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    23/08/18(金)08:04:26 No.1091615419

    TRPG それは高レベル戦闘が楽しいけど時間かかる遊び…

    1 23/08/18(金)08:06:04 No.1091615690

    バフが…バフが多い…!

    2 23/08/18(金)08:06:37 No.1091615794

    >割り込みが…割り込みが多い…!

    3 23/08/18(金)08:06:58 No.1091615854

    いいですよね オンセ1回分まるまる戦闘に費やすの

    4 23/08/18(金)08:08:15 No.1091616070

    最初から高レベルで組むのも良いけど 成長させていって少しいびつなところもあるマイキャラが活躍するのはとても楽しい ただし時間はかかる

    5 23/08/18(金)08:08:48 No.1091616168

    SW2.5ならそんなに割り込みないし時間かからないだろ…って思ってた >バフが…バフが多い…!

    6 23/08/18(金)08:11:29 No.1091616706

    神我狩Lv10単発とかやってみたいけどどれくらいかかるのか…

    7 23/08/18(金)08:13:53 No.1091617204

    >いいですよね >オンセ1回分まるまる戦闘に費やすの ぼくが考えた最強コンボぶっ放すだけのDXですら3時間くらいかかったりするしな…

    8 23/08/18(金)08:14:16 No.1091617282

    全24回のキャンペーン完走した時には遠くまで来たもんだ…ってなった

    9 23/08/18(金)08:14:58 No.1091617411

    >全24回のキャンペーン完走した時には遠くまで来たもんだ…ってなった なそ

    10 23/08/18(金)08:14:59 No.1091617415

    >全24回のキャンペーン完走した時には遠くまで来たもんだ…ってなった なそ 何年かかった?

    11 23/08/18(金)08:15:19 No.1091617481

    むしろ2.5は行動順が自由なせいで慣れてない人がいるとその人が動かなくて時間かかる 複数人いるとお見合いになる

    12 23/08/18(金)08:18:19 No.1091618046

    >何年かかった? 一年ちょい 当時はまだ学生で集まりやすかったんだ システムはSW2.0

    13 23/08/18(金)08:22:12 No.1091618761

    >むしろ2.5は行動順が自由なせいで慣れてない人がいるとその人が動かなくて時間かかる >複数人いるとお見合いになる いいですよねイニシアチブ順や反応値順 しゃあっ待機!

    14 23/08/18(金)08:23:59 No.1091619077

    長いキャンペーンは憧れるなぁ いつか気の合う人で集まったら気長にやりたいもんだ

    15 23/08/18(金)08:27:38 No.1091619759

    >長いキャンペーンは憧れるなぁ >いつか気の合う人で集まったら気長にやりたいもんだ 野良リレーでも良いんだぞ 気が合ったら2周目合わなかったら1周して解散

    16 23/08/18(金)08:33:05 No.1091620854

    >しゃあっ待機! 待機は一律イニシアティブ0で同時行動で

    17 23/08/18(金)08:33:13 No.1091620889

    野良だとバランス考えんのが難しい…

    18 23/08/18(金)08:38:25 No.1091621909

    T&Tなら高レベルでも戦闘長引かない…?

    19 23/08/18(金)08:39:09 No.1091622048

    これをやりたい!というのでなければバランスが緩いシステムを選ぶという手もある

    20 23/08/18(金)08:41:18 No.1091622540

    バランスが緩いシステム…パラノイアかバイオレンスが一番緩いかな?

    21 23/08/18(金)08:43:43 No.1091623006

    >バランスが緩いシステム…パラノイアかバイオレンスが一番緩いかな? そういうのはバランスで悩んでる人には逆効果でしょうが!

    22 23/08/18(金)08:43:55 No.1091623051

    バランスの緩さって結局のところGMの匙加減だからなぁ… バイオレンスは最終的に皆殺しにするゲームだから緩いと言えば緩い

    23 23/08/18(金)08:44:00 No.1091623064

    DXもだいぶおおあじバトルだけど正直お外の環境あんまり知らないからここ以外で流行ってるのかは知らない…

    24 23/08/18(金)08:44:14 No.1091623105

    システムにも当然よるだろうけど自分GMの時はできるだけ攻撃側優位めに調整したいかなって

    25 23/08/18(金)08:45:25 No.1091623325

    >DXもだいぶおおあじバトルだけど正直お外の環境あんまり知らないからここ以外で流行ってるのかは知らない… それなりに流行ってなければこれほど続かないぞ まあ3rdもそろそろ15年なのでいい加減版上げじゃね?とは思うが

    26 23/08/18(金)08:46:10 No.1091623454

    かんたんキルデスもバランス緩いぞ

    27 23/08/18(金)08:46:52 No.1091623577

    ネクロニカはサンプルシナリオしかまわした事ないけど悪意点でこれくらいって示してくれるのが作る時やりやすそうだと思ってる

    28 23/08/18(金)08:50:03 No.1091624216

    >T&Tなら高レベルでも戦闘長引かない…? 敵味方ともに火力が高過ぎて逆に勝負が早くつくのは核戦争に怯えていた時代のTRPGという気がする

    29 23/08/18(金)08:50:41 No.1091624329

    まよキンもバランスいいぞ 頑張って組んだ敵データが1T目にPLがクリ出して致命表で即死とかよくあるしな

    30 23/08/18(金)08:53:13 No.1091624789

    >>T&Tなら高レベルでも戦闘長引かない…? >敵味方ともに火力が高過ぎて逆に勝負が早くつくのは核戦争に怯えていた時代のTRPGという気がする 相互確証破壊いいよね…

    31 23/08/18(金)08:53:13 No.1091624792

    イチャイチャ推奨リレーキャンペーンを建てたい 複数の事情からシステムは歯車の塔かりゅうたまかウタカゼかダンジョンワールドまで絞り込めた ここからどうやって絞りこもうか⋯⋯

    32 23/08/18(金)08:54:43 No.1091625092

    >ここからどうやって絞りこもうか?? 悩む時はダイスに任せろ

    33 23/08/18(金)08:55:01 No.1091625179

    DWでイチャイチャはそういうムーヴが増えるんです?

    34 23/08/18(金)08:56:33 No.1091625513

    >敵味方ともに火力が高過ぎて逆に勝負が早くつくのは核戦争に怯えていた時代のTRPGという気がする sw2.0がそうだったな 先制したら勝つし先制されたら終わり まぁターン数が少ないだけで時間はかかりまくったけど

    35 23/08/18(金)08:59:27 No.1091626068

    ガンドッグはどんな敵も先に撃たれたらだいたい行動不能になるからあんまりバランス考えなくて良いぜ あっ敵に着せるアーマーは気をつけてね…

    36 23/08/18(金)09:00:07 No.1091626203

    >DWでイチャイチャはそういうムーヴが増えるんです? 特に用意や意識してないですね⋯ イチャイチャロールをやってみたい&楽しみたい人たちで集まって卓をやろうっていう緩い募集の予定なのであえてゲームを有利にする要素は入れないつもりです 無論他の人からの希望があれば協議して盛り込むのも良いと思いますが私は用意しないつもりです

    37 23/08/18(金)09:01:03 No.1091626407

    2.0はTSR時代のD&Dを意識してるのだろうけど他のゲームの要素混ざりまくりでややカオスに

    38 23/08/18(金)09:01:10 No.1091626427

    2.0で相互確証破壊まで行くのはまず環境がナゴヤすぎるのと 耐久系の技能軽んじすぎじゃね? 超越環境で20話ぐらいキャンペやったけど大体戦闘10ターンぐらいかかってたぞ

    39 23/08/18(金)09:03:25 No.1091626820

    >イチャイチャ推奨リレーキャンペーンを建てたい >複数の事情からシステムは歯車の塔かりゅうたまかウタカゼかダンジョンワールドまで絞り込めた >ここからどうやって絞りこもうか⋯⋯ >悩む時はダイスに任せろ それもそうだね! 文の並びでに1234だ dice1d4=4 (4) 集まらなきゃシステムを変えるまでだし建たなきゃ俺を臆病者だと笑ってくれ

    40 23/08/18(金)09:04:08 No.1091627005

    DWなら集まるかもよ

    41 23/08/18(金)09:04:27 No.1091627066

    DWなら集まるんじゃね?

    42 23/08/18(金)09:04:38 No.1091627117

    2.0の超越で10ターンって意味わからんな…基本相手はレストレなりアルヒなりでHPガンガン全快するから速攻で削りきらないとだろうに 紳士協定で敵が回復は使わない縛りみたいな卓だったんだろうか

    43 23/08/18(金)09:08:46 No.1091627968

    10ターンかかる戦闘って終わるまでにめちゃくちゃかかりそうだな

    44 23/08/18(金)09:10:06 No.1091628202

    超越2.0なんて死ななきゃ全快だし防御固めるより一体でも落とした方が早いでしょ オリジナルエネミーで敵の耐久同レベルの10倍にでもしてるならともかく

    45 23/08/18(金)09:10:37 No.1091628317

    >それなりに流行ってなければこれほど続かないぞ >まあ3rdもそろそろ15年なのでいい加減版上げじゃね?とは思うが 3rdで組織情勢や状況は十分な気もするしエフェクトやアイテムに関しても大味だけどマンチ禁止すれば丁度いいし 4thをやるにしてもコードウェルとプランナーの真意判明ぐらいだと思う ジャームの治療に関して触れるなら実質パラレル舞台のシナリオ集になりそう

    46 23/08/18(金)09:10:56 No.1091628367

    >>T&Tなら高レベルでも戦闘長引かない…? >敵味方ともに火力が高過ぎて逆に勝負が早くつくのは核戦争に怯えていた時代のTRPGという気がする 大昔のD&Dとセットでどうして高レベルの術者同士が直接対決しないのかという説明になってて好きだった

    47 23/08/18(金)09:11:37 No.1091628484

    1体ずつなり2体ずつなり削って10ターンなら初手の後攻で8体とか超越敵が行動するからもっと無理ゲーなんだよなぁ…

    48 23/08/18(金)09:11:41 No.1091628497

    >4thをやるにしてもコードウェルとプランナーの真意判明ぐらいだと思う やるならムーブアクションの追加と移動距離の肉体基準化も欲しい!

    49 23/08/18(金)09:12:11 No.1091628595

    2.0高レベルってシチュエーションもやりづらいんだよな 広いマップにすると敏捷高い前衛がいくらでも回り込めるくせに魔法使いは置いてかれて何も出来なくなる

    50 23/08/18(金)09:13:41 No.1091628885

    >>4thをやるにしてもコードウェルとプランナーの真意判明ぐらいだと思う >やるならムーブアクションの追加と移動距離の肉体基準化も欲しい! F.E.A.R.「こんなに膨れ上がった筋肉ではパワーは大きく上がってもスピードが殺されてしまうんだ」

    51 23/08/18(金)09:14:40 No.1091629066

    イチャイチャ推奨リレーキャンペーンやるならまずは単発でどんな感じなのか説明会兼ねた試遊してイチャイチャするメリットとか決めた方がいいんじゃないかな メリットあるなら進んでやるだろうし

    52 23/08/18(金)09:15:22 No.1091629201

    とりあえずはアリアンサプリは出すそうだから順次だな…

    53 23/08/18(金)09:15:59 No.1091629318

    >とりあえずはアリアンサプリは出すそうだから順次だな… えっマジ!?今更!? とっくに諦めてたのに

    54 23/08/18(金)09:16:23 ID:HMjChEfU HMjChEfU No.1091629395

    スレッドを立てた人によって削除されました データと言葉の殴り合いこそがTrpgだ なりきりしたいならなりチャでもやってろや そんだけ

    55 23/08/18(金)09:17:10 No.1091629562

    アイテムアーカイブといい突然覚醒してるよね

    56 23/08/18(金)09:18:08 No.1091629755

    >2.0高レベルってシチュエーションもやりづらいんだよな >広いマップにすると敏捷高い前衛がいくらでも回り込めるくせに魔法使いは置いてかれて何も出来なくなる なのでお互いに紳士協定引いてその卓ごとにバランスを整える必要があった バランスなんか考えるようなもんじゃねーよってことだろうけどね

    57 23/08/18(金)09:18:23 No.1091629805

    アリアン…アリアンロッド!?マジか…

    58 23/08/18(金)09:18:26 No.1091629813

    >>とりあえずはアリアンサプリは出すそうだから順次だな… >えっマジ!?今更!? >とっくに諦めてたのに メタガサプリも出るしカオスフレアの電子書籍も出るぞ…

    59 23/08/18(金)09:18:49 No.1091629879

    >カオスフレアの電子書籍 やったあああああ!!1!

    60 23/08/18(金)09:19:42 No.1091630034

    今は平成何年だっけ…

    61 23/08/18(金)09:20:39 No.1091630203

    >バランスなんか考えるようなもんじゃねーよってことだろうけどね PC側のブレイクスルー提案は受け入れてしまえ ってコラムに書いてたしもう超越卓自体育てたPCでの無茶を楽しむ方針なのは間違いないわ そんなこと言いつつイニブSS無いと先制振れないエネミー出してんじゃねーぞ公式がよ…

    62 23/08/18(金)09:21:58 No.1091630436

    超越英雄の勝負なんてチートバトルみたいなもんだしね

    63 23/08/18(金)09:23:20 No.1091630706

    ソドワといえば2.5のエンシェントブルークリアしたけど楽しかったよ PL2人でサクサクだったおかげもあって30時間くらいでクリア出来た 全体的にいつものシナリオサプリだけどバディの活用できつい序盤を乗り越えられるし特殊ルールがどれもいい感じで中々楽しかった

    64 23/08/18(金)09:24:26 No.1091630886

    そもそも超越20話ってそれもうまともに語るバランスじゃないよな オリジナルデータでも無いと絶対持たない長さだしオリジナルデータ入ってくるなら語る意味もない

    65 23/08/18(金)09:30:32 No.1091631999

    超越キャンペは3話で終わりにしたなぁ ちょっと戦闘にかかる精神的コストが楽しみに見合わなかった

    66 23/08/18(金)09:30:36 No.1091632013

    >イチャイチャ推奨リレーキャンペーンやるならまずは単発でどんな感じなのか説明会兼ねた試遊してイチャイチャするメリットとか決めた方がいいんじゃないかな >メリットあるなら進んでやるだろうし やってみたい人を集めて遊ぶのが目的なのでデータ的なメリットは用意しません それで人が集まらないならそれまでだと諦めます それはそうとイチャイチャ卓をリレーでやるならPL4人の時一人確実に余る問題を忘れてました RPの結果恋愛的にはくっつかないって選択もアリだとは思ってたけど二人組作ったら確実に一人余るのは流石に話が別だ

    67 23/08/18(金)09:31:47 No.1091632224

    そういう意味ではGMも混ぜられるステラナイツは考えられてるな

    68 23/08/18(金)09:32:17 No.1091632316

    メタガはGFでいろいろ新クラス溜まってたもんな… いつになるんだろ

    69 23/08/18(金)09:33:32 No.1091632561

    書き込みをした人によって削除されました

    70 23/08/18(金)09:33:47 No.1091632603

    メタガはDoW以前のバランスに戻してくれれば…

    71 23/08/18(金)09:33:48 No.1091632610

    >メタガサプリも出るしカオスフレアの電子書籍も出るぞ… カオスフレア電書化は待ち望んでたけど随分長かったな

    72 23/08/18(金)09:34:33 No.1091632740

    ダブルクロスはアイテムアーカイブ見るにまだまだ3rdでやってくんじゃないか

    73 23/08/18(金)09:35:43 No.1091632972

    勲章と人型戦車とマガツは大概まずかったけどメタガの根本的な病巣はストライカーの設計みたいなところあるし…

    74 23/08/18(金)09:41:04 No.1091633955

    >RPの結果恋愛的にはくっつかないって選択もアリだとは思ってたけど二人組作ったら確実に一人余るのは流石に話が別だ 相方がGMやる時は一人になるってだけで済む話な気はする 毎回相手変えて二人組作るスワッピング推奨卓になるならともかく基本的にそういうのって相手固定だろうし

    75 23/08/18(金)09:41:09 No.1091633976

    >勲章と人型戦車とマガツは大概まずかったけどメタガの根本的な病巣はストライカーの設計みたいなところあるし… クラスによって殴れる相手が決められてるのはおかしいってところから始めようぜ 番長学園じゃないんだから

    76 23/08/18(金)09:41:36 No.1091634042

    >ダブルクロスはアイテムアーカイブ見るにまだまだ3rdでやってくんじゃないか 版上げより先に3rdの改訂版は出そう

    77 23/08/18(金)09:42:39 No.1091634229

    基本1の頃から二年経って世界情勢こうなりましたみたいなのはちょっと欲しいかもな CRCNCメインで書いてた奴は抜きで

    78 23/08/18(金)09:43:25 No.1091634376

    >>ダブルクロスはアイテムアーカイブ見るにまだまだ3rdでやってくんじゃないか >版上げより先に3rdの改訂版は出そう ま、まあ…4th後に3rd改訂版が出たら困ってしまうが…

    79 23/08/18(金)09:44:19 No.1091634547

    GMPCも話には出て軽くRPさせとけば解決する話ではなかろうか ダンジョンワールドではないけどリレーやってたらよく見る絵面

    80 23/08/18(金)09:45:12 No.1091634707

    2年たちました! 邪神が世界を越えて来てレネゲイドはその因子だったことになりUGNは無能になりオーヴァードはそこらの神話生物と同じ扱いになりました! いかがですか!

    81 23/08/18(金)09:46:16 No.1091634906

    >2年たちました! >邪神が世界を越えて来てレネゲイドはその因子だったことになりUGNは無能になりオーヴァードはそこらの神話生物と同じ扱いになりました! >いかがですか! 滅茶苦茶根に持ってるじゃん

    82 23/08/18(金)09:47:00 No.1091635034

    UGNが無能なのはいつものことじゃねーか

    83 23/08/18(金)09:47:55 No.1091635214

    >UGNが無能なのはいつものことじゃねーか 無能ってほどじゃなくない!?

    84 23/08/18(金)09:48:59 No.1091635457

    UGNは無能だし真の邪悪! FHの友人が言ってたから間違いないよ!

    85 23/08/18(金)09:49:15 No.1091635507

    組織の統制が終わってるのが砂上の楼閣と評価されてるだけで やってる事で言えばすげーぞUGN 全世界規模の記憶処理ってどうやってんだよ

    86 23/08/18(金)09:50:13 No.1091635713

    >UGNは無能だし真の邪悪! >FHの友人が言ってたから間違いないよ! マジかよ… 殺してやる…殺してやるぞウロボロス!

    87 23/08/18(金)09:50:32 No.1091635779

    CRCはクトゥルフパワーで売れたから出来の良し悪しを客観的に証明できないのが余計ひどい

    88 23/08/18(金)09:50:54 No.1091635866

    話だけ聞いてるとSCP財団みたいなもんなのかUGNって

    89 23/08/18(金)09:51:54 No.1091636071

    >話だけ聞いてるとSCP財団みたいなもんなのかUGNって イメージ的には割りと近いけど犯罪者を文字通りの人的資源として使い捨てにしてたりはしないぞ!

    90 23/08/18(金)09:52:33 No.1091636207

    ゼノスはウロボロス絶対殺すマンの割に公式シナリオでプランナーがウロボロスにノータッチだったり 一部リプレイでウロボロスのRB!? ってワクワクが止まらなかったり IAのエンブレムでレネゲイドを滅ぼす力を持ってる奴も勧誘してるのが明らかだから プランナーの真意をも当

    91 23/08/18(金)09:53:14 No.1091636372

    >プランナーの真意をも当 (消されたんだな…可哀想に…)

    92 23/08/18(金)09:53:38 No.1091636461

    ぶっちゃけ現在のUGNが問題あるってんなら博士がUGNに戻って更迭なり粛清して組織建て直して本来の形にすればいいのよ 何お前テロリストの仲間になってんの 絶対偽物かジャームかしてるやつじゃん ※わりとこんなのを信じて裏切るやつがいる…

    93 23/08/18(金)09:53:58 No.1091636522

    >話だけ聞いてるとSCP財団みたいなもんなのかUGNって ほっといたら世界がヤバい案件に立ち向かったり世界規模の秘密が漏洩しないように立ち回ったりとまあイメージとしては近いかもしれない 本当にヤバいのには後手に回りがちなのも含めて いやでも味方組織としては比較的頼りになるし頼って信じて良いやつだと思うんですよ

    94 23/08/18(金)09:54:56 No.1091636728

    やったことないけどプランナーちゃんさん普通に美人だから好き 顔のいい女に弱い

    95 23/08/18(金)09:55:02 No.1091636744

    後手に回るのはPCたちが頑張る理由付けなだけでPCが頑張った結果世界が守られたならUGN有能でいいだろ

    96 23/08/18(金)09:55:05 No.1091636751

    博士はオーヴァード非オーヴァードに関わらず 若い世代が新しい世界を作っていくんだ…みたいな思想持ちだから完全にクワトロ時代のシャアになってるよ…

    97 23/08/18(金)09:55:05 No.1091636754

    少なくともFHの主な連中よりはマシ

    98 23/08/18(金)09:56:02 No.1091636944

    一部後ろ暗い部分があるとはいえUGN全体としてはは現代社会を維持する事に腐心している訳だし そもそもFH側の理屈に肯定できる余地が無さすぎる…

    99 23/08/18(金)09:56:32 No.1091637042

    穏健派改革派の対立構造といっても潰しあいしてるようなのじゃないからな 現場が対応できない上にほっといたら世界が終わる場合最終手段として過激な手を打つこともあるけどさ

    100 23/08/18(金)09:57:18 No.1091637172

    FHに同情できる点があっても個人レベルだからね 不死者とかはUGNの責任にはできるけど…

    101 23/08/18(金)09:58:32 No.1091637406

    書き込みをした人によって削除されました

    102 23/08/18(金)09:59:01 No.1091637475

    >穏健派改革派の対立構造といっても潰しあいしてるようなのじゃないからな >現場が対応できない上にほっといたら世界が終わる場合最終手段として過激な手を打つこともあるけどさ アッシュはUGN内で嫌われてるけど活躍で言えばしっかり頼もしい正義の味方だからな…

    103 23/08/18(金)09:59:48 No.1091637618

    UGNに限らず卓ゲーの味方側組織って基本無条件で信用して良いはずなんだがな

    104 23/08/18(金)10:00:12 No.1091637677

    組織できてまだ16年なんでジャーム化基準ミスってるのは悪いけど過失ってレベルだから… あとメタ的にも基本的にUGN基準でジャーム化するから不死者は例外だし

    105 23/08/18(金)10:00:57 No.1091637820

    >一部後ろ暗い部分があるとはいえUGN全体としてはは現代社会を維持する事に腐心している訳だし >そもそもFH側の理屈に肯定できる余地が無さすぎる… サプリでもこのまま全部明らかになれば世紀末到来すると予測されてますよだんだんマシにはなってきてるけどって書かれてるからな

    106 23/08/18(金)10:01:19 No.1091637881

    >UGNに限らず卓ゲーの味方側組織って基本無条件で信用して良いはずなんだがな そういう風潮を根付かせたユーザーにもそういう信用ならない味方をリプレイとか出したメーカーにも責任があるところはある

    107 23/08/18(金)10:01:32 No.1091637927

    新版の4thじゃなくて世界観だけちょっとアレな未来になったダブルクロスIFを出そう

    108 23/08/18(金)10:01:43 No.1091637968

    冒険者ギルドから提示された依頼で騙された!とかそんなにないしあっても大本の依頼者に悪意あるとか見抜けなかった担当者のミスってだけでギルド無能とか不要論までいかんしな

    109 23/08/18(金)10:02:04 No.1091638015

    >UGNに限らず卓ゲーの味方側組織って基本無条件で信用して良いはずなんだがな 大体長期になると何度か敵になるし…

    110 23/08/18(金)10:02:05 No.1091638021

    >新版の4thじゃなくて世界観だけちょっとアレな未来になったダブルクロスIFを出そう むう…ダブルクロスナイトメア。

    111 23/08/18(金)10:02:21 No.1091638067

    スネーク! マクドネル・ミラーだ…懐かしいなあ! がレネゲイドパワー使えば簡単にできるからFHがUGNに簡単潜入できちゃうのがね… ジョン・ドゥとかいるし…

    112 23/08/18(金)10:02:54 No.1091638175

    >組織できてまだ16年なんでジャーム化基準ミスってるのは悪いけど過失ってレベルだから… >あとメタ的にも基本的にUGN基準でジャーム化するから不死者は例外だし 別にジャームじゃないのをちょっとだけ間違ってジャーム認定しても概ね問題ないだろ

    113 23/08/18(金)10:03:28 No.1091638282

    テロ屋を信用する理屈が無さすぎるんだよねFH

    114 23/08/18(金)10:03:40 No.1091638317

    システムとしての暴走と設定としての暴走って多分違うかもしれないけど いまだに暴走とジャーム化も見分けつかないらしいしな…

    115 23/08/18(金)10:03:46 No.1091638340

    >>UGNに限らず卓ゲーの味方側組織って基本無条件で信用して良いはずなんだがな >そういう風潮を根付かせたユーザーにもそういう信用ならない味方をリプレイとか出したメーカーにも責任があるところはある 木を見て森を見ないってやつだ 善玉組織に悪いやつがいるからいいのであって全体が悪なら何も面白くないしPCの立場もないわ

    116 23/08/18(金)10:04:03 No.1091638390

    オーヴァードが超人すぎるしパターンとかもないからわりとあの世界のセキュリティ正直終わってるからな 公式シナリオでも雑にUGN支部掌握される

    117 23/08/18(金)10:04:32 No.1091638493

    味方側組織が悪で敵方が本当は正しいみたいなのは麻疹みたいなもんだからな…

    118 23/08/18(金)10:04:53 No.1091638576

    いい大人がテロしてんのはもう取り返しつかないって判断されるのも致し方なしだから レネゲイドで人生設計図狂わされた10代を悲劇のヒロイン枠に置く事でPC達を惑わせる事ができる

    119 23/08/18(金)10:04:53 No.1091638577

    >新版の4thじゃなくて世界観だけちょっとアレな未来になったダブルクロスIFを出そう エンドライン数歩手前ステージか

    120 23/08/18(金)10:05:15 No.1091638646

    >システムとしての暴走と設定としての暴走って多分違うかもしれないけど >いまだに暴走とジャーム化も見分けつかないらしいしな… 包丁もって暴れてる人をその場でただの犯罪者か統合失調症や認知症か判断する技術はないだろ?

    121 23/08/18(金)10:05:28 No.1091638690

    味方組織なんて裏切るもんだろ 依頼を断ると口封じに殺される 依頼をしくじると見せしめに殺される 依頼を成功させるとやっぱり口封じに殺される これが真のサイバーパンクというものだ

    122 23/08/18(金)10:05:52 No.1091638766

    滅んだ概念来たな…

    123 23/08/18(金)10:06:23 No.1091638875

    >別にジャームじゃないのをちょっとだけ間違ってジャーム認定しても概ね問題ないだろ ジャームだろうがジャームじゃなかろうが殺すか冷凍しちゃえば文句も出ないしな

    124 23/08/18(金)10:06:49 No.1091638972

    クライアントの裏取りいちいちやるのめんどうだからな…

    125 23/08/18(金)10:07:30 No.1091639090

    その情報を貴様のような奴が知る必要も知る権利もない! うおおおおおZAPZAPZAP

    126 23/08/18(金)10:08:22 No.1091639249

    DX世界のセキュリティは単にガバガバなのかPC達が特別優秀なのかは判断が分かれるところだと思う ダイス振ったら〇〇(コードネーム)の正体は(PC4のシナリオロイス)だ。とか一瞬で看破されるし

    127 23/08/18(金)10:08:44 No.1091639317

    やはり暴力…暴力は全てを解決する

    128 23/08/18(金)10:08:49 No.1091639331

    >システムとしての暴走と設定としての暴走って多分違うかもしれないけど >いまだに暴走とジャーム化も見分けつかないらしいしな… シナリオ的な意味での暴走はジャーム化か一歩手前レベルの印象でやってた…

    129 23/08/18(金)10:09:13 No.1091639425

    >そういう風潮を根付かせたユーザーにもそういう信用ならない味方をリプレイとか出したメーカーにも責任があるところはある リプレイは知らんがワールド・エンド・ジュブナイルは基本に持ってくるんじゃないよ 話で扱ってるテーマや与儀さんの立ち位置は好き基本でやるな

    130 23/08/18(金)10:09:14 No.1091639432

    DXのPCが優秀なのは言うまでもないだろ

    131 23/08/18(金)10:09:21 No.1091639451

    ろくに話を聞かれずに冷凍された不死者に哀しき現在

    132 23/08/18(金)10:09:24 No.1091639463

    >DX世界のセキュリティは単にガバガバなのかPC達が特別優秀なのかは判断が分かれるところだと思う >ダイス振ったら〇〇(コードネーム)の正体は(PC4のシナリオロイス)だ。とか一瞬で看破されるし ダブルクロスに限らずPCは上澄みも良いところだしな エリート部隊とか敵方のやべーのがトループやモブ扱いとかよくあるし

    133 23/08/18(金)10:09:26 No.1091639473

    >味方組織なんて裏切るもんだろ >依頼を断ると口封じに殺される >依頼をしくじると見せしめに殺される >依頼を成功させるとやっぱり口封じに殺される >これが真のサイバーパンクというものだ ボクオーン では我々になんの手立てもないまま 依頼を受けずに飢えて死ねと言うのか

    134 23/08/18(金)10:09:28 No.1091639476

    >味方組織なんて裏切るもんだろ >依頼を断ると口封じに殺される >依頼をしくじると見せしめに殺される >依頼を成功させるとやっぱり口封じに殺される >これが真のサイバーパンクというものだ 誰が依頼受けるんだすぎる

    135 23/08/18(金)10:09:43 No.1091639533

    身もふたもない事を言うなら卓によるけど PC達が特別強いってのもあながち間違いじゃないんだよな UGNとFHの最高戦力の構成員がほぼほぼトループだし

    136 23/08/18(金)10:09:58 No.1091639584

    卓の雰囲気が煮詰まったら一度パラノイアやってリセットするといいよ GMもPLも大体のことを許せるようになる

    137 23/08/18(金)10:10:24 No.1091639648

    Wejはその…好きな人には悪いが与儀のやり方が悪かったとしか…

    138 23/08/18(金)10:10:43 No.1091639722

    >誰が依頼受けるんだすぎる 仕事選んでられない食い積めのゴロツキとか何も考えないバカが

    139 23/08/18(金)10:11:07 No.1091639804

    >組織できてまだ16年なんでジャーム化基準ミスってるのは悪いけど過失ってレベルだから… 2009年のルルブ表記で16年前で今は2023年だし…

    140 23/08/18(金)10:12:13 No.1091640034

    >ダイス振ったら〇〇(コードネーム)の正体は(PC4のシナリオロイス)だ。とか一瞬で看破されるし 情報収集はダイス一発で処理してるけどその過程には様々な暗闘やアクションシーンがあるんだろう……たぶん…… この辺の処理が簡素でもったいないシステム多いけど濃く描写してると時間食いすぎるんだろうなぁ 情報の受け渡しは全部ロールプレイでやってくださいね!って言ってたアルケミアストラグルとかあったなあ

    141 23/08/18(金)10:12:18 No.1091640045

    電源ゲーのサイバーパンクだと依頼人がろくでなしでも 仲間側がマジでクソみたいな人間ばっかでも そういうもんかってなるふしぎ

    142 23/08/18(金)10:12:30 No.1091640088

    UGNは悪役っぽい扱いをされることが多いのはわかるよ だからってそれに反発して街中でワーディング張らずに爆弾投げたり一般人脅迫したりしてたらもうそれFHじゃねーか

    143 23/08/18(金)10:13:07 No.1091640226

    >>組織できてまだ16年なんでジャーム化基準ミスってるのは悪いけど過失ってレベルだから… >2009年のルルブ表記で16年前で今は2023年だし… リアルで年取らせるとテレーズアラサーだよ! というか追加サプリでも年代進んでないわ!

    144 23/08/18(金)10:13:10 No.1091640241

    正直WEJ通るのと通らないとでUGNと霧谷への印象大きく変わるの問題だと思う そしてこの印象が変わる問題が解像度とはまた別なのが更に厄介 UGNチルドレンは日常を知らないというのは公式の方でも安定してないから…

    145 23/08/18(金)10:13:11 No.1091640243

    なんでこんなこと分からなかったんだ?が発生しないように情報作るの割と難しいんだよな PCじゃないと分からない塩梅にするのに骨が折れるから結果ガバガバ情報が多くなる

    146 23/08/18(金)10:13:27 No.1091640314

    >リアルで年取らせるとテレーズアラサーだよ! むっ!

    147 23/08/18(金)10:14:17 No.1091640510

    >情報収集はダイス一発で処理してるけどその過程には様々な暗闘やアクションシーンがあるんだろう……たぶん…… >この辺の処理が簡素でもったいないシステム多いけど濃く描写してると時間食いすぎるんだろうなぁ >情報の受け渡しは全部ロールプレイでやってくださいね!って言ってたアルケミアストラグルとかあったなあ そういうのを省くための情報判定だしね PCはその街に住んでて組織のことも知ってるけどPLはそこまで詳しくないから良い感じにやってくれたということにする

    148 23/08/18(金)10:14:26 No.1091640545

    うおおおお俺は超人になったぞおおおお ワーディング!!1!

    149 23/08/18(金)10:14:47 No.1091640620

    WEJってミサイル?

    150 23/08/18(金)10:14:59 No.1091640666

    >正直WEJ通るのと通らないとでUGNと霧谷への印象大きく変わるの問題だと思う >そしてこの印象が変わる問題が解像度とはまた別なのが更に厄介 >UGNチルドレンは日常を知らないというのは公式の方でも安定してないから… サンプルシナリオ一個基準にされるのもちょっと困るぞ 公式案件なら後発のシナリオとかサプリとかで反証になるのあるんだし

    151 23/08/18(金)10:15:00 No.1091640670

    下手にエフェクト使うよりワーディングがテロリスト向きのエフェクトすぎる…

    152 23/08/18(金)10:15:15 No.1091640730

    >身もふたもない事を言うなら卓によるけど >PC達が特別強いってのもあながち間違いじゃないんだよな >UGNとFHの最高戦力の構成員がほぼほぼトループだし 基本的にどんなTRPGでもPCは特別なんだよ そうじゃないTRPGのほうが稀

    153 23/08/18(金)10:15:33 No.1091640807

    個人的にわりとよくやる手として 具体的な情報収集RPしてくれたら多少はオマケするよって

    154 23/08/18(金)10:16:14 No.1091640961

    >味方組織なんて裏切るもんだろ >依頼を断ると口封じに殺される >依頼をしくじると見せしめに殺される >依頼を成功させるとやっぱり口封じに殺される >これが真のサイバーパンクというものだ そういうのはもう2020の時点で否定されてるのに

    155 23/08/18(金)10:16:19 No.1091640983

    サンプルシナリオ参考にしてこいつヤバいしたらダブルクロスに限らず公式関係者だいたいヤバいになるぞ!

    156 23/08/18(金)10:16:29 No.1091641014

    UGNチルドレンになるのはレネゲイド拡散後生まれの第2世代でレネゲイドウィルスが体に馴染んでいるため能力も高め そのため訓練しないと一般社会にお出しできないので結果日常を知らない施設育ちの子供になる

    157 23/08/18(金)10:16:43 No.1091641060

    アラサーテレーズと結ばれたけど こっちはオーヴァードだからキスぐらいはともかく 子宝を授かるのは危険かもしれない哀しみを味わうシナリオか…

    158 23/08/18(金)10:16:44 No.1091641063

    リアルに年齢とらせると学生勢が大変なことになる 墓守は隣でだいぶでかく育ったネズミがガキ4人くらい連れてそう 作りすぎ 股間もエピタフかよ

    159 23/08/18(金)10:17:26 No.1091641202

    まあチルドレン周りは育成施設によって方針が結構異なるみたいだし 多少ずれてはいるけどほぼ普通の感性なチルドレンいてもいいんだ

    160 23/08/18(金)10:17:59 No.1091641306

    >なんでこんなこと分からなかったんだ?が発生しないように情報作るの割と難しいんだよな >PCじゃないと分からない塩梅にするのに骨が折れるから結果ガバガバ情報が多くなる 情報ってアクセスできる場所と立場なら全通しでそうでなければ一切入ってこないものだから 情報収集に判定させて入手できたりできなかったりする仕組みを導入した時点でリアリティがないのは割り切った方がいい

    161 23/08/18(金)10:18:05 No.1091641332

    情報収集周りでよくやるのは情報収集シーン中別タブで情報共有+PC交流メインの侵蝕率増えないシーンやってもらうことかなぁ ひまする人が減るし仲良くなるきっかけになると思ってる

    162 23/08/18(金)10:18:34 No.1091641438

    クトゥルフの探索者だって好奇心より理性が勝ったっていいんだ その理性を裏付けるのも好奇心だけどな!

    163 23/08/18(金)10:18:57 No.1091641512

    チルドレン育成施設は中で日常を覚えさせることも不可能ではないだろうなあ 規模が違うがオーヴァードアカデミアみたいなものだこれ

    164 23/08/18(金)10:19:27 No.1091641604

    オマケするけど正直情報収集なんか失敗すること考えるようなもんでもないからな ちょっと侵蝕率上げて何度でも再チャレンジできるし

    165 23/08/18(金)10:19:37 No.1091641637

    NOVAの有名NPCは時間進めたせいで魅力を失っていったイメージがすごい

    166 23/08/18(金)10:20:46 No.1091641882

    >リアルに年齢とらせると学生勢が大変なことになる >墓守は隣でだいぶでかく育ったネズミがガキ4人くらい連れてそう >作りすぎ >股間もエピタフかよ 妄想の衝動に支配されている…!

    167 23/08/18(金)10:20:48 No.1091641886

    DXで公式ネタキャラ春日くんはテロリストとしては100点満点のムーブしてるよね… 勧誘失敗してるだけで

    168 23/08/18(金)10:21:04 No.1091641945

    実際のところチルドレンの養成施設によって違うで終わると思う

    169 23/08/18(金)10:23:06 No.1091642389

    TRPGに限らず『お馴染みのキャラクター』を加齢させてしまうと 空いた枠に新世代を入れて世代交代を起こさないといけなくなるけど そうすると愛着のある旧世代に対して何の人間的魅力も描写のない新世代への風当たりは当然強くなり 結果として多くの作品が世代交代に失敗するのだ

    170 23/08/18(金)10:23:45 No.1091642523

    >実際のところチルドレンの養成施設によって違うで終わると思う メスガキチルドレンが支部も!?

    171 23/08/18(金)10:23:47 No.1091642534

    >クトゥルフの探索者だって好奇心より理性が勝ったっていいんだ > >その理性を裏付けるのも好奇心だけどな! なんつーかキャラが理性的か感情的かはどうでもよくて シナリオの真相を知りたいと思ってくれるキャラであれば後はどうでもいいんだ 続きを知りたいと思えないようなシナリオだった?ゴメン…

    172 23/08/18(金)10:24:10 No.1091642604

    FF14だっけな5年だか経過させちゃったせいでヒロイン枠がアラサーになっちゃったとか聞いたな…

    173 23/08/18(金)10:25:06 No.1091642794

    2年くらいメタガのキャンペーン続けてきたけどRP以外は相当グダグダになってた記憶

    174 23/08/18(金)10:25:52 No.1091642965

    >FF14だっけな5年だか経過させちゃったせいでヒロイン枠がアラサーになっちゃったとか聞いたな… 一応26の妹がいる23の姉とか 五年後からの新キャラで16歳の双子とかはいる

    175 23/08/18(金)10:26:47 No.1091643164

    新キャラにもちゃんと愛着持てるだけのストーリーやイベントを出して育てていけばいいのに 人気の旧キャラにばっかスポットライト浴びせるからポッと出感が強まるんだよ キャラを増やすなら全員同じだけの待遇をしてみせろそれだけのマンパワーが運営にないなら最初から増やすな

    176 23/08/18(金)10:26:50 No.1091643168

    >一応26の妹がいる23の姉とか うn?

    177 23/08/18(金)10:27:01 No.1091643204

    DXはもう単独スレ立ててくれ…

    178 23/08/18(金)10:27:05 No.1091643214

    >結果として多くの作品が世代交代に失敗するのだ しかし進めないのも進展ないし結果的にシナリオで敵に回って最後の花を散らすのもよく見る GF紙でカタナのゲスト紹介しようにも全員死んでるみたいな話

    179 23/08/18(金)10:27:59 No.1091643398

    >DXはもう単独スレ立ててくれ… 住み分けしたいなら自分が分かれるしか無いんですよこういうの

    180 23/08/18(金)10:28:30 No.1091643494

    >DXはもう単独スレ立ててくれ… 結構な頻度で表紙画像で建ってるな…

    181 23/08/18(金)10:29:23 No.1091643675

    >DXはもう単独スレ立ててくれ… 一時期はサタスペは単独スレ立ててくれって言われてもおかしくなかったのにな

    182 23/08/18(金)10:29:34 No.1091643726

    プレイ人口多いのはしゃーないよ 別の話で埋まるのだって多いんだし

    183 23/08/18(金)10:29:41 No.1091643748

    ダブクロ以外の話題を自分で出せ

    184 23/08/18(金)10:29:42 No.1091643752

    >キャラを増やすなら全員同じだけの待遇をしてみせろそれだけのマンパワーが運営にないなら最初から増やすな これはTRPGに限らずそうだねとしか言えない

    185 23/08/18(金)10:30:16 No.1091643871

    流れがDXの日もあればサタスペの日もある 気に入らない流れなら自分で話題を出して流れを作るか一旦スレを閉じて冷静になる事をお勧めするぜ

    186 23/08/18(金)10:30:17 No.1091643874

    TRPG者は下手に空気を読みがちなせいで 一つの話題がずっと続いてると遠慮して自分の話を引っ込めてしまうんだ そういう時は割り込み処理発生させて流れを変えろ スキルを習得して経験点を払っておけ

    187 23/08/18(金)10:30:26 No.1091643907

    クトゥルフ齧り始めの面子でやった時の思い出 壊すべきを壊せずに右往左往する姿見せたり 壊しちゃいけないものを容赦なく壊しに行く姿見せたり 一回目二回目のシナリオの傾向に引っ張られがち

    188 23/08/18(金)10:31:27 No.1091644123

    >クトゥルフ齧り始めの面子でやった時の思い出 >壊すべきを壊せずに右往左往する姿見せたり >壊しちゃいけないものを容赦なく壊しに行く姿見せたり >一回目二回目のシナリオの傾向に引っ張られがち マーシャルブームはそんなところあったよね

    189 23/08/18(金)10:31:32 No.1091644149

    全然関係ないけどビーストバインドってどこまでサプリ持ってたら良いんだろ

    190 23/08/18(金)10:32:14 No.1091644287

    >全然関係ないけどビーストバインドってどこまでサプリ持ってたら良いんだろ そんなに追加ルールがあるわけじゃないし基本だけでも十分だとは思う あとはやりたい種族に応じてサプリを買う

    191 23/08/18(金)10:32:18 No.1091644299

    最初はポッと出の若造がいろんな事件に関わる内に一人前になっていくのは見てて楽しいが 若造の段階ではまだかっこよくないのだから特に意識して育てていかないと

    192 23/08/18(金)10:32:29 No.1091644337

    DXはこだわり強い「」がおおいのか 盛り上がってると傍から見ると荒れてるのかわからないところがある

    193 23/08/18(金)10:32:51 No.1091644423

    >DXはもう単独スレ立ててくれ… そんなにそうだね付く割に他の話題出てないのが答えだ

    194 23/08/18(金)10:33:24 No.1091644527

    >全然関係ないけどビーストバインドってどこまでサプリ持ってたら良いんだろ 卓による 雑誌データもどんと来いって卓もあるけど沼

    195 23/08/18(金)10:33:43 No.1091644607

    >全然関係ないけどビーストバインドってどこまでサプリ持ってたら良いんだろ ルール改変を含む必須サプリなんてないから欲しい分としか言いようがない

    196 23/08/18(金)10:33:58 No.1091644661

    最近出たやつで面白いシステムあるかな デモンスパイクはちょっと話題になってたけど

    197 23/08/18(金)10:34:25 No.1091644753

    えっ今日はアニメの小冊子付属ルールを使ってもいいのかい!?

    198 23/08/18(金)10:34:34 No.1091644782

    こうやって見るとなんだかんだTRPGって若者や子供のゲームなんだなって思う キャラが若くなくなると魅力を失ったり一線から引いてメインを張らなくなったりする例が多い

    199 23/08/18(金)10:36:33 No.1091645241

    >クトゥルフ齧り始めの面子でやった時の思い出 >壊すべきを壊せずに右往左往する姿見せたり >壊しちゃいけないものを容赦なく壊しに行く姿見せたり >一回目二回目のシナリオの傾向に引っ張られがち そういうときはGMが誘導してやればいいんだけど 始めたばかりだとテクニカルなマスタリングは難しいね

    200 23/08/18(金)10:36:45 No.1091645295

    俺も聞くけどシノビガミやるなら何があれば良いんですか!

    201 23/08/18(金)10:36:49 No.1091645313

    ジジイがいつまでも出張るもんじゃないのはどこもそうだろ

    202 23/08/18(金)10:36:54 No.1091645330

    >最近出たやつで面白いシステムあるかな >デモンスパイクはちょっと話題になってたけど Liminal面白いよ