23/08/20(日)20:25:12 難易度... のスレッド詳細
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23/08/20(日)20:25:12 No.1092673935
難易度は4より断然高いと思う
1 23/08/20(日)20:26:14 No.1092674553
のぞみの大地のダンジョン全部ヤケクソみたいな難易度してるの何なの
2 23/08/20(日)20:29:11 No.1092676303
時間制限ないから無限に増やせるしその分殺してもいいよねみたいな感じ
3 23/08/20(日)20:29:25 No.1092676457
4の洞窟は好きな階に直で戻れてピクミンも敵に合わせて変えられるし敵も100%になるまでは復活しないしだからなぁ
4 23/08/20(日)20:30:19 No.1092677033
2は洞窟でいかに被害を抑えるかだからダンドリよりも安全確保だからなぁ
5 23/08/20(日)20:30:50 No.1092677320
クマチャッピー全盛期
6 23/08/20(日)20:31:04 No.1092677448
2みたいにあんまバカスカ天井から降ってこられても困るし…
7 23/08/20(日)20:31:15 No.1092677589
紫最強!紫最強!
8 23/08/20(日)20:32:48 No.1092678534
ダマグモキャノンはこっちの方が好き あのドキュドキュドキュズキャズキャズキャみたいなランチャーの効果音が
9 23/08/20(日)20:32:58 No.1092678621
オリマーとピクミン1匹で偵察 後半ダンジョンは大抵このパターン なのに何で運搬しようとしたら爆弾降ってくるんだよ…!
10 23/08/20(日)20:33:19 No.1092678824
ランダム生成のせいで難易度が変わり過ぎな地下
11 23/08/20(日)20:33:57 No.1092679227
>2は洞窟でいかに被害を抑えるかだからダンドリよりも安全確保だからなぁ 特定階除いてマップ変わるからダンドリ組むのがね…
12 <a href="mailto:サクレウラメ">23/08/20(日)20:34:05</a> [サクレウラメ] No.1092679308
俺も4に出たかったよ
13 23/08/20(日)20:34:33 No.1092679586
いまだにアカヘビガラスの安定した倒し方がわからない
14 23/08/20(日)20:35:16 No.1092680074
チャレンジのスコアタとかみるとランダムなダンジョンでダンドリ組むのもそれはそれで楽しそう タマゴムシはクソ
15 23/08/20(日)20:35:18 No.1092680089
水中の城4階の殺意が思い出より強かった
16 23/08/20(日)20:35:20 No.1092680106
ここからなら壁越しに一方的に殴れる、とか爆弾誘導して罠壊すとかピクミン操作以外のノウハウが蓄積されていく
17 23/08/20(日)20:37:16 No.1092681321
>ダイオウデメマダラ最弱期
18 23/08/20(日)20:38:24 No.1092681974
>クマチャッピー全盛期 チャレンジモードのクマチャッピーが大量にいるステージでピクミン無犠牲でクリアしないといけないのめっちゃキツかった覚えある
19 23/08/20(日)20:38:47 No.1092682194
>チャレンジのスコアタとかみるとランダムなダンジョンでダンドリ組むのもそれはそれで楽しそう >タマゴムシはクソ そんな…少しでもスコアを伸ばしてあげるために出てきてるのに…
20 23/08/20(日)20:39:01 No.1092682308
遠慮ゼロの原生生物に対抗するどころか蹂躙する紫ピクミン
21 23/08/20(日)20:40:06 No.1092682957
初見殺しに特化した敵が多い
22 23/08/20(日)20:40:09 No.1092682982
あまりにも事故らせる罠多いのもあって運搬速度早いお陰で振り切りやすい白の価値も上がったと思う 精々クモ降ってくるくらいで抑えてくれて良かった
23 23/08/20(日)20:41:00 No.1092683526
終盤のボスラッシュマジキツい
24 23/08/20(日)20:41:47 No.1092684001
これもシリーズ重ねる事にぬるくなってくやつ それが悪いとは言わないが
25 23/08/20(日)20:42:00 No.1092684122
2のクソさのだいたいは金魚野郎が担ってると思う 4でも出禁にされてた
26 23/08/20(日)20:42:33 No.1092684420
4はオッチンの存在がめちゃくちゃデカい
27 23/08/20(日)20:43:20 No.1092684902
>2のクソさのだいたいは金魚野郎が担ってると思う >4でも出禁にされてた 徘徊型はまだ許す 高台型はマジでふざけんな
28 23/08/20(日)20:43:36 No.1092685055
4のクモやチビクマが落ちて来るのでも若干イラっとしたから今2やったら耐えられないかもしれない
29 23/08/20(日)20:43:43 No.1092685101
ボスBGMはシリーズ通して2が一番好き 特にボスの攻撃モーション時に転調入るの好き
30 23/08/20(日)20:43:47 No.1092685136
天井からサクレショイグモとか爆弾岩が落ちてくるのは許さないよ
31 23/08/20(日)20:44:00 No.1092685269
>いまだにアカヘビガラスの安定した倒し方がわからない 頭つっかえるの祈るのと紫で拘束時間伸ばして戦闘時間減らす ゲキニガはダメージの通り超悪くなるから最後以外禁止
32 23/08/20(日)20:44:24 No.1092685506
周りが水辺で足場が狭い中攻め立ててくるタマコキンとカエル
33 <a href="mailto:サクレウラメ">23/08/20(日)20:44:56</a> [サクレウラメ] No.1092685859
>天井からサクレショイグモとか爆弾岩が落ちてくるのは許さないよ 許された…
34 23/08/20(日)20:45:03 No.1092685923
>ボスBGMはシリーズ通して2が一番好き >特にボスの攻撃モーション時に転調入るの好き ダマグモキャノンやクイーンチャッピーはBGMのおかげで怖さ5割増しだった
35 23/08/20(日)20:45:28 No.1092686175
>ボスBGMはシリーズ通して2が一番好き >特にボスの攻撃モーション時に転調入るの好き クイーンとかキャノンでこれないの未だに違和感ある
36 23/08/20(日)20:45:31 No.1092686204
4はしびれサンダーが地味に無法してると思う
37 23/08/20(日)20:45:53 No.1092686399
ヘビガラスで壊滅して萎えて投げた記憶がある 4で挑んだらオッチン様々ですごく弱く感じた
38 23/08/20(日)20:45:57 No.1092686450
>ボスBGMはシリーズ通して2が一番好き >特にボスの攻撃モーション時に転調入るの好き これあるから4のダマグモキャノンとクイーンチャッピーが物足りなくなってしまった
39 23/08/20(日)20:46:08 No.1092686552
このゲーム爆発物多過ぎでしょ
40 23/08/20(日)20:46:20 No.1092686657
>周りが水辺で足場が狭い中攻め立ててくるタマコキンとカエル 2でも屈指のクソステだと思う
41 23/08/20(日)20:46:58 No.1092687018
カエルってシリーズ通して投げて回収が一番最適解?
42 23/08/20(日)20:47:04 No.1092687074
>ボスBGMはシリーズ通して2が一番好き >特にボスの攻撃モーション時に転調入るの好き 敵の攻撃モーション長いとその分BGMが激しくなるからめっちゃ緊張感高まる
43 23/08/20(日)20:47:05 No.1092687082
ピクミンがばらけないってだけで優秀すぎるんだよなオッチン ダマグモキャノンが雑魚になってしまった
44 23/08/20(日)20:47:15 No.1092687171
ファイナルフロアのドドデデドドデデド…ポワン…がないと物足りない
45 23/08/20(日)20:47:32 No.1092687319
ピクミン連れて真下行っても何も起こらないけど真下のお宝運び始めるとサクレ降ってくるやつは開発者死んでよ~ってなった
46 23/08/20(日)20:47:56 No.1092687503
1からの2は間違いなく名作だけど4を味わった後にやりたいかと言われると怯む
47 23/08/20(日)20:48:03 No.1092687554
百戦錬磨の穴キツい…
48 23/08/20(日)20:48:17 No.1092687680
>カエルってシリーズ通して投げて回収が一番最適解? 1と2はそう 3と4は振り払い追加とジャンプ時に弾かれるからダメ
49 23/08/20(日)20:48:21 No.1092687708
>カエルってシリーズ通して投げて回収が一番最適解? 3以降は簡単に瞬殺できるから数居たら突っ込ませるけど 基本は投げて着地前に笛
50 23/08/20(日)20:48:33 No.1092687797
蟻地獄にヘビガラスとアカヘビガラス配置します!
51 23/08/20(日)20:48:37 No.1092687834
ラスボスのデザインがオタカラ集めのテーマとマッチしててナイスだと思う
52 23/08/20(日)20:49:00 No.1092688049
敵の強さ自体より配置の悪意が酷い とか思ってると普通にヤキチャッピーだとかクマチャッピーとかヘビガラス辺りが猛威を振るってくる
53 23/08/20(日)20:49:10 No.1092688130
4でサクレショイグモの再現された時はこいつ…と思ったよ
54 23/08/20(日)20:49:34 No.1092688345
電気即死なの今思うと強すぎんな
55 23/08/20(日)20:50:09 No.1092688640
>ラスボスのデザインがオタカラ集めのテーマとマッチしててナイスだと思う オタカラ回収させると弱体化していくの好き でも殺しきった後に30匹未満だともっかい戦うことになるのはクソだと思う 他のボスは生き残ってる奴らで運べるように配慮されてるのに
56 23/08/20(日)20:50:53 No.1092689027
4はラスボスもあれだし犬に始まり犬に終わるゲームだった
57 23/08/20(日)20:51:32 No.1092689352
>4はしびれサンダーが地味に無法してると思う ダウン取って殴ってを繰り返すボスも1ターンキル出来るし 炎とか氷とか纏ってるもの全部消して強制スタンなのだいぶヤバい
58 23/08/20(日)20:51:50 No.1092689487
爆弾多すぎ!
59 23/08/20(日)20:52:59 No.1092690090
お宝センサーもうるせえなぁとは思いつつでもないと寂しい…
60 23/08/20(日)20:53:25 No.1092690295
4もまあまあキツい部分あるけど救済要素も多かった
61 23/08/20(日)20:53:32 No.1092690349
2はびっくり落石びっくりショイグモが強すぎる
62 23/08/20(日)20:53:46 No.1092690482
ラスボスも2が一番苦労したしクソゲーだと思ったけど挑んでて一番楽しかったと思う
63 23/08/20(日)20:54:16 No.1092690715
>4もまあまあキツい部分あるけど救済要素も多かった 本編が優しめなだけに仙人のチャレンジとかはめっちゃシビアだった
64 23/08/20(日)20:54:50 No.1092690959
2はラスボスもショイグモのでかい版だしな ショイグモの印象が強い
65 23/08/20(日)20:55:18 No.1092691220
どう考えてもゲキニガもゲキカラもない1が一番むずい
66 23/08/20(日)20:55:52 No.1092691503
2pプレイでピクピクニンジン投げたらスイッチ起動できるらしくて試したら仙人の謎解きのやつ10秒かからなくて駄目だった
67 23/08/20(日)20:55:57 No.1092691552
ラスボスは背負ってる物が強いだけで元はただのデカいクモなのか
68 23/08/20(日)20:56:25 No.1092691785
地下の落下物系トラップは怠いだけで面白くなかったから復活しなくて安心した
69 23/08/20(日)20:56:49 No.1092691978
2のラスボス装備無くすとなんの攻撃力もないただのカニになるから…
70 23/08/20(日)20:56:51 No.1092691995
上からクマチャッピーとかもあるけどステージにチビクマいるのと何もない場所でオタカラセンサー反応するからギリギリ予測は出来るという
71 23/08/20(日)20:57:08 No.1092692147
>どう考えてもゲキニガもゲキカラもない1が一番むずい 後ピクミンがバカ 4で久しぶりにピクミンやったら賢すぎてビビった
72 23/08/20(日)20:57:52 No.1092692544
紫ピクミン全盛期
73 23/08/20(日)20:58:01 No.1092692631
4のダマグモキャノンは2よりもパワーアップ自体してるってのがインフレを物語る
74 23/08/20(日)20:58:06 No.1092692659
オリマーパンチも大事な戦力になるゲームバランス
75 23/08/20(日)20:58:10 No.1092692705
1のピクミン本当にバカすぎるから消耗品の側面が余計に強くなる
76 23/08/20(日)20:58:16 No.1092692750
ラスボスが武器ごとにBGM変わるのいいよね
77 23/08/20(日)20:58:17 No.1092692758
1はピクミン大量死はあんま多くないから…
78 23/08/20(日)20:58:20 No.1092692782
>ダマグモキャノンはこっちの方が好き >あのドキュドキュドキュズキャズキャズキャみたいなランチャーの効果音が ダマグモに比べてかなり速く動く所や必ず機械の脚から動く独特の足音みたいなのが全部無くなってて寂しかった
79 23/08/20(日)20:58:32 No.1092692876
1の隊列移動でピクミン固めないと普通に足踏み外して溺死するのはだいぶおばかだし たまに橋からすり抜けて死ぬやつはもう知らん
80 23/08/20(日)20:58:36 No.1092692900
>地下の落下物系トラップは怠いだけで面白くなかったから復活しなくて安心した 落下物無くなったのは良かったけど クリア後ダンジョンが軒並み5フロアで終わるのは物足りなさ感じた 最後だけちょっと長かったけど
81 23/08/20(日)20:59:10 No.1092693175
>オリマーパンチも大事な戦力になるゲームバランス 時間制限ないと低リスクでそれなりの敵倒せちゃうからなあ…
82 23/08/20(日)20:59:14 No.1092693211
3はあんまり記憶に残ってないな 他が名作すぎたか
83 23/08/20(日)20:59:35 No.1092693405
>上からクマチャッピーとかもあるけどステージにチビクマいるのと何もない場所でオタカラセンサー反応するからギリギリ予測は出来るという チビクマが何故かキャッキャ鳴いて足踏みしててこれは…?って嫌な予感過ぎるの良いよね… やっていい事と悪いことあるだろ
84 23/08/20(日)21:00:00 No.1092693611
1やるとピクミンがコケすぎてイライラするよね
85 23/08/20(日)21:00:00 No.1092693613
>地下の落下物系トラップは怠いだけで面白くなかったから復活しなくて安心した オリマーがいる時とピクミンが隊列にいる時と運搬してる時で落下タイミングずらしてるのが悪辣過ぎるんだよ…
86 23/08/20(日)21:00:12 No.1092693734
4はオッチンのお陰でピクミンいっぱい引き連れても隊列が膨らまないからそれだけでめちゃくちゃ難易度下がってるな…って思った 少人数でチクチクと違って火力も出るし
87 23/08/20(日)21:00:17 No.1092693795
3DXのチャレンジは今でも一番面白かったと思ってるよ
88 23/08/20(日)21:00:35 No.1092693969
1しかやってないけど4で懐かしい原生生物見れて楽しかったし これシリーズ全部やってる人は滅茶苦茶楽しかったんじゃない?
89 23/08/20(日)21:00:42 No.1092694037
>どう考えてもゲキニガもゲキカラもない1が一番むずい でも詰めていく楽しさがある
90 23/08/20(日)21:00:50 No.1092694106
ラスボスの水攻撃どこにでも落ちてくるから出口に待機させておいた別働隊がやられてつらかった
91 23/08/20(日)21:00:50 No.1092694108
>3はあんまり記憶に残ってないな >他が名作すぎたか 3無印がイマイチだったからこそ4をきっちり仕上げてきたところはありそう
92 23/08/20(日)21:00:51 No.1092694113
ダンドリできるってことは道中の安全が保証されてるのがすごい 2でやったら突然わからんやつに殺されてるからな
93 23/08/20(日)21:01:04 No.1092694246
>3はあんまり記憶に残ってないな >他が名作すぎたか 3パーティ交代は活かしきれなかった感が強い どう考えても多すぎる
94 23/08/20(日)21:01:28 No.1092694445
3も面白いけど本編短いのとチャレンジ詰めるの好きじゃないとあんまり評判良くなさそう
95 23/08/20(日)21:01:35 No.1092694506
>1しかやってないけど4で懐かしい原生生物見れて楽しかったし >これシリーズ全部やってる人は滅茶苦茶楽しかったんじゃない? 全作やってるけど自信を持って4が一番楽しかったって言える
96 23/08/20(日)21:01:37 No.1092694542
>オリマーパンチも大事な戦力になるゲームバランス 事故りそうな相手はオリマーでやってしまう
97 23/08/20(日)21:01:43 No.1092694612
3はトツゲキ笛が無法過ぎてこれと言って苦労した覚えが無い…
98 23/08/20(日)21:01:45 No.1092694628
即死の雷と待機にも飛んでく水が特に危険だけど残りの火と毒もオリマーハメてる間にピクミン殺すから厄介なんだよなヘラクレス
99 23/08/20(日)21:01:50 No.1092694680
4は地上の原生生物復活なくなったのが寂しい
100 23/08/20(日)21:01:53 No.1092694704
>ダンドリできるってことは道中の安全が保証されてるのがすごい >2でやったら突然わからんやつに殺されてるからな 俺は何見てヨシって言ったんだろうな…
101 23/08/20(日)21:01:53 No.1092694706
>どう考えてもゲキニガもゲキカラもない1が一番むずい 正直1がムズいってのはピクミン知識がない状態でプレイしたからってのがマジで大きいんよ 1だとゲーム中にあまりピクミン知識を丁寧に説明してくれないから 知識を得るのに時間かかって時間制限がきてキツいってのが1なんだよね ピクミン知識ある状態で両方遊んだら難易度はマジで2>>>>>>>>>>1 比較にならんぐらい2のほうがムズい
102 23/08/20(日)21:02:20 No.1092694950
3のチャレンジ好きだったから4のダンドリチャレンジも好きだった 仙人も好きだけどキツい
103 23/08/20(日)21:02:34 No.1092695052
4は一部敵を除くとボス含めてオッチン単独で何とかなるの強すぎる… 普通ボス戦はピクミン絶対必要とかだったよね
104 23/08/20(日)21:02:44 No.1092695144
ピクミンは難易度下がったというか洗練されて行ってるな 3のボリューム不足も4は改善したし というか2のボリュームが凄すぎた
105 23/08/20(日)21:02:56 No.1092695238
難易度というか理不尽度は高い
106 23/08/20(日)21:02:56 No.1092695239
1はシンプルに殺してくるイメージで2はありとあらゆる手で殺してくるイメージ
107 23/08/20(日)21:03:05 No.1092695315
3は羽がギミック無視しまくって暴れてたけど許されなかった
108 23/08/20(日)21:03:19 No.1092695430
クイーンチャッピー大縄跳びからは2イズムを感じる
109 23/08/20(日)21:03:23 No.1092695464
>4は地上の原生生物復活なくなったのが寂しい ユーザーフレンドリーなんだろうけど寂しいから復活して欲しかったよね
110 23/08/20(日)21:03:28 No.1092695497
地下は降りる度にオートセーブ入るからいくらでも初見殺しいれていいよね!
111 23/08/20(日)21:03:28 No.1092695498
3はチュートリアルだけで終わるゲームと言ってる人がいてちょっとわかる気がした
112 23/08/20(日)21:03:36 No.1092695559
1はやり方さえ覚えれば楽ってのがあるけど2は理不尽なランダム要素で殺してくるからな
113 23/08/20(日)21:03:48 No.1092695657
1はシビアなだけで戦闘やギミックの難易度で言えばそこまで高くないからな…
114 23/08/20(日)21:04:08 No.1092695799
>3は羽がギミック無視しまくって暴れてたけど許されなかった 4でルート通りに進む羽にはガッカリした
115 23/08/20(日)21:04:08 No.1092695812
>クイーンチャッピー大縄跳びからは2イズムを感じる 時間巻き戻し無かったら阿鼻叫喚になってたと思う 4の最難関だろ
116 23/08/20(日)21:04:12 No.1092695867
3はラスボス戦中に日没になって帰るのがすげえ嫌だった
117 23/08/20(日)21:04:12 No.1092695876
アメボウズもオッチンがいれば適当に引き寄せてから運搬とか出来るからすげえよ…
118 23/08/20(日)21:04:21 No.1092695962
>クイーンチャッピー大縄跳びからは2イズムを感じる えっあれ転がる前に一旦下に降りるやつじゃないの…
119 23/08/20(日)21:04:27 No.1092696022
4もめちゃくちゃ楽しんだけど地下マップに関しては2のランダム生成が個人的には好み まぁ容量とか技術面とかでめんどくさそうではあるが
120 23/08/20(日)21:04:47 No.1092696213
ケメクジ主人公切り替えギミックはいいんだけどこっち向くの早すぎんだよ…
121 23/08/20(日)21:04:53 No.1092696264
4はオッチンが精神的支柱過ぎて何も不安にならなかった
122 23/08/20(日)21:05:20 No.1092696489
>まぁ容量とか技術面とかでめんどくさそうではあるが 容量で言えばランダムのがよっぽど抑えられるんじゃねーかな ポッド横にタマコキンクマチャみたいな事故配置を嫌ったんじゃないの
123 23/08/20(日)21:05:23 No.1092696521
>時間巻き戻し無かったら阿鼻叫喚になってたと思う >4の最難関だろ 激辛氷羽で一瞬で溶けて申し訳なくなった
124 23/08/20(日)21:05:37 No.1092696653
王。のクイーンは初見でゲキカラオッチンでワンパンしちゃったけどギミック通りにしてみれば良かったなという気持ちもある
125 23/08/20(日)21:05:47 No.1092696747
>3はチュートリアルだけで終わるゲームと言ってる人がいてちょっとわかる気がした 青が仲間になったら次のステージでもうラスボスなのは酷いと思う
126 23/08/20(日)21:05:48 No.1092696749
>3はチュートリアルだけで終わるゲームと言ってる人がいてちょっとわかる気がした 4はオリマー救出後からもガッツリボリュームあるけど3は言うなら救出直後にラスボスって感じなんだよね
127 23/08/20(日)21:05:49 No.1092696766
2のキリカエはピクミン預けるのとギミック用
128 23/08/20(日)21:06:27 No.1092697103
>ケメクジ主人公切り替えギミックはいいんだけどこっち向くの早すぎんだよ… 別に切り替えても投げたピクミンはそのまま攻撃してるって当時は理解できてなかったから こんなん白食わせるしかない無理ゲーじゃん…って思ってた
129 23/08/20(日)21:06:36 No.1092697186
だんだん減っていくピクミンと共に洞窟を降りていく緊張感は2でしか味わえない 王の穴も結局再挑戦しやすいしな...
130 23/08/20(日)21:06:50 No.1092697298
>時間巻き戻し無かったら阿鼻叫喚になってたと思う >4の最難関だろ 巻き戻しあるから乗ってやるかグエーッて楽しかったけど 無かったら最初からオッチンでちまちま殺すか帰還して岩部隊連れてきてたと思う
131 23/08/20(日)21:07:01 No.1092697410
>4はオッチンが精神的支柱過ぎて何も不安にならなかった アメボウズから逃げる時に1人だけ引っかかって置いてかれるみたいなのがないのが安心感すごい
132 23/08/20(日)21:07:17 No.1092697563
プレイヤーキャラの片割れが実は邪悪な化身でラスボス
133 23/08/20(日)21:07:35 No.1092697758
半年くらいしたらゲキカラモードみたいなアイテムとオッチン強化縛ったみたいな高難易度版アプデほしい あと単純に新マップくだち!!
134 23/08/20(日)21:07:40 No.1092697806
4のエンディングまでの流れは3に似てるんだよな 一通りピクミン揃った辺りでクリア目前って感じだし
135 23/08/20(日)21:08:12 No.1092698128
4は流石にぬる過ぎてセルフ縛りしちゃった てか原生生物復活しないのなんで?湧きも甘いし
136 23/08/20(日)21:08:14 No.1092698150
律儀に一発でお宝全回収してたから帰ったら途中の階から入れるの全クリしてからだったよ それ知ってたらラスダンもうちょい楽できたなあ…
137 23/08/20(日)21:08:21 No.1092698211
運搬中に爆弾背負う蜘蛛が出たらオリマーが盾になって誘導する
138 23/08/20(日)21:08:22 No.1092698220
夢の穴は途中脱出が1度しか出来ないしピクミン全く増やせないからな… そして唯一脱出出来るフロアのすぐ真下に最難関フロアを設置する性格の悪さよ
139 23/08/20(日)21:09:01 No.1092698531
>4は流石にぬる過ぎてセルフ縛りしちゃった >てか原生生物復活しないのなんで?湧きも甘いし ダンドリ推しなのに復活したらいちいち湧きチェックで手間取られるからな
140 23/08/20(日)21:09:13 No.1092698651
3色制限解除か単純に9色全部用意してるチャレンジやりたい 単純にカラフルな隊列見たいだけなんだけどね
141 23/08/20(日)21:09:25 No.1092698746
>正直1がムズいってのはピクミン知識がない状態でプレイしたからってのがマジで大きいんよ >1だとゲーム中にあまりピクミン知識を丁寧に説明してくれないから >知識を得るのに時間かかって時間制限がきてキツいってのが1なんだよね 初代ピクミンの実況プレイ動画とか見ると マジで全然何も説明してくれなくて吹く
142 23/08/20(日)21:09:27 No.1092698764
なんか洞窟のフロアごとのコンセプトが薄く感じたな4 王の穴は良かったけど
143 23/08/20(日)21:09:38 No.1092698875
上から落下して来る系はもっと多くても良かった気がする 爆弾ジョイグモはそういう面で警戒してなかったからマジでビックリしたけど
144 23/08/20(日)21:09:46 No.1092698930
アクションゲームでランダム生成ってゲームシステム的にも相当すごくない?他のゲームにも活かせそうなもんだけどあんま見ないな...
145 23/08/20(日)21:09:48 No.1092698952
オリマー遭難記といい何回もやり直して遊んでねって作りになってる気がする4
146 23/08/20(日)21:10:27 No.1092699277
ボスはスプレーで何とかなるけど洞窟の道中はダンドリで何とかなるゲーム性じゃないから困るね
147 23/08/20(日)21:10:51 No.1092699493
>なんか洞窟のフロアごとのコンセプトが薄く感じたな4 >王の穴は良かったけど 2のお菓子王国とかコンセプト良かったよね好き
148 23/08/20(日)21:10:55 No.1092699534
ぜってえ無理だろうけどいつか将来ピクミンメーカーとか作って欲しい そんくらい3のおまけ要素が面白かった
149 23/08/20(日)21:11:11 No.1092699632
一番苦戦したチャレンジは天罰の穴です
150 23/08/20(日)21:11:13 No.1092699656
2の無犠牲プレイとか当時よくやれたな
151 23/08/20(日)21:11:28 No.1092699779
2とか後シリーズクリア後に1やって意外と初見クリアできてる人いるからな
152 23/08/20(日)21:11:34 No.1092699819
地下は時間制限ないからゆっくり探索してねということなんだろう
153 23/08/20(日)21:11:57 No.1092700005
2は敵側の殺意が高いよね ピクミン側は全然そんなことないのにね…
154 23/08/20(日)21:12:08 No.1092700091
コンクリート迷路とどっすん迷路が嫌いだったな
155 23/08/20(日)21:12:24 No.1092700245
爆弾の隙を縫って白ピクミンで高速運搬するのが楽しいんよ
156 23/08/20(日)21:12:28 No.1092700275
フタクチドックリとか1当時の自分はどうやって攻略法気付いたんだろう…
157 23/08/20(日)21:12:32 No.1092700315
>一番苦戦したチャレンジは天罰の穴です キショイグモが本当に邪魔
158 23/08/20(日)21:12:51 No.1092700498
洞窟の意地が悪すぎる
159 23/08/20(日)21:12:56 No.1092700554
ピクミン初期位置に置いてたら殺してくるのやめろ
160 23/08/20(日)21:13:15 No.1092700705
4って洞窟の途中で増やせるピクミン少なすぎだろ!と思ってた ヒカリピクミンが使えるの最後まで知らなかった
161 23/08/20(日)21:13:19 No.1092700748
2→1の順でやったけど普通にクリアできたな1 ダイオウデメマダラはプレスで完全に不意打ち喰らって一回全滅したけど
162 23/08/20(日)21:13:33 No.1092700868
>2は敵側の殺意が高いよね >ピクミン側は全然そんなことないのにね… 嘘をつくな
163 23/08/20(日)21:13:35 No.1092700879
>2は敵側の殺意が高いよね >ピクミン側は全然そんなことないのにね… 紫もスプレーあるし殺意は足りてる 防御力が足りない
164 23/08/20(日)21:13:35 No.1092700881
>2は敵側の殺意が高いよね >ピクミン側は全然そんなことないのにね… ゲキカラも紫もだいぶ殺意高いよ!
165 23/08/20(日)21:13:37 No.1092700901
紫も希少さと足の遅さがいい感じにバランス取れてたと思う
166 23/08/20(日)21:13:58 No.1092701088
>2は敵側の殺意が高いよね >ピクミン側は全然そんなことないのにね… 紫の殺意が低い…??
167 23/08/20(日)21:14:04 No.1092701140
4のダンドリ系はゲームの進行と共にしっかり難易度上がってく感じがあるんだけどボス戦は割とヌルめなままなせいなそこの物足りなさを感じやすい気がする
168 23/08/20(日)21:14:04 No.1092701141
ピクミン一匹担いで偵察!
169 23/08/20(日)21:14:25 No.1092701303
ゲキカラに紫にめちゃくちゃ強い だから敵側も殺意増しにしておく
170 23/08/20(日)21:14:29 No.1092701335
>2→1の順でやったけど普通にクリアできたな1 >ダイオウデメマダラはプレスで完全に不意打ち喰らって一回全滅したけど そりゃ2からやったらノウハウあるからいけるだろ 大体みんなヒイヒイ言ってるのシリーズ初見なんだから
171 23/08/20(日)21:14:31 No.1092701355
4の水中の城再現でハチャッピーをコチャッピーモドキと徘徊チャッピーの全員敵で再現してて駄目だった
172 23/08/20(日)21:14:34 No.1092701372
>ピクミン初期位置に置いてたら殺してくるのやめろ あんまり無いからセーフ!
173 23/08/20(日)21:14:42 No.1092701429
オリマー4日クリアとかダンドリ仙人は久しぶりにゲームに本気で熱中した感があって楽しかった パーツは完璧でガーリップ一個取り忘れてた時はショックだったけど
174 23/08/20(日)21:14:46 No.1092701466
>アクションゲームでランダム生成ってゲームシステム的にも相当すごくない?他のゲームにも活かせそうなもんだけどあんま見ないな... ブラボの聖杯?
175 23/08/20(日)21:14:47 No.1092701477
4はゲキカラ極めてトッシンすると死ぬボス多かった印象
176 23/08/20(日)21:15:20 No.1092701742
ベビーチャッピーの捕食速度本当に怖いよね
177 23/08/20(日)21:15:24 No.1092701787
>4のダンドリ系はゲームの進行と共にしっかり難易度上がってく感じがあるんだけどボス戦は割とヌルめなままなせいなそこの物足りなさを感じやすい気がする さすがにラスボスの最終形態はビビった あれオッチン乗るの縛ったら相当ヤバそう
178 23/08/20(日)21:16:02 No.1092702092
>ケメクジ主人公切り替えギミックはいいんだけどこっち向くの早すぎんだよ… 切り替えのギミック一切無視して正面から紫ぶつけて秒殺してる動画見て何それ…ってなった
179 23/08/20(日)21:16:07 No.1092702131
王。は本当に4に相応しいラスボスしてて好き BGMのイントロからして殺意が溢れ出てる
180 23/08/20(日)21:16:21 No.1092702256
>さすがにラスボスの最終形態はビビった >あれオッチン乗るの縛ったら相当ヤバそう あれに関してはオッチン前提だけど 縛るなら上を飛べそうな羽ピクミンとかかな
181 23/08/20(日)21:16:38 No.1092702395
ピクミン1は未知の惑星に落ちて手探りで何とかするという意味では最初にやると臨場感ある 対策知ってると一気に原生生物の相手が楽になるからな…
182 23/08/20(日)21:17:27 No.1092702800
4のラスボスの最終形態はあれ緑の属性ってなんだっけな…からのあの見覚えのある攻撃エフェクトのインパクト強い
183 23/08/20(日)21:17:41 No.1092702920
4は救済多いから難しくしたきゃ自分で縛れって今風のデザインだよね 過去作は一旦死んでトライアンドエラーしてほしい意図を感じる
184 23/08/20(日)21:17:54 No.1092703041
>ピクミン1は未知の惑星に落ちて手探りで何とかするという意味では最初にやると臨場感ある >対策知ってると一気に原生生物の相手が楽になるからな… ヘビガラスとか対策知ってるのと知らないのだと被害が全然違うからな…
185 23/08/20(日)21:18:00 No.1092703105
>切り替えのギミック一切無視して正面から紫ぶつけて秒殺してる動画見て何それ…ってなった 紫ピクミンは力持ちだからな
186 23/08/20(日)21:18:23 No.1092703304
2の敵は悪辣過ぎて人間様に逆らうんじゃねえぞカス!という悪態をついてしまう
187 23/08/20(日)21:18:25 No.1092703322
青ピクミンは?
188 23/08/20(日)21:18:25 No.1092703323
正直1が1番緊迫感あって好きだった
189 23/08/20(日)21:18:37 No.1092703405
ラスボスはなんだかんだで全シリーズ相応しい強さあると思う
190 23/08/20(日)21:19:05 No.1092703663
>2の敵は悪辣過ぎて紫様に逆らうんじゃねえぞカス!という悪態をついてしまう
191 23/08/20(日)21:19:06 No.1092703674
1は30日以内って期日があるから被害のリカバリーでピクミン増やすのも含めてゲーム性だけど2からはピクミン増やす時間はだるいだけだから4で巻き戻し入れたのはいい判断だなぁって
192 23/08/20(日)21:19:14 No.1092703752
>ピクミン1は未知の惑星に落ちて手探りで何とかするという意味では最初にやると臨場感ある >対策知ってると一気に原生生物の相手が楽になるからな… 分かってたらウジンコもトビンコも出待ちして処理して終わりだし ヘビガラスも草抜いて花増やす片手間にパーツ持ちだけサッと処理して終わるからね…
193 23/08/20(日)21:19:18 No.1092703789
紫の衝撃派あんまわからん 直撃させても発生しない?
194 23/08/20(日)21:19:40 No.1092703991
4のヘビカラスがなんか苦手だった トッシンすればいいって気づいてからは楽だったけど
195 23/08/20(日)21:19:42 No.1092704003
>ラスボスはなんだかんだで全シリーズ相応しい強さあると思う 最強は3のアメニュウドウ なんだお前!
196 23/08/20(日)21:20:26 No.1092704378
アメニュウドウは岩全部っぱすればなんとかなるって気づければいいんだけどね
197 23/08/20(日)21:20:56 No.1092704621
4で唯一不満なのは各アイテムとピクミンの入手タイミングが遅い事かな
198 23/08/20(日)21:21:21 No.1092704839
>4のヘビカラスがなんか苦手だった >トッシンすればいいって気づいてからは楽だったけど 一回振り払う動作あるからな いつもの流れで詰まったタイミングで突進したらほとんど振り落とされてパクパクいかれたわ
199 23/08/20(日)21:21:23 No.1092704859
アメニュウドウは属性攻撃より刺撃が強いからな…
200 23/08/20(日)21:21:49 No.1092705088
>アメニュウドウは属性攻撃より刺撃が強いからな… と言うかこのゲーム属性攻撃は即死しないから弱い
201 23/08/20(日)21:21:51 No.1092705106
>アメニュウドウは属性攻撃より刺撃が強いからな… あれ攻撃の速度速すぎる…
202 23/08/20(日)21:22:07 No.1092705218
アメニュウドウは倒してる手応えがあまりないのが未知の生物感ある
203 23/08/20(日)21:22:17 No.1092705295
アメニュウドウの属性は攻撃というよりかは防御
204 23/08/20(日)21:22:38 No.1092705471
あまりゲームが得意じゃない人用にディンゴが用意されてるくらいには初心者もクリアできるように配慮されてる シリーズで1番売れたのは巻き戻しとかありますよ!って事前に言ったのも大きいと思う
205 23/08/20(日)21:22:45 No.1092705546
なんとかヘラクレス倒してもオタカラ運ぶピクミンが残ってない!夢の穴再走!が4だと残数関わらずムービーで処理されるから優しくなったなと まぁオッチン強化してれば運べるから誤差だけど
206 23/08/20(日)21:23:15 No.1092705828
張り付いたら突き刺し食らわないけど周りの散らばったやつ処理させようとすると面白いくらい食われる罠 ゲキカラ羽に本体殴らせて岩で安全に処理するようになった
207 23/08/20(日)21:23:27 No.1092705938
>あまりゲームが得意じゃない人用にディンゴが用意されてるくらいには初心者もクリアできるように配慮されてる >シリーズで1番売れたのは巻き戻しとかありますよ!って事前に言ったのも大きいと思う ピクミンブルームで釣ったやつにやらせるにはシビアすぎるからなこのシリーズ
208 23/08/20(日)21:24:19 No.1092706424
ここ最近のシリーズ続編がなぜかシリーズ1売れてるの多いの凄いな