23/08/26(土)14:08:13 言うほ... のスレッド詳細
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23/08/26(土)14:08:13 No.1094697719
言うほど変わらなかった気もするし変わったような気もする
1 23/08/26(土)14:09:28 No.1094698121
目立つな羽生将棋
2 23/08/26(土)14:12:17 No.1094698956
スティックも振動も4Pも全部標準になってる
3 23/08/26(土)14:12:25 No.1094699002
カートリッジ利権維持に拘った結果性能をてんで出せなかった
4 23/08/26(土)14:12:39 No.1094699084
>スティックも振動も4Pも全部標準になってる 別にどれも史上初ではない
5 23/08/26(土)14:12:54 No.1094699156
ハード的には3Dスティックと振動パック ソフト的には時オカの注目システムがかなり変えた
6 23/08/26(土)14:13:16 No.1094699282
スティックはむしろ昔に戻っただけ
7 23/08/26(土)14:14:56 No.1094699808
>>スティックも振動も4Pも全部標準になってる >別にどれも史上初ではない 正に枯れた技術の水平思考
8 23/08/26(土)14:15:02 No.1094699847
再発明によって変えたということ
9 23/08/26(土)14:15:48 No.1094700072
DSのタッチパネルとかもそれ以前から有りはしたしな
10 23/08/26(土)14:16:48 No.1094700414
ゲームの主戦場が三次元に! …移ったのは別に64からでもないか
11 23/08/26(土)14:19:20 No.1094701228
スティックが8方向から360度に変わったのは確かここから
12 23/08/26(土)14:19:43 No.1094701357
Vitaすらカートリッジに回帰してたけども今の要が転送速度だったとはつゆも知らなかった
13 23/08/26(土)14:21:38 No.1094701956
PSがデュアルショックという傑作を後発で出しちゃったからな…
14 23/08/26(土)14:24:35 No.1094702819
時オカとゴールデンアイだけでもお釣りがくる
15 23/08/26(土)14:26:47 No.1094703425
シレン2もほしい
16 23/08/26(土)14:27:16 No.1094703563
スマブラもコレが初か
17 23/08/26(土)14:27:58 No.1094703774
>時オカとゴールデンアイだけでもお釣りがくる スーパーマリオ64でほぼ回収できた
18 23/08/26(土)14:28:26 No.1094703906
今も変わらずマリオ64を遊び続ける狂人を産んだ
19 23/08/26(土)14:28:27 No.1094703910
アーケードは昔からスティックだったけど 少し倒すとゆっくり歩くみたいな挙動は無かった気がする
20 23/08/26(土)14:29:26 No.1094704204
パワプロの操作感は64が一番好き
21 23/08/26(土)14:32:26 No.1094705145
>アーケードは昔からスティックだったけど >少し倒すとゆっくり歩くみたいな挙動は無かった気がする スペースハリアー辺りが割と近いことやってない?
22 23/08/26(土)14:33:50 No.1094705538
すげえすげえ!って遊んでたから変わったと思う
23 23/08/26(土)14:34:09 No.1094705623
PSの2年後で値段も高かったから地方のおもちゃ屋では積み上がってたなあ
24 23/08/26(土)14:34:30 No.1094705712
マリオ64と時オカは文字通りゲームを変えるぐらい凄いと思うが…
25 23/08/26(土)14:35:40 No.1094706022
1本9800円はさすがに苦しいけど カービィ64が出るくらいの価格に落ち着いてから買い集めるようになってた
26 23/08/26(土)14:36:00 No.1094706110
コレ以前は3Dグラフィックでも8方向移動だからな…
27 23/08/26(土)14:36:03 No.1094706129
カメラシステムはここらへんで一気にUI変わった気がする
28 23/08/26(土)14:36:29 No.1094706237
持ってないからスマブラとゴールデンアイしか知らん
29 23/08/26(土)14:40:22 No.1094707329
俺にもクリエイト精神が備わってれば64DDで色々創りまくってたんだろうなあと思う いやポリゴンスタジオのじっけんワールドとか十分時間いっぱい遊ばせてもらったけど 不気味な空間が多すぎたけど
30 23/08/26(土)14:42:01 No.1094707728
マリオ64のフォロワーは他機種にもなくはなかったがあまり多くはなかった マリオ64ひとりの評価がぶっちぎっている
31 23/08/26(土)14:42:50 No.1094707935
マリオが3Dで動き回ってる!すげえ!はあった
32 23/08/26(土)14:42:52 No.1094707941
スターフォックス64は正当な進化だったと思うよ アクション性とエンタメ性と程よい難易度で
33 23/08/26(土)14:43:20 No.1094708069
>マリオ64のフォロワー ゴエモンがんばりすぎ
34 23/08/26(土)14:44:38 No.1094708413
マリオ64と時オカが以降のゲームに与えた影響がバカデカすぎる
35 23/08/26(土)14:44:55 No.1094708493
カメラがついてきてるよ!と理解させるの今思えばさすがだなあマリオ64
36 23/08/26(土)14:45:13 No.1094708591
悪魔城ドラキュラは結構面白かった
37 23/08/26(土)14:45:57 No.1094708824
たまに3Dアクションやるとマリオ64の俯瞰視点をください…!ってなる マリカー64にも引きの視点があるから8DXやってて引きの視点をください…!ってなる
38 23/08/26(土)14:47:27 No.1094709265
3Dアクションの1番の敵はクソカメラを筆頭とする操作性だからな
39 23/08/26(土)14:48:45 No.1094709646
カメラ=ジュゲム=操作対象とプレイヤー理解させるのが上手かった おいコラ勝手に動くな
40 23/08/26(土)14:51:12 No.1094710304
専ら視点の操作を担う部分がコントローラーに必要となった新時代だと思う
41 23/08/26(土)14:51:32 No.1094710399
鏡に立つとちゃんとジュゲムがいたのでそういうとこ偉いと思う
42 23/08/26(土)14:51:55 No.1094710513
アナログスティック初期本体に標準装備させたのは64が初だけど別売りオプションならプレステ1にもサターンにも既にあったよね 標準装備なのが大きいんだけどさ
43 23/08/26(土)14:52:34 No.1094710697
視点が回り込めなくてブブー!とかふざけんな!って思ってたけど現代のゲームで回り込めても壁透過してくれなかったり壁と壁以外のギリギリでカメラがグワングワン動いたりするからカメラ問題は難しい
44 23/08/26(土)14:53:21 No.1094710899
気軽にライトユーザーがスティックを使える よっしゃ回させたろってゲーム多かった
45 23/08/26(土)14:53:55 No.1094711055
オデッセイやってるとボタンひとつでマリオ背面にカメラが来るのが恋しくなる
46 23/08/26(土)14:54:18 No.1094711152
>アナログスティック初期本体に標準装備させたのは64が初だけど別売りオプションならプレステ1にもサターンにも既にあったよね >標準装備なのが大きいんだけどさ PSのデュアルショックは64発売の翌年よ
47 23/08/26(土)14:54:39 No.1094711230
C⇧で一人称視点になるのはいいけどマリオの後頭部邪魔!!ってなんなかったのかな…
48 23/08/26(土)14:55:05 No.1094711354
あれもしかしてデュアルショックのデュアルってスティック2本ってことだったのか まったく気にしたことが無かった…
49 23/08/26(土)14:55:07 No.1094711360
ローンチタイトルが強すぎるんだよ 手加減しろ
50 23/08/26(土)14:56:07 No.1094711640
ローンチタイトルが弱かったら本体ごと買おうなんて思わないでしょ!
51 23/08/26(土)14:57:33 No.1094711989
やはりルイージにトップバッターは無理があったかGC
52 23/08/26(土)14:58:03 No.1094712121
>悪魔城ドラキュラは結構面白かった ちょっとホラーチックな雰囲気もあって良かったよね マジカルニトロ運搬だけはもうやりたくないが
53 23/08/26(土)15:00:15 No.1094712730
マリオ64がまずぶちかまして衝撃を与えて時オカが革命を起こしたみたいな印象がある 個人的な64のアクションでの最高傑作はバンカズ2
54 23/08/26(土)15:01:18 No.1094712989
>>スティックも振動も4Pも全部標準になってる >別にどれも史上初ではない こういうので勘違いしがちなのは新しい技術が出た時に時代が変わるのではなく 新しい技術が普及したときに時代が変わるということ 新しい何かがあっても規格やインフラが整ってないと役立たずなのもわからないでただ技術だけにしか目がいかないエンジニアは多い
55 23/08/26(土)15:01:43 No.1094713108
レア社のゲーム全体的になんか雰囲気が気持ち悪くて怖い
56 23/08/26(土)15:03:28 No.1094713600
パーティゲームというジャンルはより活性化したと思う
57 23/08/26(土)15:06:01 No.1094714341
マリオ64の操作感はマジで完成されてると思う この頃の3Dゲーなんかめちゃくちゃもっさりしたやつとか多いし
58 23/08/26(土)15:06:24 No.1094714460
64の頃のレア社は凄かった 今は名前だけの抜け殻
59 23/08/26(土)15:06:39 No.1094714536
>よっしゃ回させたろってゲーム多かった マリオパーティーで手のひらで回してすりむいたりスティックに粉みたいなのが出たり…
60 23/08/26(土)15:06:50 No.1094714585
プレステにおけるマリオ64的タイトルって何? クラッシュバンディクー?
61 23/08/26(土)15:07:14 No.1094714698
>プレステにおけるマリオ64的タイトルって何? >クラッシュバンディクー? FFⅦ
62 23/08/26(土)15:07:24 No.1094714750
レア社っていうかこの頃の洋ゲーは大体不気味だった
63 23/08/26(土)15:07:55 No.1094714879
>あれもしかしてデュアルショックのデュアルってスティック2本ってことだったのか 振動も2箇所に仕込んでる
64 23/08/26(土)15:08:08 No.1094714948
>こういうので勘違いしがちなのは新しい技術が出た時に時代が変わるのではなく >新しい技術が普及したときに時代が変わるということ >新しい何かがあっても規格やインフラが整ってないと役立たずなのもわからないでただ技術だけにしか目がいかないエンジニアは多い DSWiiWiiUのハード制約強すぎて移植リメイク全然出来ない任天堂めちゃくちゃディスるじゃん
65 23/08/26(土)15:08:34 No.1094715053
急にどうした
66 23/08/26(土)15:09:08 No.1094715223
忘れられがちだけどマリオカート64もお化けタイトルなんだ
67 23/08/26(土)15:09:12 No.1094715246
90年代の洋ゲーは全体的に見た目がこってりしてたからな…
68 23/08/26(土)15:10:50 No.1094715701
>忘れられがちだけど時のオカリナもお化けタイトルなんだ
69 23/08/26(土)15:11:35 No.1094715911
時オカとマリオ64はゲームを変えたと言ってもいいのではないか?
70 23/08/26(土)15:11:49 No.1094715983
>レア社っていうかこの頃の洋ゲーは大体不気味だった SFCのドンキーでも不気味さはあったけど64からは彩度低めのどんより感が出てくる
71 23/08/26(土)15:11:53 No.1094716010
新ハードではこんな事が出来ます!こぞってソフト出してね!(マリオ64
72 23/08/26(土)15:12:02 No.1094716051
3Dアクションゲームってマリオ64以前とマリオ64以降で分けていいくらいに変わったって印象がある
73 23/08/26(土)15:13:31 No.1094716474
DDありきだったのに見事にグダついたよね カートリッジのメモリが大幅に大容量化出来てなかったらゼルダもどうぶつの森も出てこなかったのは恐ろしい
74 23/08/26(土)15:13:35 No.1094716490
>視点が回り込めなくてブブー!とかふざけんな!って思ってたけど現代のゲームで回り込めても壁透過してくれなかったり壁と壁以外のギリギリでカメラがグワングワン動いたりするからカメラ問題は難しい マリオ64はジュゲムがカメラ持ってる設定だから 壁に入れなくても納得感はあるほう
75 23/08/26(土)15:15:18 No.1094716962
なにより壁透過は地面の下の暗闇見えて没入感削ぐから…
76 23/08/26(土)15:15:19 No.1094716967
>パーティゲームというジャンルはより活性化したと思う マリパとスマブラが64からだしな
77 23/08/26(土)15:17:17 No.1094717572
時のオカリナとムジュラはやるしかない
78 23/08/26(土)15:17:58 No.1094717750
素で4本コントローラーが刺さるの地味にデカかったよな
79 23/08/26(土)15:19:33 No.1094718170
ジュゲムがカメラ持ってるとか絵の中の世界だから世界には端があるとかそういう理由付けが上手い
80 23/08/26(土)15:20:39 No.1094718475
結構ポシャった企画とか多いよね64
81 23/08/26(土)15:21:15 No.1094718633
とりあえず友達と雑に集まったらスマブラマリカーマリパをやるのが強すぎる
82 23/08/26(土)15:21:25 No.1094718680
この64DDを取り付ければ64の性能は…
83 23/08/26(土)15:22:10 No.1094718859
コントローラーに記録媒体付けるのは流行らなかった
84 23/08/26(土)15:22:28 No.1094718931
拡張パックみたいなの現代ハードでも欲しい SSDがそれか
85 23/08/26(土)15:22:56 No.1094719055
>コントローラーに記録媒体付けるのは流行らなかった 平成最強ハードが取り入れてただろ
86 23/08/26(土)15:23:49 No.1094719267
>拡張パックみたいなの現代ハードでも欲しい >SSDがそれか 今の時代はもうswitch本体ごと持ち寄ることが出来るからなあ
87 23/08/26(土)15:32:14 No.1094721531
メガドラのカブトガニスティックが初の家庭用アナログコントローラーかな
88 23/08/26(土)15:32:17 No.1094721541
3Dゲームというものを形付けたのは64で間違いない
89 23/08/26(土)15:33:30 No.1094721891
要素要素はすでにあったかも知れないが それをもうあって当然レベルにしたのは64
90 23/08/26(土)15:33:58 No.1094722009
>3Dゲームというものを形付けたのは64で間違いない ロンチのマリオ64でいきなり3Dアクションの正解をお出しするのがすごい
91 23/08/26(土)15:35:35 No.1094722434
ただやっぱり当時の人気ジャンルのRPGがほとんどなかったのはRPG好きが多い日本じゃ厳しかった
92 23/08/26(土)15:37:45 No.1094723042
でもPSに負けたじゃん
93 23/08/26(土)15:37:57 No.1094723104
メモリー拡張パック買わされたのは若干納得行かなかった まあ機能落とした分安く買えたと考えりゃいいんだろうけど
94 23/08/26(土)15:37:57 No.1094723105
>3Dゲームというものを形付けたのは64で間違いない それは流石にPSSSだろう
95 23/08/26(土)15:38:18 No.1094723207
マイクロコード書き換えがヤバイと聞いた どうヤバイのかは知らない
96 23/08/26(土)15:38:22 No.1094723223
>ローンチタイトルが強すぎるんだよ >手加減しろ これ言う人まだいるんだ…
97 23/08/26(土)15:38:43 No.1094723309
マリオ64は間違いなく時代を変えたけど ハード競争に迷走してサードに逃げられた任天堂の負けの歴史でもある
98 23/08/26(土)15:38:49 No.1094723338
3Dアクションも64以前では既にあったし 何か史上初があったかと言えばなかったと思うよ
99 23/08/26(土)15:38:55 No.1094723372
>でもPSに負けたじゃん PSどころかSSにも負けたぞ
100 23/08/26(土)15:39:26 No.1094723514
かなりオシャレなポスターに感じる
101 23/08/26(土)15:39:50 No.1094723617
64とGCは任天堂のゲームしかあんま印象に残ってない
102 23/08/26(土)15:40:18 No.1094723754
32ビット機の倍の64!とか言われても 見た目それほど他機種より高性能を感じなかったも敗因かも
103 23/08/26(土)15:40:22 No.1094723777
友達の内誰か一人が持ってればよかったから皆が買う必要はなかった感
104 23/08/26(土)15:40:23 No.1094723786
初期から64DDさえ来ればってのを任天堂自らやってたのはやっぱだめだと思うの
105 23/08/26(土)15:40:25 No.1094723795
この頃からDOOM初めて触ったけどグロゲーはなんか爽快感とは違うなって思ったよ
106 23/08/26(土)15:40:45 No.1094723888
メイン層である子供になんとかビットは意味わからんかったと思う
107 23/08/26(土)15:40:57 No.1094723940
今でも遊んでる人が多い
108 23/08/26(土)15:41:00 No.1094723960
まぁめちゃくちゃゲーム作りづらいハードだったらしいからな iwtkn曰くピーキーなスポーツカー
109 23/08/26(土)15:41:55 No.1094724198
64のソフトの少なさすごいんだよな… 昔中古屋でも同じ中古ソフトばっかり見かけてたし
110 23/08/26(土)15:41:58 No.1094724206
>メイン層である子供になんとかビットは意味わからんかったと思う 当時の自分はメガとビットの大きさ=凄いゲーム!って認識だったぞ
111 23/08/26(土)15:43:14 No.1094724555
対戦格闘モノはファミコン時代からあるけど格ゲーの原点はスト2みたいな話だ 真の史上初が何かってことじゃなくて後のテンプレに繋がる存在が原点
112 23/08/26(土)15:44:09 No.1094724841
みんなPSときどきSSぐらいで身近に持ってる奴は一人しかいなかった ネオジオCD持ってる変態も一人いたなあ
113 23/08/26(土)15:44:10 No.1094724853
当時はゲームの性能とかあまり気にしてなかったな 面白そうなソフトがあったら欲しくなるくらいって今もあんまり変わんねぇや!
114 23/08/26(土)15:45:48 No.1094725268
64から発展した任天堂のゲームは思い出せるけどサードのゲームは思い出せないや
115 23/08/26(土)15:46:20 No.1094725388
というかマジで少ないからなサードソフト
116 23/08/26(土)15:46:44 No.1094725498
4人プレイを標準装備にした功績はでかいと思う
117 23/08/26(土)15:47:46 No.1094725762
予定されてたFEの続編がなくなったのがつらかった でも代わりにオウガ出たのはありがたかった
118 23/08/26(土)15:49:47 No.1094726292
ここからWiiまで据え置きの方はマジでファーストセカンドばっかだったからな…
119 23/08/26(土)15:50:10 No.1094726392
開発しづらい上にSFC時代の殿様商売がたたって サードはみんなPSに行っちゃったからね 後から考えるとソニーが参入するには良いタイミングだった
120 23/08/26(土)15:51:05 No.1094726628
>開発しづらい上にSFC時代の殿様商売がたたって >サードはみんなPSに行っちゃったからね >後から考えるとソニーが参入するには良いタイミングだった 久夛良木とかいう頭おかしい奴さえいなければ…
121 23/08/26(土)15:52:15 No.1094726906
おかしいのはハゲだよ
122 23/08/26(土)15:53:58 No.1094727387
>予定されてたFEの続編がなくなったのがつらかった >でも代わりにオウガ出たのはありがたかった 聖戦の時も延期してたし今と比べて開発力少なかったのかな
123 23/08/26(土)15:54:23 No.1094727499
64発売前になぜかVBとかいうゴミを挟んでるんだよね いやマジでなんで…?