23/08/25(金)23:04:17 出た当... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1692972257909.jpg 23/08/25(金)23:04:17 No.1094520004
出た当時本当革命的だったけど 革命的すぎて未だにフォロワーが現れなかった
1 23/08/25(金)23:07:48 No.1094521375
「独自ギミック駆使してパズルゲームやるやつ」レベルまで構造解体すればそこそこ思いつくけど 時系列調べてみないと本当にポータルのフォロワーなのかただそういうフォーマットが元々あったのかわからんな
2 23/08/25(金)23:08:44 No.1094521717
そのおかげでいつ遊んでも古さは感じにくいからいいかなって…
3 23/08/25(金)23:08:45 No.1094521724
ガチガチに対策してないとパズルにならないし パズルもゲームも不快に感じない範囲の誘導で作るの大変だったからな… 何なら公式の範疇のテストルーム作成キットですらきつい
4 23/08/25(金)23:09:01 No.1094521833
ていうかどうフォローしようとしてもPortalそのものにしかならないからフォローしようがないたろ
5 23/08/25(金)23:09:33 No.1094522043
スプリットゲートのこと時々でいいから思い出してあげてください
6 23/08/25(金)23:10:09 No.1094522273
ポータル3まだでしょうか
7 23/08/25(金)23:10:21 No.1094522348
テストプレイしまくって大変だったゲームをテストプレイさせまくるストーリーにしようって思いついたやつ天才だと思う
8 23/08/25(金)23:10:50 No.1094522533
>ガチガチに対策してないとパズルにならないし >パズルもゲームも不快に感じない範囲の誘導で作るの大変だったからな… Valve「」初めて見た3まだ?
9 23/08/25(金)23:11:08 No.1094522645
1のアクション要素ムズい…
10 23/08/25(金)23:11:10 No.1094522660
時間の要素を入れたリローデッドはムズすぎた
11 23/08/25(金)23:11:46 No.1094522883
なぜかプレイヤーがキューブに愛着を持つのもテストプレイ中に発見されたギミックなんだよなあれ
12 23/08/25(金)23:11:54 No.1094522936
無機質なステージが多いせいかなんとなく今でも高画質だったなって印象がある
13 23/08/25(金)23:11:57 No.1094522961
そういえばcoopまでは遊ばなかったな
14 23/08/25(金)23:14:13 No.1094523803
>「独自ギミック駆使してパズルゲームやるやつ」レベルまで構造解体すればそこそこ思いつくけど 例えば何ある? superliminalとBRAIDはやった
15 23/08/25(金)23:14:26 No.1094523901
1のほうが無機質感と不気味さがあって好き 2はほぼすべてわかっちゃったからね… 3もし作るなら主人公とか変わるのかなぁ
16 23/08/25(金)23:14:54 No.1094524108
システムの目新しさもそうだけどストーリーもめちゃめちゃいいよね
17 23/08/25(金)23:18:29 No.1094525497
2は舞台裏みたいな入っちゃいけないところまでステージになってたのが面白かったし何より決着が月にポータル発生させて宇宙送りにさせるってこのゲームならではなのがすごく良かった
18 23/08/25(金)23:18:49 No.1094525629
なんかレイトレ対応して最新グラボで最新グラフィックで遊べるようになったヤツ
19 23/08/25(金)23:19:08 No.1094525736
>そういえばcoopまでは遊ばなかったな 人生損してる
20 23/08/25(金)23:19:45 No.1094525983
ポータルガンを使うゲームは作れても同じ世界観でやれることがゲームひとつ作る分だけ集まらないと作れないし3つくれと言われても本気で言ってるか疑わしい 逆に話の続きは見たいからポータルじゃなくてもいいから作って欲しいのは思う
21 23/08/25(金)23:20:05 No.1094526091
ゲーム性とストリーテリングが嵌ってて つよ〜いイデオロギーの映画を見た気分になった いや、それより強かった
22 23/08/25(金)23:20:20 No.1094526201
portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある?
23 23/08/25(金)23:20:28 No.1094526253
>>そういえばcoopまでは遊ばなかったな >人生損してる 遊べる状況にならない時点で知ってる
24 23/08/25(金)23:20:42 No.1094526327
>月にポータル発生させて宇宙送りにさせるってこのゲームならではなのがすごく良かった あそこ本当にいいよね
25 23/08/25(金)23:20:46 No.1094526362
ワープホールまではともかく加速度が保持されるって発想はすげえなあと
26 23/08/25(金)23:20:58 No.1094526430
一のケーキもらえるところで虚をついて裏側に逃げるあの演出本当最高だと思う
27 23/08/25(金)23:21:11 No.1094526508
最初の方の被験者はポータルガンだけ渡されて靴ないから落下死してたらしいの酷すぎる
28 23/08/25(金)23:21:18 No.1094526559
散々ネタバレが世に出た状態でも2のラストのカタルシスは凄かったけど 初見でやった人はさぞかしエクスタシーだったろうに
29 23/08/25(金)23:22:10 No.1094526884
友達居なくてcoopできないなら2PCしてでもやるべき
30 23/08/25(金)23:22:41 No.1094527089
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? The Stanley Parableマジおすすめ
31 23/08/25(金)23:23:15 No.1094527307
ホラーとギャグなのがいい
32 23/08/25(金)23:23:41 No.1094527470
野良で募集してみろよcoop!!
33 23/08/25(金)23:23:49 No.1094527538
>>「独自ギミック駆使してパズルゲームやるやつ」レベルまで構造解体すればそこそこ思いつくけど >例えば何ある? >superliminalとBRAIDはやった マニフォールドガーデンはエッシャー的な視覚を表現していてビジュアルは最高なんだけどパズル部分の独創性はちょっと弱く感じた
34 23/08/25(金)23:23:51 No.1094527556
センスの塊の集合体みてえなゲーム
35 23/08/25(金)23:24:41 No.1094527827
セールで合わせて1000円せず買えるのはこの世のバグだと思う
36 23/08/25(金)23:25:24 No.1094528087
一応世界観的にはハーフライフシリーズになるんだっけこれ
37 23/08/25(金)23:25:27 No.1094528100
めっちゃキレてる殺意全開AIが逆説的に一番人間味があるというのは盲点だった 古今東西のSFで人間性を追い求めて朽ちていった人工知能を書いた作家は歯噛みしてると思う
38 23/08/25(金)23:25:31 No.1094528129
落っこちるループで重力加速度を貯めて弾撃って出口変えて横方向で射出!の発想がすごい
39 23/08/25(金)23:25:52 No.1094528254
I only want you goneいいよね
40 23/08/25(金)23:26:00 No.1094528304
>なぜかプレイヤーがキューブに愛着を持つのもテストプレイ中に発見されたギミックなんだよなあれ とくに何も思わず言われるがままに処分しました……
41 23/08/25(金)23:26:26 No.1094528474
もう敵対する理由全くないけど主人公がラボになんかのきっかけで迷い込んだら嬉々としてテスト始めそうだからストーリーは問題ない
42 23/08/25(金)23:26:56 No.1094528645
(ゆっくり拍手機能) 煽りが上手すぎるだろこのAI
43 23/08/25(金)23:27:21 No.1094528803
ウィートリーが作ったタレットキューブが無機物なのにグロいの凄いと思う
44 23/08/25(金)23:28:10 No.1094529077
よく無機物にこんな可愛さを感じさせられるよなあ グラドスにタレットにコンパニオンキューブ・・・
45 23/08/25(金)23:28:26 No.1094529165
>一応世界観的にはハーフライフシリーズになるんだっけこれ ブラックメサって思い切り名前出てくるだろう
46 23/08/25(金)23:28:29 No.1094529183
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? よく考えたらそれ事前に聞くのネタバレに片足突っ込んでない?
47 23/08/25(金)23:29:40 No.1094529604
>タレット おろして!! 死ね!!!
48 23/08/25(金)23:29:57 No.1094529702
探索系のホラゲとかってだいたいそういう舞台裏見に行く感じじゃない? ハギーワギーの奴とか 廃墟探索ジャンルのお約束とでも言えばいいのかな
49 23/08/25(金)23:30:04 No.1094529749
steamの義務教育と呼ばれるレベルで名作だと思う
50 23/08/25(金)23:30:07 No.1094529774
エロ同人のネタにもなった
51 23/08/25(金)23:30:30 No.1094529881
今やると字幕が雰囲気出てて好き
52 23/08/25(金)23:30:38 No.1094529931
FPSパズルだとTalos Principle 2に期待してる
53 23/08/25(金)23:30:52 No.1094530005
2で月の石じゃないとポータル開けないって設定にしたのはちょっと可能性狭めたな…って思った まあゲルいっぱいあるんだけど
54 23/08/25(金)23:30:58 No.1094530040
あの白いのは月の石が原料→買いまくって資金難になったのねへー からのあっ月……
55 23/08/25(金)23:31:14 No.1094530129
サイバーパンクにも似たようなAI出てきた
56 23/08/25(金)23:32:13 No.1094530503
これはアイデアそのものに乗っかるよりは寧ろこういうアイデア勝負のゲーム自体の登場を促したなと思う
57 23/08/25(金)23:32:23 No.1094530555
グラドスはそのまんま声優にもなったじゃない 仲の人じゃなくてあのグラドスの演技の方で
58 23/08/25(金)23:32:29 No.1094530590
射程ぶっ壊れてない?
59 23/08/25(金)23:32:31 No.1094530603
>サイバーパンクにも似たようなAI出てきた がっつりオマージュだし原語版だと声も同じだそうな 「ケーキも無しです」とか言うしな・・・
60 23/08/25(金)23:32:50 No.1094530707
>サイバーパンクにも似たようなAI出てきた 声のエフェクトやセリフがそのまんますぎたあのデラマン
61 23/08/25(金)23:33:00 No.1094530759
コナンドラムは分からなすぎた
62 23/08/25(金)23:33:07 No.1094530800
最近だとViewfinderおもしろかった 難易度はそんなにだったけど
63 23/08/25(金)23:33:28 No.1094530902
パシリムでも採用されたことを知る者は少ない っていうか当時少しだけ話題になったけどパシリム自体が過去の物になってしまった
64 23/08/25(金)23:34:11 No.1094531146
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? ストーリーはあんまりないけどThe Witnessとか…
65 23/08/25(金)23:34:48 No.1094531377
閉鎖空間に閉じ込めて脱出のために変なパズルゲームさせるゲームなら山ほど出たよね 尻とか
66 23/08/25(金)23:34:48 No.1094531379
>最近だとViewfinderおもしろかった >難易度はそんなにだったけど まさに今やってるわ 日本語訳がチープなのが残念
67 23/08/25(金)23:35:19 No.1094531553
ED曲が両方とも凄すぎるんだよ 1は相変わらず嫌味丁寧だなあからのぞっとさせてくる 2は嫌味たっぷりに皮肉った愛情を乗せてくるしで・・・ パズルにストーリーに曲にでどんだけセンス重ねてんのって
68 23/08/25(金)23:35:26 No.1094531592
壁に隙間があってその中にたくさんのラクガキと誰かが生活した跡があるのがね…最小限なのに世界感を出せてる
69 23/08/25(金)23:35:56 No.1094531754
>パズルにストーリーに曲にでどんだけセンス重ねてんのって 歌詞も忘れないでほしい
70 23/08/25(金)23:36:33 No.1094531990
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? 舞台裏とはちょっと違うかもしれないけどゲームのルールを好き勝手に壊して遊ぶパズルゲームと言えばbaba
71 23/08/25(金)23:37:07 No.1094532181
友人とcoopしたのめっちゃ楽しかったな 朝まで二人で頑張ってクリアしたわ
72 23/08/25(金)23:37:08 No.1094532188
>日本語訳がチープなのが残念 翻訳どんな感じ?ゲーム自体は面白そうだと思ってた
73 23/08/25(金)23:37:12 No.1094532202
しりとりに絶対まけたくないAIとか見ると芋野郎思い出すよね
74 23/08/25(金)23:37:45 No.1094532398
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? あるけど言うと思いっきりネタバレだから言いにくい
75 23/08/25(金)23:37:56 No.1094532458
>>日本語訳がチープなのが残念 >翻訳どんな感じ?ゲーム自体は面白そうだと思ってた 意味は解るけど直訳に毛が生えた程度の文体が多い
76 23/08/25(金)23:38:16 No.1094532575
本気で初恋がGLaDOSだった
77 23/08/25(金)23:38:36 No.1094532694
>舞台裏とはちょっと違うかもしれないけどゲームのルールを好き勝手に壊して遊ぶパズルゲームと言えばbaba babaは壊し方ガチガチに定まってて全く自由度ないじゃん ゲームのルールが変なだけで終始ルールに縛られてるゲームじゃん
78 23/08/25(金)23:38:45 No.1094532729
ウィートリーが裏切ったというか敵に回った時は悲しかった
79 23/08/25(金)23:38:52 No.1094532769
>あるけど言うと思いっきりネタバレだから言いにくい 言わなくていいよ…
80 23/08/25(金)23:39:19 No.1094532918
>ウィートリーが裏切ったというか敵に回った時は悲しかった そこはあのテスト狂いフレームが悪いとこあるし…
81 23/08/25(金)23:39:20 No.1094532923
他のゲームでポータルギミック出てくるやつとかあったっけ
82 23/08/25(金)23:39:31 No.1094532985
ポテトグラタン
83 23/08/25(金)23:39:31 No.1094532988
最低限なんだよな登場人物が それであれだけ世界観作れるんだもんなあ
84 23/08/25(金)23:39:38 No.1094533026
TRIは重力が関係なく歩きまわるからマジ酔うけど脳みそひねる感覚は一番Portalに近かった The Talos Principleはフォロワーの中でストーリーが一番面白いと思う Quantum Conundrumも小さくまとまってて悪くないけど翻訳がウザかった Lightmatterは平和だけどパズルが歯ごたえあって好き The Turing Testは正統派SFって感じで蘊蓄入りで好き Antichamberが後継者としては一番可能性あるエッシャー感あって好き Impresjaは理不尽過ぎるけど好き
85 23/08/25(金)23:39:40 No.1094533041
2ですらもう12年前のゲームなんだよなあ
86 23/08/25(金)23:39:50 No.1094533090
絶対に間違いを選択するAIってことはあらゆる正解を即時に演算できないといけないからWheatleyはすげえ可哀想なやつだよな
87 23/08/25(金)23:39:54 No.1094533102
>portalみたいな舞台裏に入っていくのが本筋みたいなゲームって他にある? 名前を言っても良さそうな奴ならばThere Is No Game位しか浮かばない
88 23/08/25(金)23:40:12 No.1094533215
>ウィートリーが裏切ったというか敵に回った時は悲しかった あいつが作るキューブとターレットの不良品も悲しさを感じる
89 23/08/25(金)23:40:43 No.1094533413
AAAB
90 23/08/25(金)23:40:49 No.1094533449
そろそろvalveさんは何か新作をですね… いやCSGO2で忙しいのはわかってるんですが…
91 23/08/25(金)23:41:20 No.1094533630
1と2の間に何があったの…?
92 23/08/25(金)23:41:23 No.1094533648
>絶対に間違いを選択するAIってことはあらゆる正解を即時に演算できないといけないからWheatleyはすげえ可哀想なやつだよな 追放されて反省してんのが印象的なんだよな それ間違いなんだっていう…
93 23/08/25(金)23:42:02 No.1094533862
SUPERLIMINALってやつは?
94 23/08/25(金)23:42:17 No.1094533946
ピクトグラムの無機質な残酷さが癖になる このステージはこうなのねーからオイオイオイ今度はコレかよになっていく感じがまた
95 23/08/25(金)23:42:27 No.1094534001
>絶対に間違いを選択するAIってことはあらゆる正解を即時に演算できないといけないからWheatleyはすげえ可哀想なやつだよな 主人公を呼び起こしたのは正解だけど間違ってた
96 23/08/25(金)23:42:54 No.1094534136
BABA IS YOU
97 23/08/25(金)23:43:00 No.1094534176
The Entropy Centreってやつは面白かったよ 無駄な戦闘というかチェイス要素があってそこだけはイラついたけど
98 23/08/25(金)23:43:01 No.1094534180
>SUPERLIMINALってやつは? 面白いけどパズルの難易度は低めだと思う
99 23/08/25(金)23:43:25 No.1094534332
続編出たらクソコテ社長AI出てくるだろうな絶対
100 23/08/25(金)23:43:35 No.1094534394
翻訳がウザいってなんだよ…
101 23/08/25(金)23:43:40 No.1094534415
ナレーションや手記をメインに不気味なところ探索させれば低予算でもいい雰囲気のゲームになるじゃん! っていう気付きは色んなゲームに受け継がれてると思うインディーゲームとか
102 23/08/25(金)23:43:41 No.1094534418
主人公が幼少期に作った自由研究がバカでけえ芋の木…?になってる…
103 23/08/25(金)23:43:55 No.1094534492
>追放されて反省してんのが印象的なんだよな >それ間違いなんだっていう… 普通に反省描写だと思ってたけど計算で導きだした答えだと思うとなんか凄いがっかりだ
104 23/08/25(金)23:43:58 No.1094534511
https://store.steampowered.com/app/1382070/Viewfinder/
105 23/08/25(金)23:44:04 No.1094534544
マリオを産んだ宮本茂とかアンテを産んだトビーフォックスとかは作者の名前出てくるのにPortalについてはValveの名前ばっかりでKimSwiftって名前が挙がること全然ないんだよな
106 23/08/25(金)23:44:50 No.1094534797
>続編出たらクソコテ社長AI出てくるだろうな絶対 そういやsteamデックの奴ででっかい頭として出てたな…
107 23/08/25(金)23:45:06 No.1094534890
ポータルで出来そうなこと全部ポータルがやってるから真似する余地なさすぎ
108 23/08/25(金)23:45:10 No.1094534919
>そろそろvalveさんは何か新作をですね… あ…Aperture Desk Job…
109 23/08/25(金)23:45:13 No.1094534940
https://store.steampowered.com/app/1628610/ 最近出たけど作者頭おかしいのか?ってなっておすすめ
110 23/08/25(金)23:46:02 No.1094535181
>最近出たけど作者頭おかしいのか?ってなっておすすめ このうさちゃんどっかで見たような…
111 23/08/25(金)23:46:11 No.1094535238
>それ間違いなんだっていう… あー確かにそういうことになるのか AIは反省なんかしちゃいけないってことなのか?
112 23/08/25(金)23:46:13 No.1094535253
バルブはあれでちゃんとゲーム作ってるぞ VRだけどAlyxも出しただろ
113 23/08/25(金)23:46:21 No.1094535289
>SUPERLIMINALってやつは? 錯視を利用して進むけどゴリ押しもできるから簡単
114 23/08/25(金)23:46:34 No.1094535365
>ポータルで出来そうなこと全部ポータルがやってるから真似する余地なさすぎ なんかやりたいとしてもPortalの自作Map作れば良いからな…