23/08/26(土)12:52:53 まあそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1693021973734.jpg 23/08/26(土)12:52:53 No.1094673598
まあそうなるか…
1 23/08/26(土)12:55:16 No.1094674418
これは当時からずっと思ってた
2 23/08/26(土)12:56:42 No.1094674928
まぁ岩感はあったよ…
3 23/08/26(土)13:00:00 No.1094676037
初見で動かせそうな雰囲気になっていた
4 23/08/26(土)13:00:47 No.1094676307
岩だなってのは分かるんだけどそれはそれとしてせんべいでもある
5 23/08/26(土)13:01:15 No.1094676458
これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた
6 23/08/26(土)13:01:42 No.1094676613
この火めっちゃ痛い
7 23/08/26(土)13:01:59 No.1094676700
当時だと比較対象がFFになるから余計にグラが
8 23/08/26(土)13:02:03 No.1094676723
柔らかい洋菓子みたいに見えてた
9 23/08/26(土)13:02:29 No.1094676864
煎餅感の方が勝つな
10 23/08/26(土)13:03:01 No.1094677045
ちゃんと置けてるのかいまいちわかりにくい煎餅
11 23/08/26(土)13:03:18 No.1094677134
まああんたほどのスタッフが言うなら…
12 23/08/26(土)13:04:46 No.1094677589
ずっと岩だと思ってたから 言われたら煎餅に見えてきた
13 23/08/26(土)13:04:54 No.1094677632
しっかり丸い方が良いのか fu2506089.webp
14 23/08/26(土)13:06:13 No.1094678037
壁に押し付けると岩動くのを利用すると1個で突破できそうなんだけど なんかどうも上下どっちに行くかランダムっぽい
15 23/08/26(土)13:06:31 No.1094678130
草加せんべいの出てくるシナリオにしなかったドラクエサイドさんにも問題がある
16 23/08/26(土)13:06:33 No.1094678145
>この火めっちゃ痛い ずっとふざけんなよ~って思ってた記憶が蘇った
17 23/08/26(土)13:07:28 No.1094678411
>しっかり丸い方が良いのか でもこれも割りと岩…岩がこれ?ってなってたな…
18 23/08/26(土)13:08:30 No.1094678718
影が薄いから立体感が弱いのかと ただ仕様上真っ黒な影しか描けないはずだし岩出てくるのダンジョンだけじゃないしいろいろ妥協するとこんなもんじゃないかな…
19 23/08/26(土)13:09:37 No.1094679027
パッと見で動かせるオブジェクトだって分かるのは キッズ比率極高だった当時としては正しかったから…
20 23/08/26(土)13:09:44 No.1094679063
>これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた 正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う
21 23/08/26(土)13:10:37 No.1094679307
前作までのがFCでも岩っぽかったから余計に思うやつ
22 23/08/26(土)13:11:31 No.1094679589
エンカウント率高めのダンジョンでこういうギミック出されるとイライラするからやめてほしい
23 23/08/26(土)13:11:39 No.1094679632
なんか浮いててへったくそな絵だなとは思っていたがこれ動かせるぞってのがわかるのが重要なんだな
24 23/08/26(土)13:11:47 No.1094679670
FCのころの岩ってどんな感じだったっけ
25 23/08/26(土)13:11:50 No.1094679680
ドラクエ5はグラフィックでだいぶ見劣りしてたからね
26 23/08/26(土)13:12:27 No.1094679885
3の40回押させる岩の立体感すげえ
27 23/08/26(土)13:12:34 No.1094679921
>FCのころの岩ってどんな感じだったっけ 輪郭線がない
28 23/08/26(土)13:12:45 No.1094679978
昔のアニメの崩れる岩場で色が違うアレ
29 23/08/26(土)13:13:40 No.1094680285
一応最初のダンジョンであるサンタローズの洞窟で動かすチュートリアルがあるやつ
30 23/08/26(土)13:14:09 No.1094680441
>正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う ドラクエに限らずSFC初期って感じのグラだなとは思う FF5もこんな感じだったし
31 23/08/26(土)13:14:15 No.1094680478
普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ…
32 23/08/26(土)13:14:42 No.1094680611
スマホ版の操作性悪すぎてガン無視ゴリ押ししたほうが被害少なかった
33 23/08/26(土)13:15:21 No.1094680834
FFも比較対象は4だし背景のごちゃごちゃした感じは逆に色数使いすぎでまだ洗練されてなかったよ 背景チップの使い方は遅れたぶんドラクエのほうが上だったかと
34 23/08/26(土)13:15:43 No.1094680938
>普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ… これだけが際立って低クオリティってわけでもないからサンタローズの洞窟でああこれは岩と認識すればいいんだなって感じで流してた
35 23/08/26(土)13:15:55 No.1094680988
Ⅴで半マス歩きが出来るようになって 押そうとして斜めにスルっとズレるイライラ感
36 23/08/26(土)13:16:14 No.1094681091
この骨のところで誰か死んだんかな
37 23/08/26(土)13:16:25 No.1094681139
すごく分かりやすいけどそれはそうとして煎餅ではある
38 23/08/26(土)13:16:39 No.1094681206
思った以上に初期SFCのグラってしょっぱいよね
39 23/08/26(土)13:16:40 No.1094681209
FF6もDQ36もどっちもすげえからな…
40 23/08/26(土)13:16:45 No.1094681238
>これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた せんべい以外も薄めの色だし強いコントラストをつけるのが許されない感じだったのかね
41 23/08/26(土)13:16:47 No.1094681243
>正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う あんまグラデ多用してないからMOTHERみたいな味わいで好きだよ とにかく何が配置されてるかわかりやすいし
42 23/08/26(土)13:16:57 No.1094681301
俺がプレイした時はブラウン管テレビでもっとボヤッとしてたからこんなはっきり模様がわからなかったよ
43 23/08/26(土)13:16:58 No.1094681305
シュークリームじゃなかったのか
44 23/08/26(土)13:17:00 No.1094681322
そもそもなんのために建てられた塔なのか謎 ジャミの家なの?
45 23/08/26(土)13:17:30 No.1094681477
FF4はグラもBGMも極上だったからSFC初期もピンキリ
46 23/08/26(土)13:17:37 No.1094681502
FF6は極まってるなぁ
47 23/08/26(土)13:17:46 No.1094681555
そう言われると一気に立体感なくなってせんべいに見える…
48 23/08/26(土)13:17:59 No.1094681629
ホイアクトレイザー
49 23/08/26(土)13:18:09 No.1094681687
正直プレイ当時の年齢だとグラフィックがどうとか気にしなかったからなあ ファミコンより綺麗で感動してたくらいだし
50 23/08/26(土)13:18:19 No.1094681751
限られたリソースでプレイ感良くやるためにこれなら別に気にならないけどなあ
51 23/08/26(土)13:18:24 No.1094681774
BGMはアクトレイザーがいきなり正解を出してしまったのでみんなが絶望した
52 23/08/26(土)13:18:24 No.1094681777
岩って言われれば岩なんだけど煎餅って言われたら煎餅
53 23/08/26(土)13:18:45 No.1094681907
凄まじいダメージだったよねこの火
54 23/08/26(土)13:19:36 No.1094682151
最初の洞窟の冒険で押す 奴隷になって10年押し続ける 嫁を助けに行くために押す
55 23/08/26(土)13:19:40 No.1094682177
HP半分くらい持っていかれた気がする
56 23/08/26(土)13:19:53 No.1094682258
ドラゴンのつえよりここの火吹きドラゴン頭もってけよ
57 23/08/26(土)13:19:56 No.1094682275
>BGMはアクトレイザーがいきなり正解を出してしまったのでみんなが絶望した 裏話で古代もなんだこの音源はとかなり絶句してクインテットの同僚に何とかしてもらったと聞いたので やっぱこの音源やべーんだなって
58 23/08/26(土)13:20:19 No.1094682416
何だっけここ ジャミとかがいる塔?
59 23/08/26(土)13:20:20 No.1094682422
下側の影が弱いから円盤に見えるのかな?
60 23/08/26(土)13:20:56 No.1094682619
単独で見たら微妙だけど画面上では岩なんだろうと判る程度には岩 それより一目で動かせそうなのがわかるのは大事
61 23/08/26(土)13:20:58 No.1094682633
>ファミコンより綺麗で感動してたくらいだし 前作の4まではFCでそのFCが同時に扱えるカラーパレットの上限でキャラの基本色を白にしてたくらいだからな…
62 23/08/26(土)13:21:04 No.1094682655
5のドットはデフォルメって解釈すれば色んな物は許せるが ボブルの塔のドラゴンのでけえ顔だけは超ヤバいと思う
63 23/08/26(土)13:21:13 No.1094682695
シュークリームみたいだなと思ってた
64 23/08/26(土)13:22:12 No.1094682997
炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ
65 23/08/26(土)13:22:37 No.1094683120
>炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ 2発当たったら終わりってこと? 昔のゲーム鬼畜だな
66 23/08/26(土)13:22:51 No.1094683196
まあ痛く無かったらみんなギミック無視して進軍しちゃうからな
67 23/08/26(土)13:23:04 No.1094683275
5は同世代の中でもグラは微妙な方だったけど 6はかなり綺麗
68 23/08/26(土)13:23:09 No.1094683314
ここほど極端なデストラップは歴代でもかなり珍しいよね
69 23/08/26(土)13:23:32 No.1094683450
そりゃ制作会社変わるよなってなるほどしょぼいグラフィックな5と1・2
70 23/08/26(土)13:23:35 No.1094683472
でも戦闘シーンは5のほうが後の作品より綺麗だと思う なんというか奥行き感がある
71 23/08/26(土)13:23:40 No.1094683498
6はグラもBGMも抜きんでてたな 子供ながらめちゃくちゃはしゃいだもんだ
72 23/08/26(土)13:23:40 No.1094683500
真ん中が明るめなのもそこが凹みに見えて煎餅感が出る
73 23/08/26(土)13:24:36 No.1094683791
ストーリーの展開もあるのか5は全体的に薄暗い雰囲気があると思う
74 23/08/26(土)13:24:56 No.1094683920
5のグラは正直減点ポイントだと思う… それ以外が良いだけに
75 23/08/26(土)13:24:57 No.1094683925
ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね
76 23/08/26(土)13:25:27 No.1094684093
ここ小学生にはきつかったな
77 23/08/26(土)13:25:27 No.1094684099
ゴォー バシバシバシ
78 23/08/26(土)13:25:31 No.1094684127
まだ1992年だしなあという気持ちはある
79 23/08/26(土)13:25:35 No.1094684149
>ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね 6でかなり鮮やかになってるのは感じるよね
80 23/08/26(土)13:25:47 No.1094684218
グラフィックはラインハット城下町とかヤバい
81 23/08/26(土)13:26:03 No.1094684318
>まだ1992年だしなあという気持ちはある 同世代の他のゲームを見るとそれは言えない
82 23/08/26(土)13:26:28 No.1094684432
単体で見て岩か煎餅かって言われたら煎餅だけどマップにあの大きさで配置されてたらまぁ岩だろうなって認識できるやつ
83 23/08/26(土)13:26:35 No.1094684483
あんまりがっつり岩にすると動かせると思ってもらえなさそう
84 23/08/26(土)13:26:44 No.1094684520
>ドラゴンのつえよりここの火吹きドラゴン頭もってけよ 伝説のビルダーのレス
85 23/08/26(土)13:26:58 No.1094684587
5はエフェクト効いたBGMの高クオリティで誤魔化されてる感はある
86 23/08/26(土)13:27:01 No.1094684606
ドラクエだけ追ってると順当に進化してるんだけどね
87 23/08/26(土)13:27:12 No.1094684655
戦闘中のモンスターのドットは好きよ はぐメタは5が一番好き
88 23/08/26(土)13:27:34 No.1094684783
昔の草鹿煎餅は良かった
89 23/08/26(土)13:27:36 No.1094684796
>6でかなり鮮やかになってるのは感じるよね 色が増えただけの5に比べるとハイライトしっかり使ってるのはデカいと思う
90 23/08/26(土)13:28:02 No.1094684934
>そもそもなんのために建てられた塔なのか謎 >ジャミの家なの? グランバニアからも見えるし前線砦なのかもしれん
91 23/08/26(土)13:28:09 No.1094684963
一発で最大HPの半分持っていくファイアー
92 23/08/26(土)13:29:02 No.1094685255
ばくだん草加せんべいが混ざってる
93 23/08/26(土)13:29:07 No.1094685286
もしかして煎餅だったせいで親方が岩に潰されたの…?
94 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685350
山とか崖とかの自然物がレゴブロック積んだみたいに段々になってるのは よく言えばマリオみたいなメルヘンチックさがあるけどやっぱ変は変
95 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685352
7だと炎トラップのダメージがカスだから仕掛けに使うアイテム持ち逃げしてた
96 23/08/26(土)13:29:39 No.1094685448
>ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね そりゃ3年離れてるからな 初代ドラクエとⅢよりも長いぞ
97 23/08/26(土)13:29:58 No.1094685553
長丁場のステージの後半に置いてあるからイライラした火吹き
98 23/08/26(土)13:30:06 No.1094685596
全体マップすかすか♥
99 23/08/26(土)13:30:09 No.1094685619
ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた
100 23/08/26(土)13:30:17 No.1094685670
FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った
101 23/08/26(土)13:30:34 No.1094685786
コントラストが似てるというとレナスが同年か
102 23/08/26(土)13:30:51 No.1094685884
1992年代のゲーム見てもそんな格段に違うって感じしないけどなあ
103 23/08/26(土)13:31:00 No.1094685924
>FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った 6まで行くともう凄いけど4はまだ地味だったよね
104 23/08/26(土)13:31:27 No.1094686071
>ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた 煎餅に怒りを向けるな
105 23/08/26(土)13:31:54 No.1094686215
ドラクエ6が出た1996年はドットの極致みたいな作品がバンバン出てきてたから…
106 23/08/26(土)13:32:22 No.1094686356
>ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた 強さに関わらず最大HPが偶数なら2回で即死だぞ 奇数なら3回目で死ぬ
107 23/08/26(土)13:32:37 No.1094686434
93年12月であの程度のグラの1,2リメイクもキツい
108 23/08/26(土)13:32:38 No.1094686437
シンプルな分神トラの方がグラは好き
109 23/08/26(土)13:32:48 No.1094686487
戦闘背景もだいぶ地味だったからな… いや当時は背景や魔法エフェクトあるだけで感動出来たんだが
110 23/08/26(土)13:33:09 No.1094686599
ドラクエで死ぬトラップはダメでしょ…
111 23/08/26(土)13:33:28 No.1094686700
>強さに関わらず最大HPが偶数なら2回で即死だぞ >奇数なら3回目で死ぬ なそにん
112 23/08/26(土)13:33:54 No.1094686832
>そりゃ3年離れてるからな 3年…えっ3年?そんなもんだっけ…
113 23/08/26(土)13:33:57 No.1094686843
バリアで死ななくなった5は優しくなってるんだぞ
114 23/08/26(土)13:34:03 No.1094686875
2のバリアもすごい勢いで減った気が
115 23/08/26(土)13:34:18 No.1094686955
溶岩が1ダメージでこの炎が5割ってどういうことだよ
116 23/08/26(土)13:34:22 No.1094686975
ガキがトラップ面倒だぜーって特攻したら即全滅するあまりに強すぎる炎
117 23/08/26(土)13:35:18 No.1094687275
いつからか1で残って死ななくなったよね
118 23/08/26(土)13:36:05 No.1094687535
トラップなんてこのくらいの殺意があって当たり前ではある
119 23/08/26(土)13:36:39 No.1094687725
6はライフコッドの自宅出た時に朝日が差す表現にビビった覚えがある
120 23/08/26(土)13:36:45 No.1094687773
頼むぞベホイミ…!
121 23/08/26(土)13:36:50 No.1094687796
>溶岩が1ダメージでこの炎が5割ってどういうことだよ 溶岩など所詮ヒュンケルすら殺せない雑魚トラップよ
122 23/08/26(土)13:37:20 No.1094687957
DQ5は当時水の中に魚影があるのに感動した覚えがある
123 23/08/26(土)13:37:22 No.1094687968
>トラップなんてこのくらいの殺意があって当たり前ではある 2のダメージ床を彷彿とさせるな
124 23/08/26(土)13:38:16 No.1094688249
>>そりゃ3年離れてるからな >3年…えっ3年?そんなもんだっけ… Vが1992年の9月でⅥが1995年のクリスマスとかだからそんぐらいだな
125 23/08/26(土)13:38:21 No.1094688274
炎を防げるんだからかなりでかいんだよなこの煎餅…
126 23/08/26(土)13:38:48 No.1094688407
5は音楽もかなりチープだよね 6だとSFC最高峰になってる
127 23/08/26(土)13:39:41 No.1094688708
6のドット絵は多分最高峰の一角なんだけど 時代は3Dに移りつつあったからなぁ
128 23/08/26(土)13:40:22 No.1094688942
FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ
129 23/08/26(土)13:40:24 No.1094688950
>>そりゃ3年離れてるからな >3年…えっ3年?そんなもんだっけ… 間に1と2のリメイク入るからな
130 23/08/26(土)13:40:41 No.1094689063
92年だとDDは5が出てたし見劣りする感はあった
131 23/08/26(土)13:40:56 No.1094689147
なんだDDってFFの左のキー押しちゃった
132 23/08/26(土)13:40:56 No.1094689150
昔のドッターとかプログラマーのぶっちゃけた昔話がSNSでいろんな話聞けるのすごい楽しい
133 23/08/26(土)13:41:36 No.1094689368
5のチープなグラフィックと音がドラクエ感あって好きなんだ もちろんPS2版のフルオーケストラも良いものだ
134 23/08/26(土)13:41:38 No.1094689376
>92年だとDDは5が出てたし見劣りする感はあった ダブルドラゴン5!?
135 23/08/26(土)13:41:44 No.1094689408
リアルに描き込むって方向性ではないけど 椅子に座った人に話すと首だけこっち向いたりとか変なとこ凝ってた
136 23/08/26(土)13:41:55 No.1094689475
でも5の曲は音源のが一番好きだなあ 船の曲とか大好きなんだ
137 23/08/26(土)13:42:46 No.1094689744
5はボス戦BGMの音の貧弱さがヤバすぎる
138 23/08/26(土)13:43:30 No.1094689975
6に至るまでの間にエニックスの開発部門や常連下請けにけっこう新陳代謝起きてなかったか
139 23/08/26(土)13:43:33 No.1094689990
戦闘画面のクオリティが違いすぎるんだよな5と6 背景とかドットアニメとか
140 23/08/26(土)13:43:34 No.1094690001
5の一番好きなところは ボス戦で天空の剣とかの一部の剣で攻撃した時の ズバアアアア!ビチィッ!!ってSEが大好き
141 23/08/26(土)13:43:44 No.1094690067
>でも5の曲は音源のが一番好きだなあ ホルンのような重低音が全体的に印象深い ラスボス戦大好き
142 23/08/26(土)13:46:41 No.1094691001
ボス戦でビシャッてなるの2と5だけなんだよな なんだったんだろうこれ
143 23/08/26(土)13:46:58 No.1094691095
6ベースのSFC版3の完成度すごい
144 23/08/26(土)13:47:05 No.1094691137
5で音使いこなせてねぇな…ってなって6で崎元呼んだんだよね
145 23/08/26(土)13:47:57 No.1094691408
SFC5はいい音とクソみたいな音がハッキリしすぎていて
146 23/08/26(土)13:47:59 No.1094691412
白フラッシュしてバシュってなるボスへのダメージSEは何か異様に印象に残ってる
147 23/08/26(土)13:50:26 No.1094692247
何度も聞くことになる戦闘BGMが最高だからな
148 23/08/26(土)13:50:44 No.1094692327
>当時だと比較対象がFFになるから余計にグラが FFも初期はマップの方のドットはそんなにだよ
149 23/08/26(土)13:51:02 No.1094692415
リメ3やFF6と比べるとDQ6のドットはまだSFCだなぁってなる ハイクオリティではあるんだけど正気じゃないまではいかない
150 23/08/26(土)13:51:34 No.1094692578
6のBGM演出はムドーが良すぎて以降が全部見劣りしちゃうんだよなあ
151 23/08/26(土)13:51:52 No.1094692676
>壁に押し付けると岩動くのを利用すると1個で突破できそうなんだけど 無理だろ…ズレた時点で火を食らうんだから 頭悪すぎない?
152 23/08/26(土)13:52:01 No.1094692728
>FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ その辺は当時から思ってたけどプレイしてるときはそんな気にならなかった マップデカ過ぎてキャラが近いことがあんまなかったからなのかもしれない
153 23/08/26(土)13:52:20 No.1094692824
5は一分仲間モンスターのドットの出来がもう相当悪い
154 23/08/26(土)13:53:41 No.1094693221
正直5と比べると6って全然印象に残ってない
155 23/08/26(土)13:53:59 No.1094693300
横のラインが合ったときに炎が吹き出るけどそのまま左右移動だと吹き出てこない 岩を壁に押し付けて下にずれる側だとそのまま下に運べる
156 23/08/26(土)13:54:48 No.1094693560
>FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ ロックマンみてぇな腕だなは当時からずっと思ってるよ
157 23/08/26(土)13:55:58 No.1094693939
5は何か色が濃いというか光が無いというか緑が濃くて戦闘背景も埋もれそうな森みたいな印象 6は黄緑の平原に水色の主人公みたいな華やかさあるけど
158 23/08/26(土)13:59:21 No.1094695038
ドラクエは5までは間違いなくどれも最高に面白かったけど 6あたりからなんか崩れた気がする
159 23/08/26(土)14:00:45 No.1094695458
主線の黒すら使えなかったファミコン時代の制限から解放されて 主線くっきりな漫画的絵作りを志向してしまったのかもしれん 動く鳥山絵になるかなと
160 23/08/26(土)14:01:59 No.1094695829
FFもDQも5から6で画面キレイ~~感がグンと上がってるの不思議 5も6もスーファミなのに
161 23/08/26(土)14:02:33 No.1094696009
>ドラクエは5までは間違いなくどれも最高に面白かったけど >6あたりからなんか崩れた気がする 6が分岐点だよな あそこから可笑しくなっま
162 23/08/26(土)14:02:40 No.1094696047
>主線の黒すら使えなかったファミコン時代の制限から解放されて その辺しっかり使えてるからマリオ3とかカービィとかって凄い鮮やかに感じるんだよな…
163 23/08/26(土)14:03:12 No.1094696189
>リメ3やFF6と比べるとDQ6のドットはまだSFCだなぁってなる >ハイクオリティではあるんだけど正気じゃないまではいかない SFCだなとは言うがまあ当時大流行の100メガショックをみんな見慣れてたから FF6もリメ3もSFCとしては凄いねレベルだったよ
164 23/08/26(土)14:04:01 No.1094696452
神トラの岩も何か良く分からなかったな当時
165 23/08/26(土)14:05:42 No.1094696945
アークザラッドくらいでも明らかに表現の世代差あったからなぁ
166 23/08/26(土)14:05:45 No.1094696967
子供の頃の感覚だからかドラクエ5から6の三年間ってすげぇ長く感じたな そう考えると今の子供たちにドラクエFFの存在感が無いのも当然か
167 23/08/26(土)14:06:58 No.1094697354
復讐譚という分かり易い流れに比べると6は話がややこしすぎるのはある
168 23/08/26(土)14:07:08 No.1094697393
>FFもDQも5から6で画面キレイ~~感がグンと上がってるの不思議 >5も6もスーファミなのに 容量が倍ぐらい違かったりする 5と同じ同じ16Mbだと94年発売がライブアライブで似たような見た目だけども 94・95年発売のFF6(24Mb)とクロノトリガー(32Mb)の比較するとわかりやすいと思う
169 23/08/26(土)14:08:16 No.1094697730
6と7はどこ行けば良いんだよってなる
170 23/08/26(土)14:09:16 No.1094698061
>神トラの岩も何か良く分からなかったな当時 ツルツルしてて宝石感のある石だった
171 23/08/26(土)14:10:40 No.1094698456
そうか先に奴隷時代のだいしんでんがあるから これ岩だなってわかるんだ
172 23/08/26(土)14:11:01 No.1094698577
6、7はパーティー編成と転職システムがわやくちゃ 過去作で人気があった要素を練り込まずに適当にぶっ込んだ感 そのへんは固定メンバー化した8から改善される
173 23/08/26(土)14:11:08 No.1094698614
SFC時代はそこまでドラクエとFFのグラの差は気にしてなかった
174 23/08/26(土)14:11:43 No.1094698778
>そうか先に奴隷時代のだいしんでんがあるから >これ岩だなってわかるんだ サンタローズでおっさんの上からもどけてるし…
175 23/08/26(土)14:13:02 No.1094699205
比較というかDQ5は沿岸がスクエア型で FF5がキッチリ沿岸描いてた違いは印象に残ってたな
176 23/08/26(土)14:14:43 No.1094699732
>6、7はパーティー編成と転職システムがわやくちゃ >過去作で人気があった要素を練り込まずに適当にぶっ込んだ感 >そのへんは固定メンバー化した8から改善される 3で良かったのに改悪した転職システムでバランス崩壊してるのがね そこら辺9以降は上手くやってるのに
177 23/08/26(土)14:15:40 No.1094700038
動かせそう感は出てるな
178 23/08/26(土)14:15:58 No.1094700139
DQ6の転職システムは好きなキャラで好きなように育てていいよ!って感じだと思う
179 23/08/26(土)14:18:00 No.1094700805
67のシステムがバランス崩壊してるかって言ったら別にしてはいねえと思うぞ クリア前や後に育てまくってバランス悪い!特技強すぎ!クソゲー!とか言い始める奴は知らん
180 23/08/26(土)14:19:45 No.1094701366
んじゃ言いますよ マジックバリア!
181 23/08/26(土)14:20:29 No.1094701613
ラスダンでレベル40以下で主人公勇者他は一個目の上級職ぐらいが想定されてたバランスだよね6
182 23/08/26(土)14:21:24 No.1094701887
熟練度システムがクソすぎるんだよ
183 23/08/26(土)14:22:05 No.1094702100
FFもDQも5は同い年だった気が
184 23/08/26(土)14:24:34 No.1094702816
ドラクエⅤ1992年9月27日 FFⅤ1992年12月6日
185 23/08/26(土)14:25:12 No.1094703007
DQFFともに 5グラ微妙ゲームクソおもろ 6グラ美麗ゲームちょい微妙 こんな印象