23/08/16(水)22:38:18 ユニテ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1692193098608.png 23/08/16(水)22:38:18 No.1091177229
ユニティチョットデキルおじさん集まって プログラミングやったことない初心者がゼルダティアキン作る方法教えろ わからないならUnityでエッチな同人ゲーム作る方法教えてください…
1 23/08/16(水)22:40:30 No.1091178312
本当にそういう物をunityで作りたいならまずColliderの扱いとcharacterの操作を把握して3D空間を歩き回る何かを作る
2 23/08/16(水)22:41:14 No.1091178630
次に壁を登る概念を作る これはunityの物理エンジンそのまま使ってもうまく行かないから自分なりに調整しないといけない
3 23/08/16(水)22:41:23 No.1091178705
>プログラミングやったことない初心者がゼルダティアキン作る方法教えろ 毎日コツコツ勉強して10年20年かける覚悟で挑む
4 23/08/16(水)22:42:15 No.1091179102
きがるにいってくれるなぁ
5 23/08/16(水)22:42:41 No.1091179349
まずC#をちょっとできるようになれ
6 23/08/16(水)22:43:07 No.1091179551
完成するまでの時間スケールを激長にするのはゲーム作るのに大事らしいね
7 23/08/16(水)22:43:20 No.1091179660
>まずC#をちょっとできるようになれ >きがるにいってくれるなぁ
8 23/08/16(水)22:43:35 No.1091179778
ティアキンみたいの作ろうとした場合一番問題になってくるのは物量だぞ
9 23/08/16(水)22:43:53 No.1091179939
通常移動と壁を移動が実装できたらとりあえずbotwtotk「らしい」移動は表現できる 次に敵やらアイテムやらのオブジェクトを実装するわけだけどbotwtotkらしくするためにはできるだけスムーズに描画範囲内外のロードとメモリクリアをしないといけない ここもunityそのままだとうまく行かないから自分で調整して実装
10 23/08/16(水)22:43:54 No.1091179951
「」じゃなくてChatGPTに聞け
11 23/08/16(水)22:44:07 No.1091180050
個人でティアキン20年で作れるかな
12 23/08/16(水)22:44:17 No.1091180118
いいかわけえのエロフラだ まずはブロック崩しのエロフラから始めるといずれティアキンにたどり着く…たぶん
13 23/08/16(水)22:44:23 No.1091180150
コード無しで作れるみたいな謳い文句は信用するな そういうのは大抵コード書いた方が簡単で便利に作れる
14 23/08/16(水)22:45:24 No.1091180586
ジーコ的なものはUnityよりツクールのが良いんじゃなかろうか まあでも3Dのジーコもあるか
15 23/08/16(水)22:46:31 No.1091181064
すみフラ VRをunityで作る方法があるときいたのですが方法教えてください。 cadデータからunity用のモデルに変形して同じ物体に重ねてみたいですamiiboみたいな。
16 23/08/16(水)22:46:44 No.1091181168
うにてぃツクールはないのかね いやツクールUnityが出るってのは聞いたけどまだしばらくは使い物にならなそうみたいだけど
17 23/08/16(水)22:46:45 No.1091181170
この前脱衣ブロック崩し作って公開してた「」いたよね
18 23/08/16(水)22:46:57 No.1091181261
うにツクールこないだ出たよ
19 23/08/16(水)22:47:26 No.1091181485
>すみフラ >VRをunityで作る方法があるときいたのですが方法教えてください。 >cadデータからunity用のモデルに変形して同じ物体に重ねてみたいですamiiboみたいな。 それはARじゃないか?
20 <a href="mailto:スレ">23/08/16(水)22:48:22</a> [スレ] No.1091181957
ためしに初心者向け解説動画とかを見てると ドア作ってドアを開けるって動作だけでめちゃくちゃ時間かかってそうでおしっこもれちゃう
21 23/08/16(水)22:48:35 No.1091182089
>>すみフラ >>VRをunityで作る方法があるときいたのですが方法教えてください。 >>cadデータからunity用のモデルに変形して同じ物体に重ねてみたいですamiiboみたいな。 >それはARじゃないか? すみませんフランス人なのでそのレベルから間違ってしまいました ARなamiiboライクなことをunityでやるやり方を教えてほしいのですが
22 23/08/16(水)22:48:54 No.1091182247
>それはARじゃないか? パススルーのVRでARがしたいってことでしょ
23 23/08/16(水)22:49:03 No.1091182324
まずgithub copilotに金払ってcopilot chatに相談しよう
24 23/08/16(水)22:49:31 No.1091182577
マジで最初は小さなゲームをコツコツ作っていくのがええと思うよ…
25 23/08/16(水)22:50:07 No.1091182819
ガワだけならUE5の方が早くできそう
26 23/08/16(水)22:50:12 No.1091182879
>すみませんフランス人なのでそのレベルから間違ってしまいました >ARなamiiboライクなことをunityでやるやり方を教えてほしいのですが arcoreでググりな
27 23/08/16(水)22:51:09 No.1091183354
>うにツクールこないだ出たよ リドゥアンドゥすらまだ未実装だと聞いたが…
28 23/08/16(水)22:51:13 No.1091183378
ちなみにVRやるならOculus Integration使うと楽だよ
29 23/08/16(水)22:51:38 No.1091183590
数百人のノウハウ持ったプロが数ヶ月数億円使って作ったものを素人一人で作れると思うな
30 23/08/16(水)22:52:35 No.1091183986
>>すみませんフランス人なのでそのレベルから間違ってしまいました >>ARなamiiboライクなことをunityでやるやり方を教えてほしいのですが >arcoreでググりな ありがとう、これってQRコードっぽい参照点を実物のほうに貼り付けて3次元位置合わせみたいなこともできる?? ちょっと前に実例を見学したんだけどみた感じかなり高精度っぽかったから会社にこれつかっておもしろいことやろうよって言う前に自分で勉強兼ねてやってみたいんだよね
31 23/08/16(水)22:52:54 No.1091184124
ARやるならVuforia使うのもいいぞ
32 23/08/16(水)22:53:23 No.1091184293
PCにVR繋いでunity起動して再生押すだけでデフォ空間内ちゃんとVRトラッキングできてすごい
33 23/08/16(水)22:53:52 No.1091184495
>ガワだけならUE5の方が早くできそう ブループリントってやつ?
34 23/08/16(水)22:54:39 No.1091184777
>本当にそういう物をunityで作りたいならまずColliderの扱いとcharacterの操作を把握して3D空間を歩き回る何かを作る >次に壁を登る概念を作る >これはunityの物理エンジンそのまま使ってもうまく行かないから自分なりに調整しないといけない いきなり優しい「」が具体的にタスク分解してくれるのすごいな これは感謝しなきゃいけない
35 23/08/16(水)22:54:47 No.1091184822
>ありがとう、これってQRコードっぽい参照点を実物のほうに貼り付けて3次元位置合わせみたいなこともできる?? できるけどカメラの画質と撮影対象物が持ってる特徴による まずは普通にマーカー作って実験しろ
36 23/08/16(水)22:55:14 No.1091184990
はいブレワイのつくりかた https://youtu.be/CZzcVs8tNfE
37 23/08/16(水)22:55:29 No.1091185110
UE5はオープンワールド関連の機能がガッツリ入ってて良い
38 23/08/16(水)22:56:52 No.1091185690
unityのARで何ができるかはyoutubeでAR showcaseとかで検索したほうが早いのでは
39 23/08/16(水)22:57:53 No.1091186109
animal controllerってアセットがティアキンライクでコードもよく出来てるって聞いた 丁度セール中だしお金に余裕があるなら買ってもいいかも知れん
40 23/08/16(水)22:58:30 No.1091186366
>unityのARで何ができるかはyoutubeでAR showcaseとかで検索したほうが早いのでは やりたいのは決まってるんだけど やりたいことを再現するに必要なライブラリとかはどれなのかわかってなかったから知りたかったフランス人です
41 23/08/16(水)22:59:00 No.1091186555
C#チョットワカルになれたと思ったらUnityEngineチョットワカルだった
42 23/08/16(水)23:00:19 No.1091187068
UnityのC#はUnityのC#だからな
43 23/08/16(水)23:03:19 No.1091188153
たとえばこういうやつとか? https://youtu.be/mqbUfIrpZTQ
44 23/08/16(水)23:03:56 No.1091188391
マップは https://www.mlit.go.jp/plateau/open-data/ ココから半完成品が落としまくれるぞ 標識とかは頑張れ
45 23/08/16(水)23:04:24 No.1091188550
ティアキンの前にファイナルソードを作ろう あれもすげーしんどいのがわかるぞ
46 23/08/16(水)23:06:11 No.1091189174
ゲ制をサボって遊んでると椅子に電流が流れて作業を促すツールはありますか
47 23/08/16(水)23:06:15 No.1091189209
>ティアキンの前にファイナルソードを作ろう >あれもすげーしんどいのがわかるぞ ファイナルソードはアセットとはいえまずボスがいくつもいるのがすげえよ 素人が作ると延々色違いの骸骨と戦うだけみたいなのもあるし
48 23/08/16(水)23:06:27 No.1091189279
PLATEAU使うならSDKもチェックしとこう
49 23/08/16(水)23:06:40 No.1091189359
ゲーマー目線で金出してプレイしたいかというと微妙だが クリエイター目線でファイナルソード見ると頑張ってんな…ってなるからな…
50 23/08/16(水)23:08:46 No.1091190069
奴隷との生活の作者もプログラミングあまり詳しくなくてソースがスパゲティ化してたけど根気と気合でゲーム完成させてたし技術力は重要ではない可能性
51 23/08/16(水)23:08:54 No.1091190120
eraをUnity上でやるようなのがいつか作りたいね
52 23/08/16(水)23:11:46 No.1091191111
まあ全然最適化できないけどゴリ押しで形にするという道はなくもない それだけではどっかで詰まるが…
53 23/08/16(水)23:12:18 No.1091191312
個人製作でファイナルソード越えてるゲームそうそうないからね
54 23/08/16(水)23:12:28 No.1091191361
ファイナルソードみたいな?
55 23/08/16(水)23:12:57 No.1091191526
指示を出すから「」はどうにかしてそれを実装するって感じでゲームを作りたい
56 23/08/16(水)23:13:04 No.1091191569
>UE5はオープンワールド関連の機能がガッツリ入ってて良い デフォルトのサードパーソンサンプルですら描画重いのはちょっと…
57 23/08/16(水)23:13:18 No.1091191666
一応今のUnityは知識さえあればノーコードで作れるよ ただティアキンレベルだとコード書かないといけない場面できそう
58 23/08/16(水)23:13:26 No.1091191705
>奴隷との生活の作者もプログラミングあまり詳しくなくてソースがスパゲティ化してたけど根気と気合でゲーム完成させてたし技術力は重要ではない可能性 ティラノスクリプトって何かしらのプログラミング言語やるよりは簡単なのかしらね
59 23/08/16(水)23:14:07 No.1091191958
ゲームが完成したときのことを考えないならUE5凄いんだけどな
60 23/08/16(水)23:14:54 No.1091192234
>指示を出すから「」はどうにかしてそれを実装するって感じでゲームを作りたい 現場を知らないまま無茶振りばかりしそう
61 23/08/16(水)23:15:17 No.1091192371
>デフォルトのサードパーソンサンプルですら描画重いのはちょっと… NaniteとLumenを無効化するのだ
62 23/08/16(水)23:15:31 No.1091192452
>eraをUnity上でやるようなのがいつか作りたいね コードいじるたびにビルド必須になるとeraの手軽さが損なわれないか?
63 23/08/16(水)23:15:51 No.1091192558
>NaniteとLumenを無効化するのだ わかりましたUE4使います
64 23/08/16(水)23:17:17 No.1091193015
PS1って程じゃないけどローポリゴンかつ低解像度の三人称ゲーム作るならUEよりunityの方がいい?
65 23/08/16(水)23:17:34 No.1091193105
>コードいじるたびにビルド必須になるとeraの手軽さが損なわれないか? 言われてみればそうである パラメーターゲーだし余計にそれはあるか…
66 23/08/16(水)23:19:15 No.1091193684
必要な技術を身につける必要はあるんだけど最後に物を言うのは根気しかない 今日もPCに1時間だけ向かいました…
67 23/08/16(水)23:19:51 No.1091193870
>コードいじるたびにビルド必須になるとeraの手軽さが損なわれないか? unity上でスクリプト言語エンジン作る形でeraのコードをロードして実行する形式かなぁ
68 23/08/16(水)23:20:00 No.1091193914
>PS1って程じゃないけどローポリゴンかつ低解像度の三人称ゲーム作るならUEよりunityの方がいい? たぶんローポリ感はポストプロセスで出すことになるだろうからどっちでもええ
69 23/08/16(水)23:20:04 No.1091193946
>今日もPCに1時間だけ向かいました… えらい!
70 23/08/16(水)23:21:12 No.1091194272
ネットワーキングはUEのがとっつきやすかったな 実際にサーバー用意するのは含蓄なかったから頑張ったけど
71 23/08/16(水)23:21:51 No.1091194507
ビジュアルスクリプト触ってるとUEのブループリントの方が触りやすい気がしなくもない 単純に日本語化されてるからだけど
72 23/08/16(水)23:21:57 No.1091194543
バチバチにPS1感出したいならウニ一択 そうじゃないならどっちでも良い感じになる
73 23/08/16(水)23:22:01 No.1091194563
オンラインゲームもphotonとか使うとわりと手軽に作れてたすかる
74 23/08/16(水)23:22:10 No.1091194611
ほんとうに偉い エディタ立ち上げてなぜか二次裏見てばかりだ
75 23/08/16(水)23:26:35 No.1091196061
photon fusionまだ情報少な過ぎるから今度出る本楽しみにしてる
76 23/08/16(水)23:27:18 No.1091196317
地上歩かせる時に接地するためにずっと下向きに力入れるのなんかしっくりこない
77 23/08/16(水)23:28:27 No.1091196702
早くAIが進化して話すだけでゲーム作ってくれるようにならないかな
78 23/08/16(水)23:29:20 No.1091196998
>地上歩かせる時に接地するためにずっと下向きに力入れるのなんかしっくりこない 現実世界でも下向きの力ずっと入ってるので…
79 23/08/16(水)23:29:59 No.1091197218
>eraをUnity上でやるようなのがいつか作りたいね uEmueraではなく別に何か作るの?
80 23/08/16(水)23:30:45 No.1091197514
>地上歩かせる時に接地するためにずっと下向きに力入れるのなんかしっくりこない 真下にrayを飛ばして当たったポイントのY座標をキャラのY座標に入れるとかどうだろう rayの距離次第で接地と空中の判定にも使えるぞ
81 23/08/16(水)23:30:48 No.1091197544
isGrounded関数正確にやろうとすると結構壁になりがち
82 23/08/16(水)23:32:00 No.1091198003
>地上歩かせる時に接地するためにずっと下向きに力入れるのなんかしっくりこない 重力を設定するのは普通だぞ リアルでもそうだ
83 23/08/16(水)23:33:37 No.1091198608
重力を設定しとくと自由落下とか諸々の挙動の実装が楽になる
84 23/08/16(水)23:33:52 No.1091198709
>真下にrayを飛ばして当たったポイントのY座標をキャラのY座標に入れるとかどうだろう 段差とかジャンプとか入るとどのみち重力必要になるし
85 23/08/16(水)23:35:35 No.1091199378
ティアキンのクローンゲー作れたらゲーム会社に就職できるくらいデキるヤツな気がする
86 23/08/16(水)23:36:54 No.1091199917
モドレコとかトーレルーフとかどうやって実装してんのかね
87 23/08/16(水)23:39:06 No.1091200835
>ティアキンのクローンゲー作れたらゲーム会社に就職できるくらいデキるヤツな気がする ゲーム会社への就職のハードルだいぶ上げてきたな…
88 23/08/16(水)23:39:33 No.1091201002
>地上歩かせる時に接地するためにずっと下向きに力入れるのなんかしっくりこない だからこそunityにはCharacterControllerがあるわけじゃん
89 23/08/16(水)23:40:35 No.1091201423
モドレコはまぁ倉庫番みたいなパズルゲームでアンドゥ実装するのと同じように各オブジェクトの移動履歴を保持しといて逆順で移動させるとか トーレルーフは実行中に周りの時間止めてるから上方向の当たり判定データさえちゃんと作ってあれば瞬間移動とほぼ同じなんじゃないかしら
90 23/08/16(水)23:43:28 No.1091202605
トーレルーフは実装よりLDの頑張りじゃないかな モドレコはメモリ余ってれば力業でなんとか
91 23/08/16(水)23:44:06 No.1091202832
時オカとかのジャンプは足場の端っこにいちいち判定入れてるって聞いてビビったよ
92 23/08/16(水)23:44:14 No.1091202873
とりあえずUE5触れ
93 23/08/16(水)23:44:45 No.1091203079
今java勉強してるけどChatGPTが質問や失敗の指導してくれるの無茶苦茶革命じゃない?
94 23/08/16(水)23:45:19 No.1091203278
任天堂って平気で狂った人海戦術とるよな
95 23/08/16(水)23:45:53 No.1091203480
3Dは大変だからpico8でなんかゲーム作ろうと思ったけどよく考えたらドット絵描けなかったわ…
96 23/08/16(水)23:47:57 No.1091204179
セーブ機能とフェードイン・アウト機能をなんかデフォでそれっぽいの付けてくれないかなって思う
97 23/08/16(水)23:50:56 No.1091205223
今コツコツunity勉強して2DのアクションかSTGゲーム作ろうとしてるけど楽しそうなゲームのキモになるシステムが浮かばない なぜ2Dゲームなのかと言うと俺がレトロ系のゲーム好きだから
98 23/08/16(水)23:51:26 No.1091205379
>ティアキンのクローンゲー作れたらゲーム会社に就職できるくらいデキるヤツな気がする せめてバネキットくらいで勘弁してくれ
99 23/08/16(水)23:52:22 No.1091205692
unityは2D作るときに癖多くて使いづらかったけどもう改善したのかな
100 23/08/16(水)23:54:00 No.1091206241
>今コツコツunity勉強して2DのアクションかSTGゲーム作ろうとしてるけど楽しそうなゲームのキモになるシステムが浮かばない 面白いシステムはだいたい既に誰かがやってる オリジナリティのシステムいれて面白くなる確率はめちゃくちゃ低い 最初は何か模倣するか基本システムだけ作って完成まで持っていこう