23/08/23(水)16:22:42 ファン... のスレッド詳細
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23/08/23(水)16:22:42 No.1093672099
ファンタジーでこれやるのやめて欲しい
1 23/08/23(水)16:24:56 No.1093672704
攻撃力とか守備力を数値化されても強さが具体的に想像できないのいいよねよくない
2 23/08/23(水)16:25:43 No.1093672916
婚活パーティでよく見られる風景
3 23/08/23(水)16:26:24 No.1093673106
ゲームの都合で数値化してるものをなんで逆輸入しちゃうの…
4 23/08/23(水)16:26:29 No.1093673133
なろうファンタジーって別ジャンルだから?
5 23/08/23(水)16:26:34 No.1093673164
スレッドを立てた人によって削除されました なろうのロゴ画像のスレは諦めたの?
6 23/08/23(水)16:26:42 No.1093673192
わかりましたファンタジーという体のMMOにします
7 23/08/23(水)16:26:45 No.1093673205
「あっそういう作品か」って分かるからいいだろ
8 23/08/23(水)16:26:46 No.1093673214
ステータスオープンできないんだな…
9 23/08/23(水)16:28:38 No.1093673706
>わかりましたファンタジーという体のMMOにします 最初からゲームって設定でやってるなら別にいいよ
10 23/08/23(水)16:30:35 No.1093674207
スレ画みたいなのって1話ですぐわかるから むしろ合わないの切りやすくて最高では?
11 23/08/23(水)16:30:57 No.1093674326
ステータスオープン! 全ステータス999999 スキル大量 みたいなの見ると小学生が考えた設定かな?ってなるよね
12 23/08/23(水)16:31:36 No.1093674507
小学生に向けて書いてるところもあるからな
13 23/08/23(水)16:31:53 No.1093674603
じゃあ毎話の扉絵にステータス載せる程度にしておこう
14 23/08/23(水)16:31:55 No.1093674618
なんで叫ぶ形態なんだろうな ゲームならメニューからステータスを選択みたいなんじゃないのか
15 23/08/23(水)16:32:12 No.1093674702
勇-∞
16 23/08/23(水)16:32:21 No.1093674752
>なんで叫ぶ形態なんだろうな >ゲームならメニューからステータスを選択みたいなんじゃないのか メニューオープン!
17 23/08/23(水)16:32:47 No.1093674884
細かく数字設定しても読者はつまらんから飛ばすし作者は面倒な作業が増えるという誰も得しない形式
18 23/08/23(水)16:33:06 No.1093674982
幽白の乱童編くらいふんわりしたステータスなら
19 23/08/23(水)16:33:20 No.1093675048
>メニューオープン! ステータスオープン! キャラ選択! ページ3!
20 23/08/23(水)16:33:25 No.1093675070
ブック!
21 23/08/23(水)16:33:28 No.1093675084
ステータスがないと異世界でAmazon使えるの気が付かない畏れが
22 23/08/23(水)16:33:31 No.1093675100
このフォーマットにおける戦闘力の表示だからな… 大元を辿ると鑑定スキルで異世界無双みたいな話があったのかもしれないけど
23 23/08/23(水)16:34:18 No.1093675335
>じゃあ毎話の扉絵にステータス載せる程度にしておこう MADARA……!
24 23/08/23(水)16:35:00 No.1093675558
でもまあ見れたら便利だよね 現実もいろんなテスト項目で体力や学力を測ってるけど大変だし…
25 23/08/23(水)16:35:05 No.1093675580
>じゃあ毎話の扉絵にステータス載せる程度にしておこう 私これは好き!
26 23/08/23(水)16:35:06 No.1093675587
ジョジョのグラフぐらいでいいよ… いや何の参考にもならんな…
27 23/08/23(水)16:35:18 No.1093675647
>ゲームならメニューからステータスを選択みたいなんじゃないのか ショートカットですぐ呼び出したい!
28 23/08/23(水)16:35:19 No.1093675657
>じゃあ毎話の扉絵にステータス載せる程度にしておこう これで作中じゃ全然出てこないスキル載ってたりするの好き
29 23/08/23(水)16:35:20 No.1093675660
>細かく数字設定しても読者はつまらんから飛ばすし作者は面倒な作業が増えるという誰も得しない形式 数値カンスト!スキル沢山!スゲェ!!一度に描写できるぞう
30 23/08/23(水)16:35:30 No.1093675705
MMOの設定なの?
31 23/08/23(水)16:35:55 No.1093675812
ダイの大冒険とか原作の下地があれば想像も膨らんで面白いんだけどな
32 23/08/23(水)16:37:07 No.1093676125
HPいっぱいあるってことはチンチン潰しても首切り落とそうとしても 大丈夫なのかという問いに答えられるなろうは少ない
33 23/08/23(水)16:37:11 No.1093676144
>ダイの大冒険とか原作の下地があれば想像も膨らんで面白いんだけどな アベルの方もそんな感じだったな魔法使えるのがヤナックだけで最初からだいたい覚えてた気がしないでもないけど
34 23/08/23(水)16:37:20 No.1093676178
ふと思いついたのはステータス表記がバグってる…!とか英語わからん…!みたいなのを読み解くやつ そんな感じなのない?
35 23/08/23(水)16:37:36 No.1093676246
やるなら基になってるゲームのフレーバーがちょっとあると嬉しい
36 23/08/23(水)16:37:37 No.1093676251
幽白の頃のステータスはなんか笑った
37 23/08/23(水)16:38:59 No.1093676586
ステータスオープン! …ステータスオープン!!
38 23/08/23(水)16:39:14 No.1093676658
>>じゃあ毎話の扉絵にステータス載せる程度にしておこう >これで作中じゃ全然出てこないスキル載ってたりするの好き fu2496339.png
39 23/08/23(水)16:39:16 No.1093676666
スカウターみたいなもんだしわかりやすくて便利なんだろうなあ
40 23/08/23(水)16:39:23 No.1093676698
>ステータスオープン! >…ステータスオープン!! (発音が悪いんだな…)
41 23/08/23(水)16:39:34 No.1093676773
>ふと思いついたのはステータス表記がバグってる…!とか英語わからん…!みたいなのを読み解くやつ なんか黒消しになってるスキルが超強い能力だった!みたいなのはあったような でもそれを解くのがメインじゃないな
42 23/08/23(水)16:40:03 No.1093676942
現実世界でこう言う機能が存在したら使わない自信はない
43 23/08/23(水)16:40:05 No.1093676954
書き手がゲーム世界しか知見の無い子ばっかりだから…
44 23/08/23(水)16:40:07 No.1093676969
ポケスペとかゲームの仕様無視したバトルしまくってるけど 初期の巻末にはレベルとか載せてたの好き
45 23/08/23(水)16:40:32 No.1093677091
>fu2496339.png モンキー・ポイントはわかるけどHPはなんだろ
46 23/08/23(水)16:41:05 No.1093677220
>書き手がゲーム世界しか知見の無い子ばっかりだから… 読み手もそんな感じだから説明省けていいんだ
47 23/08/23(水)16:41:13 No.1093677268
>現実世界でこう言う機能が存在したら使わない自信はない 会社の面接とか人事評価でステータス提出が必須になるんだな…
48 23/08/23(水)16:41:14 No.1093677272
フジリューの封神演義が一瞬だけステータスバー出してたけどすぐ無くなったな あれ何だったんだろう
49 23/08/23(水)16:41:18 No.1093677300
フォーチュンクエストみたいなのなら…
50 23/08/23(水)16:41:56 No.1093677474
だが余は絶頂や妊娠などを数値化するエロステータスを生み出した事を忘れてはいない
51 23/08/23(水)16:42:04 No.1093677510
>現実世界でこう言う機能が存在したら使わない自信はない 割と現実もこんな感じじゃない? 婚活パーティやら人事面談の調書やら
52 23/08/23(水)16:42:06 No.1093677519
スキルとかステータスとかいい出すなら最初からゲームの設定にしてほしい
53 23/08/23(水)16:42:24 No.1093677602
>会社の面接とか人事評価でステータス提出が必須になるんだな… その歳でそのステータスは今まで何してたの?が凶悪になる…
54 23/08/23(水)16:42:39 No.1093677683
>フォーチュンクエストみたいなのなら… 出会ったばかりのやつが主人公たちより格上か同じくらいか 分かりやすくて好きだったな
55 23/08/23(水)16:42:40 No.1093677687
ファンタジーがファンタジー物のゲームベースのばかりになってそれ読んで育った層が漫画描くようになったらゲームベースって部分の機微が分からなくなってたっていう…まあ隔世の感だよな
56 23/08/23(水)16:42:53 No.1093677766
魔法が存在しない異世界でステータスオープンされたらうーんだけど魔法が存在するなら能力可視化する魔法があっても素直に受け入れられんもんかなぁ
57 23/08/23(水)16:43:03 No.1093677814
他人の好感度とか見えるやつは好き
58 23/08/23(水)16:43:12 No.1093677862
なんかこのスレずーっと同じ話してんな… 虹裏で孤独を埋めようとするのやめろ
59 23/08/23(水)16:43:35 No.1093677974
>なんかこのスレずーっと同じ話してんな… >虹裏で孤独を埋めようとするのやめろ ステータスオープン!
60 23/08/23(水)16:43:45 No.1093678030
また旧い画像
61 23/08/23(水)16:43:54 No.1093678089
入院して取られるバイタルサインってステータスだよな と朝5時半に採血されながら思った
62 23/08/23(水)16:43:55 No.1093678091
>他人の好感度とか見えるやつは好き それが世界中で当たり前に使われてたらそれそれで怖い世界だ
63 23/08/23(水)16:44:15 No.1093678189
>ステータスオープン! やめろ人のステータスを開くのはマナー違反だぞ
64 23/08/23(水)16:44:35 No.1093678303
>フォーチュンクエストみたいなのなら… フォーチュンは頻繁にステータス更新と装備更新を巻末のステータスでお出してこの巻でこれだけ成長しましたってやってるから 今の数字沢山スキル沢山強いぞ!最初にやる為のステータスとは使い方が違うんだ
65 23/08/23(水)16:44:36 No.1093678307
>魔法が存在しない異世界でステータスオープンされたらうーんだけど魔法が存在するなら能力可視化する魔法があっても素直に受け入れられんもんかなぁ もう多用されすぎて安っぽさを感じるのがつらい
66 23/08/23(水)16:45:19 No.1093678568
私の毛髪力は53万です(ドン!
67 23/08/23(水)16:45:19 No.1093678572
無駄に増やすのは良いけどちゃんとスキル使いこなせよと思う
68 23/08/23(水)16:45:34 No.1093678655
ゲームと何の関係もない世界なのに「経験値を貯めてレベルをあげよう」みたいなセリフがあるとしんどい
69 23/08/23(水)16:45:48 No.1093678718
そもそもフォーチュンはアレ確かリプレイとかだったような
70 23/08/23(水)16:45:51 No.1093678735
自分でやらなくてもいいゲーム無いかなみたいな画像があったけど そういう需要を満たしていると思う
71 23/08/23(水)16:46:09 No.1093678829
結局のところ物語の要素としてまともに機能してるかどうかだよな
72 23/08/23(水)16:46:12 No.1093678840
魔法があるからって言っても魔法が便利すぎるのもなんか違うなってなるし…
73 23/08/23(水)16:46:20 No.1093678884
ステータスだのスキルだののシステムが体系化されてること自体がそもそもゲームの都合から生まれてるものだからなあ
74 23/08/23(水)16:46:40 No.1093678998
グルグル程度の扱いでいいよ
75 23/08/23(水)16:46:46 No.1093679023
>無駄に増やすのは良いけどちゃんとスキル使いこなせよと思う 今の主流はとりあえず数字とスキル並べとけだから中身は吟味しなくていいんだ 毒無効でも腹下したりするのあるし
76 23/08/23(水)16:47:01 No.1093679101
>ふと思いついたのはステータス表記がバグってる… 実は俺最強でしたが現地の表記が二桁までだったけど実は4桁だか5桁あったじゃなかったかな
77 23/08/23(水)16:47:24 No.1093679211
これもロードス島戦記の子孫の形なのか
78 23/08/23(水)16:47:27 No.1093679227
敵倒して経験値稼いでレベル上がって強くなるってゲーム的な処理を真剣にやられると絵面がアホ過ぎる
79 23/08/23(水)16:48:01 No.1093679385
>そもそもフォーチュンはアレ確かリプレイとかだったような それはロードス
80 23/08/23(水)16:48:13 No.1093679439
なろうってこんなのばっかだな
81 23/08/23(水)16:48:28 No.1093679508
業務用餅くらい適当な世界観なら武具の強化ポイントが可視化されてても気にならない
82 23/08/23(水)16:48:30 No.1093679509
すげえ勢いで喋るな
83 23/08/23(水)16:48:34 No.1093679534
>ふと思いついたのはステータス表記がバグってる…!とか英語わからん…!みたいなのを読み解くやつ >そんな感じなのない? Eランクが実はExtraで最強だったり SランクがABCよりかなり後なので貧弱扱いされていたり ステータス∞なんて見たことないので追放されたり そんなのはあったけれど出オチばかりで2話目以降はテンプレ展開なのばかりだった
84 23/08/23(水)16:48:48 No.1093679610
>これもロードス島戦記の子孫の形なのか 00年代で一旦ファンタジー死滅してるから直接の系譜はないと思う SAO?
85 23/08/23(水)16:48:59 No.1093679662
>そもそもフォーチュンはアレ確かリプレイとかだったような ロードスだってD&Dのキャンペーンだし…
86 23/08/23(水)16:50:02 No.1093679964
登場人物の強弱がだいたい把握するのには役立ってるし…
87 23/08/23(水)16:51:09 No.1093680302
嫌いじゃないけど出すならちゃんと活かして欲しい
88 23/08/23(水)16:51:16 No.1093680348
パワーDとか成長性Aとかも信用できないからやめて欲しい
89 23/08/23(水)16:51:41 No.1093680492
日帰りクエストみたいななろうは見てみたい
90 23/08/23(水)16:51:47 No.1093680525
カタゼーレ
91 23/08/23(水)16:52:16 No.1093680681
その日のコンデションによって強さなんて左右されるもんだと思うけどレベルとかステータスで絶対的なものにされるとゲーム感が強くなる
92 23/08/23(水)16:52:17 No.1093680685
読者が把握するのはともかく実際に相対した登場人物が「レベル99!?すげえ!」って反応するのはだいぶ薄っぺらいと感じる
93 23/08/23(水)16:52:18 No.1093680693
ステータス表記は単なる文字数埋めるのに丁度イイ!
94 23/08/23(水)16:52:21 No.1093680715
ジョジョとかfateみたいな全く当てにならないステータス表もあれいるかな…
95 23/08/23(水)16:52:54 No.1093680894
なんか便利だったり強いスキルが更にレベル制で強弱ついてたりするのもどうかと思う 剣神Lv1とか覇王Lv1とか強いのか弱いのかハッキリせんかい
96 23/08/23(水)16:52:59 No.1093680923
これよりも硬派な作品っぽくしておいて「スキル・強切り!」とかやりだすのが一番謎
97 23/08/23(水)16:53:06 No.1093680960
スタンド能力はスタンド自体が多種多様すぎてステータス表では表しきれない強さがたくさんあるのがいいよね
98 23/08/23(水)16:53:33 No.1093681114
ステータス隠蔽! ステータス看破! ステータス看破無効! ステータス看破無効無効!
99 23/08/23(水)16:53:33 No.1093681119
ステータスやスキルがあるのは良いけどひと手間が欲しい なんというかこう…そういうアイテムがギルドにはあるから確認しに戻るとか確認する職業の人がいるとかそういうのがあると嬉しい
100 23/08/23(水)16:53:39 No.1093681153
×ファンタジー ◯なろう系
101 23/08/23(水)16:53:50 No.1093681213
ステータス目眩まし!
102 23/08/23(水)16:53:51 No.1093681216
超人強度みたいなのでいいよ
103 23/08/23(水)16:53:53 No.1093681232
>ジョジョとかfateみたいな全く当てにならないステータス表もあれいるかな… 気合いと勢いでどうにでもなるのにステ付けられても困る
104 23/08/23(水)16:53:58 No.1093681247
>剣神Lv1とか覇王Lv1とか強いのか弱いのかハッキリせんかい もう字面のインパクトだけになってるのあるよな シャドウスキルみたいな漢字並べた必殺技をなんの脈絡も説明もなく多用したり
105 23/08/23(水)16:54:00 No.1093681269
>嫌いじゃないけど出すならちゃんと活かして欲しい デスマは活かして方だと思うぜ!
106 23/08/23(水)16:54:06 No.1093681298
>そもそもフォーチュンはアレ確かリプレイとかだったような フォーチュンのTRPGをまとめたのも出てるのがややこしい
107 23/08/23(水)16:54:07 No.1093681303
戦闘能力とか一瞬の判断能力やセンスがめちゃくちゃ大事だろうからステータスじゃ何も測れんよな
108 23/08/23(水)16:54:20 No.1093681373
ステータス極振りしたら最強になったよ みたいなのは絶対お前以外にも試してるやつ他にいるだろってなる
109 23/08/23(水)16:54:45 No.1093681503
小説家になろうが今ほどメジャーになる前にアニメ化したログホライズンがまさにゲームの世界に転生してステータスオープンする典型的なろうだったけどゲームの設定や世界観を無駄に作り込んでて良い意味で趣味で描いた小説感凄かった
110 23/08/23(水)16:54:55 No.1093681560
オープンするなとは言わんがある程度特殊な技能であってほしい 鑑定術の応用とか冒険の神の加護でギルド登録した冒険者は自分の能力が見れるようになるとかそんなんでもいいから
111 23/08/23(水)16:55:02 No.1093681593
>これよりも硬派な作品っぽくしておいて「スキル・強切り!」とかやりだすのが一番謎 比較しなくていい どっちも一線越えてる
112 23/08/23(水)16:55:46 No.1093681826
なんでステータスがみんな見れる世界なのに見た目で侮る人が出てくるんだ…?