23/08/26(土)12:48:35 路面電... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1693021715908.jpg 23/08/26(土)12:48:35 No.1094672056
路面電車ってメリットあるの
1 23/08/26(土)12:50:11 No.1094672613
削除依頼によって隔離されました ない 車の邪魔
2 23/08/26(土)12:51:45 No.1094673221
ほぼ観光向けの景観づくりのためな感じはする 一応バスよりはダイヤが守りやすいとかはあると思うけど
3 23/08/26(土)12:53:50 No.1094673934
富山駅で乗ったとき観光客しか利用しないだろうに便利だなあ… と思ってたら地元の方々でぎゅうぎゅうになったんで考えを改めた
4 23/08/26(土)12:56:50 No.1094674967
シドニーの路面電車はめっちゃ怖い
5 23/08/26(土)12:57:25 No.1094675176
自動運転の難易度がバスより低そうな感じはする
6 23/08/26(土)12:58:15 No.1094675452
元も子もない言い方をすると生かすも殺すも都市の設計次第
7 23/08/26(土)12:58:47 No.1094675636
地元のは廃止になったな その後引き継ぐって手を挙げた所あったのを潰して線路撤去して完全に無かった事にした
8 23/08/26(土)12:59:24 No.1094675846
>自動運転の難易度がバスより低そうな感じはする 意図的に運行妨害する奴が出そうだ
9 23/08/26(土)12:59:47 No.1094675955
現役なとこは地元の足だから まだまだ続きそう
10 23/08/26(土)12:59:49 No.1094675969
>車の邪魔 時々でいいからママから貰った脳みそ使おうね
11 23/08/26(土)13:00:16 No.1094676121
CO2排出量が少ないとか
12 23/08/26(土)13:01:34 No.1094676567
>地元のは廃止になったな >その後引き継ぐって手を挙げた所あったのを潰して線路撤去して完全に無かった事にした 岐阜かな?
13 23/08/26(土)13:01:59 No.1094676701
サンフランシスコのはケーブルカーだけど実質路面電車みたいなもんか 観光にもお出かけにも便秘
14 23/08/26(土)13:02:40 No.1094676924
今は地下鉄が掘れる技術があるから
15 23/08/26(土)13:02:44 No.1094676945
>意図的に運行妨害する奴が出そうだ ルートが決まってる分カメラも仕掛けやすいから捕まえるのも楽だし
16 23/08/26(土)13:02:53 No.1094676991
富山とか北と南繋げただけで地元の利用者増えたから利便性じゃね
17 23/08/26(土)13:03:05 No.1094677064
>岐阜かな? うn まぁ再開発でカオスな駅前はすっきりしたけど
18 23/08/26(土)13:03:47 No.1094677285
>今は地下鉄が掘れる技術があるから 建設費7倍以上かかるから人口100万人未満の都市じゃ地下鉄は無理
19 23/08/26(土)13:03:50 No.1094677300
意外と現役なとこおおいんだな
20 23/08/26(土)13:03:56 No.1094677332
岐阜は名鉄とJR離れすぎてない?
21 23/08/26(土)13:04:24 No.1094677459
>岐阜は名鉄とJR離れすぎてない? 昔は路面電車がそこを繋いでたんだよね なくなったけど
22 23/08/26(土)13:04:33 No.1094677516
鹿児島のちんちん電車は安くてすぐ乗れて良かった
23 23/08/26(土)13:05:08 No.1094677702
>意外と現役なとこおおいんだな 都電だってある
24 23/08/26(土)13:05:27 No.1094677812
>ない >車の邪魔 路面電車に限らず公共交通にすぐいらないとか言い出すのやめた方がいいよ 馬鹿なのバレるから
25 23/08/26(土)13:05:57 No.1094677954
路面電車のいいところって コストの安さだもんな
26 23/08/26(土)13:06:37 No.1094678168
函館や豊橋みたいにそこまで都会じゃなくても走らせられる便利
27 23/08/26(土)13:06:45 No.1094678203
>今は地下鉄が掘れる技術があるから 路面電車と比較対象になるのはBRTとかモノレールとかよ 地下鉄は建設費が400億円/kmほどかかるんで大量輸送にしか向かない
28 23/08/26(土)13:07:09 No.1094678303
ちょうど今日新しい路面電車が開通したというのに
29 23/08/26(土)13:07:12 No.1094678324
土地がいらないって知り合いの鉄オタが言ってた
30 23/08/26(土)13:07:27 No.1094678398
>昔は路面電車がそこを繋いでたんだよね >なくなったけど 今は歩く事になるけどデッキで繋いだだけマシではある
31 23/08/26(土)13:07:32 No.1094678444
地下鉄はカネがかかりすぎる…
32 23/08/26(土)13:07:42 No.1094678497
>ちょうど今日新しい路面電車が開通したというのに 宇都宮??
33 23/08/26(土)13:08:08 No.1094678612
街中移動するにはすげえ便利だよ路面電車 広島観光したときは本当に便利だっただった
34 23/08/26(土)13:08:08 No.1094678613
駅舎つくらず停留所からじかに街区へ出られるのは便利だよね…
35 23/08/26(土)13:08:13 No.1094678638
>建設費7倍以上かかるから人口100万人未満の都市じゃ地下鉄は無理 7倍程度で済むんだな地下鉄…
36 23/08/26(土)13:08:30 No.1094678720
地下鉄は採算取れる人口規模じゃないとね…建設コストが高すぎる
37 23/08/26(土)13:08:33 No.1094678745
羨ましい限りだけど生活圏内に路面電車あるとどうなんだろ
38 23/08/26(土)13:09:05 No.1094678879
>街中移動するにはすげえ便利だよ路面電車 >広島観光したときは本当に便利だっただった 広島は観光にも通勤通学にも買い物にも滅茶苦茶使われてるからすごいよね 路線も本数もいっぱいあってかなり便利
39 23/08/26(土)13:09:54 No.1094679111
宇都宮だかに新設するって話どうなったんだ
40 23/08/26(土)13:10:06 No.1094679159
地元の路面電車はバスの方に客を奪われててやばいと聞いた
41 23/08/26(土)13:10:15 No.1094679203
>>建設費7倍以上かかるから人口100万人未満の都市じゃ地下鉄は無理 >7倍程度で済むんだな地下鉄… 路面電車の7倍はお客乗らないと採算取れないってことだぞ
42 23/08/26(土)13:10:45 No.1094679337
>宇都宮だかに新設するって話どうなったんだ 今日開業だよ!!!
43 23/08/26(土)13:10:46 No.1094679341
>>街中移動するにはすげえ便利だよ路面電車 >>広島観光したときは本当に便利だっただった >広島は観光にも通勤通学にも買い物にも滅茶苦茶使われてるからすごいよね >路線も本数もいっぱいあってかなり便利 山手線みたいな感じで電車続々来るからな 市内は料金均一なのもありがたい
44 23/08/26(土)13:10:57 No.1094679402
https://img.2chan.net/b/res/1094653844.htm
45 23/08/26(土)13:11:37 No.1094679625
ちんちん ちんちん ちんちん
46 23/08/26(土)13:11:40 No.1094679634
阪堺は結局日本橋まで伸ばすの?
47 23/08/26(土)13:11:52 No.1094679694
>路面電車の7倍はお客乗らないと採算取れないってことだぞ 交通インフラって基本採算取れなくない? 建設コストってそういう指標でいいのか
48 23/08/26(土)13:11:55 No.1094679712
LRTの導入頑張ってるよね
49 23/08/26(土)13:11:58 No.1094679728
>羨ましい限りだけど生活圏内に路面電車あるとどうなんだ 荒川線や嵐電がじつによく訓練された乗客たちばかりで気圧されると同時に ほっこりする
50 23/08/26(土)13:12:05 No.1094679763
桂浜まで行ってくださいとさでん 松山空港まで行ってください伊予鉄
51 23/08/26(土)13:12:09 No.1094679789
>>自動運転の難易度がバスより低そうな感じはする >意図的に運行妨害する奴が出そうだ ドライブレコーダーでひどいかたは・・・
52 23/08/26(土)13:12:18 No.1094679837
道路とまとめて開発出来るの楽でいいだろ
53 23/08/26(土)13:12:28 No.1094679895
>>路面電車の7倍はお客乗らないと採算取れないってことだぞ >交通インフラって基本採算取れなくない? >建設コストってそういう指標でいいのか 取れないけど最近は取れないと怒られるから
54 23/08/26(土)13:12:39 No.1094679947
>交通インフラって基本採算取れなくない? >建設コストってそういう指標でいいのか 黒字化しろってずっと言われ続けるし重要な指標じゃないか
55 23/08/26(土)13:13:00 No.1094680059
荒川線とか昼間もすごい乗ってるよね たまに使うけど全然座れないわ
56 23/08/26(土)13:13:07 No.1094680090
>>自動運転の難易度がバスより低そうな感じはする >意図的に運行妨害する奴が出そうだ それ人間なら対処できる?
57 23/08/26(土)13:13:12 No.1094680128
都電荒川線はまあいるんだろうな 狭い都内ならでは
58 23/08/26(土)13:13:26 No.1094680209
チンチン電車!チンチン電車!!
59 23/08/26(土)13:13:32 No.1094680244
>>自動運転の難易度がバスより低そうな感じはする >意図的に運行妨害する奴が出そうだ 割と道路交通法で優遇されてる路面電車さんだ
60 23/08/26(土)13:13:36 No.1094680264
バスは時刻表から遅れて来るのが日常のイメージだけど路面電車はどうなの?
61 23/08/26(土)13:14:00 No.1094680395
ちんちんに乗ってるの?毎日?
62 23/08/26(土)13:14:09 No.1094680444
>チンチン電車!チンチン電車!! 真面目なレスの真ん中で恥ずかしくないのかね
63 23/08/26(土)13:14:43 No.1094680615
>バスは時刻表から遅れて来るのが日常のイメージだけど路面電車はどうなの? 遅れないための路面電車だと思う
64 23/08/26(土)13:14:53 No.1094680675
>>路面電車の7倍はお客乗らないと採算取れないってことだぞ >交通インフラって基本採算取れなくない? >建設コストってそういう指標でいいのか 日本以外だと採算そこまで気にしないね
65 23/08/26(土)13:14:58 No.1094680709
>バスは時刻表から遅れて来るのが日常のイメージだけど路面電車はどうなの? 軌道内邪魔がないからほぼ時間通りうんこ
66 23/08/26(土)13:14:59 No.1094680715
都電はじめて乗った
67 23/08/26(土)13:15:21 No.1094680836
>LRTの導入頑張ってるよね 日本は別に頑張ってないぞ
68 23/08/26(土)13:15:25 No.1094680853
バスに比べて料金が安いのはいい所だとは思う
69 23/08/26(土)13:15:26 No.1094680855
>軌道内邪魔がないからほぼ時間通りうんこ ブリッ
70 23/08/26(土)13:15:30 No.1094680875
>ない >車の邪魔 だから滅びた
71 23/08/26(土)13:15:40 No.1094680923
>>バスは時刻表から遅れて来るのが日常のイメージだけど路面電車はどうなの? >軌道内邪魔がないからほぼ時間通りうんこ 時間通りなのかうんこなのかどっちだよ
72 23/08/26(土)13:15:42 No.1094680932
広島みたいに道が広くないと無理
73 23/08/26(土)13:15:53 No.1094680974
高知だと普通に使うなぁ
74 23/08/26(土)13:16:03 No.1094681034
>時間通りなのかうんこなのかどっちだよ 時間通りにうんこできるだろ?
75 23/08/26(土)13:16:37 No.1094681191
>高知だと普通に使うなぁ 高知の路面電車も便利だよね よくひろめ市場に酒飲みに行くのに使った
76 23/08/26(土)13:16:37 No.1094681200
せっかく整備した舗装路を走る自動車がまだ少なかったり 馬車すら走ってるような時代の産物なんだろうな
77 23/08/26(土)13:16:58 No.1094681304
松山も基本片道3車線か専用軌道だもんなぁ
78 23/08/26(土)13:17:41 No.1094681534
インフラである以上赤字でもいいかもしれんが限度はあるし
79 23/08/26(土)13:17:48 No.1094681565
路面電車関係の交通ルールはすっかり忘れてしまった
80 23/08/26(土)13:17:58 No.1094681624
進路妨害すると尋常なく怒られるやつ 路面電車の運行は道路上で1番優先される
81 23/08/26(土)13:19:08 No.1094682010
>インフラである以上赤字でもいいかもしれんが限度はあるし 北海道の路線みたいに維持費だけがかさんでもね…
82 23/08/26(土)13:20:18 No.1094682411
宇都宮は鉄道線乗り入れまでマジでやるのかどうか気になってる
83 23/08/26(土)13:20:18 No.1094682413
観光だと空いてる時間に使うことが多いけど普段使いだと意外と混むんだよな…
84 23/08/26(土)13:20:19 No.1094682414
採算取れるかどうかは大事だよ 財政が火の車になったら泣くことになるのは市民なんだし
85 23/08/26(土)13:21:02 No.1094682647
交通インフラは赤字でも存続させることに意味があるのは本当なんだが その赤字分の金を誰が出してくれるのかとなるとたくさん拗れるのでそりゃ黒字にならないなら作りたくないのだ
86 23/08/26(土)13:21:25 No.1094682761
車の運転がクソ荒くてウィンカーとか出さない奴ほど路面電車嫌ってる
87 23/08/26(土)13:21:28 No.1094682776
>宇都宮は鉄道線乗り入れまでマジでやるのかどうか気になってる 気が早い まずは70km/h運行だろ 道路上じゃない区間で40km/hは遅すぎる
88 23/08/26(土)13:22:38 No.1094683126
他路線とのアクセスは生命線だよね路面電車に限ったことではないけど
89 23/08/26(土)13:22:39 No.1094683133
埼玉県にも路面電車ほしい 走る必要がある場所がない
90 23/08/26(土)13:22:57 No.1094683227
モータライゼーションが進みすぎて共存しづらくなった 良い悪いよりも単純な理由だと思う
91 23/08/26(土)13:22:58 No.1094683234
渋滞の影響を受けにくいのは利点だろう
92 23/08/26(土)13:23:15 No.1094683353
江ノ電は路面電車に含まれますか
93 23/08/26(土)13:23:21 No.1094683389
伊予鉄は松山駅と市駅の再開発で連結電車導入ならないかなと期待してる
94 23/08/26(土)13:23:36 No.1094683480
個人的には路面電車って駅へのアクセスが大変なのが問題だと思ってる 道路の中央にあるじゃない?
95 23/08/26(土)13:23:43 No.1094683515
fu2506142.jpg 道路が狭いから導入できないなんてことはない
96 23/08/26(土)13:23:43 No.1094683517
>他路線とのアクセスは生命線だよね路面電車に限ったことではないけど 宇都宮ライトレールは新幹線の最終列車に合わせてダイヤ組んでいる~
97 23/08/26(土)13:24:05 No.1094683622
これどこのちんちん電車?うちにあるのとちょっと違うごたん
98 23/08/26(土)13:24:17 No.1094683691
>個人的には路面電車って駅へのアクセスが大変なのが問題だと思ってる >道路の中央にあるじゃない? だから最近はサイドリザベーションとかあるだろ
99 23/08/26(土)13:24:36 No.1094683792
都市部でキロ単位で歩行者専用道があってそこに沿ってとかなら便利だと思う
100 23/08/26(土)13:24:40 No.1094683823
>>ちょうど今日新しい路面電車が開通したというのに >宇都宮?? 日本国内では75年ぶりの快挙なんだよな
101 23/08/26(土)13:25:26 No.1094684087
>個人的には路面電車って駅へのアクセスが大変なのが問題だと思ってる >道路の中央にあるじゃない? なので最近はそういう大きな駅への接続に気を使ってる路面電車も多いよ 駅前再開発で本当に駅の目の前まで線路引っ張ったり
102 23/08/26(土)13:25:27 No.1094684102
キツめの坂ある都市とかでも路面電車走らせるのは大変だろうな
103 23/08/26(土)13:25:57 No.1094684276
>江ノ電は路面電車に含まれますか むしろ逆だな路面電車から鉄道事業法による鉄道に昇格できたケース
104 23/08/26(土)13:26:10 No.1094684357
ぶっちゃけ地下鉄通せやってなるからなあ
105 23/08/26(土)13:26:15 No.1094684381
>なので最近はそういう大きな駅への接続に気を使ってる路面電車も多いよ >駅前再開発で本当に駅の目の前まで線路引っ張ったり 函館駅前もなんか乗りにくかったからそういう方向の発展はいいねぇ…
106 23/08/26(土)13:26:30 No.1094684449
>道路が狭いから導入できないなんてことはない こんなところを!?みたいなところ走ってることあるよね fu2506152.jpeg
107 23/08/26(土)13:26:39 No.1094684503
>なので最近はそういう大きな駅への接続に気を使ってる路面電車も多いよ >駅前再開発で本当に駅の目の前まで線路引っ張ったり パッと思いつくだけでも広島岡山松山は駅直結になるね
108 23/08/26(土)13:26:40 No.1094684508
>キツめの坂ある都市とかでも路面電車走らせるのは大変だろうな 函館も長崎も坂ばかりだがな
109 23/08/26(土)13:26:47 No.1094684534
>>個人的には路面電車って駅へのアクセスが大変なのが問題だと思ってる >>道路の中央にあるじゃない? >なので最近はそういう大きな駅への接続に気を使ってる路面電車も多いよ >駅前再開発で本当に駅の目の前まで線路引っ張ったり 富山は駅作り替えた時にちんちん電車駅中まで移動したよね
110 23/08/26(土)13:27:30 No.1094684763
>函館駅前もなんか乗りにくかったからそういう方向の発展はいいねぇ… 函館駅前は駅前は駅前だけど微妙な距離あるよね…
111 23/08/26(土)13:27:44 No.1094684833
>函館も長崎も坂ばかりだがな 長崎は上手く坂を避けて線路走らせているな
112 23/08/26(土)13:28:06 No.1094684945
サンフランシスコのが有名だから坂道向いてるのかと錯覚しちゃう
113 23/08/26(土)13:28:22 No.1094685035
>キツめの坂ある都市とかでも路面電車走らせるのは大変だろうな 都電とか60‰くらいの勾配なかったか?
114 23/08/26(土)13:28:36 No.1094685103
>サンフランシスコのが有名だから坂道向いてるのかと錯覚しちゃう あれほとんどケーブルカーみたいだよね
115 23/08/26(土)13:28:36 No.1094685104
>函館も長崎も坂ばかりだがな 神戸も昔は走ってたしな 比較的勾配緩いとこ選んではいただろうけど
116 23/08/26(土)13:28:55 No.1094685206
この前広島行ってきたけど宮島前まで路面電車走ってるのに驚いた てっきり市内だけかと思ってた fu2506164.jpg
117 23/08/26(土)13:29:16 No.1094685326
>>個人的には路面電車って駅へのアクセスが大変なのが問題だと思ってる >>道路の中央にあるじゃない? >だから最近はサイドリザベーションとかあるだろ サイドリザベーションの採用例って札幌だけじゃなかったっけ アレもタクシーとの調整が大変だったような記憶がある
118 23/08/26(土)13:29:17 No.1094685336
広島なんて系統いじってまで広島駅前二階に通せる高架新線も作って路面電車王国広電ちんちんブラブラを維持させる気だな
119 23/08/26(土)13:29:20 No.1094685351
>>キツめの坂ある都市とかでも路面電車走らせるのは大変だろうな >函館も長崎も坂ばかりだがな 少ない平地に人が集まるのでちんちん電車生き残ってるのでは? 扇状地のくせにちんちん残ってそうな広島の事はしらん
120 23/08/26(土)13:29:26 No.1094685382
>この前広島行ってきたけど宮島前まで路面電車走ってるのに驚いた >てっきり市内だけかと思ってた >fu2506164.jpg あらオシャレな駅
121 23/08/26(土)13:29:28 No.1094685392
>サンフランシスコのが有名だから坂道向いてるのかと錯覚しちゃう あれ実はケーブルカーなんですよ 道路の下にケーブル埋めてるだけ
122 23/08/26(土)13:29:37 No.1094685437
>fu2506164.jpg すげーオープンでいいなあ
123 23/08/26(土)13:29:57 No.1094685547
バス専用道路作るってだけでもいいようなって思う
124 23/08/26(土)13:30:08 No.1094685608
大分の別大線もったいねぇなぁと後で知って思う …結局10号線増線しても大渋滞じゃねぇか!
125 23/08/26(土)13:30:10 No.1094685628
>ない >車の邪魔 1レス目に即断で言えるとかっこいいって思う癖もうやめなよ…
126 23/08/26(土)13:30:22 No.1094685702
>この前広島行ってきたけど宮島前まで路面電車走ってるのに驚いた >てっきり市内だけかと思ってた >fu2506164.jpg 広島ー宮島でめっちゃJRと競合してたりする
127 23/08/26(土)13:30:25 No.1094685728
>fu2506164.jpg 一大観光地の宮島ならではの再開発だよね こういうの増えてほしい
128 23/08/26(土)13:30:29 No.1094685744
バスみたいなもんだから電車より気楽に乗れていいなとトロントでは感じた
129 23/08/26(土)13:30:41 No.1094685825
ここ数年アクション映画で酷使されてる路面電車
130 23/08/26(土)13:30:48 No.1094685866
>この前広島行ってきたけど宮島前まで路面電車走ってるのに驚いた >てっきり市内だけかと思ってた >fu2506164.jpg 広電は海も見れるからいいよね fu2506173.jpg
131 23/08/26(土)13:30:51 No.1094685881
広電は横川宇品の停留所もきれいだよね
132 23/08/26(土)13:31:22 No.1094686038
>伊予鉄は松山駅と市駅の再開発で連結電車導入ならないかなと期待してる 単車だとしんどいときがあるよね…低床車両になったことで定員も減ってるし
133 23/08/26(土)13:31:23 No.1094686045
>>ない >>車の邪魔 >1レス目に即断で言えるとかっこいいって思う癖もうやめなよ… むしろ無知を晒すバカはdelでもくれてやれば良いのだ
134 23/08/26(土)13:31:41 No.1094686146
>広島ー宮島でめっちゃJRと競合してたりする フリーパス買うとバス路面電車フェリーが乗り放題になの便利ね
135 23/08/26(土)13:31:58 No.1094686234
>バス専用道路作るってだけでもいいようなって思う 多分それは凄く面倒なことになると思う 絶対普通車が入る
136 23/08/26(土)13:32:33 No.1094686415
車を街から締め出すとか都市計画から考えない限りは車の邪魔でしかない
137 23/08/26(土)13:32:41 No.1094686451
専用車線を作っても交差点がどうしようもなくてね…
138 23/08/26(土)13:32:43 No.1094686460
>バス専用道路作るってだけでもいいようなって思う 需要がどれくらいかよね連節バスと一部専用道路開通くらいの改良で間に合うならコストやら開通までの時間はバスの方がいいだろうし
139 <a href="mailto:名古屋市">23/08/26(土)13:33:00</a> [名古屋市] No.1094686553
>バス専用道路作るってだけでもいいようなって思う えへへ
140 23/08/26(土)13:33:10 No.1094686609
>>広島ー宮島でめっちゃJRと競合してたりする >フリーパス買うとバス路面電車フェリーが乗り放題になの便利ね フェリーも広電子会社でJRの宮島航路(現存唯一の鉄道連絡船)と競合する気満々だからね…
141 23/08/26(土)13:33:16 No.1094686643
路面電車を走らせて信号もそれ専用にするのが強いよね
142 23/08/26(土)13:33:31 No.1094686711
バスの専用道みたいなら名古屋においで
143 23/08/26(土)13:33:44 No.1094686776
サンフランシスコは有名なケーブルカー以外にも普通の路面電車もあるよ
144 23/08/26(土)13:33:48 No.1094686795
>道路が狭いから導入できないなんてことはない 線路だから普通に大型中型車を運転するより走りやすそう
145 23/08/26(土)13:33:50 No.1094686809
>バス専用道路作るってだけでもいいようなって思う それも公共交通の一つの正解ではある 意外と各地にあるよバス専用道
146 23/08/26(土)13:34:05 No.1094686889
広島の路面電車は非常に使い勝手が良かった 岡山の方は行き先が中途半端で使いづらかった
147 23/08/26(土)13:34:07 No.1094686896
いうてJRと電車も競合するじゃん西鉄とか
148 23/08/26(土)13:34:08 No.1094686904
昔はあったな北九州
149 23/08/26(土)13:34:14 No.1094686931
観光資源の一種になりつつある気はする それこそ岐阜なんて惜しいことしたなと少しだけ思う 車社会だし大通りや橋がスッキリしたメリットの方が大きいのは重々承知だけれども
150 23/08/26(土)13:34:34 No.1094687033
>フェリーも広電子会社でJRの宮島航路(現存唯一の鉄道連絡船)と競合する気満々だからね… 宮島行きフェリーが2つあってどっち乗れば良いんだ?!って驚いたわ
151 23/08/26(土)13:34:36 No.1094687039
公共交通機関のメリットは定時性と大量輸送なんだけど 路面電車とバスは渋滞で定時性めちゃくちゃになるパターン多すぎる
152 23/08/26(土)13:34:38 No.1094687052
熊本にもあるけど少し伸ばすかもって検討されてる 多分無理だと思う
153 23/08/26(土)13:34:39 No.1094687057
>岡山の方は行き先が中途半端で使いづらかった もうちょっと長くてもいいのにね…
154 23/08/26(土)13:34:41 No.1094687077
>バスの専用道みたいなら名古屋においで 地上の専用道路は普通車入り放題だけど高架の方はさすがに入ってこないな
155 23/08/26(土)13:34:54 No.1094687138
>昔はあったな北九州 長崎の原爆の第一候補とかだったよね クソ米兵はどれだけちんちん電車憎んでるんだよ
156 23/08/26(土)13:35:10 No.1094687235
茨城も鹿島鉄道線路跡に茨城空港までBRT化させたけど一般車が流入出来ないように区切ってるな
157 23/08/26(土)13:35:24 No.1094687311
神戸の海岸線の地下鉄があれ路面電車だったらちょっとおしゃれだなって思った 43号線とかあるから確実に交通が死ぬけど
158 23/08/26(土)13:35:37 No.1094687381
>クソ米兵はどれだけちんちん電車憎んでるんだよ アメリカには路面電車ないからな そもそも鉄道で旅客を運ぶという発想がない
159 23/08/26(土)13:35:56 No.1094687488
>熊本にもあるけど少し伸ばすかもって検討されてる >多分無理だと思う でも熊本の市電って利用客めっちゃ多いよね 土日で観光客増えると客多すぎて乗れなくなったりしてびっくりしたわ
160 23/08/26(土)13:36:01 No.1094687527
線路を引かない利点は路線変更が頻繁に起こるようなケースだな 都市が安定しない地域
161 23/08/26(土)13:36:05 No.1094687533
>昔はあったな北九州 昔深夜にウロウロしてるときに入り込んでしまった記憶がある…バス来なくてよかった
162 23/08/26(土)13:36:18 No.1094687612
都市部のモータライゼーションがもういいやってなってるから再評価は進むと思う
163 23/08/26(土)13:36:21 No.1094687635
>アメリカには路面電車ないからな >そもそも鉄道で旅客を運ぶという発想がない 嘘しか含まれてなくてだめだった
164 23/08/26(土)13:36:22 No.1094687643
ここから宮島行き乗ったけどスゲーオシャレ!ってなった fu2506187.jpg
165 23/08/26(土)13:36:35 No.1094687703
>>フェリーも広電子会社でJRの宮島航路(現存唯一の鉄道連絡船)と競合する気満々だからね… >宮島行きフェリーが2つあってどっち乗れば良いんだ?!って驚いたわ 運賃もさして変わらずだからお互いのフリーパス以外ではどちらでも可
166 23/08/26(土)13:37:15 No.1094687925
>観光資源の一種になりつつある気はする >それこそ岐阜なんて惜しいことしたなと少しだけ思う >車社会だし大通りや橋がスッキリしたメリットの方が大きいのは重々承知だけれども 岐阜は軌道敷内通行可にせざるを得なかった時点で詰んでいた
167 23/08/26(土)13:37:27 No.1094687996
>>クソ米兵はどれだけちんちん電車憎んでるんだよ >アメリカには路面電車ないからな >そもそも鉄道で旅客を運ぶという発想がない サンフランシスコはアメリカではないからね
168 23/08/26(土)13:37:54 No.1094688138
金沢は道が狭くて復活は無理だろうな
169 23/08/26(土)13:38:20 No.1094688263
>アメリカには路面電車ないからな >そもそも鉄道で旅客を運ぶという発想がない 昔はいっぱいあったし今でも無くはないよ でも車も買えない貧乏人の乗り物って印象がこびりついてるからね...
170 23/08/26(土)13:38:48 No.1094688406
>宮島行きフェリーが2つあってどっち乗れば良いんだ?!って驚いたわ フリーパスとか持ってないなら個人的には行きはJRのほうが大鳥居の近くを通るから好き 帰りはどっちでもいい気はする
171 23/08/26(土)13:38:50 No.1094688418
函館で初めて乗ったが専用の信号機があるんだね 乗り場が道路の真ん中って感じで中々スリルだった
172 23/08/26(土)13:39:20 No.1094688588
>でも車も買えない貧乏人の乗り物って印象がこびりついてるからね... アメリカに車買えない貧乏人いたのか…
173 23/08/26(土)13:39:22 No.1094688602
>神戸の海岸線の地下鉄があれ路面電車だったらちょっとおしゃれだなって思った >43号線とかあるから確実に交通が死ぬけど 南北の土地が狭くて東西の交通量が多いからその辺の競合で難しいんだよね 最近港の方の再開発進んでるからアクセス改善が課題ではあるんだけど
174 23/08/26(土)13:39:28 No.1094688626
広島の路面電車は最近全部の扉から乗り降りできるようになっててめっちゃびっくりした あと車掌が乗ってるのにもびっくりした
175 23/08/26(土)13:39:30 No.1094688636
嘘を塗り重ねてんのすげーなー
176 23/08/26(土)13:39:33 No.1094688661
>岐阜は軌道敷内通行可にせざるを得なかった時点で詰んでいた ついでに名鉄岐阜市内線廃止時と同時に市営バスを手放すぐらいに岐阜市は公共交通機関にやる気ゼロなんだよ
177 23/08/26(土)13:39:38 No.1094688684
函館行った時は市内から湯川まで1本で行けて便利だった でも停留所多過ぎてめっちゃ時間かかる
178 23/08/26(土)13:39:52 No.1094688766
ロスもNYも地下鉄あるし結構みんな使ってるけど 治安に気をつけろ言われるぐらいはまあ印象よくない
179 23/08/26(土)13:40:08 No.1094688852
>金沢は道が狭くて復活は無理だろうな 金沢駅と繁華街離れててあると便利そうな街なんだけどね…
180 23/08/26(土)13:40:21 No.1094688931
>>でも車も買えない貧乏人の乗り物って印象がこびりついてるからね... >アメリカに車買えない貧乏人いたのか… 家金ないレベルの貧乏人でもトレーラー1台買えるのがアメリカンドリームじゃなかったの…?
181 23/08/26(土)13:40:24 No.1094688952
ガソリンも高くなっていくからランニングコストの方でまた注目されるんじゃなかろうか
182 23/08/26(土)13:40:33 No.1094689006
そういう意図で作ってる訳じゃないけど緊急車両が通るにはすごく便利ではある
183 23/08/26(土)13:40:48 No.1094689105
バスもやる気次第ではこれぐらいのことはできる fu2506211.jpg
184 23/08/26(土)13:41:17 No.1094689258
>函館で初めて乗ったが専用の信号機があるんだね >乗り場が道路の真ん中って感じで中々スリルだった なにこの信号?ってなるよね
185 23/08/26(土)13:41:22 No.1094689288
>そういう意図で作ってる訳じゃないけど緊急車両が通るにはすごく便利ではある まあ緊急車両は軌道内でも優先走行可だしな
186 23/08/26(土)13:41:24 No.1094689297
>ついでに名鉄岐阜市内線廃止時と同時に市営バスを手放すぐらいに岐阜市は公共交通機関にやる気ゼロなんだよ 今ごろになって輸送力足りなくて連接バスとか走ってるんだよな
187 23/08/26(土)13:41:26 No.1094689313
パンタグラフ付のEVバスがトロリーバスみたく免許複雑じゃないみたいだからこれが最適解じゃないかなって
188 23/08/26(土)13:41:41 No.1094689390
>でも熊本の市電って利用客めっちゃ多いよね >土日で観光客増えると客多すぎて乗れなくなったりしてびっくりしたわ 熊本市内だとお城周辺以外ろくに観光地ないから路面電車が凄く便利なのだ
189 23/08/26(土)13:41:43 No.1094689397
阪堺電車はたまに作りが新しい路面電車が走るようになってて運良く乗れると嬉しい
190 23/08/26(土)13:41:53 No.1094689464
>バスもやる気次第ではこれぐらいのことはできる >fu2506211.jpg 最近増えてるね連節バス
191 23/08/26(土)13:41:59 No.1094689492
>バスもやる気次第ではこれぐらいのことはできる >fu2506211.jpg 日本じゃこの長さは難しいな3両編成は
192 23/08/26(土)13:42:10 No.1094689548
>バスもやる気次第ではこれぐらいのことはできる >fu2506211.jpg これは運転する人の技量がめっちゃ求められるパターンのやつ!!
193 23/08/26(土)13:42:12 No.1094689566
>ガソリンも高くなっていくからランニングコストの方でまた注目されるんじゃなかろうか ハイブリッドかEVバス導入するね…
194 23/08/26(土)13:42:21 No.1094689608
岐阜市内線は廃止したのが正解か間違いかで未だにレスポンチ起きるくらい触れづらい 地元の人間の生の声が聞いてみたい
195 23/08/26(土)13:42:29 No.1094689650
ちんちん電車ない所って黄色の矢印信号ないの?
196 23/08/26(土)13:42:48 No.1094689755
お前に命をふきこんでやる
197 23/08/26(土)13:42:55 No.1094689794
国からして公共交通機関にやる気ないので基本は道路優先
198 23/08/26(土)13:43:07 No.1094689844
>ちんちん電車ない所って黄色の矢印信号ないの? ないよ 函館行ったとき「これ免許の筆記試験の教本で見た!」ってなった
199 23/08/26(土)13:43:08 No.1094689849
>>ついでに名鉄岐阜市内線廃止時と同時に市営バスを手放すぐらいに岐阜市は公共交通機関にやる気ゼロなんだよ >今ごろになって輸送力足りなくて連接バスとか走ってるんだよな もう何でもツケ回しって状態になってる感がね
200 23/08/26(土)13:44:16 No.1094690248
おちんちん!!
201 23/08/26(土)13:44:37 No.1094690359
地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど まー車多すぎて無理だわな
202 23/08/26(土)13:44:42 No.1094690392
東京にも路面電車なかった?見た事は無いけど昔ニュースでみたぞ
203 23/08/26(土)13:44:44 No.1094690401
鉄輪だけあって抵抗も少なくて大量輸送のコストの低さが鉄道のメリットって聞いたけど 路面電車くらい距離短くてコンパクトな編成でもそこら辺のメリットは健在なのかな
204 23/08/26(土)13:44:58 No.1094690480
まあでも岐阜の中心はマンション街になる運命でみんな車で岐阜駅まで送り迎えしてもらうから公共交通機関いらんでしょ
205 23/08/26(土)13:45:06 No.1094690520
>岐阜市内線は廃止したのが正解か間違いかで未だにレスポンチ起きるくらい触れづらい >地元の人間の生の声が聞いてみたい 市中心部の人間より旧揖斐線沿線住民の方が廃線恨んでるかも
206 23/08/26(土)13:45:21 No.1094690612
>東京にも路面電車なかった?見た事は無いけど昔ニュースでみたぞ 一路線だけ残ってるよ
207 23/08/26(土)13:45:28 No.1094690639
>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど >まー車多すぎて無理だわな 昔のが残ってるならともかく全部廃止したのを新しく作ろう とはもうならないよな京都じゃ
208 23/08/26(土)13:45:48 No.1094690737
>まあでも岐阜の中心はマンション街になる運命でみんな車で岐阜駅まで送り迎えしてもらうから公共交通機関いらんでしょ それを皆がやると渋滞がすごいことになるから公共交通機関を導入しようって話であって…
209 23/08/26(土)13:45:53 No.1094690759
>>キツめの坂ある都市とかでも路面電車走らせるのは大変だろうな >都電とか60‰くらいの勾配なかったか? 飛鳥山の勾配化かな?あれも専用可無理で併用軌道のままで残したね
210 23/08/26(土)13:46:09 No.1094690848
>岐阜市内線は廃止したのが正解か間違いかで未だにレスポンチ起きるくらい触れづらい >地元の人間の生の声が聞いてみたい 鉄オタが夢見てるだけで地元民が乗らないから赤字で撤退したんだし 岐阜県警が廃止したら市内の交通事故三割減ったぞって出すくらい嫌われた
211 23/08/26(土)13:46:13 No.1094690872
>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど >まー車多すぎて無理だわな 線路に石置かれたら重大事故に繋がりかねないし
212 23/08/26(土)13:46:15 No.1094690880
>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど >まー車多すぎて無理だわな 交通量が少ない通りがないからなあ
213 23/08/26(土)13:46:35 No.1094690973
凄いよね荒川線の坂
214 23/08/26(土)13:47:08 No.1094691161
個人が車走らせるほど効率の悪い交通は無いからな
215 23/08/26(土)13:47:15 No.1094691187
>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど >まー車多すぎて無理だわな 作るか…モノレール…!
216 23/08/26(土)13:47:38 No.1094691313
>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど 現時点で鉄道の運営企業が多すぎるから市内で共通運賃とか導入した方が良さそう
217 23/08/26(土)13:47:47 No.1094691360
>作るか…モノレール…! その発想はなかった… 景観的に許されるかなぁ…
218 23/08/26(土)13:48:08 No.1094691463
>作るか…モノレール…! 寺が一揆起こしそう
219 23/08/26(土)13:48:44 No.1094691669
電線と街の景観の関係とかもあるから今の京都では難しいかもだね
220 23/08/26(土)13:48:46 No.1094691680
>それを皆がやると渋滞がすごいことになるから公共交通機関を導入しようって話であって… 循環バスを走らせるくらいでいいのでは
221 23/08/26(土)13:48:51 No.1094691706
余所者から見ると京都市内の交通はもう詰んでるようにしか見えない
222 23/08/26(土)13:49:08 No.1094691806
安いし便利ではあるんだけど 距離的に歩けたりで使う機会があんまりないな
223 23/08/26(土)13:49:32 No.1094691928
>>地下鉄掘れないしバス乗り残しある京都は路面電車走らせられるポテンシャルはあるけど >>まー車多すぎて無理だわな >交通量が少ない通りがないからなあ そもそも市電あったけど廃止された上に京阪京津線の国道1号上の併用軌道も地下鉄開通で直通運転させて廃止させたぐらいだしな
224 23/08/26(土)13:49:49 No.1094692044
車を沢山走らせようって考えるから交通障害が起こる
225 23/08/26(土)13:50:10 No.1094692162
>循環バスを走らせるくらいでいいのでは まぁそれはそうね とはいえバスと車は競合して渋滞を作り出すからな…
226 23/08/26(土)13:50:17 No.1094692200
>景観的に許されるかなぁ… どう転んでもシュールな絵面になりそう
227 23/08/26(土)13:50:23 No.1094692233
>余所者から見ると京都市内の交通はもう詰んでるようにしか見えない 自動車乗り入れ許可制とかにして公共交通再整備とかの大胆な施策打ったり…予算的に無理か
228 23/08/26(土)13:50:37 No.1094692301
路面電車できたからって都市効率の為にとか言い出してエアコン効いた車でドアトゥドアの環境捨てて急に炎天下歩いて路面電車に乗る方が頭おかしいし…
229 23/08/26(土)13:51:43 No.1094692628
>余所者から見ると京都市内の交通はもう詰んでるようにしか見えない そもそも廃止されたけど日本最初の路面電車は京都市のN電(狭軌区間)なんだよなぁ
230 23/08/26(土)13:52:05 No.1094692749
>電線と街の景観の関係とかもあるから今の京都では難しいかもだね フランスには半地下から給電するものがある fu2506238.jpg
231 23/08/26(土)13:52:08 No.1094692757
>自動車乗り入れ許可制とかにして公共交通再整備とかの大胆な施策打ったり…予算的に無理か 乗り入れに金を取るようにして予算確保しようぜ
232 23/08/26(土)13:52:33 No.1094692884
>フランスには半地下から給電するものがある >fu2506238.jpg あらオシャレ
233 23/08/26(土)13:52:58 No.1094693006
>路面電車できたからって都市効率の為にとか言い出してエアコン効いた車でドアトゥドアの環境捨てて急に炎天下歩いて路面電車に乗る方が頭おかしいし… エアコンばっか浴び過ぎてると身体壊すぞ
234 23/08/26(土)13:53:03 No.1094693026
海外だと路面電車とバスをきっちり整備した上で都市部への自家用車の乗り入れ厳しく制限してみんな公共交通使いましょうねってしたりしてるけど 日本でそこまで強気な都市の改革はまあ無理だろ…
235 23/08/26(土)13:53:18 No.1094693101
宇都宮住んでて市長選で推進派に投票したけど 出来ればスレ画みたいなクラシックなデザインが良かったな
236 23/08/26(土)13:53:18 No.1094693103
>フランスには半地下から給電するものがある >fu2506238.jpg めっちゃ火事とか起きそうだけど大丈夫なのかな
237 23/08/26(土)13:53:33 No.1094693178
>フランスには半地下から給電するものがある >fu2506238.jpg こういうのは感電しないようになってるのかしら
238 23/08/26(土)13:54:42 No.1094693532
>個人が車走らせるほど効率の悪い交通は無いからな 都市シム系のゲームやってるとすごくよくわかるやつ
239 23/08/26(土)13:54:58 No.1094693621
>海外だと路面電車とバスをきっちり整備した上で都市部への自家用車の乗り入れ厳しく制限してみんな公共交通使いましょうねってしたりしてるけど >日本でそこまで強気な都市の改革はまあ無理だろ… 札幌は地下鉄にバスターミナル直結させて郊外から都心ではっきり分担させてるね
240 23/08/26(土)13:55:10 No.1094693682
>海外だと路面電車とバスをきっちり整備した上で都市部への自家用車の乗り入れ厳しく制限してみんな公共交通使いましょうねってしたりしてるけど >日本でそこまで強気な都市の改革はまあ無理だろ… 実際渋滞緩和のための公共交通機関の推進って自動車を不便にすることとセットだからな ブラジルのクリチバみたいなやつ
241 23/08/26(土)13:55:11 No.1094693690
路面電車が車を轢く事故はやっぱ毎年のように起きるのかな
242 23/08/26(土)13:55:19 No.1094693736
京都市内は学生街の側面も大きくて人の流動性がすごいのよね なのでクソ狭いのに車やバイク持ってる人がめちゃくちゃ多い
243 23/08/26(土)13:55:40 No.1094693849
>>路面電車できたからって都市効率の為にとか言い出してエアコン効いた車でドアトゥドアの環境捨てて急に炎天下歩いて路面電車に乗る方が頭おかしいし… >エアコンばっか浴び過ぎてると身体壊すぞ おじいちゃん今は温暖化だから昔の気温だと思って無理すると倒れるよ
244 23/08/26(土)13:56:06 No.1094693978
京都だと車いらなさそうな感じするんだけどな…
245 23/08/26(土)13:57:21 No.1094694374
>京都だと車いらなさそうな感じするんだけどな… 京都って思ったより広いんだよ 一回金閣から清水まで歩いたんだけど足パンパンになったよ
246 23/08/26(土)13:57:24 No.1094694399
京都は半端な地下鉄とバスで捌くのに無理がある
247 23/08/26(土)13:57:47 No.1094694520
>>フランスには半地下から給電するものがある >>fu2506238.jpg >こういうのは感電しないようになってるのかしら 電車が走ってる部分しか電気が流れないらしい
248 23/08/26(土)13:57:49 No.1094694535
>京都は半端な地下鉄とバスで捌くのに無理がある とはいえよく地下鉄掘れたねって感じ
249 23/08/26(土)13:58:06 No.1094694626
東山はともかく北山観光するなら車ほしいな京都…
250 23/08/26(土)13:58:23 No.1094694702
>おじいちゃん今は温暖化だから昔の気温だと思って無理すると倒れるよ 無理しないのと怠けは違うからな
251 23/08/26(土)13:58:54 No.1094694894
>電車が走ってる部分しか電気が流れないらしい そりゃすごい 雨多い日本でも実現できそうなら今後の都市計画とかに反映するとこ出てくるといいな…
252 23/08/26(土)14:00:01 No.1094695234
うちの地元でも構想は上がってたけど現状でも道路ギチギチだから作るの大変だし 施設や学校の配置の関係でルート取りがいまいちいい感じにならなそうで わざわざ路面電車作らなくてもバス充実させれば良いんじゃねってみんな言ってる
253 23/08/26(土)14:00:27 No.1094695381
>京都って思ったより広いんだよ うn >一回金閣から清水まで歩いたんだけど足パンパンになったよ 無茶しやがって…
254 23/08/26(土)14:00:35 No.1094695413
>>京都は半端な地下鉄とバスで捌くのに無理がある >とはいえよく地下鉄掘れたねって感じ おかげで建設費嵩んだからそれで負担にもなってはいる ちなみに阪急の桂ー大宮は日本で2番目の地下鉄で新京阪の時代の開通
255 23/08/26(土)14:01:25 No.1094695671
>とはいえよく地下鉄掘れたねって感じ 遺跡もあるし地下水もエグいらしいからねえ
256 23/08/26(土)14:01:41 No.1094695738
電車運転するゲームで岐阜の路面電車を運転したことあるが難しいかった…これダイヤ通り運転できるプロはすごいな
257 23/08/26(土)14:01:44 No.1094695758
宇都宮でも新しく作った専用線区間はいいとしても車線減った所は工事段階ですでに事故増えてるらしいからな…
258 23/08/26(土)14:02:10 No.1094695877
函館は冬場でも遅れないから通勤には助かる バスは10分20分遅れが普通だし
259 23/08/26(土)14:02:14 No.1094695904
>一回金閣から清水まで歩いたんだけど足パンパンになったよ せめて自転車借りようぜ… まあ自転車で走るのも怖い街だけど
260 23/08/26(土)14:02:33 No.1094696006
>電車運転するゲームで岐阜の路面電車を運転したことあるが難しいかった…これダイヤ通り運転できるプロはすごいな まあ岐阜の路面電車は晩年は線路内に車が立ち入るせいでダイヤ全然守れてなかったけどな!
261 23/08/26(土)14:02:35 No.1094696017
>>電車が走ってる部分しか電気が流れないらしい >そりゃすごい >雨多い日本でも実現できそうなら今後の都市計画とかに反映するとこ出てくるといいな… 日本じゃ無理そうなので蓄電池充電式になるんじゃねえかな?固形電池で日産とトヨタで競っているぐらいだから
262 23/08/26(土)14:03:08 No.1094696165
>電車運転するゲームで岐阜の路面電車を運転したことあるが難しいかった…これダイヤ通り運転できるプロはすごいな あれはゲームだからそこまで実際はダイヤギチギチじゃないよ
263 23/08/26(土)14:03:31 No.1094696291
>うちの地元でも構想は上がってたけど現状でも道路ギチギチだから作るの大変だし >施設や学校の配置の関係でルート取りがいまいちいい感じにならなそうで >わざわざ路面電車作らなくてもバス充実させれば良いんじゃねってみんな言ってる 結局そのバスでさらに道路ギチギチになるんだよな 停留所の発着で後ろ詰まったり
264 23/08/26(土)14:03:59 No.1094696443
>うちの地元でも構想は上がってたけど現状でも道路ギチギチだから作るの大変だし >施設や学校の配置の関係でルート取りがいまいちいい感じにならなそうで >わざわざ路面電車作らなくてもバス充実させれば良いんじゃねってみんな言ってる だがバスはバスでまた負担もあるんだ
265 23/08/26(土)14:04:05 No.1094696471
オランダとか今も街中走ってるけどどううまくやってんだろ 車が少ないんかな
266 23/08/26(土)14:04:48 No.1094696663
>まあ岐阜の路面電車は晩年は線路内に車が立ち入るせいでダイヤ全然守れてなかったけどな! 地元民だけど逆だよ!線路内立ち入り禁止してダイヤ守らせて廃止逃れようとした取り組みがダイヤ安定しても客が増えなかったから失敗に終わった
267 23/08/26(土)14:05:22 No.1094696844
西鉄バスによってバス王国とした福岡市も結構いっぱいっぱいだしね
268 23/08/26(土)14:05:45 No.1094696972
俺が住んでたとこは雨がふるとバス20分遅れ30分遅れが当たり前で凄まじかった
269 23/08/26(土)14:05:52 No.1094697007
京都は路面電車残しといた方がよかったんじゃねえかな
270 23/08/26(土)14:06:15 No.1094697123
車が前を塞いだらどうしたらいいの?どくまで待つの?
271 23/08/26(土)14:06:40 No.1094697265
>日本じゃ無理そうなので蓄電池充電式になるんじゃねえかな?固形電池で日産とトヨタで競っているぐらいだから バッテリーって劣化からの交換コストがエグそうだ
272 23/08/26(土)14:06:46 No.1094697302
>オランダとか今も街中走ってるけどどううまくやってんだろ >車が少ないんかな オランダに限らないけど公共交通運営の予算をちゃんと公費で取ってて 日本みたいに営利主義じゃないので…
273 23/08/26(土)14:07:02 No.1094697365
岐阜の路面電車もうないのか…
274 23/08/26(土)14:07:19 No.1094697450
>車が前を塞いだらどうしたらいいの?どくまで待つの? 二度としないようにやけくそにクラクション鳴らす
275 23/08/26(土)14:07:19 No.1094697454
>ちなみに阪急の桂ー大宮は日本で2番目の地下鉄で新京阪の時代の開通 今もトンネルに当時の遺構あるよね
276 23/08/26(土)14:07:20 No.1094697456
>>日本じゃ無理そうなので蓄電池充電式になるんじゃねえかな?固形電池で日産とトヨタで競っているぐらいだから >バッテリーって劣化からの交換コストがエグそうだ FCの鉄道なんかもトヨタが研究してたけど最近話聞かないね
277 23/08/26(土)14:07:39 No.1094697549
>車が前を塞いだらどうしたらいいの?どくまで待つの? 倒す
278 23/08/26(土)14:07:58 No.1094697642
>京都は路面電車残しといた方がよかったんじゃねえかな マイカー規制できなかった時点で無理
279 23/08/26(土)14:07:58 No.1094697645
>車が前を塞いだらどうしたらいいの?どくまで待つの? 普通線路内侵入禁止だろ教習所で習う
280 23/08/26(土)14:07:59 No.1094697648
>京都は路面電車残しといた方がよかったんじゃねえかな 理由が多々あるがやっぱ京阪本線地上区間の踏切で路面電車通る区間があったのが廃止になった最大要因だよ
281 23/08/26(土)14:08:01 No.1094697661
すごい古い車両がいまだに現役だったりするよね
282 23/08/26(土)14:08:39 No.1094697845
>すごい古い車両がいまだに現役だったりするよね 床が木でできてる!!
283 23/08/26(土)14:08:49 No.1094697900
京阪京津線の地上部分なくしたのは景観的にはすげえマイナスだと思う あれ風情があってよかった
284 23/08/26(土)14:08:57 No.1094697949
とにかく金かからないのが最大のメリット 普通に電車引こうとすると10倍金かかる
285 23/08/26(土)14:09:09 No.1094698018
京都はすごいよな…一回乗った事あるが地下鉄に乗ってたのにいつの間にか道路走ってるから……あれ分類的に地下鉄なのかな
286 23/08/26(土)14:09:16 No.1094698059
>床が木でできてる!! いいよね…
287 23/08/26(土)14:09:22 No.1094698097
>とにかく金かからないのが最大のメリット いや…
288 23/08/26(土)14:09:37 No.1094698158
>京阪京津線の地上部分なくしたのは景観的にはすげえマイナスだと思う >あれ風情があってよかった ただ輸送力が倍以上に増えたのと市内まで直通できるようになったのは確実にプラスだから なんとも言い難い…
289 23/08/26(土)14:09:37 No.1094698163
>すごい古い車両がいまだに現役だったりするよね 広島の被爆車両とかすごい
290 23/08/26(土)14:10:07 No.1094698299
名古屋も昔は自動車の橋に線路あったっしょ
291 23/08/26(土)14:10:17 No.1094698347
今の時勢だとガソリンと比べたらどっちのが走行コスト低いんだろ 線路の敷設費用は一旦置いとくとして
292 23/08/26(土)14:10:57 No.1094698563
>京阪京津線の地上部分なくしたのは景観的にはすげえマイナスだと思う >あれ風情があってよかった 大津以外にも地上あったのか
293 23/08/26(土)14:10:58 No.1094698567
結構前に乗った富山の万葉線はかなり年季入ってたな
294 23/08/26(土)14:11:02 No.1094698586
>京阪京津線の地上部分なくしたのは景観的にはすげえマイナスだと思う >あれ風情があってよかった 国道1号の路面電車もこれの廃止で今は豊橋だけになった
295 23/08/26(土)14:11:03 No.1094698591
一部だけ路面だけど都電は便利
296 23/08/26(土)14:11:05 No.1094698597
宇都宮で道路の車線が軌道になった分車が減ったかと言うとそんなことないからな
297 23/08/26(土)14:11:20 No.1094698688
>床が木でできてる!! それって耐火基準的に大丈夫なの…?
298 23/08/26(土)14:11:39 No.1094698763
>>京阪京津線の地上部分なくしたのは景観的にはすげえマイナスだと思う >>あれ風情があってよかった >大津以外にも地上あったのか 知らない事にショックを隠しきれない…
299 23/08/26(土)14:11:45 No.1094698785
>広島の被爆車両とかすごい 80年も現役なの!?
300 23/08/26(土)14:12:50 No.1094699135
北海道行った時レンタカーで回ってたけど 路面電車関連の規則全然覚えてなくて函館で警笛鳴らされちゃった…
301 23/08/26(土)14:12:52 No.1094699145
>宇都宮で道路の車線が軌道になった分車が減ったかと言うとそんなことないからな ホンダの従業員に車やめてLRT使ってって無茶言うねって
302 23/08/26(土)14:13:02 No.1094699206
>ただ輸送力が倍以上に増えたのと市内まで直通できるようになったのは確実にプラスだから 毎時8本走ってたのが今は減便で3本になったからさして増えてないという
303 23/08/26(土)14:13:43 No.1094699417
>今の時勢だとガソリンと比べたらどっちのが走行コスト低いんだろ >線路の敷設費用は一旦置いとくとして 単純に電気なら化石燃料でなくても作れるからな それだけでも充分価値があるしEVとは違いバッテリー充電でもないしな
304 23/08/26(土)14:13:43 No.1094699418
宇都宮は早く東武宇都宮まで延伸して
305 23/08/26(土)14:13:44 No.1094699426
>岐阜の路面電車もうないのか… 相当前だけどな廃止になったの 都市計画とか何?って位ゴッチャゴチャな付け焼き刃の発展してたから どっかでリセットしなくちゃいけなかったってのもあるけどね かといって残しても混んでたのって通勤通学時間位だったから採算性は正直良くなかった
306 23/08/26(土)14:14:03 No.1094699523
>>広島の被爆車両とかすごい >80年も現役なの!? 42年に登場して45年に原爆経験して 2023年でも現役で走っております
307 23/08/26(土)14:14:11 No.1094699561
>岐阜県警が廃止したら市内の交通事故三割減ったぞって出すくらい嫌われた それ人が減っただけでは?
308 23/08/26(土)14:14:29 No.1094699660
>ホンダの従業員に車やめてLRT使ってって無茶言うねって 乗り継ぐ先のJRやバスがコロナの間に減便でゴミになってまともに通勤に使えないという 日光線なんて通学の高校生が乗り切れなくて親が車で送り迎えしてる有様だし
309 23/08/26(土)14:14:34 No.1094699684
>名古屋も昔は自動車の橋に線路あったっしょ 名古屋じゃなくて犬山では
310 23/08/26(土)14:14:44 No.1094699744
シムシティみたいにはいかんな
311 23/08/26(土)14:14:44 No.1094699745
>それ人が減っただけでは? 岐阜市ってここ何十年も増えても減ってもいないのよ…
312 23/08/26(土)14:15:27 No.1094699973
>相当前だけどな廃止になったの >都市計画とか何?って位ゴッチャゴチャな付け焼き刃の発展してたから >どっかでリセットしなくちゃいけなかったってのもあるけどね >かといって残しても混んでたのって通勤通学時間位だったから採算性は正直良くなかった 通勤通学以外の日常の足としてのニーズどの程度つかめるかは大事だよね
313 23/08/26(土)14:15:35 No.1094700009
被爆車両はもう博物館とかに持っていくべきやつでは…
314 23/08/26(土)14:15:39 No.1094700033
>42年に登場して45年に原爆経験して >2023年でも現役で走っております デビュー時に運転してた人みんな鬼籍に入ってそう
315 23/08/26(土)14:16:07 No.1094700177
>岐阜市ってここ何十年も増えても減ってもいないのよ… いや…路面電車がなくなって中心街の人出が減っただけなのでは?って話だよ
316 23/08/26(土)14:16:08 No.1094700183
>被爆車両はもう博物館とかに持っていくべきやつでは… うごくものは大切に末長く使いましょうキャンペーン!
317 23/08/26(土)14:16:09 No.1094700193
>>名古屋も昔は自動車の橋に線路あったっしょ >名古屋じゃなくて犬山では 犬山橋は道路専用橋を横にかける事が出来て鉄道専用橋になったよ
318 23/08/26(土)14:16:13 No.1094700213
宇都宮の15時からなのか
319 23/08/26(土)14:16:33 No.1094700339
岐阜の市内線は車片側一車線の電車は両方で一本余裕ない道路に大人の大股一歩分ほどの線が引かれただけの文字通りの路面に降ろされるからな 電車も車両も二車線以上にちゃんとした島式ホームがある路面電車と一緒にして廃止するのおかしいとか言わんで欲しい
320 23/08/26(土)14:16:39 No.1094700370
岐阜はよくもわるくも地方都市だから
321 23/08/26(土)14:16:46 No.1094700402
路面電車がなくなって繁華街が移っちゃったのは和歌山もそうだな
322 23/08/26(土)14:17:17 No.1094700547
>えへへ なんだよゆとりーとらいんって!
323 23/08/26(土)14:17:18 No.1094700548
京都市電が残っていたところで今以上に財政を逼迫させていただけだったろうよ バスと輸送力変わらない上にバスより遅くて金かかるんだから
324 23/08/26(土)14:17:25 No.1094700595
>42年に登場して45年に原爆経験して >2023年でも現役で走っております 被爆は勿論だけど鉄道遺産としてもとんでもない価値だよね同じ路線走り続ける戦前の現役車輌
325 23/08/26(土)14:17:28 No.1094700614
>いや…路面電車がなくなって中心街の人出が減っただけなのでは?って話だよ ああ中心部の人出の話ね まぁそれは確実に減ってる…柳ヶ瀬依存しすぎて失敗したツケが今になって出てるのはある
326 23/08/26(土)14:17:29 No.1094700622
>岐阜の市内線は車片側一車線の電車は両方で一本余裕ない道路に大人の大股一歩分ほどの線が引かれただけの文字通りの路面に降ろされるからな >電車も車両も二車線以上にちゃんとした島式ホームがある路面電車と一緒にして廃止するのおかしいとか言わんで欲しい 駅とか停留所とか無いんです?
327 23/08/26(土)14:17:39 No.1094700671
>被爆車両はもう博物館とかに持っていくべきやつでは… 一応引退して綺麗に保存されてるのも勿論いる だから残った車両はダメになるまで活躍してもいいよね!
328 23/08/26(土)14:17:50 No.1094700736
書き込みをした人によって削除されました
329 23/08/26(土)14:18:06 No.1094700842
>被爆車両はもう博物館とかに持っていくべきやつでは… 屋根に広告貼れるから選挙広報とかで重用されてるとか
330 23/08/26(土)14:18:19 No.1094700916
>42年に登場して45年に原爆経験して >2023年でも現役で走っております 中身テセウスの路面電車になってそう
331 23/08/26(土)14:18:20 No.1094700921
>京都市電が残っていたところで今以上に財政を逼迫させていただけだったろうよ >バスと輸送力変わらない上にバスより遅くて金かかるんだから 路面電車がバスと輸送力変わらんってのがまず間違いだろ
332 23/08/26(土)14:18:21 No.1094700929
岐阜は当時の市長とバス会社がべったりだったから… 再開発で拡幅するなり車減らすなりして路面電車走らせれば良かったのにね
333 23/08/26(土)14:18:24 No.1094700942
>バスと輸送力変わらない上にバスより遅くて金かかるんだから なんなら臨時増発するのはバスのほうが楽だからな 路面電車だったら秋の行楽シーズンとか捌けない
334 23/08/26(土)14:18:36 No.1094701000
>日光線なんて通学の高校生が乗り切れなくて親が車で送り迎えしてる有様だし 日光線だと減便と言うか(本数がそのまま)完全に合理化ワンマン運転の弊害だよなあ(列車編成数削った)
335 23/08/26(土)14:18:59 No.1094701119
>屋根に広告貼れるから選挙広報とかで重用されてるとか ナイスデザインすぎる
336 23/08/26(土)14:19:07 No.1094701166
>被爆車両はもう博物館とかに持っていくべきやつでは… 動いてる方がいいと思う
337 23/08/26(土)14:19:31 No.1094701288
>日光線だと減便と言うか(本数がそのまま)完全に合理化ワンマン運転の弊害だよなあ(列車編成数削った) 減便+車両数減だよ 朝ラッシュの輸送力が2年前に一気に半分になった
338 23/08/26(土)14:19:33 No.1094701301
>岐阜は当時の市長とバス会社がべったりだったから… >再開発で拡幅するなり車減らすなりして路面電車走らせれば良かったのにね 岐阜はバス王国になって便利になったという訳だね?
339 23/08/26(土)14:19:37 No.1094701321
>駅とか停留所とか無いんです? 停留所?道路に緑色にペイントしたところがあってそこで待っててねって
340 23/08/26(土)14:19:55 No.1094701426
京都は地下鉄の保持に精一杯で他のものに金出す余裕はない
341 23/08/26(土)14:19:57 No.1094701443
ルートが視覚でわかるのがなんかこうすごく安心できるんだ…
342 23/08/26(土)14:20:08 No.1094701503
>岐阜はバス王国になって 左様 >便利になったという訳だね? …………
343 23/08/26(土)14:20:24 No.1094701578
よく岐阜市は路面電車無くしたから衰退したと言われるけど どの道目的地としては名古屋や郊外に流出してたろうし路面電車が残ってた方が市内の交通糞詰まりでヤバかったと思う 高層マンションが建ち並んでる今の方が当時より中心部の人口増えてるんじゃないか?
344 23/08/26(土)14:20:33 No.1094701642
>路面電車がバスと輸送力変わらんってのがまず間違いだろ ヨーロッパみたいに長い連接車両使うなら路面電車のほうが輸送力多いけど京都にそんなの無かったので
345 23/08/26(土)14:20:37 No.1094701659
>岐阜は当時の市長とバス会社がべったりだったから… >再開発で拡幅するなり車減らすなりして路面電車走らせれば良かったのにね 毎年数億単位で赤字なのにさらに路面電車のために用地買収なんて無理でしょ
346 23/08/26(土)14:20:51 No.1094701730
>岐阜はバス王国になって便利になったという訳だね? 全く便利でもなんでもない 未だに中心部と中心北部以外の地区では公共交通機関クソなまんまなんで 岐阜駅集中型の路線組んでるせいで郊外から郊外はマジで使い物にならん