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23/08/15(火)20:14:29 そんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1692098069742.png 23/08/15(火)20:14:29 No.1090739803

そんな後発のゲームに影響与えたのかダクソってなる ソウルライクって言葉が出るくらいには

1 23/08/15(火)20:17:29 No.1090741311

コストをかけず微細な値の調整でやり応えを上げられるので インディーマーケットと相性が良かったのかなと

2 23/08/15(火)20:20:28 No.1090742778

ローグライクも大概よくわからん使われ方されてるけどソウルライクは輪をかけて何を指してるのかよくわからん単語だ

3 23/08/15(火)20:22:27 No.1090743757

>ローグライクも大概よくわからん使われ方されてるけどソウルライクは輪をかけて何を指してるのかよくわからん単語だ 篝火とマップ名デーンがあったらもうソウルライクでいいよ

4 23/08/15(火)20:22:30 No.1090743776

インディゲームの評判見てるとよく出てくるけど メトロイドヴァニアと比べて曖昧さは感じる

5 23/08/15(火)20:23:29 No.1090744284

チェックポイントになる篝火的なものが道中にある 死ぬとその場に経験値を落とす これくらい?

6 23/08/15(火)20:24:13 No.1090744674

死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに

7 23/08/15(火)20:25:10 No.1090745131

>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに …?

8 23/08/15(火)20:25:32 No.1090745342

ローグライクはもう毎回マップが変わるって意味だろ

9 23/08/15(火)20:26:12 No.1090745726

>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに ソウルライクはヴィジュアル面を指してんじゃね

10 23/08/15(火)20:26:15 No.1090745750

パリィあったらソウルライクくらいまで言葉が安くなってる

11 23/08/15(火)20:27:16 No.1090746245

steamだとただの高難度的なニュアンスしかないよ パズルゲーについてたりするし

12 23/08/15(火)20:30:28 No.1090747818

後方視点で左上にHPが表示されてたらソウルライク

13 23/08/15(火)20:32:41 No.1090748957

そのうちソウルライトとか言われ出すのか

14 23/08/15(火)20:32:48 No.1090749010

steamタグはユーザーがつけ足してタグもあるからユーザーがそう思ったから以上の意味はない

15 23/08/15(火)20:35:43 No.1090750625

篝火のお陰で作り手側で難易度調整しやすそうな気もするけどなんか違うな…ってなるゲームが割とある

16 23/08/15(火)20:36:47 No.1090751178

ローグライトはもっとよくわかんない

17 23/08/15(火)20:42:00 No.1090753900

すぐ死ぬ 敵の攻撃モーション覚えてがんばる くらいのイメージしかない

18 23/08/15(火)20:43:44 No.1090754868

>ローグライトはもっとよくわかんない マップにランダム性があったらローグライトくらいな勢いで使われてる

19 23/08/15(火)20:44:02 No.1090755008

ローグライクはトルネコ系?って言うには全然見た目違うの多い

20 23/08/15(火)20:44:07 No.1090755043

雑魚敵のいるマップとボスがいる 死んだらデメリットがあるくらいかな

21 23/08/15(火)20:44:36 No.1090755301

ローグライトはアクション要素あるローグライクってイメージ

22 23/08/15(火)20:45:16 No.1090755660

>ローグライトはもっとよくわかんない 恒常的な成長要素がある

23 23/08/15(火)20:45:49 No.1090755976

ローグライクとライトの違いはほんとな分かんない そこ分ける必要ある?としか思わない

24 23/08/15(火)20:46:00 No.1090756063

ローグライクとかハクスラはなんか微妙に元の意味から離れてるような気はしないではない

25 23/08/15(火)20:46:18 No.1090756208

非爽快系の陰鬱なゲーム

26 23/08/15(火)20:46:19 No.1090756220

死ぬとリソースなくなって再チャレンジがローグライクなイメージ

27 23/08/15(火)20:47:04 No.1090756573

それっぽいってだけの言葉だからなんとなくでいいんだよ

28 23/08/15(火)20:47:10 No.1090756615

>ローグライクとライトの違いはほんとな分かんない >そこ分ける必要ある?としか思わない いや…アクションにローグライクとか付けられてたらぶっ殺すぞ!ってなるが

29 23/08/15(火)20:49:32 No.1090757689

流行ってるタグに便乗してぇ定義とか関係なく付けちゃえだからな

30 23/08/15(火)20:50:12 No.1090758005

>いや…アクションにローグライクとか付けられてたらぶっ殺すぞ!ってなるが PS1の時にBAROQUEってゲームあったけど一人称視点のアクションローグライクだったよ

31 23/08/15(火)20:50:15 No.1090758028

思わせぶりな言動をする鎧着込んだおっさんとか居ればソウルライクだよ

32 23/08/15(火)20:50:18 No.1090758051

ローグライクは不思議のダンジョンって感覚でいいの?

33 23/08/15(火)20:50:33 No.1090758180

ジャンルとしてはステ振り周りと復活する回復アイテムが象徴かなと思っている どんなゲームも敵は大体復活するし どちらかというとダークソウルは悪魔城に似ている

34 23/08/15(火)20:51:06 No.1090758425

ローグライクはもうランダム生成ダンジョンぐらいの意味しかないと思う

35 23/08/15(火)20:52:29 No.1090759030

成長要素とか引き継ぎのあるローグライクなんて昔から結構あるんだけどね

36 23/08/15(火)20:52:40 No.1090759128

ローグを比較できるほど例えに使ってる人間がローグに触れてないので 今ふわっとしながら定まりつつあるゲームオーバー=終わりでランダム要素がある奴がローグライク ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの

37 23/08/15(火)20:52:41 No.1090759136

ローグライクでバロック出されてもまあローグライクかなって感じはするよ 不思議のダンジョンやりてぇんだよって感覚の時にこれ出されてもなってなるとローグライトの出番

38 23/08/15(火)20:53:01 No.1090759261

一見高難易度に見えても何度も繰り返して行けば突破できる絶妙な調整が味噌だと思うんだけどただ理不尽死にゲーをソウルライクって言ってるのおすぎ

39 23/08/15(火)20:53:31 No.1090759502

ぶっちゃけソウルライクはローグライクよりもっとふわっとしてるだろ

40 23/08/15(火)20:53:36 No.1090759539

ステ振りと買い物に使えるポイントがある 敵に倒されるとポイントをその場に落としてチェックポントに戻される 落としたポイントを回収できないで倒されるとそのポイントは消える ソウルライクはだいたいこれらがあるかどうかじゃないか

41 23/08/15(火)20:53:39 No.1090759572

ソウルライクはよくわかんねえことになってるから高難易度と脳内で訳してる

42 23/08/15(火)20:54:44 No.1090760124

ゲーム史を変えたデモンズソウルだけど発売前の期待感のなさを今でも覚えている

43 23/08/15(火)20:55:07 No.1090760299

なんか暗い雰囲気の死にゲー位に思ってたけど別に暗くなくてもその類に入ってたりするからわからん

44 23/08/15(火)20:55:20 No.1090760420

マップ名デーンは確かにソウルライクだわ

45 23/08/15(火)20:55:25 No.1090760446

>ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの ランダムじゃなければライトですらないような

46 23/08/15(火)20:55:30 No.1090760484

ローグライクは大手の作品にも匹敵するようなインディーあるけどソウルライクは結局誰もフロム越えられてない粗製乱造という印象

47 23/08/15(火)20:55:34 No.1090760508

やってることはマリオとそんなに変わんない気がするけど 成長要素があるだけで全然違うな

48 23/08/15(火)20:55:48 No.1090760624

タグ付けた奴が難しいと感じたらソウルライクくらいの雑さ

49 23/08/15(火)20:56:08 No.1090760786

ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな

50 23/08/15(火)20:56:35 No.1090760995

>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに それはジャンルではない…

51 23/08/15(火)20:56:44 No.1090761068

2Dのゲームだとマップとか画面切り替えで敵が復活するんだけど それを篝火を使って区切ったのがソウル ソウルじゃない3Dアクションゲームはどうだったと言えば これも2Dと同じで普通にドアとかでマップ区切ってエリアを分けてた

52 23/08/15(火)20:56:57 No.1090761168

ぶっちゃけ「ダクソみたいなやつ」以上でも以下でもないよ 基準とか決めだすと頭おかしくなるよ

53 23/08/15(火)20:57:00 No.1090761193

ソウルライクと言われるゲームの大半がソウルシリーズ大好きですって雰囲気自ら出してるから…

54 23/08/15(火)20:57:08 No.1090761249

>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな なんなの!?

55 23/08/15(火)20:57:13 No.1090761301

ハクスラも実はよく分かってない ランダムアイテムドロップがあったらハクスラだと勝手に思ってる

56 23/08/15(火)20:57:30 No.1090761441

なんかこう…暗い雰囲気のファンタジーなアクションで…

57 23/08/15(火)20:57:35 No.1090761466

>>死にゲーとか覚えゲーって言葉もあるのに >それはジャンルではない… マリオも入っちまうからな

58 23/08/15(火)20:57:38 No.1090761484

パクリゲーをカッコよく言ってるだけだ

59 23/08/15(火)20:57:44 No.1090761532

暗い難しい遅いが俺にとってソウルライク

60 23/08/15(火)20:57:50 No.1090761580

ローグライトはダンジョンどころかちょっとしたランダム要素だけで使われるようになってる

61 23/08/15(火)20:57:52 No.1090761603

>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな カニはカニカマではないようなものだ

62 23/08/15(火)20:57:58 No.1090761649

>ぶっちゃけ「ダクソみたいなやつ」以上でも以下でもないよ ダクソみたいですらないやつにもやたら付いとる!

63 23/08/15(火)20:58:00 No.1090761667

新しい言葉を作りたい人ってのは存在するのかね

64 23/08/15(火)20:58:15 No.1090761780

大体世界観に魅力出せないから暗いだけのゲームになりがち

65 23/08/15(火)20:58:20 No.1090761816

実は語源的にはハクスラってアイテムドロップのこと一切含まないんだ ハック(叩き切る)とスラッシュ(切り込む)だからね

66 23/08/15(火)20:58:26 No.1090761858

>steamだとただの高難度的なニュアンスしかないよ 単なるクソ難易度をソウルライクって言葉でごまかすの本当にやめて欲しい

67 23/08/15(火)20:58:27 No.1090761863

パクリの免罪符みたいで好きじゃない

68 23/08/15(火)20:58:35 No.1090761918

死に覚え高難易度ゲーってだけでソウルライクって付けるならhotline miamiだってソウルライクになっちゃうし成長要素の有無は大事だろう

69 23/08/15(火)20:58:49 No.1090762033

2D版ダークソウルみたいなゲームが近年出てくるようになって 改めて悪魔城との違いなんだよってなってくると やっぱステータス周りだろうなぁと思う

70 23/08/15(火)20:58:51 No.1090762052

雰囲気陰鬱で簡単なゲームだとソウルライトになるのかな

71 23/08/15(火)20:58:56 No.1090762094

難易度高め 敵を倒して得た経験値を篝火で使ってステータスアップ 死ぬと経験値を落とす 装備強化ができる 上記を半分以上満たす とか?

72 23/08/15(火)20:58:57 No.1090762105

マリオって本質的には死にゲーだしマリオソウル作ったら意外と面白いのでは…?と思う

73 23/08/15(火)20:59:05 No.1090762188

明るいSFな世界観で作ってもいいんですよ?

74 23/08/15(火)20:59:17 No.1090762294

メトロイドヴァニアとかいう身もふたもない名称

75 23/08/15(火)20:59:20 No.1090762312

>ハクスラも実はよく分かってない >ランダムアイテムドロップがあったらハクスラだと勝手に思ってる ストーリークリア以外の目的で延々戦うやつみたいなイメージをもってる

76 23/08/15(火)20:59:46 No.1090762527

レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって...

77 23/08/15(火)20:59:46 No.1090762530

>ランダムじゃない奴がローグライトでいいんじゃないの いわゆるローグライク以外のジャンルにランダム要素があるものがライトだよ 認識と真逆だ

78 23/08/15(火)20:59:50 No.1090762553

ハクスラはどのゲームのこと言ってるのか分かんない…

79 23/08/15(火)20:59:55 No.1090762591

ソウルライクよりセキロライク増やして

80 23/08/15(火)20:59:55 No.1090762604

>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな メトロイドがメトロイドヴァニアじゃないみたいな…

81 23/08/15(火)20:59:57 No.1090762629

メトロイドヴァニア

82 23/08/15(火)21:00:01 No.1090762657

ハクスラは元を辿るとストーリー体験よりも目の前の敵を全員殺す戦闘体験重視のゲームのことだぞ

83 23/08/15(火)21:00:07 No.1090762695

実際そういうソウルライク名乗ってる作品で本家に並ぶ作品ある?

84 23/08/15(火)21:00:08 No.1090762709

>ローグそのものはローグライクの要件満たさないらしいな https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950 満たしてるけど?

85 23/08/15(火)21:00:11 No.1090762735

爽快感はあるだろ

86 23/08/15(火)21:00:12 No.1090762742

Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ 音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる

87 23/08/15(火)21:00:24 No.1090762849

>レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって... 翻訳も垢抜けてほしかったですね…

88 23/08/15(火)21:00:28 No.1090762886

高難易度&陰鬱な雰囲気&明言されないストーリー みたいな印象

89 23/08/15(火)21:00:30 No.1090762896

地獄みてぇな世界で 地獄みてぇな敵と戦う 地獄みてぇなストーリーのゲーム

90 23/08/15(火)21:00:38 No.1090762954

>ソウルライクよりセキロライク増やして ライク増やす前にフロムが精神的続編作れや!

91 23/08/15(火)21:00:58 No.1090763120

ハクスラは語源的には無双ゲーの方がニュアンスが近い が無双ゲーとなると草刈りの意味合いが強くてランダムドロップは主目的には思えなくなる 無双もディアブロみたいになればいいのにと常々思う

92 23/08/15(火)21:01:01 No.1090763140

難易度のバランスが雑で回避対象にしてる

93 23/08/15(火)21:01:05 No.1090763170

>Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ >音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる 関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな

94 23/08/15(火)21:01:12 No.1090763255

ソウルライクの分類がテキトーってのは正しいけど正しくなくて スチームのジャンル分けは全部クソバカみたいにテキトーなんだ ホラージャンルにヴァンサバ入ってるんだぞ

95 23/08/15(火)21:01:12 No.1090763259

>Steamで言うとアクションゲームとかもガバガバだぞ >音ゲーが入っててアクションとは一体…ってなる steamの分類ってあんまり機能してないよな

96 23/08/15(火)21:01:13 No.1090763266

来年にはsteamでアーマードコアライクゲーも溢れかえるだろうから大変だわ

97 23/08/15(火)21:01:13 No.1090763269

レムナント2はバカじゃねぇのお前!?って謎解き相変わらず残っててお前変わらねぇな…ってなった

98 23/08/15(火)21:01:23 No.1090763362

>>レムナント2はだいぶあか抜けたなおまえって... >翻訳も垢抜けてほしかったですね… それなりに売れたゲームの続編でここまでゴリゴリの機械翻訳って普通に珍しい気がする

99 23/08/15(火)21:01:26 No.1090763388

>メトロイドがメトロイドヴァニアじゃないみたいな… メトロイドヴァニアはほとんどメトロイドなのにな…

100 23/08/15(火)21:01:39 No.1090763499

海外のファンが真似して作ったゲームがSteamにころがってるけどどうせ遊ぶならフロムでいいやってなる

101 23/08/15(火)21:01:39 No.1090763500

>関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな …あってる

102 23/08/15(火)21:01:43 No.1090763534

https://store.steampowered.com/app/1887840/Another_Crabs_Treasure/?l=japanese 陰鬱じゃないソウルライクもあるよ!

103 23/08/15(火)21:01:58 No.1090763657

>ライク増やす前にフロムが精神的続編作れや! まずブラボの精神的続編が欲しい!

104 23/08/15(火)21:02:02 No.1090763680

雰囲気だけ頂戴してるやつとシステム面をオマージュしてるやつとただ理不尽感だけそれっぽいやつの3つが一緒くたに纏められてるからジャンル感形成してるだけと思う

105 23/08/15(火)21:02:15 No.1090763769

大体ロックオンしたときの横移動の挙動であっ…ってなる

106 23/08/15(火)21:02:20 No.1090763807

>関係ないけどエルデンリングに一時期恋愛シミュレーションタグ付いてた事があったな ヒロイン選択するからな

107 23/08/15(火)21:02:41 No.1090763962

>来年にはsteamでアーマードコアライクゲーも溢れかえるだろうから大変だわ やれるもんならやってみろ溢れてくだち…

108 23/08/15(火)21:02:44 No.1090763979

>地獄みてぇな世界で >地獄みてぇな敵と戦う >地獄みてぇなストーリーのゲーム DOOMのことだな!

109 23/08/15(火)21:02:57 No.1090764090

ちゃんとジャンルとして作られてるのとお前これタダのパクリじゃんも全部○○ライクになってるから今…

110 23/08/15(火)21:03:02 No.1090764131

日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム 当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象

111 23/08/15(火)21:03:17 No.1090764266

次はアーマードコアライク 略してアマコライクの時代が来るんだな?

112 23/08/15(火)21:03:39 No.1090764442

>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 ボス戦フィーチャーしてると思えばモンハンライクと言えなくもないか

113 23/08/15(火)21:03:42 No.1090764473

>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 2行で矛盾するのやめてもらえる?

114 23/08/15(火)21:03:43 No.1090764481

>次はアーマードコアライク >略してアマコライクの時代が来るんだな? 実際売れ方次第ではあると思うマジで

115 23/08/15(火)21:03:45 No.1090764501

>コストをかけず微細な値の調整でやり応えを上げられるので >インディーマーケットと相性が良かったのかなと おかげで駄目なパチモンだらけなイメージもある 人形の奴や義手の奴とかしっかりした作りの奴もちゃんとあるけど

116 23/08/15(火)21:03:47 No.1090764518

>メトロイドヴァニアと比べて曖昧さは感じる 大概包括的すぎて意味わからんやつだろそれ

117 23/08/15(火)21:03:58 No.1090764601

>次はアーマードコアライク >略してアマコライクの時代が来るんだな? ロボゲーってジャンル自体に人気がないから無理

118 23/08/15(火)21:04:02 No.1090764638

>steamの分類ってあんまり機能してないよな タグが付けられる数の上限があって厳選しなきゃいけないタイプではなく 手当り次第付けられてその中でどれか1つでも当てはまったらいいか 方式のタグだとよくあるガバガバさではある なんちゃらボールとかもそんな感じ

119 23/08/15(火)21:04:04 No.1090764647

未来から来たけど未来ではスチームでアマコアライクが溢れすぎて問題になってるよ

120 23/08/15(火)21:04:10 No.1090764700

ローグライトついてるの結構別のローグライトのライクだなってなる 実質StSライクなやつとか

121 23/08/15(火)21:04:16 No.1090764755

何も考えてないと道中の雑魚にもやられるって感じが俺の中の一つの指標かな そこら辺のシビアさが新鮮だった気がする

122 23/08/15(火)21:04:22 No.1090764799

ローグライクかライトはかなり良作沢山出てると思うけどソウルライクはマジで外ればっかだな

123 23/08/15(火)21:04:25 No.1090764821

>>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >>当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 >2行で矛盾するのやめてもらえる? 外国人が作ったワードでしょ? ソウルライクって

124 23/08/15(火)21:04:30 No.1090764857

>日本人からするとダクソはモンハンライクのゲーム >当時はモンハンワールド出てなかったからよく知らなかったんだろうなと言う印象 じゃあモンハンワールドがソウルライクって事じゃん

125 23/08/15(火)21:04:31 No.1090764870

デモンズソウルじゃなくてダークソウルにライクしてるのは何でなんだろう… インディーズってかフロム以外の開発環境や作者のセンスだと どうやってもデモンズソウルより面白く無くてデバッグの手間だけ嵩むんだけどなアレ

126 23/08/15(火)21:04:46 No.1090764965

>それなりに売れたゲームの続編でここまでゴリゴリの機械翻訳って普通に珍しい気がする 日本市場の信用のなさというか人工的に仕方ないというか

127 23/08/15(火)21:04:50 No.1090764996

敵を倒すと手に入るポイントがステータス強化とお金を兼ねている 死んでも回収すれば元通りだかもう一度死ぬと永久にポイントは失われるのがソウルシステムかね

128 23/08/15(火)21:04:54 No.1090765028

>未来から来たけど未来ではスチームでアマコアライクが溢れすぎて問題になってるよ マジかよすげぇな未来

129 23/08/15(火)21:04:56 No.1090765046

AC以前にロボゲーって言うすごくIQが低くて便利な括りがあるからなあ…

130 23/08/15(火)21:04:59 No.1090765067

なんでブラボが牽引する時代来なかったの?

131 23/08/15(火)21:05:11 No.1090765167

攻略の軸が行動パターンを読むアクション要素で死にやすくリプレイしやすいってあたりだろ

132 23/08/15(火)21:05:16 No.1090765193

メトロイドにレベルアップとか付け足したのが悪魔城月下だと思ってる なのでメトロイドヴァニアといったら探索アクションRPG メトロイドヴァニアなのに実質ロックマンみたいなのとかは合わん

133 23/08/15(火)21:05:16 No.1090765200

「フォーリーサウンド」くらいの言っとけワードってイメージ

134 23/08/15(火)21:05:31 No.1090765309

ブラボは素手で最初のボス倒せるヌルゲーだからなぁ

135 23/08/15(火)21:05:50 No.1090765458

>なんでブラボが牽引する時代来なかったの? 世界観は別にブラボ自体の独創性ではないからですかね…

136 23/08/15(火)21:05:55 No.1090765493

>なんでブラボが牽引する時代来なかったの? あんなピーキーなゲームがけん引する時代が来てたまるか

137 23/08/15(火)21:06:02 No.1090765554

ローグライトはFTLの登場でこれをローグライクと言うのは無理があるという言説が発端みたいなところある 当のFTLはローグライクライクという言葉を使ってたけど

138 23/08/15(火)21:06:07 No.1090765595

そこで出てくんのがなんでMHWなのかマジでわからんからやめてほしい まだエリア区切ってる頃のMHの話するなら分からんでもないけどそれでもそのスタンス先にやってるのPSOだよ

139 23/08/15(火)21:06:11 No.1090765625

>メトロイドヴァニアなのに実質ロックマンみたいなのとかは合わん キャッスルヴァニアには面クリア型も含まれるし…

140 23/08/15(火)21:06:14 No.1090765662

ソウルライク冠してちゃんと成功したソウルライクほとんど見たことない

141 23/08/15(火)21:06:19 No.1090765691

エスト瓶的な回復制限ありのゲームくらいに思ってる

142 23/08/15(火)21:06:41 No.1090765862

とりあえず画面は暗め

143 23/08/15(火)21:06:43 No.1090765870

>ソウルライク冠してちゃんと成功したソウルライクほとんど見たことない 塩と聖域は面白かったぜ

144 23/08/15(火)21:06:49 No.1090765912

死んだら経験値その場に落とすシステムかと思ったがそうでもないのか?

145 23/08/15(火)21:07:01 No.1090766002

ソウル系にはひっそり鞭装備が毎作用意されてるけど ファンタジーでゴテゴテの鎧着た奴が鞭振るシチュエーションなんてそうそう多くないので あれはリスペクトなのだろうと思っている

146 23/08/15(火)21:07:11 No.1090766063

>AC以前にロボゲーって言うすごくIQが低くて便利な括りがあるからなあ… それを破壊した段ボール戦記とメダロットとボーダーブレイクは凄いや…

147 23/08/15(火)21:07:21 No.1090766132

>死んだら経験値その場に落とすシステムかと思ったがそうでもないのか? その部分は要らないから廃されたりするし

148 23/08/15(火)21:07:24 No.1090766162

メトロイドヴァニアよりはすっきりした単語感ある

149 23/08/15(火)21:07:38 No.1090766265

一見バチクソ難しいように見えてしっかり動きを見て対策していけばクリアできるように調整してない作品はソウルライクと呼びたくない

150 23/08/15(火)21:07:38 No.1090766267

チュートリアル中に素敵なアイテムくれて死ぬキャラを上級騎士さんと呼ぶ位には定着してる

151 23/08/15(火)21:07:57 No.1090766404

もしAC6が売れてもACライクと言うよりは空中機動が可能なソウルライクが増えるだけな気がする

152 23/08/15(火)21:08:02 No.1090766441

エリア移動したら敵が再スポーンするってだけで区切ったらどんなゲームでもソウルライクだろ!!!

153 23/08/15(火)21:08:03 No.1090766455

メトロイドヴァニアは起源説めいたものすら感じる

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