虹裏img歴史資料館

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23/08/26(土)12:52:53 まあそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1693021973734.jpg 23/08/26(土)12:52:53 No.1094673598

まあそうなるか…

1 23/08/26(土)12:55:16 No.1094674418

これは当時からずっと思ってた

2 23/08/26(土)12:56:42 No.1094674928

まぁ岩感はあったよ…

3 23/08/26(土)13:00:00 No.1094676037

初見で動かせそうな雰囲気になっていた

4 23/08/26(土)13:00:47 No.1094676307

岩だなってのは分かるんだけどそれはそれとしてせんべいでもある

5 23/08/26(土)13:01:15 No.1094676458

これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた

6 23/08/26(土)13:01:42 No.1094676613

この火めっちゃ痛い

7 23/08/26(土)13:01:59 No.1094676700

当時だと比較対象がFFになるから余計にグラが

8 23/08/26(土)13:02:03 No.1094676723

柔らかい洋菓子みたいに見えてた

9 23/08/26(土)13:02:29 No.1094676864

煎餅感の方が勝つな

10 23/08/26(土)13:03:01 No.1094677045

ちゃんと置けてるのかいまいちわかりにくい煎餅

11 23/08/26(土)13:03:18 No.1094677134

まああんたほどのスタッフが言うなら…

12 23/08/26(土)13:04:46 No.1094677589

ずっと岩だと思ってたから 言われたら煎餅に見えてきた

13 23/08/26(土)13:04:54 No.1094677632

しっかり丸い方が良いのか fu2506089.webp

14 23/08/26(土)13:06:13 No.1094678037

壁に押し付けると岩動くのを利用すると1個で突破できそうなんだけど なんかどうも上下どっちに行くかランダムっぽい

15 23/08/26(土)13:06:31 No.1094678130

草加せんべいの出てくるシナリオにしなかったドラクエサイドさんにも問題がある

16 23/08/26(土)13:06:33 No.1094678145

>この火めっちゃ痛い ずっとふざけんなよ~って思ってた記憶が蘇った

17 23/08/26(土)13:07:28 No.1094678411

>しっかり丸い方が良いのか でもこれも割りと岩…岩がこれ?ってなってたな…

18 23/08/26(土)13:08:30 No.1094678718

影が薄いから立体感が弱いのかと ただ仕様上真っ黒な影しか描けないはずだし岩出てくるのダンジョンだけじゃないしいろいろ妥協するとこんなもんじゃないかな…

19 23/08/26(土)13:09:37 No.1094679027

パッと見で動かせるオブジェクトだって分かるのは キッズ比率極高だった当時としては正しかったから…

20 23/08/26(土)13:09:44 No.1094679063

>これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた 正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う

21 23/08/26(土)13:10:37 No.1094679307

前作までのがFCでも岩っぽかったから余計に思うやつ

22 23/08/26(土)13:11:31 No.1094679589

エンカウント率高めのダンジョンでこういうギミック出されるとイライラするからやめてほしい

23 23/08/26(土)13:11:39 No.1094679632

なんか浮いててへったくそな絵だなとは思っていたがこれ動かせるぞってのがわかるのが重要なんだな

24 23/08/26(土)13:11:47 No.1094679670

FCのころの岩ってどんな感じだったっけ

25 23/08/26(土)13:11:50 No.1094679680

ドラクエ5はグラフィックでだいぶ見劣りしてたからね

26 23/08/26(土)13:12:27 No.1094679885

3の40回押させる岩の立体感すげえ

27 23/08/26(土)13:12:34 No.1094679921

>FCのころの岩ってどんな感じだったっけ 輪郭線がない

28 23/08/26(土)13:12:45 No.1094679978

昔のアニメの崩れる岩場で色が違うアレ

29 23/08/26(土)13:13:40 No.1094680285

一応最初のダンジョンであるサンタローズの洞窟で動かすチュートリアルがあるやつ

30 23/08/26(土)13:14:09 No.1094680441

>正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う ドラクエに限らずSFC初期って感じのグラだなとは思う FF5もこんな感じだったし

31 23/08/26(土)13:14:15 No.1094680478

普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ…

32 23/08/26(土)13:14:42 No.1094680611

スマホ版の操作性悪すぎてガン無視ゴリ押ししたほうが被害少なかった

33 23/08/26(土)13:15:21 No.1094680834

FFも比較対象は4だし背景のごちゃごちゃした感じは逆に色数使いすぎでまだ洗練されてなかったよ 背景チップの使い方は遅れたぶんドラクエのほうが上だったかと

34 23/08/26(土)13:15:43 No.1094680938

>普通に岩って認識して何の違和感も抱いてなかったわ… これだけが際立って低クオリティってわけでもないからサンタローズの洞窟でああこれは岩と認識すればいいんだなって感じで流してた

35 23/08/26(土)13:15:55 No.1094680988

Ⅴで半マス歩きが出来るようになって 押そうとして斜めにスルっとズレるイライラ感

36 23/08/26(土)13:16:14 No.1094681091

この骨のところで誰か死んだんかな

37 23/08/26(土)13:16:25 No.1094681139

すごく分かりやすいけどそれはそうとして煎餅ではある

38 23/08/26(土)13:16:39 No.1094681206

思った以上に初期SFCのグラってしょっぱいよね

39 23/08/26(土)13:16:40 No.1094681209

FF6もDQ36もどっちもすげえからな…

40 23/08/26(土)13:16:45 No.1094681238

>これ以外にも全体的に立体感が無いというかのっぺりしてた せんべい以外も薄めの色だし強いコントラストをつけるのが許されない感じだったのかね

41 23/08/26(土)13:16:47 No.1094681243

>正直全体的に初のスーファミで色が増えただけみたいなグラではあったと思う あんまグラデ多用してないからMOTHERみたいな味わいで好きだよ とにかく何が配置されてるかわかりやすいし

42 23/08/26(土)13:16:57 No.1094681301

俺がプレイした時はブラウン管テレビでもっとボヤッとしてたからこんなはっきり模様がわからなかったよ

43 23/08/26(土)13:16:58 No.1094681305

シュークリームじゃなかったのか

44 23/08/26(土)13:17:00 No.1094681322

そもそもなんのために建てられた塔なのか謎 ジャミの家なの?

45 23/08/26(土)13:17:30 No.1094681477

FF4はグラもBGMも極上だったからSFC初期もピンキリ

46 23/08/26(土)13:17:37 No.1094681502

FF6は極まってるなぁ

47 23/08/26(土)13:17:46 No.1094681555

そう言われると一気に立体感なくなってせんべいに見える…

48 23/08/26(土)13:17:59 No.1094681629

ホイアクトレイザー

49 23/08/26(土)13:18:09 No.1094681687

正直プレイ当時の年齢だとグラフィックがどうとか気にしなかったからなあ ファミコンより綺麗で感動してたくらいだし

50 23/08/26(土)13:18:19 No.1094681751

限られたリソースでプレイ感良くやるためにこれなら別に気にならないけどなあ

51 23/08/26(土)13:18:24 No.1094681774

BGMはアクトレイザーがいきなり正解を出してしまったのでみんなが絶望した

52 23/08/26(土)13:18:24 No.1094681777

岩って言われれば岩なんだけど煎餅って言われたら煎餅

53 23/08/26(土)13:18:45 No.1094681907

凄まじいダメージだったよねこの火

54 23/08/26(土)13:19:36 No.1094682151

最初の洞窟の冒険で押す 奴隷になって10年押し続ける 嫁を助けに行くために押す

55 23/08/26(土)13:19:40 No.1094682177

HP半分くらい持っていかれた気がする

56 23/08/26(土)13:19:53 No.1094682258

ドラゴンのつえよりここの火吹きドラゴン頭もってけよ

57 23/08/26(土)13:19:56 No.1094682275

>BGMはアクトレイザーがいきなり正解を出してしまったのでみんなが絶望した 裏話で古代もなんだこの音源はとかなり絶句してクインテットの同僚に何とかしてもらったと聞いたので やっぱこの音源やべーんだなって

58 23/08/26(土)13:20:19 No.1094682416

何だっけここ ジャミとかがいる塔?

59 23/08/26(土)13:20:20 No.1094682422

下側の影が弱いから円盤に見えるのかな?

60 23/08/26(土)13:20:56 No.1094682619

単独で見たら微妙だけど画面上では岩なんだろうと判る程度には岩 それより一目で動かせそうなのがわかるのは大事

61 23/08/26(土)13:20:58 No.1094682633

>ファミコンより綺麗で感動してたくらいだし 前作の4まではFCでそのFCが同時に扱えるカラーパレットの上限でキャラの基本色を白にしてたくらいだからな…

62 23/08/26(土)13:21:04 No.1094682655

5のドットはデフォルメって解釈すれば色んな物は許せるが ボブルの塔のドラゴンのでけえ顔だけは超ヤバいと思う

63 23/08/26(土)13:21:13 No.1094682695

シュークリームみたいだなと思ってた

64 23/08/26(土)13:22:12 No.1094682997

炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ

65 23/08/26(土)13:22:37 No.1094683120

>炎は5割ダメージでトラップ死ありだそうだ 2発当たったら終わりってこと? 昔のゲーム鬼畜だな

66 23/08/26(土)13:22:51 No.1094683196

まあ痛く無かったらみんなギミック無視して進軍しちゃうからな

67 23/08/26(土)13:23:04 No.1094683275

5は同世代の中でもグラは微妙な方だったけど 6はかなり綺麗

68 23/08/26(土)13:23:09 No.1094683314

ここほど極端なデストラップは歴代でもかなり珍しいよね

69 23/08/26(土)13:23:32 No.1094683450

そりゃ制作会社変わるよなってなるほどしょぼいグラフィックな5と1・2

70 23/08/26(土)13:23:35 No.1094683472

でも戦闘シーンは5のほうが後の作品より綺麗だと思う なんというか奥行き感がある

71 23/08/26(土)13:23:40 No.1094683498

6はグラもBGMも抜きんでてたな 子供ながらめちゃくちゃはしゃいだもんだ

72 23/08/26(土)13:23:40 No.1094683500

真ん中が明るめなのもそこが凹みに見えて煎餅感が出る

73 23/08/26(土)13:24:36 No.1094683791

ストーリーの展開もあるのか5は全体的に薄暗い雰囲気があると思う

74 23/08/26(土)13:24:56 No.1094683920

5のグラは正直減点ポイントだと思う… それ以外が良いだけに

75 23/08/26(土)13:24:57 No.1094683925

ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね

76 23/08/26(土)13:25:27 No.1094684093

ここ小学生にはきつかったな

77 23/08/26(土)13:25:27 No.1094684099

ゴォー バシバシバシ

78 23/08/26(土)13:25:31 No.1094684127

まだ1992年だしなあという気持ちはある

79 23/08/26(土)13:25:35 No.1094684149

>ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね 6でかなり鮮やかになってるのは感じるよね

80 23/08/26(土)13:25:47 No.1094684218

グラフィックはラインハット城下町とかヤバい

81 23/08/26(土)13:26:03 No.1094684318

>まだ1992年だしなあという気持ちはある 同世代の他のゲームを見るとそれは言えない

82 23/08/26(土)13:26:28 No.1094684432

単体で見て岩か煎餅かって言われたら煎餅だけどマップにあの大きさで配置されてたらまぁ岩だろうなって認識できるやつ

83 23/08/26(土)13:26:35 No.1094684483

あんまりがっつり岩にすると動かせると思ってもらえなさそう

84 23/08/26(土)13:26:44 No.1094684520

>ドラゴンのつえよりここの火吹きドラゴン頭もってけよ 伝説のビルダーのレス

85 23/08/26(土)13:26:58 No.1094684587

5はエフェクト効いたBGMの高クオリティで誤魔化されてる感はある

86 23/08/26(土)13:27:01 No.1094684606

ドラクエだけ追ってると順当に進化してるんだけどね

87 23/08/26(土)13:27:12 No.1094684655

戦闘中のモンスターのドットは好きよ はぐメタは5が一番好き

88 23/08/26(土)13:27:34 No.1094684783

昔の草鹿煎餅は良かった

89 23/08/26(土)13:27:36 No.1094684796

>6でかなり鮮やかになってるのは感じるよね 色が増えただけの5に比べるとハイライトしっかり使ってるのはデカいと思う

90 23/08/26(土)13:28:02 No.1094684934

>そもそもなんのために建てられた塔なのか謎 >ジャミの家なの? グランバニアからも見えるし前線砦なのかもしれん

91 23/08/26(土)13:28:09 No.1094684963

一発で最大HPの半分持っていくファイアー

92 23/08/26(土)13:29:02 No.1094685255

ばくだん草加せんべいが混ざってる

93 23/08/26(土)13:29:07 No.1094685286

もしかして煎餅だったせいで親方が岩に潰されたの…?

94 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685350

山とか崖とかの自然物がレゴブロック積んだみたいに段々になってるのは よく言えばマリオみたいなメルヘンチックさがあるけどやっぱ変は変

95 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685352

7だと炎トラップのダメージがカスだから仕掛けに使うアイテム持ち逃げしてた

96 23/08/26(土)13:29:39 No.1094685448

>ドラクエは5と6で結構ドットのクオリティ差あるよね そりゃ3年離れてるからな 初代ドラクエとⅢよりも長いぞ

97 23/08/26(土)13:29:58 No.1094685553

長丁場のステージの後半に置いてあるからイライラした火吹き

98 23/08/26(土)13:30:06 No.1094685596

全体マップすかすか♥

99 23/08/26(土)13:30:09 No.1094685619

ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた

100 23/08/26(土)13:30:17 No.1094685670

FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った

101 23/08/26(土)13:30:34 No.1094685786

コントラストが似てるというとレナスが同年か

102 23/08/26(土)13:30:51 No.1094685884

1992年代のゲーム見てもそんな格段に違うって感じしないけどなあ

103 23/08/26(土)13:31:00 No.1094685924

>FF4→5も色使いが綺麗になったなーと思った 6まで行くともう凄いけど4はまだ地味だったよね

104 23/08/26(土)13:31:27 No.1094686071

>ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた 煎餅に怒りを向けるな

105 23/08/26(土)13:31:54 No.1094686215

ドラクエ6が出た1996年はドットの極致みたいな作品がバンバン出てきてたから…

106 23/08/26(土)13:32:22 No.1094686356

>ここの炎は3回くらい食らうと弱い奴が死んでたからマジふざけんなよ煎餅…って気持ちでプレイしてた 強さに関わらず最大HPが偶数なら2回で即死だぞ 奇数なら3回目で死ぬ

107 23/08/26(土)13:32:37 No.1094686434

93年12月であの程度のグラの1,2リメイクもキツい

108 23/08/26(土)13:32:38 No.1094686437

シンプルな分神トラの方がグラは好き

109 23/08/26(土)13:32:48 No.1094686487

戦闘背景もだいぶ地味だったからな… いや当時は背景や魔法エフェクトあるだけで感動出来たんだが

110 23/08/26(土)13:33:09 No.1094686599

ドラクエで死ぬトラップはダメでしょ…

111 23/08/26(土)13:33:28 No.1094686700

>強さに関わらず最大HPが偶数なら2回で即死だぞ >奇数なら3回目で死ぬ なそにん

112 23/08/26(土)13:33:54 No.1094686832

>そりゃ3年離れてるからな 3年…えっ3年?そんなもんだっけ…

113 23/08/26(土)13:33:57 No.1094686843

バリアで死ななくなった5は優しくなってるんだぞ

114 23/08/26(土)13:34:03 No.1094686875

2のバリアもすごい勢いで減った気が

115 23/08/26(土)13:34:18 No.1094686955

溶岩が1ダメージでこの炎が5割ってどういうことだよ

116 23/08/26(土)13:34:22 No.1094686975

ガキがトラップ面倒だぜーって特攻したら即全滅するあまりに強すぎる炎

117 23/08/26(土)13:35:18 No.1094687275

いつからか1で残って死ななくなったよね

118 23/08/26(土)13:36:05 No.1094687535

トラップなんてこのくらいの殺意があって当たり前ではある

119 23/08/26(土)13:36:39 No.1094687725

6はライフコッドの自宅出た時に朝日が差す表現にビビった覚えがある

120 23/08/26(土)13:36:45 No.1094687773

頼むぞベホイミ…!

121 23/08/26(土)13:36:50 No.1094687796

>溶岩が1ダメージでこの炎が5割ってどういうことだよ 溶岩など所詮ヒュンケルすら殺せない雑魚トラップよ

122 23/08/26(土)13:37:20 No.1094687957

DQ5は当時水の中に魚影があるのに感動した覚えがある

123 23/08/26(土)13:37:22 No.1094687968

>トラップなんてこのくらいの殺意があって当たり前ではある 2のダメージ床を彷彿とさせるな

124 23/08/26(土)13:38:16 No.1094688249

>>そりゃ3年離れてるからな >3年…えっ3年?そんなもんだっけ… Vが1992年の9月でⅥが1995年のクリスマスとかだからそんぐらいだな

125 23/08/26(土)13:38:21 No.1094688274

炎を防げるんだからかなりでかいんだよなこの煎餅…

126 23/08/26(土)13:38:48 No.1094688407

5は音楽もかなりチープだよね 6だとSFC最高峰になってる

127 23/08/26(土)13:39:41 No.1094688708

6のドット絵は多分最高峰の一角なんだけど 時代は3Dに移りつつあったからなぁ

128 23/08/26(土)13:40:22 No.1094688942

FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ

129 23/08/26(土)13:40:24 No.1094688950

>>そりゃ3年離れてるからな >3年…えっ3年?そんなもんだっけ… 間に1と2のリメイク入るからな

130 23/08/26(土)13:40:41 No.1094689063

92年だとDDは5が出てたし見劣りする感はあった

131 23/08/26(土)13:40:56 No.1094689147

なんだDDってFFの左のキー押しちゃった

132 23/08/26(土)13:40:56 No.1094689150

昔のドッターとかプログラマーのぶっちゃけた昔話がSNSでいろんな話聞けるのすごい楽しい

133 23/08/26(土)13:41:36 No.1094689368

5のチープなグラフィックと音がドラクエ感あって好きなんだ もちろんPS2版のフルオーケストラも良いものだ

134 23/08/26(土)13:41:38 No.1094689376

>92年だとDDは5が出てたし見劣りする感はあった ダブルドラゴン5!?

135 23/08/26(土)13:41:44 No.1094689408

リアルに描き込むって方向性ではないけど 椅子に座った人に話すと首だけこっち向いたりとか変なとこ凝ってた

136 23/08/26(土)13:41:55 No.1094689475

でも5の曲は音源のが一番好きだなあ 船の曲とか大好きなんだ

137 23/08/26(土)13:42:46 No.1094689744

5はボス戦BGMの音の貧弱さがヤバすぎる

138 23/08/26(土)13:43:30 No.1094689975

6に至るまでの間にエニックスの開発部門や常連下請けにけっこう新陳代謝起きてなかったか

139 23/08/26(土)13:43:33 No.1094689990

戦闘画面のクオリティが違いすぎるんだよな5と6 背景とかドットアニメとか

140 23/08/26(土)13:43:34 No.1094690001

5の一番好きなところは ボス戦で天空の剣とかの一部の剣で攻撃した時の ズバアアアア!ビチィッ!!ってSEが大好き

141 23/08/26(土)13:43:44 No.1094690067

>でも5の曲は音源のが一番好きだなあ ホルンのような重低音が全体的に印象深い ラスボス戦大好き

142 23/08/26(土)13:46:41 No.1094691001

ボス戦でビシャッてなるの2と5だけなんだよな なんだったんだろうこれ

143 23/08/26(土)13:46:58 No.1094691095

6ベースのSFC版3の完成度すごい

144 23/08/26(土)13:47:05 No.1094691137

5で音使いこなせてねぇな…ってなって6で崎元呼んだんだよね

145 23/08/26(土)13:47:57 No.1094691408

SFC5はいい音とクソみたいな音がハッキリしすぎていて

146 23/08/26(土)13:47:59 No.1094691412

白フラッシュしてバシュってなるボスへのダメージSEは何か異様に印象に残ってる

147 23/08/26(土)13:50:26 No.1094692247

何度も聞くことになる戦闘BGMが最高だからな

148 23/08/26(土)13:50:44 No.1094692327

>当時だと比較対象がFFになるから余計にグラが FFも初期はマップの方のドットはそんなにだよ

149 23/08/26(土)13:51:02 No.1094692415

リメ3やFF6と比べるとDQ6のドットはまだSFCだなぁってなる ハイクオリティではあるんだけど正気じゃないまではいかない

150 23/08/26(土)13:51:34 No.1094692578

6のBGM演出はムドーが良すぎて以降が全部見劣りしちゃうんだよなあ

151 23/08/26(土)13:51:52 No.1094692676

>壁に押し付けると岩動くのを利用すると1個で突破できそうなんだけど 無理だろ…ズレた時点で火を食らうんだから 頭悪すぎない?

152 23/08/26(土)13:52:01 No.1094692728

>FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ その辺は当時から思ってたけどプレイしてるときはそんな気にならなかった マップデカ過ぎてキャラが近いことがあんまなかったからなのかもしれない

153 23/08/26(土)13:52:20 No.1094692824

5は一分仲間モンスターのドットの出来がもう相当悪い

154 23/08/26(土)13:53:41 No.1094693221

正直5と比べると6って全然印象に残ってない

155 23/08/26(土)13:53:59 No.1094693300

横のラインが合ったときに炎が吹き出るけどそのまま左右移動だと吹き出てこない 岩を壁に押し付けて下にずれる側だとそのまま下に運べる

156 23/08/26(土)13:54:48 No.1094693560

>FF7も当時すげーってなったけど今見ると手が砂時計だ ロックマンみてぇな腕だなは当時からずっと思ってるよ

157 23/08/26(土)13:55:58 No.1094693939

5は何か色が濃いというか光が無いというか緑が濃くて戦闘背景も埋もれそうな森みたいな印象 6は黄緑の平原に水色の主人公みたいな華やかさあるけど

158 23/08/26(土)13:59:21 No.1094695038

ドラクエは5までは間違いなくどれも最高に面白かったけど 6あたりからなんか崩れた気がする

159 23/08/26(土)14:00:45 No.1094695458

主線の黒すら使えなかったファミコン時代の制限から解放されて 主線くっきりな漫画的絵作りを志向してしまったのかもしれん 動く鳥山絵になるかなと

160 23/08/26(土)14:01:59 No.1094695829

FFもDQも5から6で画面キレイ~~感がグンと上がってるの不思議 5も6もスーファミなのに

161 23/08/26(土)14:02:33 No.1094696009

>ドラクエは5までは間違いなくどれも最高に面白かったけど >6あたりからなんか崩れた気がする 6が分岐点だよな あそこから可笑しくなっま

162 23/08/26(土)14:02:40 No.1094696047

>主線の黒すら使えなかったファミコン時代の制限から解放されて その辺しっかり使えてるからマリオ3とかカービィとかって凄い鮮やかに感じるんだよな…

163 23/08/26(土)14:03:12 No.1094696189

>リメ3やFF6と比べるとDQ6のドットはまだSFCだなぁってなる >ハイクオリティではあるんだけど正気じゃないまではいかない SFCだなとは言うがまあ当時大流行の100メガショックをみんな見慣れてたから FF6もリメ3もSFCとしては凄いねレベルだったよ

164 23/08/26(土)14:04:01 No.1094696452

神トラの岩も何か良く分からなかったな当時

165 23/08/26(土)14:05:42 No.1094696945

アークザラッドくらいでも明らかに表現の世代差あったからなぁ

166 23/08/26(土)14:05:45 No.1094696967

子供の頃の感覚だからかドラクエ5から6の三年間ってすげぇ長く感じたな そう考えると今の子供たちにドラクエFFの存在感が無いのも当然か

167 23/08/26(土)14:06:58 No.1094697354

復讐譚という分かり易い流れに比べると6は話がややこしすぎるのはある

168 23/08/26(土)14:07:08 No.1094697393

>FFもDQも5から6で画面キレイ~~感がグンと上がってるの不思議 >5も6もスーファミなのに 容量が倍ぐらい違かったりする 5と同じ同じ16Mbだと94年発売がライブアライブで似たような見た目だけども 94・95年発売のFF6(24Mb)とクロノトリガー(32Mb)の比較するとわかりやすいと思う

169 23/08/26(土)14:08:16 No.1094697730

6と7はどこ行けば良いんだよってなる

170 23/08/26(土)14:09:16 No.1094698061

>神トラの岩も何か良く分からなかったな当時 ツルツルしてて宝石感のある石だった

171 23/08/26(土)14:10:40 No.1094698456

そうか先に奴隷時代のだいしんでんがあるから これ岩だなってわかるんだ

172 23/08/26(土)14:11:01 No.1094698577

6、7はパーティー編成と転職システムがわやくちゃ 過去作で人気があった要素を練り込まずに適当にぶっ込んだ感 そのへんは固定メンバー化した8から改善される

173 23/08/26(土)14:11:08 No.1094698614

SFC時代はそこまでドラクエとFFのグラの差は気にしてなかった

174 23/08/26(土)14:11:43 No.1094698778

>そうか先に奴隷時代のだいしんでんがあるから >これ岩だなってわかるんだ サンタローズでおっさんの上からもどけてるし…

175 23/08/26(土)14:13:02 No.1094699205

比較というかDQ5は沿岸がスクエア型で FF5がキッチリ沿岸描いてた違いは印象に残ってたな

176 23/08/26(土)14:14:43 No.1094699732

>6、7はパーティー編成と転職システムがわやくちゃ >過去作で人気があった要素を練り込まずに適当にぶっ込んだ感 >そのへんは固定メンバー化した8から改善される 3で良かったのに改悪した転職システムでバランス崩壊してるのがね そこら辺9以降は上手くやってるのに

177 23/08/26(土)14:15:40 No.1094700038

動かせそう感は出てるな

178 23/08/26(土)14:15:58 No.1094700139

DQ6の転職システムは好きなキャラで好きなように育てていいよ!って感じだと思う

179 23/08/26(土)14:18:00 No.1094700805

67のシステムがバランス崩壊してるかって言ったら別にしてはいねえと思うぞ クリア前や後に育てまくってバランス悪い!特技強すぎ!クソゲー!とか言い始める奴は知らん

180 23/08/26(土)14:19:45 No.1094701366

んじゃ言いますよ マジックバリア!

181 23/08/26(土)14:20:29 No.1094701613

ラスダンでレベル40以下で主人公勇者他は一個目の上級職ぐらいが想定されてたバランスだよね6

182 23/08/26(土)14:21:24 No.1094701887

熟練度システムがクソすぎるんだよ

183 23/08/26(土)14:22:05 No.1094702100

FFもDQも5は同い年だった気が

184 23/08/26(土)14:24:34 No.1094702816

ドラクエⅤ1992年9月27日 FFⅤ1992年12月6日

185 23/08/26(土)14:25:12 No.1094703007

DQFFともに 5グラ微妙ゲームクソおもろ 6グラ美麗ゲームちょい微妙 こんな印象

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