23/08/26(土)03:00:27 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1692986427742.jpg 23/08/26(土)03:00:27 No.1094579308
ゲームという枠の中でできる事って すでにやり尽くしてる感ない?
1 23/08/26(土)03:01:46 No.1094579474
3D表現も現実と大差ないレベルになってるし 世界の反対側の人と一緒に遊べるし この先まったく新しい事できるのかな? もう画面からおっぱいが飛び出すくらいの事しないと 新しい驚きって無理じゃない?
2 23/08/26(土)03:02:50 No.1094579619
>3D表現も現実と大差ないレベルになってるし 初代プレステの時もこれ言われてたな
3 23/08/26(土)03:06:48 No.1094580101
ゲームジャンルもアクション、RPG、パズル、ノベル系、クラフト系とか色々あるけど 未知の新ジャンルなんてまだあるのかな?
4 23/08/26(土)03:07:30 No.1094580190
初代プレステの頃に言われてたのか…? PS2~3の頃には言われてたとは思うけど
5 23/08/26(土)03:09:39 No.1094580480
>初代プレステの時もこれ言われてたな その頃は「FFのムービーシーンみたいな画面でゲーム操作できる日が来るのかな?さすがに無理だよな!」なんて友達と言い合ってたよ
6 23/08/26(土)03:10:58 No.1094580640
>その頃は「FFのムービーシーンみたいな画面でゲーム操作できる日が来るのかな?さすがに無理だよな!」なんて友達と言い合ってたよ PS2の頃にはもうその世界見えてたな
7 23/08/26(土)03:11:02 No.1094580648
いくか!VRの世界へ!画面の向こうでもヘトヘトになってるぞ俺
8 23/08/26(土)03:13:37 No.1094580960
>PS2の頃にはもうその世界見えてたな PS3の初期のデモでムービーと思ってたシーンがほらこれカメラ動かせるんですよ!ってやったシーンはめっちゃ驚いた
9 23/08/26(土)03:15:39 No.1094581200
>いくか!VRの世界へ!画面の向こうでもヘトヘトになってるぞ俺 VRの世界は数分で酔うのどうにかしてほしい
10 23/08/26(土)03:16:03 No.1094581250
平面のモニター画面って制約があるうちは殻を破れない気がするんだよね 3DSの立体化とかVRゴーグルとかメーカーも色々試してるけどうまく行ってるかというと…
11 23/08/26(土)03:20:01 No.1094581689
何年か前には3D対応のテレビとか映像を流行らせようとしてた気がするけど消えた気がする
12 23/08/26(土)03:25:40 No.1094582351
映像表現ならAIレンダリングのゲームがいずれ来るだろうなぁ
13 23/08/26(土)03:26:04 No.1094582400
3D世界の表現はグラの質が向上しただけで 中身自体は20年前からほとんど変わってないように思う
14 23/08/26(土)03:29:54 No.1094582823
目新しいジャンルはポケモンGOくらいしか思いつかん これももうだいぶ古いが
15 23/08/26(土)03:30:09 No.1094582846
>3D世界の表現はグラの質が向上しただけで >中身自体は20年前からほとんど変わってないように思う グランツーリスモとか際たるものでひたすら同じものをグラ良くして出し続けてるだけだしな ゲームとしての革新ってもう見ないかも
16 23/08/26(土)03:31:47 No.1094583032
>3D世界の表現はグラの質が向上しただけで >中身自体は20年前からほとんど変わってないように思う テッセレーションとか一部例外あるけど基本テクスチャをどうやって綺麗に表示するかってずっとやってきただけだしね
17 23/08/26(土)03:32:26 No.1094583102
>ゲームジャンルもアクション、RPG、パズル、ノベル系、クラフト系とか色々あるけど >未知の新ジャンルなんてまだあるのかな? スリープ系とか
18 23/08/26(土)03:32:35 No.1094583118
もう細部を詰めるしかない気がする
19 23/08/26(土)03:35:57 No.1094583474
何もないとこからパッとは出てこないから後から振り返るとコレが流れ変えたなみたいになると思う
20 23/08/26(土)03:39:05 No.1094583788
多分ブレワイ
21 23/08/26(土)03:40:35 No.1094583944
ゲームで新しいことやるのはもう無理で リアルに影響を及ぼす体感型に進むしかないんじゃねーかな
22 23/08/26(土)03:42:47 No.1094584177
音楽なんかと一緒で既存の要素をどれだけ上手く組み合わせて良いもの作れるかってフェーズに入ってると思う
23 23/08/26(土)03:42:47 No.1094584181
いずれはビデオゲームっていう概念自体が古くなっていくんだろうけどディスプレイから得られる情報以上のものって想像もできん…
24 23/08/26(土)03:44:36 No.1094584386
なんか今まで見たことない超凄いテクノロジーとかじゃなくてちょっとしたアイデア次第だと思うよ いりす症候群の演出とかすごい単純なのにめっちゃびっくりした
25 23/08/26(土)03:56:06 No.1094585393
スレ画というか第四の壁超えてる系統はゲームをやってるというより開発者との対話だなって思う
26 23/08/26(土)03:56:24 No.1094585411
最近だとバトルエクステンドは地味に革命的だと思ったね
27 23/08/26(土)03:57:35 No.1094585489
RPGってだけでも今年は豊作だったしあんまり行き詰まった感じしないけどな
28 23/08/26(土)03:58:30 No.1094585547
ゲームは技術の進化でやれることが増えるお手軽なジャンルだぞ
29 23/08/26(土)03:59:36 No.1094585630
書き込みをした人によって削除されました
30 23/08/26(土)03:59:51 No.1094585646
歳をとって感覚が衰えてくると 新規性や差異がわからなくなって 「みんな同じ」「もうやり尽くしてる」「新しいものなんかない」 って言い出すもんなのよ
31 23/08/26(土)04:02:14 No.1094585820
もう脳内にイメージを届ける研究は始まっているんだ
32 23/08/26(土)04:07:09 No.1094586172
プロセカも3Dライブとかキャラ間の関係性を徹底的に整理して絡めていくストーリーとか 既存の技術の組み合わせで新しいものを出してはいるんだけど まあぱっと見は他の媒体でも見られるからおなじみの要素に見えるかもしれん
33 23/08/26(土)04:07:22 No.1094586188
ネット通信もまだ全然万全じゃなくてそこがストレスでゲーム側が対処しなくちゃいけないこと多いし 今のラグが100分の1くらいになったらもっとやれること増えるよ
34 23/08/26(土)04:10:15 No.1094586363
コントローラー方面で全く違うもの作れないかな
35 23/08/26(土)04:12:04 No.1094586481
>コントローラー方面で全く違うもの作れないかな 新たなゲームパッドって90年代頃には相当チャレンジされた部分だと思うけど 結局残ったのはファミコンから伝統のいつものやつなんだよね…
36 23/08/26(土)04:16:00 No.1094586761
ウクライナドローンもタイタニックも似たようなコントローラで操作してるしな
37 23/08/26(土)04:16:28 No.1094586802
ARや対話型AIでプレイするゲーム模索してたり視覚障害者が格闘ゲームの世界大会に出場できたり普通に進歩してるからアンテナ低いだけだな
38 23/08/26(土)04:18:20 No.1094586950
>ARや対話型AIでプレイするゲーム模索してたり視覚障害者が格闘ゲームの世界大会に出場できたり普通に進歩してるからアンテナ低いだけだな それ方向性違くない?
39 23/08/26(土)04:19:20 No.1094587017
ゲームという枠組みが狭くなったから拡張しているのは別に方向性の違いとは思わんな
40 23/08/26(土)04:21:40 No.1094587194
AIのAPI入れてるゲームは確かに完全に新しい試みだな まだAIと対話ってテーマのゲームがほとんどだけどRPGのセリフに内蔵してみたり色々試されてはいる
41 23/08/26(土)04:23:35 No.1094587331
昔ヒットしたゲームだけど今やるとちょっとキツい部分があると感じたりするからなんだかんだ進歩はしてるんだよな
42 23/08/26(土)04:25:17 No.1094587462
AC6がこんだけ騒がれてる辺り別に世のゲーマーが新しいゲームを求めてるってのが間違いだと思う
43 23/08/26(土)04:27:17 No.1094587620
メタバースってMMORPGからRPG抜いた様なもんだなって思った
44 23/08/26(土)04:27:39 No.1094587648
デジタル版のTRPGでもAI自然言語処理が生かされれば造ったキャラが棒持って動き出すようになるさ
45 23/08/26(土)04:28:08 No.1094587676
要素要素では新しい表現や仕組みは開発されてるけど結局それらを組み合わせても 体験としては何かのアップデートの域を出てないみたいな話では?
46 23/08/26(土)04:29:53 No.1094587813
グラフィックやら色々変わってるから新しい物じゃなおとは言わないが 斬新なオリジナリティある物って意味だとなんかアイディアある?
47 23/08/26(土)04:29:54 No.1094587814
AIでNPCがある程度の自我を持ったように振舞ったとしてもそれをハンドリングしなきゃいけないんだったら いくつかある会話をランダム表示してるのと変わらないのでは
48 23/08/26(土)04:31:29 No.1094587937
>昔ヒットしたゲームだけど今やるとちょっとキツい部分があると感じたりするからなんだかんだ進歩はしてるんだよな モンハンとか最新作の環境に慣れ過ぎて初代でイャンクックすら倒せる気しないぞ俺
49 23/08/26(土)04:35:09 No.1094588252
RPGも根本的にはドラクエ1の土台を塗り替えられてないと思う これだけ技術進歩しても探索→バトルとイベントのテンプレはずっと変わらんよね
50 23/08/26(土)04:37:17 No.1094588405
そろそろVRで自分の体とリンクしてやる格ゲーをそれなりの出来で出して欲しい
51 23/08/26(土)04:37:18 No.1094588408
アミューズメントパーク的な目新しい体験だけを求めてるわけでもないしな… 横スクだのターン制から3Dのリアルタイムが当たり前になったら 表現できる空間に関してはもうなかなか次は無いし
52 23/08/26(土)04:37:34 No.1094588431
何かを変えそうなのはVRやARが真っ先に思い浮かぶけどここ数年は技術を蓄積してる段階なイメージだな どっかでブレークスルーが来るんだと思うが
53 23/08/26(土)04:38:27 No.1094588508
VRで全天になった感動はあってもそこで出来る体験は アクション性とかゲーム性ってなるとまだ物足りなさはある
54 23/08/26(土)04:39:41 No.1094588618
>RPGも根本的にはドラクエ1の土台を塗り替えられてないと思う ドラクエが作った土台じゃないです…
55 23/08/26(土)04:39:59 No.1094588637
>体験としては何かのアップデートの域を出てないみたいな話では? だからそれは個人の感覚でしかないだろ?
56 23/08/26(土)04:40:18 No.1094588673
>RPGも根本的にはドラクエ1の土台を塗り替えられてないと思う >これだけ技術進歩しても探索→バトルとイベントのテンプレはずっと変わらんよね そこを塗り替えてるゲームはRPGと呼ばれなくなるだけでは? ときメモとかも主人公のロールをしてプレイするゲームだけどときメモをRPGって呼ばないよね?
57 23/08/26(土)04:40:49 No.1094588700
>RPGも根本的にはドラクエ1の土台を塗り替えられてないと思う >これだけ技術進歩しても探索→バトルとイベントのテンプレはずっと変わらんよね それドラクエの土台じゃないよね?
58 23/08/26(土)04:40:51 No.1094588704
そもそも世代って20年ごとに変わるからやり尽くしたとかありえない
59 23/08/26(土)04:41:47 No.1094588767
フルダイブで圧縮睡眠や料理を楽しめるようになったらゲームの革命が起こると思う
60 23/08/26(土)04:41:50 No.1094588771
>RPGも根本的にはドラクエ1の土台を塗り替えられてないと思う >これだけ技術進歩しても探索→バトルとイベントのテンプレはずっと変わらんよね それはそれをやらない作品をRPGと認めないだけだよね?
61 23/08/26(土)04:42:01 No.1094588786
それこそwizとFF16をRPGだから同じって括るのはあまりにも暴論すぎるし
62 23/08/26(土)04:42:16 No.1094588802
Wizもウルティマもリアルタイムになったって思えば あの当時はターン制じゃないと無理だったってだけだしなぁ
63 23/08/26(土)04:42:58 No.1094588866
今やRPGといえば3DのARPGなんだから十分塗り替えられてるのでは
64 23/08/26(土)04:43:02 No.1094588871
>それこそwizとFF16をRPGだから同じって括るのはあまりにも暴論すぎるし そりゃ古くても傑作と新しくても駄作を括るのはな
65 23/08/26(土)04:43:30 No.1094588901
>そりゃ古くても傑作と新しくても駄作を括るのはな お前は呼んでないからmayに帰って
66 23/08/26(土)04:43:36 No.1094588910
ターン性カードバトルRPG みたいなソシャゲもあるしもう考えるだけ無駄だ
67 23/08/26(土)04:43:43 No.1094588923
ティアキンはマジで頭おかしすぎてびっくりした
68 23/08/26(土)04:44:33 No.1094588994
>ティアキンはマジで頭おかしすぎてびっくりした それRPGじゃないだろ?
69 23/08/26(土)04:44:43 No.1094589009
>Wizもウルティマもリアルタイムになったって思えば >あの当時はターン制じゃないと無理だったってだけだしなぁ あれは技術的な問題ってだけじゃなくてテーブルゲームの派生だからじゃないかな
70 23/08/26(土)04:44:51 No.1094589017
>ティアキンはマジで頭おかしすぎてびっくりした switchのスペックであれだけできるんだ…ってなった
71 23/08/26(土)04:45:41 No.1094589080
>ティアキンはマジで頭おかしすぎてびっくりした ティアキンこそ新しい事は何もやってない作品じゃない? もちろんそれが面白くないとは言ってないからな
72 23/08/26(土)04:46:09 No.1094589125
ゲームの枠の話であればティアキンは普通に前作の強化版って程度では
73 23/08/26(土)04:46:22 No.1094589144
触覚再現グローブ型デバイスももう試作品は出来ていてあとはどうコストダウンさせるかって段階らしいな
74 23/08/26(土)04:46:26 No.1094589147
表現が新鮮な事と面白い事はまた別だからな…
75 23/08/26(土)04:46:57 No.1094589188
FF叩いて即まるで中身のないティアキン上げとかこれやってんなって透視しちゃう
76 23/08/26(土)04:48:16 No.1094589306
>表現が新鮮な事と面白い事はまた別だからな… FF16の話?
77 23/08/26(土)04:49:38 No.1094589412
流石にグラフィックの向上の部分は頭打ちになってきた
78 23/08/26(土)04:51:13 No.1094589527
>FF叩いて即まるで中身のないティアキン上げとかこれやってんなって透視しちゃう アルミホイルやっとけ
79 23/08/26(土)04:51:30 No.1094589549
PS2の時はグラの進化にびっくりしたなあ 今見ると粗いこと粗いこと
80 23/08/26(土)04:53:31 No.1094589691
>アルミホイルやっとけ 馬鹿には皮肉が通じないからストレートに言うわ 1人でやってるって意味じゃなくて頭おかしい粘着だろお前って言ってんの
81 23/08/26(土)04:54:25 No.1094589748
>流石にグラフィックの向上の部分は頭打ちになってきた 影や水の表現だったり髪や肌の質感がさらにリアルになったとか言われても 素人目には違いが分からず気にするのは一部のゲームマニアだけだからな… 今以上のグラの大幅な進化は難しい気がしてならない
82 23/08/26(土)04:54:49 No.1094589778
レイトレの精度がどんどん上がるんじゃない
83 23/08/26(土)04:58:17 No.1094590028
最初に見た時に感動するんだけどゲームとして遊ぶ限りは破綻さえしてなきゃグラフィックとか意識から抜ける CG映画見るんであればグラが凄ければすごいほど嬉しいんだが
84 23/08/26(土)04:59:38 No.1094590124
PCがおいつけない…!
85 23/08/26(土)05:04:30 No.1094590439
価値の創造をどうやるかゲームに限った話じゃない気もするが 既知のものでもどう提供するかで価値は十分生まれるからな
86 23/08/26(土)05:08:04 No.1094590645
グラの進化だけで新しい体験したって思えるほど目新しいものも難しいからなぁ 間違いなくリアルタイムで出来る事は増えてるけどどうしても豪華になっただけ以上のものは大変
87 23/08/26(土)05:09:38 No.1094590714
>価値の創造をどうやるかゲームに限った話じゃない気もするが >既知のものでもどう提供するかで価値は十分生まれるからな 美味しい料理作るのに必ずしも新調理法や新素材が必要とは限らないのと一緒
88 23/08/26(土)05:09:39 No.1094590715
>流石にグラフィックの向上の部分は頭打ちになってきた ロード時間もPS5とかならもう十分短いしね あとはなんだろキャラの動きをもっと自然にするとかオープンワールドの更なるリアル化とかかな
89 23/08/26(土)05:10:21 No.1094590754
VRがさらに進化して嗅覚とか味覚まで再現し出したら新しい体験が産まれる
90 23/08/26(土)05:10:39 No.1094590772
できること増えてもそれに付随して作るのが大変になるっていうジレンマが
91 23/08/26(土)05:15:37 No.1094591046
そこはAIが解決しそうだな そろそろ自動化しないとクオリティ上がるごとに手間が増える
92 23/08/26(土)05:50:59 No.1094592791
はじめからふざけてるとか あらかじめこういうテーマですよみたいなのもなく スレ画みたいなこと言いはじめたらその瞬間やめてアンインストールなりしたあとネットに愚痴書くわ
93 23/08/26(土)05:54:09 No.1094592949
ゲームにおけるAIの活用事例は専門家の著書を要チェックだ! >ゲームAI技術入門──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ >三宅陽一郎 https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2019/10/07/080000 >特にゲームの品質保証のためのAIが凄くて、たとえば『Candy Crash』では千を超えるマップを作る必要があり、それらがゲームデザインにあっているかを確認するために、AIにゲームをプレイさせているのだという。『遺伝的アルゴリズムによってニューラルネットのトポロジーを進化させる「ニューロエボリューション」を用いて、モンテカルロ木探索(MCTS)のプレイアウトを改良し、効率良く一つ一つのレベルをクリアしていきます。』 >はあ、そんな手法があったとはなあという感じだ。『Horizon Zero Dawn』ではゲームを自動的にプレイして負荷を計測し、ヒートマップの形でビジュアリゼーションされる自動プレイシステムがあるそうだし、『逆転オセロニア』では膨大なキャラクター間の組み合わせで強すぎる組み合わせが存在しないかどうか強化学習によるゲームシミュレータで確認したり、ゲームの世界で強化学習や深層学習)、遺伝的アルゴリズムが使われているんやなあ。
94 23/08/26(土)06:05:26 No.1094593489
ブレイクエイジのデンジャープラネットみたいなのはまだ出来ないな
95 23/08/26(土)06:05:57 No.1094593514
塊魂は新しいゲームだったし今も新しいゲームのままだ 何故なら続くゲームが存在し得なかったから
96 23/08/26(土)06:06:50 No.1094593562
まだ物理エンジンガバガバじゃねえか
97 23/08/26(土)06:07:39 No.1094593611
>ゲームジャンルもアクション、RPG、パズル、ノベル系、クラフト系とか色々あるけど >未知の新ジャンルなんてまだあるのかな? 全部ごった煮にしてナイツインザナイトメアみたいにすればそれは新しいジャンルになるかもな
98 23/08/26(土)06:09:32 No.1094593726
そもそもゲームというのは遊びの1形態なのでロジェ・カイヨワの分類からまだ発達していない部分を探すことができるだろう アゴン(Agon):競争を伴う遊び ex:サッカー、チェスなど アレア(Alea):運や賭けを伴う遊び ex:じゃんけん、サイコロ、賭け、など ミミクリ(Mimicry):真似・模倣を伴う遊び ex:ごっこ、空想、仮装、演劇など イリンクス(Ilinx):目眩やスリルを伴う遊び ex:ブランコ、スキ、サーカスなど 多分まだイリンクスの分野がVRの発展と共に伸びていくと俺は予想している
99 23/08/26(土)06:11:39 No.1094593853
そのジャンルでしかできないゲームが好き ADVだとスレ画も参考にしたってインタビューで言ってたever17とかは小説ではできないよね
100 23/08/26(土)06:18:49 No.1094594267
もうそろそろゲームの物理演算Havokよりいいのに更新してくれねえかなHavok自体を更新してくれてもいいけど
101 23/08/26(土)06:19:58 No.1094594342
気軽にフルダイブできる世界にもまだ到達してないのにゲームはもう限界なんて冗談だろ
102 23/08/26(土)06:25:03 No.1094594650
人狼は競争運模倣スリルが含まれている完全遊戯だァ
103 23/08/26(土)06:29:34 No.1094594934
ゲームの限界ってより開発期間と資金と採算性の問題にはぶち当たってんなとは思う オープンワールド系で開発がやりたかったんだろうなって事と現実が噛み合ってない事が割とある
104 23/08/26(土)06:37:33 No.1094595440
匂いを再現できたらかなりフルダイブ型に近づくんだがな
105 23/08/26(土)06:41:57 No.1094595727
スレ画はちゃんとメタフィクションですって伏線あった上でこれ入れたの…?
106 23/08/26(土)06:42:48 No.1094595783
>はじめからふざけてるとか >あらかじめこういうテーマですよみたいなのもなく >スレ画みたいなこと言いはじめたらその瞬間やめてアンインストールなりしたあとネットに愚痴書くわ こういう感想見るとここまで付いてきたプレイヤーからすれば普通に悲しいシーンなのが良く出来てる
107 23/08/26(土)06:44:30 No.1094595911
スレ画はそもそもメタ発言じゃなくてそういう設定の作品だからまずスレ「」が何か勘違いしてそう
108 23/08/26(土)06:45:30 No.1094595973
>スレ画はちゃんとメタフィクションですって伏線あった上でこれ入れたの…? 前作今作合わせてしっかりとやりきった
109 23/08/26(土)06:45:43 No.1094595990
スレ画はタネ明かししてるイベントじゃないよ
110 23/08/26(土)06:47:31 No.1094596105
>スレ画はちゃんとメタフィクションですって伏線あった上でこれ入れたの…? これは普通に元からプレイヤーとこのキャラが画面を通して交流できるって設定だからね
111 23/08/26(土)06:47:59 No.1094596134
リアルで3年間たまごっちみたくイオンちゃんと付き合ってからお出しされるシーンだからな
112 23/08/26(土)06:48:06 No.1094596144
昔は遊戯王のDCGで超強いCPUと対戦できるようになるんだろうなって考えてた 将棋AIとか見てると技術的には実現可能な所まで来てるんだけど 遊戯王なんかに投資するやついないって言われて絶望した
113 23/08/26(土)06:48:21 No.1094596159
逆シェルノサージュいいよね 初期からのプレイヤーは毎日欠かさず通信していたりするけれど
114 23/08/26(土)06:51:35 No.1094596442
技術的には可能だけど金が無いはジャンル問わずだな
115 23/08/26(土)06:52:43 No.1094596546
オンゲーなんかはまだまだ改良の余地があると思う
116 23/08/26(土)06:55:20 No.1094596760
ゲームの体験が現実にフィードバックするとかな
117 23/08/26(土)06:57:41 No.1094596978
漫画とかもそうだけどもう流石に全く既視感のないもんは作るの難しいよね とは言え珍しさ優先で奇抜なのやっても売れないだろうし
118 23/08/26(土)06:57:44 No.1094596982
>ゲームの体験が現実にフィードバックするとかな ヒロインに近づいたらいい匂いが…!
119 23/08/26(土)06:58:52 No.1094597102
金はあっても予算は下りないとかマネタイズに繋がらないってパターンもある
120 23/08/26(土)07:00:38 No.1094597272
予算も開発期間も昔と比べると何倍以上に上がってるわけだからね
121 23/08/26(土)07:04:43 No.1094597642
グラに関してはもうすごい所だと背景とか町並みはほぼ実写だしなぁ
122 23/08/26(土)07:07:52 No.1094597928
ゲームによっては5-8年制作に使って結局売れないとかもあるわけだからチャレンジなんかなかなか出来ないよねぇ
123 23/08/26(土)07:10:17 No.1094598155
このスレ画を勘違いする人と訂正される流れ何回見ただろう…
124 23/08/26(土)07:11:23 No.1094598248
スレ画と現実のようにまた会えるまでゲームの進歩に止まってもらうわけにはいかんのだ
125 23/08/26(土)07:21:27 No.1094599224
ここ数年で最も俺に衝撃を与えたゲームはslay the spireだったよ 次点でSEKIRO
126 23/08/26(土)07:25:26 No.1094599598
AIによって配置されてるモブが決まった台詞を繰り返すだけではなくその時々に応じた台詞を生成してしゃべります!とか 全てのモブが自ら思考して行動しプレイヤーの介入なしでも状況がどんどん進展します!とか そういうゲームは未だに無いぞ
127 23/08/26(土)07:28:31 No.1094599940
>AIによって配置されてるモブが決まった台詞を繰り返すだけではなくその時々に応じた台詞を生成してしゃべります!とか >全てのモブが自ら思考して行動しプレイヤーの介入なしでも状況がどんどん進展します!とか >そういうゲームは未だに無いぞ まあ無いけど それが面白いか?と言われると…
128 23/08/26(土)07:29:21 No.1094600030
>全てのモブが自ら思考して行動しプレイヤーの介入なしでも状況がどんどん進展します!とか これプレイヤーに時間制限与えるのと同じだからある程度制限しないとクソクソ言われそう
129 23/08/26(土)07:30:02 No.1094600109
一緒に遊ぶ友だち付きのゲーム見たことないけど あと数年もしたら出来るんだろうな
130 23/08/26(土)07:32:05 No.1094600343
>このスレ画を勘違いする人と訂正される流れ何回見ただろう… 2桁はみた
131 23/08/26(土)07:32:10 No.1094600363
>まあ無いけど >それが面白いか?と言われると… まだこの世に存在しないものが面白いかどうかなんて分かるわけがない そのゲーム一本で終わるならまだしもノウハウや技術は更に後のゲームに蓄積・洗練されるものなんだから尚更
132 23/08/26(土)07:33:02 No.1094600461
俺イオンちゃんに名前呼んでもらったから7次元先に実際にいるの信じてるよ
133 23/08/26(土)07:33:10 No.1094600480
>>全てのモブが自ら思考して行動しプレイヤーの介入なしでも状況がどんどん進展します!とか >これプレイヤーに時間制限与えるのと同じだからある程度制限しないとクソクソ言われそう 信長の野望が既にこれな気がする
134 23/08/26(土)07:33:37 No.1094600537
AIで反応作成するのスカイリムのMODかなにかであったよね
135 23/08/26(土)07:33:47 No.1094600554
リアリティ突き詰めてNPCが自分で考えてるかのように!! って絶対ゲームとしてはめんどくさいだけだよそれ
136 23/08/26(土)07:34:57 No.1094600676
ウォークアプリはIngressにポケモンGOときて大分期待してたけど ドラクエウォークで陳腐なソシャゲ要素ぶち込まれて荒稼ぎされてかなり水をさされた
137 23/08/26(土)07:35:27 No.1094600744
AI最近やたら騒がれてるけどそもそもゲームの世界ってそれもともと導入してきた世界なんで 今AIで革新的な何かが変わるほどの事はないと思うよ
138 23/08/26(土)07:35:56 No.1094600798
AIで会話が変化と言ってもその場限りの会話だけ変わってもなんも面白くないんだよ その話が後になって重要な何かに繋がるとかが無いならただの虚無サブクエが増えるだけ
139 23/08/26(土)07:36:08 No.1094600821
ティアキンあれすごくない?常にデバッグモードとかクリエイティブモードの状態でRPG成立させてるようなもんじゃん
140 23/08/26(土)07:37:06 No.1094600937
>ティアキンあれすごくない?常にデバッグモードとかクリエイティブモードの状態でRPG成立させてるようなもんじゃん 別に物理演算使っていろいろやるのは前からあるよ
141 23/08/26(土)07:38:06 No.1094601025
歩くゲームや寝るゲームが有るんだから食べるゲームも有って良いよね
142 23/08/26(土)07:38:13 No.1094601037
ティアキンは良いゲームだと思うし面白いと俺も思うけど革新的なゲームでは別にない
143 23/08/26(土)07:38:43 No.1094601096
>歩くゲームや寝るゲームが有るんだから食べるゲームも有って良いよね あすけんゲーム作るか
144 23/08/26(土)07:38:51 No.1094601113
>AI最近やたら騒がれてるけどそもそもゲームの世界ってそれもともと導入してきた世界なんで >今AIで革新的な何かが変わるほどの事はないと思うよ いや導入してるならモロ変わるでしょ 今までの比じゃないAIが出て来て騒がれてるんだから影響出ないわけない
145 23/08/26(土)07:39:06 No.1094601145
ローグライクみたいに毎回世界がリビルドされるゲームはやってみたい
146 23/08/26(土)07:39:07 No.1094601148
>歩くゲームや寝るゲームが有るんだから食べるゲームも有って良いよね あすけんが半分そんな感じじゃなかろうか 日々の健康維持に必要なパラメータ分の食事をとるって形で もっとゲームライクなシステムにしてほしいってのならまあわかる
147 23/08/26(土)07:39:26 No.1094601190
トーレルーフは正気を疑うシステムだけど革新的かと言われると違う ただひたすら実装が面倒くさい
148 23/08/26(土)07:40:16 No.1094601281
>いや導入してるならモロ変わるでしょ >今までの比じゃないAIが出て来て騒がれてるんだから影響出ないわけない まあ夢を語るなら好きにしたら? chatGPTつかって細かなゲームデザインできると思うならすごいけど
149 23/08/26(土)07:42:13 No.1094601512
>まあ夢を語るなら好きにしたら? >chatGPTつかって細かなゲームデザインできると思うならすごいけど そのchatGPT自体がどんどん進歩しててchatGPT以上の代物が出てくる可能性だって普通にあるのに 殊更否定する意味は分からない
150 23/08/26(土)07:42:25 No.1094601531
極論ゲームって言うのはユーザーを教育して試験を突破させるものだと思うんで ランダム要素が増えるほどにそのコントロールは不可能に近づくよ
151 23/08/26(土)07:42:38 No.1094601555
>chatGPTつかって細かなゲームデザインできると思うならすごいけど なんでchatGPTに限定されてんだよって話は置いておくにしても細かなゲームデザインについてくる煩雑な作業群がある程度AIに投げられるようになったのはデカくないか?
152 23/08/26(土)07:44:20 No.1094601762
ゲーム開発が楽になる話とゲームデザインに新規性がある話は全く関係ないのでは?
153 23/08/26(土)07:44:44 No.1094601806
>なんでchatGPTに限定されてんだよって話は置いておくにしても細かなゲームデザインについてくる煩雑な作業群がある程度AIに投げられるようになったのはデカくないか? 制作側のコスト減少にはつながってもそれがユーザーのゲーム体験に大きな変化もたらすとは思わんがなあ…
154 23/08/26(土)07:44:58 No.1094601831
例えば今の時点でもマップ作成を自動でやったりとか出来る様になったお陰で広大なマップを低コストで作成できるようになったり そういう進歩は既に生まれてるからな 変わるわけがないって言うのは流石に思考停止すぎる
155 23/08/26(土)07:45:48 No.1094601939
ちょっとでも共通点あったらもうあるって感じてしまうのが良くないんでは
156 23/08/26(土)07:46:45 No.1094602060
>例えば今の時点でもマップ作成を自動でやったりとか出来る様になったお陰で広大なマップを低コストで作成できるようになったり >そういう進歩は既に生まれてるからな >変わるわけがないって言うのは流石に思考停止すぎる 話してる内容が違うってまだ理解してないの?
157 23/08/26(土)07:46:58 No.1094602081
>まあ無いけど >それが面白いか?と言われると… オープンワールドも20年前くらいの頃はフィールドが広いだけで何が面白いんだと盛んに言われてた気がする
158 23/08/26(土)07:47:48 No.1094602157
AI発展の果てに進化したガンパレやりたいよね…
159 23/08/26(土)07:48:07 No.1094602195
>オープンワールドも20年前くらいの頃はフィールドが広いだけで何が面白いんだと盛んに言われてた気がする 実際今でも広いだけの無駄なオープンワールドは嫌われてるでしょう ただ単純に広くしてもゲーム体験の密度が減るだけになる
160 23/08/26(土)07:48:20 No.1094602227
>オープンワールドも20年前くらいの頃はフィールドが広いだけで何が面白いんだと盛んに言われてた気がする 今もオープンワールドって謳ってるだけのゲームは何が面白いんだと思うが
161 23/08/26(土)07:49:23 No.1094602365
人工音声を併用してプレイヤーが設定した通りの名前をキャラクターが声に出して読んでくれる その程度のゲームすらまだ存在しないんだよな
162 23/08/26(土)07:49:49 No.1094602408
>ただ単純に広くしてもゲーム体験の密度が減るだけになる その密度を補完するのがAIだと思ってるけど
163 23/08/26(土)07:50:18 No.1094602470
>人工音声を併用してプレイヤーが設定した通りの名前をキャラクターが声に出して読んでくれる >その程度のゲームすらまだ存在しないんだよな イントネーションがね…
164 23/08/26(土)07:50:28 No.1094602489
>実際今でも広いだけの無駄なオープンワールドは嫌われてるでしょう >今もオープンワールドって謳ってるだけのゲームは何が面白いんだと思うが 「面白くないオープンワールドは面白くない」って言われても「じゃあ面白いオープンワールドは面白いんじゃん」としかならんから反論になっとらん
165 23/08/26(土)07:50:29 No.1094602493
>人工音声を併用してプレイヤーが設定した通りの名前をキャラクターが声に出して読んでくれる >その程度のゲームすらまだ存在しないんだよな 普通にあるよ…流石にもっとゲームやりなよ…
166 23/08/26(土)07:50:33 No.1094602504
>>ただ単純に広くしてもゲーム体験の密度が減るだけになる >その密度を補完するのがAIだと思ってるけど 意味のないお使いが増えるだけだから密度上がってないよね
167 23/08/26(土)07:50:58 No.1094602548
いまだに技術的資金的な制約で出来ないことなんて山ほどあってそれらがAIで緩和されようとしているのにデザインに影響でないわけなくない?
168 23/08/26(土)07:51:01 No.1094602560
>>人工音声を併用してプレイヤーが設定した通りの名前をキャラクターが声に出して読んでくれる >>その程度のゲームすらまだ存在しないんだよな >普通にあるよ…流石にもっとゲームやりなよ… (具体例は出てこない)
169 23/08/26(土)07:51:33 No.1094602628
>人工音声を併用してプレイヤーが設定した通りの名前をキャラクターが声に出して読んでくれる >その程度のゲームすらまだ存在しないんだよな あったよフリーダムウォーズ!
170 23/08/26(土)07:51:58 No.1094602676
>意味のないお使いが増えるだけだから密度上がってないよね 今は黎明期だから使い方がわかってないだけでしょ 技術的にも今後進化する物だし
171 23/08/26(土)07:52:11 No.1094602707
と、ときメモ2…
172 23/08/26(土)07:53:30 No.1094602857
なんつうか最初からAI自体は否定してないのに 今輝けるジャンルだからAI発展が絶対正義って推してるんだろうなあ…って感じだな
173 23/08/26(土)07:54:42 No.1094602995
>いまだに技術的資金的な制約で出来ないことなんて山ほどあってそれらがAIで緩和されようとしているのにデザインに影響でないわけなくない? コストが下がれば大衆化するし余力を別の事に割いたりできるからな それそのものにイノベーションは無いと言われてもイノベーションの土台を作ってくれる技術である以上関係ないわけはない
174 23/08/26(土)07:54:50 No.1094603016
ゲームにおいては技術発展は絶対正義だろ何言ってんだ
175 23/08/26(土)07:55:52 No.1094603151
>なんつうか最初からAI自体は否定してないのに >今輝けるジャンルだからAI発展が絶対正義って推してるんだろうなあ…って感じだな 例の一つとして今明確に進歩してる分野が話されてるだけで VRARXRだってまだ過渡期だし味覚や嗅覚も手付かずだし
176 23/08/26(土)07:56:21 No.1094603209
>なんつうか最初からAI自体は否定してないのに >今輝けるジャンルだからAI発展が絶対正義って推してるんだろうなあ…って感じだな いやでも既存のAIがあるから今後のゲーム制作に今のAI発展が影響ないっていうのは無理があるだろ
177 23/08/26(土)07:56:43 No.1094603259
>AI発展の果てに進化したガンパレやりたいよね… その方面はどっちかというと絢爛のほうが向いてるかも
178 23/08/26(土)07:57:07 No.1094603307
AIスレじゃねーか
179 23/08/26(土)07:58:12 No.1094603439
>いやでも既存のAIがあるから今後のゲーム制作に今のAI発展が影響ないっていうのは無理があるだろ 現状のAIをゲームに組み込んでも新しいものにはならないってだけで 誰もAI発展が影響ないなんて言ってなくない?
180 23/08/26(土)07:58:47 No.1094603515
>AIスレじゃねーか AIにこそ未来がある!って感じなんじゃね知らんけど 俺的にはARが発展してほしいけど
181 23/08/26(土)07:59:41 No.1094603644
生きてる間にフルダイブVRが実現してほしい
182 23/08/26(土)08:00:08 No.1094603693
いわゆるフルダイブ形式が実用化されればそれに応じてより体感的に楽しむゲームだって生まれるだろうし 極論反重力装置とかが生まれたらそれを応用した今までにないゲームもまた生まれるだろう ゲームそのものの可能性とゲームを作る上で立ちはだかる技術的な可能性は本質的に別
183 23/08/26(土)08:00:19 No.1094603724
俺は人工知能と人工無脳をいまいち判断できないぞ
184 23/08/26(土)08:00:50 No.1094603794
1~6の数字がランダムに変わるってだけでもそれコントロールしてゲームに導入すると まあデザイン大変なのはTRPGでも触って見りゃよくわかる
185 23/08/26(土)08:01:23 No.1094603849
フルダイブはもうゲームっていうか異世界生活だよね
186 23/08/26(土)08:01:24 No.1094603853
ひとりでできるTRPGとかほしい
187 23/08/26(土)08:01:40 No.1094603876
>現状のAIをゲームに組み込んでも新しいものにはならないってだけで >誰もAI発展が影響ないなんて言ってなくない? 別に現状のAIに限るなんて話はしてない様な…
188 23/08/26(土)08:01:42 No.1094603883
嗅覚は革新的な技術が必要だけどビジョンは見えるけど 味覚はどうすればいいんだろうな… 明らかにインプラント的なのが必要そうで嫌
189 23/08/26(土)08:01:49 No.1094603893
>ひとりでできるTRPGとかほしい それがRPGゲームでは…?
190 23/08/26(土)08:01:59 No.1094603915
バトロワシューティング系のゲームは新しい感じした 最近はもう食傷気味だけど
191 23/08/26(土)08:02:13 No.1094603946
スレ画は世界観とかやろうとしたことは凄い面白い試みだったが いかんせんガストちゃんの開発がうんこすぎた…
192 23/08/26(土)08:02:22 No.1094603968
>別に現状のAIに限るなんて話はしてない様な… >今AIで革新的な何かが変わるほどの事はないと思うよ
193 23/08/26(土)08:02:59 No.1094604038
>>AI発展の果てに進化したガンパレやりたいよね… >その方面はどっちかというと絢爛のほうが向いてるかも またヤガミが倒れた報告聞くのか
194 23/08/26(土)08:03:06 No.1094604051
>ひとりでできるTRPGとかほしい ゲームブックとかTRPGでも1人用シナリオブックあるからそれやろう!
195 23/08/26(土)08:03:14 No.1094604070
>嗅覚は革新的な技術が必要だけどビジョンは見えるけど >味覚はどうすればいいんだろうな… 電気刺激で塩味増強できるスプーンとかもあるしまあ行けると思う
196 23/08/26(土)08:03:54 No.1094604143
1人でプレイできるTRPGはその内出来そうだよね 0人でプレイしたTRPGのリプレイも出来そう
197 23/08/26(土)08:04:07 No.1094604173
>嗅覚は革新的な技術が必要だけどビジョンは見えるけど >味覚はどうすればいいんだろうな… >明らかにインプラント的なのが必要そうで嫌 いわゆる非侵襲型デバイスがどこまで発達するかだな… まあそもそも味って味覚より嗅覚と食感の割合が強いんじゃないかみたいな部分はあるから顎の神経と嗅覚を外からこう…えいっって感じで…
198 23/08/26(土)08:04:22 No.1094604203
>スレ画は世界観とかやろうとしたことは凄い面白い試みだったが >いかんせんガストちゃんの開発がうんこすぎた… シェルノサージュの一話の歌唱シーンが続くぐらいの技術力があれば… あとそれを1ヶ月ぐらいで一話出して
199 23/08/26(土)08:04:32 No.1094604221
VRゲー凄いけど機器高い割にすぐ飽きちゃった なんか革新的なVRゲーム出たらひっくり返りそうな雰囲気はある
200 23/08/26(土)08:04:40 No.1094604247
VRあたりに関しては現状で明確に過渡期って感じするから期待はしてる
201 23/08/26(土)08:05:34 No.1094604354
VRはとにかくゴーグル鬱陶しいのが早く解決してほしいね
202 23/08/26(土)08:05:42 No.1094604371
>VRゲー凄いけど機器高い割にすぐ飽きちゃった >なんか革新的なVRゲーム出たらひっくり返りそうな雰囲気はある 現状だとまだまだハード性能が足りてなさすぎる感じ でもここらへん解決は結構壁高そうに見えるんだよね 頑張っては欲しいけど
203 23/08/26(土)08:06:10 No.1094604418
>でもここらへん解決は結構壁高そうに見えるんだよね まず値段…そして値段だ…
204 23/08/26(土)08:06:34 No.1094604465
>まず値段…そして値段だ… 値段もそうだがあとバッテリーと熱と重さがね…
205 23/08/26(土)08:07:49 No.1094604609
VRはゲーム以外の業界で需要がまあまああるっぽいから技術的にはじわじわ進むとは思ってる ARはグーグルレンズこけたあたりからもうあかんかなー…ってちょっと思ってる
206 23/08/26(土)08:08:09 No.1094604659
今の時点で高いしでかいしスペックはちょっと足りてないところあるからなあ
207 23/08/26(土)08:08:53 No.1094604746
VRは将来的に肉体が邪魔になりそう SAOみたいな便利なデバイスありゃいいのにな
208 23/08/26(土)08:08:59 No.1094604759
>現状だとまだまだハード性能が足りてなさすぎる感じ >でもここらへん解決は結構壁高そうに見えるんだよね 単純なグラフィック性能ならHL:Alyxは十分感動できるラインに達していると思う VRの問題はそこじゃない
209 23/08/26(土)08:10:11 No.1094604911
光を出すには熱が発生するしそれだけのエネルギーを出すには電源がいるのだ そういう物理法則には逆らえないから完全に新しい技術ができない限り重さと熱はどうにもならんぬ
210 23/08/26(土)08:13:39 No.1094605370
PS4のグラですらちょっと安っぽく見えてきたし人間の目は贅沢だ
211 23/08/26(土)08:14:12 No.1094605436
>VRは将来的に肉体が邪魔になりそう 実際肉体に縛られるから派手なアクションが出来ないんだよね… かと言ってキャラを勝手に動かして視界を追従させると超絶酔う
212 23/08/26(土)08:15:41 No.1094605638
技術的なものは置いといてアイデア勝負とかそういう方向ならまだまだやり尽くしたとは言えないと思うよ インディーゲーがバズるのは多くの人がそのゲーム体験を新鮮なものだと感じたからだし
213 23/08/26(土)08:16:14 No.1094605711
>光を出すには熱が発生するしそれだけのエネルギーを出すには電源がいるのだ >そういう物理法則には逆らえないから完全に新しい技術ができない限り重さと熱はどうにもならんぬ やっぱり視神経に直接映像信号を送り込む技術か…
214 23/08/26(土)08:17:20 No.1094605846
>技術的なものは置いといてアイデア勝負とかそういう方向ならまだまだやり尽くしたとは言えないと思うよ 最近やったゲームでチェスにショットガン組み合わせたゲームは 発想だけで面白くて一目惚れで買っちゃったよ 実際割とおもしろかった
215 23/08/26(土)08:18:07 No.1094605962
>最近やったゲームでチェスにショットガン組み合わせたゲームは >発想だけで面白くて一目惚れで買っちゃったよ >実際割とおもしろかった なんじゃそりゃ 気に入らない盤面になったらショットガンぶち込むのか?
216 23/08/26(土)08:18:18 No.1094605986
>やっぱり視神経に直接映像信号を送り込む技術か… 肉体の動きも邪魔だから脊髄とおる信号もカットして…
217 23/08/26(土)08:19:23 No.1094606165
>なんじゃそりゃ >気に入らない盤面になったらショットガンぶち込むのか? 嫌われ者で仲間のいなくなったのキングが一人で敵の国と戦うには…そうショットガンだ! って感じのゲーム アイデアはアホだけど意外とちゃんとしてたよ
218 23/08/26(土)08:21:42 No.1094606498
最近のゲーム向けAIの話題だと会話の内容をリアルタイムで生成してくれるNPC向けのやつとかキャラに付けるモーションを生成してくれるやつを見かけたので数年後のゲームは街行くNPCにちょっかい出して小一時間楽しめる感じになるんだろうな
219 23/08/26(土)08:21:48 No.1094606514
VRって実現してみたら思ったより未来っぽさがないというか まあこんなもんか感あるよね
220 23/08/26(土)08:22:57 No.1094606681
AIも結局AIの持ってる癖に慣れちゃうと新鮮味無くなるからなあ
221 23/08/26(土)08:24:04 No.1094606835
自殺装置でみたことある組み合わせだなチェスとショットガン
222 23/08/26(土)08:24:22 No.1094606881
>VRって実現してみたら思ったより未来っぽさがないというか >まあこんなもんか感あるよね 体験型アトラクションとしてみるとめっちゃたのしいんだけどね 触覚デバイスが発展したらもう一段階変わりそうなきがしないでもない
223 23/08/26(土)08:25:07 No.1094606983
>PS4のグラですらちょっと安っぽく見えてきたし人間の目は贅沢だ グラについてはハードじゃなくて製作コストが追い付かなくなってきた感じがある まだまだ改善の余地はあるんだけど一部のメーカー以外はついていけなくなってる
224 23/08/26(土)08:26:26 No.1094607185
VRはやっぱホラーは没入感すごいなって思う
225 23/08/26(土)08:26:29 No.1094607195
>最近のゲーム向けAIの話題だと会話の内容をリアルタイムで生成してくれるNPC向けのやつとかキャラに付けるモーションを生成してくれるやつを見かけたので数年後のゲームは街行くNPCにちょっかい出して小一時間楽しめる感じになるんだろうな そのうち目新しい反応するからプレイヤーが話進めないんだって学習して無反応になるやつだな
226 23/08/26(土)08:28:30 No.1094607487
会話生成AIに期待しすぎだと思うけどなあ そんなに情報覚えてられる量多くないし
227 23/08/26(土)08:29:25 No.1094607632
国内でフォトリアル的なグラフィックを追えてるのはもうカプコンくらいしか無いんじゃないか
228 23/08/26(土)08:29:32 No.1094607650
会話生成AIとHなmodが合わされば最強だと思ったのに
229 23/08/26(土)08:30:14 No.1094607761
Skyrimでもめっちゃ感動したから分岐が異常に多いオープンワールドゲーできたらたぶん超すげえってなると思う 技術よりもデバッグとかやってらんねえから無理そうだけど
230 23/08/26(土)08:30:21 No.1094607778
>会話生成AIに期待しすぎだと思うけどなあ >そんなに情報覚えてられる量多くないし でもあの流暢さ見てると夢は見たくなるよな
231 23/08/26(土)08:31:00 No.1094607874
>会話生成AIに期待しすぎだと思うけどなあ >そんなに情報覚えてられる量多くないし 今がそうってだけだからなあそれ そもそものスレ文の話はもうゲームに可能性なんてないんじゃないかって話なんだから今すぐイノベーションがあるかはそこまで重要じゃない
232 23/08/26(土)08:32:32 No.1094608112
リアルタイムでコード書き換えして新たなゲーム性を生み出すAIとかもいつか出てくるのかな? セキュリティ的に厳しいとは思うけど
233 23/08/26(土)08:33:02 No.1094608213
今の生成AIはなんかそれっぽい回答返すだけだから それっぽい回答ってのはどこかで見たことある内容なんだ
234 23/08/26(土)08:33:29 No.1094608285
>リアルタイムでコード書き換えして新たなゲーム性を生み出すAIとかもいつか出てくるのかな? 確実に即バグってゴミになるだけだよそれ…
235 23/08/26(土)08:35:44 No.1094608642
>今の生成AIはなんかそれっぽい回答返すだけだから >それっぽい回答ってのはどこかで見たことある内容なんだ 独創性出そうとするととりんさまみたいに支離滅裂になるしな
236 23/08/26(土)08:35:50 No.1094608659
>確実に即バグってゴミになるだけだよそれ… コードを検証するAIも入れよう