虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/08/25(金)17:10:20 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

23/08/25(金)17:10:20 No.1094380847

TRPG それはダイスが闘争を求める遊び…

1 23/08/25(金)17:11:58 No.1094381171

いいよね妖怪1足りない

2 23/08/25(金)17:12:59 No.1094381407

コミュニティ内がわかりやすく反応が少なくなっている遊び…

3 23/08/25(金)17:15:06 No.1094381882

SF…パーツ組み換え…公式シナリオで騙して悪いが… ネクロニカ……

4 23/08/25(金)17:15:15 No.1094381936

ダイスの女神と歴史的な和解をかわした俺はダイスを振らないビルドを握るようになった

5 23/08/25(金)17:21:56 No.1094383367

書いてて思ったけどエンブリオに騙したつもりは無いか

6 23/08/25(金)17:24:46 No.1094383975

>コミュニティ内がわかりやすく反応が少なくなっている遊び… 振ろう! 話題!

7 23/08/25(金)17:25:09 No.1094384067

>ダイスの女神と歴史的な和解をかわした俺はダイスを振らないビルドを握るようになった 逃げただけじゃあないか!

8 23/08/25(金)17:25:15 No.1094384087

>ダイスの女神と歴史的な和解を躱した俺はダイスを振らないビルドを握るようになった

9 23/08/25(金)17:25:30 No.1094384156

メタガはもっとキラキラした感じのロボだからレイヴンは似合わないだろうか …いやでもボトムズは参考作品にあった気がするな…?

10 23/08/25(金)17:27:56 No.1094384735

>メタガはもっとキラキラした感じのロボだからレイヴンは似合わないだろうか >…いやでもボトムズは参考作品にあった気がするな…? 十分イケる気はする

11 23/08/25(金)17:29:56 No.1094385182

D&D新サプリ出たしまた卓が立つようになるだろうか…

12 23/08/25(金)17:34:28 No.1094386192

>ダイスの女神と歴史的な和解をかわした俺はダイスを振らないシステムを遊ぶようになった

13 23/08/25(金)17:35:13 No.1094386354

サンサーラバラッドというシステムならサプリでロボに乗れるぞ

14 23/08/25(金)17:37:20 No.1094386847

>>コミュニティ内がわかりやすく反応が少なくなっている遊び… >振ろう! 話題! 振った話題に反応がないのよ

15 23/08/25(金)17:39:14 No.1094387291

基本生身で闘うけどロボにも乗れる系のシステムは却ってロボ弱そうに見えるのが問題だ

16 23/08/25(金)17:42:17 No.1094388043

あくらつなライフハック ダンジョン・ワールドでは2d6と修正値の合計が6以下だと判定失敗な代わりにXP(経験点)が貰えるんですよ…! 最低の修正値は-1でこの場合半分以上の確率でXPが貰えるんですよ…! INTかWISを修正値-1にして安全に失敗できる情報判定をしつこく擦り続ければXPがガンガン稼げるんですよ…! 成功しまくったらそれはそれでチームの利益なんですよ…!

17 23/08/25(金)17:43:25 No.1094388339

>>>コミュニティ内がわかりやすく反応が少なくなっている遊び… >>振ろう! 話題! >振った話題に反応がないのよ 完全匿名のここと違って反応がないのに一人でやってると見た目から寂しいしね

18 23/08/25(金)17:44:09 No.1094388524

>サンサーラバラッドというシステムならサプリでロボに乗れるぞ フレームと装甲選んでオプションパーツや武器くっつけてロボ作るのいいよね……

19 23/08/25(金)17:46:50 No.1094389202

>>サンサーラバラッドというシステムならサプリでロボに乗れるぞ >フレームと装甲選んでオプションパーツや武器くっつけてロボ作るのいいよね…… 念 ああいうロボットの作り方が好きすぎた でも好きなタイプの武装とかが少ないから自家製サプリとかでもうちょいデータ増やしたくなる

20 23/08/25(金)17:47:44 No.1094389443

最近キャラとかシナリオとかじゃなくてシステムを考えようとする時間が増えてて危険だ

21 23/08/25(金)17:48:14 No.1094389571

エアゲトラムがあるじゃないか

22 23/08/25(金)17:49:09 No.1094389846

ダブルクロスだとその場でロボ作るから飛び上がって自分を核にロボ生成→そのままロボでパンチとかできて楽しそうだな…って思ったけど進撃の巨人の巨人化だこれ

23 23/08/25(金)17:49:31 No.1094389949

展開次第で満たしにくいものもある条件をセッション中に満たすと1XPで全部で5項目ある 判定を失敗すると1XP貰える 7+現在レベルのXPがある状態で十分な休息をとるとセッション中でもレベルアップできる 失敗XPチョー強い

24 23/08/25(金)17:53:55 No.1094391135

>最近キャラとかシナリオとかじゃなくてシステムを考えようとする時間が増えてて危険だ 作っちまおうぜ…!

25 23/08/25(金)17:55:41 No.1094391629

明日と明後日の昼にキヴォトスペ!@1 今日21時から準備卓立てるよ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/152

26 23/08/25(金)17:56:41 No.1094391893

複数死産させながらひとつだけ完成させた経験からアドバイスすると オリジナルシステムやってて整合性とか取りたくなったら余計なこと考えずにテストプレイするんだぞ TRPG制作は足を止めたら死を迎えるマグロみたいなものだと思うんだ

27 23/08/25(金)17:57:41 No.1094392194

>TRPG制作は足を止めたら死を迎えるマグロみたいなものだと思うんだ 一度躓いて「面倒くさいし後回しに…」ってなるとそこで一気に止まるからな…

28 23/08/25(金)18:21:07 No.1094399526

やや見切り発車でマモノスクランブル買っちゃった 購入に踏み切った最後のひと推しが「最近触れたシステムや見たシステムに比べてルルブが安かった」なのがちょっと気にしてるけど ほら買う理由が値段なら止めておけって言うじゃないですか……

29 23/08/25(金)18:27:37 No.1094401731

>やや見切り発車でマモノスクランブル買っちゃった >購入に踏み切った最後のひと推しが「最近触れたシステムや見たシステムに比べてルルブが安かった」なのがちょっと気にしてるけど >ほら買う理由が値段なら止めておけって言うじゃないですか…… 読み終えたら是非所感を書いて欲しい TRPGはどれも公式サイトからじゃ分からないことが多いんだ

30 23/08/25(金)18:30:14 No.1094402560

>TRPGはどれも公式サイトからじゃ分からないことが多いんだ 出たばっかりってのもあるんだろうけどマモノスクランブルの公式サイト情報少なすぎる!

31 23/08/25(金)18:32:15 No.1094403284

なんでどのサイトも世界観ばっかり説明するんだ……しかも割と表面的なところ… システム面は書きにくいにしてももう少しPCの立ち位置とか細かく書いて欲しいぜ… 世界の裏で活躍するヒーローでも表向きは会社員なのか社会不適合者なのかフロント企業があるのかで雰囲気変わってくるからそういうところを丁寧してほしいぜ

32 23/08/25(金)18:32:27 No.1094403348

一所懸命マスターやっても反応が薄い プレイヤーからやりたいこととかの提案もなくなんかそのまま進んでく……徒労感がすごい

33 23/08/25(金)18:32:31 No.1094403369

作者の公式サイトの紹介がめちゃくちゃしっかりしてるからそっち見た方がいいぞマモノスクランブル https://karasuba-sei.biz/officialsite/?p=76

34 23/08/25(金)18:33:08 No.1094403589

>なんでどのサイトも世界観ばっかり説明するんだ……しかも割と表面的なところ… 面白そうと思わせたら勝ちだからな あと立ち位置はいくらでもいじり倒せるので

35 23/08/25(金)18:33:50 No.1094403824

>一所懸命マスターやっても反応が薄い >プレイヤーからやりたいこととかの提案もなくなんかそのまま進んでく……徒労感がすごい そういう不満はちゃんと面子と話したほうがいいぞ! 深刻な感じじゃなく「もっとリアクション欲しいぜ!」みたいな感じでもいいから伝えるのは大事だ

36 23/08/25(金)18:37:09 No.1094404903

せっかく作ったんだからもっと楽しそうにしてほしいなあとかもっと盛り上がってほしいなとかいっぱい反応ほしいなあとか 期待するのがよくないんだ所詮ゲームなんだ

37 23/08/25(金)18:38:32 No.1094405336

>せっかく作ったんだからもっと楽しそうにしてほしいなあとかもっと盛り上がってほしいなとかいっぱい反応ほしいなあとか >期待するのがよくないんだ所詮ゲームなんだ それを口に出されたらもう2度と卓できんわ

38 23/08/25(金)18:38:43 No.1094405405

>作者の公式サイトの紹介がめちゃくちゃしっかりしてるからそっち見た方がいいぞマモノスクランブル >https://karasuba-sei.biz/officialsite/?p=76 やっぱり不穏なのか明るいのかわかんないぞ……

39 23/08/25(金)18:39:53 No.1094405744

サイパンのエッジランナーズサプリ出るみたいね

40 23/08/25(金)18:41:51 No.1094406340

>一所懸命マスターやっても反応が薄い >プレイヤーからやりたいこととかの提案もなくなんかそのまま進んでく……徒労感がすごい 俺もGMやってて雰囲気淡白だと悲しいから自分がPLやる時は楽しいよアピールは強めに発するけど……別にそんな伝染するようなプレイ方針でもないしね

41 23/08/25(金)18:42:06 No.1094406402

>それを口に出されたらもう2度と卓できんわ そう思わなきゃやってられないときもあるんだよ

42 23/08/25(金)18:42:27 No.1094406525

個人的にマモノと人間の力関係は気になる

43 23/08/25(金)18:43:40 No.1094406905

マモノスクランブルはPCの立ち位置はマモノであるってだけだぞ なんか気づいたら現代世界にいて馴染みだしてる だから世界の均衡を守る秘密結社の一員でも 学校の部活の一員でも同じアパートに住んでる一団でもなんでもいい

44 23/08/25(金)18:43:56 No.1094407002

感想は終わってすぐだと整理するパワー残ってない 後日言うにはなんかタイミング逃したかな…って気分になる 困った

45 23/08/25(金)18:44:23 No.1094407145

楽しそうに遊んでくれるPLはまた誘われるから淡白なPLが表面化してくるというのを思い付いた

46 23/08/25(金)18:45:17 No.1094407447

>俺もGMやってて雰囲気淡白だと悲しいから自分がPLやる時は楽しいよアピールは強めに発するけど……別にそんな伝染するようなプレイ方針でもないしね ありがたい……これからもそうしてくれ

47 23/08/25(金)18:46:11 No.1094407745

>一所懸命マスターやっても反応が薄い >プレイヤーからやりたいこととかの提案もなくなんかそのまま進んでく……徒労感がすごい やりたいことの提案は色んな事情でそういうプレイが身についてない可能性があるな 普段やってるシステムがシステマチックな進行で工夫の余地がないケースやGMの進行が丁寧すぎてそれに乗っかるだけでいいと考えてるケースがある 後者ももちろん悪いプレイスタイルじゃないんだよ普通のGMなら罠に誘導とかしないわけだし信頼の現れでもある GMとしてPLに工夫して欲しいならそういうプレイスタイルでやると告知してさらに提案を挟みやすい進行をするのがいいと思う これは俺だけかもしれんが色々工夫するのは好きだけど相談含めて時間を食うしGMが準備してないと迷惑だから空気読んで黙ってることがある

48 23/08/25(金)18:47:46 No.1094408297

クラン作成ルールは面白そうだな 入っても入らなくてもいいってのがいい

49 23/08/25(金)18:47:47 No.1094408308

>感想は終わってすぐだと整理するパワー残ってない >後日言うにはなんかタイミング逃したかな…って気分になる >困った セッション中に感想を思いついたら即メモを取るのが一番楽だったな…サタスペで見についた技能だ

50 23/08/25(金)18:50:35 No.1094409283

>>俺もGMやってて雰囲気淡白だと悲しいから自分がPLやる時は楽しいよアピールは強めに発するけど……別にそんな伝染するようなプレイ方針でもないしね >ありがたい……これからもそうしてくれ GMも楽しいけど難しいし準備大変だもんね 楽しいから楽しいって言うだけで喜んでくれるならいくらでもやるよ!!

51 23/08/25(金)18:51:53 No.1094409722

PLにアクションしてほしいときはそう促す感じのマスタリングを

52 23/08/25(金)18:53:02 No.1094410172

>PLにアクションしてほしいときはそう促す感じのマスタリングを NPCから「○○だけど君はどうかな?」って振ったりするの大事 ボスが啖呵を切る時も「貴様らには出来まい!」みたいな反論を誘うセリフを入れとくと食いついてくれて嬉しい…!

53 23/08/25(金)18:53:03 No.1094410180

行動宣言だけでそこそこの情報を出すプレイスタイルのCoCばっかりやってたから冒企ゲーやった時カルチャーショック受けたの思い出した ダイス運腐ったらそれはそれで楽しむの!?って別文化

54 23/08/25(金)18:53:52 No.1094410497

>感想は終わってすぐだと整理するパワー残ってない 楽しかった!なんか…楽しかった!超楽しかった!GMありがとう! 感想なんてそんなもんでいいんだよ

↑Top