠し要素なんだから光らせたらダメだろ
70 23/08/27(日)16:52:11 No.1095134918
話しかける回数や話す時期で内容が変わるタイプは個人的に一番厄介
71 23/08/27(日)16:52:24 No.1095134990
「」制作のフリーゲームで ここら辺にデバッグルームありそうだと思ったから壁10回くらい調べながら歩いてたら見つけた ってプレイヤー「」が出てきた時はすげえびっくりした
72 23/08/27(日)16:52:51 No.1095135147
テイルズの隠し技は何のつもりで仕組んだんだ分かるかあんなもん
73 23/08/27(日)16:53:26 No.1095135329
このゲームのBGMクセ強すぎるだろ
74 23/08/27(日)16:53:27 No.1095135336
>同じところを数回調べて初めて解放……なんてのはどうかな? 総当りするようなタイプのADVだと普通によくあるやつ
75 23/08/27(日)16:53:33 No.1095135371
今の時代ノーヒントで虚空にアイテム仕込むようなゲームは間違いなくクソゲーだから あてもなく虚空を調べるくらいなら別ゲーやったほうが有意義だぞ
76 23/08/27(日)16:54:08 No.1095135527
>「」制作のフリーゲームで >ここら辺にデバッグルームありそうだと思ったから壁10回くらい調べながら歩いてたら見つけた >ってプレイヤー「」が出てきた時はすげえびっくりした 実際あからさまなのはあるし慣れると察知できるようになる 本当に露骨だと用途の無い袋小路とか
77 23/08/27(日)16:54:38 No.1095135715
隠し要素は隠されてるから隠し要素なのであって 隠されてることに文句を言ってはならない
78 23/08/27(日)16:54:54 No.1095135808
基本同じ事しか言わないNPCに何度も話しかけ続けて「君ヒマなの?」みたいな事を言われたらおわり 全てのNPCに数十回話しかけるロボットになる
79 23/08/27(日)16:55:06 No.1095135881
迷路の行き止まりには必ずアイテムを置いておく気遣い
80 23/08/27(日)16:55:12 No.1095135904
fu2510110.jpg スレ画のゲームはここの下りも面白い
81 23/08/27(日)16:55:29 No.1095135992
>隠し要素は隠されてるから隠し要素なのであって >隠されてることに文句を言ってはならない 何かありそうなのに隠してないことにも文句を言うぞ
82 23/08/27(日)16:55:33 No.1095136009
まずドラクエ1からして最強装備が何も無い地面に落ちてる
83 23/08/27(日)16:55:34 No.1095136016
そういえばアークザラッドにも十数回同じ行動繰り返すと貰えるアイテムとかあったな
84 23/08/27(日)16:55:40 No.1095136040
>実際あからさまなのはあるし慣れると察知できるようになる >本当に露骨だと用途の無い袋小路とか スカイリムやったせいで滝の裏側に洞窟が無いと なんでないんだよ!と思うようになってしまった
85 23/08/27(日)16:55:53 No.1095136093
呪いにかかってしまった人用のゲームなのか…
86 23/08/27(日)16:56:12 No.1095136207
ピクミン4の避難キャンプにいるキャラの顔はキャラクリできるようになっていて 主人公の顔を全く同じにして話しかけると特殊な会話が発生する という情報を聞いて確かめようとするプレイヤーは呪いにかかっている
87 23/08/27(日)16:56:13 No.1095136210
現代でつまんないゲームを切ってストーリーだけ動画で確認するのは決して悪いことじゃない
88 23/08/27(日)16:56:13 No.1095136211
>しろい いしだ! なんも無かったじゃないか!
89 23/08/27(日)16:56:34 No.1095136320
スレ画のは呪いより よくもまあこんだけテキストを考えたなって感心のが強い
90 23/08/27(日)16:56:42 No.1095136371
>スカイリムやったせいで滝の裏側に洞窟が無いと >なんでないんだよ!と思うようになってしまった オープンワールドで滝の下なんてなんかあると思うに決まってるからな…
91 23/08/27(日)16:56:45 No.1095136398
昔はこんなの見つからんだろ…みたいなところに強アイテム仕込んでデバッグプレイに利用したりしたんだ ああいうの見つけるのたのしい
92 23/08/27(日)16:56:58 No.1095136472
>まずドラクエ1からして最強装備が何も無い地面に落ちてる あれヒントなかったっけ?
93 23/08/27(日)16:57:06 No.1095136512
>まずドラクエ1からして最強装備が何も無い地面に落ちてる どれもヒントがあるか明らかに何かありそうな場所かだから良いと思う というあれくらいの分からなさ加減が個人的には一番好ましい 完全ノーヒントは見つけても謎を解いたぞって達成感がないから何も嬉しくない
94 23/08/27(日)16:57:12 No.1095136548
>現代でつまんないゲームを切ってストーリーだけ動画で確認するのは決して悪いことじゃない プレイがつまんないゲームなんてだいたいストーリーもつまんないよ
95 23/08/27(日)16:57:15 No.1095136564
>スレ画のは呪いより >よくもまあこんだけテキストを考えたなって感心のが強い そんでそんだけ用意されてると見つけてあげたくなるよね
96 23/08/27(日)16:57:28 No.1095136633
別になんのイベントもアイテムもないただの部屋を大量に用意してもいいじゃない ガイアセイバーとか
97 23/08/27(日)16:57:47 No.1095136723
>テイルズの隠し技は何のつもりで仕組んだんだ分かるかあんなもん 分かるかこんなもんって条件なのは攻略本とかゲーム雑誌の売上あげる為に作ってるのが多い ファミコン時代はよくあった
98 23/08/27(日)16:57:52 No.1095136751
ダークソウル2のつるはしは 何考えて埋めたんですかね
99 23/08/27(日)16:57:56 No.1095136769
こう…ゲーム側のリアクションが凝ってるとすべてを網羅したくなってしまうんだよね…
100 23/08/27(日)16:58:06 No.1095136823
>別になんのイベントもアイテムもないただの部屋を大量に用意してもいいじゃない うn >ガイアセイバーとか よくねえわ
101 23/08/27(日)16:58:20 No.1095136884
>昔はこんなの見つからんだろ…みたいなところに強アイテム仕込んでデバッグプレイに利用したりしたんだ >ああいうの見つけるのたのしい ストーリーある程度進めてから戻れはするけど手間だし普通は戻らない場所にそういうアイテム仕込んでるゲームは経験ある 3種類あったけど1個は自力で発見できて嬉しかったな
102 23/08/27(日)16:58:33 No.1095136951
>呪いにかかってしまった人用のゲームなのか… 袋小路や窪みにテキストあるのは理解できるけどスレ画みたいな虚空にまであるのはもう呪いとかいうレベルじゃない…
103 23/08/27(日)16:58:37 No.1095136979
>>現代でつまんないゲームを切ってストーリーだけ動画で確認するのは決して悪いことじゃない >プレイがつまんないゲームなんてだいたいストーリーもつまんないよ レプリカントとか今更やるなら動画でいいぞとか製作者自ら言ってた
104 23/08/27(日)16:59:06 No.1095137154
宝箱の中身がイベント進行でパワーアップするのいいよね 損した気分になる…
105 23/08/27(日)16:59:21 No.1095137236
つまんなくてもせめて終わりだけは確認したいって感情をクソゲーは食い物にする
106 23/08/27(日)16:59:21 No.1095137237
本当に隠してある隠し要素見つけると嬉しいよね
107 23/08/27(日)16:59:51 No.1095137396
>ストーリーある程度進めてから戻れはするけど手間だし普通は戻らない場所にそういうアイテム仕込んでるゲームは経験ある >3種類あったけど1個は自力で発見できて嬉しかったな 冷界大戦争。が前半のイベント全部スルーして後半行ってから戻ると別イベントになる鬼畜仕様で網羅しようとするとしんどかったな… ワープなしのエンカウントありの道を行き来するのが…
108 23/08/27(日)17:00:05 No.1095137465
有名なゲームだと昔のでもヒントはちゃんとあることの方が多い そのヒントが最短行動だけ取ってると見れないっていうのはそこそこあるけど
109 23/08/27(日)17:00:50 No.1095137718
Fanastasisってゲームを知らないんだけど面白いのかい
110 23/08/27(日)17:00:52 No.1095137725
ゼノギアスはプレイはあんま面白くなかった 後半は特に
111 23/08/27(日)17:01:37 No.1095138018
同じ作者が作ったfanastasisも理不尽度は低いにしても隠し通路があまりにも多すぎる…
112 23/08/27(日)17:01:37 No.1095138019
>ゼノギアスはプレイはあんま面白くなかった バベルタワーいいよね…
113 23/08/27(日)17:01:41 No.1095138053
>Fanastasisってゲームを知らないんだけど面白いのかい 全調査の呪いにかかってると面白いけど辛いタイプのゲーム
114 23/08/27(日)17:01:44 No.1095138071
>スレ画のは呪いより >よくもまあこんだけテキストを考えたなって感心のが強い fu2510140.png なんでここを調べたのかを言語化しつつここは虚空だという説明をよくこんなに思いつくなと思う
115 23/08/27(日)17:01:55 No.1095138142
>Fanastasisってゲームを知らないんだけど面白いのかい ツクールRPGや探索RPGに抵抗がないならかなり面白いぞ ボリュームも結構あるけど
116 23/08/27(日)17:02:06 No.1095138204
ドルアーガの塔は60階のマップ9割以上に隠しアイテムがあって探さないとクリアできないんだけど それが後世のゲームに凄い影響を与えたらしい
117 23/08/27(日)17:02:28 No.1095138333
>ストーリーある程度進めてから戻れはするけど手間だし普通は戻らない場所にそういうアイテム仕込んでるゲームは経験ある >3種類あったけど1個は自力で発見できて嬉しかったな メトロヴァニアジャンルでやたら豊富なやつ
118 23/08/27(日)17:02:38 No.1095138396
>同じ作者が作ったfanastasisも理不尽度は低いにしても隠し通路があまりにも多すぎる… 理不尽度低いかなぁ!?
119 23/08/27(日)17:03:04 No.1095138542
ケルナグールはわりとこんな感じでマップの怪しいとこ探し回るゲームだった
120 23/08/27(日)17:03:07 No.1095138558
>Fanastasisってゲームを知らないんだけど面白いのかい ネフェシエルとか好きで全調査の呪いに掛かってるなら気にいると思う
121 23/08/27(日)17:03:16 No.1095138624
>>同じ作者が作ったfanastasisも理不尽度は低いにしても隠し通路があまりにも多すぎる… >理不尽度低いかなぁ!? 戦闘はネフェイスト系にしてはゴリ押ししやすくてかなり楽だろ!? マップ探索はうん…
122 23/08/27(日)17:03:26 No.1095138686
>ドルアーガの塔は60階のマップ9割以上に隠しアイテムがあって探さないとクリアできないんだけど >それが後世のゲームに凄い影響を与えたらしい ゲーセンに社会現象を生み出したからな
123 23/08/27(日)17:03:30 No.1095138706
FC天地を喰らう2も何でもないところに多数の隠しアイテム落ちてたな 攻略本でいくつかスクショがあった
124 23/08/27(日)17:04:30 No.1095139023
ドルアーガはゲーセンコミュニティを作り出したり開発がこっそり参加してたりゲーム外での革新すぎて…
125 23/08/27(日)17:04:35 No.1095139048
書き込みをした人によって削除されました
126 23/08/27(日)17:04:39 No.1095139069
>>同じ作者が作ったfanastasisも理不尽度は低いにしても隠し通路があまりにも多すぎる… >理不尽度低いかなぁ!? ラストまでクリアするだけなら導線結構しっかりしてて謎解きのヒントも多いから理不尽度は低いと思う 攻略情報なしで全要素網羅しようと思うと理不尽かもしれないけど
127 23/08/27(日)17:04:41 No.1095139086
むしろテキスト書く方が呪われているんじゃないのか?
128 23/08/27(日)17:04:42 No.1095139089
スパロボの特にひどい時期のやつは攻略情報がゲーム誌に載るもんではあった
129 23/08/27(日)17:05:08 No.1095139236
>Fanastasisってゲームを知らないんだけど面白いのかい ネフェイストの戦闘をヌルくして隠し通路・階段を3倍にした感じのゲーム
130 23/08/27(日)17:05:25 No.1095139320
>つまんなくてもせめて終わりだけは確認したいって感情をクソゲーは食い物にする 面白いゲームはラスダン病発症したりするのに不思議な話だ
131 23/08/27(日)17:05:39 No.1095139399
fanastasisは分かりやすい所に隠しが存在するのは当然のことながら 進んでからか呪いにかかってないと分からないようなポイントにも隠し通路置いてるからな…
132 23/08/27(日)17:05:40 No.1095139410
>ドルアーガの塔は60階のマップ9割以上に隠しアイテムがあって探さないとクリアできないんだけど >それが後世のゲームに凄い影響を与えたらしい ドルアーガって単に何も無い場所を調べるだけじゃなくて 特定の順番とタイミングで何も無い場所を複数調べて 初めて隠し要素出現みたいな狂ったゲームだったと聞く
133 23/08/27(日)17:05:49 No.1095139465
ダンジョンエンカウンターズの最後の謎は2年くらい解けないつもりで作ったけど一ヶ月くらいで解かれたとは言ってたな
134 23/08/27(日)17:06:15 No.1095139622
Fanaは言語化されないレベルの違和感に釣られて近寄ってみたら隠し通路あったりしてマジで凄いと思うと同時に絶対全部自力で見つけられねぇな…って気持ちになる
135 23/08/27(日)17:06:26 No.1095139671
いいですよねゼノクロ
136 23/08/27(日)17:06:48 No.1095139787
fanastasisはネフェイスト系だけあってマップが広大過ぎて探す気になれないんですけお!!!
137 23/08/27(日)17:06:51 No.1095139804
スパロボの隠し要素はなんでこんなん見つけたやつが居るんだってレベルのがあったな 何より試すのに時間がかかるのが多いのがきつい
138 23/08/27(日)17:07:09 No.1095139898
>スパロボの特にひどい時期のやつは攻略情報がゲーム誌に載るもんではあった ああいうのってライターが調べてるのか会社側がゲーム誌にリークしてたのかどっちかなってなる
139 23/08/27(日)17:07:15 No.1095139929
>ドルアーガって単に何も無い場所を調べるだけじゃなくて >特定の順番とタイミングで何も無い場所を複数調べて >初めて隠し要素出現みたいな狂ったゲームだったと聞く 「ここで筐体を台パンするとアイテム出現」 とかが大真面目に議論されてたくらいだし
140 23/08/27(日)17:07:15 No.1095139930
連れてる仲間によってイベントの会話が違う…
141 23/08/27(日)17:07:23 No.1095139979
>ネフェイストの戦闘をヌルくして隠し通路・階段を3倍にした感じのゲーム 3倍で済むかな…
142 23/08/27(日)17:07:24 No.1095139982
あくらつな隠しアイテムだとライブアライブの原始編にちょこちょこあった記憶がある 攻略本で見た限りだけど…
143 23/08/27(日)17:07:44 No.1095140094
ドルアーガは理不尽なんだけどクリアしない前提ならカジュアルに遊べる名作だったので 多数のユーザーを呼ぶことには成功して中から発生したマニアが攻略法を確立していったんだと思われる
144 23/08/27(日)17:08:39 No.1095140418
>あくらつな隠しアイテムだとライブアライブの原始編にちょこちょこあった記憶がある >攻略本で見た限りだけど… モノリスのイベントとか絶対分からねえよ…
145 23/08/27(日)17:08:44 No.1095140455
>連れてる仲間によってイベントの会話が違う… この手の要素って製作側としてはプレイごとに違う反応をお楽しみください的な気の利かせ方だと思うんだけど 全部網羅しないと気が済まない人には呪いなんだろうな…
146 23/08/27(日)17:09:01 No.1095140562
これもワールドサンプラーもギャグ寄りなのでfanaの方がむしろ異質
147 23/08/27(日)17:09:16 No.1095140629
隠しすぎてて適当に探しててもある程度見つかるから親切
148 23/08/27(日)17:09:20 No.1095140653
>ドルアーガは理不尽なんだけどクリアしない前提ならカジュアルに遊べる名作だったので >多数のユーザーを呼ぶことには成功して中から発生したマニアが攻略法を確立していったんだと思われる よく出来てんな!
149 23/08/27(日)17:10:00 No.1095140895
Fanastasisはこの紹介ファンアートを見て興味持って手を出したらハマった fu2510164.jpg
150 23/08/27(日)17:10:30 No.1095141038
>ああいうのってライターが調べてるのか会社側がゲーム誌にリークしてたのかどっちかなってなる ゲーム開発側が雑誌に情報下ろす だいたい考えりゃわかると思うんだけど、しょうもないゲーム誌でどれだけのマンパワー使って隠し要素調査できるだけの体力があるんだっていう あくまで提供された情報の検証を担当ライターが徹夜でやるだけ
151 23/08/27(日)17:10:49 No.1095141149
ゼオライマーを強制以外に出撃させないとかすげー条件過ぎる
152 23/08/27(日)17:12:04 No.1095141575
エフェクトやらで視覚的に強調されてない場所に例外的に何かあると呪われる
153 23/08/27(日)17:12:18 No.1095141644
>fu2510164.jpg >仲間は最初から全員死んでいるので推しが死にがちな人も安心です 安心かな…安心かも…
154 23/08/27(日)17:12:46 No.1095141805
>スパロボの隠し要素はなんでこんなん見つけたやつが居るんだってレベルのがあったな >何より試すのに時間がかかるのが多いのがきつい 総ターン数制限あって特定のキャラをノーヒントの特定の位置に移動させて加入する隠しパイロット! そして別に強くない
155 23/08/27(日)17:13:06 No.1095141913
マインクラフトみたいに調べたら何かあるぞって探索の面白さがあると良いんだろうな
156 23/08/27(日)17:13:31 No.1095142068
カオスフレームの隠しコマンドはもう作った人も忘れてたのを何とか復刻してたな
157 23/08/27(日)17:13:56 No.1095142234
>エフェクトやらで視覚的に強調されてない場所に例外的に何かあると呪われる この辺だけオブジェクト全然ないから逆に怪しいな…
158 23/08/27(日)17:13:59 No.1095142247
>マインクラフトみたいに調べたら何かあるぞって探索の面白さがあると良いんだろうな なのでどうせ何もないなって印象になるRPGの砂漠はだいたい楽しくない
159 23/08/27(日)17:14:08 No.1095142285
>fu2510140.png ここまで言うからにはフィールドには何もアイテムイベント類無いんだよな…?
160 23/08/27(日)17:14:09 No.1095142296
昔のスパロボってマップ上のなんでも無いとこに有用なアイテムや金や隠し機体とかあって 攻略本でも見なきゃ絶対集められなかった
161 23/08/27(日)17:15:43 No.1095142736
隠し要素はDLCの無かった時代のDLCだから 隠し要素がありそうなことだけゲーム中で示して中古対策しつつ ゲーム雑誌経由でお金をもらうのだ
162 23/08/27(日)17:16:45 No.1095143047
>なのでどうせ何もないなって印象になるRPGの砂漠はだいたい楽しくない 砂漠の広大感と何かありそうな雰囲気の両立に成功したゲームってそういや見たことないな
163 23/08/27(日)17:17:29 No.1095143273
スーパーマリオRPGの隠しというとあくらつな隠し宝箱がどうしても話題になるが なんもないけど隠しコマンドもなんだそれ!?って驚いた
164 23/08/27(日)17:17:45 No.1095143342
RPGの砂漠に本当に何にも無いことなくない? だいたい何かあるだろ
165 23/08/27(日)17:17:45 No.1095143345
ドット時代はタンス机宝箱とか調べる対象が分かりやすかったのが PS期になると取り込み背景にアイテム仕込むようなる上にグリッドがわずかでも合わないと判定がズレるとかでわかりにくくて地獄だったな
166 23/08/27(日)17:18:23 No.1095143507
>RPGの砂漠に本当に何にも無いことなくない? >だいたい何かあるだろ FFの砂漠には何もないケース多い
167 23/08/27(日)17:18:42 No.1095143603
>攻略本でも見なきゃ絶対集められなかった アイテムのほうは見つける精神コマンドがあるよ
168 23/08/27(日)17:18:45 No.1095143621
>スーパーマリオRPGの隠しというとあくらつな隠し宝箱がどうしても話題になるが あれは最後まで隠し通せばいいのにお知らせリングでバラして無駄に探索させたのが悪い
169 23/08/27(日)17:19:13 No.1095143753
fanastasisはED分岐多いけど最終的に殺せるやつ全員皆殺しにしたらもう疲れた…終わりにして…ってところに着地するのが好き
170 23/08/27(日)17:19:17 No.1095143771
FEの砂漠はヒントのない埋蔵アイテムで一杯だぁ たまに仲間もいる
171 23/08/27(日)17:19:24 No.1095143810
>>RPGの砂漠に本当に何にも無いことなくない? >>だいたい何かあるだろ >FFの砂漠には何もないケース多い FEの砂漠には必ずなんか埋まってる
172 23/08/27(日)17:19:40 No.1095143890
何も無い砂漠に秘密を仕込むなら 目印から何歩の地点を調べろ系が相性良い
173 23/08/27(日)17:20:05 No.1095144004
砂漠探索で楽しかったのは風ノ旅ビト…RPGじゃないな
174 23/08/27(日)17:20:49 No.1095144222
Fanastasisのストーリーや世界観いいよね…
175 23/08/27(日)17:20:53 No.1095144246
>目印から何歩の地点を調べろ系が相性良い 目印が木だったりすると木の隣のマスは0歩?1歩?ってなる
176 23/08/27(日)17:20:57 No.1095144270
大昔のは単に理不尽なだけだったがやがて攻略本が商売になることがわかるとそれなりの隠し方をする必要が出てきた しかしインターネット時代で攻略本がなくてもなんとかなるようになった(FF9)
177 23/08/27(日)17:21:09 No.1095144320
>Fanastasisの隠し通路いいよね…
178 23/08/27(日)17:21:11 No.1095144330
RPGならまだいいシミュで地面にノーヒントで埋めるのはやめろ時間がかかりすぎる
179 23/08/27(日)17:21:35 No.1095144448
一見何もない砂漠に何か隠すくらいなら一目でうんざりしないような砂漠を作って欲しいという気持ちもある
180 23/08/27(日)17:21:42 No.1095144490
砂漠と言えばBOFⅢの砂漠 砂漠越えって命がけなんだぞ!って感じの
181 23/08/27(日)17:21:53 No.1095144549
>しかしインターネット時代で攻略本がなくてもなんとかなるようになった(FF9) それなんとかなったか?
182 23/08/27(日)17:22:20 No.1095144676
なんとなく調べてしまった場所で◯◯の手記3巻みたいなのを拾ってしまうと俺は呪縛される
183 23/08/27(日)17:23:03 No.1095144891
隠し要素とクリアターン制限を同居させるナバタの里は悪辣すぎる
184 23/08/27(日)17:23:54 No.1095145172
>なんとなく調べてしまった場所で◯◯の手記3巻みたいなのを拾ってしまうと俺は呪縛される 1巻ならそうだけど俺は歯抜けになった瞬間に見なかった事にして終わらせた後攻略サイトに齧り付く
185 23/08/27(日)17:23:57 No.1095145191
隠し要素って主流の情報伝達手段が口コミだった時代に相性の良かったシステムだと思う
186 23/08/27(日)17:24:00 No.1095145205
>>しかしインターネット時代で攻略本がなくてもなんとかなるようになった(FF9) >それなんとかなったか? なったよ 最初から攻略本ださねえ!って宣言したら攻略サイトができてほぼ全部の謎は解けていった そして攻略同人誌がアホみたいに売れた…
187 23/08/27(日)17:24:07 No.1095145239
>なんとなく調べてしまった場所で◯◯の手記3巻みたいなのを拾ってしまうと俺は呪縛される (それが1個目だったりする)
188 23/08/27(日)17:24:45 No.1095145427
ピクダン2の謎解きは8年くらい解けなかった
189 23/08/27(日)17:24:48 No.1095145436
>砂漠と言えばBOFⅢの砂漠 >砂漠越えって命がけなんだぞ!って感じの 星を見ながらひたすら歩いて行くんだっけ テントでの仲間との会話がどんどん暗くなっていくとか水の残量気にするとか見た覚えがある
190 23/08/27(日)17:24:56 No.1095145480
>なんとなく調べてしまった場所で◯◯の手記3巻みたいなのを拾ってしまうと俺は呪縛される TESだと一冊ごとにすごい文章量で内容も難解だから 途中でまあいいか…となる
191 23/08/27(日)17:25:01 No.1095145511
>なんとなく調べてしまった場所で◯◯の手記3巻みたいなのを拾ってしまうと俺は呪縛される 別に順番通りに拾える訳ではない
192 23/08/27(日)17:25:22 No.1095145621
fu2510201.jpg 何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る
193 23/08/27(日)17:26:11 No.1095145875
>砂漠探索で楽しかったのは風ノ旅ビト…RPGじゃないな まあロールプレイをするゲームではある
194 23/08/27(日)17:26:12 No.1095145881
>1巻ならそうだけど俺は歯抜けになった瞬間に見なかった事にして終わらせた後攻略サイトに齧り付く イベント中しか取れない場所にある てめーのことだよアルベド語辞書ふざけやがって
195 23/08/27(日)17:26:26 No.1095145947
>fu2510201.jpg >何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る ゲーム中盤あたりで存在に気付くよう作ってあるのエグすぎる隠し要素きたな…
196 23/08/27(日)17:26:35 No.1095145991
fanaはマップ数がめっちゃ多い上にそれらが大体忍者屋敷で 世界観や作中人物同士の因縁の作りこみもちょっと頭おかしい 悪魔契約で作ってるだろこれ
197 23/08/27(日)17:26:39 No.1095146025
ナンバー振られてる系のアイテムは序盤に12とかを拾わせておけばさすがに順番通りじゃないんだな…って察してもらえるか
198 23/08/27(日)17:26:54 No.1095146110
>>fu2510201.jpg >>何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る >ゲーム中盤あたりで存在に気付くよう作ってあるのエグすぎる隠し要素きたな… ベストを尽くせば結果は出せるから…
199 23/08/27(日)17:27:14 No.1095146193
順番バラバラに手に入る手記を良い話だなーって読んでて最後に1巻が手に入って 著者がラスボスなのが判明してこれまでの手記の意味が180度変わったりするの大好きだから…
200 23/08/27(日)17:27:16 No.1095146205
>fu2510201.jpg >何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る これ頭がおかしくなってないと見つけられないし設置もしないよね
201 23/08/27(日)17:27:17 No.1095146209
>fu2510201.jpg >何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る 下手すると現実世界にも浸食してくる呪い来たな…
202 23/08/27(日)17:27:57 No.1095146406
>ナンバー振られてる系のアイテムは序盤に12とかを拾わせておけばさすがに順番通りじゃないんだな…って察してもらえるか 別に順番通りじゃないと分かってもそこまでに広い忘れが無いかは証明できないのがな 順番通りに拾わせてくれる系は親切で助かる…
203 23/08/27(日)17:28:06 No.1095146463
>fu2510201.jpg >何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る ジャンル違うけどこれも全調査の呪いかけてくるゲームだな…
204 23/08/27(日)17:28:10 No.1095146488
>これ頭がおかしくなってないと見つけられないし設置もしないよね 頭をおかしくするゲームだからな
205 23/08/27(日)17:29:18 No.1095146813
>>fu2510201.jpg >>何も無さそうな砂漠に仕込まれてるで思い出したやつ貼る >これ頭がおかしくなってないと見つけられないし設置もしないよね 色々探索してると大体この辺にこんな模様があるよって事が示してあるオブジェクトが見つかるのでそれを信じて探し回ると見つけられるよ
206 23/08/27(日)17:30:22 No.1095147149
キラキラしてないオブジェクトからアイテム拾えた…拾えてしまった…
207 23/08/27(日)17:34:10 No.1095148313
たまにデータ上の座標が同じせいで意図せず拾えてしまうものがある いや割とあるな…
208 23/08/27(日)17:36:40 No.1095149043
風景パズルはビデオのやつがマジで頭おかしい ラストの1時間かかるやつは裏面クリア特典だから例外としても複数種類ビデオあってその中の3種類に風パ仕込むのマジで悪辣
209 23/08/27(日)17:37:14 No.1095149216
>キラキラしてないオブジェクトからアイテム拾えた…拾えてしまった… 最初の村とかならともかく途中の町で見つけてしまった場合が一番困る
210 23/08/27(日)17:37:30 No.1095149292
ダウジング的なシステムあると捗るが呪いにもかかる
211 23/08/27(日)17:38:48 No.1095149700
>ダウジング的なシステムあると捗るが呪いにもかかる ヤハハァ!