虹裏img歴史資料館

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23/08/17(木)09:06:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1692230815944.jpg 23/08/17(木)09:06:55 No.1091275629

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/08/17(木)09:09:13 No.1091276018

普通にわかりやすくない?

2 23/08/17(木)09:10:40 No.1091276290

わかりにくいわ

3 23/08/17(木)09:13:43 No.1091276842

なんでそんなところ読み込むの…?

4 23/08/17(木)09:19:26 No.1091277922

>普通にわかりやすくない? 256体目のくだりも説明欲しいな

5 23/08/17(木)09:31:55 No.1091280179

変な色のセリス

6 23/08/17(木)09:37:37 No.1091281255

今日は帝国の虜囚になります…

7 23/08/17(木)09:38:18 No.1091281381

存在しないモンスターを呼び出すって意味で失敗させたかったんだろうから2コマ目はわかりやすい 戦闘中に改ざん…? 破壊…? 4コマ目はもうなにがなんだか

8 23/08/17(木)09:39:30 No.1091281579

エスナって呪文が内部番号でFFを割り当てられてるってこと?

9 23/08/17(木)09:40:26 No.1091281740

FF6はなんでこんなにおもちゃにされてるの…

10 23/08/17(木)09:40:47 No.1091281800

そのエスナ改竄ってのはツールなしでできるのかよ

11 23/08/17(木)09:41:08 No.1091281863

普通になるほどなーってなった

12 23/08/17(木)09:42:59 No.1091282182

エスナである必要は?

13 23/08/17(木)09:43:12 No.1091282215

スケッチに失敗した時に参照する先がよくわからないけどなんでそんな所を…

14 23/08/17(木)09:44:10 No.1091282396

>スケッチに失敗した時に参照する先がよくわからないけどなんでそんな所を… そのへんはポケモンのセレクトバグと一緒だろう

15 23/08/17(木)09:44:13 No.1091282407

>エスナである必要は? 魔法情報の改ざんがしやすいとかなのかな…?

16 23/08/17(木)09:45:26 No.1091282620

急に出てきたモグタン将軍はなんなんだよ

17 23/08/17(木)09:47:57 No.1091283053

移植する時にこういうバグまで再現しろと言われても余計バグが増えそうだからできないんだな

18 23/08/17(木)09:49:03 No.1091283268

なんでみんなちょっと理解してんだよ 理解できない俺が馬鹿みたいじゃん

19 23/08/17(木)09:51:57 No.1091283771

>移植する時にこういうバグまで再現しろと言われても余計バグが増えそうだからできないんだな 機種というかチップ依存のバグなんて再現するとか無駄な労力だからな…

20 23/08/17(木)09:52:21 No.1091283858

メモリ破壊バグなんて残しといてもなんのメリットもないからな…

21 23/08/17(木)09:53:19 No.1091284032

参照してる数値の実体も説明欲しいかな…

22 23/08/17(木)09:53:38 No.1091284093

これ元ネタに合わせてワザとわかりにくく書いてるんだよね?

23 23/08/17(木)10:00:26 No.1091285284

まずメモリの知識がないわ

24 23/08/17(木)10:05:30 No.1091286221

四コマ目で何言ってるかわからなくなる

25 23/08/17(木)10:06:24 No.1091286384

要領を得ないわ

26 23/08/17(木)10:10:51 No.1091287321

スクエアはこの縛りを想定していたのかもな…

27 23/08/17(木)10:12:29 No.1091287675

>四コマ目で何言ってるかわからなくなる 省かれてるけどスケッチが失敗したときは失敗したときで256番目のモンスターを読み込むらしい

28 23/08/17(木)10:14:08 No.1091288005

バグ解説の動画を見てると凄いわかりやすい説明 初見だと何がなんだかわからんってなると思う

29 23/08/17(木)10:15:12 No.1091288230

この頃のスクエアはランダム性とかを乱数じゃなくてよくわかんないところの数値参照させるみたいなことよくやってたからな おかげでウィンドウの色の数値参照したりし始める

30 23/08/17(木)10:15:38 No.1091288303

突然でてきてる256体目というのはスケッチをミスした時に返す値が8bitの最後の数値の255だからだ そんなとこにデータなんか無いはずだった(本来敵キャラは6体まで)から問題ないはずだったけど同じところに1番目の仲間の28個目の魔法情報が入ってる

31 23/08/17(木)10:16:36 No.1091288485

>おかげでウィンドウの色の数値参照したりし始める そもそも何であんなに細かく設定できるようにしたんだあれ…

32 23/08/17(木)10:16:40 No.1091288500

仕様を書いた人はモンスター番号の256番目をスケッチ失敗用にするつもりだったけど 実際は戦闘中にメモリに読み込まれるモンスターは6体までだから 256番目のモンスターの情報があるはずだったメモリには味方の1番目のキャラの28番目の魔法が格納されてたっていうことかな

33 23/08/17(木)10:17:43 No.1091288701

>そもそも何であんなに細かく設定できるようにしたんだあれ… 赤青黄黒白だけでいいよね… そのおかげでおもちゃになった

34 23/08/17(木)10:17:56 No.1091288749

>スクエアはこの縛りを想定していたのかもな… 勝手に納得しないで

35 23/08/17(木)10:18:04 No.1091288780

要領を…得ているんだろうけど分からないわ

36 23/08/17(木)10:19:49 No.1091289173

この説明だと普通にスケッチをミスっただけで毎回バグりそうだけど 他にもバグらせる条件があるのかな

37 23/08/17(木)10:21:29 No.1091289516

FF6学会は新理論から生まれた新理論から生まれた新理論 みたいな内容が多すぎてもうわけがわからない

38 23/08/17(木)10:21:32 No.1091289531

FF6ってなんでバグらせる方法ばっかり研究されてんの…?

39 23/08/17(木)10:21:59 No.1091289605

>FF6ってなんでバグらせる方法ばっかり研究されてんの…? 電子マネーに聞け

40 23/08/17(木)10:22:22 No.1091289673

電マの人はなぜそんなにFF6を愛してるんだろうな…

41 23/08/17(木)10:23:12 No.1091289830

FF6RTA解説はこれが好き fu2474544.jpg

42 23/08/17(木)10:23:39 No.1091289911

なんかその辺の値を適当に参照してるのはデバッグした時にバグ出放題だったんじゃなかろうか

43 23/08/17(木)10:23:52 No.1091289952

大体のゲームはバグったら進行しなくなるから… 壊しても壊してもなんか一応ゲームが動くからなFF6

44 23/08/17(木)10:24:06 No.1091289989

ひたすら楽してが壊されまくるのは申し訳ないけどめちゃくちゃ笑った

45 23/08/17(木)10:25:10 No.1091290179

失敗時はFFを返すみたいな仕様だったけどそこに他の座標も当てはまってたとか言う感じなんだろうか

46 23/08/17(木)10:25:24 No.1091290219

ヒゲがFF6プレイ動画撮ってる頃にちょうどシドタイマー発見されたからヒゲが使ってみたくて興味津々だった

47 23/08/17(木)10:25:40 No.1091290263

>この説明だと普通にスケッチをミスっただけで毎回バグりそうだけど >他にもバグらせる条件があるのかな 海外の初期ロムは実際これのせいでミスると毎回なんか起こるから後期で直した 発生原因がローカライズのミスだから日本版だと起こらないはずだったが変な手順で参照先が飛ぶから実はできた

48 23/08/17(木)10:27:16 No.1091290600

糸糸糸糸糸糸

49 23/08/17(木)10:27:40 No.1091290677

>海外の初期ロムは実際これのせいでミスると毎回なんか起こるから後期で直した >発生原因がローカライズのミスだから日本版だと起こらないはずだったが変な手順で参照先が飛ぶから実はできた じゃあ日本版ではミスったときに256番目を参照しないってこと? ローカライズ時に何故かそこいじっちゃったせいで起きたの?

50 23/08/17(木)10:28:00 No.1091290742

ちょっとわかりやすいな

51 23/08/17(木)10:36:42 No.1091292435

>FF6RTA解説はこれが好き >fu2474544.jpg 元ネタと違って事実を羅列してるだけなのがひどい

52 23/08/17(木)10:39:51 No.1091293074

>突然でてきてる256体目というのはスケッチをミスした時に返す値が8bitの最後の数値の255だからだ >そんなとこにデータなんか無いはずだった(本来敵キャラは6体まで)から問題ないはずだったけど同じところに1番目の仲間の28個目の魔法情報が入ってる こういうのなんでそうなるのって疑問持っちゃいけないんだろうなってのはわかる

53 23/08/17(木)10:41:34 No.1091293432

容量を得ないわ

54 23/08/17(木)10:41:38 No.1091293448

>こういうのなんでそうなるのって疑問持っちゃいけないんだろうなってのはわかる プログラマーの手癖かな

55 23/08/17(木)10:43:47 No.1091293925

ニコニコ見なくなってから追わなくなっちゃったな

56 23/08/17(木)10:45:07 No.1091294235

モンスターIDとキャラクターの魔法欄で メモリ空間が被っちゃったってだけだから割と単純な話だろ聞く限りは

57 23/08/17(木)10:46:04 No.1091294448

fu2474571.jpg

58 23/08/17(木)10:49:29 No.1091295247

しっちゃかめっちゃかにする!

59 23/08/17(木)10:49:37 No.1091295282

>fu2474571.jpg 格段にわかりやすくなった

60 23/08/17(木)10:49:53 No.1091295351

やめろ!

61 23/08/17(木)10:49:57 No.1091295373

>モンスターIDとキャラクターの魔法欄で >メモリ空間が被っちゃったってだけだから割と単純な話だろ聞く限りは ここら辺がもっと雑になると初代ポケモンになるのかな

62 23/08/17(木)10:50:09 No.1091295410

なんだこのバグはよくわからんな

63 23/08/17(木)10:50:21 No.1091295455

これ普通にプレイしてても28番目の魔法が無自覚でスッと出ちゃいそうだけど 通常だと魔法欄の28番目まで埋まらないとかそもそもスケッチ使わないとか失敗しないから問題ないとかそんな感じ?

64 23/08/17(木)10:50:51 No.1091295569

極まったプレイヤーは自力でイベント起こすタイミング選べるのか…

65 23/08/17(木)10:51:21 No.1091295678

色はモグのパレット 参照してるのか?

66 23/08/17(木)10:51:28 No.1091295710

5と6は限界までやれることけちりながら詰め込んでるからバグと特殊仕様の嵐でバグ発見とRTA界隈みてるとは眩暈がする…

67 23/08/17(木)10:51:39 No.1091295738

>fu2474571.jpg モグタンで脱線してから3P目の内容しっちゃかめっちゃかすぎない?

68 23/08/17(木)10:51:41 No.1091295750

普通なら読み込めなかった場合別の処理書くんだろうけど なぜか255を読むコードになってると 容量足りなかったとか…?

69 23/08/17(木)10:52:33 No.1091295940

元ネタでもそうだけどヒロインの方が辛辣で笑う

70 23/08/17(木)10:53:18 No.1091296120

「スケッチの参照先」=「モンスター256体目」=「1人目の魔法28番」でアドレス振ってるってことは モンスター256も1人目の魔法28番も本来は参照されない想定なんだろうか

71 23/08/17(木)10:53:21 No.1091296130

https://img.2chan.net/b/res/1091290883.htm

72 23/08/17(木)10:53:38 No.1091296206

>普通なら読み込めなかった場合別の処理書くんだろうけど >なぜか255を読むコードになってると >容量足りなかったとか…? 開発期間も短い

73 23/08/17(木)10:53:40 No.1091296214

無理をしてるゲームは色々と節約してやりくりしてるから ひとつのバグから芋づる式に悪いことできるのおもしろいな

74 23/08/17(木)10:53:49 No.1091296241

逆に言うとそんなギリギリすぎる限界まで色々詰め込んだ結果文句なしの名作が出来てるんだから凄いよなFF6開発陣って話でもある

75 23/08/17(木)10:54:31 No.1091296392

これが偶然できることもあるとか人間業じゃとても起こせないとかじゃなくてぶっつけ本番で普通にできてるのいいよね

76 23/08/17(木)10:55:08 No.1091296537

そもそもコレで何が出来るの?モグダン将軍?

77 23/08/17(木)10:55:23 No.1091296593

聞く感じモンスター256番目は使われない想定らしいし スケッチ失敗が後から入ってきた仕様で既にアドレス使われてるの気付かずに実装しちゃった感じかなぁ

78 23/08/17(木)10:55:53 No.1091296709

モグタン将軍はメモリ足りないから書き換えてセリスにしてるわけだ だからセリスにならずモグタンのまま仲間に…

79 23/08/17(木)10:56:47 No.1091296880

正常終了すると特定の数字返して異常終了だと-1返すプログラムとかよくあるしそういうパターンだったのかな…

80 23/08/17(木)10:56:48 No.1091296882

仮に256にしておいてそのまま忘れてたのかも

81 23/08/17(木)10:56:49 No.1091296887

今日も「FF6 早期ドアタイマー持ち出し 報告会」の動画上がってるしな…FF6は今も現役だと実感する

82 23/08/17(木)10:57:15 No.1091296978

>そもそもコレで何が出来るの? スケッチで世界を崩壊させた

83 23/08/17(木)10:57:27 No.1091297014

FF6とかロマサガは仙人いるし怖いジャンルだよ

84 23/08/17(木)10:57:46 No.1091297078

多分ここ参照してるコマンド無いだろって実装してデバッグ環境だと特に問題無くアドレス監視しててもずっと参照無しだった的な…

85 23/08/17(木)10:59:24 No.1091297395

FF6って普通にバグネタがポロポロ聞こえてくるゲームだから その中でもこの話は聞いたことなかったから多分ホントに普通のプレイでは問題出ないような動作なんだな…

86 23/08/17(木)11:01:06 No.1091297726

極稀にセーブ失敗するのってFF6だっけ

87 23/08/17(木)11:01:17 No.1091297765

帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ?

88 23/08/17(木)11:03:46 No.1091298232

>帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ? そもそも255を返すのがおかしいと思う

89 23/08/17(木)11:04:48 No.1091298436

5も6も普通のやり込みプレイは喰らい尽くされちゃったからな… 後はもうゲームを破壊するしかない

90 23/08/17(木)11:06:20 No.1091298731

ドリル装備とバニシュデジョンくらいしか当時は使ってなかったな……

91 23/08/17(木)11:14:50 No.1091300383

言っていることが何もわからん だがこの感覚は覚えがあるこれはおそらく前提となる知識が足りでいない状態 昔学校の勉強についていけなくなった時の授業で感じた感覚にそっくりだ…

92 23/08/17(木)11:20:34 No.1091301550

モグダン将軍が色違いでムッチムチのセリスなことしかわからん…

93 23/08/17(木)11:26:00 No.1091302729

>>帰ってきた値が255なら処理抜ける判定すべきところをそのまま255探しに行っちゃったバグ? >そもそも255を返すのがおかしいと思う 例外処理として最大値にしとくのは良くある奴じゃない?

94 23/08/17(木)11:26:29 No.1091302848

>急に出てきたモグタン将軍はなんなんだよ 悪名高きモグタン将軍だ

95 23/08/17(木)11:28:05 No.1091303235

モグタンは普通にプレイしててもFF6に出てたよね?

96 23/08/17(木)11:29:08 No.1091303468

何も理解出来てないのにさらに色の違うセリスについて聞くのも悪いと思う

97 23/08/17(木)11:31:24 No.1091303992

サガフロ2とか画面のXY位置参照しだすしスクウェアそういうの多いな

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