23/08/15(火)20:14:29 そんな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1692098069742.png 23/08/15(火)20:14:29 No.1090739803
そんな後発のゲームに影響与えたのかダクソってなる ソウルライクって言葉が出るくらいには
1 23/08/15(火)20:17:29 No.1090741311
コストをかけず微細な値の調整でやり応えを上げられるので インディーマーケットと相性が良かったのかなと
2 23/08/15(火)20:20:28 No.1090742778
ローグライクも大概よくわからん使われ方されてるけどソウルライクは輪をかけて何を指してるのかよくわからん単語だ
3 23/08/15(火)20:22:27 No.1090743757
>ローグライクも大概よくわからん使われ方されてるけどソウルライクは輪をかけて何を指してるのかよくわからん単語だ 篝火とマップ名デーンがあったらもうソウルライクでいいよ
4 23/08/15(火)20:22:30 No.1090743776
インディゲームの評判見てるとよく出てくるけど メトロイドヴァニアと比べて曖昧さは感じる
5 23/08/15(火)20:23:29 No.1090744284
チェックポイントになる篝火的なものが道中にある 死ぬとその場に経験値を落とす これくらい?
6 23/08/15(火)20:24:13 No.1090744674
死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに
7 23/08/15(火)20:25:10 No.1090745131
>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに …?
8 23/08/15(火)20:25:32 No.1090745342
ローグライクはもう毎回マップが変わるって意味だろ
9 23/08/15(火)20:26:12 No.1090745726
>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに ソウルライクはヴィジュアル面を指してんじゃね
10 23/08/15(火)20:26:15 No.1090745750
パリィあったらソウルライクくらいまで言葉が安くなってる
11 23/08/15(火)20:27:16 No.1090746245
steamだとただの高難度的なニュアンスしかないよ パズルゲーについてたりするし
12 23/08/15(火)20:30:28 No.1090747818
後方視点で左上にHPが表示されてたらソウルライク
13 23/08/15(火)20:32:41 No.1090748957
そのうちソウルライトとか言われ出すのか
14 23/08/15(火)20:32:48 No.1090749010
steamタグはユーザーがつけ足してタグもあるからユーザーがそう思ったから以上の意味はない
15 23/08/15(火)20:35:43 No.1090750625
篝火のお陰で作り手側で難易度調整しやすそうな気もするけどなんか違うな…ってなるゲームが割とある
16 23/08/15(火)20:36:47 No.1090751178
ローグライトはもっとよくわかんない
17 23/08/15(火)20:42:00 No.1090753900
すぐ死ぬ 敵の攻撃モーション覚えてがんばる くらいのイメージしかない
18 23/08/15(火)20:43:44 No.1090754868
>ローグライトはもっとよくわかんない マップにランダム性があったらローグライトくらいな勢いで使われてる
19 23/08/15(火)20:44:02 No.1090755008
ローグライクはトルネコ系?って言うには全然見た目違うの多い
20 23/08/15(火)20:44:07 No.1090755043
雑魚敵のいるマップとボスがいる 死んだらデメリットがあるくらいかな
21 23/08/15(火)20:44:36 No.1090755301
ローグライトはアクション要素あるローグライクってイメージ
22 23/08/15(火)20:45:16 No.1090755660
>ローグライトはもっとよくわかんない 恒常的な成長要素がある
23 23/08/15(火)20:45:49 No.1090755976
ローグライクとライトの違いはほんとな分かんない そこ分ける必要ある?としか思わない
24 23/08/15(火)20:46:00 No.1090756063
ローグライクとかハクスラはなんか微妙に元の意味から離れてるような気はしないではない
25 23/08/15(火)20:46:18 No.1090756208
非爽快系の陰鬱なゲーム
26 23/08/15(火)20:46:19 No.1090756220
死ぬとリソースなくなって再チャレンジがローグライクなイメージ
27 23/08/15(火)20:47:04 No.1090756573
それっぽいってだけの言葉だからなんとなくでいいんだよ
28 23/08/15(火)20:47:10 No.1090756615
>ローグライクとライトの違いはほんとな分かんない >そこ分ける必要ある?としか思わない いや…アクションにローグライクとか付けられてたらぶっ殺すぞ!ってなるが
29 23/08/15(火)20:49:32 No.1090757689
流行ってるタグに便乗してぇ定義とか関係なく付けちゃえだからな
30 23/08/15(火)20:50:12 No.1090758005
>いや…アクションにローグライクとか付けられてたらぶっ殺すぞ!ってなるが PS1の時にBAROQUEってゲームあったけど一人称視点のアクションローグライクだったよ
31 23/08/15(火)20:50:15 No.1090758028
思わせぶりな言動をする鎧着込んだおっさんとか居ればソウルライクだよ
32 23/08/15(火)20:50:18 No.1090758051
ローグライクは不思議のダンジョンって感覚でいいの?
33 23/08/15(火)20:50:33 No.1090758180
ジャンルとしてはステ振り周りと復活する回復アイテムが象徴かなと思っている どんなゲームも敵は大体復活するし どちらかというとダークソウルは悪魔城に似ている
34 23/08/15(火)20:51:06 No.1090758425
ローグライクはもうランダム生成ダンジョンぐらいの意味しかないと思う
35 23/08/15(火)20:52:29 No.1090759030
成長要素とか引き継ぎのあるローグライクなんて昔から結構あるんだけどね
36 23/08/15(火)20:52:40 No.1090759128
ローグを比較できるほど例えに使ってる人間がローグに触れてないので 今ふわっとしながら定まりつつあるゲームオーバー=終わりでランダム要素がある奴がローグライク ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの
37 23/08/15(火)20:52:41 No.1090759136
ローグライクでバロック出されてもまあローグライクかなって感じはするよ 不思議のダンジョンやりてぇんだよって感覚の時にこれ出されてもなってなるとローグライトの出番
38 23/08/15(火)20:53:01 No.1090759261
一見高難易度に見えても何度も繰り返して行けば突破できる絶妙な調整が味噌だと思うんだけどただ理不尽死にゲーをソウルライクって言ってるのおすぎ
39 23/08/15(火)20:53:31 No.1090759502
ぶっちゃけソウルライクはローグライクよりもっとふわっとしてるだろ
40 23/08/15(火)20:53:36 No.1090759539
ステ振りと買い物に使えるポイントがある 敵に倒されるとポイントをその場に落としてチェックポントに戻される 落としたポイントを回収できないで倒されるとそのポイントは消える ソウルライクはだいたいこれらがあるかどうかじゃないか
41 23/08/15(火)20:53:39 No.1090759572
ソウルライクはよくわかんねえことになってるから高難易度と脳内で訳してる
42 23/08/15(火)20:54:44 No.1090760124
ゲーム史を変えたデモンズソウルだけど発売前の期待感のなさを今でも覚えている
43 23/08/15(火)20:55:07 No.1090760299
なんか暗い雰囲気の死にゲー位に思ってたけど別に暗くなくてもその類に入ってたりするからわからん
44 23/08/15(火)20:55:20 No.1090760420
マップ名デーンは確かにソウルライクだわ
45 23/08/15(火)20:55:25 No.1090760446
>ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの ランダムじゃなければライトですらないような
46 23/08/15(火)20:55:30 No.1090760484
ローグライクは大手の作品にも匹敵するようなインディーあるけどソウルライクは結局誰もフロム越えられてない粗製乱造という印象
47 23/08/15(火)20:55:34 No.1090760508
やってることはマリオとそんなに変わんない気がするけど 成長要素があるだけで全然違うな
48 23/08/15(火)20:55:48 No.1090760624
タグ付けた奴が難しいと感じたらソウルライクくらいの雑さ
49 23/08/15(火)20:56:08 No.1090760786
ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな
50 23/08/15(火)20:56:35 No.1090760995
>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに それはジャンルではない…
51 23/08/15(火)20:56:44 No.1090761068
2Dのゲームだとマップとか画面切り替えで敵が復活するんだけど それを篝火を使って区切ったのがソウル ソウルじゃない3Dアクションゲームはどうだったと言えば これも2Dと同じで普通にドアとかでマップ区切ってエリアを分けてた
52 23/08/15(火)20:56:57 No.1090761168
ぶっちゃけ「ダクソみたいなやつ」以上でも以下でもないよ 基準とか決めだすと頭おかしくなるよ
53 23/08/15(火)20:57:00 No.1090761193
ソウルライクと言われるゲームの大半がソウルシリーズ大好きですって雰囲気自ら出してるから…
54 23/08/15(火)20:57:08 No.1090761249
>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな なんなの!?
55 23/08/15(火)20:57:13 No.1090761301
ハクスラも実はよく分かってない ランダムアイテムドロップがあったらハクスラだと勝手に思ってる
56 23/08/15(火)20:57:30 No.1090761441
なんかこう…暗い雰囲気のファンタジーなアクションで…
57 23/08/15(火)20:57:35 No.1090761466
>>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに >それはジャンルではない… マリオも入っちまうからな
58 23/08/15(火)20:57:38 No.1090761484
パクリゲーをカッコよく言ってるだけだ
59 23/08/15(火)20:57:44 No.1090761532
暗い難しい遅いが俺にとってソウルライク
60 23/08/15(火)20:57:50 No.1090761580
ローグライトはダンジョンどころかちょっとしたランダム要素だけで使われるようになってる
61 23/08/15(火)20:57:52 No.1090761603
>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな カニはカニカマではないようなものだ
62 23/08/15(火)20:57:58 No.1090761649
>ぶっちゃけ「ダクソみたいなやつ」以上でも以下でもないよ ダクソみたいですらないやつにもやたら付いとる!
63 23/08/15(火)20:58:00 No.1090761667
新しい言葉を作りたい人ってのは存在するのかね
64 23/08/15(火)20:58:15 No.1090761780
大体世界観に魅力出せないから暗いだけのゲームになりがち
65 23/08/15(火)20:58:20 No.1090761816
実は語源的にはハクスラってアイテムドロップのこと一切含まないんだ ハック(叩き切る)とスラッシュ(切り込む)だからね
66 23/08/15(火)20:58:26 No.1090761858
>steamだとただの高難度的なニュアンスしかないよ 単なるクソ難易度をソウルライクって言葉でごまかすの本当にやめて欲しい
67 23/08/15(火)20:58:27 No.1090761863
パクリの免罪符みたいで好きじゃない
68 23/08/15(火)20:58:35 No.1090761918
死に覚え高難易度ゲーってだけでソウルライクって付けるならhotline miamiだってソウルライクになっちゃうし成長要素の有無は大事だろう
69 23/08/15(火)20:58:49 No.1090762033
2D版ダークソウルみたいなゲームが近年出てくるようになって 改めて悪魔城との違いなんだよってなってくると やっぱステータス周りだろうなぁと思う
70 23/08/15(火)20:58:51 No.1090762052
雰囲気陰鬱で簡単なゲームだとソウルライトになるのかな
71 23/08/15(火)20:58:56 No.1090762094
難易度高め 敵を倒して得た経験値を篝火で使ってステータスアップ 死ぬと経験値を落とす 装備強化ができる 上記を半分以上満たす とか?
72 23/08/15(火)20:58:57 No.1090762105
マリオって本質的には死にゲーだしマリオソウル作ったら意外と面白いのでは…?と思う
73 23/08/15(火)20:59:05 No.1090762188
明るいSFな世界観で作ってもいいんですよ?
74 23/08/15(火)20:59:17 No.1090762294
メトロイドヴァニアとかいう身もふたもない名称
75 23/08/15(火)20:59:20 No.1090762312
>ハクスラも実はよく分かってない >ランダムアイテムドロップがあったらハクスラだと勝手に思ってる ストーリークリア以外の目的で延々戦うやつみたいなイメージをもってる
76 23/08/15(火)20:59:46 No.1090762527
レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって...
77 23/08/15(火)20:59:46 No.1090762530
>ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの いわゆるローグライク以外のジャンルにランダム要素があるものがライトだよ 認識と真逆だ
78 23/08/15(火)20:59:50 No.1090762553
ハクスラはどのゲームのこと言ってるのか分かんない…
79 23/08/15(火)20:59:55 No.1090762591
ソウルライクよりセキロライク増やして
80 23/08/15(火)20:59:55 No.1090762604
>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな メトロイドがメトロイドヴァニアじゃないみたいな…
81 23/08/15(火)20:59:57 No.1090762629
メトロイドヴァニア
82 23/08/15(火)21:00:01 No.1090762657
ハクスラは元を辿るとストーリー体験よりも目の前の敵を全員殺す戦闘体験重視のゲームのことだぞ
83 23/08/15(火)21:00:07 No.1090762695
実際そういうソウルライク名乗ってる作品で本家に並ぶ作品ある?
84 23/08/15(火)21:00:08 No.1090762709
>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950 満たしてるけど?
85 23/08/15(火)21:00:11 No.1090762735
爽快感はあるだろ
86 23/08/15(火)21:00:12 No.1090762742
Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ 音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる
87 23/08/15(火)21:00:24 No.1090762849
>レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって... 翻訳も垢抜けてほしかったですね…
88 23/08/15(火)21:00:28 No.1090762886
高難易度&陰鬱な雰囲気&明言されないストーリー みたいな印象
89 23/08/15(火)21:00:30 No.1090762896
地獄みてぇな世界で 地獄みてぇな敵と戦う 地獄みてぇなストーリーのゲーム
90 23/08/15(火)21:00:38 No.1090762954
>ソウルライクよりセキロライク増やして ライク増やす前にフロムが精神的続編作れや!
91 23/08/15(火)21:00:58 No.1090763120
ハクスラは語源的には無双ゲーの方がニュアンスが近い が無双ゲーとなると草刈りの意味合いが強くてランダムドロップは主目的には思えなくなる 無双もディアブロみたいになればいいのにと常々思う
92 23/08/15(火)21:01:01 No.1090763140
難易度のバランスが雑で回避対象にしてる
93 23/08/15(火)21:01:05 No.1090763170
>Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ >音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる 関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな
94 23/08/15(火)21:01:12 No.1090763255
ソウルライクの分類がテキトーってのは正しいけど正しくなくて スチームのジャンル分けは全部クソバカみたいにテキトーなんだ ホラージャンルにヴァンサバ入ってるんだぞ
95 23/08/15(火)21:01:12 No.1090763259
>Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ >音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる steamの分類ってあんまり機能してないよな
96 23/08/15(火)21:01:13 No.1090763266
来年にはsteamでアーマードコアライクゲーも溢れかえるだろうから大変だわ
97 23/08/15(火)21:01:13 No.1090763269
レムナント2はバカじゃねぇのお前!?って謎解き相変わらず残っててお前変わらねぇな…ってなった
98 23/08/15(火)21:01:23 No.1090763362
>>レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって... >翻訳も垢抜けてほしかったですね… それなりに売れたゲームの続編でここまでゴリゴリの機械翻訳って普通に珍しい気がする
99 23/08/15(火)21:01:26 No.1090763388
>メトロイドがメトロイドヴァニアじゃないみたいな… メトロイドヴァニアはほとんどメトロイドなのにな…
100 23/08/15(火)21:01:39 No.1090763499
海外のファンが真似して作ったゲームがSteamにころがってるけどどうせ遊ぶならフロムでいいやってなる
101 23/08/15(火)21:01:39 No.1090763500
>関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな …あってる
102 23/08/15(火)21:01:43 No.1090763534
https://store.steampowered.com/app/1887840/Another_Crabs_Treasure/?l=japanese 陰鬱じゃないソウルライクもあるよ!
103 23/08/15(火)21:01:58 No.1090763657
>ライク増やす前にフロムが精神的続編作れや! まずブラボの精神的続編が欲しい!
104 23/08/15(火)21:02:02 No.1090763680
雰囲気だけ頂戴してるやつとシステム面をオマージュしてるやつとただ理不尽感だけそれっぽいやつの3つが一緒くたに纏められてるからジャンル感形成してるだけと思う
105 23/08/15(火)21:02:15 No.1090763769
大体ロックオンしたときの横移動の挙動であっ…ってなる
106 23/08/15(火)21:02:20 No.1090763807
>関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな ヒロイン選択するからな
107 23/08/15(火)21:02:41 No.1090763962
>来年にはsteamでアーマードコアライクゲーも溢れかえるだろうから大変だわ やれるもんならやってみろ溢れてくだち…
108 23/08/15(火)21:02:44 No.1090763979
>地獄みてぇな世界で >地獄みてぇな敵と戦う >地獄みてぇなストーリーのゲーム DOOMのことだな!
109 23/08/15(火)21:02:57 No.1090764090
ちゃんとジャンルとして作られてるのとお前これタダのパクリじゃんも全部○○ライクになってるから今…
110 23/08/15(火)21:03:02 No.1090764131
日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム 当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象
111 23/08/15(火)21:03:17 No.1090764266
次はアーマードコアライク 略してアマコライクの時代が来るんだな?
112 23/08/15(火)21:03:39 No.1090764442
>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 ボス戦フィーチャーしてると思えばモンハンライクと言えなくもないか
113 23/08/15(火)21:03:42 No.1090764473
>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 2行で矛盾するのやめてもらえる?
114 23/08/15(火)21:03:43 No.1090764481
>次はアーマードコアライク >略してアマコライクの時代が来るんだな? 実際売れ方次第ではあると思うマジで
115 23/08/15(火)21:03:45 No.1090764501
>コストをかけず微細な値の調整でやり応えを上げられるので >インディーマーケットと相性が良かったのかなと おかげで駄目なパチモンだらけなイメージもある 人形の奴や義手の奴とかしっかりした作りの奴もちゃんとあるけど
116 23/08/15(火)21:03:47 No.1090764518
>メトロイドヴァニアと比べて曖昧さは感じる 大概包括的すぎて意味わからんやつだろそれ
117 23/08/15(火)21:03:58 No.1090764601
>次はアーマードコアライク >略してアマコライクの時代が来るんだな? ロボゲーってジャンル自体に人気がないから無理
118 23/08/15(火)21:04:02 No.1090764638
>steamの分類ってあんまり機能してないよな タグが付けられる数の上限があって厳選しなきゃいけないタイプではなく 手当り次第付けられてその中でどれか1つでも当てはまったらいいか 方式のタグだとよくあるガバガバさではある なんちゃらボールとかもそんな感じ
119 23/08/15(火)21:04:04 No.1090764647
未来から来たけど未来ではスチームでアマコアライクが溢れすぎて問題になってるよ
120 23/08/15(火)21:04:10 No.1090764700
ローグライトついてるの結構別のローグライトのライクだなってなる 実質StSライクなやつとか
121 23/08/15(火)21:04:16 No.1090764755
何も考えてないと道中の雑魚にもやられるって感じが俺の中の一つの指標かな そこら辺のシビアさが新鮮だった気がする
122 23/08/15(火)21:04:22 No.1090764799
ローグライクかライトはかなり良作沢山出てると思うけどソウルライクはマジで外ればっかだな
123 23/08/15(火)21:04:25 No.1090764821
>>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >>当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 >2行で矛盾するのやめてもらえる? 外国人が作ったワードでしょ? ソウルライクって
124 23/08/15(火)21:04:30 No.1090764857
>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 じゃあモンハンワールドがソウルライクって事じゃん
125 23/08/15(火)21:04:31 No.1090764870
デモンズソウルじゃなくてダークソウルにライクしてるのは何でなんだろう… インディーズってかフロム以外の開発環境や作者のセンスだと どうやってもデモンズソウルより面白く無くてデバッグの手間だけ嵩むんだけどなアレ
126 23/08/15(火)21:04:46 No.1090764965
>それなりに売れたゲームの続編でここまでゴリゴリの機械翻訳って普通に珍しい気がする 日本市場の信用のなさというか人工的に仕方ないというか
127 23/08/15(火)21:04:50 No.1090764996
敵を倒すと手に入るポイントがステータス強化とお金を兼ねている 死んでも回収すれば元通りだかもう一度死ぬと永久にポイントは失われるのがソウルシステムかね
128 23/08/15(火)21:04:54 No.1090765028
>未来から来たけど未来ではスチームでアマコアライクが溢れすぎて問題になってるよ マジかよすげぇな未来
129 23/08/15(火)21:04:56 No.1090765046
AC以前にロボゲーって言うすごくIQが低くて便利な括りがあるからなあ…
130 23/08/15(火)21:04:59 No.1090765067
なんでブラボが牽引する時代来なかったの?
131 23/08/15(火)21:05:11 No.1090765167
攻略の軸が行動パターンを読むアクション要素で死にやすくリプレイしやすいってあたりだろ
132 23/08/15(火)21:05:16 No.1090765193
メトロイドにレベルアップとか付け足したのが悪魔城月下だと思ってる なのでメトロイドヴァニアといったら探索アクションRPG メトロイドヴァニアなのに実質ロックマンみたいなのとかは合わん
133 23/08/15(火)21:05:16 No.1090765200
「フォーリーサウンド」くらいの言っとけワードってイメージ
134 23/08/15(火)21:05:31 No.1090765309
ブラボは素手で最初のボス倒せるヌルゲーだからなぁ
135 23/08/15(火)21:05:50 No.1090765458
>なんでブラボが牽引する時代来なかったの? 世界観は別にブラボ自体の独創性ではないからですかね…
136 23/08/15(火)21:05:55 No.1090765493
>なんでブラボが牽引する時代来なかったの? あんなピーキーなゲームがけん引する時代が来てたまるか
137 23/08/15(火)21:06:02 No.1090765554
ローグライトはFTLの登場でこれをローグライクと言うのは無理があるという言説が発端みたいなところある 当のFTLはローグライクライクという言葉を使ってたけど
138 23/08/15(火)21:06:07 No.1090765595
そこで出てくんのがなんでMHWなのかマジでわからんからやめてほしい まだエリア区切ってる頃のMHの話するなら分からんでもないけどそれでもそのスタンス先にやってるのPSOだよ
139 23/08/15(火)21:06:11 No.1090765625
>メトロイドヴァニアなのに実質ロックマンみたいなのとかは合わん キャッスルヴァニアには面クリア型も含まれるし…
140 23/08/15(火)21:06:14 No.1090765662
ソウルライク冠してちゃんと成功したソウルライクほとんど見たことない
141 23/08/15(火)21:06:19 No.1090765691
エスト瓶的な回復制限ありのゲームくらいに思ってる
142 23/08/15(火)21:06:41 No.1090765862
とりあえず画面は暗め
143 23/08/15(火)21:06:43 No.1090765870
>ソウルライク冠してちゃんと成功したソウルライクほとんど見たことない 塩と聖域は面白かったぜ
144 23/08/15(火)21:06:49 No.1090765912
死んだら経験値その場に落とすシステムかと思ったがそうでもないのか?
145 23/08/15(火)21:07:01 No.1090766002
ソウル系にはひっそり鞭装備が毎作用意されてるけど ファンタジーでゴテゴテの鎧着た奴が鞭振るシチュエーションなんてそうそう多くないので あれはリスペクトなのだろうと思っている
146 23/08/15(火)21:07:11 No.1090766063
>AC以前にロボゲーって言うすごくIQが低くて便利な括りがあるからなあ… それを破壊した段ボール戦記とメダロットとボーダーブレイクは凄いや…
147 23/08/15(火)21:07:21 No.1090766132
>死んだら経験値その場に落とすシステムかと思ったがそうでもないのか? その部分は要らないから廃されたりするし
148 23/08/15(火)21:07:24 No.1090766162
メトロイドヴァニアよりはすっきりした単語感ある
149 23/08/15(火)21:07:38 No.1090766265
一見バチクソ難しいように見えてしっかり動きを見て対策していけばクリアできるように調整してない作品はソウルライクと呼びたくない
150 23/08/15(火)21:07:38 No.1090766267
チュートリアル中に素敵なアイテムくれて死ぬキャラを上級騎士さんと呼ぶ位には定着してる
151 23/08/15(火)21:07:57 No.1090766404
もしAC6が売れてもACライクと言うよりは空中機動が可能なソウルライクが増えるだけな気がする
152 23/08/15(火)21:08:02 No.1090766441
エリア移動したら敵が再スポーンするってだけで区切ったらどんなゲームでもソウルライクだろ!!!
153 23/08/15(火)21:08:03 No.1090766455
メトロイドヴァニアは起源説めいたものすら感じる