虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/08/19(土)08:04:43 TRPG そ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1692399883059.png 23/08/19(土)08:04:43 No.1091993233

TRPG それはオンセ4時間で終わらせられるシナリオを作るのが結構難しい遊び…

1 23/08/19(土)08:06:13 No.1091993459

それはもうシステム選びとメンバー選びの少なくともどちらかが必要ではなかろうか

2 23/08/19(土)08:08:21 No.1091993784

とりあえずOPは共通かつ全員集合済みで!

3 23/08/19(土)08:08:28 No.1091993806

シナリオ自体の長さとシステムによる クトゥルフやT&Tあたりなら4時間は結構余裕ある

4 23/08/19(土)08:10:13 No.1091994071

BBTか神我狩を休日昼だけで終わらせたいんだけどそうすると戦闘は1回くらいしか挟めないな…ってなる

5 23/08/19(土)08:14:30 No.1091994755

PLの人数を絞ればかかる時間はその分減るんですよ⋯!

6 23/08/19(土)08:14:58 No.1091994829

>PLの人数を絞ればかかる時間はその分減るんですよ⋯! やはり…タイマン卓か!

7 23/08/19(土)08:23:15 No.1091996250

4時間はほぼほぼ共通OPやって1人1巡回シーンしてクライマックス 位の勢いでやらないと無理だなぁ

8 23/08/19(土)08:24:29 No.1091996472

タイマンでやっても延々楽しめる仲間って超希少だから羨ましい

9 23/08/19(土)08:24:34 No.1091996479

スレ「」はどのシステム想定してる?

10 23/08/19(土)08:25:15 No.1091996607

>スレ「」はどのシステム想定してる? まよキンと歯車の塔と神我狩とBBT 手持ちで最近やれてないのばっかりだ

11 23/08/19(土)08:25:38 No.1091996680

サイパンREDなら皆で依頼を受けて情報収集して敵をぶっ殺すか裏切った依頼人にお礼参りしてed儲かった!で済むぞ!!

12 23/08/19(土)08:26:31 No.1091996838

>サイパンREDなら皆で依頼を受けて情報収集して敵をぶっ殺すか裏切った依頼人にお礼参りしてed儲かった!で済むぞ!! 概ねサタスペと同じ流れだな…

13 23/08/19(土)08:26:52 No.1091996917

まよキンと歯車の塔はまず王国と飛空艇を作る必要があるからな…

14 23/08/19(土)08:27:09 No.1091996973

オンセのセッション時間短縮だとまずタイピング速度の時点で足切りされたりするからな

15 23/08/19(土)08:27:17 No.1091996991

というか依頼型のシナリオのテンプレ構造では?

16 23/08/19(土)08:28:02 No.1091997149

>>サイパンREDなら皆で依頼を受けて情報収集して敵をぶっ殺すか裏切った依頼人にお礼参りしてed儲かった!で済むぞ!! >概ねサタスペと同じ流れだな… というかそのテンプレ使えないシステムレア

17 23/08/19(土)08:29:09 No.1091997361

>まよキンと歯車の塔と神我狩とBBT >手持ちで最近やれてないのばっかりだ 神我狩ならよくある◯◯退治のテンプレでいけそうだ

18 23/08/19(土)08:29:43 No.1091997467

>サイパンREDなら皆で依頼を受けて情報収集して敵をぶっ殺すか裏切った依頼人にお礼参りしてed儲かった!で済むぞ!! 皆で依頼受けるところと敵ぶっ殺すところと依頼人に裏切られるところとお礼参りするところでそれぞれ時間かかりそう 戦闘とかのシステム処理は当然としてもシナリオに対してPCにリアクション取らせるのって時間使うよね…人数多いと特に

19 23/08/19(土)08:29:45 No.1091997474

>神我狩ならよくある◯◯退治のテンプレでいけそうだ 戦闘1回でも大丈夫かな…霊力とか霊紋とか

20 23/08/19(土)08:32:30 No.1091997997

一回で終わらせる努力より一回で終わらせなくても済む環境を作る方が楽かもしれない

21 23/08/19(土)08:33:17 No.1091998152

サタスペの単発やりたいけど上海ベイベかこんにちわ赤ちゃんは4時間ちょいで終わるだろうか?

22 23/08/19(土)08:33:36 No.1091998224

基本セッションは1回4時間くらいだと1回で終わらないものだと思ってる

23 23/08/19(土)08:33:51 No.1091998279

>サタスペの単発やりたいけど上海ベイベかこんにちわ赤ちゃんは4時間ちょいで終わるだろうか? ベイベも赤ちゃんも情報収集ツリーを1つ減らすくらいは必要かなとは思う

24 23/08/19(土)08:33:55 No.1091998291

>戦闘とかのシステム処理は当然としてもシナリオに対してPCにリアクション取らせるのって時間使うよね…人数多いと特に 時間が無いから巻いてやるぞって事前に宣言しておけば空気読まない人以外は 「俺は構わないぜ」ぐらいで済ますよ大概

25 23/08/19(土)08:34:20 No.1091998367

タイムキープ細かくきっちり取っていけば大分短くは済むんじゃないかなぁ このシーンは◯◯分目処でお願いしますとかよくやる

26 23/08/19(土)08:40:34 No.1091999617

時間通り終わるのが大事だって認識を卓の中で共通事項として持ってなきゃいけないのも実はなかなか難しい

27 23/08/19(土)08:41:39 No.1091999840

>タイムキープ細かくきっちり取っていけば大分短くは済むんじゃないかなぁ >このシーンは◯◯分目処でお願いしますとかよくやる DXもこれで上手くいくかな

28 23/08/19(土)08:42:44 No.1092000055

オンセのショートシナリオはちょっとミスると長くなったり逆に時間が余ったりして困る…

29 23/08/19(土)08:42:52 No.1092000082

昼卓定番の13時~18時だと終わらない想定なので土日の2日で単発をやるのだ キヴォトスペ募集中です!現在2名名乗りを上げていただいて立卓予定ですがもう2人まで入れます! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/152

30 23/08/19(土)08:44:38 No.1092000443

>昼卓定番の13時~18時だと終わらない想定なので土日の2日で単発をやるのだ 賢い!

31 23/08/19(土)08:47:52 No.1092001109

取り合えずPL全員がダイスと行動の宣言以外で喋らなければ時短になると思う

32 23/08/19(土)08:49:29 No.1092001476

>取り合えずPL全員がダイスと行動の宣言以外で喋らなければ時短になると思う それはそうだろうけどちょっとうすあじじゃない?

33 23/08/19(土)08:50:22 No.1092001662

でも結局一番時間がかかるのってそこだしな

34 23/08/19(土)08:51:22 No.1092001878

それで時間通りに終わるなら大した問題ではないよね

35 23/08/19(土)08:53:20 No.1092002257

>それで時間通りに終わるなら大した問題ではないよね そうだね!電源ゲーやるわ!

36 23/08/19(土)08:53:56 No.1092002361

いつものキチガイでしょ

37 23/08/19(土)08:54:28 No.1092002478

キヴォトスペやりたいけど俺の中のJK像はもう全部出し切った気がする

38 23/08/19(土)08:55:12 No.1092002630

>キヴォトスペやりたいけど俺の中のJK像はもう全部出し切った気がする なら次はJC像に切り替えよう

39 23/08/19(土)09:00:39 No.1092003836

ロール楽しい方が次回に繋がりやすいしな

40 23/08/19(土)09:01:44 No.1092004074

>>PLの人数を絞ればかかる時間はその分減るんですよ⋯! >やはり…T&T ソロアドベンチャー卓か!

41 23/08/19(土)09:03:38 No.1092004524

つまり対局時計を使って一人頭の持ち時間を決める

42 23/08/19(土)09:04:13 No.1092004633

基本的には卓は4時間×2回はかかるものとしてスケジュール想定したい 休憩なしぶっ通し1回で終わらせるなら6時間は欲しい

43 23/08/19(土)09:07:13 No.1092005434

個人的にはいくらでも時間かけれるのが理想的な卓だと思っている それだけRPで話せる事が多いって事だから

44 23/08/19(土)09:07:13 No.1092005435

シナリオ短くてもマスタリングのせいで長くなるとかもあるからな…

45 23/08/19(土)09:07:47 No.1092005614

>キヴォトスペやりたいけど俺の中のJK像はもう全部出し切った気がする 俺もJKに対して出し切った気がする…うっ…ふぅ…

46 23/08/19(土)09:08:40 No.1092005867

d&d用に新しくPC作ろうと思ってとりあえず見た目のイメージ固めようとAIにガチャガチャやらせてたらいい感じのバキバキエルフが出来た でも弓持たせるとこんなにバキバキなのに筋力8なんだよな…

47 23/08/19(土)09:09:01 No.1092005978

オンセで4時間ということはオフなら2時間~1.5時間程度かかる内容という事で 相当内容を省かないと間に合わないような

48 23/08/19(土)09:09:31 No.1092006156

>でも弓持たせるとこんなにバキバキなのに筋力8なんだよな… 見せ筋エルフの誕生である

49 23/08/19(土)09:09:37 No.1092006187

でもスレ「」の条件だと実際RP縮める以外に主な時間短縮方法は無いような気が どれも戦闘重めというか重要度が高いシステムだし

50 23/08/19(土)09:10:28 No.1092006395

>でもスレ「」の条件だと実際RP縮める以外に主な時間短縮方法は無いような気が >どれも戦闘重めというか重要度が高いシステムだし やっぱり2回目の時間を取るのが現実的か…

51 23/08/19(土)09:11:04 No.1092006555

>>でも弓持たせるとこんなにバキバキなのに筋力8なんだよな… >見せ筋エルフの誕生である おっと…心は硝子ですよ

52 23/08/19(土)09:11:49 No.1092006780

>d&d用に新しくPC作ろうと思ってとりあえず見た目のイメージ固めようとAIにガチャガチャやらせてたらいい感じのバキバキエルフが出来た >でも弓持たせるとこんなにバキバキなのに筋力8なんだよな… 弓を引くのに膂力が要らないわけがないし筋肉の付け方が違うみたいな 陸上選手とウェイトリフティングみたいな

53 23/08/19(土)09:13:09 No.1092007205

キヴォトスペ参加したいけどアーマードコアが出ちゃうんだよな…

54 23/08/19(土)09:13:43 No.1092007333

まず最初の30分~1時間は集まって点呼しての時間やPLがテンション上げたり話の雰囲気掴むまでに明らかに時間かかってるレスポンスの遅さが目立つ レスポンスよくなってからもGMがいい感じにコントロールしないとPLは容易に混乱する

55 23/08/19(土)09:14:07 No.1092007452

>キヴォトスペ参加したいけどアーマードコアが出ちゃうんだよな… なんで…?

56 23/08/19(土)09:16:20 No.1092008021

>>キヴォトスペ参加したいけどアーマードコアが出ちゃうんだよな… >なんで…? 多分来週の話だけど勇者ロボが出たキヴォトスペもあるからACに乗る生徒が居てもおかしくはないな

57 23/08/19(土)09:16:28 No.1092008056

山を駆け弓を使う野性的な生活してるはずのエルフが肉体貧弱なのは明らかにゲーム上のバランス調整でしかないからな…

58 23/08/19(土)09:16:30 ID:5kUEKiII 5kUEKiII No.1092008067

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1091984471.htm

59 23/08/19(土)09:18:21 No.1092008504

みんな!エルフといえば強く素早く賢く頑丈かつ魅力的で不老長寿の神話的存在ですよね!!

60 23/08/19(土)09:18:22 No.1092008505

>山を駆け弓を使う野性的な生活してるはずのエルフが肉体貧弱なのは明らかにゲーム上のバランス調整でしかないからな… そもそもD&Dの時点で指輪のエルフそのままにしたら上位種族すぎてバランスも糞もねぇ!って貧弱にしたのが始まりだからな

61 23/08/19(土)09:19:42 No.1092008883

握力は才能と言われている 腱の付き方の個人差でどこまで伸ばせるかの上限が決まってしまうからだ エルフも同じように骨格や体格で鍛えても上限が低い体をしている事は十分考えられる

62 23/08/19(土)09:22:19 No.1092009542

相談させないシナリオってのが案外一番時短に効く

63 23/08/19(土)09:22:36 No.1092009622

>そもそもD&Dの時点で指輪のエルフそのままにしたら上位種族すぎてバランスも糞もねぇ!って貧弱にしたのが始まりだからな ロールマスター指輪物語では作中設定そのままの能力でエルフが使えるぞ!

64 23/08/19(土)09:24:14 No.1092010040

チンパンジーから見た人間の筋力みたいな感覚で 人間から見たエルフの筋力は貧弱って事なんじゃないかな

65 23/08/19(土)09:25:50 No.1092010529

つまりエルフはチンパンジー…!

66 23/08/19(土)09:26:07 No.1092010597

>見せ筋エルフの誕生である 大司教はちゃんとマッチョになったよ!

67 23/08/19(土)09:26:52 No.1092010771

そういや筋力が増えるグルガシュエルフと羽根つきエルフのアヴァリエルは正式実装されなかったな…

68 23/08/19(土)09:27:09 No.1092010845

>つまりエルフはチンパンジー…! 逆ゥ!

69 23/08/19(土)09:28:40 No.1092011205

だんだん俺はTRPGがしたいんじゃなくて女PCとチャHがしたいんだと感じてきた

70 23/08/19(土)09:28:43 No.1092011214

時短の基本は手順の見直しと事前準備で時間かかる部分を先に終わらせてしまう事だと思う 料理なんかと同じね

71 23/08/19(土)09:29:06 No.1092011318

>だんだん俺はTRPGがしたいんじゃなくて女PCとチャHがしたいんだと感じてきた 移ろう! なりチャ!

72 23/08/19(土)09:29:07 No.1092011323

まあエルフからすれば人間なんてチンパンジーみたいなもんかもしれんが…

73 23/08/19(土)09:29:10 No.1092011340

1回4時間で終わるのは単発だと厳しい キャンペーンの途中だと普通にできる

74 23/08/19(土)09:30:57 No.1092011759

>>だんだん俺はTRPGがしたいんじゃなくて女PCとチャHがしたいんだと感じてきた >移ろう! なりチャ! でも中身がおっさんじゃなく女の子とやりてえ! 普段ディスコードのボイスで雑談しあってた仲とふとテキセしてえんだ

75 23/08/19(土)09:31:14 No.1092011825

オフで2時間卓何度かやってるけどハウスルールでバッサリ要素削らないと単に急かしただけの卓になっちゃいがち

76 23/08/19(土)09:35:17 No.1092012803

>でも中身がおっさんじゃなく女の子とやりてえ! >普段ディスコードのボイスで雑談しあってた仲とふとテキセしてえんだ それはもう求めているものはTRPGでもなんでもないんよ

77 23/08/19(土)09:35:20 No.1092012814

そういうのここでは受け入れてないから他所行ってね

78 23/08/19(土)09:35:53 No.1092012939

女の子がイチャイチャ接待プレイしてくれるTRPGキャバクラ!これはいける!

79 23/08/19(土)09:37:45 No.1092013375

>女の子がイチャイチャ接待プレイしてくれるTRPGキャバクラ!これはいける! キャバ嬢やる側のハードルがクソ高え!

80 23/08/19(土)09:37:54 No.1092013418

それこそなりチャでもやってろすぎる…

81 23/08/19(土)09:39:07 No.1092013686

設定は任せます

82 23/08/19(土)09:40:20 No.1092013970

>つまりエルフはチンパンジー…! 森の賢者だからオラウータンだろ?

83 23/08/19(土)09:40:21 No.1092013972

>まあエルフからすれば人間なんてチンパンジーみたいなもんかもしれんが… 「お前たちの祖先が醜い腹を引き摺りながら海から這い出てきた時には我らは既に恋の歌で憂いていた」 みたいな事を語る宇宙エルフがいたなあ

84 23/08/19(土)09:40:21 No.1092013975

身内のオンセは週一回2時間ずつ進めてる

85 23/08/19(土)09:42:43 No.1092014513

>そういや筋力が増えるグルガシュエルフと羽根つきエルフのアヴァリエルは正式実装されなかったな… AD&D時代にはプレイ可能種族だったが前者はグレイホーク世界のローカル種族で アヴァリエルは5版の未訳シナリオでなんかシンピ的種族にされた

86 23/08/19(土)09:43:00 No.1092014572

エルフって非力な代わりに素早く器用だし多分ニンジャだよね

87 23/08/19(土)09:44:13 No.1092014845

>>>PLの人数を絞ればかかる時間はその分減るんですよ⋯! >>やはり…T&T ソロアドベンチャー卓か! 昔オンで運命の審判やったら1時間で終わったな 毒で死んだ

88 23/08/19(土)09:45:59 No.1092015237

FEARゲーだったら1フェイズごとに1セッションで全部で4回とかできんかな

89 23/08/19(土)09:49:13 No.1092016002

半ばチャHに近いTRPGセッションまではいいけど中身女性を求めるのはちょっとヤバい人かな…

90 23/08/19(土)09:49:36 No.1092016105

>FEARゲーだったら1フェイズごとに1セッションで全部で4回とかできんかな OPミドルクライマックスEDで4回ってことかな?

91 23/08/19(土)09:55:13 No.1092017445

まよキンは王国作成スキップできると部屋数3~4で分かれ道無いとサクサク行くんだけどその王国作成がキモだから無理

92 23/08/19(土)10:00:56 No.1092018797

>半ばチャHに近いTRPGセッションまではいいけど中身女性を求めるのはちょっとヤバい人かな… そもそも自分が女性向けじゃないだろうからな…

93 23/08/19(土)10:01:07 No.1092018843

>半ばチャHに近いTRPGセッションまではいいけど中身女性を求めるのはちょっとヤバい人かな… どっちかというと中身がオッサンなのはどうでもいいから女の子PCとイチャイチャしたい いやもう俺が女の子PC動かすから口説かれてイチャイチャしたい

94 23/08/19(土)10:01:54 No.1092019014

>どっちかというと中身がオッサンなのはどうでもいいから女の子PCとイチャイチャしたい >いやもう俺が女の子PC動かすから口説かれてイチャイチャしたい そういう卓の募集もあるしそういうのに参加しなさる…

95 23/08/19(土)10:02:12 No.1092019079

>どっちかというと中身がオッサンなのはどうでもいいから女の子PCとイチャイチャしたい >いやもう俺が女の子PC動かすから口説かれてイチャイチャしたい なんかどんどん重症化してないか…?

96 23/08/19(土)10:04:22 No.1092019635

飢えすぎだよ 飢えすぎ謙信だよ

97 23/08/19(土)10:07:00 No.1092020317

俺は女の子PC動かして女の子に口説かれて子供産みたいから気持ちはわかるよ

98 23/08/19(土)10:07:26 No.1092020420

キャンペーンでPC同士でギャルゲーしたり擬似家族したり楽しかったな… 爪痕も凄い残ったけど

99 23/08/19(土)10:07:48 No.1092020520

>俺は女の子PC動かして女の子に口説かれて うn >子供産みたいから気持ちはわかるよ うn…?

100 23/08/19(土)10:10:34 No.1092021188

あーコマ作るのくそめんどくせぇ! 誰かまよキンのモンスターのスキルコピペできる状態でまとめてないかなー!!!

101 23/08/19(土)10:10:49 No.1092021241

>>俺は女の子PC動かして女の子に口説かれて >うn >>子供産みたいから気持ちはわかるよ >うn…? 精神科的にいうと男の中に女性性もちゃんとあるから…

102 23/08/19(土)10:10:53 No.1092021260

えっ痕をTRPGで!?

103 23/08/19(土)10:11:25 No.1092021384

>精神科的にいうと男の中に女性性もちゃんとあるから… 精神性を問題にしてるわけではないと思う!

104 23/08/19(土)10:12:50 No.1092021726

>誰かまよキンのモンスターのスキルコピペできる状態でまとめてないかなー!!! 汎用エネミースキルは全部自分用サマリにまとめたけどいろんな意味で公開できない とりあえず見開き1ページくらいにまとまってるからOCR機能使って全部文字化するのが手っ取り早いと思う

↑Top