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23/08/17(木)08:11:00 二章は... のスレッド詳細

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23/08/17(木)08:11:00 No.1091265825

二章は楽しい

1 23/08/17(木)08:13:53 No.1091266290

最後の城が無音なの怖いよね

2 23/08/17(木)08:14:45 No.1091266459

ファミコンだと結構ムズかった記憶

3 23/08/17(木)08:17:10 No.1091266849

さえずりの塔がキツイ

4 23/08/17(木)08:17:24 No.1091266885

FC版ブライを使う章

5 23/08/17(木)08:19:05 No.1091267154

ガキの頃 何とかして2章のままずっと冒険出来ないかなぁって思ってた PT組み合わせれば疑似で出来るんだけどね

6 23/08/17(木)08:19:49 No.1091267282

しょぼいダンジョンに置いてあるわりにはむっちゃ危険だった黄金の腕輪

7 23/08/17(木)08:25:24 No.1091268218

後から思い返すと大会のあと無人になったところとかなんか納得いかないイベント

8 23/08/17(木)08:26:18 No.1091268380

ピサロよりベロリンマンなんかが城にいることをなんとも思わないのか

9 23/08/17(木)08:26:38 No.1091268441

範囲攻撃ないのに敵の数がやたらおおい 洞窟で目的のものとったらデスルーラしたほうが楽だぜ

10 23/08/17(木)08:27:23 No.1091268579

ヒャドがすごい頼れる アリーナパンチと同じくらいのダメージソース

11 23/08/17(木)08:27:33 No.1091268606

最初のボスが結構強かった記憶ある

12 23/08/17(木)08:27:35 No.1091268618

ビビアンが男なのはファミコン版からある設定だったような...うろ覚え

13 23/08/17(木)08:28:20 No.1091268747

チート使ってルーラで逃げても追いかけてくるんだよな

14 23/08/17(木)08:28:55 No.1091268849

>ファミコンだと結構ムズかった記憶 ライアン1章から難易度上がりすぎだよね バザー前のダンジョンも バザー後の塔も

15 23/08/17(木)08:29:42 No.1091269002

ブライが枯れ葉じじいみたいな色しとる

16 23/08/17(木)08:30:16 No.1091269108

大型の街だしカジノあるし初めてエンドール来たときのわくわく感いいよね

17 23/08/17(木)08:33:42 No.1091269726

1章は仲間モンスターとAI戦闘のチュートリアルだから2章がドラクエIIIの延長としての感覚に近いよな

18 23/08/17(木)08:34:53 No.1091269948

よく考えたらタンクなしでクリアできるようにしてあるのはめっちゃ考えられてるんだな

19 23/08/17(木)08:35:01 No.1091269972

1章はどんどん先に行けてしまうからレベリングと装備更新忘れると死ぬみたいなとこあるファミコン版

20 23/08/17(木)08:35:02 No.1091269975

>PT組み合わせれば疑似で出来るんだけどね これやるとフィールド曲がそれぞれの章に変わったような記憶がある

21 23/08/17(木)08:35:11 No.1091269999

2章はⅡモチーフじゃね

22 23/08/17(木)08:36:29 No.1091270224

黄金の腕輪の安置場所が囀りの塔よりやさしいのは今思うとちょっと納得いかない

23 23/08/17(木)08:37:55 No.1091270472

アリーナていう脳筋はわかりやすいけどクリフトが中途半端になりやすい

24 23/08/17(木)08:38:13 No.1091270514

ブライの全盛期

25 23/08/17(木)08:38:43 No.1091270618

フレノール南の洞窟で苦戦した記憶がある

26 23/08/17(木)08:39:22 No.1091270750

ベロリンマンの分裂運ゲーは子供心のトラウマ 負けたらまた一人目からかよって

27 23/08/17(木)08:42:20 No.1091271292

てつのつめもうちょい早く欲しかった

28 23/08/17(木)08:42:48 No.1091271399

>ブライの全盛期 ブライは補助呪文を結構使えるのにそれを使わせるの難しいんだよなAI戦闘のみだと

29 23/08/17(木)08:43:03 No.1091271446

>ヒャダルコもうちょい早く欲しかった

30 23/08/17(木)08:43:17 No.1091271487

魔法職とAIがマッチしてない5章

31 23/08/17(木)08:43:49 No.1091271574

勇者のモシャスを使えとは言われるが 何ターン使うんだよ…全員で殴った方が早いじゃん…ってなる

32 23/08/17(木)08:44:34 No.1091271692

FC版は4章のアッテムトが結構キツかった記憶

33 23/08/17(木)08:44:56 No.1091271757

こうげきしかできないライアン→こうげき/攻撃呪文/回復呪文使い で慣れさせるの上手いよね

34 23/08/17(木)08:45:12 No.1091271811

頻繁にセーブ消えるようになると 章仕立ての4がいやんなった どうにか5章からできないのかと

35 23/08/17(木)08:45:42 No.1091271902

ブライは バイキルトを となえた! ブライの こうげきりょくが2ばいになった!

36 23/08/17(木)08:46:55 No.1091272090

クリフトを自在に扱えるのは二章だけ!

37 23/08/17(木)08:48:15 No.1091272285

バイキルトさえ的確に使ってくれればブライの評価はかなり違ったと思う…

38 23/08/17(木)08:48:48 No.1091272383

シリーズ通して最高にヒャダルコが輝く でも覚えるのちょっと遅い…

39 23/08/17(木)08:49:42 No.1091272549

5章より冒険した感あるかもしれない

40 23/08/17(木)08:49:55 No.1091272594

>クリフトを自在に扱えるのは二章だけ! 五章でも奇跡の剣とかはぐメタ持たせて回復できるアタッカーとして普通に優秀

41 23/08/17(木)08:51:25 No.1091272867

あばれうしどり出てくるの二章だっけ

42 23/08/17(木)08:52:04 No.1091272961

フィールド曲がFCだとテンポが速くて明るい曲って感じなんだけど オーケストラ版だとイメージが違って驚いたんだよね

43 23/08/17(木)08:52:10 No.1091272978

大人になってからやると一章一章を短く感じちゃっていかん

44 23/08/17(木)08:52:37 No.1091273047

補助使わせる条件があるから装備で攻撃力や防御力調整するの良いよね良くない

45 23/08/17(木)08:53:22 No.1091273201

>五章でも奇跡の剣とかはぐメタ持たせて回復できるアタッカーとして普通に優秀 クリフトはザキを唱えた

46 23/08/17(木)08:54:16 No.1091273374

4章のフィールド曲はFCとリメイクで結構違う風に聞こえる

47 23/08/17(木)08:54:43 No.1091273448

>クリフトはザキを唱えた 実はガンガンいこうぜにしない限りは使う率低いんだ いのちだいじにとかじゅもんせつやくにするとほぼゼロになる

48 23/08/17(木)08:54:43 No.1091273449

>クリフトはザキを唱えた ザキザラキ自体はかなり優秀なのがまた厄介

49 23/08/17(木)08:54:59 No.1091273503

>大人になってからやると一章一章を短く感じちゃっていかん 快適になってるリメイクだとテンポがすごく早い 1章が1時間もかからずに終わってビックリした

50 23/08/17(木)08:55:46 No.1091273640

3章が独特すぎてなれなかった

51 23/08/17(木)08:56:51 No.1091273840

>>五章でも奇跡の剣とかはぐメタ持たせて回復できるアタッカーとして普通に優秀 >クリフトはザキを唱えた アンドレアルのいきのねをとめた

52 23/08/17(木)08:57:03 No.1091273876

そういえばAIの習熟度って結局どういう作りだったんだろ なんか昔から色んな話があって結局どれが本当かさっぱりわからん

53 23/08/17(木)08:57:09 No.1091273898

3章にハマりすぎてる石塚2祐子先生

54 23/08/17(木)08:57:23 No.1091273939

よく考えるとおてんばだからって強くなりすぎじゃないか?姫

55 23/08/17(木)08:58:44 No.1091274196

>そういえばAIの習熟度って結局どういう作りだったんだろ なんも知らん状態・ちょっと知ってる状態・わりと知ってる状態・全部知ってる状態の四段階あって どんな行動したかとか一切関係なくターン数経過でランダムに進行する なのでアストロンでターンを無駄にすると学習が進行しやすい

56 23/08/17(木)08:59:28 No.1091274309

エンドール格闘技会場のBGMが唯一無二すぎて好き

57 23/08/17(木)08:59:28 No.1091274310

>魔法職とAIがマッチしてない5章 マーニャは補助呪文がないからガンガンいこうぜすれば役目は果たしてくれるからブライが不遇

58 23/08/17(木)09:00:19 No.1091274463

>4章のフィールド曲はFCとリメイクで結構違う風に聞こえる リメイクはオーケストラ盤ベースなんよ

59 23/08/17(木)09:01:07 No.1091274580

>エンドール格闘技会場のBGMが唯一無二すぎて好き 入場前の控室と入場後の切り替えはシビれたね

60 23/08/17(木)09:01:07 No.1091274581

1章で王様から経験値貰うのはなにそれ…だった

61 23/08/17(木)09:01:09 No.1091274587

>エンドール格闘技会場のBGMが唯一無二すぎて好き 控室の独特な静かなBGMからコロシアムに出た瞬間の観衆やBGMはファミコントップクラスの演出だと思う

62 23/08/17(木)09:01:18 No.1091274611

RPGにおいてHPが低いことがデメリットすぎるんだよねー

63 23/08/17(木)09:01:50 No.1091274698

>1章で王様から経験値貰うのはなにそれ ライアンのリミッターを解除した

64 23/08/17(木)09:02:11 No.1091274762

城壁に素手で穴開けるのはおてんばとかで済む話ではない

65 23/08/17(木)09:02:22 No.1091274801

最長老様のあれでも見たんじゃないの

66 23/08/17(木)09:02:37 No.1091274845

攻撃力が高いと攻撃呪文使う頻度が下がるので クリフトの印象は良い武器持たせてたかどうかでも変わる

67 23/08/17(木)09:02:57 No.1091274898

>城壁に素手で穴開けるのはおてんばとかで済む話ではない 海王レベルだな

68 23/08/17(木)09:03:05 No.1091274927

エンドール着く前にヒャダルコを覚えるまでやってた

69 23/08/17(木)09:03:17 No.1091274971

>1章で王様から経験値貰うのはなにそれ…だった マスドラと同じことしてんだよな バトランド王何者だ

70 23/08/17(木)09:03:35 No.1091275021

>フィールド曲がFCだとテンポが速くて明るい曲って感じなんだけど >オーケストラ版だとイメージが違って驚いたんだよね テッテッテッテッテッテッテッの後がアップテンポなのに少し哀愁漂うメロディになってるのすごいわ

71 23/08/17(木)09:03:47 No.1091275073

すぐ近くの街がなんか変わった構造だったよな 変わった村やら街が多い気がする

72 23/08/17(木)09:03:56 No.1091275097

代々のサントハイム王家が持つ超能力がパワーに全振りされた感じかなって

73 23/08/17(木)09:04:12 No.1091275137

>>1章で王様から経験値貰うのはなにそれ…だった >マスドラと同じことしてんだよな >バトランド王何者だ 伊達に天空の盾を所蔵してないな 色ボケであげちゃったけど

74 23/08/17(木)09:04:50 No.1091275250

>なんも知らん状態・ちょっと知ってる状態・わりと知ってる状態・全部知ってる状態の四段階あって >どんな行動したかとか一切関係なくターン数経過でランダムに進行する >なのでアストロンでターンを無駄にすると学習が進行しやすい ありがとーそんな作りだったのか かなり昔に最後にとどめを刺した行動がうんちゃらかんちゃらとかいやそれは違うとか なんか色んな説を見かけた記憶があったわ

75 23/08/17(木)09:06:18 No.1091275511

FC終盤の作品だけあってファミコン時代としては最高峰の技術水準なんだよなFC版4

76 23/08/17(木)09:06:47 No.1091275595

>そういえばAIの習熟度って結局どういう作りだったんだろ FC版では学習レベルが敵ごとに4段階設定されてて最初の1段階以外は確率で上昇する 学習レベルの上昇判定はターン終了時(戦闘終了時)に行われる 学習レベルが上がると敵の耐性に注意して行動するようになる って仕様だと解析で判明してたはず

77 23/08/17(木)09:06:56 No.1091275634

ヒャダルコ覚えておくと さえずりのみつ取りに行くとき便利なんだよね フェアリードラゴンみたいな奴とかかまいたちとか一掃できるし

78 23/08/17(木)09:07:12 No.1091275671

段々AIがうまく道具使わなくなっていったなぁドラクエ

79 23/08/17(木)09:08:40 No.1091275926

ザキ、ザラキ問題も即死呪文が最大ダメージ設定されてるせいだしな 効果が無ければ別行動するようになってはいるんだけど学習頃には戦闘が終わっていると言う

80 23/08/17(木)09:08:59 No.1091275974

ただ大半の人はヒャダルコ前にクリアしてそうという印象がある

81 23/08/17(木)09:09:11 No.1091276012

2章最後の階段の音がおかしくなるのはただのバグだったんだろうか

82 23/08/17(木)09:10:37 No.1091276277

>ザキ、ザラキ問題も即死呪文が最大ダメージ設定されてるせいだしな >効果が無ければ別行動するようになってはいるんだけど学習頃には戦闘が終わっていると言う 上でも言ってるけど作戦替えるだけで使わなくできるから 学習が遅いのは別にたいして悪影響ない

83 23/08/17(木)09:10:41 No.1091276294

さえずりの塔の宿屋付近でえんえんとヒャダルコでグループザコ狩り続けないとつらいだろ

84 23/08/17(木)09:11:10 No.1091276373

5のAI賢くしすぎて6以降ちょっとおバカにしたとか聞いた

85 23/08/17(木)09:11:24 No.1091276412

クリフトがザキマンなのは初見相手にとりあえず撃って効かなかったら使わなくなるだから ボスみたいな1回しか戦わないやつだとどうしても初見ザキ固定になる

86 23/08/17(木)09:12:11 No.1091276566

TASでどうやってクリアすんだろと思ったらトルネコの商人軍団+力ためと会心の一撃であらゆるボスをボコボコにしてた

87 23/08/17(木)09:12:15 No.1091276583

>1章で王様から経験値貰うのはなにそれ…だった 他のシリーズでそういうのある?

88 23/08/17(木)09:12:16 No.1091276591

敵のHPに合わせて特技使うけどたまにHPのこっちゃうのって5と6どっちだっけ

89 23/08/17(木)09:13:05 No.1091276715

ピサロの形態別に覚え直さなきゃいけないのが悪いよ

90 23/08/17(木)09:13:21 No.1091276761

>敵のHPに合わせて特技使うけどたまにHPのこっちゃうのって5と6どっちだっけ 6の方

91 23/08/17(木)09:13:57 No.1091276885

まあ6以降はめいれいさせろがあるから…

92 23/08/17(木)09:14:08 No.1091276920

>5のAI賢くしすぎて6以降ちょっとおバカにしたとか聞いた 最適化しすぎると行動が固定されるからな ファジー機能は大事

93 23/08/17(木)09:14:33 No.1091277002

>ピサロの形態別に覚え直さなきゃいけないのが悪いよ 「学習を完成させたい」って縛りプレイするのでもない限り覚えさせる意味自体薄いけどな…

94 23/08/17(木)09:14:58 No.1091277069

>>5のAI賢くしすぎて6以降ちょっとおバカにしたとか聞いた >最適化しすぎると行動が固定されるからな >ファジー機能は大事 ただその加減がおかしくなる作品がたまにあるんだよな

95 <a href="mailto:SFC版6のAI">23/08/17(木)09:15:27</a> [SFC版6のAI] No.1091277152

せいけんづきは【AI】が大好きな特技であり、外しても外してもこの技を連発する。 プレイヤーはそれをイライラと眺めることも多いのだが、AIはなぜこの技を多用したがるのか?   その答えは本作のAIの仕様にある。 本作のAIはダメージを期待値で計算し、かつ同じ期待値なら通常攻撃よりも特技を優先し、さらに「トドメを刺せるのならなるべく弱い技を使おう」という考えを持っているのだ。 例えば、計算を簡単にするためにせいけんづきが400ダメージで命中率50%、メタル斬りが300ダメージで命中率100%と仮定しよう。 AIは期待値で計算するため、せいけんづきのダメージ=400×50%=200、メタル斬りのダメージ=300×100%=300と判断する。 そして敵の残りHPが280の場合、せいけんづきではトドメを刺せないと判断し、メタル斬りを使うわけだ。 しかし、残りHPが180の場合、どちらでも倒せるがなるべく弱い技で…と判断するためせいけんづきを選んでしまうが、実際は命中率が50%しかないためよく外れる。 それでも、これでトドメを刺せるはず…と繰り返してしまうのである。

96 23/08/17(木)09:15:28 No.1091277156

>他のシリーズでそういうのある? 同じ4の5章でマスドラも経験値くれたけど他にあったかな…

97 23/08/17(木)09:17:05 No.1091277462

4のAIが学習するっていうのは知らなかった 一応何度もトライを繰り返していればクリアし易くなるようにはしてるんだな

98 23/08/17(木)09:17:31 No.1091277543

>ただ大半の人はヒャダルコ前にクリアしてそうという印象がある んなわけない ヒャダルコ11だぞ

99 23/08/17(木)09:17:34 No.1091277547

ドラクエ4の5章テンプレパーティだと作戦が噛み合うからクリフトの先読み回復含めてめちゃくちゃ優秀だよね

100 23/08/17(木)09:18:04 No.1091277631

雑魚は何度も戦うからそのうち適切な行動覚えてくれるけどボス戦はな

101 23/08/17(木)09:18:25 No.1091277710

ベロリンマンて本体の見分け方あったっけ?

102 23/08/17(木)09:18:30 No.1091277728

>敵のHPに合わせて特技使うけどたまにHPのこっちゃうのって5と6どっちだっけ たぶん6 6のはMPの消費を抑えつつ確実に倒せる最低ダメージを狙いに行くので 敵の残りHPが70の時に通常攻撃で80ダメージと正拳突きで150ダメージが狙えてかつ正拳突きの命中率が50%の場合ダメージ期待値を75として判定するので 75の正拳突きを優先した結果外してしとめ損ねる 同じようなことがスライムに冷たい息でも起きてるこっちは外さないししとめ損なうこともないけど

103 23/08/17(木)09:18:40 No.1091277765

オリジナル版の456のAIはどれも優秀でしょ リメイク5は酷いらしいけどやったことが無いので分からん

104 23/08/17(木)09:18:51 No.1091277802

既に言われてるけどザキが困るなら作戦替えるだけで全然使わなくなるのよ

105 23/08/17(木)09:18:57 No.1091277822

>ベロリンマンて本体の見分け方あったっけ? ない 地元では本物は目の色が違うみたいな都市伝説あったけど

106 23/08/17(木)09:18:59 No.1091277829

AIが学習するのは4と5のオリジナルだけである

107 23/08/17(木)09:19:06 No.1091277849

3章はいろいろと特殊で面白い いきなりバイトからは斬新

108 23/08/17(木)09:19:27 No.1091277927

いいよねAIの舐めプフィニッシュ

109 23/08/17(木)09:19:45 No.1091277982

PS版4はキャラに個性を与えようとしてAIにクセがあるという

110 23/08/17(木)09:19:53 No.1091278006

じゅもんつかうなになっちゃう 他の作戦だとザキ使うんだっけ?

111 23/08/17(木)09:20:15 No.1091278070

これがリアルタイムバトルの10でも反応速度だけはAIが速い

112 23/08/17(木)09:20:22 No.1091278087

ベロリンマン当時友人が目の色が違うよって言って連続で当てて倒してたんだよね 運が良かっただけだったんだな…

113 23/08/17(木)09:20:32 No.1091278136

4のAIを賢いとか言ってるのはさすがにエアプレイ丸出しすぎる

114 23/08/17(木)09:20:53 No.1091278195

>じゅもんつかうなになっちゃう >他の作戦だとザキ使うんだっけ? FC版は >実はガンガンいこうぜにしない限りは使う率低いんだ >いのちだいじにとかじゅもんせつやくにするとほぼゼロになる リメイクだとじゅもんつかうな以外は絶対に一定確率でザキを使う

115 23/08/17(木)09:21:40 No.1091278334

さまよう鎧とがいこつ剣士の組み合わせが厄介すぎるのよ

116 23/08/17(木)09:21:42 No.1091278338

じゅもんせつやくが一番バランスがいいとか思わないじゃん…

117 23/08/17(木)09:21:48 No.1091278352

ベロリンマンってあれは完全に運?

118 23/08/17(木)09:22:24 No.1091278454

4のAIは初めての試みで開発側もかなり難航したというからな

119 23/08/17(木)09:22:36 No.1091278483

ターン制で蘇生や回復先置きは無法

120 23/08/17(木)09:22:50 No.1091278530

>No.1091277822 >No.1091278087 同郷なのか全国レベルで有名な噂だったのか…

121 23/08/17(木)09:23:15 No.1091278604

>ない >地元では本物は目の色が違うみたいな都市伝説あったけど やっぱりないよね… 運が絡むからベロリンマンで外しまくって未だにあいつに苦手意識ある

122 23/08/17(木)09:23:29 No.1091278653

>ベロリンマンってあれは完全に運? 乱数ですから乱数値とそれに対応する位置がわかれば確実に当てられますよ!

123 23/08/17(木)09:25:19 No.1091279027

武闘会の戦闘ごとに薬草つかうかい?ってされるの変なルールだよな

124 23/08/17(木)09:26:53 No.1091279295

>武闘会の戦闘ごとに薬草つかうかい?ってされるの変なルールだよな インターバルでの回復をゲームシステムで表現しただけだ 知らんけど

125 23/08/17(木)09:27:22 No.1091279392

薬草もしゃって遅延してくる鎧

126 23/08/17(木)09:27:53 No.1091279478

デスピサロはなんのために出場したんだよ

127 23/08/17(木)09:28:34 No.1091279587

>デスピサロはなんのために出場したんだよ 勇者探してたんじゃなかったっけ

128 23/08/17(木)09:29:11 No.1091279700

強者の集まる武術会なら勇者とか参戦するかも…っていう適当なアイディア

129 23/08/17(木)09:29:11 No.1091279701

ロザリー以外にも手を出したかったから

130 23/08/17(木)09:29:17 No.1091279712

>デスピサロはなんのために出場したんだよ 勇者を探すついでに人間をいたぶるため

131 23/08/17(木)09:29:30 No.1091279744

>ロザリー以外にも手を出したかったから 4コマにあったなそんなネタ

132 23/08/17(木)09:29:33 No.1091279756

予選で無双してバックれたんだっけ? 昼休みに抜けてきたカードショップの小さい大会に出る遊戯みたいな…

133 23/08/17(木)09:29:48 No.1091279796

武闘大会の奴らは最初は専用グラなのが色替えになるスケールダウン

134 23/08/17(木)09:29:53 No.1091279812

まあ勇者見つからなかったので帰ったんだろう

135 23/08/17(木)09:29:56 No.1091279820

クリフトにはてんばつのつえ持たせてたな

136 23/08/17(木)09:30:07 No.1091279850

>デスピサロはなんのために出場したんだよ 勇者が出場してる可能性考えて潰しに来てた

137 23/08/17(木)09:30:12 No.1091279863

ビビアンは男だった気がする

138 23/08/17(木)09:30:12 No.1091279864

勇者は子供とか言ってなかったかお前

139 23/08/17(木)09:31:43 No.1091280136

テンペの村いいよね…

140 23/08/17(木)09:31:56 No.1091280181

アリーナひめ 1ひき

141 23/08/17(木)09:32:43 No.1091280309

ロザリーがいたぶられたから帰ったんじゃ?覚えてない

142 23/08/17(木)09:32:57 No.1091280344

>まあ勇者見つからなかったので帰ったんだろう エスターク復活を予知した奴の声を奪って口を塞いだと思ったら取り戻しちゃったので 今度こそ強行的に始末した

143 23/08/17(木)09:33:12 No.1091280386

>アリーナひめ 1ひき ドットで作られたみちびかれしものたち8ひきを思い出した

144 23/08/17(木)09:33:24 No.1091280416

攻略するダンジョンは二つしかないんだけど結構長く感じる

145 23/08/17(木)09:33:36 No.1091280465

勇者探して決勝まで行ったけど決勝の相手がメスゴリラだったからこいつは勇者じゃないなって思って帰ったということか

146 23/08/17(木)09:34:01 No.1091280545

入れ違いでサントハイムが消えてるからどうせろくでもないことしてたんだろおめー

147 23/08/17(木)09:34:53 No.1091280740

>勇者探して決勝まで行ったけど決勝の相手がメスゴリラだったからこいつは勇者じゃないなって思って帰ったということか あとサントハイムの口封じしてた可能性もある

148 23/08/17(木)09:35:09 No.1091280791

>>まあ勇者見つからなかったので帰ったんだろう >エスターク復活を予知した奴の声を奪って口を塞いだと思ったら取り戻しちゃったので >今度こそ強行的に始末した 最初は声奪うだけで済ませてるの穏便だな まだ潜伏段階だからあんまり目立ちたくなかったのかな

149 23/08/17(木)09:35:18 No.1091280830

今の時代ならベロリンマンにベロベロされる姫の薄い本が

150 23/08/17(木)09:35:37 No.1091280892

この2マスはエンカウントしないだろうけど城の上辺と同じマップチップでも使ってるんだろうか

151 23/08/17(木)09:36:25 No.1091281047

クりフト

152 23/08/17(木)09:36:45 No.1091281119

アりーナ

153 23/08/17(木)09:36:58 No.1091281157

ブりイ

154 23/08/17(木)09:37:10 No.1091281189

知られざる伝説だったか忘れたけど予知能力のあるサンタハイム王がエスタークの位置を突き止めちゃって 攻め入ろうとしたからそれを阻止するためだったかな

155 23/08/17(木)09:37:45 No.1091281282

>知られざる伝説だったか忘れたけど予知能力のあるサンタハイム王がエスタークの位置を突き止めちゃって >攻め入ろうとしたからそれを阻止するためだったかな デスパレスでもその辺説明してたモンスターいた気がする

156 23/08/17(木)09:38:17 No.1091281377

デスピサロは何故サントハイム人を殺さなかったのか

157 23/08/17(木)09:39:56 No.1091281653

>デスピサロは何故サントハイム人を殺さなかったのか この辺は考察材料なんにもないからな

158 23/08/17(木)09:40:08 No.1091281687

>最初は声奪うだけで済ませてるの穏便だな >まだ潜伏段階だからあんまり目立ちたくなかったのかな 4の魔族は割と隠密行動多いな エスターク復活と進化の秘法の完成までは人類と全面戦争するつもりはなかった感ある

159 23/08/17(木)09:41:06 No.1091281855

エスタークを迎え入れた時が開戦のつもりだったのかな

160 23/08/17(木)09:41:51 No.1091281970

勇者の村は皆殺しだったのにサントハイムの人達はどこかに連れ去って生かしてたの意味わからないよね

161 23/08/17(木)09:42:02 No.1091282011

サントハイムは自ら姿消してたらしいけどゲーム中じゃ一切明かされないからな…

162 23/08/17(木)09:42:49 No.1091282149

小説か知られざる伝説かどっちかだとエスターク討伐に向かうためのキメラの翼の魔力を阻害したら 異空間にサントハイム住人が閉じ込められちゃったとかそんな感じ

163 23/08/17(木)09:43:43 No.1091282315

>【デスパレス】のミニデーモンが、「サントハイム王が夢で【エスターク】復活を予知し、【アッテムト】の発掘をやめさせようとした為闇の力で消されたのだろう」と言っている

164 23/08/17(木)09:44:37 No.1091282474

1章 城1村1洞窟2塔1 2章 城2村3(バザー1)洞窟1塔1 3章 城2村1洞窟2 4章 城1村2町2洞窟1 なんかボリュームバランス悪くない?

165 23/08/17(木)09:44:50 No.1091282511

デスパレスのモンスターですら詳しいことは知らんようである

166 23/08/17(木)09:45:00 No.1091282547

なんで当事者の軍勢が憶測みたいな言い方してんの…

167 23/08/17(木)09:45:34 No.1091282638

エスターク帝王を予言したから消した→わかる ピサロか海老殺したら何事もなく戻ってきてる→わからない

168 23/08/17(木)09:45:38 No.1091282646

>なんで当事者の軍勢が憶測みたいな言い方してんの… デスパレス軍にとっても予想外だったのかもしれん

169 23/08/17(木)09:45:55 No.1091282696

>今の時代ならベロリンマンにベロベロされる姫の薄い本が ビビアンが人気出たと思う

170 23/08/17(木)09:46:50 No.1091282851

ベロリンマンに会心かつ命中して何とか倒せたけどノーヒント4択とか酷くない?

171 23/08/17(木)09:47:01 No.1091282892

>予選で無双してバックれたんだっけ? >昼休みに抜けてきたカードショップの小さい大会に出る遊戯みたいな… 決勝でバックれてるから準決勝までは無双してたはず

172 23/08/17(木)09:47:37 No.1091282997

>ベロリンマンに会心かつ命中して何とか倒せたけどノーヒント4択とか酷くない? 後に分身なんて特技が実装されたから 11のベロリンマンはむしろ弱体化といえる

173 23/08/17(木)09:47:43 No.1091283013

サントハイム王の予知夢能力までは突き止めていたのになんか消えた…ってことは真相は誰も知らないんだろうな

174 23/08/17(木)09:50:19 No.1091283502

後から会心出しまくるアリーナも序盤のうちはあくまで軽装な打撃要員って程度だからお付き二人が有り難い

175 23/08/17(木)09:51:19 No.1091283651

めいれいさせろがなかったのが国民的RPGとしてはピーキーだと思う 以降のシリーズでめいれいさせろ以外の作戦使う人って結構いるもんなの?

176 23/08/17(木)09:51:45 No.1091283739

音源のせいもあってかエレジーの絶望感がすごい

177 23/08/17(木)09:51:48 No.1091283748

書き込みをした人によって削除されました

178 23/08/17(木)09:52:15 No.1091283838

>めいれいさせろがなかったのが国民的RPGとしてはピーキーだと思う >以降のシリーズでめいれいさせろ以外の作戦使う人って結構いるもんなの? 最近年を食って面倒になったから11とかスマホ版3とかオール作戦でやらせてる

179 23/08/17(木)09:52:23 No.1091283862

ゲホゲホ…

180 23/08/17(木)09:53:00 No.1091283977

>音源のせいもあってかエレジーの絶望感がすごい アッテムト

181 23/08/17(木)09:53:43 No.1091284108

学生時代: AIってなんだよ!自分で入力させろよ! 最近: 入力するのめんどくせ!AIに任せよ

182 23/08/17(木)09:54:00 No.1091284159

5以降ボスや強敵以外はだいたいめいれいさせろ以外にしちゃうな

183 23/08/17(木)09:54:32 No.1091284247

サントハイムの住民が消えた!エスタークの力か? でも帰ったきたのはエンディング

184 23/08/17(木)09:54:43 No.1091284275

じゅもんつかうなでもあまりにも強すぎる6

185 23/08/17(木)09:55:05 No.1091284337

武道大会の景品が結婚だからそりゃビビアンは男だよな

186 23/08/17(木)09:55:47 No.1091284462

ヒャダルコ超つえええええ!!ってなってたよ当時のガキだった俺は

187 23/08/17(木)09:56:21 No.1091284560

アッテムトの凄惨っぷりはなんか凄いよね モンスターに直接滅ぼされたわけではないってのもポイント高い

188 23/08/17(木)09:56:32 No.1091284594

じゃあベロリンマンも男の子だったんか!

189 23/08/17(木)09:56:55 No.1091284664

>じゃあベロリンマンも男の子だったんか! マンだし…

190 23/08/17(木)09:57:07 No.1091284705

>ベロリンマンに会心かつ命中して何とか倒せたけどノーヒント4択とか酷くない? 薬草有限だし連戦で引きが悪くて長期戦になると厳しくなるしで武闘会割と難しい気がする どうにもならなかったらレベリングすればいいんだけどさ

191 23/08/17(木)09:57:26 No.1091284753

>学生時代: AIってなんだよ!自分で入力させろよ! >最近: 入力するのめんどくせ!AIに任せよ 極まって道中は勇者アリーナライアンドランに固定される

192 23/08/17(木)09:57:28 No.1091284768

中古のカセットの電池が死んでて大体1章でセーブ消えるから 幻の章みたいな扱いになってたわ

193 23/08/17(木)09:57:39 No.1091284790

>3章 城2村1洞窟2 >4章 城1村2町2洞窟1 1章のイムルヘの洞窟やバザーカウントするなら3章は狐村とブランカへの洞窟入れて村2洞窟3で 4章はアッテムト実質洞窟扱いにして洞窟2の方が個人的にはピンと来る

194 23/08/17(木)09:58:24 No.1091284915

姫「もしもアリーナ様が男の方だったら…ポ」 アリーナ「私は女でも一向に構いませんが」 ってネタの4コマあったな

195 23/08/17(木)09:58:50 No.1091285003

リック王子「NTRやんけー!」

196 23/08/17(木)09:59:11 No.1091285054

>リック王子「NTRやんけー!」 お前が秘恋してるのが悪いんじゃろがい!

197 23/08/17(木)09:59:48 No.1091285151

女パーティーでメダパニバッタにエンカしてシコってた

198 23/08/17(木)10:00:13 No.1091285243

>>リック王子「NTRやんけー!」 >お前が秘恋してるのが悪いんじゃろがい! 戦争中だから無理じゃい!

199 23/08/17(木)10:00:59 No.1091285378

>>>リック王子「NTRやんけー!」 >>お前が秘恋してるのが悪いんじゃろがい! >戦争中だから無理じゃい! ボンモール「まだ仕掛けておらんわ!」

200 23/08/17(木)10:01:30 No.1091285455

やっぱり4はFC版音源のBGMが一番好き リメイクだとオケ版からのアレンジだからなんか違和感持ってしまう

201 23/08/17(木)10:01:31 No.1091285457

>>>>リック王子「NTRやんけー!」 >>>お前が秘恋してるのが悪いんじゃろがい! >>戦争中だから無理じゃい! >ボンモール「まだ仕掛けておらんわ!」 そういやそうだった…

202 23/08/17(木)10:02:02 No.1091285553

>やっぱり4はFC版音源のBGMが一番好き サントラだとSE入ってやがるーー!

203 23/08/17(木)10:02:39 No.1091285660

ボンモール王子もエンドール王も字が下手くそなんだよな トルネコの感想だけど

204 23/08/17(木)10:03:00 No.1091285730

>やっぱり4はFC版音源のBGMが一番好き >リメイクだとオケ版からのアレンジだからなんか違和感持ってしまう ジプシーダンスとか凄いよね脂乗りすぎ

205 23/08/17(木)10:04:05 No.1091285926

通常戦闘の疾走感はFCのがある

206 23/08/17(木)10:05:17 No.1091286181

4は変拍子多いよね

207 23/08/17(木)10:06:21 No.1091286376

こんな貧相な国が大国エンドールに勝てるつもりかって言われたり 防具の高価買取がエンドールとの戦争のためと誤解されてたり田舎国家の割にネタの多いボンモール

208 23/08/17(木)10:06:42 No.1091286446

生か死かいいよねDQBのボスバトルとかにも採用されてるし

209 23/08/17(木)10:06:54 No.1091286482

>アリーナひめ 1ひき ミスターハンの表示で気づく姫

210 23/08/17(木)10:07:00 No.1091286507

>防具の高価買取がエンドールとの戦争のためと誤解されてたり田舎国家の割にネタの多いボンモール 時々ビックリする価格で買い取ってくれる

211 23/08/17(木)10:07:53 No.1091286696

ジプシーダンスはサントラの武器屋トルネコからの繋ぎが好き

212 23/08/17(木)10:08:14 No.1091286769

4は曲いいよねカジノの曲とか

213 23/08/17(木)10:08:53 No.1091286894

3~5あたりはすぎやんも絶頂期だったイメージ

214 23/08/17(木)10:11:16 No.1091287409

ヒャダルコ覚えてない状態で塔に突入しては全滅繰り返してたなぁ

215 23/08/17(木)10:12:04 No.1091287572

>さえずりの塔がキツイ ヒャダルコは全てを解決しますぞ姫

216 23/08/17(木)10:12:27 No.1091287663

>最後の城出る時のSEおかしいの怖いよね

217 23/08/17(木)10:12:32 No.1091287691

イトケンもロマサガ1でバーバラの曲作る時ジプシーダンスのイメージ振り払うのが大変だったみたいなこと言ってたな

218 23/08/17(木)10:16:45 No.1091288517

>>さえずりの塔がキツイ >ヒャダルコは全てを解決しますぞ姫 バイキルトを唱えてブライ!

219 23/08/17(木)10:17:59 No.1091288760

>>>さえずりの塔がキツイ >>ヒャダルコは全てを解決しますぞ姫 >バイキルトを唱えてブライ! モシャスしろ

220 23/08/17(木)10:21:54 No.1091289590

>>>さえずりの塔がキツイ >>ヒャダルコは全てを解決しますぞ姫 >バイキルトを唱えてブライ! バイキルトを覚えるレベルまで上げるのは厳しいですぞ もしそこまでレベルを上げられたとしたらその時点で苦戦のしようがありませんぞ

221 23/08/17(木)10:24:10 No.1091290008

ヒャダルコも覚えてない人は覚えてないくらいのラインだよね…

222 23/08/17(木)10:25:49 No.1091290298

勇者「ブライさんバイキルトを!」 ライアン「ブライ殿バイキルトを!」 アリーナ「ブライバイキルトを!」 ブライ「ボミオス!」

223 23/08/17(木)10:27:33 No.1091290654

4はちゃんとレベル上げてないとずっとキツいもんな 引き継ぎズル出来る5章ですらトルネコ入る辺りまではキツいし

224 23/08/17(木)10:28:54 No.1091290920

塔はヒャダルコでいいけどエンドール付近で早速ヒャド強耐性ばかりになってゴミになるブライ

225 23/08/17(木)10:28:59 No.1091290933

ライアン加入しても微妙に周りよりレベル低くて 王様もっと経験値くれよってなる

226 23/08/17(木)10:29:52 No.1091291108

二章はまずすぐ近所のカメレオンマンですら行ったまま挑むのはしんどい

227 23/08/17(木)10:29:55 No.1091291117

>ライアン加入しても微妙に周りよりレベル低くて >王様もっと経験値くれよってなる キングレオ「仕方ないなあ鋼の鎧あげるから着なよ」

228 23/08/17(木)10:30:02 No.1091291136

>塔はヒャダルコでいいけどエンドール付近で早速ヒャド強耐性ばかりになってゴミになるブライ ブライはルカニでも十分活躍するのを知らないのか…

229 23/08/17(木)10:30:56 No.1091291310

ピサロの会話で闘技大会には勇者を探しに出場したと言うね つまり勇者の村を焼いたのは大会より後か 貴重な時系列の判明ポイントだな

230 23/08/17(木)10:31:22 No.1091291392

>>塔はヒャダルコでいいけどエンドール付近で早速ヒャド強耐性ばかりになってゴミになるブライ >ブライはルカニでも十分活躍するのを知らないのか… そのルカニとやらはさまようよろいとがいこつけんしの群れに対抗できるのですか?

231 23/08/17(木)10:34:01 No.1091291893

2章と3章ではライアンがエンドール付近にいたりする

232 23/08/17(木)10:34:15 No.1091291939

>ピサロの会話で闘技大会には勇者を探しに出場したと言うね >つまり勇者の村を焼いたのは大会より後か >貴重な時系列の判明ポイントだな そもそも2章の時点ではエンドールとブランカの間のトンネル開通してないしボンモールへの橋も壊れてるから3章より前なのは確定してる

233 23/08/17(木)10:35:01 No.1091292079

時系列は1~5章の順番で問題ないと思う

234 23/08/17(木)10:35:56 No.1091292274

>そのルカニとやらはさまようよろいとがいこつけんしの群れに対抗できるのですか? めっちゃ効くじゃん

235 23/08/17(木)10:36:24 No.1091292371

>3章にハマりすぎてる石塚2祐子先生 アイテムを出すのよ! てつのよろい?いいの持ってるじゃない 他は?他はないの?

236 23/08/17(木)10:36:56 No.1091292486

FCのAIクリフトはボス戦にザキ唱えるけどそのうち使わないように学習する えらい

237 23/08/17(木)10:37:17 No.1091292544

上司のピサロ自らが大会に出るとかむっちゃ働き者だな

238 23/08/17(木)10:38:09 No.1091292706

>上司のピサロ自らが大会に出るとかむっちゃ働き者だな 勇者の居場所見つけるのも本人だしな

239 23/08/17(木)10:38:12 No.1091292713

>上司のピサロ自らが大会に出るとかむっちゃ働き者だな 地獄の帝王を滅ぼすという予言があるくらいだから半端な奴では返り討ちだろうからな

240 23/08/17(木)10:38:46 No.1091292839

子供攫ってる魔族みたいなところから始まってどんどん活動が活発になって 姉妹の時点では被害者が主役だったりして明確に不穏が迫ってきてる感は演出してるよね

241 23/08/17(木)10:39:45 No.1091293047

もうストーリー覚えてないけどサントハイムの人たちってなんで消えてどうなったんだっけ

242 23/08/17(木)10:40:22 No.1091293182

>もうストーリー覚えてないけどサントハイムの人たちってなんで消えてどうなったんだっけ 説明なしその場のノリ

243 23/08/17(木)10:40:56 No.1091293296

>もうストーリー覚えてないけどサントハイムの人たちってなんで消えてどうなったんだっけ 地獄の帝王が蘇りますぞー!ってバラされたくないから猿空間送りになった 世界が救われたら帰ってきた

244 23/08/17(木)10:41:03 No.1091293322

>もうストーリー覚えてないけどサントハイムの人たちってなんで消えてどうなったんだっけ 上にも書いてるけど エスタークの復活を予知してアッテムトを止めようとした なんかよくわからない闇の力がサントハイムの人々を消したのかもしれない とデスパレスのモンスターが言ってる

245 23/08/17(木)10:41:06 No.1091293331

アッテムトの毒ガスはエスタークいるとこ掘り当てちゃったのが原因だっけ?

246 23/08/17(木)10:41:33 No.1091293427

時系列は気にするといろいろ矛盾が多そう

247 23/08/17(木)10:41:46 No.1091293475

子供の勇者を育つ前に全力で殺しに来る悪者って怖いよね

248 23/08/17(木)10:42:30 No.1091293615

>アッテムトの毒ガスはエスタークいるとこ掘り当てちゃったのが原因だっけ? エスタークの瘴気かな

249 23/08/17(木)10:42:50 No.1091293700

>子供の勇者を育つ前に全力で殺しに来る悪者って怖いよね 勇者誕生の予言を大々的に広めて魔族の耳に入れた短慮野郎どもが悪い

250 23/08/17(木)10:43:23 No.1091293828

>時系列は気にするといろいろ矛盾が多そう キャラグラや容量の関係で成長してない街のこどもとかはもう仕方ないと思う

251 23/08/17(木)10:43:25 No.1091293839

リメイクではピサロが最後にお礼として闇の力を解除したみたいに理屈付けはできる 無印ではまあ容量の都合だな

252 23/08/17(木)10:43:29 No.1091293854

時系列は1章だけ数年離れてるけど残りは1年以内くらいに収まってそう トンネル開通工事がどれくらいかかったかわからないけど

253 23/08/17(木)10:43:47 No.1091293927

1章だけ他より結構前の事なのかな でもイムルの子供が5章でもそんなに成長してないしな

254 23/08/17(木)10:44:17 No.1091294037

>>時系列は気にするといろいろ矛盾が多そう >キャラグラや容量の関係で成長してない街のこどもとかはもう仕方ないと思う CDシアターだと成長させてるんだよな

255 23/08/17(木)10:45:00 No.1091294207

>1章だけ他より結構前の事なのかな >でもイムルの子供が5章でもそんなに成長してないしな 小説やCDではその辺を気にして成長させてたりする

256 23/08/17(木)10:45:04 No.1091294217

サントハイムの件は小説の流れでは サントハイム王「むっ!エスターク発見!」 サントハイムの人々「キメラの翼は持ったな!!いくぞぉぉ!!」 水晶玉「おい!なんかサントハイムがエスターク見つけたってよ!」 デスピサロ「すぐ行くわ!」(アリーナ不戦勝) ピサロの魔力&キメラの翼の魔力「んんんんんん!!!!1」 で次元の狭間みたいなのが発生してそこに放り込まれた

257 23/08/17(木)10:45:49 No.1091294381

ひきあげじゃあ!

258 23/08/17(木)10:46:34 No.1091294562

>ひきあげじゃあ! 久々に遊んだらエスタークの時に禁断の二度打ちされて駄目だった

259 23/08/17(木)10:47:02 No.1091294672

ひきあげじゃあはもう無いんだよ…

260 23/08/17(木)10:47:14 No.1091294725

うるさい!!

261 23/08/17(木)10:47:22 No.1091294761

>No.1091294217 悪くない解釈だけどゲーム本編だとエスタークがアッテムトにいることピサロが知るのもっと後だから噛み合わないのが残念

262 23/08/17(木)10:47:39 No.1091294829

おぬら

263 23/08/17(木)10:48:00 No.1091294912

なんでデスパレスから先に出て行ったのにアッテムトでは後から来るんだろうなデスピサロ

264 23/08/17(木)10:48:51 No.1091295086

>悪くない解釈だけどゲーム本編だとエスタークがアッテムトにいることピサロが知るのもっと後だから噛み合わないのが残念 この時ピサロは別にエスタークの居場所にたどりついてない

265 23/08/17(木)10:48:59 No.1091295119

>なんでデスパレスから先に出て行ったのにアッテムトでは後から来るんだろうなデスピサロ 道に迷ったかルーラ使わずにゆっくり移動したんだろう

266 23/08/17(木)10:49:07 No.1091295152

>なんでデスパレスから先に出て行ったのにアッテムトでは後から来るんだろうなデスピサロ その間にロザリー殺されたりするから部下に妨害でもされてたんじゃねえか

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