23/08/17(木)09:06:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1692230815944.jpg 23/08/17(木)09:06:55 No.1091275629
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/08/17(木)09:09:13 No.1091276018
普通にわかりやすくない?
2 23/08/17(木)09:10:40 No.1091276290
わかりにくいわ
3 23/08/17(木)09:13:43 No.1091276842
なんでそんなところ読み込むの…?
4 23/08/17(木)09:19:26 No.1091277922
>普通にわかりやすくない? 256体目のくだりも説明欲しいな
5 23/08/17(木)09:31:55 No.1091280179
変な色のセリス
6 23/08/17(木)09:37:37 No.1091281255
今日は帝国の虜囚になります…
7 23/08/17(木)09:38:18 No.1091281381
存在しないモンスターを呼び出すって意味で失敗させたかったんだろうから2コマ目はわかりやすい 戦闘中に改ざん…? 破壊…? 4コマ目はもうなにがなんだか
8 23/08/17(木)09:39:30 No.1091281579
エスナって呪文が内部番号でFFを割り当てられてるってこと?
9 23/08/17(木)09:40:26 No.1091281740
FF6はなんでこんなにおもちゃにされてるの…
10 23/08/17(木)09:40:47 No.1091281800
そのエスナ改竄ってのはツールなしでできるのかよ
11 23/08/17(木)09:41:08 No.1091281863
普通になるほどなーってなった
12 23/08/17(木)09:42:59 No.1091282182
エスナである必要は?
13 23/08/17(木)09:43:12 No.1091282215
スケッチに失敗した時に参照する先がよくわからないけどなんでそんな所を…
14 23/08/17(木)09:44:10 No.1091282396
>スケッチに失敗した時に参照する先がよくわからないけどなんでそんな所を… そのへんはポケモンのセレクトバグと一緒だろう
15 23/08/17(木)09:44:13 No.1091282407
>エスナである必要は? 魔法情報の改ざんがしやすいとかなのかな…?
16 23/08/17(木)09:45:26 No.1091282620
急に出てきたモグタン将軍はなんなんだよ
17 23/08/17(木)09:47:57 No.1091283053
移植する時にこういうバグまで再現しろと言われても余計バグが増えそうだからできないんだな
18 23/08/17(木)09:49:03 No.1091283268
なんでみんなちょっと理解してんだよ 理解できない俺が馬鹿みたいじゃん
19 23/08/17(木)09:51:57 No.1091283771
>移植する時にこういうバグまで再現しろと言われても余計バグが増えそうだからできないんだな 機種というかチップ依存のバグなんて再現するとか無駄な労力だからな…
20 23/08/17(木)09:52:21 No.1091283858
メモリ破壊バグなんて残しといてもなんのメリットもないからな…
21 23/08/17(木)09:53:19 No.1091284032
参照してる数値の実体も説明欲しいかな…
22 23/08/17(木)09:53:38 No.1091284093
これ元ネタに合わせてワザとわかりにくく書いてるんだよね?
23 23/08/17(木)10:00:26 No.1091285284
まずメモリの知識がないわ
24 23/08/17(木)10:05:30 No.1091286221
四コマ目で何言ってるかわからなくなる
25 23/08/17(木)10:06:24 No.1091286384
要領を得ないわ
26 23/08/17(木)10:10:51 No.1091287321
スクエアはこの縛りを想定していたのかもな…
27 23/08/17(木)10:12:29 No.1091287675
>四コマ目で何言ってるかわからなくなる 省かれてるけどスケッチが失敗したときは失敗したときで256番目のモンスターを読み込むらしい
28 23/08/17(木)10:14:08 No.1091288005
バグ解説の動画を見てると凄いわかりやすい説明 初見だと何がなんだかわからんってなると思う
29 23/08/17(木)10:15:12 No.1091288230
この頃のスクエアはランダム性とかを乱数じゃなくてよくわかんないところの数値参照させるみたいなことよくやってたからな おかげでウィンドウの色の数値参照したりし始める
30 23/08/17(木)10:15:38 No.1091288303
突然でてきてる256体目というのはスケッチをミスした時に返す値が8bitの最後の数値の255だからだ そんなとこにデータなんか無いはずだった(本来敵キャラは6体まで)から問題ないはずだったけど同じところに1番目の仲間の28個目の魔法情報が入ってる
31 23/08/17(木)10:16:36 No.1091288485
>おかげでウィンドウの色の数値参照したりし始める そもそも何であんなに細かく設定できるようにしたんだあれ…
32 23/08/17(木)10:16:40 No.1091288500
仕様を書いた人はモンスター番号の256番目をスケッチ失敗用にするつもりだったけど 実際は戦闘中にメモリに読み込まれるモンスターは6体までだから 256番目のモンスターの情報があるはずだったメモリには味方の1番目のキャラの28番目の魔法が格納されてたっていうことかな
33 23/08/17(木)10:17:43 No.1091288701
>そもそも何であんなに細かく設定できるようにしたんだあれ… 赤青黄黒白だけでいいよね… そのおかげでおもちゃになった
34 23/08/17(木)10:17:56 No.1091288749
>スクエアはこの縛りを想定していたのかもな… 勝手に納得しないで
35 23/08/17(木)10:18:04 No.1091288780
要領を…得ているんだろうけど分からないわ
36 23/08/17(木)10:19:49 No.1091289173
この説明だと普通にスケッチをミスっただけで毎回バグりそうだけど 他にもバグらせる条件があるのかな
37 23/08/17(木)10:21:29 No.1091289516
FF6学会は新理論から生まれた新理論から生まれた新理論 みたいな内容が多すぎてもうわけがわからない
38 23/08/17(木)10:21:32 No.1091289531
FF6ってなんでバグらせる方法ばっかり研究されてんの…?
39 23/08/17(木)10:21:59 No.1091289605
>FF6ってなんでバグらせる方法ばっかり研究されてんの…? 電子マネーに聞け
40 23/08/17(木)10:22:22 No.1091289673
電マの人はなぜそんなにFF6を愛してるんだろうな…
41 23/08/17(木)10:23:12 No.1091289830
FF6RTA解説はこれが好き fu2474544.jpg
42 23/08/17(木)10:23:39 No.1091289911
なんかその辺の値を適当に参照してるのはデバッグした時にバグ出放題だったんじゃなかろうか
43 23/08/17(木)10:23:52 No.1091289952
大体のゲームはバグったら進行しなくなるから… 壊しても壊してもなんか一応ゲームが動くからなFF6
44 23/08/17(木)10:24:06 No.1091289989
ひたすら楽してが壊されまくるのは申し訳ないけどめちゃくちゃ笑った
45 23/08/17(木)10:25:10 No.1091290179
失敗時はFFを返すみたいな仕様だったけどそこに他の座標も当てはまってたとか言う感じなんだろうか
46 23/08/17(木)10:25:24 No.1091290219
ヒゲがFF6プレイ動画撮ってる頃にちょうどシドタイマー発見されたからヒゲが使ってみたくて興味津々だった
47 23/08/17(木)10:25:40 No.1091290263
>この説明だと普通にスケッチをミスっただけで毎回バグりそうだけど >他にもバグらせる条件があるのかな 海外の初期ロムは実際これのせいでミスると毎回なんか起こるから後期で直した 発生原因がローカライズのミスだから日本版だと起こらないはずだったが変な手順で参照先が飛ぶから実はできた
48 23/08/17(木)10:27:16 No.1091290600
糸糸糸糸糸糸
49 23/08/17(木)10:27:40 No.1091290677
>海外の初期ロムは実際これのせいでミスると毎回なんか起こるから後期で直した >発生原因がローカライズのミスだから日本版だと起こらないはずだったが変な手順で参照先が飛ぶから実はできた じゃあ日本版ではミスったときに256番目を参照しないってこと? ローカライズ時に何故かそこいじっちゃったせいで起きたの?
50 23/08/17(木)10:28:00 No.1091290742
ちょっとわかりやすいな
51 23/08/17(木)10:36:42 No.1091292435
>FF6RTA解説はこれが好き >fu2474544.jpg 元ネタと違って事実を羅列してるだけなのがひどい
52 23/08/17(木)10:39:51 No.1091293074
>突然でてきてる256体目というのはスケッチをミスした時に返す値が8bitの最後の数値の255だからだ >そんなとこにデータなんか無いはずだった(本来敵キャラは6体まで)から問題ないはずだったけど同じところに1番目の仲間の28個目の魔法情報が入ってる こういうのなんでそうなるのって疑問持っちゃいけないんだろうなってのはわかる
53 23/08/17(木)10:41:34 No.1091293432
容量を得ないわ
54 23/08/17(木)10:41:38 No.1091293448
>こういうのなんでそうなるのって疑問持っちゃいけないんだろうなってのはわかる プログラマーの手癖かな
55 23/08/17(木)10:43:47 No.1091293925
ニコニコ見なくなってから追わなくなっちゃったな
56 23/08/17(木)10:45:07 No.1091294235
モンスターIDとキャラクターの魔法欄で メモリ空間が被っちゃったってだけだから割と単純な話だろ聞く限りは
57 23/08/17(木)10:46:04 No.1091294448
fu2474571.jpg
58 23/08/17(木)10:49:29 No.1091295247
しっちゃかめっちゃかにする!
59 23/08/17(木)10:49:37 No.1091295282
>fu2474571.jpg 格段にわかりやすくなった
60 23/08/17(木)10:49:53 No.1091295351
やめろ!
61 23/08/17(木)10:49:57 No.1091295373
>モンスターIDとキャラクターの魔法欄で >メモリ空間が被っちゃったってだけだから割と単純な話だろ聞く限りは ここら辺がもっと雑になると初代ポケモンになるのかな
62 23/08/17(木)10:50:09 No.1091295410
なんだこのバグはよくわからんな
63 23/08/17(木)10:50:21 No.1091295455
これ普通にプレイしてても28番目の魔法が無自覚でスッと出ちゃいそうだけど 通常だと魔法欄の28番目まで埋まらないとかそもそもスケッチ使わないとか失敗しないから問題ないとかそんな感じ?
64 23/08/17(木)10:50:51 No.1091295569
極まったプレイヤーは自力でイベント起こすタイミング選べるのか…
65 23/08/17(木)10:51:21 No.1091295678
色はモグのパレット 参照してるのか?
66 23/08/17(木)10:51:28 No.1091295710
5と6は限界までやれることけちりながら詰め込んでるからバグと特殊仕様の嵐でバグ発見とRTA界隈みてるとは眩暈がする…
67 23/08/17(木)10:51:39 No.1091295738
>fu2474571.jpg モグタンで脱線してから3P目の内容しっちゃかめっちゃかすぎない?
68 23/08/17(木)10:51:41 No.1091295750
普通なら読み込めなかった場合別の処理書くんだろうけど なぜか255を読むコードになってると 容量足りなかったとか…?
69 23/08/17(木)10:52:33 No.1091295940
元ネタでもそうだけどヒロインの方が辛辣で笑う
70 23/08/17(木)10:53:18 No.1091296120
「スケッチの参照先」=「モンスター256体目」=「1人目の魔法28番」でアドレス振ってるってことは モンスター256も1人目の魔法28番も本来は参照されない想定なんだろうか
71 23/08/17(木)10:53:21 No.1091296130
https://img.2chan.net/b/res/1091290883.htm
72 23/08/17(木)10:53:38 No.1091296206
>普通なら読み込めなかった場合別の処理書くんだろうけど >なぜか255を読むコードになってると >容量足りなかったとか…? 開発期間も短い
73 23/08/17(木)10:53:40 No.1091296214
無理をしてるゲームは色々と節約してやりくりしてるから ひとつのバグから芋づる式に悪いことできるのおもしろいな
74 23/08/17(木)10:53:49 No.1091296241
逆に言うとそんなギリギリすぎる限界まで色々詰め込んだ結果文句なしの名作が出来てるんだから凄いよなFF6開発陣って話でもある
75 23/08/17(木)10:54:31 No.1091296392
これが偶然できることもあるとか人間業じゃとても起こせないとかじゃなくてぶっつけ本番で普通にできてるのいいよね
76 23/08/17(木)10:55:08 No.1091296537
そもそもコレで何が出来るの?モグダン将軍?
77 23/08/17(木)10:55:23 No.1091296593
聞く感じモンスター256番目は使われない想定らしいし スケッチ失敗が後から入ってきた仕様で既にアドレス使われてるの気付かずに実装しちゃった感じかなぁ
78 23/08/17(木)10:55:53 No.1091296709
モグタン将軍はメモリ足りないから書き換えてセリスにしてるわけだ だからセリスにならずモグタンのまま仲間に…
79 23/08/17(木)10:56:47 No.1091296880
正常終了すると特定の数字返して異常終了だと-1返すプログラムとかよくあるしそういうパターンだったのかな…
80 23/08/17(木)10:56:48 No.1091296882
仮に256にしておいてそのまま忘れてたのかも
81 23/08/17(木)10:56:49 No.1091296887
今日も「FF6 早期ドアタイマー持ち出し 報告会」の動画上がってるしな…FF6は今も現役だと実感する
82 23/08/17(木)10:57:15 No.1091296978
>そもそもコレで何が出来るの? スケッチで世界を崩壊させた
83 23/08/17(木)10:57:27 No.1091297014
FF6とかロマサガは仙人いるし怖いジャンルだよ
84 23/08/17(木)10:57:46 No.1091297078
多分ここ参照してるコマンド無いだろって実装してデバッグ環境だと特に問題無くアドレス監視しててもずっと参照無しだった的な…
85 23/08/17(木)10:59:24 No.1091297395
FF6って普通にバグネタがポロポロ聞こえてくるゲームだから その中でもこの話は聞いたことなかったから多分ホントに普通のプレイでは問題出ないような動作なんだな…
86 23/08/17(木)11:01:06 No.1091297726
極稀にセーブ失敗するのってFF6だっけ
87 23/08/17(木)11:01:17 No.1091297765
帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ?
88 23/08/17(木)11:03:46 No.1091298232
>帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ? そもそも255を返すのがおかしいと思う
89 23/08/17(木)11:04:48 No.1091298436
5も6も普通のやり込みプレイは喰らい尽くされちゃったからな… 後はもうゲームを破壊するしかない
90 23/08/17(木)11:06:20 No.1091298731
ドリル装備とバニシュデジョンくらいしか当時は使ってなかったな……
91 23/08/17(木)11:14:50 No.1091300383
言っていることが何もわからん だがこの感覚は覚えがあるこれはおそらく前提となる知識が足りでいない状態 昔学校の勉強についていけなくなった時の授業で感じた感覚にそっくりだ…
92 23/08/17(木)11:20:34 No.1091301550
モグダン将軍が色違いでムッチムチのセリスなことしかわからん…
93 23/08/17(木)11:26:00 No.1091302729
>>帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ? >そもそも255を返すのがおかしいと思う 例外処理として最大値にしとくのは良くある奴じゃない?
94 23/08/17(木)11:26:29 No.1091302848
>急に出てきたモグタン将軍はなんなんだよ 悪名高きモグタン将軍だ
95 23/08/17(木)11:28:05 No.1091303235
モグタンは普通にプレイしててもFF6に出てたよね?
96 23/08/17(木)11:29:08 No.1091303468
何も理解出来てないのにさらに色の違うセリスについて聞くのも悪いと思う
97 23/08/17(木)11:31:24 No.1091303992
サガフロ2とか画面のXY位置参照しだすしスクウェアそういうの多いな