23/08/21(月)17:41:19 あえて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1692607279167.jpg 23/08/21(月)17:41:19 No.1092971525
あえてピクミン3の話がしたい
1 23/08/21(月)17:41:42 No.1092971648
いいよ
2 23/08/21(月)17:42:25 No.1092971850
なんか必要以上に叩かれてた気もする
3 23/08/21(月)17:43:15 No.1092972110
wiiuの頃からやりまくってた 繰り返しやすくていいんだ
4 23/08/21(月)17:43:36 No.1092972210
待望の新作の割にはボリュームが物足りなかったのでその点があれこれ言われてた あと果物と活動日数増えるシステムがいまいち機能してないとかCスティック移動廃止とか
5 23/08/21(月)17:44:23 No.1092972427
普通に面白かったけどね3 2とは方向性が違うだけで
6 23/08/21(月)17:45:16 No.1092972621
3デラックスって結構改善されてるの? それとも単なる移植ってだけ?
7 23/08/21(月)17:45:43 No.1092972758
>普通に面白かったけどね3 >2とは方向性が違うだけで さらっと言うけどここがだいぶ致命的だったんじゃないかな…
8 23/08/21(月)17:45:48 No.1092972783
ミッションモード好き 白銀の泉プラチナがやたらキツかった覚えある
9 23/08/21(月)17:45:49 No.1092972791
チャレンジモード全振り 今からやるとダンドリ力を競える場かもしれない
10 23/08/21(月)17:46:06 No.1092972862
>3デラックスって結構改善されてるの? >それとも単なる移植ってだけ? されてるし追加モードと原生成物図鑑もある
11 23/08/21(月)17:46:17 No.1092972914
先週丁度クリアした ラスボスは1番苦戦した
12 23/08/21(月)17:47:06 No.1092973123
日誌があんまり面白くないなーとは思う あと本編だけだとボリューム不足感はある
13 23/08/21(月)17:47:08 No.1092973131
>2とは方向性が違うだけで 方向性なんて1,2,3と毎作品違うからな…
14 23/08/21(月)17:47:10 No.1092973139
グラフィックとFPS視点で見れるのは好き やり込み要素が切り売りDLCなのは嫌い
15 23/08/21(月)17:47:23 No.1092973192
新しい原生生物のデザインが全体的にキモくないか? フルーツにくるウジ虫みたいな奴はゾッとした
16 23/08/21(月)17:47:56 No.1092973360
冬の贈りもの好きだった
17 23/08/21(月)17:48:09 No.1092973424
今ピクミンやるなら4でいいの?
18 23/08/21(月)17:48:15 No.1092973455
ボリュームの少なさもだけど各エリアにボスが設定されてたのステージクリアが強調されてる感じでピクミンとして好きじゃなかったな
19 23/08/21(月)17:48:54 No.1092973641
>今ピクミンやるなら4でいいの? 1~3ひっくるめた仕切り直しみたいなモノなんでOK
20 23/08/21(月)17:49:18 No.1092973773
ボスのめちゃくちゃデカい死体を引きずって運ぶの好きだった キモいけど
21 23/08/21(月)17:49:40 No.1092973892
2は前作プレイしてた時の「ここ希望の森だ!大水源だ!!」は強過ぎると思うの
22 23/08/21(月)17:49:48 No.1092973930
>今ピクミンやるなら4でいいの? 今なら一番話題に出やすいし4でいいと思う 他のナンバリングやりなくなったらその都度やればいいと思う
23 23/08/21(月)17:50:20 No.1092974076
ボスBGMが何より良い 4でも聞きたかった
24 23/08/21(月)17:50:26 No.1092974101
理不尽な敵みたいなのいないよね3 強いて言うならラスボスくらい
25 23/08/21(月)17:50:36 No.1092974155
プレイヤーを投げなきゃいけない場所が多すぎて分割作業をやらせたいのか団体行動させたいのかはっきりしない中途半端な所
26 23/08/21(月)17:50:49 No.1092974218
>ボリュームの少なさもだけど各エリアにボスが設定されてたのステージクリアが強調されてる感じでピクミンとして好きじゃなかったな 過去作の頃から洞窟の最後には大体ボスがいるのに?
27 23/08/21(月)17:50:58 No.1092974270
フルーツに付くウジムシは見た目キモい上に妨害が普通にウザいんだよな…
28 23/08/21(月)17:51:23 No.1092974399
>過去作の頃から洞窟の最後には大体ボスがいるのに? 洞窟だとそこをナワバリにした主って感じじゃん
29 23/08/21(月)17:51:46 No.1092974523
>ミッションモード好き >白銀の泉プラチナがやたらキツかった覚えある 全プラチナやったし全想定外やるか!って思ったらそこでいきなり出鼻をくじかれた
30 23/08/21(月)17:51:51 No.1092974547
2とかマップの行き先増やすのに一部の大型原生生物のお宝がいるしな
31 23/08/21(月)17:52:09 No.1092974608
ちょっとボス戦がゼルダっぽい
32 23/08/21(月)17:52:10 No.1092974612
ピクミンって最初から大ヒットって訳じゃなかったのね 歌の反響が凄かったから知らなかったわ
33 23/08/21(月)17:52:24 No.1092974683
リトライしまくると黄色チュートリアルがたるくて日数チャレンジしづらい
34 23/08/21(月)17:52:28 No.1092974698
プレイ時間は一番短かったけど一番記憶に残ってる
35 23/08/21(月)17:52:45 No.1092974783
ちなみに個人的には1が1番難しい 初プレイは普通にバットエンドだった
36 23/08/21(月)17:53:31 No.1092974999
>2とかマップの行き先増やすのに一部の大型原生生物のお宝がいるしな 地球儀の半円なら地下に普通に落ちてるのと地上に普通に落ちてる2種類だけじゃぁ…
37 23/08/21(月)17:54:15 No.1092975217
>ちょっとボス戦がゼルダっぽい 戦闘前にムービー入るのもそれっぽいよね
38 23/08/21(月)17:54:31 No.1092975302
>ちょっとボス戦がゼルダっぽい ブロックゴーレムは全体的にアメニュウドウっぽいラインとインタラクティブな転調でこれピクミン3で見た所だ!ってなった
39 23/08/21(月)17:54:46 No.1092975377
3はボスの体力が一定以上削れないのだけは嫌い 正直蜂のボス4ターンもかかるのつまんなかった
40 23/08/21(月)17:55:17 No.1092975522
>>過去作の頃から洞窟の最後には大体ボスがいるのに? >洞窟だとそこをナワバリにした主って感じじゃん 3のボスも同じでは…?切り株の中とか木の上とかある程度隔絶された空間だし
41 23/08/21(月)17:55:43 No.1092975651
俺は2の水中の城の爆弾でキレちらかしたから2が一番難しいイメージ
42 23/08/21(月)17:56:12 No.1092975790
3は大型をダウンさせたらノリノリなBGMが流れるのテンション上がる
43 23/08/21(月)17:56:33 No.1092975894
チャレンジモードめちゃくちゃやり込んでた
44 23/08/21(月)17:56:36 No.1092975917
>ピクミンって最初から大ヒットって訳じゃなかったのね >歌の反響が凄かったから知らなかったわ 4でようやく任天堂ブランドを名乗っても恥ずかしくないぐらい売れたからな
45 23/08/21(月)17:57:02 No.1092976053
>俺は2の水中の城の爆弾でキレちらかしたから2が一番難しいイメージ ダンドリ重視ゲーになったら存在してはいけない生き物すぎる
46 23/08/21(月)17:57:25 No.1092976171
ゼルダのモルドラジーク戦は曲調やら変化の仕方にスレ画のボス戦がチラついてたけど作曲者一緒なんだね
47 23/08/21(月)17:57:33 No.1092976219
面白いけど本編は正直不完全燃焼感ある
48 23/08/21(月)17:57:45 No.1092976296
1と2はピクミンがアホなので単純に戦闘以外で事故りやすいのがまず段違いだからなぁ 3からは溺れ死にも属性系の死もだいぶ判定マイルドだし
49 23/08/21(月)17:58:43 No.1092976591
操作キャラ3人は扱いきれないなってなった
50 23/08/21(月)17:58:47 No.1092976614
>面白いけど本編は正直不完全燃焼感ある あそこから2の社長参加とか4のオッチン助ける展開的な真エンドに向けたエピソードなきゃダメだよなってボリューム的に
51 23/08/21(月)17:59:08 No.1092976725
クリアするとそのセーブデータが使えなくなるのだけは頂けない 図鑑とか見たかったのに…ってなる
52 23/08/21(月)17:59:21 No.1092976802
水中の城は怖くなかったとは言わんがザコもまとめてローラーで轢き潰してくれるから楽で好きだった
53 23/08/21(月)18:00:53 No.1092977292
ダンドリ仙人はやれたけどこっちは3人操作が難しくて全然ダメだ...
54 23/08/21(月)18:01:13 No.1092977393
2は落ちてくる爆弾とか場外吹っ飛ばしが事故要因過ぎる
55 23/08/21(月)18:01:25 No.1092977450
3人使い分けるのはいいけど本編で生かされる場所がなさすぎる
56 23/08/21(月)18:01:34 No.1092977509
結局仲間を投げるギミック多いからあんまり分かれて作業したりしなかったなぁ
57 23/08/21(月)18:02:06 No.1092977661
そういや4のレスキュー隊は他シリーズに比べても常識人の集まりだったな…
58 23/08/21(月)18:03:02 No.1092977941
1人だと物足りないけど3人だと多い 2人操作が丁度いいな!
59 23/08/21(月)18:04:04 No.1092978264
3はアルフとオリマー以外信用できないから4の隊員が優秀でよかった
60 23/08/21(月)18:04:50 No.1092978498
>3はアルフとオリマー以外信用できないから4の隊員が優秀でよかった チャーリー隊長いいじゃん!
61 23/08/21(月)18:05:00 No.1092978543
いや…
62 23/08/21(月)18:05:11 No.1092978593
味方を投げられるせいで原生生物に味方投げつけたりトツゲキ笛が空振りしたりで邪魔!って何度もなって最終的に一人で行動する事が増えた
63 23/08/21(月)18:06:21 No.1092978969
ルーイが普通に不快なだけだったりとまぁなんか色々煮詰まってた感はある
64 23/08/21(月)18:06:27 No.1092979007
普通に面白いだけにルーイとオリマー救出でエンディングってのがあっさりすぎて勿体無いんだよな
65 23/08/21(月)18:06:49 No.1092979116
ロックオンの仕様に関しては4よりも3がいいと思う
66 23/08/21(月)18:07:40 No.1092979388
ダンドリチャレンジの時ロックオン糞邪魔だよね…
67 23/08/21(月)18:07:44 No.1092979418
割とwiiuが悪いとこもある
68 23/08/21(月)18:08:00 No.1092979507
突撃は楽しかった 数は力だ
69 23/08/21(月)18:08:28 No.1092979663
羽強すぎ問題
70 23/08/21(月)18:09:11 No.1092979895
過小評価気味だけど自由度高すぎる2から10年近く開けてこれってなるとまあ分からなくもない
71 23/08/21(月)18:09:37 No.1092980025
突撃の声がかわいい
72 23/08/21(月)18:11:25 No.1092980583
3は少しダンドリに脳焼かれすぎてる多分葉っぱ人になりながら作ってた
73 23/08/21(月)18:12:38 No.1092981005
そんなボリューム少ないの?
74 23/08/21(月)18:13:02 No.1092981152
その後出たデラックスでマシになったとはいえ久しぶりの新作でもボリューム面が...って気になるところがあるWiiU版
75 23/08/21(月)18:13:08 No.1092981187
果物集め雑にやってるだけで普通に食料に余裕ありすぎて実質制限無しみたいなもんだったけど それでも制限があるということ自体がなんか息苦しかった
76 23/08/21(月)18:13:34 No.1092981323
>そんなボリューム少ないの? 借金返済して時点で完結する2みたいな
77 23/08/21(月)18:14:35 No.1092981666
2の進化を求めてたのにどっちかと言うと1の亜種みたいなしかもぬるくなったの出されたらうーん…ってなるよ
78 23/08/21(月)18:14:39 No.1092981693
果物集めもそこまでシビアじゃないから1みたいな厳しさもないしそれはそれでヌルすぎてうn...ってなる
79 23/08/21(月)18:15:08 No.1092981853
3あたりで文句言われてたところめっちゃ気にしてたんだな...って思う4
80 23/08/21(月)18:15:10 No.1092981870
>そんなボリューム少ないの? 個人的には1と同じぐらいかなぁ 2の続編って認識だとめちゃくちゃ少なく感じると思う
81 23/08/21(月)18:15:17 No.1092981899
細かい解説とかそんなのも無いし何と言うか2みたいな遊び要素が少ないし ストイックな感じで作られてるんだけどそれ以外が殆ど無いのがな…
82 23/08/21(月)18:15:26 No.1092981944
4発売直前のインタビュー見るとユーザーからは2の方が好評でスタッフは1のダンドリ突き詰めてく路線が好きらしくて作品に対するイメージの食い違いを感じた
83 23/08/21(月)18:16:22 No.1092982268
任天堂にしては納期間に合わなかったか人足りなかったの?って内容だから久しぶりに出た3がこれかぁ...ってガッカリ感はあった
84 23/08/21(月)18:16:47 No.1092982442
色々個人的な不満を整理した結果 自分がピクミンに求めてたのは 戦闘や謎解きに働き蟻を使ったゼルダ的なモノであって 周回プレイで効率化を磨くような類じゃなかったんだなあという結論になった
85 23/08/21(月)18:16:58 No.1092982498
つまんなくは無いけど実質的に難易度優しくて期限の無い1だから正直どこに張り合いのモチベーション置けばいいんだよみたいなとこはある
86 23/08/21(月)18:17:01 No.1092982524
4はボスが弱過ぎるから3くらいが丁度いいわ
87 23/08/21(月)18:17:03 No.1092982533
1みたいなの作りたいならそっち方面に力入れればよかったんだけど なんかどっち付かずな感じになった感じする
88 23/08/21(月)18:17:18 No.1092982619
2は難しいよりも理不尽が先にくるからな
89 23/08/21(月)18:17:20 No.1092982636
デラックスの新規部分がいや最初から入れとけよって要素多いのが答え出してると思う
90 23/08/21(月)18:17:37 No.1092982737
DXでチャレンジとか全部入りだったけどこれwiiUだとDLCだからな 3好きだけどそこは擁護できん
91 23/08/21(月)18:18:10 No.1092982935
ダンドリゲーと思ってたスタッフと 雰囲気ゲーと思ってたユーザーって感じがするわ
92 23/08/21(月)18:18:19 No.1092982978
日数制限があってあまり寄り道出来ないしトツゲキ笛のせいで一般雑魚は簡単に即死させられるしボス敵は一度に削れる体力に制限があって無駄にターン性を強いられるしボスはリポップしないからそこまで詰めようって気持ちにもならないし 結局うーん…って感じになる
93 23/08/21(月)18:18:37 No.1092983076
ボス戦めっちゃ楽しかった アメニュウドウ4にも出してくれないかなぁ!
94 23/08/21(月)18:19:02 No.1092983228
>3あたりで文句言われてたところめっちゃ気にしてたんだな...って思う4 インタビュー呼んでると1方向作ったらまぁ2みたいなの求められるよねって感じ というより他のモードもやってほしいのにやってる人少ないみたい…本編に入れよって流れ
95 23/08/21(月)18:19:08 No.1092983258
無くなった要素が単純に多すぎてえーって思ってたから4で原生生物再登場とか諸々盛り込んだのは嬉しかったよ
96 23/08/21(月)18:19:15 No.1092983299
>4はボスが弱過ぎるから3くらいが丁度いいわ 3もまあまあ弱くない?
97 23/08/21(月)18:19:18 No.1092983309
>2は難しいよりも理不尽が先にくるからな ピクミンを殺しに来る感じで本当に雑なんだよな… ピクミン連れてたら降ってくるサクレショイグモとか爆弾とか
98 23/08/21(月)18:19:21 No.1092983323
1路線じゃ売れなかったのかな
99 23/08/21(月)18:19:50 No.1092983470
チャレンジやれよって話なんだけどストーリーだと3人いる必要がいちぶき一部ギミック以外うすあじなんだよな
100 23/08/21(月)18:19:52 No.1092983479
1の30日内でダンドリよくやりくりする方が好きだったなぁ個人的には 2はなんか洞窟で被害出まくるとボス倒してもオタカラ運べなくなるのが息苦しくて
101 23/08/21(月)18:20:20 No.1092983633
>雰囲気ゲーと思ってたユーザーって感じがするわ 流石にそれは思った事無いぞ?!
102 23/08/21(月)18:20:25 No.1092983662
>3もまあまあ弱くない? 4はゲキカラからタックルを2、3回やれば大体殺せるのがちょっと…
103 23/08/21(月)18:20:29 No.1092983682
4の敵が弱く感じるのはオッチンとソウビの補助がデカい
104 23/08/21(月)18:20:33 No.1092983712
4のボスはオッチン使わなければ苦戦してたのかな…とか思いながらトッシンする
105 23/08/21(月)18:20:40 No.1092983753
オリマーの解説は生物学者並みで感心するしお宝解説はおっさん臭いし愛着でる ルーイはマジもんのカスだけど心に残るし逆にもうなんか好きだな…ってなるし解説も面白い 3の3人は嫌いじゃないけどそこまで愛着出なかった ブリトニーはちょっとエッチだと思ったけど嫌さが絶妙に愛せないリアルな嫌さだったな…
106 23/08/21(月)18:21:15 No.1092983947
100匹貼り付けるの強すぎるよな
107 23/08/21(月)18:21:15 No.1092983949
>4の敵が弱く感じるのはオッチンとソウビの補助がデカい 物足りない人は自分で縛ってね!って感じよね
108 23/08/21(月)18:21:26 No.1092984009
タクタクチョーワイ
109 23/08/21(月)18:21:27 No.1092984013
2はまずオリマーだけでうろついてオリマー・パンチで殺せるやつ全部殺してからピクミン連れて探索してたな
110 23/08/21(月)18:21:48 No.1092984107
>物足りない人は自分で縛ってね!って感じよね 外せるしそういうことだよな…
111 23/08/21(月)18:21:59 No.1092984165
ジュース滅茶苦茶おいしそうだなぁとは思った
112 23/08/21(月)18:22:22 No.1092984281
>ジュース滅茶苦茶おいしそうだなぁとは思った ルーイのレス
113 23/08/21(月)18:22:33 No.1092984354
4でアバターにしたのは正解だったわ 3のメンバーはブリトニーがちょっとアレなくらいで4のモブ組みたいなキャラ造形だから
114 23/08/21(月)18:22:35 No.1092984363
>2はまずオリマーだけでうろついてオリマー・パンチで殺せるやつ全部殺してからピクミン連れて探索してたな 4はオッチンでうろついて敵倒してから探索だし進化系だと実感するな
115 23/08/21(月)18:22:47 No.1092984427
>ジュース滅茶苦茶おいしそうだなぁとは思った ジュースが混ざるのも良いよね… それと味の感想も欲しかったわ
116 23/08/21(月)18:22:53 No.1092984465
本当に行動力だけは無駄にあるのがルーイだ
117 23/08/21(月)18:23:07 No.1092984538
白や紫が居ないのはともかく 赤黄青は3色揃ってようやく序盤終了って気持ちになるじゃん?
118 23/08/21(月)18:23:10 No.1092984557
>2はまずオリマーだけでうろついてオリマー・パンチで殺せるやつ全部殺してからピクミン連れて探索してた 先に単独で動いて上から落ちて来るトラップの確認も重要
119 23/08/21(月)18:23:19 No.1092984598
初見殺し度で言えばピクミン3のボスの方がピクミン大虐殺されたな…
120 23/08/21(月)18:23:27 No.1092984628
オッチンは突進とピクミン張り付きだけでも火力あるのにそこから麻痺もボーナスでついてくるから殺意がすごい
121 23/08/21(月)18:23:30 No.1092984644
>本当に行動力だけは無駄にあるのがルーイだ 人間社会には向かないだけでサバイバル能力や原生生物の使役とか出来るぞ
122 23/08/21(月)18:23:48 No.1092984754
強化全部外してダンドリ仙人全プラチナ行ける程度にちゃんと調整されてるよ
123 23/08/21(月)18:23:51 No.1092984776
ヌマアラシくらいでかいやつとは4でも戦いたかったな
124 23/08/21(月)18:23:58 No.1092984817
ヌマアラシはピクミンのボスの中でもかなり好き
125 23/08/21(月)18:24:19 No.1092984918
ヌマアラシ怖いから嫌い
126 23/08/21(月)18:24:48 No.1092985076
水辺の向こうの運搬なら羽ピクミンで少しフォローできるのと加入が遅すぎてギミックポスと果物コンプぐらいでしか必要性がない青はちょっとかわいそうだった
127 23/08/21(月)18:24:48 No.1092985078
あいつ生物としてどうなってんだよ…
128 23/08/21(月)18:24:49 No.1092985083
スマブラにも出てるしオリマーが1番キャラ人気も知名度も高そうなのに なんで主人公交代させたんだろう
129 23/08/21(月)18:25:12 No.1092985200
ダマグモ系列を除いたらラストの犬くらいしかバカでかい生物が居ないのはちょっと残念だったわ デメマダラもやたらと小さくなってたし
130 23/08/21(月)18:25:33 No.1092985323
自分は2からやってたから肌に合わなかったけど友人が3から触れてて普通に楽しめてたから別につまらない訳ではない
131 23/08/21(月)18:25:54 No.1092985427
>2はなんか洞窟で被害出まくるとボス倒してもオタカラ運べなくなるのが息苦しくて これはエアプ 2は最後のフロアのオタカラは絶対運べる仕様になってる
132 23/08/21(月)18:25:58 No.1092985450
ヌマアラシ怖いけど戦うのは楽しくて好きだった 岩投げたら戦場の外に投げて…足を羽根に叩かせて…転けたら本体にゲキカラで突撃させて…
133 23/08/21(月)18:26:36 No.1092985660
「」はブリトニーでシコってそう
134 23/08/21(月)18:26:42 No.1092985697
3よりも2の方がリセットしやすいし…
135 23/08/21(月)18:26:43 No.1092985704
単純にストーリー本編の方の原生生物少ねえなと思った
136 23/08/21(月)18:27:06 No.1092985835
>>2はなんか洞窟で被害出まくるとボス倒してもオタカラ運べなくなるのが息苦しくて >これはエアプ >2は最後のフロアのオタカラは絶対運べる仕様になってる ヘラクレスオオヨロヒグモの事じゃない? 確か武器は30くらい居ないと運べなかったはずだし
137 23/08/21(月)18:27:11 No.1092985862
>スマブラにも出てるしオリマーが1番キャラ人気も知名度も高そうなのに >なんで主人公交代させたんだろう いやまぁそこは別に変えてもいいだろうオリマーで話作り続けるのもなってとこはあるし 結局3のキャラたちは微妙な感じにはなったけども
138 23/08/21(月)18:27:13 No.1092985881
こう言うとアレだけど段取りって できない人は先天的レベルでできないから…ソースは俺
139 23/08/21(月)18:27:14 No.1092985884
イメトレでフォローしてるけど4の地上の敵が復活しないのはちょっと気になる
140 23/08/21(月)18:27:18 No.1092985902
>これはエアプ >2は最後のフロアのオタカラは絶対運べる仕様になってる ラストフロアのお宝だけ重量が可変なのは有名な話 でも最低値も決められてたような
141 23/08/21(月)18:27:23 No.1092985942
>スマブラにも出てるしオリマーが1番キャラ人気も知名度も高そうなのに >なんで主人公交代させたんだろう ピクミンが人気なのであって主人公は誰でもいいし
142 23/08/21(月)18:28:00 No.1092986131
うっそ1で運べるの?!あの武器とか
143 23/08/21(月)18:28:05 No.1092986151
これからも主人公はアバターでいいよ
144 23/08/21(月)18:28:18 No.1092986237
4で集大成みたいなもんがお出しされたのでこれでDLCとか出した後はピクミンシリーズしばらく出しませんって言われたら納得してしまうかもしれん
145 23/08/21(月)18:28:35 No.1092986328
個人の感想だけどWiiUで出たシリーズものってなんか全体的にボリューム不足感がある印象がある(ゼノクロは例外)
146 23/08/21(月)18:28:47 No.1092986401
マジ!?重量変わるの!?
147 23/08/21(月)18:28:51 No.1092986415
俺は岩ピクミンが一番かわいいと思ってるから3好きだよ
148 23/08/21(月)18:28:51 No.1092986416
>割とwiiuが悪いとこもある >その後出たデラックスでマシになったとはいえ久しぶりの新作でもボリューム面が...って気になるところがあるWiiU版 任天堂ですらSD→HDへの移行で肥大した工数をカバー出来なかったのゲーム開発って怖いなって その反省からか開発専用ビルまで建つとはな
149 23/08/21(月)18:29:17 No.1092986564
4のボリューム超えろって言ったらオープンワールド路線にするくらしいか思いつかない 多分開発期間は伸びる
150 23/08/21(月)18:29:27 No.1092986623
橋渡しとかやりたくて3人にしたんだろうなって思うけどキャラ薄めだし言うほど本編で活かしきれてないのがなー まぁ主人公はアバターでいいよねって
151 23/08/21(月)18:29:28 No.1092986637
4で時系列は想像にお任せしますって言ってはいたけどまぁどう見てもリブートされてるからまぁオリマー出しつつ話作り続けるのはまぁめんどくせぇだろうなって
152 23/08/21(月)18:29:33 No.1092986670
ヌマアラシはオオモノ感と手強さがボスって感じでよかった
153 23/08/21(月)18:29:57 No.1092986792
4は4でボリューム多過ぎてお腹いっぱいになったから次はランダム性高めた1の方向性を発展させた奴が欲しい
154 23/08/21(月)18:30:17 No.1092986915
>自分は2からやってたから肌に合わなかったけど友人が3から触れてて普通に楽しめてたから別につまらない訳ではない 1と2でも方向性違うからね
155 23/08/21(月)18:30:28 No.1092986965
ローグライクなピクミンはちょっとやってみたい
156 23/08/21(月)18:30:35 No.1092987002
>ダマグモ系列を除いたらラストの犬くらいしかバカでかい生物が居ないのはちょっと残念だったわ >デメマダラもやたらと小さくなってたし ダイオウデメマダラはデカい個体もいるよ
157 23/08/21(月)18:30:36 No.1092987006
調べたら重量が変わるとか探検キットみたいな装備が作れるお宝限定じゃん
158 23/08/21(月)18:30:42 No.1092987055
オープンワールドなんだと思ってるんだ
159 23/08/21(月)18:30:55 No.1092987134
WiiU時代はアーキテクチャ全く違う3DSと並行なのもあって開発ラインの修羅場っぷり想像したくないな
160 23/08/21(月)18:31:17 No.1092987254
4は地上があれ…意外と狭い…?いやでもこれ以上広かったらなぁ…みたいな感じだった そこらへんのバランスって凄く難しそうだな
161 23/08/21(月)18:31:52 No.1092987464
4の発売に合わせて1と2の移植出してくれたのは良かった 今更GCかwii版やるのはきつい
162 23/08/21(月)18:31:58 No.1092987498
>これはエアプ >2は最後のフロアのオタカラは絶対運べる仕様になってる そもそもボスじゃなくても被害出たら運べないでしょ
163 23/08/21(月)18:32:13 No.1092987602
ヌマアラシはビジュアルもさることながら辺りを不毛の地にする生態と敵の歩根類ってポジションでラスボス適正高いと思う
164 23/08/21(月)18:32:23 No.1092987656
2の取り敢えずサクレショイグモと岩投下が無くなったのはデカい
165 23/08/21(月)18:32:49 No.1092987790
敵がランダムポップするピクミンはやってみたいな…
166 23/08/21(月)18:33:08 No.1092987910
背負い蜘蛛は4ですらクソウザいからな…
167 23/08/21(月)18:33:08 No.1092987914
>4は地上があれ…意外と狭い…?いやでもこれ以上広かったらなぁ…みたいな感じだった >そこらへんのバランスって凄く難しそうだな 洞窟調査しないと結局調査率が上がらないなとは思った
168 23/08/21(月)18:33:26 No.1092988019
3のカメラワークが通常と異なるエリアだとそろそろボス戦か…ってなるのは好き
169 23/08/21(月)18:33:50 No.1092988144
>敵がランダムポップするピクミンはやってみたいな… 底が無いダンジョンに潜ってみたいわ ピクミンを補充する方法を無くしてひたすら原生生物をボコる感じの
170 23/08/21(月)18:34:15 No.1092988281
4のオートロックオンいらねえ! ロックオンはいるけど
171 23/08/21(月)18:34:27 No.1092988343
2のある程度ランダムにフロアが構成されるの結構好きだからあれを発展させたのが欲しい
172 23/08/21(月)18:34:53 No.1092988508
>4は地上があれ…意外と狭い…?いやでもこれ以上広かったらなぁ…みたいな感じだった >そこらへんのバランスって凄く難しそうだな 1と2再プレイしたら思い出よりフィールドめっちゃ狭く感じた
173 23/08/21(月)18:35:20 No.1092988652
>>4は地上があれ…意外と狭い…?いやでもこれ以上広かったらなぁ…みたいな感じだった >>そこらへんのバランスって凄く難しそうだな >洞窟調査しないと結局調査率が上がらないなとは思った あと救助人数で開放される遭難者が決まってるからできるだけ地下に行くように推奨されてるよね
174 23/08/21(月)18:35:24 No.1092988675
ボスと戦ってても今日はもう日没だから帰るわ!できるピクミン
175 23/08/21(月)18:35:51 No.1092988846
3人使ってダンドリするのは人間の処理能力ギリギリだと思う
176 23/08/21(月)18:35:56 No.1092988874
ダンドリ良くするとピクミンの犠牲が出るリスクが上がるけどゆったりしてると今度は自身の死が近づくみたいなローグライクな地下ダンジョンモードで遊んでみたくはある
177 23/08/21(月)18:35:59 No.1092988890
3は地上広いけど割とギミックありきの場所も多くて案外回れる場所少ないイメージ
178 23/08/21(月)18:38:06 No.1092989601
ピクミンって前作のお話とか繋がってるの?4からやってもお話わかる?
179 23/08/21(月)18:38:29 No.1092989735
>ピクミンって前作のお話とか繋がってるの?4からやってもお話わかる? ちょっとネタバレなるけど4は独立してる
180 23/08/21(月)18:38:42 No.1092989805
>ピクミンって前作のお話とか繋がってるの?4からやってもお話わかる? 123は繋がってるけど4は世界観は同じだけどパラレルワールドだよ
181 23/08/21(月)18:38:53 No.1092989864
色々言われてるけど3DXから入ったから普通に楽しかった これ3だとDLCだったんだ…これ3だとなかったんだ…
182 23/08/21(月)18:39:12 No.1092989992
>WiiU時代はアーキテクチャ全く違う3DSと並行なのもあって開発ラインの修羅場っぷり想像したくないな 据置携帯を兼ねたSwitchでライン統一できて本当に良かったね… 消費者側としてもハード1本で済むのはありがたいし
183 23/08/21(月)18:39:27 No.1092990071
>「」はブリトニーでシコってそう 見た目はメッチャ好みだけど性格がね…
184 23/08/21(月)18:39:32 No.1092990105
3DXはちゃんとしてるよね 3はマジでボリューム不足すぎ
185 23/08/21(月)18:39:38 No.1092990142
1と2はパーツやオタカラを全回収しても日数でマップに追加要素があったりしてマップに行ってみようってなるんだけどね 3と4は無いからクリアしたらそのまんまでマップに思い入れが…
186 23/08/21(月)18:39:56 No.1092990252
4でも2とか3っぽい出来事がこれから起きる伏線張ってはいるんだよな
187 23/08/21(月)18:40:04 No.1092990289
3人リーダーは本編中だと強化出来るし、会話もあるから楽しかったけど、ボスチャレンジだと誰か1人でもやられるとアウトでキツかった。結局ラスボスはチャレンジでは倒せなかった。
188 23/08/21(月)18:40:17 No.1092990394
>3と4は無いからクリアしたらそのまんまでマップに思い入れが… 4はマップの敵も復活しないからマジで地上でやることが…
189 23/08/21(月)18:40:29 No.1092990482
繋がってないのね… でも安心してしまって良いのかクリティカルなことを聞いた気もする…
190 23/08/21(月)18:40:52 No.1092990622
過去作の全盛りは4でひとまずやったし次回作はどういう方向で行くのやら
191 23/08/21(月)18:41:29 No.1092990858
アメニュウドウと追いかけっこしながらギミック解いてくのめっちゃ好きだったからなんかまたチャレンジでもそういうのほしい 紫宝のアメボウズがそんな感じになったが
192 23/08/21(月)18:42:44 No.1092991293
4のマップマジで好きだけどなあ ピクミン達って小さいんだ!って随所に感じられて
193 23/08/21(月)18:42:59 No.1092991379
>4でも2とか3っぽい出来事がこれから起きる伏線張ってはいるんだよな 会話とか日誌でちゃんと仄めかしてるのはいいと思う あと単純にテキスト量すげえあるな4
194 23/08/21(月)18:42:59 No.1092991380
>4でも2とか3っぽい出来事がこれから起きる伏線張ってはいるんだよな オリマーが会社が潰れる夢を見たとかコッパイ星がそろそろ食料危機が起きると言われてたりしてるし むしろファンサービスな気がする
195 23/08/21(月)18:43:40 No.1092991629
>アメニュウドウと追いかけっこしながらギミック解いてくのめっちゃ好きだったからなんかまたチャレンジでもそういうのほしい 大雨でどんどん水かさが増してく池とかボスに限らず自然現象で時間制限は表せそう
196 23/08/21(月)18:44:19 No.1092991871
ルーイの不愉快度が作品を増すごとに上がっている
197 23/08/21(月)18:46:00 No.1092992484
>ルーイの不愉快度が作品を増すごとに上がっている ギョロ目でこっち睨むの怖いから止めてほしい
198 23/08/21(月)18:46:03 No.1092992494
>繋がってないのね… >でも安心してしまって良いのかクリティカルなことを聞いた気もする… そもそもあらすじにある「オリマーが遭難して1ヶ月後に救難信号が届いた」ってところや体験版の冒頭で「これ歴代からパラレル分岐してない?」とか思うからまぁあんまり気にしなくていいところだと思う
199 23/08/21(月)18:46:57 No.1092992807
今作のルーイはまだ不快度低い
200 23/08/21(月)18:46:59 No.1092992820
>ルーイの不愉快度が作品を増すごとに上がっている 初ピクミンが3でシコシコ貯めてた食料ゴッソリ奪われた時の絶望感… 初見で付いたイメージは最悪だしいまだに拭いきれない
201 23/08/21(月)18:47:06 No.1092992851
ルーイは3で不快度ぶっちぎったからもうサイコパスみたいな扱いでもいいだろうって意図は見える
202 23/08/21(月)18:52:20 No.1092994729
あれはサイコパスと言うか…うn
203 23/08/21(月)18:54:46 No.1092995588
サイコパスというか同じ人種ではない怪物
204 23/08/21(月)18:56:11 No.1092996115
とはいえ2の時点で十分邪悪だったからなルーイ
205 23/08/21(月)18:58:40 No.1092997058
ブリトニーでシコるくらいならオリマーでシコるわ
206 23/08/21(月)19:00:28 No.1092997743
オッチンというシコキャラが追加されたから…
207 23/08/21(月)19:00:40 No.1092997808
3は2人プレイすると楽しい 難易度とか含めてファミリー向けだったなって思う
208 23/08/21(月)19:01:02 No.1092997940
宇宙犬主人公のピクミン……アリだな
209 23/08/21(月)19:06:44 No.1092999921
遅れて先週からしこしこ始めたけどこのゲームやりだすと別のことしてても段取り立ててしまう